ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年05月 | TOP | 2007年07月 »

2007年06月29日

少年の事

暑いですね・・・。この夏を元気で越せるか心配な柿原裕子です。ああ、子育ては体力勝負だわあ。                                さて、うちのダンナさんは、毎朝、 出勤前のパンちゃんとの散歩を日課としてるんだけど、先日、散歩の途中、いつも見かける中学生の男の子が、ベソをかいてるのを、 見かけたらしいの。学校は、もう始まる時間だし、少し心配になって、「大丈夫か?」「どっか、痛いんか?」と、声をかけたらしいのだけど、 首を横に振るだけ・・・「おっちゃんの家そこだから、何か困った事あったら、言っておいでな」と言って帰って来たらしいんだけど、それから、 一時間後、自転車で出勤しようとしたら、その男の子は、まださっきの場所に、うつむいたまま立ってたらしい。心配になって、 「学校行きにくいんか?」と尋ねると、うん。と頷いた彼。出勤時間がせまってきたので、「そこへ立ってても暑いから、家に帰るか、 思い切って、学校行くかした方がいいと思うよ」と、その場を立ち去ったらしいんだけど、どうしても、気になったらしく、私に「学校に、 電話してやった方がいいんじゃないかなあ」と、電話してきたの。ベランダから覗くと、学校方面に、トボトボ歩く男の子の姿が見えた。私も、 おせっかいにならないかなあ・・・と、悩んだんだけど、いろんなニュースが頭をよぎり、名前は分からないんですが、今、 そちらに向かって歩いて行った子が・・・と、電話してみたの。学校の先生は、「ありがとうございます。そういった事があったら、また、 教えてください。」と丁寧に受け答えて下さった。どうしたんだろ。学校で、何かあったんかな?その後、学校に、元気で行ってるかな? その男の子の事が気になる今日この頃なのです・・・。そして、パンちゃんには、人生には、たくさんのつらい出来事もあるけれど、 それを乗り越えていける強い人間に育って欲しいな。と、願う母なのでした。

2007年06月28日

Best Friends of 80's

“ブログが怖い”と、ちまたで噂になっている國川美智子です。

 さて、毎日ムシムシして、なんだかスッキリしませんね。頭痛もちの私にとっては、毎日クスリが手放せず、気持ちも “depressed”(落ち込んでいるという意)です。

 そんな元気のない私。昨日は、ステキな出逢いがありました。出会ったのは、84歳のおばあちゃん。

 前回のブログにも書きましたが、私は、仕事柄80歳以上の女性の方と逢う機会が多いのです。

 前回の病気治療中のおばあちゃま=ミズ・チアガール 《と私が名付けました》にも、先日お会いしました。2週間のつらい治療を終え、元気に退院され、2人で再会を喜びあいました。

 今回のおばあちゃま=ミズ・グッドアドバイザー《これも、 私が名付けました》は、私が体調悪く、フラフラしていると、

 「あんた、最近、海見よーるん?」

 「花、見ることあるん?」

 「忙しいゆーて、見よーらんのんじゃろう。あんまりセカセカせんで、ゆっくり、のんびりいきなしゃあ。。」

 なんだか、一言一言に、人生の重みを感じ、余裕なく毎日を過ごしている自分がなんだか恥ずかしくなりました。

 そのあと、今度は、別の80歳のおばあちゃま=ミズ・ヨイショ 《named by Michiko》さんが、万歩計を直してほしいとやってきました。その万歩計は、ただ、 電池が入っていなかっただけだから、私でも、いとも簡単に直せました。そしたら、「やっぱり、クニカワさんはすごい!!」と褒められ、 いい気になった次第です。

  アドバイスをくれたり、元気をもらったり、ほめられたり、80歳代の人生の先輩方が、私のBest Friendsです。どうぞ、これからも元気でいてね。

 さあ、ここでもうひとつ私の大切な友人達をご紹介いたします。

 6月26日で、○○歳になったジョニー君。HAPPY BIRTHDAY!! いつまでも、元気で!!

070628_1534~01 

仲良しのメグちゃんに。。。はい。あ~ん!! フフフ。。。 《これは、クニカワのやらせです。メグちゃんファンの方、ごめんなさい!!》

 

070628_1541~01

 

 

2007年06月27日

当たるもんです。また当たっちゃいました

体重は一向に減らないけど、階段上がるとき 少し軽く上がれるようになったので、体調が良くなったのかなぁと 嬉しい四辻由美子です。

 ラジオ聴いてくださりありがとうございます。

今日、私宛の封書を見てびっくり。 二等に当たりました という文字。

えっ!何々? 開けてみると、近くのスーパーの開店何周年記念旅行プレゼントに当選したみたいなのである。

一ヶ月以上前の話だから ピンとこなかったけど へぇ 当たるもんなんだ と 感心しちゃいました。

確か一等が東京ディズニーランド招待。2等は覚えてなかったけど 開けて初めて知りました。明石から洲本への日帰りバス旅行だって。

 当選したのは 私だけ。 一人で行くのはつまんないから と読んでいると 同行される方は 実費が必要だって。

 やっぱりね。 あちらだって ただじゃ 起きないよね。 一人で行く人は少ないから 何人か行けば 儲かっちゃうもんね。  と頷きながら  誰と行こうかな と色々な人の顔を浮かべては あ~でもない こ~でもないと 一人楽しんでいる私なのです。

 今度こそはビッグか 宝くじが当たってくれると 嬉しい。切に切に 願ってる私です。

 

2007年06月26日

楽して痩せる は ダメ?

毎日 暑い日が続きます。梅雨も明けてないのに 明けて本格的な夏になったら 一体 どうなるんでしょうか? 心配です。 体が持つのかしらと、今から心配な四辻 由美子です。

 さて、今 ビリーズブートキャンプというDVDが大流行していますね。

夜中とか昼間のテレビショッピングを見て 随分前から気になっていたのですが、こんなにもブレイクするなんて びっくりです。

 今では、私の回りでも 入隊した?というのが挨拶のようになっています。

 特に私は、今までに ダイエットに関するものを テレビショッピングで買っていますから 友達は、 私が もうすでに買っているのではと思っているようです。 残念ながら 気になりながらも 買っていません。

 というのは、今まで買ったものは、楽してやせるものばかりだからです。

ビリーに入隊は かなり 体を動かして激しい運動をしなければいけないですものね。 私には無理。  やりたいけど 腰に爆弾抱えてるから あんな動きしたら いっぺんに ぎっくり腰になっちゃうわ。

 それより ちょっと高いけど  乗馬フィットネス という 馬に乗った感じで痩せられる方に 興味があるんです。  だって 乗ってるだけでしょう?

 私は やっぱり こちらです。 あなたは どちら派ですか?

2007年06月25日

新たな趣味を・・・

家では食事作るのは母が担当、買い物と食べること担当

未だにパラサイト中?かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は局に来たら、先週持光寺でお会いした神竹さんから

写真が届いていました!!

神竹さんの写真

あじさいだけでなく百合やシモツチソウ等・・・

ちゃんと写真の裏にお花の名前も書いて下さってました。

記念に飾らせていただきますね!

本当に本当にありがとうございました☆

私もちょっと写真撮影がんばっちゃおうかなぁ~(*´∀`)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週はあの話題のDVDを鑑賞しちゃいました!!

びりちゃんビリーを見る

そう「ビリー」を見るびりでっす!

かなちゃんのお友達が頑張ろうねって下さったんだけど、

かなちゃんのお家のDVD器が壊れてて局で見てると・・・

ビリーを見る3人

体育会系?!スタッフのぶんちゃんとジョニーさんが

食いついてきました~~~~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

じっくり?とDVDを見てる姿がなんとも・・・(^m^ )クスッ

やっぱり、1度は見てみたくなるよね~

で、見てると・・・びりもできるかなぁ~って・・・

腹筋中のびりちゃん

  くっ・くるしい~(;´Д`) うぅっ。。

かなちゃん、これはかなりキツイかも・・・一緒に頑張る?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年06月22日

最終回3時間スペシャル!

今日は、一日雨模様でしたね・・・。柿原裕子です。さて、4月にスタートした、ドラマもそろそろ最終回。皆さんは、楽しみに見てた! というドラマってある?我が家は、パンちゃんが生まれてから、テレビを見る事が少なくなったんだけど、毎回、これだけは!というドラマは、 欠かさずビデオにとって楽しみに見てるの。今回、私の心をつかんだのは、イタリアンレストランを舞台に、 一人の青年の成長を描いた[バンビ~ノ!]ってドラマ。うちの近所の、70歳のおじさんも、楽しみに見てると言ってたけど、皆さん見てる? 青年が先輩に殴られ、蹴られ、物を投げられつつ修行するシーンがあるんだけど、うちの、料理人のダンナさんは、 大阪のフレンチレストランでの修行時代を思い出す~!と言っては、目を細めて見てる。料理の世界も、なかなか厳しいんだねぇ。 体育会系だわ~。来週の水曜が最終回。見逃せないぞー!もう一つは、偶然見て以来はまってしまった、土曜深夜ドラマの、 [ライアーゲーム]平凡な女子大生が、大金のかかった謎のゲームに巻き込まれていくんだけど、勝てば大金、負ければ巨額の負債。まさに、 手に汗握るゲームドラマなのよ。脇を固める俳優陣も、個性派揃いで面白い。明日は、最終回3時間スペシャルだって!! 興味がある人は見てみて。ああ、楽しみ楽しみ~。

2007年06月21日

怪奇現象

 うっとうしい梅雨の今日この頃、前髪がうっとうしくて、自分で切ったら、ギザギザになり、涙雨が降り注いでいる國川美智子です。 〔クスン。。。〕

 さて、そんなジメジメした毎日、私の回りでは不思議な現象が毎日起こっていささか困惑しています。

 まず、先日、友達が、私に会うなり、私の目の前で、柱にひどいこと頭をぶつける。〈ど、どして!!そんな所で???〉

それから、一緒に“パイレーツオブカリビアン”の映画を観に行こうとしてたんだけど、その日に限って、 エーガル8シネマズが社員研修旅行のため、臨時休館になっていた。しょうがないから、映画をあきらめて日帰り温泉でもいこうかと、 車を駐車場から出そうとバックしていた、その時!

後ろから、急に来た車と接触!とんでもないことになりました。

 もうこれは家に帰り、静かにしておこうと帰宅。それから、気を取り直して、夕飯の準備にとりかかりました。そして、 電子レンジでジャガイモ料理をしていた、その時!

電子レンジから急に煙りだモクモク。。。

 キャ~!!恐ろしい!!これは、もうお払いをしてもらうしかない!!と、友達に由緒正しきお守りを頂きました。

 

 翌日、うちの家族にも、恐ろしいことが起こっては?!と、神戸に住んでいる娘にも、いただいたお守りを送ったのです。

そして、娘に、

 「なんか変わったことあった~?」

って、電話したら、

 「特に、身に危険が迫るような危ないことはなかったよ!」って。

“あ~!よかったぁ!!何にもなくて。。。”と、安心していると、

娘が、

 「ママ、それよりも、いいことがあったんよ!」と。

お~!!Aちゃんにはいいことがあったんだ!!スゴイ!スゴイ!

で、どんないいことがあったん?と聞くと、

 「ママ、今まで寝てるとき、3人の何かに見られてたけど、見てる人が、1人になった。」と。。。〈〈絶句〉〉

 こ・こ・恐い!!Aちゃん、一体誰が見てるん?!

 

 

 

2007年06月20日

お願い事は皆さんどうしてますか

暑い一日でした。 家にいると、エアコンをつけていないともう汗びっしょりになって 何枚も着替えをしなければなりません。  ふうふう と言いながら過ごしている四辻由美子です。

 前も書きましたが、京都の鈴虫寺のわらじを履いたおじぞうさんに願い事を一つお願いすると 叶えて下さるというお話し。

 私も以前 叶えていただいて お礼参りをしましたが、実は、 今度は長男が叶えていただいたらしく 今回 お礼参りに行きました。 私がどんな願い事だったの?と聞いても 教えてくれません。  何だったんだろう?気になるなぁ。 だって 私がお札を買ってきたのに。 教えてくれてもいいのにな。  皆さんもお出掛けしてみてくださいな。

お地蔵様が あなたの願い事叶えてくれるかもしれませんよ。今度は宝くじとBIGを買って 当たりますように お願いしようかしら。  でも 欲はダメなのかしら。

 あぁ 当たりますように BIG と 宝くじ。

 

2007年06月19日

ドラマに恋しちゃったみたい

とうとう梅雨に突入しましたが、思うように雨が降ってくれないので、 結局 花への水やりが欠かせなく 虫さされに辟易している 四辻 由美子です。今日も聴いてくださりありがとうございます。

 相変わらず、愛の劇場にはまって 録画をしながら毎日観ている私です。夜のドラマより実は面白いのではないかと本気に思っています。

 毎日が楽しみで、こんな気持ちになったのは 本当に久しぶりですね。 自分が主人公になったように 悪い奴らに本気で怒ってみたり悲しくて切なくて涙したりしています。

 希望観測ですが、ひょっとしたら 若くなったんじゃないかな って気がしてるんですよ。笑い(*'-'*)エヘヘ

  若くなるには 恋が必要です。

私の友人でいつも俳優に恋をしている人がいますが、本当に若いです。 好きな俳優が出ている映画やDVDを観漁っては瞳にハートマークがあるのではと思うぐらい乙女のように色々彼について話をしてくれます。  

そこまで夢中になれる友人が羨ましくなりますが、私もとうとう恋しちゃったみたいですね。 もちろん ドラマにですけどね。  それで もう十分幸せです。じゃんじゃん。

2007年06月18日

一期一会・・・

夢の中で江原啓之さんに「部屋が汚すぎる・・・」って

叱られた、かなちゃんこと村田佳奈子です。 

今日、尾道の持光寺前で不思議な植物を発見!

ビッグなたんぽぽ

一見、普通のたんぽぽ?かと思いきや

大きさが普通の葱坊主くらいあったのよ~Σ(゜ロ゜;)!!

とっさのことで比較する物が無くてわかりずらいけど

本当に大きかったんです!!

拡大たんぽぽ?1

普通の?たんぽぽより堅そうな綿帽子・・・

一体、なんという植物なのか・・・気になる・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はO.Aでもお話しさせて頂きましたが

持光寺に行ってきました☆

持光寺の門

尾道で紫陽花の花といえば持光寺ってことで

持光寺境内

こうして写真を見直すと、かなちゃんはO.Aで

7分咲きくらいって言ってたんだけど・・・

う~むむ・・・5~6分咲き?!

まだこれから楽しめますって感じでしたね~♪ヽ(^-^ )

びりと紫陽花1 

びりと紫陽花2

なんだかかわいいいお星様が咲いたような

薄ピンクのあじさい。

びりと紫陽花3

ブドウの房ではないけれどこんもりと縦長に

花が咲いていたオフホワイトのあじさい。

びりと紫陽花4

 

びりと紫陽花5

鐘の前にあった薄いブルー系のあじさい。

今年はこのタイプのあじさいがお気に入りです!

でね、ここ持光寺で天満町にお住まいの“神竹さん”に

お会いしました!

写真がきっかけで色んなお話しを聞かせて

頂いたんですよ~O(≧∇≦)O

天満町の神竹さん

(無理を言って後ろ姿だけ写真を撮らせて頂きました)

神竹さんは趣味で写真を撮っていらっしゃるそうで

季節の花を写真に撮っては全国各地にいる

お友達に写真はがきにして送っているそうです。

あじさいなら世羅町の康徳寺や府中市の神宮司

また沼隈の平家谷等にも撮影に行かれるとか。

でね、京都の三千院にも行こうと思ってるって

聞いて“びりも行きた~い”って思ったよ!

そして、今年で80歳って聞いてびっくり?!

後ろ姿でわかりづらいけどとってもお元気で

もっともっとお若く見えました!!

びりもかなちゃんも神竹さんと一緒にお話しを

しているだけでとっても元気を頂けたなぁ~って

そんな気持ちになりましたぁ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

年齢から腰も痛いし足もちょっと・・・なんて

言われてましたが、ぜひこれからも益々お元気で

素敵な写真をたくさん撮影して下さいね!

びりも色んな所に行っていっぱい思い出の写真を

増やしていこうと思いまっす(*^-^*) ニッコリ☆

持光寺さん、素敵な出逢いをありがとうございました☆☆

そして神竹さん、本当にありがとうございました!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

2007年06月15日

カープファンは止められなーい

あ~あ。今年もカープ弱いなあ・・・ロッテ戦なんか見てると、まるで一軍と二軍の勝負みたい。柿原裕子です。昨日は、 パンちゃんを寝かせてから、インターネットの動画を見てたんだけど、あまりに辛くなってきて消したわ。一体いつになったら、 カープの優勝を喜べる日が来るんだろう。でも、負けても負けても、弱くて仕方なくても、カープファンはやめられないんだよね。。。 カープファンになって、一体何年になるんだろう。家の父は熱狂的なカープファンだったから、気が付けば、私もファンだったって感じ。 小学生の頃はよく市民球場に家族で行ってたなあ。最近は、市民球場の観客動員数が少ないと言われるけど、当時は凄かったと思う。 印象的だったのは、広島から、新幹線の最終に乗ると、ほとんどがカープの応援帰りで、座席に座れない人は、通路に新聞紙を敷いて座ってたの。 車内販売どころじゃないよね!カープ帽被った子供も多かった。もちろん私達姉弟も、被ってたけど、女の子で被ってた子は少なかったかもね。 ついでに、弟の(浩二)の名は、父が山本浩二から、取ったらしい。あと、我が家は、テレビ観戦の仕方が変わってて、 父は2階の自分の部屋で一人で見てて、私達は1階リビングで。で、タイムリーやホームランが出ると、 お互いが手をたたき歓声を上げながら階段を走り寄って、握手を交わすの。こーゆーのも、ほんと楽しかったな。カープの黄金時代、浩二、衣笠、 外国人では、シェーン、ホプキンスなんてのも居たなあ。なつかしい~。パンちゃんが大きくなったら、一緒に応援するのが夢なのよ。 拝啓カープくん(あれ?どっかで聞いたような?!)いつの日か優勝出来る時を、楽しみに待ってます。(って、今シーズン、 まだあきらめたわけじゃないのよ!)番組では、カープコーナーもやってるので、参加してくださいね。柿原裕子でした。グラッチェ。
 
 
 

 

2007年06月14日

プレゼント

 ドリームジャンボ宝くじがはずれ、果てしなきドリームがまたまたクリームのように溶けて流れた國川美智子です。〔いささかクドイ前ふり〕

 さあ、6月17日は父の日ですね。皆さんは、お父さんに、どんなふうに感謝の気持ちを伝えますか?

 手紙で感謝の気持ちを伝えたり、何かお父さんが欲しそうなものを買ってプレゼントしたりと。。。色々な形があるでしょうね。

 ところで、お金がかからないプレゼントといったら、一体何がほしいですか?

 私は、直筆の手紙かな。。

 というのも、実は、先日の母の日、娘から手紙と彼女が愛用していたと思われる〔新品じゃなかった気がする〕 ネコのぬいぐるみをもらい、大変感激しました。

 そして、また、演出がスゴイ!!その日、ちょうど、娘は神戸に帰る日だったんだけど、私と入れ違いで、 私が帰宅すると娘の姿はすでになく、机の上にポツンとネコのぬいぐるみ〔新品じゃないような。。。ヒッ、ヒツコイ!!〕 と手紙が置いてあったんです。。。ウエ~ン。。。

 ネコのぬいぐるみはともかく、手紙には、娘の手書きで、「ママ、いつもありがとう。。%$#&。。。以下、省略。。。」(これには、 涙がチョチョギレました。)

 お金では買えない娘からの素敵なプレゼントに感激し、手紙の側にあったネコのぬいぐるみが、いつしか新品に見えてきました。。。

 お金のかからないプレゼントは、相手のことを心から思いやれる真心。

 プレゼントには、真心を! 

 宝くじでは、心は満たされません!!

 

 

 

2007年06月13日

はまっています 第3弾

体調が回復基調の四辻由美子です。

 早速 昨日の続きとまいりましょう。

 今日は 昔のドラマの再放送の話です。ずばり 『ぬかるみの女』。 このドラマは今から27年前1980年にお昼のドラマとして放映されたようです。

 原作は 『細腕繁盛記』や『船場』 『あかんたれ』を書いた 花登筺。

 根性と人間の成長を描けば彼の右に出る人はいないのでは と思ってしまう。

この『ぬかるみの女』は、戦前から戦後、 そして高度経済成長期前半の関西を舞台に一人の女性が苦労をしながらも 受け身でなく 前向きに闘いながら成長していく姿を描いています。  

 主人公を演じているのが、花登筺の妻だった星由里子。 主人公の下には、これでもか これでもかと難題が降りかかります。  それを 彼女が どうやって解決していくかというのが 大変 興味深いと同時に もし、 同じような事が 自分の身に降りかかった時の一つの解決方法になると思いながら見ているという側面もあります。

 なるほどと思える 解決の仕方に この閉塞感漂う 現代社会を生きている私たちの生き方に ちょっとしたヒントを与えてくれるのではないか  そんな ドラマです。

 主婦ではなく ビジネスマンや 学生達にしっかり 観てもらいたい。そして、逞しく生きるためには を 学べる 上等のドラマです。  ただ、 なかなか 進まないのが 玉に瑕。

 

 

2007年06月12日

はまっています 第2弾

体調がいま一つで、回復力が弱ってきているなあと つくづく感じて 益々落ち込んでいる四辻 由美子です。

 今年は2月初めのノロウイルスらしきものに罹って、そして、5月の終わりに高熱、 それから2週間しか経っていないのに また高熱を発してしまった私。 何だか えらい弱ってしまった体に本当に悲しい。

 しかし、私の周りの友達も  体調を崩して それも長引いている人が多いのが分かって 『私だけじゃないんだ』  と ちょっと元気が出てきた とっても現金な人であります。

 さて、以前もこのブログに書きましたが、今 お昼のドラマと昔のドラマの再放送にはまっています。 一つは『砂時計』 だったのですが、残念ながら 先週 終了してしまい 腑抜け状態でしたが、 テレビ局も上手いですね。しっかり握った視聴者は離さない。

次の『マイ フェア ボーイ』にもすぐはまってしまいました。そして、その後放送の『暖流』にも恥ずかしながら はまっているんです。

 『マイ フェア ボーイ』はあの『マイ フェア レディ』のボーイ版。

『暖流』は、もう何度も映画化 ドラマ化されている岸田國士の小説を現代版にしてのドラマ。   有名総合病院を舞台に乗っ取りを謀る人間とそれを守ろうとする弁護士の壮絶な闘い。 どきどきしながら 悪に対して  我を忘れ夢中になって怒っている自分に思わず 『まだ 私は若いゾ』 と 元気がでてくるのです。  ここでも ちょっとのことで すぐ元気になる私なんです。 

 しかし、先週の金曜日 録画しているはずのドラマが録画されていませんでした。実は、放送局を間違えて録画してしまっていたんです。  なので、金曜日の内容を知らないまま 昨日の月曜日の放送に突入。

 すると 話が急展開していて 先週の金曜日の放送が一番肝心な内容だったことにショック。

 あぁ もう気になって 気になって。

 いやぁ はまるというのは 困ったもんですね。 元気がでたり 落ち込んだりと。

 明日は 昔のドラマの話です。  

2007年06月11日

不器用なもので・・・

昨日は「時の記念日」でしたね。

時間・・・最近とみに早く過ぎ去る気がする

かなちゃんこと村田佳奈子です。

特に“なんちゃって主婦”(独身なんだけど)となってから

1日が本当にあっっっっという間に過ぎる。

世の主婦と呼ばれる方々、本当に尊敬しています。

さて、昨日とあるブライダルフェアーにて(仕事です)

プリザーブドフラワーのアレンジメントを初体験!

プリザーブドフラワーとは直訳すると

“保存された花”となりますが、詳しく書かれている

ものから抜粋させていただきますと・・・

 

一番美しく咲く状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせ、みずみずしい姿を数年にわたり保ってくれる、 まさに夢のような花です。
その質感のリアリティーは圧巻で、初めて目にする方は、ほんものの生花と見間違うほどです。

また、現実にはない色合いの花を作り出すことができ、水を与える必要がないことから、生花では表現しきれないデザインが可能なアイテムで、 芸術的な花材とも言えるのです。

 

ってことで  (⌒_⌒; タラタラ

 

講師の先生に教えて頂きながらのアレンジでしたが

結構難しかったぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

佳奈子作品

 

センスはないわ~不器用だわで・・・もう大変でした。

最初は片側に寄りすぎてしまったんだけど

先生のアドバイスで何とか出来上がりました。

何やかんやいうても我ながら中々の出来かと思うので?!

しばらくはリビングに飾っておこう~(*^-^*) ニッコリ☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は久々にJR尾道駅に行ってきました!

尾道駅にて

青空が本当にきれいだね~、のどかだね~

で、何をしに行ったかというと・・・

観光案内所

じゃじゃあ~ん!!

観光案内所で~す。

お引っ越しされてからゆっくりとは初めてお邪魔しまして

番組の中で月1でお世話になってる青ちゃんに会いました。

青ちゃんとびり

と言っても、実はかなちゃんとびりを出逢わせてくれたのは

なにを隠そう青ちゃんなのですぅ~~。

ぜ~んぶ含めてありがとうございますぅO(≧∇≦)O

今日も番組の中でJR情報を伝えて下さったり

観光客の方を紹介して下さったり、もちろん尾道の情報も!!

忙しいさなか、わがままなかなちゃんのお相手を・・・

もぉ~、びりからもお礼を申し上げちゃいます!

これからも、尾道を訪れる観光客の方々のために

そしてかなちゃんやびりのためにも?!

頑張ってくださいね~YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年06月08日

ドレミファブック

暑くなりましたね。お昼にカレーうどん食べたら、汗流れたよう。暑いのも、寒いのも苦手ー。と、わがままな、柿原裕子です。さて、 息子のパンちゃんは、すくすく育って、もうすぐ一歳半。生まれる前は、早めに仕事復帰して、バリバリ働こうと思ってたのに、あまりの、 可愛さに(えへへ。てんこさんに負けないくらいの、親バカぶり)出来るだけ成長を見ていたーい。と、 金曜YOU GOTTA以外は相変わらず専業主婦の私。。。うちのダンナさんは、そんな私以上で、少ないおこずかいから、 将来高い物を欲しがった時に買ってあげたいから。と、毎月パンちゃん貯金をしてるらしい。いくら貯まったんだろ?たまには、 奥さんにプレゼント、とかないのかしらねえーーー。さて、うちの母が、パンちゃんを遊んでくれる時の定番は、歌と絵本が一緒になった 「ドレミファブック全16巻」何と昭和45年発行。そう、私と弟が子供の頃に読んでもらってた本なの。絵本にレコードがセットになってて、 当時大好きな曲のレコードを、もう一回!もう一回!と、何十回も繰り返しかけてもらった事覚えてる。残念ながら、 今はレコードを聞く事は出来ないので、母が歌ってくれるんだけど、お気に入りの歌は今でも覚えてるから、不思議だなあ。時々、 怖い絵や歌も出てきて、これはイヤだ。と泣いたりした事もあって、今見ても、やっぱりコワイ・・・ [うちゅうせん ペペペペラン]子供だけで乗り組む宇宙船は、遠いアンドロメダを目指してて何年も何年も帰ってこれない・・・ コンピューターと地球からのテレビが先生で、毎日勉強が出来るらしい。13人の女の子と、14人の男の子。 一人残った男の子は弱虫だったから、大人になっても誰も結婚してくれなくて、独り者の料理番・・・なんて、子供には怖すぎる内容よねぇ。 まだ、よく分からないパンちゃんは、おばあちゃんに、ぺぺぺぺーと、歌をねだってる。ママは今でも、ぺぺぺぺは怖いんだよう。もしかしたら、 このドレミファブック。家にもあるよーとい う人居るかもしれないね。

P253i0023790108 (1)

ドレミファブック 当時で一冊680円(結構高価よね)

レコード付き

 

2007年06月07日

プレッシャー!

 テンションとブラッドプレッシャー(血圧)とがハイな國川美智子です。

皆さんは、プレッシャーをどんな時感じていますか?

 また、プレッシャーを感じた時、それをどのようにはねのけていますか?

私は、気が弱い??ので、ちょっとしたことにでもプレッシャーを感じてしまいます。〔ホントです。〕

そんな時は、自分の大好きな曲、“大黒摩季”の「ゲンキダシテ」を聴きます。これを、聴くと何だか元気になり、“なんくるないさ~!! ” という気持ちになるんです。

 また、さらに元気を出したい時は、“PINK LADY”の振り付け完全マスターDVDを見て、テンションをあげています。 (特に、“カメレオンアーミー”がいいですよ〕

さあ、そんな私。。。どんなときにプレッシャーを感じるかっていえば、

①病院に行った時、いよいよ順番が近づいて、次に名前を呼ばれる瞬間。

②ラジオのオンエアーの3秒前。

③このブログを書いている時。(神戸に住んでる娘がチェックしていると思うと余計にドキドキ!)

などなど。。。

 さあ、色々プレッシャーはあれど、毎日私は、楽しくポジティブに“ゲンキダシテ”頑張りま~す!!

 

 

 

2007年06月06日

年をとるということ 

雨が降りそうで降らない 梅雨前の今日この頃 ふと気がつくと 紫陽花の花がとてもきれいに咲いています。  まさに 初夏の風物詩ですね。紫陽花の赤みがかった紫が好きな四辻由美子です。今日もラジオを聴いてくださりありがとうございます。

 紫陽花の花言葉は 『移り気なこころ』。 やはり 花の色が、咲き始めからだんだんと変わっていくからでしょうか。  移り気 とはちょっとかわいそうな気もします。

 庭に咲く紫陽花も好きですが、それよりも 部屋の飾り棚に一輪だけ生けてあるのが大好きです。  思わず 吸い込まれるように じっと 見つめてしまいます。

 私は幼い頃からあまり花に興味がなかったのですが、  最近は車を走らせながら よそ様の庭に咲いてる花に和まされ 癒されている自分に気がつき おやっと思うことがあります。 

 学生の頃から生け花を習い 母と一緒に 『あーでもない こーでもない』と言いながら 花を生けていましたが、 花を愛おしく思ったこともない私が・・・・・。 そんなことを言うと 『年をとったのよ。』 と どこからともなく聞こえてきそうです。

 そうであるなら  年をとるというのは素敵なことですね。 今まで 興味の対象でなかった事柄に興味を持つ。 人生の楽しみが増えるということ。ですよね。

 これから 何年生きるか分からないけど ひょっとしたら もっともっと楽しみが増えて ハッピーな毎日が送れるかもしれない。  そういえば 最近 母がしてる俳句にも少々興味がわいてきてます。 まだ詠めないけど 母が詠んだ句を 偉そうに  『これが良いんじゃない』 とか 『これは もう少しね。』などと 言ってます。 あれもしたい これもしたい 状態になりそうです。

 実は、私 何でもしたがりや で 飽きるのも早いんです。 年をとって 益々 磨きがかかってるようです。 

  ということで、年をとったから というのは どうやら間違い。 悪い癖 なんです。ハイ

 

 

 

2007年06月05日

ふさわしい人はいるものでね。

梅雨入り間近かな と思わせるような 今日のお天気。何だか足がちょっぴり疼きます。

 30年ぐらい前に 初めて行ったスキーで 捻挫した足首が 梅雨時期になると疼きだす 四辻由美子です。  昔の傷が痛む 何だか 艶歌の歌詞のような・・・・・。

  さて、 話は変わって 3日の日曜日に友人の結婚式の司会をさせていただき 感動のあまり 最後の締めが涙声になり またまた 反省をしています。

  新郎が46歳 新婦が38歳と もう立派な大人の結婚式でしたが、 純粋なお二人の心に触れ 今時 こんな人がいるんだと 感心してしまいました。

 お二人とも 同じ学校の同窓生ですが、お二人が在籍されていたときの校長先生を共に尊敬し、 価値観が同じであることに 結婚を決めたと言われておりました。

 校長先生を尊敬している という言葉に ふと 我を振り返り、 私が中学・ 高校の時の校長先生はだれだったろうかと いくら 記憶をたどっても 思い出せません。

 なのに、その二人は、その校長先生を 卒業してからも ずっと 慕い尊敬しているとのこと。  まさに 先生にとって 先生冥利につきるというのは このようなことを言うのだなあと 感動と同時に 自分は そのような先生に残念ながら出逢えなかったことに とても 寂しさを感じました。

 そして、お二人の最後の挨拶は 『私たちは 人さまのために 人さまが喜んでくださることを そうすることが 二人の使命です。』  と結ばれ、 46歳まで待った甲斐がありましたね。 と つい つぶやいてしまいました。 

 結婚はまだかと 友人として 気にかけておりましたが、神さまは 本当にふさわしい人を選ばれたのだと・・・・。  何だか こちらも 幸せを頂いた気分でした。 

私も 少しでも 人さまのために 喜んでいただけるなら そんな人生にしたいと その時は殊勝に思った次第でしたが、  やはり それも あまり 長く続かないのが まだまだ 人間として未熟な私でした。 

2007年06月04日

ご近所は褒め上手?!

趣味はガーデニングでっす。

なぁ~んて言っていたことのある、かなちゃんこと

村田佳奈子です。

先月初旬、壁掛け用に植えたサフィニアの花が

満開になりました!!

壁掛け花

毎年、つり下げタイプのプランターで育てているんだけど

今年は梅雨を前に満開に咲いちゃいました。

夏の花なのでこれから長い期間楽しめるよう

しっかりお世話をしなくちゃね~(*^-^*) ニッコリ☆

サフィニア白

ちなみに、毎年濃いピンクと白の2色を交互に飾ってます。

なんだか紅白っぽくてめでたい感じが好きなのね・・・(笑)

ご近所の方々から「毎年楽しみにしとるんよ~」とか

「今年もキレイに咲きましたね、ここを通るのが楽しみよ」と

嬉しいお言葉をたくさん頂けて・・・

本当にありがとうございます。

自分の趣味だけでなく楽しみにして下さってる方のためにも

毎朝の水やりと花がら摘みを頑張らなくっちゃ!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんはサフィニアがキレイに咲いた事を

喜んでいるみたいなんだけど、やらなきゃいけないことが

あるんじゃないかなぁ~?!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

びりと花苗

びりは知ってるよ~、忘れてない?!

これ、数日前?に買ったお花の苗たち。

パッと見は少しに思われるかもしれませんが

ポーチュラカ10ポット・ラベンダー2ポット・ガザニア1ポット

その他名前が分からない苗が4ポット・・・

苗だったのにすっかりお花が咲いちゃってるよ~

かなちゃ~ん、ちゃんと植え替えてあげないとダメだよ~

お水やりも花がら摘みも良いけど、今度のお休みには

お花たちをちゃんと土に植えてあげようね!

あっ、お出掛けも忘れずにねっv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

 

2007年06月01日

開局記念日

金曜担当、柿原裕子です。今日から、エフエムおのみち9年目に入ったよ。という事は、開局からの私は、 もう8年間しゃべり続けてるんだね・・・(半年産休もらったけど)スゴイ!そして、ありがたい事だなあ。出来る事なら、わたしゃ、 おばあちゃんになっても、エフエムおのみちでしゃべり続けてたいねぇ。さて、私とエフエムおのみちとの出会いは、8年前。 尾道に新しい局が出来るので、パーソナリティー募集してるよ。と、人から教えてもらい、試験を受けたんだけど、あの時、面接で 「新聞はどこから読みますか?」と、聞かれて、正直に「テレビ欄からです」と答えたのに、 合格にしてくれた面接官の皆様ありがとうございます。(因みに、今は一面から読んでるわよぅ。)実際に、番組をする前に、 研修期間があったんだけど、東京から男性パーソナリティーの講師が来て、「てめ~辞めちまいな!!」とか、「おめーみたいなのが、 一番だめなんだよ!」と、怒鳴られ、なかなかスゴイ研修だったわ~。今思い出しても笑える程、超個性的だった、あの講師。。。お元気かしら? きっと、あの時の研修メンバーと、あの講師の話をしたら、盛り上がる事間違いなしだけど、残念ながら、今、局に残ってる研修メンバーは、 ジョニーくんと、制作スタッフの文ちゃんと、私の三人だけになってしまったなあ。文ちゃんと言えば、 元々パーソナリティー希望ではなかったんだけど、研修に参加してて、研修の中で、なんでもいからフリートークみたいなのがあって、その時、 確かコーヒーの話をした文ちゃんの話があんまりにも面白く、「私と一緒に番組やってくれないかな!」と声をかけて、水曜日、 ハートオブステーションと言う番組が始まったの。後に、ヤムヤム食堂に番組名を変えて、7年間。リスナー参加モットーの番組だったから、 クイズをやったり、替え歌作ったり、多い時だと、2時間で40通くらいお便りもらったりして、ほんと楽しかった。また、 あんなのやりたいなあ。。。エフエムおのみちとの、8年間の思い出語りだしたらキリがないんだけど、 私の人生の中でエフエムおのみちとの出会いは、ほんと大きいし、愛すべきすごく大切な場所なの。リスナーのみなさん、関係者の皆さんには、 感謝感謝です。そして、これからもずっとずっとよろしくね

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック