ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年06月 | TOP | 2007年08月 »

2007年07月31日

次のワクワク ドキドキ

今日は もう7月31日。明日から8月です。8月というと やはり夏本番。大好きな月でしたが、 だんだん年を重ねるごとに 暑さにぐったりするようになり、とても 夏を楽しむという雰囲気でなくなりました。 なのに 食欲だけはしっかりあって夏やせをしない 四辻 由美子です。

 やはり、選挙はお祭りですね。ワクワク ドキドキしながら 選挙速報を観ていましたが、 4時ぐらいに うとうと状態で寝てしまいました。

 私は 投票日29日に用があり、主人と二人で期日前投票に行ってきました。 結構 来られている方がいて、並んで待つ状態でした。

 テレビで言ってるように 関心が高いんだ。かなり 投票率が上がるのでは と 期待しましたが 期待ほどの高さでなかったので、 ちょっとショックでしたね。

 せめて、70%ぐらいは上がって欲しい。 だれが 行かないんだろう。と思ったとき、 今回 選挙に出て、期日前投票に出かけて、 選挙権がなく、ここ数回 投票にも行ってないことがわかった元テレビ局のアナウンサ-のことが浮かびました。 こんな人が行かないんだ。 確か 投票に行きましょう と訴える立場の人が 行ってなかったことに ずいぶん 腹が立ちましたね。 

 しかし、当選してしまいました。 う~ん。わからないですね。???マークがいっぱい 頭に浮かんだ 今回の選挙でもありました。  祭りも終わって、次のワクワク ドキドキを 探しているところです。

2007年07月30日

ちっちゃい感動?!

今日は土用の丑の日。

みなさんは、“うなぎ”を食べましたか?

お昼に2500円もする「うなぎ御膳」を頂き

贅沢しすぎて具合悪くなった?!かなちゃんこと

村田佳奈子でっす。

 

今朝、かわいいキューリを見つけました!

キューリと花

あ~、キューリって黄色い花だったんだよね~とか

ちっちゃいくせにちゃんとトゲトゲあるんじゃ~ん

なんて、当たり前のことに感動してしまいました。

手のひらとキューリ

大きさがわかるように私の掌にのせてみたものの

私って手が小さいのよね~(^-^;

 

忘れかけていた小さな感動を思い出させてくれた

ベビー・キューリちゃんに感謝☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

本日は啓文社新浜店にお邪魔しました。

店内

番組テーマが“元気の素!”だったので

お店のスタッフの方に元気が出る曲を教えて頂きました。

女性スタッフオススメCD

ちょっとわかりづらい?!けど・・・

お話しを聞いた女性スタッフのお二人は

スキマスイッチとウルフルズがお薦めなんだって(*^-^*)

せっかくだからCD持って写真を1枚撮らせて下さい

ってお願いしたのですが・・・

頑なに断られてしまいました・・・(゜-Å) ホロリ

いつもお世話になっているのでブログに登場して

頂きたかったのですが、残念ですぅ。

ちなみに、新浜店オススメは~

新浜店オススメ?!

オレンジレンジみたいですね!?

みなさんも大好きな曲を聴いて元気ハツラツ~に

夏を乗り切って下さいね!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2007年07月27日

痛い注射

金曜担当 柿原裕子です。梅雨が明けた途端、連日暑い日が続きますねえ・・・。体調崩してないですか?ウチは息子のパンちゃんが、 生まれて初めて高熱を出し、(生まれて初めてなんて、かなりの親孝行?!)その看病疲れか、私迄ダウンしかけたんだけど、 早めに病院で注射を打ってもらったら、何とか持ちこたえたわ。ふぅーっ。。。さて、皆さんは注射って、苦手?私は血管注射の針が、 腕に入る瞬間が、少し・・・いえ、結構好きで、ちょっと快感だったりするんだよねえ。しかし、注射好きの私も、今回の注射は、辛かった! 私に注射をしてくれた看護師さんなんだけど、ネームを見ると看護師長と書いてあり、ああ、ベテラン看護師さんにしてもらえるなんて、 光栄だわあ、と思っていると、何だかめちゃくちゃイタイ。しばらく我慢したんだけど、腕を見ると、針を刺した所が、 ぷーっと大きく腫れてきてる。これは普通じゃないぞー。「あのーちょっと、痛いんですけどー」と、言うと慌てて針を抜いて、「ずいぶん、 もれてしまったわ。ごめんなさい。」と、あたふたしてる。針を抜いてもズキズキ痛く、おまけに、腕全体がビリビリ痺れてきたの。 このベッドに横になって!と、蒸しタオルをあててくれたりしたので、しばらくすると痛みも弱くなってきて、「もうあんまり痛くないですよ。」 と言ったんだけど、何度も何度も謝られて、逆に申し訳ないほどだったわ。会計でお金を払ってると、またもや師長が、「ホントに、痛くない? 大丈夫?」とやってきて、回りにいる人も、何々どしたん?って感じ。サルも木から落ちる?それとも、師長だからって、 注射がうまいと限らないのかなー?注射で思い出したけど、子供の頃におしりに注射されるのって、ほんと、やだったなあ。だって、 私に行ってた病院、注射してもらう所が、待合室から少し見えて、同級生の男の子とかに見られたらどうしよーってドキドキしてた。小学生でも、 半ケツははずかしいよねえ。。。

2007年07月26日

夏が来た!!

 先日、ウイークディに因島に行き、有名なホテルで美味しいランチを頂き、安いスイカまで買って、大満足の國川美智子です。

 さあ、皆さん、梅雨も明け、夏の計画を着々と立てていますか?

 私は、この夏、うちの家族と友人達の家族と大人数で、キャンプに行こうと計画しています。

 キャンプといっても、ビリーズブートキャンプではありません。〈わかってるっつ~の!!〉

 キャンプは、生まれてこの方、20回は経験してる。10年くらい前は、キャンプにはまっていて、テントから寝袋、 コンロなどほとんどすべて購入し、夏になると2回は行ってました。娘が高校生になってからは、行かなくなり、 今では以前買ったキャンプ用品もどこへやら。。。

 でも、先日、友達と広島空港近くにあるホテルにいった時、そのホテルに隣接しているロッジをみて、キャンプ心に火がついて。。。

 この夏は、キャンプファイアーをするぞ~!!と意気込んでいます。

 でも、私と娘にはキャンプをするのに大嫌いなものが。。。

 娘は、虫が大っ嫌い!!蚊ですらも、殺せない。蚊を見つけては、逃げ回り、おまけに“ギャ~!!”というスゴイ悲鳴!

 隣のキャンプサイトの人を驚かせていることもたびたびありました。。。

 だから、今年はテントとロッジの両方を借りて、二手に別れようかとも考えています!もちろん、私は野性的なテント軍団で過ごします。

 でも、日が昇ってきたら、ロッジ軍団に入ります。

 そう、私がキャンプで嫌いな物。。。それは、紫外線。

 あ~!!こわい!!こわい!!

 さあ、2007年 サマータイム 楽しく過ごしましょうね!!

 

2007年07月25日

選挙の楽しみ方

昨日は一日 素晴らしいお天気でしたが、今日は 夕方から突然の雨。

夕立っていうんでしょうか。久しぶりだなぁ 夕立。皆さん大丈夫でしたか? 

洗濯物の心配をしながら放送していました 四辻由美子です。

 さて、さて、まもなくですよ。

何がって・・・。 

もちろん選挙ですよ。

思わず住吉花火大会!って叫んだ人いますか? そうですよね。花火も一年に一度のお祭りですから気になります。 誰と行こうかな? とか 何着ていこうかなぁとか 今から ワクワクですよね。 

 私は 花火も気になるけど 選挙の投票率がとっても気になります。

森前首相さんでしたっけ? 「無党派層は寝ていてくれればいい」なんて失言した方は。 

 何しろ 急に投票日が1週間延期になったりと 思わず 「えっ!?」 と絶叫した方も多かったのではないでしょうか。  全国的にも イベントの多い時期だけあって イベントが中止になったりして楽しみが一つ無くなったよ。 と 悲しい思いをしている人も多いかもしれませんね。

 そんな人達のためにも この日を無駄にしないために、みんな 投票に行きましょう! そして、 自分が投票した人が入っているかどうかを テレビを観ながら ワクワク ドキドキして 楽しみましょう!

 これぞ 選挙を楽しみ方です。 私は 期日前投票に行って来ます。 

2007年07月24日

梅雨開けで思うこと

昨日 やっと梅雨が明けました。今年はラニーニャ現象とやらで、梅雨明けは早いと言われておりましたが、例年より、 また昨年より3日遅いんだそうで、自然というのは 本当に予測がつかないものですね。 だから 自然に対しては畏怖の念を持たないといけないんです。なんて・・・・。
 だけど 梅雨明け早々の 晴れ晴れしたお天気が大好きな四辻由美子です。

本当に 毎日毎日 うっとうしいお天気でしたが、先日 セミの鳴き声を聴いて これは 梅雨明けが近いぞ!と思ってから およそ1週間。 この日を待ち望んでおりました。

  今まで 雨ばかりだったのに、朝起きてみたら 晴天。 いやぁ 久しぶりに見た きれいな青空。 気分いいなぁ・・・。 思わず  「ありがとう」と
叫んでました。
  ルンルンルンです。

しかし、私の気分は良くても、地震や 大洪水で亡くなられたり、 怪我をされたり 今でも避難生活をされている方々のことを思うと こんな自分に対して申し訳なく思います。 

被災された皆さんの心が一刻も早く 梅雨明けの後の爽やかな気持ちに戻れますように と祈らずにはいられませんね。

 一日も早い 復興をお祈りします。

2007年07月23日

ご近所さん、ありがとう~☆

気づかないうちに、ひざこぞうに直径約1センチ四方の

青タンが出来ていた かなちゃんこと村田佳奈子です。

・・・かなりのシミっぷりだけど、どうしたんだろう???

まったくもって、記憶に無い・・・

 

まったくもって、と言えば今日の放送のエンディング。

時間が無くなったとはいえ早口にも程がある。

いっそのこと来週ちゃんとご紹介するべきだったかも

本当にごめんなさいです。・・・反省

 

さて、中国地方も梅雨明け

また今日は二十四節気の大暑ということもあり?

あつ~い1日となりましたね。

夏休みも始まりましたし、夏本番!?ですぞ。

皆さん体調には気をつけて、楽しく元気に夏を

乗り切りましょうねっっ(*^-^*) ニッコリ☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今朝、かなちゃんがゴミ出ししていたらご近所の

おばちゃんが畑で作った夏野菜を下さいました!!

夏野菜

 

ゴーヤにトマト、夏だね~~美味しそう~~

本当に感謝・感謝です。

でも、かなちゃんてご近所さんだけでなく、親戚や友達

色んな方からお野菜や果物を結構頂いてる気がする。

確かに、たくさん食べそうな感じだもんね~(^。^;

夏やせなんて・・・あり得ない・・・

みなさんこれからもよろしくお願い致します、ね。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2007年07月20日

柿原家の伝説

7月も半ばを過ぎ、皆さんそろそろお盆の計画を立ててるかな?ウチは、弟家族が横浜から帰ってくるので、どこか遊びに行く予定。と、 言っても、弟は仕事が忙しくて帰って来れないらしく、弟抜きの弟家族だけどね。弟とは、年に一回会えばいい方かなあ。だけど、 特に会いたーい!と思う事もなく、まあ元気でやっててくれたまえ。という感じ。異性の兄弟なんて、そんなものかしらねえ。私と弟は、 3つ年が離れてるんだけど、弟は見た目も、中味も、お兄さん。体型はトトロだしー、性格はクールで合理的。姉の私が言うのも何だけど、 出来るヤツ!なのよ。何で、いつもそんなに落ち着いてるの?と、思っちゃう。だけど、子供の頃の弟は、気が弱くて泣き虫だった。そんな、 弟が心配で、いつも守ってやってたの。一度、私より一つ上の女の子にいじめられて帰ってきた事があった。 実はその女の子は近所でも有名な凶暴な子で、私も怖くて仕方なかったんだけど、「弟のため敵討ちに行ってやる!」と、決心したのよ。だけど、 まともにやって、勝てるわけがない。不意打ちしかないわ。窓から、その子の姿を確認した瞬間、庭先の砂をぐっと握り締めて、ダッシュ!!! そして、顔を目がけて思いっきり投げつけたの。その子は、火が付いたように泣き出した。実はこれは、私が幼稚園位の時の話しで、 うっすらしか覚えてないんだけど、その一部始終を眺めてた父が、未だにお酒の席で話したりするので、柿原家の伝説。と、なってるのよねえ。 あの後、母はその子の家に謝りに行ったらしいんだけど、父は「ようやった!!」と笑ってた事覚えてる。「もう、お父さん、そんな事言うて・・ ・」と、困り顔の母も。だからかな?兄な弟だけど、いつも私を立ててくれるんだよね。こんな事書いてたら、 久々に弟に会いたくなっちゃったなあ。。。

2007年07月19日

思い出は美しすぎて。。。

 尾道ケーブルテレビの取材で、“山波の州”に行くと公言していたのに、 アサリ掘りのシーズンが終わってしまっていて行けなかった國川美智子です。クスン。。〈だって、 ケーブルテレビのプロデューサー兼カメラマンのカトゥーンN氏が、 貝掘りに行くっていったんだもん!あ~!!〉

 さあ、今日のテーマは「あなたの残したい尾道の場所」ということでしたが、皆さんはいかがでしたか?

 先日、尾道の千光寺山グリーンランドが、40年の歴史に幕を閉じました。1966年4月に開園した千光寺山グリーンランド。 数々の思い出とともに、消えていきました。。。

 幼い頃は、両親に連れられて、身近な行楽地で楽しい一日を満喫したものでした。また、私の娘が小さいときも、安全な乗り物の多い、 千光寺山グリーンランドは大好きで、帰省するたび、(当時は東京にいたので)いってたよ。。。

 時代の流れとともに、思い出の場所が一つ、また一つと無くなっていくというのも寂しいです。

 誰しも、思い出のつまった場所というのがあります。

 小さい頃から慣れ親しんだ場所。

 青春時代に、彼、彼女と行ったキュンと切なくなるような秘密の場所。

 様々な思いが溢れだす尾道のここ、そこ。

 ある時は自分を見つめるために、そして、またある時は誰かと思い出をつむいだり。

 人と人が関わってきた大切な所。

 誰もが知る名所に限らず、私たちの思い出の中にある、“ここだけ”という場所。それが、 いつか無くなってしまうかもしれないという覚悟はしてないといけないのかなあ。。。

 だからこそ、日頃、何気なく通る場所も、そして出会う人も大切に関わっていきたいものです。

 これからも、大好きな尾道ステキな場所、人との出逢いを大切にします。。。

 

2007年07月18日

カープファンで良かった

今日 今年初めて セミの声を聴いて もう梅雨明けも間近だと嬉しいルンルンの 四辻 由美子です。

 今日も 聴いてくださりありがとうございます。 

 さて、スポーツ観戦の大好きな私ですが、ウィンブルドンが終わって寂しく思っていました。 しかし、 今は プロ野球の交流戦も終わり 少し 調子が上向きになってきたカープの試合を観るのが楽しみです。  これだけ負けても やっぱりカープのファンはやめられない。 先日の黒田の100勝だって 観てて涙が出そうになっちゃいました。 東京ドームに巨人ファンに負けないぐらいカープファンの歓声が響き テレビで応援している私たちまで、 ドームのファンにありがとうと言いたかったほどです。その時のNHKの解説をしていた梨田さんが黒田の投球を褒めていました。

そして、次の日、 レッドソックスの試合で同じく梨田さんが解説して松坂と昨日の黒田の投球を比較して またまた 褒めちぎっていたのを 聴いてまた涙が出てしまったぞ。  お金じゃないぞ! 黒田は偉い 男 黒田だ。

 黒田を観ていると やめられないカープファン。 市民球場に足を運ばなくっちゃね。

2007年07月17日

避難生活をテレビで見るたびに思うこと

 四辻 由美子です。日本列島 大変な事になっています。台風に地震 自然の怖さを感じます。  被災された方々にお見舞い申し上げます。一日も早く普段の生活に戻られますように。 

 今日は私が被災された皆様が 避難場所にいらっしゃる映像をテレビで見るたびに いつも感じることを 書いてみたいと思います。

 避難場所はほとんどが、学校の体育館で、避難期間が短い場合、床にござ等が敷いてあるだけのところで、 毛布や 今なら夏布団のようなものを掛けて休んでいらっしゃる姿をみます。

 避難場所となることがわかっているなら、どうして 畳を用意して すぐ 畳に休ませてあげないんだろうと思います。

畳があるだけで、身体も気持ちもずいぶん楽に休めるのではないでしょうか?

 床で寝るのは本当に高齢者の方々には辛いと思います。私でも 腰が痛かったり、冷えに弱い者にとっては 床はイヤですもの。

 それと 体育館にはついたてをたくさん用意して、プライバシーを少しでも守るようにしてあげたい。お年寄りや 病気の方、 また 赤ちゃんのいるお母さんにとっては、他人に見られたくない 時もあるはずです。  避難生活あってはならないことだけれども いつ起こるかわからない自然災害。 できることなら どこの学校でも そういった物を準備していて欲しいと。テレビを見ながら思っています。  短い期間の避難生活でも 是非 お願いしたい。

 

 

 

 

2007年07月16日

クッキング~☆☆☆

今日は海の日ということで、祝日ヴァージョンで

お送りしました、かなちゃんこと村田佳奈子でっす。

お休みの中、番組を聴いて下さり またお便りを

下さったり 本当にありがとうございました。

 

先週、リスナーさんから雨の日の過ごし方で

アドバイスをいただきましたので、

さっそく子ども達とクッキングに挑戦してみました~。

選んだメニューは・・・ハンバーグ!!

子どもとクッキング

子ども達が楽しみながらできるかな~って思い

テーブルに新聞紙を引いて、作業開始。

↑もう少しで3歳の甥っ子はとにかくペッタンコに・・・

大きなハンバーグ

↑5歳の姪っ子は欲張って大きなハンバーグに、

それぞれに楽しんでいたようです。

ついでに・・・

ソーセージとエビも一緒に焼いちゃいました。

盛りつけ

子ども達の好きな物ばかりを盛りつけてみました!

しかし・・・子ども達にはちょっと多すぎたみたいで

これからは、いくら楽しくても量の配分を考えようと

反省した土曜日でした・・・(^。^;

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、観光カウンターの青ちゃんが番組で

紹介してくれたお店に行ってきました!!

久保1丁目にある、工房はぶて猫のガラス屋さん☆

みなが化粧品店の一角にトンボ玉の作品が

並ぶコーナーが設けられていました。

色とりどりのトンボ玉がショーケースに並べられて

ストラップだったりペンダントやネックレスだったり・・・

ストラップ

 

作品アップ

 

ガラスと魚

かわいい物、大人っぽい物、大きいのや小さいの

もう、びりも目移りしちゃって大変でした!

選ぶ?

悩んだあげく、3つ選びました~(v^ー°) ヤッタネ

本日の収穫

袋もかわいいんだにゃ~v(=∩_∩=)

龍の玉手箱は中身も見ることが出来るし、

かなりお得でした☆

この後、お茶にお菓子まで頂いちゃって・・・

みながのお母さん、本当にありがとうございました。

 

 お・ま・け

 

看板とびり

おのみち頒布で作られたかわいい看板!

普段は商店街のお店の表に出してるんだけど

今日は生憎の雨でお店の中にしまってたのに

わざわざ見せて下さいました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

気になる方は、久保1丁目のこの看板を探して

行ってみて下さいねっ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

 

最後になりましたが、台風や地震によって

被害を受けたみなさま、お見舞い申し上げます。

そして、1日も早い復旧をお祈り致します。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年07月13日

家庭菜園

柿原裕子です。先週は、体調不良で、月曜担当、かなちゃんにピンチヒッターをお願いしちゃいました・・・。 ご心配おかけしてスミマセン。そして、かなちゃん、ありがとね。体調が良くなって、ああ、健康ってありがたいなあ。と、つくづく感じる。 今回は、特に頭痛が酷くてほんとつらかったの。しんどいのに、頭が痛くて眠れない・・・。お布団の上で苦しみながら、世の中には、 病気を抱えて、痛みと戦ってる人もたくさんいるんだろうな。そんな事を考えてました。で、どうやら私の弱点は、 冷えすぎたクーラーの風に当たる事らしい。暑い時、クーラーガンガンのお店などに入った瞬間は、わあ、気持ちいい~って思うんだけど、 しばらく居ると体が冷えてきて、気分が悪くなるのよ。そして、まず喉をやられ、高熱が出る。かかりつけのお医者さんに行くと、「去年も、 ちょうど同じ時期に来てるね。」だってーーー。いい加減学習しないとね。これからは、出掛ける時は、必ずカーデイガンか何か持って行こう! 暑くなってサボってた、足湯も復活しよう!みなさんも、気を付けて。冷えは万病の元よ。まあ、私がえらそうに言える事ではないけどね。  

 

さて、我が家は庭先で、少しだけだけど野菜を作ってるの。今年は、トマト、ナス、ゴーヤを植えたんだけど、ゴーヤは失敗だったかなあ。 だって、料理のレパートリーがあまりにも少ないもん。ゴーヤチャンプルでしょ。あと、サラダくらい?!何か、おいしい食べ方ないかな? キュウリかなんかにすればよかったかなあ。今はね、トマトとなすの収穫期。でも、トマトは少し赤くなってくると、トマト好きのパンちゃんに、 勝手にもいで食べられてしまうから、まだ食卓に上った事ナシ。そればかりか、パンちゃんはお向かいさんのイタリアントマトまで狙ってる。 もぎたてトマト、そりゃあおいしいでしょうよ。ナスはね、この間、焼き茄子にしたら、甘くてほんとおいしかった~。自分たちで作ったから、 食べる時愛おしささえ感じるよ。家庭菜園って、こんなに楽しいっ!って事、やっと分かった気がするわ。今度は、何か果物にチャレンジしたい。 パンちゃんも、喜ぶだろうな。。。

 

皆さん、台風気を付けて下さいね。エフエムおのみちでも、市役所の要請で、台風情報をお伝えする予定です。

2007年07月12日

尾道大好き!!

 梅雨の湿気で、乾燥肌のお肌が潤っている國川美智子です。

 この時期、毎朝髪を“マリーアントワネット”のように立て巻きロールしているにもかかわらず、梅雨の湿気で、 家を出た瞬間にストレートヘアーになってしまいます。

 来週7月16日は海の日で、休日ですね。台風が近づいているということですが、みなさんは、どこかに出かける予定がありますか?

 私は、ケーブルテレビの「おのみちクネクネ」の取材で、山波の州にあさりを堀りにいきます。

 みなさんは、最近、あさり掘りしましたか?

 私は、10年振りかなあ。。。ウフ!楽しみ!楽しみ!

ところで、みなさん、あさり掘りって、道具は何を使いますか?

私は、三つ叉になっている道具を使います。でも、あれって三つ叉の間から貝がすりぬけける事が多いですよね。

でも、近くで貝掘りしているプロ級のおじさんたちは、なぜだか、ひとかきで、ザックザック。

すごい!!どうして?どうして?

貝掘りは、楽しいけど、採れないと面白くない!

じっくり、腰をすえて50個は掘りたいなあ。。。

だから、私は、浮き輪を持って行き、それを椅子代わりにして、長期戦の構えで臨みたいと思っています。

 でも、改めて考えてみると、“尾道”という町は本当にステキな所ですね。

 釣りがしたいと思えば、すぐ釣りができ、貝掘りしたいと思えば、貝掘りスポットがあり、観光がしたいと思えば、 有名観光地がたくさんあり、あげればキリがないほどのステキな町。。。

 そんなステキな尾道に生まれ、育ち、今住んでいる自分に大満足。

 今一度、尾道の魅力を再発見しながら、「2007年、海の日」は、尾道の貝と戯れてきます。

 

2007年07月11日

鬱陶しい日本

火曜日・水曜日担当の四辻由美子です。

 何だか毎日鬱陶しい 心の晴れない日が続いていますが、今の日本も どうも鬱陶しくて 何もかもが晴れませんね。

 悪いことしてないのなら、はっきり きっぱり 水戸黄門の印籠のように 「これが 目にはいらんのか」と高々と領収書を掲げて、 マスコミや野党の皆様や国民に 見せれば 「はぁはぁ~ 確かに」と みんなすっきりするのになぁ。

 政治家ってのは そのぐらいの 度量と度胸があっていいんじゃないかなぁ。

 世界を相手に交渉する 大臣は 負けん気と度胸がなきゃ 戦えんでぇ。ほんまに寂しい。

 教育って 本当は 政治家や大人がやってることを子どもにみせるのが教育でしょう!  毎回 毎回 こんなことを繰り返していたら 子どもに教育を語る資格なしだよ。 私は 怒りが込み上げてくるよ。ほんまに鬱陶しい!

2007年07月10日

眠れない夜はまだ続くかな?

ウィンブルドンも終わり、やっと眠れる日々がやってきたと ほっとしている四辻由美子ですが、やっぱり眠れそうにない夜が続きます。

 先週、確か女子シングルで4回戦 ヴィーナスとシャラポワはシャラポワが勝つのではと書きましたが、 なんと ヴィーナスが優勝しちゃいました。

 決勝もしっかり観てしまいましたが、足を痛めながらも勝ちたいと言う気持ちが、対戦相手のバルトリを圧倒していました。 森上の時より遙かに良かったですね。

 男子シングルの決勝も4時近くまで観ていました。とても主婦とは言えない生活をしている私ですが、これは すごかった。 死闘を繰り広げるという感じでしたね。 

 ランキング1位と2位の対戦、芝生の王者フェデラーとクレーの王者ナダル。  見た目では非常にクールなフェデラーと熱いナダルといった感じだったけど、優勝を決めた時のフェデラーは、 試合の時とは全く違った熱い男に変身したのを観て、大人を感じましたしましたね。そして、ウィンブルドン5連覇のボルグが、 人間としてすばらしいフェデラーに自分の5連覇を破って欲しいみたいなこと言っていたのを聞いて、改めてファンになっちゃいました。

 あぁ ウィンブルドン終わって寂しいけど、今度はサッカーです。アジアカップとU-20のワールドカップ を観なければなりません。 まだまだ眠れない夜が続きそうです。ワールドカップはお昼の時間だったかな。じゃ 大丈夫だ。ワッハ ハハ

 

 

2007年07月09日

山盛りの貝殻・・・

先週はドキドキのピンチヒッターを体験した

かなちゃんこと村田佳奈子でっす。

今日は雨が激しく降ったかと思えば霧雨になったりの

お天気でしたね。

九州などはこの雨による大変な被害も出ています。

そして尾道でも土砂崩れがあったりで・・・

どうぞ皆さんもお気をつけ下さいませ。

 

さて、今日はスタジオに向かう途中こんなトラックを

見かけました。

山盛りの貝殻

 

わかりますか?!

荷台に山盛りになってるのは、ぜ~んぶ貝殻!?

ホタテ貝の殻みたいだったんだけど、

貝の真ん中に何か刺さっていて荷台からこの貝殻達が

落ちないように繋がっていました。

(端と端をつないだら首飾りにでもなりそうな感じ?)

うわ~っ、大量の貝殻じゃあ~~~~と叫びながら

信号待ちで写真を撮らせてもらっちゃいました☆

海関係だと思うけど、一体何に使われるんだろう・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ここの所、雨ばっかりですね~。

びりのお出掛け指数は減りっぱなしですぅ。

さて、そんな中かなちゃんが新しいPCを購入しました!

かなちゃんたらパソコンなんてほとんど使えないくせに

余計にインドア生活になっちゃうじゃんか~( ̄∩ ̄#

でもね・・・使い方がよくわからないから局に持ってきて

ぶんちゃんに色々セットしてもらってたよ~

びりと文ちゃん

びりも一緒に見てたけど・・・チンプンカンプン???

かなちゃんが使いこなせる日はくるんだろうか・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆☆

2007年07月06日

代打・・・村田でございます。

本日、ゆうこりん体調不良のためピンチヒッターは

かなちゃんこと村田佳奈子が担当致しました。

ゆうこりんファンの皆様、申し訳ございませんでした。

柿原さん、早く元気になって下さいね!

 

久々に金曜日の放送で緊張したよぉ~ヽ(≧Д≦)ノ

いつもの月曜日にもまして?!お聞き苦しかったことと

思います。すみません。

きっと来週の金曜日にはゆうこりんも元気に復帰されると

思いますので、どうぞお楽しみに☆

 

さて明日は、七夕さまですね~。

お天気はちょっとグズグズしてしまうようですが

きっと雲の上では誰にも邪魔されずに彦星さまと織り姫さまも

逢えることでしょうね☆☆

帰ったら笹を飾って短冊書かなきゃ(*^-^*) ニッコリ☆

お願い事、何にしようかなぁ~。

まずは、みなさんの願い事が叶いますように・・・☆ミ

 

どうぞステキな7月7日七夕をお過ごし下さぁい。

 

以上、かなちゃんでした。

 

2007年07月05日

ワールド・エンド(大爆発)

 今朝、行きつけの美容室で、サイドシャンプー(横《サイド》から激しく洗うシャンプー技術らしい)をしてもらい、 心も頭皮も爽やかな國川美智子です。

 さあ、先日、ついに念願の“パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド”を見に行ってきました。

その日は、ウイークデーだったので“パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド”が上映される劇場内は、 観客はたったの15人ほど。

気分は、ノビノビ AND リラックス!

エフエム尾道のリスナーさんから、「エンドロールに秘密が・・・」と聞いていたので、それもワクワク。

この劇場内で、エンドロールに秘密があることを知っているのは、私だけ。。。ウフフ。。。最後まで、ねばるぞお~!!

でも、この映画10時30分から始まり、終わりは13時30分。3時間もある。。。やっぱり、お昼時にかかるので、 これは非常食でも持ち込まないと。。。と思い、急いでチケットセンターの横で、キャラメル味のポップコーンとアイスティーのLサイズを買い、 またまた、ウキウキ。

準備万端だ!!

「あ、始まった~!!」

もう、それからは、思い通りの展開とアクションに大興奮!!戦うシーンになった時は、回りにうるさくないように買ったポップコーンを、 バリバリ、モグモグ。

Lサイズのアイスティーをゴクゴク。。。

 さあ、いよいよ映画もクライマックスに近づきつつあった2時間30分が経過したあたり、 なんだかLサイズのアイスティを飲んだせいか、レストルームが恋しくなってきたんです。

“ま、教員時代、ぶっ続け授業で、6時間我慢できたしなぁ。。。”、と膀胱膨張最大我慢経験もあり、高をくくっていました。

でも、今回は、劇場に鳴り響くすさまじく、そして激しい音響が、なぜだかおなかに響いてきた。

う~ん!!國川美智子、ヤバシ!!

そうこう自分自身と戦っているうちに、ついに待ちに待ったエンドロールがやってきて、2分過ぎました。

15人ほどの観客も、退場する気配もない!!

えっ!!みんな、エンドロールの終わりに秘密があること知ってんの?キャ~!!知ってるのは、私だけかと思っていたのに。。。

それよりも、まだ、黒いエンドロールがクルクルクルクル。。。ま・まだなの??

國川美智子、ワールド エンド。これ以上の我慢は、身体に悪い!!

エンドロールの最中だったし、劇場内の人たちから、「あ~、あの人エンドロールの最後に続きがあるん知らんのんじゃ!!」

と思われるのが、恥ずかしいので、時計をみて、“時間がない”というような演技をしながら、やむなく劇場を後にしました。

《悔しいから、この映画を見た友達に、すぐ電話して、最後に何が起こったか聞きました。クスン。》

クッソ~!!アイスティーめ!!

みなさんも、計画的な鑑賞を!!

 

 

 

2007年07月04日

イメージが大事

今日も ラジオを聴いてくださりありがとうございます。四辻由美子です。

 今日は 雨でカープの試合が中止になったようで、もう観たくないと思ってる方多いんじゃないかな。

 なんでこんなに負けるんだというより 何で こんなに勝てないんだ と怒りが込み上げてきます。

 ブラウン監督に期待していましたが、最近 ゲームがワンパターン化して面白くないんです。  あっと驚くようなことしてくれないかなぁ と期待しながら応援しているのに。ワンパターンの負けばかり。 

 本格的な梅雨になって 面白くないのに 余計面白くないよ。ほんまに。

 面白いことって なかなかないものですね。  人生 谷ばかりの中に少しの山がある そんなものだと 誰か言ってましたが、 面白くないことが多い中で、ちょっとだけ楽しいことがあるから 人生捨てたものじゃないと 思うのかもしれないですね。 

 まぁ 人生 それなりに 楽しまなきゃ ソンソン。 カープが負けるぐらいで 落ち込んでちゃ いけませんね。 

 そんな訳で、今日は あまり面白くない話題になりましたが、 明日は カープが勝って 喜んでる私をイメージしながら 寝ることにします。イメージは大事です。 皆さんも 良いことをイメージしてください。 そうすると イメージしたことが 現実となりますから。ちゃんちゃん。

2007年07月03日

毎日 眠れない夜が続きます

今日もむしむし暑い一日でしたが、早朝の雨で因島や瀬戸田では大変なことになっていたようです。  床下浸水や土砂崩れなど 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 毎晩 ウィンブルドン大会の模様をテレビで観て 寝不足の四辻由美子です。

 今日は、森上とビーナスウイリアムズの試合。土曜日に2セット目 4- 1で森上リードのところで雨のため延期になり 今日の夜中の試合となった。

 2セットは森上が取り、1-1となってのファイナルセット。夜中一人で、『よっし!』とか 『あっ!』  とか 思わず大きな声を発して ひとり盛り上がっていました。 

  本当に惜しかったけど、やはり 最後にビーナスに取られたのは、ハングリーと勝ちたいと思う気持ちの強さだったかな と思う。

 森上もビーナスも27歳。ビーナスはかつてのような切れは無かったけど、時折放つサーブの強さは、さすがビーナス。 これにやられたかなと言う感じ。

 本当に惜しかった。しかし、この経験が次回の大会に生かせるよう森上さん頑張ってください。  観てるだけで 自分も打ってる感じになって 唯一 楽しめる ウィンブルドン。

 4回戦は ビーナス ウイリアムズとシャラポワの戦い。今日のウイリアムズを観てると シャラポワの勝ちかな と予想してます。  しかし、体格も同じような二人 どんなゲームをするのか 楽しみです。

 今日も 眠れない夜になりそうです。

 

2007年07月02日

夏の花・・・?

無料占いで、幸せな結婚ができる確率99%とでた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

まっ、何を持って幸せとするかは私しだい?!な

気がしますが・・・99%ですから!!

さて、町なかで時々見かけるこの花↓

駐車場のあさがお

毎年いいいなぁ~、家にも植えたいなぁ~と思いつつ

中々実現出来ません。

アサガオ?だと思っていたんですが・・・

つぼみアップ

この蕾のつきかたが普通のアサガオとは

ちょっと違うのかしら?と思わせるんですよね。

でも、鮮やかな青紫がまぶしくて・・・憧れます。

けっこう長く楽しめる花のようで梅雨の頃から

初秋まで見かけている気がします。

キョウチクトウとあさがお

夏に咲く花キョウチクトウ~♪にもツルが巻き付いて

生命力の強さを感じさせます。

まさに涼しさと強さをあわせもった夏の花って

感じですね~o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はご近所のボスネコとのツーショット撮影に挑戦。

ボスネコの名前はオリバー。

逃げるオリバー

見つけた時はいったん逃げられてしまいましたが・・・

びりとオリバー

ちょっと休憩している間に1枚。

少し距離があって顔がよくわからないので

アップの写真も1枚・・・

オリバーアップ

 

さすがボス・・・ただ者じゃない面構えだ・・・

最近よその雄ネコがなわばりを荒らしに来てて

よくケンカををしている声が夜になると聞こえてくる。

翌朝オリバーに会うと「お疲れ様、がんばったね~」

と、思わず声をかけたくなる姿なんだなぁ。

でも、この子のおかげ?で近所の野良猫たちは

のんびり屋でのほほ~んと暮らしていられるのかも

しれないなぁ・・・

ちなみに、なぜオリバーという名前なのかというと

以前病気で首から上の毛が全部抜け落ち

それはそれは恐ろしい顔のネコだったんだって。

で、その時の顔がサッカー選手のオリバー・カーンに

そっくり?!だったのでかなちゃんが命名したらしい。

その時の写真が無いのがとっても残念ですぅ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック