ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年08月 | TOP | 2007年10月 »

2007年09月28日

美味しさのこだわり

金曜担当、柿原裕子です。朝方、急に冷え込んだりして、体調崩したりしてないかな?季節の変わり目、お互い気を付けましょうねー。

 

さて、食卓に、秋刀魚が登場する回数が多い今日この頃ですが、皆さん家では、秋刀魚はどこで焼いてます?コンロの下の魚焼き器、 という人が多いかな、と思うんだけど、家では、コンロの上に100円ショップで買った網をのっけて焼いてるの。秋刀魚の油が、 コンロの火の上に落ちて、秋刀魚が煙で燻されるので、断然ウマイ!七輪で焼くのと同じ原理かな?コンロが、かなり汚れるのが弱点だけど・・・ あと、100円ショップの網だからか、消耗が早いので、家には何枚も買い置きがあるのよ。 魚焼きの網の買い置きが3枚もあるお家はあんまりないかもね。この網、秋刀魚だけじゃなくて、手羽先の塩焼きとか、焼き茄子の時も大活躍。 コンロが汚れて掃除が大変でもいい!という人は試してみてね。

 

昨日は、三原から、ダンナさんの両親が遊びに来たので、皆でお好み焼きをしたの。ダンナさんが、 昔よく行ってたお好み焼きやさんのお好み焼きには、人参の千切りが入ってたらしく、それがすごくおいしかったんだって。我が家でも、 人参は欠かせないアイテムなんだけど、甘みが出ておいしいので、皆さんも試してみて!

ああ、今週もおいしい一週間でした。

 


そうだ!七輪で思い出したけど、皆さんは、七輪って何て読む?正しくは(しちりん)だけど、広島県人って、 (ひちりん)って読まない?私も子供の頃から、いーち、にーい、さーん、しーい、ごー、ろーく、ひーち・・・ってずーっと数えてたよ。昔、和歌山出身の友人と、7は、(ひち)か(しち)か、 と言い合いになった事があったなあ。当然、私は(ひち)よ!と、自信満々で、

「じゃあ、裕子は白雪姫とひちにんの小人って言うん?」

と言われて、

「えっー?なにがおかしいんよー。」

と、言ったんだけど、辞典で調べてみると、しちだった・・・。あの時、何か、おごらされた記憶があるぞー!

P253i0027197981

   2回使用の網

2007年09月27日

テストより大切なものは。。。

 秋といえば、食欲の秋。リンゴの中では、“スターキング”という種類のリンゴが好きな私。毎年この時期になると、 青森のまさひろ林檎農園からリンゴを取り寄せます。先日、今年のスターキングを注文し、心待ちにしている國川美智子です。
 さて、仕事柄、毎日、中高生と接している私。最近の彼らをみていると、本当に過酷です。
毎日、毎日行われる小テスト(これは、英語の授業だけではないはず)。そして、次から次へと出される課題。。。

現代の学校教育に対して、蘊蓄を語るつもりはないけれど。。。
 この子達は、一体何時になったら寝れるの??と疑問に思ってしまいます。“日々の積み重ねがあれば大丈夫!!” なんて格好いいことをいったところで、日々課せられた課題の量は半端じゃない!!本当に、ビックリです。私の時代はこうじゃなかったよ~!!
 ま、とにかく、そうはいっても、“やることやらんといけん”と、頑張り続けている子ども達をみると、泣けてくるぅ。。。ウッ!!けなげだ! !
そんな子ども達に、
 “テストを辛いと思っちゃいけんよ!学校であるテストは、自分の頭の中にある英語辞典のボキャブラリーチェックなんよ!だから、 学校の先生には、“100問テストをして脳内英単語チェックをして頂き、ありがとうございます”という気持ちで臨むんよ!!”と、 熱く,暑苦しく語りました。
 私の蘊蓄話が終わったあと、生徒が学校のイケメングループだという写真を持ってきてて、みんなでキャキャア。。。
 お~!!これぞ、高校生!!青春だあ!!

  こうでなくっちゃ!!
 感動している私に生徒の一人が、
 
 生徒: 「先生は、どの子がいい??」
 
 私:   「えっ!!みんな素敵な子だから先生には選ぶなんて、

               そんなことはできん!
       さあ、はい、休憩終わり~!!次、いくよ~!!」
 
 生徒: 「じゃあ、みんな、いっせいのせ!

               で好みの子を選ぼ~や!

             いっせえのぉ、せ!!
 
 思わず、写真に自分の指が。。。。う~ん!!見事な条件反射だ!!
  テストよりも大切なものはたくさんある。負けるな!

   高校生諸君!!

2007年09月26日

日本の将来を憂えてみました

昨日は、仲秋の名月で、帰りの車の中で とてもきれいな月を眺めることができ幸せです。

明日は満月です。嬉しいな。嬉しいなの四辻由美子です。

 今日は水曜日なので、『気になるニュース』でしたが、何と言っても今朝のニュースで ぶったまげたのが、17歳の力士の急死が、 時津風親方や兄弟子の暴行が原因ではないか という信じられないニュース。

 学校や職場でいじめという名の犯罪(いじめと言いたくない。以前ブログにも書いたが、恐喝であったり、 暴行であったり と まさに犯罪である)で、自殺に追い込まれるケースは多々あるけれど、 今回は国技と呼ばれる 相撲の世界で こんなことがあっていいのだろうか。

 本当に日本はどうなっているのでしょうか? 嘘をつくな。相手を思いやれ。卑怯なまねをするな。 これを日々家庭で教えるだけでも 随分いじめは無くなるのではと思うのは 甘過ぎますかね。

何しろ 子どもに模範を示さなければいけない大人が悪いことをしてるのですから。

もう 日本は落ちるところまで落ちないとダメなのでしょうか。 やれやれ 本当に困ったものです。

またまた 愚痴になっちゃいました。

来週は良いことありますように。

2007年09月25日

珍道中 大阪編②

今日は突然の雨で、『洗濯物がぁぁぁ~ 』と 出先で思った方 多かったのでは。バケツをひっくり返したような雨に本当にびっくり。  

 例年なら秋雨前線が発生して、秋の長雨といった頃なのですが、今年はずっと猛暑が続き、 彼岸になっても涼しくならないなぁと思っていると、長雨ならず 突然の大雨。やっぱり異常気象なのでしょうか。

 さて、先週の続きです。早く終わらせなきゃ 前に進めないので。大阪編②をお伝えします。

USJに入ると、ディズニーランドと同じく アーケードの中に入ります。両脇にはお土産のお店が並びます。そして、 どこのお店の前にもしっかりしたおしゃれなベンチが置いてあり、いつでも休めるのが気に入りました。このあたりは、 やはり若い人とは違う視点ですね。

 何しろ ずっと長い時間立って待つというのがいやで、待ち時間30分以内の催しに参加。

 まずは、ジョーズ。水がかかりますので、合羽を用意してください。というアナウンスに そんな物ないので、そのまま乗り込む。 こちらは、今ひとつ。大して水もかかりませんでした。安心して乗ってください。以上

続いて入ったのが、ジュラシックパーク。 こちらも合羽をの案内に。 ジョーズもそう言ってたけど大して濡れなかったから大丈夫と そのまま乗り込む。何と 乗り物の一番前。 さぁ 何事もなく 通り過ぎ こちらも大したことないや と思っていると、だんだん上に上がっていくよ。とその瞬間。 ジェットコースターで落ちていくような。そして、着地と同時に まさにバケツの水をすっぽり被ったように。 『なんじゃぁ こりゃぁ』 と叫んでいました。隣のカップルも 確か 『うっそう』と叫んで 私に同意を求めていました。

 タオルもないので、そのまま 濡れたまま 次のイベントに。水もしたたるいい女とは 私のことでした。 ハハハ(笑) 台風一過で、 猛暑のその日は 次のイベントで待っている間に ほぼ乾いてしまいました。

 次は 皆さんにお勧めのウォーターワールドです。あのケビンコスナー主演の映画の再現。こちらは楽しいですし。驚きが一杯。  行ってのお楽しみです。

 その他に、モンスターのミュージカルに4Dものやら 待ち時間が短いもの中心に参加。

 結構 年配の部類に入る私でも十分楽しめましたよ。また 行ってもいいかな。東京ディズニーランドは遠いけど、 こちらなら 気楽に行けそうな距離です。 

 帰りは難波から府中行きのバスで帰ってきました。 もう ぐっすり 眠りについて あっという間に福山駅に到着。 バスから降りたときはふらふらでしたけど。 (笑) 

あ~ 楽しかった。 じゃんじゃん。

 

 

2007年09月24日

備北丘陵公園に行ってきました!

心理テストによると、身近な人にはだらしないとこを

ひた隠しにし、演技力は名脇役クラスとなった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日一昨日と珍しく連休でした。

なので、土曜日は某公共施設でのイベントに

姪っ子の鼓隊演奏を見に・・・ってか撮影に?!

そして日曜日は姪っ子甥っ子を連れて

国営備北丘陵公園へGO!GO!!

パンフにある建物 

天気悪~い・・・でも、雨には降られなくて

ぎりぎりセーフ☆

ちょうど?!暑すぎなくて良かったです。

お花の具合は・・・

国営備北丘陵公園の花

オレンジ・黄色と、とってもキレイに咲いていましたよ。

たしか、キバナコスモスだったかな?

こちらは満開なんだけどその他のコスモスは・・・

コスモスは・・・

こうして見るとそろそろ見頃?!と思えますが

実際はもうちょっと先になりそうでした。

3~4部咲きって感じかな。

で、この花達を過ぎて奥に進んでいくと・・・

このトンネルは?

暗くてわかりずらいけど・・・花の展望台の前に

トンネルが出現!!

実はこのトンネル何と?!

ヘチマのトンネル

ひょうたん!だったんですね~~~。

トンネル内にはたくさんのひょうたんがぶら~ん・ぶら~んと

ぶら下がっていました。

かと思えば中にはオレンジ色のカボチャがあったり。

子ども達は大はしゃぎでした。

しかし、子ども達の一番の目的は・・・ここ!

芝滑り台

人工芝で出来ている、ちびっ子ゲレンデ!!

プラスチックのそりに乗って頂上からビューン!

たくさんの子供や大人達が並ぶ中、喜ぶ子供達と

何度も並んでは繰り返し滑りまくってきました。

子供って本当に遊びだしたらエンドレス・・・

お昼ご飯を食べて、別の滑り台に行って遊んでも

やっぱり最初のがいい~~って・・・はぁ~。

大人達はもうグッタリでした。

 

ちなみにこの日はイベントとして、

結婚式も・・・

結婚式も行われるようでしたが、私達はお帰りの時間。

残念ながら見ることは出来ませんでした。

 

国営備北丘陵公園はこれからもっとお花も咲いて

色んなイベントが行われるようなので

皆さんもお出掛けになってみてはいかがですか?

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

へぇ~、国営備北丘陵公園に行ったんだ・・・

びりも連れて行ってくれたらよかったのに・・・。

びりは・・・

で、お土産は・・・・・

なんで東城のお菓子なんじゃ~~~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年09月21日

690円のワインの味

金曜担当、柿原裕子です。秋の味覚楽しんでますか?

家の父みたいに、冬でもビール!っていう人も居るだろうけど、最近、我が家の冷蔵庫から、ビールが消えました。
日中は、まだまだ暑いけど、これからは、ワインの季節。。。

この間、ダンナさんが休みの日、今夜は、キリッと冷やした辛口の白ワインが飲みたい!って事になって、 近所の酒屋さんに買いに行ったの。夫婦でやってる小さい酒屋さんなんだけど、ワインはかなり豊富。店主はワイン好きなのかも? 予算は1000円。夫は「せめて、1000円は出さんとマシなワインは飲めんなあ。」と言うし、普段飲みのワインは、 1000円以上は出せないので、1000円が予算なの。だけど、ほんとは、もっと安い方がありがたーい。ちょっと前に、その酒屋さんで、 プレゼント用のシャンパンを選んでもらったら、親切だったので、今回もお店のおじさんに、

「白の辛口で、普段飲む、安いお勧めのワインあります?」

と、尋ねると、

「あ。今はコレがお勧めじゃね~。」

と、勧めてくれたのは980円のワイン。予算はピッタリなんだけど、

「それでもいいんだけど、もっと安くて、マシかな?っていうのはないかなあ?」

と、聞いてみると、おじさんの目がキラーンと光ったの。ワインの事を聞かれると、とってもうれしそう。

「あるよ~。これは安いけど、かなりいいよ。知り合いのお店でもグラスワインで出してるけど、よく出るらしいし。しかも、 かなり厳しい基準をクリアした、オーガニックワインでーーーetc・・・」

値段は驚きの690円!買いました!その晩、値段を発表せずに、飲んだダンナさんは、

「あ、これなかなかいいね~。」

確かに、安いワインだと、何か後口が悪かったりするんだけど、ほんといい感じ。おいしいじゃん!!今度行ったら、 おじさんにお礼を言って、何本か買いだめしておこう。

 

因みに、その晩のメニューは、バジルチキンのじゃがいも添え。チーズとアボガドとトマトのサラダでした。おいしい食事に、 おいしいお酒。ああ、幸せだなー。。。

2007年09月20日

三つ子の味覚、百まで!

 今日も暑かったですね。國川美智子です。でも、暑かったとはいえ、季節は秋。
 芸術の秋。食欲の秋。読書の秋。。。
 毎朝、新聞よりも先に新聞に入っている広告を見るのが大好きな私。先日も、某文化センターの“秋の講座特集”を見つけて、大フィーバー!
 習いたい講座が、ザックザク!津軽三味線もやりたいし、 ヨガもやりたいし。。。
ん!!フラダンス!足腰弱る前に、これも、挑戦してみたい。。。
と、色々考えてるうちに、パン作りの広告が目に飛び込んできた。お~!!これは、時間も曜日も仕事がオフの日だし、会費もお手頃。フフフ。。 。これに、行こうと考えました。
 16年前にはよくパンを作ってた私。そういえば、使っていないパン焼き器があることを思い出した。
早速、押入れから封印されていたパン焼き器をだし、食パンを作ってみました。
 強力粉、コーンスターチ、スキムミルク、水、砂糖、塩。。。完璧。
 朝起きたときに、焼きたての食パンが食べれられるように準備をしていると、娘が、
「あー!!懐かしい~!!パン焼き器だあ。。お母さん、小さいときにはよく焼いてくれてたよね!!」と。
 お~!!覚えてくれてたんだあ!!確か、娘が3歳くらいまで東京の三鷹の社宅にいた頃だよ。
子供が小さいから、買い物にもあんまり出られなくて、パンからケーキから子供服まで何でも作ってたなあ。。。と、思い出しました。
 今朝、出来上がった食パンを、卵サンドにして、食べました。いつもは、パンの耳は残す娘が今日はバクバク食べてました。
う~ん!作って良かった!この食べっぷりをみていると、やっぱ、パン作りの講座には行かなくても十分だわ。と悦に入っていると、娘が、
 「あ~!!この味!この味!!う~ん!お母さん、やっぱり、何かが足りんね。。。」
コラ~!!やっぱり、おいしい!!って言うんじゃないんかい!!
16年変わらない味は、やっぱり何かが足りなかったんね!

070920_0825~01

16年振りに焼いた食パン !!

2007年09月19日

珍道中 大阪編①

いやぁ 今日も真夏の暑さでした。焼けた車に乗ると もう あち あち あち 状態です。 とろけるか、 焦げ目がつくか そんな そんな 暑さです。もう 何とかしてぇ~。と叫びたい四辻由美子です。

 そういえば 『珍道中 大阪編』 を今日はお届けしましょう。

京都駅南 八条口 から2分の 新・都ホテルの朝食(朝食バイキング なかなか グ-)を食べて、ホテルを出発。  そういえば 京都観光バスに乗ったことがないので 乗ってみよう ということになり 駅の観光案内所に。  案内所の看板の横におじさんが立っていて、バスより タクシーの方が良いよ とタクシーを勧める。 お値段聞くと  『やっぱり 今回の旅はスポンサー(おじいさん)がいないので 結構です』 と丁重にお断りして 観光バスの方に行って コースを確認してみるものの、これっ! と言った良いコースが見つからず どうしたものかと 考えあぐねていると ふと 『そうだ 大阪に行こう!』  長いこと大阪に行ってないなぁ・・・ 大阪なら USJ!という考えが浮かぶ。 京都駅のチケットの自動販売機の上には行き先と料金が書いてあるのだけれど、その中に、 『ここでUSJにそのまま入場できるチケットが買えます。云々』と書いてあるので 即購入。5800円なり。

そのチケットを自動改札に入れると ぱっと 閉まってしまい 何故?と頭の中が?マークでいっぱい。 もう一度 入れてみるものの また 扉が冷酷にも閉まってしまいました。 恥ずかしいので、スタッフの方に聞くことに。 すると 答えが返って来ました。『このチケットは入場券のみで、USJの駅までは切符をお買い求め下さい』とのこと。 えっ?  わかりにくいなぁ。このチケットでそのまま入場できます。って書いてあるから 私としては、 このチケットで電車に乗って 入場も出来るんだと 勘違いしてしまいました。

JRで大阪駅へそこから環状線で西9条へ。しかし、大阪 ビルだらけになってるよ。 23年前の大阪とは全く違う町になってるじゃありませんか。東京より ごちゃごちゃ ビルだらけです。 大きな口をあけたまま 西九条でJR桜島線に乗り換えてUSJへ。 

 駅から出ると  行ったこと無いけど ハリウッドに来たみたいな 風景。そんな アメリカ アメリカした町並み? を抜けると そこは もう USJの入場口。

 ここで、あの入場できるチケットの意味が分かりました。 売り場に並ばないで  このチケットですぐ入場出来ます。 という意味だったんです。私は運賃付き入場券かと思っちゃたのよね。

 朝が早かったせいか はたまた台風の影響か 思ったより人が少ない。ラッキー と 入場。

USJもディズニーランドも台風とか 大雨が上がったすぐ後 に行くのが 正解かも。 

 ちょっと 疲れてきましたので この続きは 来週 ということで。ごめんなさい。

2007年09月18日

ラグビーを観てください

少しは涼しくなるのかな? と期待していましたが 今日も残暑厳しい一日でした。

そんな暑い一日 いかがお過ごしでしょうか 四辻 由美子です。

政治の空白が続いていますが、テレビでは、総裁選で盛り上がっているようです。空白なのに 何事もなく日々が続くという 不思議な国・ 日本ですね。何か緊急事態が起きても(起こらないことを祈るばかり)大丈夫なように なっているんでしょうね。危機管理上。 すごい! 一体だれが この国を動かしているんだろう・・・・・・・・・?

 話は変わりますが、先週木曜日の夜中 ラグビーのワールドカップをテレビで観ましたが、これがすごかった。

 点を取れば 取り返す そして、80分ぎりぎり ゲームが途切ればノーサイド。ワントライで日本が逆転という場面 日本対フィジ-   31- 35で  パスを何とか切らさず ゴール前で攻める日本 必死に守るフィジー そんな中 フランス トゥールーズの会場は 観衆のジャポン ジャポンの声援に包まれる。

観衆の皆さんは立ち上がって 日本の選手に声援を送る。 すごい すごい 涙が出てきそうな 本当にありがとう と言いたい そんな 試合でした。  これを 観て まだまだ日本では ワールドカップは出来ない。そんな 悲しい気持ちになった 複雑な試合観戦でした。 

ラグビーのおもしろさをもっともっと PRして ファンを増やさないといけない。 まず それが 大事。

ラグビーを皆さん観てください。

2007年09月17日

プチぎっくり腰・・・?!

先週末、突然腰に激痛が走り動けなくなった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

金曜の夜、ソファーに座ってTVドラマを見てて

んっ?!腰に違和感があるなぁ~って思い

ちょいとストレッチをと立ち上がり右から左へ腰を

軽~く曲げたら・・・ぎゃ~~~~(泣)

立っていられず四つん這いになって暫く静止・・・

うっ動けない、、、

待つこと約10分。ようやくソファーまで移動したが

座っても、寝ころんでも痛い痛い痛い・・・

腰に負担がかからないように両手で支えて

一応、座る?!

どうしよう、こんな時に限って家族がみんな寝ちゃってる。

半泣きになりながらも日付も変わった約2時間後には

何とか歩けるまで回復。

その後、土・日・月まで毎日仕事があったものの

徐々に良くなりまだ少し痛みはあるが階段なども

ゆっくりとだけど普通に上れるようになりました。

知り合いの整骨院さんもお休みで診察してもらえず

一体なにが原因なのか・・・???

我が家ではぎっくり腰もどきと呼んでいますが

みなさんも突然やってくる激痛にはご用心を・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのぎっくり腰もどきはほっといて~

 

突然ですが、ここど~こだ?!

ここは?

分かり易かったかな・・・正解はこちら!

正解は・・・

うっすらと文字が・・・見えるかなぁ?

広島空港に行ってきました~~~。

かなちゃんのお父さんが出張先の北海道から

帰ってくるってことで迎えに行ってきたのね。

びりは初めての空港だったから大興奮!

まずは1階の国内線到着ロビーへ。

到着ゲート

あんまり嬉しくって、ここでも写真を・・・カシャ☆

この後、せっかくだから滑走路が見える3階?へ~

ちょうど乗って帰ってきた飛行機が待機中で1枚。

この飛行機で

しばらく夕暮れを楽しんでいたら飛び立つ飛行機が!

さよなら~

さ~よ~な~ら~~~

びりもいつか飛行機に乗って・・・

夕飯後

夕飯も空港ですませて、今度は旅行に行くために

ここに来るぞ~~~!!!と

心に誓うびりであった・・・。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年09月14日

掘り出し物の昔のドラマ

秋ですねぇ。金曜担当、柿原裕子です。
秋の夜長・・・最近は、毎晩ビデオを見てて、少し寝不足ぎみなのよ。 。。 パンちゃんの朝は早いので、 早く寝なくちゃ!と思うんだけどね。
さて、ビデオ鑑賞といっても、映画じゃなくて、 [昔やってて,見なかったテレビドラマ]を、 せっせとレンタルしては夫婦で見てるんだけど、今見てるのは、 2003年に放映された、 「高原へいらっしゃい」ってドラマ。  大好きな佐藤浩市 主演、というのと、 この人が出てると興味をそそられる、 西村雅彦 出演って事で、 こんなドラマあったっけ?と思いつつ借りてみたんだけど、 これは面白~い!!はまったはまった! 八ヶ岳高原の景色も素晴らしく、西村雅彦の演技もサイコー。何より、 明日もがんばろうって思えるドラマだった。 このドラマねー山田太一 原作で、 八ヶ岳高原にあるリゾートホテルが舞台になってて、 1976年に放映されたドラマのリメイクらしい。ちなみにその時の主演は、 田宮二郎だって。でも、前評判も高く、 テレビ局も全力投球だったんだけど、視聴率が低く、 一話カットされてしまう程だったんだって。それもそのはず!? 裏番組があの大人気だった、「Dr・コトー診療所」だから、 厳しいかぁ・・・私も、コトー見てたから、 「こんなドラマあったっけ?」 と思うはずだわ~。
私が見たいドラマの条件は、 [笑ってちょっぴり泣ける] [あまり、 深く考えなくていい]ドラマ。 一日の終わり、 すっきりした気分でお布団に入りたいからね~。今夜からは、 [サラリーマン金太郎]を見る予定よ。 皆さんも何かお勧めドラマあったら教えてねー。

2007年09月13日

片付け上手は非情者!

  夜、窓を開けていると、色んな種類の秋の虫の声が聞こえ、なんだか心癒されている國川です。
 さて、この時期、皆さんは衣替えはされましたか?
 私は、お天気がいいのを利用して、着々と夏服を洗濯したり、クリーニングに出したりして、秋物の洋服に衣替えしています。
しかし、困っているのが収納です。うちは、マンションで収納スペースが少なく、それに反比例するかのように家族の洋服はすごく多い!
タンスに入りきらない洋服は、プラスティックケースを買って収納しているんです。でも、それにも、限界が。。。
そこで、うちの娘がいいことを思いついた。

 それは、圧縮袋!
布団の圧縮袋は以前に使ったことはあるんだけど、衣装の圧縮袋は、はじめて。
衣類用の圧縮袋に、娘とセーターをまず、10枚入れて、掃除機で、“プシュ~!!”
ス、スゴイ!!見る見るうちに乾燥芋みたいになった。
これはすぐれもんだ!!と思い、次から次へと圧縮しました。
そして、極めつけ!以前にもお話したことがありますが、うちの娘の100個以上ぬいぐるみ。これが、場所を取らなくなると助かる~!! ということで、早速、娘の制止をふりきり、アッシュク~!!
隣では、娘の悲鳴が。。。
「キャ~!!ママ、ヒド~ィ!!」
でも、そんな声は、掃除機のけたたましい音にかき消されました。ワハハ!!
こんなに、圧縮できました。でも、なんだかみんなの目が悲しそうで、こっちをにらんでる??

みんな、ゲゲゲの妖怪、いったんもめん状態になりました。なんだか、コ、コワイ。。。

IMG_0677 
「コラ!!たれぱんだ!!こっちを見るなあ~!!」
夜中におもちゃの兵隊さんがやってきて、成敗されそうな私です。。。

2007年09月12日

久しぶりの号外が出ちゃいました

今日は 安倍首相辞任のニュースに 『何で!今なの』と思われた方多かったのではないでしょうか。 私 四辻由美子もその一人です。  

 しかし、本当に安倍さんは、運が良いのか悪いのか。 お父さんがなれなかった総理大臣になれたのは 運が良かった。しかし、 なってからが・・・・・・。

 こんなことを 運・不運で片づけてはいけない。やはり リーダーとしての素質に欠けていたのでしょう。リーダーの素質とは、 色々言われますが、定義が結構難しい。 私が考える 理想とするリーダーとは、 何か困難な問題にぶつかった時 的確な判断と決断ができる人ではないかと。

 そう考えると、安倍さんは 数々の問題が起きたとき 全てに後手に回り、 的確な判断が出来ていなかったので やはり リーダーに向いていなかったのだ。 総理になる前には、 結構 はっきり物をいう人というイメージがあったのに。  総理になってからの 安倍さん 何事も説明不足で 喋れば 人のせいにしてしまうところがあったよな。  これは やっぱりいただけませんでした。

地位に相応しい人 と 地位が相応しい人を作る と言われるけど、彼の場合 どちらにも当てはまらなかった。 

他に、辞任の理由に健康問題があったらしいので、どうぞ しっかり休んで 身体を良くして、  リーダーとしての素質を身につけて 再チャレンジをしていただきたいですね。

 次は どなたが 総理になるんでしょうか? 気になるところです。とにかく 国民と国のために身を粉にして、 働いてくださる人にお願いいたします。

本当は 今日は珍道中 大阪編をお届けする予定でしたが、あまりの衝撃的なニュースにより予定を変更して お届けしました。 ご了承ください。

 

2007年09月11日

珍道中 京都編

日中の暑さが信じられないほど 夜になると涼しい風が吹いて 秋を感じる今日この頃です。

 さすがに 夜 ぐっすり眠れて 嬉しい 四辻由美子です。

 今日は 先週 木・金曜日の珍道中 京都・大阪編の京都編をお話ししましょう。

木曜日の朝10時20分福山発京都行きの高速 都ライナーで 出掛けるはずが、バスが到着し、 これから乗って出発という段になって 今回旅行の目的の一番大事な物を忘れたことに気がつき 急遽 バスをキャンセル。 家まで取りに帰り、 結局 片道 倍かかる 新幹線に変えて 京都に。

 『あぁ~。何て お馬鹿さんなんでしょ。私って!』 いつもじゃんって 声が聞こえてきそうなんだけど。

 でも 良かった バスに乗る前に気がついて ルン ルン~ ~ルン。 

京都駅から鈴虫寺までは、バスが出ていて 待つことなくすぐ 出発。1時間あまりで到着。

到着すると 台風の影響でパラパラ雨が降ってきました。 鞄に携帯の傘を入れてきたのに、

京都駅のロッカーに鞄を預けてしまって 結局 お店で傘を買うことに。やっぱり 馬鹿です。私。

当日は木曜日なのに 結構 お参りの人がいて、並んで待つこと20分。これより 200席ある広間で和尚さんの説法を聞きます。 今回で3回目の説法でしたが、3回とも和尚さんが違っていました。  タクシーの運転手さんから聞いた人によると 説法をする和尚さんは3人いるらしいので、 私は 3回にして すでに3人の人のお話を聞いたことになります。 これは 確率的には どうなのかしら ? 

 今回の和尚さん 本当に和尚さん? 実は吉本から 派遣されている噺家じゃないの と思うぐらい 話と顔の表情が面白い。最高!   内容は3回ともほぼ同じ。

そして、目的地 鈴虫寺 から 夕食のため 河原町に。烏丸四条でバスを降り、 ぶらぶら四条を 河原町に向かって歩いていると 東の空にキレイな七色の虹のアーチが。 思わず 写真を。

気がついた人たちが 歓声を上げながら 携帯電話を取り出し 写真を撮っていました。

何か良いことがありそうな 予感。   帰って早めに宝くじを購入しなくては と思ったものの バタバタ忙しく過ごしているうちに まだ購入できてません。

 高島屋と大丸 阪急デパートに入って 何も買わず ウインドウショッピングだけにして、ちょっと早めの夕食に。

 京都まで来て トンカツ と思われるかも知れないんだけど ここの トンカツ好きなんです。

『名代かつくら』 のトンカツ。キャベツ・みそ汁・ご飯 おかわり 自由。 キャベツいっぱい盛ってもらっても 必ず おかわりする 私です。

お腹いっぱいになって 寺町・新京極をぶらぶらして いざ ホテルに。

今回 初めて泊まる 新・都ホテル 京都へ。 確か 私がまだ 学生の時にオープンしたような気がする。 と言うことは 結構 古いよね。 と言いながら 玄関からロビーに。 この後は また明日に続きます。

 

2007年09月10日

秋のドライヴ!!

秋の新米を求めて世羅町へ行ってきました、

かなちゃんこと村田佳奈子でっす。

広い田んぼ 

広い田んぼにはまだちょっと青い稲?!

いつもお世話になっているおじちゃんに聞くと

今年の新米は9月の下旬から10月初旬頃とか・・・

ちょっと早く来すぎたね~なんて話していました。

放牧中の牛さん 

で、牛さん達は放牧中で遠くにいました。

いつもの牛舎の前では・・・

まさに干し草中

干し草が・・・

また10月入ったらドライヴがてら新米もらいに

行くからね~!

と言いながら、なすびにオクラに~と

美味しいお野菜をたくさんもらってホクホクの

かなちゃんであった。(笑)

おじちゃん、ありがとう~~~☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もっちろん、びりも一緒に世羅町へGO!!

道沿いにはコスモスが

道路沿いにはコスモスもちらほらと・・・

今年初コスモスと

一応、今年初?!コスモスとパチリッ!!

今回はお昼頃世羅町に着いたので

せっかくだからランチは世羅で・・・とここへ。

せらワイナリー入り口

そう、せらワイナリーでっす。

初めてだったけど、道に迷うことも無く着いたよ。

正面入り口

入り口はワインボトルの形で中庭が良い雰囲気!

かなちゃんたら相当お腹が空いていたらしく

レストランへ直行!

ハンバーグランチをたいらげてました。

お腹が落ち着いたらやっとワイナリーの散策?

この日はぶどうが入荷されてないとのことで

工場は動いていませんでした。

残念だな~と思っていたら、なんと!

新しく足湯が登場しているではありませんか!!!

新しい?足湯

その名も、足湯館。

入浴券

もちろん、びりも体験せねばっっ・・・でも、

足湯・・・

びりは“ちっちゃい?!”から一人じゃね~

仕方なく?!かなちゃんと一緒にジャップ~ン。

気持ち良い~~~極楽・極楽。

景色もすてきでしたよ~~~

足湯からの景色

まるで1枚の絵画のよう・・・って、

館内はこんなに暗くないよ。

明るい足湯

大人が・・・4~5人くらいは入れるよ。

料金は100円!

歩き疲れたらここで癒してね。

その他、お土産コーナーの裏手辺りには

ぶどうではなくヘチマ?!

ぶどうではなく、ヘチマが・・・そして・・・

ひょうたんも!

ひょうたんも・・・なぜだろう???

あと、ワイナリーなんだけど名物として

名物?!たまごかけ・・・

卵かけごはん・・・食べたい・・・でも、

ハンバーグを食べた後に気がついたので

次回遊びに来たときには、ぜひ!いただきたい!!

と、かなちゃんは言ってましたよ。

 

ってことで、久々に世羅町までドライヴしました。

 どんどん涼しくなってくるだろうから

また遊びに行こう!!と思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2007年09月07日

好きなタイプ

いつまでも、暑いですねえ・・・昨日は、広島市で36.9度を記録して、9月にしては、観測至上最高だってぇ。ほんと、 早く涼しくならないかしら?

 

先週はカープの前田選手が、2000本安打を記録して、最高に嬉しかった柿原裕子です。あの日、広島市民球場で、 試合を観戦した人は凄かっただろうなあ。まるで、日本シリーズかと思うくらいの、観客動員数と、盛り上がり。甲子園球場の虎ファンは、 いつでもあんな感じだけど、広島も盛り上がって欲しい!まさに、ファンの声援が、選手を後押しするという試合だったね。前田選手は、 「ファンの声援が凄すぎて、4打席目まで集中できなかった。」と言ってたけどね。お立ち台、涙のインタビューは、感動したなあ! ビデオに撮って何度も見てはウルウル・・・明日はテレビで、前田選手の特集もあるみたいだから、また録画だ!!それにしても、 テレビに出演してインタビューに答える前田選手の、口数の少なさや、愛想の無さには、こっちまでドキドキさせられる。たぶん、 インタビュアーが、「こんな風に答えるかな?」と予想する答えは、絶対に帰って来てないんだろうな。インタビュア泣かせだわあ。だけど、 そう言う前田選手が、私は好き。

 

そう言えば、私、初対面や、あまり親しくない人に、なれなれしくする人が、とっても苦手。初対面の人が、あまりに感じが良すぎると、 すごく警戒しちゃう。この人、何か裏があるぞ~・・・とまで思ったりするんだよう。逆に、口下手だったり、恥ずかしがりやさんだったり、 少し無愛想な人に、「この人の事、もっと知りたいなー。」と、思ったりするんだよね。。。以前、友達のみぽリンが、 やたら自分の事を褒めてくる人が嫌い!と、言ってた事があるけど、なるほど!何か分かる気がするぞー。私達、ちょっとひねくれてるかしら?

2007年09月06日

宝塚今昔物語

 今週初めに、38℃の高熱を2日間だし、ダウンしていた國川美智子です。

 皆さん、夏バテとお腹の風邪には注意してくださいね。

 さて、前回の続きのお話し。。。

       “タカラヅカ”

今回、娘と観劇したのは、MOON TROUP(月組公演)、スピリチュアルシンフォニー

MAHOROBA(遙か彼方YAMATO)

そして、ミュージカル=マジシャンの憂鬱です。

1年ぶりのタカラヅカだったので、お目当てのスターもなく、ただただ楽しみました。

今回の2部のミュージカルは、コメディタッチで、テンポよく、楽しかったよぉ。。

さて、私の宝塚歴は30数年。。。初めて、宝塚歌劇に行ったのは、小学校の時の家族旅行。

父が、大の宝塚好きで、年に一回は宝塚に行ってました。

そして、関西の大学に行った私は、前にも書きましたが、宝塚歌劇をひと公演、3回は観るという熱狂的な宝塚ファンだったのです。。。

さあ、当時の私が好きだった、宝塚のスター達をご紹介いたします。

pic024

これは、当時のトップスターの松あきらさんと、準トップの順みつきさんです。

私は、松あきらさんのファンでした。

 

 

pic026

さあ、まだまだ、パンフレットはたくさんあるんだけど皆さんがよく知っている麻美れいさん(右) と寿ひずるさんをご紹介して終わります。。。

麻美れいさんは、友達の結婚式でご一緒しましたが、本当に気さくで美しい方でした。。。

と言うわけで、今回、久日ぶりの宝塚公演を観て、火がついた國川美智子。また、今月観劇にいってきま~す!!

2007年09月05日

散財の効果は

今日も暑くて めまいがしそうになった四辻 由美子です。皆さんは元気ですか?

本当に残暑厳しいですね。日本はもう亜熱帯になってしまったのではないでしょうか?亜熱帯どころか熱帯になったかも。ヒーヒー ハーハー 

今日は、昨日の続きで、散財についてお話ししましょう。

先週 金・日の2日間で数年分のお金を使ってしまいました。まず、金曜日には 電子辞書を。

これは、私の勉強不足・教養のなさ・知識のなさを日々痛感しているため 持ち歩くことができる辞書がほしいと常々思っていたので ついに買っちゃいました。今回 買った電子辞書は手書きで、漢字の意味や読みを検索できるのがお気に入りなのです。少しは頭よくなるかな?脳トレーニングも入ってるんですよ。楽しみ。

 そして、もう2つ。これは健康器具なのであります。

父の時代から懇意にしている街の電気屋さんの展示会に出掛け、肩こりがひどくて 足が疲れやすい私にぴったりの足マッサージ器と メタボリック症候群の人に良いという電気マッサージ器。

足をマッサージしているうちに 身体がポカポカしてきて 『もうずっとこうしていたい』と思ってしまったが最後。『買わなきゃ!』と私の脳から口に指令が出てしまい。一丁 お買い上げ! そして、お腹の脂肪が燃える と 聞けば 2度目の指令が出て えっい 一丁 お買い上げ! というわけで気前よく 2丁お買い上げしてしまったのです。

お支払いは? どうしよう どうしよう ♪♪ 歌いたくなるでしょ? 

これからは 食べることを削って お金を工面するのです。 食べることを削る。これこそが目的。

そう ダイエットになるのです。

 しかし、毎晩 寝る前に足をブルブルして寝ると 朝までぐっすりです。 よく眠れるわぁ。 

さぁ いつまで続いて どのくらい痩せるか もう もう楽しみ。 ハイ 

2007年09月04日

何かと濃い1週間を振り返って

やぁ 残暑厳しい一日でした。車のドアを開けてびっくり 『あっ ちっち あっ ちっち』と思わず郷ひろみの歌を歌っていた 四辻 由美子です。

 先週からずいぶんと色々なことがあって 感動したり また 散財して ちょっぴり悔やんでみたり と 濃密な日々を送りました。

 感動は やはり 何と言っても 前田智徳選手の2000本安打達成でしょう。

寡黙と言われていた前田選手が 昨年あたりから お立ち台にあがったり ちょっとお茶目なところがあったりと 意外な一面を見せてくれて 結構楽しませてくれていました。 天才と言われながら怪我に泣かされ なかなか思うような活躍が出来なかった彼ですが、それでも 球界至上36人目という2000本安打達成! さらに 通算3割を超える打率 すごい! 

 まだまだ 安打を増やしながら カープを優勝に導く活躍を祈るばかりです。

そして、もう一つの感動 いや 二つかな。 世界陸上の日本男子100m×4リレーと女子マラソン。

一つは、男子リレー。メダルこそ取れなかったけど、走るたびに記録を更新した4人に感動。体力がないのか 鍛え方が違うのか 日本選手は最初がよく だんだん記録が悪くなるというのが いつもお決まりのコースだったのに、今回ばかりは 決勝で新記録を達成し、5組の中に接戦で入ったのには感動。

 ひとつ心配なのは、若い選手が育っていないということ。 朝原選手が未だにトップで頑張ってることは嬉しい反面 後が心配。 陸上協会も 選手の育成と 陸上の魅力をもっとアピールしないといけないのでは。 案外 他のスポーツ 例えば サッカーやラグビー 野球・バスケット選手の中に、鍛えれば 陸上で好成績を残せる選手がいるのではないか。

もう一つ 今回 ただ一つ メダルを勝ち取った 土佐礼子の走りに感動。あの暑さの中 粘りに粘った土佐。やっぱりメダルはダメかと思った瞬間 一人 二人抜き返し 3位に入った。そして、 7月には転倒して膝の打撲で今回は棄権か と 言われていただけに 彼女の根性には拍手を送りたい。おめでとう。 そして、北京オリンピックには 是非 違う色のメダルをとってね。

今日は 感動まで。  明日 散財についてお話しします。

2007年09月03日

防災グッズ!

車を運転していて、前方の車が走行中ウィンカーを出さずに

割り込みや車線変更、右左折をされると異常に腹が立つ

かなちゃんこと村田佳奈子です。

イライラせずに安全運転・安全運転・・・(^-^;

 

9月1日は防災の日、でしたね。

最近の防災グッズはどんな物があるのかなぁ?と

某ショッピングセンターへ出掛けてみました。

ビックリするほど変わった物はありませんでしたが

気になった物を購入してみました。

最近の非常食

最近は非常食だけでも種類も豊富なんですね~

お湯を注ぐと出来るごはんやカンパン、非常用ドロップス

缶詰のラーメンに非常用飲料水などなど・・・

一番気になったのはこのボトル!

非常時用の水

その名も、レスキューウォーター ☆1本148円☆

オシャレなボディもさることながら、黄色の腹巻き部分!

緊急ダイヤル

見えるかな?災害用伝言ダイヤルの利用方法が

印刷されてあるんです!!

これって、いざって時に頼りになりますよね~

知ってはいても利用したことがないと

どうだったっけ???なぁんてよくあるし・・・

このようなグッズがもっと増えてもいいなぁと思いました。

あと、食品関係はお値段がもうちょっと安ければ・・・

 

ちなみに、サクマ式ドロップスは我が家の子ども達に

狙われています・・・非常用なんだってばっ!!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今回は身近な秋を・・・

びりと猫じゃらし

夏の間、青々としていた猫じゃらしも気がつけば

秋色に変わっていました。

猫じゃらし

これからは色づく秋を探してお出掛けしようかな?!

美味しい物も増えてくるし・・・うふふ

楽しみだね~☆☆☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック