ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.

(月) 村田佳奈子

(火・水) 四辻由美子

(木) 大淵法子

(金) 原田真弓

« 秋のドライヴ!! | TOP | 久しぶりの号外が出ちゃいました »

珍道中 京都編

日中の暑さが信じられないほど 夜になると涼しい風が吹いて 秋を感じる今日この頃です。

さすがに 夜 ぐっすり眠れて 嬉しい 四辻由美子です。

今日は 先週 木・金曜日の珍道中 京都・大阪編の京都編をお話ししましょう。

木曜日の朝10時20分福山発京都行きの高速 都ライナーで 出掛けるはずが、バスが到着し、 これから乗って出発という段になって 今回旅行の目的の一番大事な物を忘れたことに気がつき 急遽 バスをキャンセル。 家まで取りに帰り、 結局 片道 倍かかる 新幹線に変えて 京都に。

『あぁ~。何て お馬鹿さんなんでしょ。私って!』 いつもじゃんって 声が聞こえてきそうなんだけど。

でも 良かった バスに乗る前に気がついて ルン ルン~ ~ルン。

京都駅から鈴虫寺までは、バスが出ていて 待つことなくすぐ 出発。1時間あまりで到着。

到着すると 台風の影響でパラパラ雨が降ってきました。 鞄に携帯の傘を入れてきたのに、

京都駅のロッカーに鞄を預けてしまって 結局 お店で傘を買うことに。やっぱり 馬鹿です。私。

当日は木曜日なのに 結構 お参りの人がいて、並んで待つこと20分。これより 200席ある広間で和尚さんの説法を聞きます。 今回で3回目の説法でしたが、3回とも和尚さんが違っていました。  タクシーの運転手さんから聞いた人によると 説法をする和尚さんは3人いるらしいので、 私は 3回にして すでに3人の人のお話を聞いたことになります。 これは 確率的には どうなのかしら ?

今回の和尚さん 本当に和尚さん? 実は吉本から 派遣されている噺家じゃないの と思うぐらい 話と顔の表情が面白い。最高!   内容は3回ともほぼ同じ。

そして、目的地 鈴虫寺 から 夕食のため 河原町に。烏丸四条でバスを降り、 ぶらぶら四条を 河原町に向かって歩いていると 東の空にキレイな七色の虹のアーチが。 思わず 写真を。

気がついた人たちが 歓声を上げながら 携帯電話を取り出し 写真を撮っていました。

何か良いことがありそうな 予感。   帰って早めに宝くじを購入しなくては と思ったものの バタバタ忙しく過ごしているうちに まだ購入できてません。

高島屋と大丸 阪急デパートに入って 何も買わず ウインドウショッピングだけにして、ちょっと早めの夕食に。

京都まで来て トンカツ と思われるかも知れないんだけど ここの トンカツ好きなんです。

『名代かつくら』 のトンカツ。キャベツ・みそ汁・ご飯 おかわり 自由。 キャベツいっぱい盛ってもらっても 必ず おかわりする 私です。

お腹いっぱいになって 寺町・新京極をぶらぶらして いざ ホテルに。

今回 初めて泊まる 新・都ホテル 京都へ。 確か 私がまだ 学生の時にオープンしたような気がする。 と言うことは 結構 古いよね。 と言いながら 玄関からロビーに。 この後は また明日に続きます。