ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« テストより大切なものは。。。 | TOP | 美味しい?!仕事 »

美味しさのこだわり

金曜担当、柿原裕子です。朝方、急に冷え込んだりして、体調崩したりしてないかな?季節の変わり目、お互い気を付けましょうねー。

 

さて、食卓に、秋刀魚が登場する回数が多い今日この頃ですが、皆さん家では、秋刀魚はどこで焼いてます?コンロの下の魚焼き器、 という人が多いかな、と思うんだけど、家では、コンロの上に100円ショップで買った網をのっけて焼いてるの。秋刀魚の油が、 コンロの火の上に落ちて、秋刀魚が煙で燻されるので、断然ウマイ!七輪で焼くのと同じ原理かな?コンロが、かなり汚れるのが弱点だけど・・・ あと、100円ショップの網だからか、消耗が早いので、家には何枚も買い置きがあるのよ。 魚焼きの網の買い置きが3枚もあるお家はあんまりないかもね。この網、秋刀魚だけじゃなくて、手羽先の塩焼きとか、焼き茄子の時も大活躍。 コンロが汚れて掃除が大変でもいい!という人は試してみてね。

 

昨日は、三原から、ダンナさんの両親が遊びに来たので、皆でお好み焼きをしたの。ダンナさんが、 昔よく行ってたお好み焼きやさんのお好み焼きには、人参の千切りが入ってたらしく、それがすごくおいしかったんだって。我が家でも、 人参は欠かせないアイテムなんだけど、甘みが出ておいしいので、皆さんも試してみて!

ああ、今週もおいしい一週間でした。

 


そうだ!七輪で思い出したけど、皆さんは、七輪って何て読む?正しくは(しちりん)だけど、広島県人って、 (ひちりん)って読まない?私も子供の頃から、いーち、にーい、さーん、しーい、ごー、ろーく、ひーち・・・ってずーっと数えてたよ。昔、和歌山出身の友人と、7は、(ひち)か(しち)か、 と言い合いになった事があったなあ。当然、私は(ひち)よ!と、自信満々で、

「じゃあ、裕子は白雪姫とひちにんの小人って言うん?」

と言われて、

「えっー?なにがおかしいんよー。」

と、言ったんだけど、辞典で調べてみると、しちだった・・・。あの時、何か、おごらされた記憶があるぞー!

P253i0027197981

   2回使用の網

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック