ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« ふさわしい人はいるものでね。 | TOP | プレッシャー! »

年をとるということ 

雨が降りそうで降らない 梅雨前の今日この頃 ふと気がつくと 紫陽花の花がとてもきれいに咲いています。  まさに 初夏の風物詩ですね。紫陽花の赤みがかった紫が好きな四辻由美子です。今日もラジオを聴いてくださりありがとうございます。

 紫陽花の花言葉は 『移り気なこころ』。 やはり 花の色が、咲き始めからだんだんと変わっていくからでしょうか。  移り気 とはちょっとかわいそうな気もします。

 庭に咲く紫陽花も好きですが、それよりも 部屋の飾り棚に一輪だけ生けてあるのが大好きです。  思わず 吸い込まれるように じっと 見つめてしまいます。

 私は幼い頃からあまり花に興味がなかったのですが、  最近は車を走らせながら よそ様の庭に咲いてる花に和まされ 癒されている自分に気がつき おやっと思うことがあります。 

 学生の頃から生け花を習い 母と一緒に 『あーでもない こーでもない』と言いながら 花を生けていましたが、 花を愛おしく思ったこともない私が・・・・・。 そんなことを言うと 『年をとったのよ。』 と どこからともなく聞こえてきそうです。

 そうであるなら  年をとるというのは素敵なことですね。 今まで 興味の対象でなかった事柄に興味を持つ。 人生の楽しみが増えるということ。ですよね。

 これから 何年生きるか分からないけど ひょっとしたら もっともっと楽しみが増えて ハッピーな毎日が送れるかもしれない。  そういえば 最近 母がしてる俳句にも少々興味がわいてきてます。 まだ詠めないけど 母が詠んだ句を 偉そうに  『これが良いんじゃない』 とか 『これは もう少しね。』などと 言ってます。 あれもしたい これもしたい 状態になりそうです。

 実は、私 何でもしたがりや で 飽きるのも早いんです。 年をとって 益々 磨きがかかってるようです。 

  ということで、年をとったから というのは どうやら間違い。 悪い癖 なんです。ハイ

 

 

 

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック