ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年07月 | TOP | 2007年09月 »

2007年08月31日

贅沢ビール

朝夕、ずいぶん涼しくなってきましたね。金曜担当、柿原裕子です。窓を開けて寝てると、朝方、さむーって思う事もあったりして、 温度調節、体調管理に気を付けなきゃね。

 

それにしても、今年の夏は暑かったぁ。日中かいた汗の分だけ、夜のビールがおいしかったりするんだけどね。今年の夏は、 我が家はかなりの贅沢をして、OOプレミアムという、発泡酒の二倍値段がする、高級ビールを飲んだのよ。今まで、発泡酒で、 十分満足してたんだけど、ダンナさんが、

「俺の、おこずかいから、発泡酒との差額は出すから買ってくれ~!」

と、言うので、買って飲んでみた所、ウマ~イ!!ああ、これが本物のビールの味なのね。と感動したよう。ま、贅沢って言っても、 ダンナさんは、ビールは最初のコップ1杯だけが、ウマイ。と言って、後は、焼酎派だし、私も、今はコップ1杯で十分なので、一家で、 一日一本の、プチ贅沢なのでした。。。

そう言えば、ウチの父が、お中元で届いたビールをくれた事があったけど、「ビールの味に慣れたら、もう発泡酒は飲めんけえ、やるわー。 」と言ってたなあ。確かに、プレミアムの味に慣れてしまったら、もう発泡酒は飲めないかも・・・贅沢が身に付いてしまったわ。(おおげさ?)

 

さて、毎晩、自分もコップ1杯のビールをもらってたくせに、しっかり発泡酒との差額を、ダンナさんのおこずかいから貰った、 しっかり物の、(セコイ?!)私でした。これでなきゃ、一家の家計は守れないわよ!

 

2007年08月30日

セレブなフォンデュー

花の道 なりきり歩く 夏の果て 〈タカラヅカにて。。。〉

晩夏を惜しんでいる國川美智子です。

 さあ、みなさん、夏もいよいよ終わりますね。私は、最後の夏休み、娘の住んでいる神戸に遊びにいって来ました。

 いつもは、神戸からエンジョイするんだけど、今回は大阪からエンジョイしてきました。

 大阪は快晴で、暑い暑い!!本当は、ヘップナビオをはじめ、阪急百貨店、、阪神百貨店、大丸百貨店全部行こうと考えてたんだけど、 あまりの暑さと人の多さに、梅田に着いた途端、どっと疲れが。。。

 070826_1742~01

 

 “これは、いったん休憩だあ”と、娘と、某大阪のホテルに入りました。(もろわかかりですね!!ワハハ。)

地上19階のレストランでランチタイム。そこで、私達親子は、以前テレビで、引田天功がハリウッド??の自宅で使用していた “湧き出るチョコレートフォンデュー”を目の当たりにしたのです!!

チョコレートフォンデュ

これぞ、チョコレートフォンデュマシーン!!

何回も、串からバナナを機械の中に落として、娘に大笑いされました。

これには、圧巻!!嬉しくして、嬉しくて、そこに置いてあるバナナ、お菓子、ワッフルにチョコレートをまぶしまくりました。(つけまくりました。)

070826_1715~01

下から、大根、ちくわ、はんぺん、コラ~!!バナナ、クッキー、 ワッフルです!!

食べてみると、つけ始めはドロドロ状態なんだけど、3分くらい経つとチョコが固まっていい感じになりました。

チョコレートフォンデュとえいちゃん

ちなみに、ホワイトチョコレートフォンデューマシーンもあったよ!!

娘とセレブなひとときを過ごし、いい気分になった大阪でした。(撮影は、 お店の了解をとってありまーす!!)

次回は、タカラヅカの旅行記をお伝えしま~す。

“あ~い、それはあま~くぅ~、あ~い、あ~い、あ~~いぃ。。。。”

2007年08月29日

カープファンです。

昨日 広島地方はお天気が悪く 皆既月食が観られないので 残念と書きましたが、 なんと 帰りの車の中で しっかり観ることができ 幸せな気持ちで帰った 四辻です。

今日もラジオ 聴いてくださりありがとうございます。

 昨日は、カープ対阪神の試合を聴きながら帰り、 帰ってからも BSで最後までずっと見続け 今までにない投手の健闘に拍手を送った私です。

 いつもボロボロのカープの投手陣。『何でだ!』と叫ぶと 隣で息子が 『年俸が違うから仕方ない』 と 冷たく答える。 

しかし、昨日は 年俸の差を感じさせない すばらしい できだった。勝てなかったが ある程度の満足感があった。嬉しい。

 息子曰く。 『今年は6位でいい。勝つと これでいいと オーナーが思ってしまうから。やっぱりお金を投入しないと 勝てないし、 面白くないと 思わせなきゃ いけないんだ』 と。

 なるほど。

最近のカープファンはおとなしいよね。 達川さんが、『昔は負けたら スゴイ怒声をあび、それが かえって やる気に繋がった』  と言ってたけど、今の若いファンは応援することに満足を感じていて 何だか 強い強い愛情のような思いを感じない。

 どうですか?皆さん そう思いません? 

さて、 今日もカープ対阪神を聴きながら車を走らせ家に帰るとしましょう。 帰るまで 試合終わらないでね。 

 

 

2007年08月28日

バスガイドさんのいるツアーにはまっちゃいそうです

今日の6年半ぶりの皆既月食は 残念ながら 広島地方では、観ることができないようで残念な 四辻由美子です。

 毎日 朝な夕な 空を見上げては 雲や月 星にと眺めるのを楽しみにしている私としては、本当に本当に悲しいです。

次の皆既月食は 日本では2010年の12月だそうです。それまで 元気に生きてられますように。

  さて、この夏の思い出というテーマで今日はお話しを進めていきましたが、私にとっては、やはり 北海道旅行 そして、 26年ぶりの友達との再会でしょうか。

 子どもが成長し、少し時間に余裕ができたものの 両親の介護などで、 長期間 出かけられなかったので 今回 私の留守の間 他の家族にお願いして 出かけられたことに 感謝です。

 特に今回の旅行で 一番楽しかったのは バスガイドさんの案内です。これぞ プロ。感心させられました。  やはり 長年培ってこられた 技 とでもいうのでしょうか。

 話術に豊富な話題や歴史等 覚えるだけでも大変でしょう。また、覚えただけでは 聞き手には通じないので、 通じるようになるまで そして、自分のものにするまでに どのくらいかかるのかと 考えてしまいました。話し手の私も非常に勉強になります。 熟練とは こういうことかと。

また、揺れながら立ちっぱなしと かなり過酷な職業です。 今回 お会いした3人のガイドさんは ほぼ私と同じ年代のように思われましたので、ひょっとして、若い人たちには、 過酷で なかなか続かないのかな・・・・・・? そんなことも 考えながら 北海道土産のホワイトチョコレートを食べています。 

あぁ バスツアーにはまっちゃいそうです。 今度はどこに行こうかな バスガイドさんのいるツアーで。

2007年08月27日

時間は作るもの・・・

先日、父が買ってきたとある占いの本に今年は

結婚か仕事か決断する年と書いてあり、

びくびくしながらも仕事が優勢だなぁ・・・と

感じている、かなちゃんこと村田佳奈子です(悲)

 

先週、笠岡市立竹喬美術館で開催されていた

北大路魯山人展に行ってきました。

魯山人展

この展示を知ったのが先週の火曜日ということもあり

都合上、午前中しか時間がとれないという慌ただしい中

今回は母と2人で行ってきました。

今までも何度か魯山人の作品を見たことはあったのですが

う~~~む、よく分からないけどスゴイ!ね。

茶碗や花器等の陶磁器から淡い色彩で描かれた絵などが

展示されていました。

上品に金箔を施した物や素朴なんだけど暖かみを感じる物、

ダイナミックなものから繊細なものまで色々ありました。

また、実際に展示されている作品(器)に料理を盛りつけた

写真がどーんと飾られていたりもしていましたね。

なんとも陳腐な表現しか出来ず申し訳ございません(泣)

 

意外と母が詳しかったことにはビックリ?!しました。

能ある鷹は・・・・・普段、隠しすぎやで・・・!?

 

何はともあれ、無理してでも行けて良かったな~と

思いました。

ちなみに、昨日の日曜日で終了致しましたので・・・

あしからずm(- -;)m

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今回は、車でお出掛けすることが多いので

車内のお友達をご紹介しちゃいまっす!!

車内の仲間

この子達は、リサとガスパールでっす。

写真では分からないけど毛並み?!が良くて

触ると、ふわふわ&ツルツルで気持ち良い~の☆

ドライヴのお供

あと車でお出掛けするときには、かなちゃんにとって

欠かせないアイテム達!

ラジオの電波が届きにくい時のCDがそこそこの枚数あり。

(現在スキマスイッチがヘビーローテーション中)

それに日焼け予防の手袋と襟巻き?!

イスの足下には日傘も置いてあったりするんだよ~

・・・って、準備は万端なのに・・・

早くどっか遊びに行こうよ~~~.......(((((( =`□´=)/

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年08月24日

癒しのスライム

お盆も過ぎ、高校野球も終わり、そして夏休みも残すところ一週間・・・。朝夕、少しだけ涼しくなって来ましたねぇ。金曜担当、 柿原裕子です。 

 

さて、先日、パンちゃんと、[親子でスライムを作ろう!]というのに参加してきました。洗濯のりに、絵の具を溶かした液、 薬局で売ってるホウ砂という薬品を混ぜて作るんだけど、ピンクのキレイな液体をジュースと間違えたパンちゃんは、「飲む~!!!」と大騒ぎ。 回りのみんなも、そんなパンちゃんの姿に、大ウケしてるぅ。パンちゃんより、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが参加してたから、「う~ん・・・ まだ少し早かったか~。」と思ったけど、出来上がってみると、かなり気に入った様子で、こねたり丸めたりとっても楽しそう。で、 出来た物はお土産として、貰って帰ったんだけど、食卓テーブルの上に出してあげると、プリンの型に入れてみたり、 おもちゃの包丁で切ってみたり、かなりはまった様子なの。私も夕食の準備がはかどって助かる~。しかし、パンちゃん以上にはまったのは、 この私でした。。。パンちゃんが寝たあと、冷蔵庫から出して、テレビを見ながらコネコネすると、気持ちいーい。この触感・・・ 癒されるぅぅぅ。毎晩のように、ピンク色の冷たいスライムをコネコネしてる私なのでした。

P253i0026673202

2007年08月23日

小さい秋

 風が秋色になってきましたね。。。國川美智子です。

夏も終わり、秋を感じる今日この頃となりましたが、皆さん、どんな夏を過ごされましたか?

 私は、今年の夏はキャンプに行く予定でしたが、あまりの猛暑に“アウトドアステイ”を断念し、“インドアステイ”に変更! 湯本温泉に行ってきました。

 湯本温泉にいく道中では、山口県下関にある“海響館”という水族館にも立ち寄りました。〈ここは、小学生の子供達、 AND親子連れでごった返していました。〉

 水族館の魚たちも、狭い水槽の中でなんだか窮屈そうで、おまけにたくさんの人たちに始終見られて、 ストレスがたまるだろうと思いつつ、かわいそうになりました。。。

 湯本温泉では、ご馳走をいただき、本当にのんびりしてきました。

 次の日は、毎年恒例、広島県北部にある吉和と言うところで、ヤマメ釣りをしてきました。

 ヤマメも、1時間で、たったの1匹しか釣れませんでした。でも、釣れなかったけど、釣り堀りのご主人から8匹頂きました。そして、 夕食はヤマメづくしの料理を堪能しました。(私は、調理するとき、急にヤマメがかわいそうになり、娘に調理してもらいました。。。だって、 ヤマメのお腹にはたくさんの卵があったから。。。)

 ということで、私の夏も終わりました。

 歩いていると、赤トンボに出会ったり、コスモスが咲き始めてたり、小さな秋に出会います。。。

 皆さんも、ゆく夏を惜しみながら、秋を見つけてみて下さいね。

 

 

2007年08月22日

負けっぷりも大事

今日は残念でした。広陵高校の皆さん 本当によく頑張りましたね。ご苦労様です。

一生懸命 応援していた 四辻 由美子です。

やはり、今日はこの話題でしょうね。 リスナーの皆さんからもたくさんお便りを頂きました。

広陵高校の選手を労るお便りが多かったですね。ありがとうございます。

県大会では、そんなに強いと感じなかったのですが、甲子園に行ってからは あれよあれよ と勝ち進んで行き ついには 決勝へ。

 相手の佐賀北も まさかの決勝ということでしたが、賢い そして、守りのしっかりした 良いチームでしたね。

 昨年の早稲田実業対駒大苫小牧が あまりに鮮烈な印象を残しているので 今年はどうかな とちょっぴり 心配していましたが、 驚くなかれ、逆転 満塁ホームラン という これまた 歴史に残る試合となり、 負けても 印象深い 負け方で 良かった 良かった。  

こんなこと言ったら叱られるかもしれないけど・・・・・・・。 負けっぷりも大事だ なんて 負け惜しみを言いつつ。  お酒が飲めないので 今宵はしっかり 食べて寝ることにしよう。おやすみなさい。

2007年08月21日

友達って いいなぁ と 実感した旅でした

北海道から何とか無事に帰ってきました 四辻由美子です。

日曜日の夕方帰ってきて、昨日の中華航空の機体炎上を見ると 本当に無事に帰ってこれて良かったと 思ってしまいました。 まさに  『旅行』は家に着くまで、ということですね。

 北海道は15日まで 猛暑が続き、観光客も 避暑に来たのに と言われていたそうですが、 私が北海道に行った16日からは 札幌周辺は最高気温 19度と 本当に涼しくて 快適な日々でした。

 しかし、驚いたのは、登別・函館湯ノ川温泉・札幌の泊まったホテルすべてで、行き交う言葉が 日本語より、韓国語・ 中国語の方が多かったこと。これには 本当にびっくりです。エレベーターに乗ると私以外はすべて中国の皆さん。 団体なのでしょう。 よく喋られるのですが、私は何を話しているのかさっぱり分からず どうしようか とまどってしまいました。

 チラシや案内板は、日本語・韓国語・中国語で書かれていました。いやあ 不思議な光景でしたね。

 そして、水産物などのお土産ものの高いこと。旅行すると 財布もお腹も大きくなって つい高くても買ってしまう 私の 悪い癖。  

 お腹も目一杯食べても よく歩くから またすぐお腹がすいちゃって また 食べる。この繰り返しで グルメ旅のようだったわ。 毛がににタラバガニ、ウニ イカ ボタンエビ そして、極めつけは、友達が連れて行ってくれた お寿司屋さんの寿司。  これが また美味しい。特にシャケのにぎり寿司は今までに食べたことのないおいしさ。 とろけちゃいそうな。すごい!

 思いっきり おいしいおいしいと食べて おごって貰ったんだけど、 ちょっと離れた所から レジの数字を見て キャー と悲鳴をあげそうなお値段。 高い さすが おいしいだけあって。

独身の彼女。『使うところないから 気にしないで』 と さらりと言ってくれたけど。なかなか 言えないよね。 それから 今回 車で案内してくれて お土産まで貰って 散財させてしまいました。26年ぶりに会ってこれです。 友達って 本当にすばらしい。 ありがとう。 今度はいつ会えるんだろう。

 空港での別れは ちょっと辛かった。 また また 来るからね。 そして、また 広島にも来てね。  涙 涙のお別れでした。  (ちょっとおおげさ) 心の中で、『近いうちに また来るぞ』と堅く誓ったのでありました。

 

 

2007年08月20日

またも?!ひまわり。

たった1日のお盆休みに涼しい水辺に行くはずが

結局、あっっつ~~いヒマワリ畑に行ってきた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

(もちろん、子ども達も一緒よ~ん)

 

岡山県笠岡市の干拓にあるヒマワリ畑。

 笠岡干拓のひまわり

どど~~んと、ひまわりが咲いていたんだけど

写真で見ると・・・葉っぱのグリーンが勝ってるなぁ・・・

青空とひまわり

すっごい暑かったけど、青空に映えるひまわりがステキ!

でしたよ。

そして、家に帰ると玄関ドアに何かが・・・?

 ドアにカマキリ

キャ~~~、日焼けしたカマキリがっっ?!

なんでこんな所にいるのよ~(泣)

日焼けした?

しかも、ドアノブに向かって鎌を振り上げられると

お家に入れないよ~(((T T)

ってことで、しばらく写真を撮りながらどっかいくのを

静かに待っていた?かなちゃんでした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お出掛けはなかったので、かなちゃん家の

アルバム整理を見学!

アルバム

年季の入ったアルバムだね~~

中身をみると・・・わぉ~っっ、これまたスゴイ!!

見つめるびり

モノクロやセピア色の写真がたっくさん!

よ~く見ると・・・かなちゃん?!

砂丘にて

 

広島にて

どちらも、かなちゃん0歳の時!?

生まれて数ヶ月だというのに鳥取・広島・大阪・・・

色んな所にお出掛けしていたんだね~

どうりで、旅好きになるってもんだぁ。

でも・・・ちゃんと整理してあったのは数年分。

あとは結構、袋の中に入ったままだったり・・・

かなちゃんの整理整頓が苦手なのは親譲り?!

だったのかもね~(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

2007年08月17日

夏の過ごし方

ああ、暑い~・・・。柿原裕子です。早く、涼しくならないかしらねえ。それにしても、ショッピングセンター等は、 エアコンが強すぎない?一時間も居ると、体が冷えて仕方ない。働いてる人も、身体に悪そう。環境にも配慮して、あとちょっと、 設定温度を上げる事出来ないのかなー。       

さて、お盆休みは、いかがお過ごしだった?私は、家族で、三原のダンナさんの実家で過ごしたり、パンちゃんと親子2人で、 瀬戸田の友人宅に一泊で遊びに行ったりしたよー。ほんと、瀬戸田はサイコ~!早起きパンちゃんと、朝、海を散歩したんだけど、 海はキレイだし、風は気持ちいいし、ここに住みたいって思うほど。あと、サンセットビーチや、シトラスパークにも行ったんだけど、 シトラスパークでは、みかんジュースの絞り体験に参加したの。まだ熟してない、青くてすっぱいみかんを絞って、 ハチミツや氷を入れてジュースにするんだけど、天然ジュースはすっぱくて、おいしくて日焼けしたお肌に、 ビタミンCをたっぷり補給出来た感じ。。。パンちゃんは、泣いたり、はしゃいだり、大忙しで、私もぐったり疲れたけど、 遊んだ疲れは心地良くて、楽しい夏の思い出になりました。明日は瀬戸田は夏祭りだよー!みなさんは夏の思い出出来たかな?

さて、夏はチュルルと、そうめんがおいしいよね。今日のお昼のぶっかけそうめん。ツナ、ネギ、きゅうり、オクラ、トマトを入れて、 柚子胡椒で頂きました。チュルル~。ただ、お昼そうめんだと、この時間になると、お腹ペッコペコだよう。。。

P253i0025952790

2007年08月16日

おばあちゃん

 今日は、いただいたメールをご紹介しきれず、ごめんなさい。

 さあ、お盆休みは、ご家族、ご友人と楽しく過ごされましたか?

 私は、お盆休み、娘とここんとこ会いにいけなかった94歳になる祖母の所に会いに行ってきました。

最近は忙しくて顔をみていなかったから、元気でいるんかなあ。。。と、心配はしていたんだけど。。。 3カ月ぶりに逢ったおばあちゃんは、足をケガしていて、車イスでした。

 娘が部屋に入っていくと、

「あっ、みっちゃん!!」と、うちの娘を私と間違える。《いつものおきまり》

「おばあちゃん、どしたん?ケガしたん?なんで連絡せんのん?」と、いうと

「連絡したら、みっちゃんが心配するけ~。まあ、わしゃ~、じゅんならんけん!自分で何でもできるけえ、大丈夫よ。」、と。。。

とはいっても、なにかと介助があったほうがいいということはいうまでもない状態でした。

 おばあちゃんの所にいた2時間の間は色々身の回りのことはしてあげれたけれど、なんだか、こんなその場限りのことで。。。と、 自分の非力さが情けなくなりました。

 帰り際に、おばあちゃんが、

「みっちゃん、ありがと。お盆には絶対くると思ってた。」、と。。。

母の入院などでバタバタしていて、ここんとこ逢いにいけなかった自分自身を反省しました。

日々の仕事に追われ、おばあちゃんのことがいいかげんになってた。。。

亡くなった父から、「おばあちゃんのことは頼むね。」、って頼まれてたのに。。。《いけん!いけん!》

ひとり、ポツンと車イスにすわるおばあちゃんの背中を見てると、心が張り裂けそうになりました。

 これからは、私がしてあげられることを精一杯してあげようと、心に誓いました。

 おばあちゃんへ

 いつも寂しい思いをさせてごめんね。でも、これからは時間の許す限り、ちょくちょくいくけん。 元気でおってえね。 

                           くにかわみちこより

 

2007年08月15日

命がけの北海道旅行

毎日 猛暑が続いています。 暑さにもう 堪忍 堪忍 の四辻由美子です。

 私は 明日から北海道旅行に出かけてきます。 主人と二人で、飛行機に乗っての旅行は新婚旅行以来です。 飛行機が苦手の主人は、旅行を楽しむというよりは、もしかの時のために息子へのメッセージを考えるのに必死だったっりして。 

血液型O型の私としては ちょっと信じられないけど。 私も、もしかの時に連絡するところをメモして息子に渡そう。決して お金のありかは教えないもん。

 昨日 長男に、『色々書き残しとくから』というと、『俺たちが路頭に迷わないようにお願いしますよ』と ずいぶん 冷静に言われ、ちょっと ショック! 『そんな 縁起でもない』 ぐらい 言ってほしかったな。 

私は北海道は初めて、主人は仕事で何度も行っていて、1993年には、釧路のホテルに泊まっている時に、 釧路沖地震に遭遇し、テレビが吹っ飛んで、必死に階段を使って逃げた という経験があり、今回も地震と飛行機事故が気になってしようがないみたいです。

 まあ あれこれ 言っても仕方ないので、 運に任せて行ってくることにしましょう。

次回は旅のお話をしましょうね。

2007年08月14日

早く おさらばしたい この暑さに

毎日 毎日 暑い 暑いと 繰り返し言っているうちに 少し 思考能力がなくなってしまった 四辻由美子です。 『暑さには関係なく 思考能力停止しているでしょ』とつっこみを入れられそうですが。

毎日35度近く。その温度は百葉箱の中で計ったものであるから、実際 直射日光の下にいたとしたら、 考えたくもない温度になっているでしょう。 

 だとしたら あの炎天下 甲子園で戦っている高校生は ほんまに 大丈夫なんだろうかと 思ってしまいます。しかし、 応援している観客が熱中症になったというニュースは聞いたことがあるけど試合をしている選手が熱中症にかかったという話はきかないなぁ。  ひょっとしたら 私が知らないだけなのかもしれませんが。 

 身体を鍛えてるということなんでしょうか。 

そんな 暑い中 今日、二男が高校のラグビー部のOB会で、現役高校生対OBの試合に出るというので、昨年まで、 保護者だったメンバーと観に行ってきました。

とてもじゃないけど 観てるこちらが倒れそうになるほどの暑さの中、OBと現役高校生は 激しくぶつかり合いながら、 またボールをもって走り抜けて トライするなど、もう信じられない。一番暑い 午後2時試合開始です。 

 『 好きにしても よくやるわ 』と呆れるしかない私でした。 しかし、 昨年まで3年間 私達保護者は朝からOB会のために おにぎりをにぎったり 焼きそばの材料を切ったりしていましたが、 ほんまによくやっていたなぁ と感心。 今年も保護者の皆さんが来られて されたんでしょう。 ご苦労様です。

 あぁ 早く暑い夏に おさらば したいもんです。もう ダメ。 助けて!

 

2007年08月13日

お盆・ぼん・BoN?!

先週、座敷童?!に朝起こしてもらった

かなちゃんこと村田佳奈子でっす。

スタッフには寝ぼけていただけですよ~って

笑われたけど・・・本当なんだからっ!・・・多分(笑)

 

お盆ですね~、お墓参りには行かれましたか?

私は今朝、家族総出で行ってきました。

でも、スケジュールの都合で途中別行動になったので

また改めてゆっくりとご先祖様のお参りに行こうと

思います。

 

お盆休みは、丸1日休めるっていうのが明日1日だけ

ありそうなので・・・どこで何しよう?!

とりあえず、姪っ子甥っ子連れて遊びに行かなきゃね。

今年はサメ騒動で海に行っていないからなぁ~

子ども達は行きたがるのだけど、恐くって・・・

どこか水辺で涼しく過ごしたいと思います。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、三原のやっさ祭りに行ってきました☆

タコの町へ!

まずは、JR三原駅構内で記念撮影!!

タコの街なんだね~~~

やっさジオラマ

こちらは、市民の方が作られたジオラマ。

1体が15㎝くらいかなぁ~、すべて浴衣着て

やっさ踊りの色んなポーズをしていて・・・

写真では分かりづらいけど、すごい数でしたよ!

 

やっさ祭りは8月10・11・12日の3日間行われ

びりは10(金)と11(土)の2日間行きました。

楽しみにしていた“やっさ踊り”が始まる頃には

駅前は人・ひと・人・・・・・

踊りが始まると見ていた子ども達も踊り出したりと

とっても楽しかったよ~

そこで遭遇したのが・・・

ちゅーぴーとびり

ちゅーぴーちゃん!!

「はじめまして~、びりですぅ・・・」

なぁんて挨拶もそこそこに踊りの列はどんどん

進んでいってしまいました。

ちゅーぴーさんも忙しいんだなぁ~

 

突然ですが、暗がりで・・・

かなちゃんの仕事場で・・・

実は、かなちゃんのお仕事について行ってたので

現場のモニター画面で踊りを見たりもしてました。

でも、やっぱり踊りを間近で見たくなりメインのロータリーへ!

総踊りを見つめる

総踊りは、すっご~い人で熱気に包まれていました~

メインまわる

また来年も行きたいな~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

 

 

2007年08月10日

夏のおやつ

毎日、暑いね~・・・。金曜担当、柿原裕子です。

最近は、ゼラチンや寒天を使ったゼリーや、ババロアを作っては、パンちゃんと私のおやつにしてるんだけど、 この間4歳と6歳の子が遊びに来たので、「ゼリー食べる?」と聞くと、「いらーん」と言われたよ。最近の子供は、 ゼリーなんかじゃ喜ばないのね。。。私が子供の頃のおやつの王様は、ゼリエースのメロン味だったけどなあ・・・いつも、 弟とはんぶんこだったから、いつか大きなボールに作ったのを、一人で食べてみたいってのが夢で、数年前にやった事があるのよ。 それくらい好きだった。あと、ウチは子供の頃、ジュースとか、あんまり買ってもらえなくて、いつも、 お母さんがミキサーで作ってくれるミルクセーキとか、トマトジュース(砂糖入り)を飲んでたの。それでも、作ってもらうと大喜びだったけど、 お盆とかに、おばあちゃん家に泊まりに行くと、いつもお中元でもらったジュースの詰め合わせがあったりして、ホントうれしくてね~。しかも、 レディーボーデンのアイスクリームをお風呂上りに食べさせてくれたりして、こんな時間にアイスが食べられるなんてーーーしかも、 高級アイスだよーーーと、ちびまるこちゃんみたいに感動してた。。。大人になった今は、アイスもジュースも好きな時間に、 食べ放題飲み放題だけど、もう一度子供に戻って、あの感動を味わってみたい気がするなあ。パンちゃんも、 今のところジュースやお菓子はあんまりあげてないので、フルーツや手作りゼリーでも、どしたん?と言う位「うわ~!!!」と、 喜んでくれるけど、いつか、いらーんとか言われる日が来るのかなあ。。。さみし~。

2007年08月09日

失敗から学ぶのだ!!

 残暑お見舞い申し上げます。

 暑い日が続いていますねぇ。皆さん、夏バテしてませんか?

私は、虚弱体質なので、肉体的・精神的にも夏バテ状態です。

 さて、今日のテーマは「落ち込んだり、失敗した時の立ち直り方」について、皆さんからお伺いしました。

 さあ、そんな凹んだとき、私がするのが“買い物”!

いろんなものを買うんだけど、特に買うのが洋服です。

そして、凹み度数がMAXに近づくと、超ド派手な洋服を買ってしまいます。

後に、心身ともに元気になった時、「えっ!!なんでこんな派手な服を買ってしまったんだろう??」なんて、 思うことがしょっちゅうです。

 あまりの洋服のド派手さに、ヤングなら着れるだろうと娘にあげようとすると、

「こんなん、よー着んわぁ。。。」と言われ、いつもTAGのついたまま、タンスの肥やしになっています。

 さあ、そんな莫大の数の洋服。

これは、タンスからもあふれ、部屋がとんでもないことになっているので、先日30着ほど、リサイクルセンターに持っていきました。

新品のものもたくさんあったので、これはすごい金額に還元できると、喜んでいたらなんと結果は850円!

“ヒエ~!!そんだけ~!!”って感じで、トボトボ帰りました。〈悲し~!!〉

 さて、もう一つの凹んだ時の私の立ち直り方は、「友達に話しを聞いてもらうこと」です。

昨夜も、友人と3人で遅い夕飯(夜の10時30分だったよぉ~!!寝るとき、胃にもたれたからガスター10を飲みましたが。。。) をとりながら、色々な話をしました。

みんな、それぞれに悩みがあり、大変だけど、頑張らないで行こう!!と勝手なことをいい、笑いながら帰りました。

とにかく「失敗から学ぶこと」を積み上げて、さらに精進していきたいと思います。

 

2007年08月08日

私の記念日?

8月8日は非常にたくさんの記念日があるのを御存知ですか?

 あまりの多さにびっくりの四辻由美子です。

どんな記念日があるのか挙げてみますね。

ひげの日・デブの日・パチンコ供養の・発酵食品の日・かわらの日・タコの日・ひょうたんの日・親孝行の日   (サンケイスポーツホームページから)

ちょっとびっくりなのが、デブの日。これは、「8」の字がふくよかなイメージから、1978年に大日本肥満者(大ピ連ー小林亜星) が制定 と同じくサンケイスポーツのホームページに書いてある。

まさしく 今日は 記念すべき私の日である。

 何か良いことはないかなぁ と期待していたら、車を柱に当てて、少しだけど傷をつけてしまった。本当にショック!

 気を取り直して。
ひょっとしたら、宝くじに当たるかもしれない。 今回 気合を入れて宝クジ買っちゃったから。

 

2007年08月07日

昨日 原爆の日を迎えて 思うこと

家の外と内の温度差に 苦悩している四辻由美子です。 今日も ラジオを聴いてくださりありがとうございます。

 昨日、広島は62回目の「原爆の日」を迎えました。 私は、毎年開催される「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での 政治家の言葉、 特に首相の言葉に 心を揺さぶられ 感動した思い出がありません。 やはり今年も。

今年は久間発言もあり、何故 原爆は落とされたのかを検証する良い機会ではなかったのでしょうか。 
いつも戦争で犠牲になるのは、何の罪もない女性や子ども・お年よりなのに。

久間発言の国民の反発に対して、今回もすぐにアメリカは原爆投下の正当性を言いましたが、政府は何の反論も談話も出しませんでした。 これには 本当に 残念です。

 いつになったら 地球から戦争がなくなるんでしょうか?  最近 やはり 少ない地球の資源をめぐって 各地で きな臭い空気が漂っています。

 子どもや夫や恋人を決して 戦争に行かせてはいけない。そのために 我々は、常に 世界の情勢や日本の政治家の言動を注視し、 政治に関心を持っていなければいけません。

 特に、戦争を経験された方達が高齢になられ、戦争の悲劇を聞く機会が少なくなっている現状は憂慮すべきです。

これからは もっともっと 戦争体験を聞ける機会を増やして、戦争がどんなにむごいかを皆に教えて欲しいと思います。

そして、私が生まれてから今日まで 日本が戦争することなく 戦争に巻き込まれていないこと(少し心配なこともありますが・・・) に感謝をした「原爆の日」の昨日でした。

2007年08月06日

世界中に笑顔があふれますように・・・

先週、ブログに元気の素の“モト”の字を間違えてて

お恥ずかし~~~かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日は8月6日、広島では原爆の日ということで

朝から特別番組などが多くありましたね・・・

今日1日だけでなく、日々平和であることに感謝し

また今も戦争のさなかである国や人々が

1日も早く 笑顔で安心して暮らせるようになることを

祈ります。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週はかなちゃんと隣町までお買い物に行きました。

さてさて、びりの後ろにあるのはなぁ~んだ?

ど~こだ?!

ぷぷぷっ、分かり易すぎかなぁ・・・

そう、“ひまわり”で~す。

ひまわり畑

どこかのひろ~いひまわり畑ではなくて、実は周りにあるのは

田んぼなんですぅ。

田んぼの中にひまわりが

たしか春にはこの場所に麦が植えられていたはずなんだけど

一部だけひまわり畑になってたの~~~

ちっとも遠出してないからプリプリしてたのだけど

ちょっぴり機嫌がなおったよ(^▽^)

ひまわりアップ

ミツバチさんも遊びに来てて、なんだか夏っぽくて

ウキウキのびりなのでした。

でも・・・

なんで、ここだけひまわり畑にしたんだろう???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年08月03日

crocs(クロックス)のサンダル

尾道では、台風の被害が大事に至らず、良かったですね。金曜担当、柿原裕子です。さて、先日、近所のママのお勧めで、 3年前程から話題になってた、crocs(クロックス)のシューズを購入したよ。[軽くて、すべりにくい。完璧にフィットするシューズ。 ]と、人気らしく、いろんな色があって、ほんとにかわいーい!人気の為、手に入りにくくなってるらしいんだけど、尾道の、 アウトドアのお店でゲット。履いてみると、ほんとに足にピッタリ吸い付く感じ。息子のパンちゃんも、今まで履いてたサンダルは、 履き心地が悪いのか、裸足が気持ちいいのか、いつも脱いで困ってたんだけど、これは気に入ったらしい。買った日は、家の中でも履いてたよー。 。。近所のママも、二人の娘(三歳と、一歳半)と、愛用してるんだけど、女の子らしく、オレンジと、ピンク。しかも、 穴の所に専用のアクセサリーを付けられる様になってて、キラキラのラインストーンが、ほんとにキュートなのよねえ。この、アクセサリー (1個300円)は、近日入荷予定らしく、どんなの付けようか今からワクワクしてるんだ~。12月には、ディズニーバージョンも、 発売されるんだって。

P253i0025690674 

大人用 3980円 KIDS 2980円デス。  私達親子は渋めの色をセレクトしてみました。

 

2007年08月02日

台風

 台風5号が近づいて、ベランダに干していたお気に入りの雑巾が吹き飛ばされた國川美智子です。

 さあ、今年は台風が中国地方によく来ますね。うちは、マンションなのでとにかく風当たりがすごい!!ベランダのものは、 突風で飛ばされることが多い。だから、台風の時は、物干しを始め、スリッパに至るまで部屋の中に取り込まないといけません。

 また、玄関付近はミニ竜巻が起こり、外にも出れない!!ドアも開かないほどです。

とにかく、台風の時は外に出ないことです!!皆さんも、気をつけて下さいね。

 さて、皆さんは夏バテ予防には何をしていますか?

私は、なるべく冷房に当たらない。冷たいものは食べない。。。など、気をつけています。

でも、すでに夏バテ状態で、夕飯はほとんど食べられない。。。

こんなことでは、この夏を乗り切れない!!と今から不安一杯です。

だから、昨夜は深夜1時30分にお腹がすいたので、イチゴジャムを塗った食パンを食べました。でも、それからすぐ寝てしまったので、 なんだか寝てる間じゅう、苦しくて。。。夢にパン屋さんで、パンを食べまくっている夢をみたほどでした。。

 やっぱり、寝る前に食べると体に良くありませんね。。

 では、皆さんも健康には気をつけてくださいね。

2007年08月01日

和本のお話し

台風5号が近づいてきています。 4号と違って どうやら 西日本を直撃しそうで 恐いですね。  台風の進路の皆さん どうぞ気をつけてください。

 夏だというのに 本当に 食欲が落ちなくて ますます 太って困っている四辻 由美子です。 

 さて、今日は 1年ぶりに尾道大学 日本文学科の藤澤教授に出演していただきました。

 なかなか 興味深いお話しでしたので ちょっと ご紹介しましょう。

今日は 江戸時代の和本。 和本の和は 和紙の和だそうです。つまり 和紙でできた本のこと。  当時の印刷方法も思わずうなってしまいました。

 板に和紙に書いた文や絵を貼り、その上から 字や絵の線部分を残して、彫っていくという方法で、非常に繊細な作業だったそうです。

 そして、当時は、貸本屋さんが、背中に和本を入れた袋を背負って 回っていたらしい。 これも驚き。 まさに 薬の行商さんのような感じだと想像すれば言いそうです。 背中に本を入れて 回るので、もちろん 軽くなくてはいけません。そこで、 和紙を使ったのですね。 

和本を持って来て下さったので、持たせていただきましたが 本当に軽い のでビックリです。 本は重いものと思っていましたが ひゃ~ これには 驚き 桃の木です。

 そして、もう一つ びっくりのお話し。和紙には虫がつきもの、虫が食べちゃって 悲惨なことになるので、 虫干しやら 防虫剤やらと ずいぶん気を遣われるそうです。どうにもこうにも という時には、 本にラップをして 電子レンジにかけるそうなんですよ。 これには 驚きでしょ。

 時には かけすぎて 焦がしたことがあるそうです。 これゃ また びっくりでした。

 う~ん。何でも 物を大事にするというのは、 手間がかかりますね。

ハイ。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック