ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年04月 | TOP | 2007年06月 »

2007年05月31日

幸せって何?

 今日、生まれて初めてフェイシャルエステを体験した國川美智子です。

〔う~ん!!BEFORE & BEFORE。。。AS SAME AS USUAL.〕

でも、なんだか今日一日、小じわが1本伸びたような気分!幸せだあ。。。

 さて、皆さんは毎日“幸せ”を感じていますか?

私はというと、朝、スガスガしく起きられた日には、すんごく“幸せ”を感じます。

というのも、片頭痛持ちの私。3日に一度は頭痛がして、頭痛薬のお世話になってしまうのです。

頭痛もちの方はおわかりでしょうが、頭痛はクスリを飲むタイミングが大切!

「んっ!!なんだかジワッと頭が重い!」と感じた瞬間に頭痛薬を飲まないと、痛くなってからクスリを飲んでも、もう遅いのです。 〔國川論〕

“痛くなったら、すぐフフフ~!!です!”

 そんな訳で、元気に過ごせた日は、夜、お布団に入る時、

「う~ん!今日はナイスな一日でしたね!!」と長島監督の物まねをしたくなる位、“幸せ”を感じます。

 さて、最近のメガトン級のHAPPINESS((ハピネス))は、5年来、ある持病で苦しんでいた娘が、大きな検査をした結果、 異常がなかったこと。

約5時間にも及ぶ検査で、娘本人も大変だったけど、私も心配しすぎて倒れそうになりました。でも、結果は何の異常もなく、 一安心しました。

主治医の先生から、検査結果を聞いたときは、本当に嬉しくて、「神様、仏様、ありがとうございます。」と手を合わせました。

この時ほど、“幸せ”を感じたことはありませんでした。

みんなが健康であること・・・これが私の何よりの“幸せ”です。

みなさん、どうぞ元気でいてくださいね!!

 

2007年05月30日

猫の話

今日は朝から大雨と雷でびっくりされた方 多かったでしょうね。

 雷を家の中で聞くのは結構好きという変わり者の四辻由美子です。

 今日の雷に 実家で飼っている1歳10ヶ月の雌猫 チロが怯えて母のそばを離れず膝の上にのせてくれと甘えていたそうです。  

 このチロちゃんはとても恐れで、知らない人が来ると まずは警戒 そして、 自分に危害を与えないか 近づいてその人をくんくんふんふんと犬のように嗅ぎだします。 そして、大丈夫と分かれば 逃げたりしないで、 その人の周りにいます。

 しかし、まず警戒の段階で、まずいと思ったら、誰も捕まえられないような 狭い奥に隠れるように避難します。

 この『まずい』の区別が人間の私には とんと 分からない。

 毎週 だいたい同じ曜日の同じ時間に来る人がいます。母の友達なんですが、その方が来ると 気配を感じただけで 隠れてしまい、 その人がいらっしゃる 数時間出てきません。 その方が帰られて、少し経つと きょろきょろ 様子を窺いながら出てきます。

 どうして そのようになったのか 分かりません。  家族で あーでもない こうでもないと侃々諤々と意見を出し合い そのことだけで盛り上がります。何回も。

 しかし、未だにその答えは分からないままです。 何かチロとその人の間であったのかしら。

 よく 猫は執念深いといいますよね。 この チロの避難はいつまで続くのか 非常に興味深いです。  やっぱり 執念深いんですかねぇ。 

2007年05月29日

尋常でない怖い国    日本

我が家は 毎日がスペシャルデー(良くも悪くも)でしたが、日本も 毎日 良くも悪くもスペシャルデーですね。 美しい国 日本 といえば言うほど 美しくないと実感させられる 今日この頃の 四辻 由美子です。

 さて、昨日はどうも 日本にとっては悪い一日でしたね。 人が亡くなるというのは 本当に悲しいし、特に身近な人が亡くなるのは 本当に辛いことです。もう二度と話も出来ないかと思うと これほど 寂しいことはありません。 それも 時が経てば経つほど よけいに 寂しさを感じてしまいます。

 昨日は 政治家で現職の大臣 松岡大臣と歌手のザード 坂井泉水さんが突然亡くなりました。松岡大臣はどうやら自殺。 そして、坂井さんは事故か事件かまだ分からないそうです。

 どちらも 突然のことで、本当にびっくりしました。 (ご遺族の方には本当にお悔やみを申し上げます)

安倍首相が松岡さんを大臣に任命したときも マスコミは色々騒ぎ立てました。どうして、彼のような 黒いウワサが沢山ある人をと・・・・・・。 私たちには まだ 見えてこなかったその黒いウワサ。

 それが、昨年末頃から その黒い物が  次から次と出てきました。 しかし、庇い続けた首相。 そして、今回の緑資源機機構談合事件。 とうとう 現職の大臣の自殺。

 これで、すべてがまた闇に葬られるのかしら?

今までにも、疑獄事件が起こるたびにキーマンと言われる人たちが命を落としています。自殺だったり、急死と言われる死に方で・・・・・・。

 悪いことをしてはいけない 人を貶めてはいけない  ずるいことやいじめをしてはいけない。人の物を盗んではいけない。嘘を言ってはいけない等々。並べればもっともっとあるけど そんなことは 普通の親なら 教えながら子供を育てたはずです。(それが 今はその普通の親が少ない と言われる)

 悪いことだと分かっていて、どうして 人を殺したり、もらってはいけないお金をもらったり するようになっていくんでしょうか? 悪いことだと 本当に分からない人がいるんでしょうか。

 こうやって 疑獄事件が起こるたびに 沢山の人間が命を落とすなんて 美しいどころか 普通の国でもない。 尋常でない おかしな 怖い国だと 思うのですが・・・・・。

 

 

 

2007年05月28日

ちょっとの勇気

今日はあるリスナーさんからのお便りから

気になる人へのアプローチ方法教えてというテーマで

皆さんから沢山お便りを頂き、ありがとうございました。

思わず自分の参考にもさせていただいた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です ゚。(*^▽^*)ゞ

いやぁ~、やっぱりちゃんと思いは伝えた方が

良いよっていうご意見が多かったですね~。

私も「やっぱり後悔しないように伝えた方が・・・ね!」

なぁ~んて今まで色んな人に言っていた気がする。

でも、もし自分がその立場だったら・・・σ( ̄∇ ̄;)わて?

分かっているけどその“ちょっとの勇気”がねぇ・・・

いくつになっても傷つくのが怖い恋する乙女?!

なのだわっ(((( *ノノ) キャー ハズカシイ

でもでも、恋するってやっぱりステキなことだから

やめられないのかも・・・(//∇//) テレテレ

独身だからってだけでなく、結婚しててもその相手

パートナーにずっと恋していられたらいいなぁ~(*^-^*)

なぁ~んて、いつまでも恋に恋して現実逃避気味の

かなちゃんでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

え~っと、今週はどこにもお出かけしなかったので

写真がありましぇ~ん(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

ごめんなさい。

代わりにと言ってはなんですが昨年かなちゃんが

寄せ植えをしていて一冬ほったらかしにしていた

お花たちが見事に咲いてくれていたので・・・

昨年の寄せ植え

1/3はダメになっちゃっていたけどこの子たちは

しっかり花を咲かせてくれました!!ありがと~☆

ってことで・・・

ブログとびりちゃん

びり: ・・・・・ヒドイ・・・||||(・・、)

 

自分の写真が無いブログを見ている姿が

なんとも哀愁漂いすぎててせつなくなったので

このブログのためにもびりちゃんにも愛情込めて

写真を撮り続けようと心に誓うかなちゃんでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年05月25日

嫌だ嫌だ~!

昨日、まつげパーマに行って、目元がクリンと可愛くなった、柿原裕子です。さて、暑くなって、 イヤなヤツが出没する季節になったわねぇ。イヤなヤツとは、蚊andゴキブリちゃんよ。まあ、好きな人は居ないと思うけど、蚊にかまれると、 も~ほんと、腹立つ~!あの、痒さ。しかも、血まで吸うなんて、許せない!!先日、友達が遊びに来てた時、蚊を発見。ものすごい素早さで、 パーンと叩くと、ぎゃーめっちゃ血吸ってる~。部屋には、友達のみぽリン、パンちゃん、そして私の三人。さあ、かまれたのは誰?どうか、 私かパンちゃんじゃありませんようにーーー。(ごめん、みぽリン)しばらくすると、みぽリンが、「あああ、腕が膨れてきた~」ほっ。。。 よかった。(ほんと、ごめん、みぽリン)それにしても、夏、庭で花の水やりの度にかまれるかと思うと、ほんと憂鬱・・・ 蚊にかまれない方法って、なんか無いのかなあ?!それと、ゴキブリちゃん。夜中喉が渇いて、何か飲もうとキッチンに行って、電気を付けると、 ヤツは、カサカサカサ~~~と、走る。ああ、いやだいやだ。ミミズとか、クモとかは、全然平気なんだけどな。みなさんが、苦手な生き物は何? ちなみに、友達のみぽリンは、「鳥が怖い。」と言ってたよ。

2007年05月24日

特技

 サッカーくじ“BIG”がはずれ、億万長者の夢が消えた國川美智子です。

 さて、皆さんは「特技」がありますか?先日、バイトを始めようとした娘が、履歴書を書いていて、

 「ママ、“特技”って何書けばいいん?」、と聞いてきました。

 「う~ん!Aちゃんの“特技”は、絵を描くのが上手いことかなあ??」と。。

 「でも、それって履歴書に書くべき“特技”なん?」と聞かれ困ってしまった。〔でも、特技は特技だ!〕

 “特技”って、読んで字のごとく、“特別な技能”ですよね!

 ちなみに、私が履歴書に書く“特技”は、かっこよく“英会話”。〔えらっそうじゃなぁ。。。〕

 だって、スリーパーホールドにコブラツイスト

 ピンクレディのヒット曲の踊りが全部出来ること

 そして、舌の上で唾液を使ってシャボン玉が何個も作れること。。。なんて書けんもんね。。。

 でも、自分には出来ても人に出来ないことを、“特技”と呼ぶなら、みんな多かれ少なかれ、何かしらの特技を持っているでしょうね。

 特技は、自分にしか備わっていないスペシャルなスキルです。それを、生かしながら、人生をエンジョイしたいものです。

 よっしゃぁ!!今日も技を鍛えるのじゃぁ!!〔でも、ツバシャボンボールは、あとで周りがベチャベチャになるので気をつけます。。。〕

 

 

 

 

2007年05月23日

愛の劇場にはまっています

何年やっていても上手くならない と嘆き 反省しきりの 四辻 由美子です。

 今日も お便りありがとうございます。

1年ぶりにお便りを下さった 船員の春日部のわだりんさん ありがとうございます。 船で、 ラジオを聴いてくださっているなんて嬉しいですね。 

船に乗っていらっしゃる方はなかなか家族と会えないので、きっと色々な事が気になり心配だと思います。

 会いたい人になかなか会えない時の人の心というのは、本当に純粋な気持ちでその人の事を思い 心配をするものですよね。 これぞ 思いやりだったり 美しい心のような気がします・・・・。

 会いたくても会えない そんな 『恋のお話』に 私 今 はまっているんです。 お昼のTBS 愛の劇場 『砂時計』に。

 やぁ 毎日 楽しみで 楽しみで。 観ることが出来ない日は録画をして観るんですよ。

 若い人たちの切ない恋。好きなのになぜかすれ違って思うようにいかない。  もう 恋愛ものの定番といえば そうなんだけど それだけじゃない 何かがあるんです。

 いい年して なんて言われそうですが、私も純粋な気持ちで涙しています。

 この物語は350万部も売れた人気コミックのドラマ化で、過去と現在が交錯しながら、ゆっくりゆっくりと流れていきます。そして、 人の心を丁寧に描いていています。

 もし、機会があれば 漫画も読んでみたいと思うようになりました。

 こんな 素敵な漫画を読んでる若い人が多いというのは、まだまだ 日本も大丈夫かな と思ってしまいます。

 人を思う気持ち 大切ですよね。 相手の立場になって考えられる。 できるなら もう一度若い時代に戻ってみたいよぉ。

 あぁ 明日が楽しみ。 たぶん録画になると思いますが 観るぞぉ!

 

 

2007年05月22日

教育とは 何ぞや 教えて欲しい

長袖を着ている私には 額からの汗が目にしみて 目が痛い四辻です。本当に暑い一日でしたね。

 しかし、毎日 毎日 何で 殺人が多いんだろう。 それも 親だったり 子供だったり。一番血の濃い肉親。  世も末か と思ってしまう事件ばかりです。 

  『こんな女に誰がした。』という歌がありましたが、こんな世の中に誰がしたんでしょう?  教育再生について 今かまびすしいですが、教育って何なんでしょう?

教育を辞書で調べてみました。 『ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。 知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、 その人のもつ能力を伸ばそうと試みる... 』とありました。 う~ん  ある人間を望ましい姿に変える  何が望ましいでしょう。  もう 私の頭では 難しくて 分からなくなりました。

教育は 『 日本の歴史や文化 しきたり そして、 学校の勉強 に ずるいことは悪いこと 弱い者をいじめない 人を傷つけない と単純明快なことを しっかり小さい頃から教えること』  それでいいんじゃないかと。私なんか思っちゃうんですが。

 今 取り上げたことを、政治が壊してきたんじゃないかな。 歴史や文化だって お金を生まない物として置き去りに 捨ててきたし、  そして、学校の勉強だって ずいぶんと削減したし、ずるいことやいじめなんてのは、まさに政治家の皆さんがお手本を示していらっしゃるし。

 これじゃ 教育 教育と言われても 『おっしゃるとおりです。』 と 素直に聞けないのは私だけでしょうか。

  本当に 教育は難しい。 

 

 

2007年05月21日

黄金色に輝く・・・

先週は大阪へ、昨日一昨日は香川へ行ってきました。

お出かけ大好きかなちゃんこと村田佳奈子です。

今回は親戚のお宅に遊びに行ってきました。

香川県高松市香川町浅野という場所なんですが・・・

あっちもこっちも黄金色!!!

叔母宅から見える・・・

何かと思い近づくと・・・麦畑!

一面の麦畑

まさに刈り入れ時をむかえていました。

間近で麦を見ることが中々無いのでちょっと近くまで・・・

麦アップ

おぉ~~~、近づくとまだ青い麦もあるんだなぁ~。

ついでに畑の中に・・・ガサガサ・・・

バッタな気分で

まるでバッタになったみたぁ~い ニャハハ (*^▽^*)

ちょっとチクチクしたけどワクワクでした(笑)

やっぱり、うどん大国香川だから小麦粉になるんだろうなぁ。

おいしい小麦粉になっておくれよ・・・

なぁ~んて、思わずつぶやいてしまいました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ということで、びりも海を渡って四国へ・・・

びりに後光が・・・

これ↑、どぉ~こだ?!

正解は・・・瀬戸大橋でっす☆

瀬戸大橋と

毎回同じようなアングルだとつまんないからって

かなちゃんのお姉ちゃんが撮影してくれたんだぁ。

ちなみに、かなちゃんは運転手でした。

で、今回は観光ではなかったので四国で行ったのは・・・

なぜか運動会?!

じゃぁ~ん、なぜか運動会!?

わざわざ香川に来てまで・・・と思われるかも(^^ゞ カキカキ

でも、いいこともあったよ!

花冠と四つ葉のクローバー

かなちゃんが、大きな四つ葉のクローバーを見つけて

姪っ子のゆきちゃんが花冠を作ってくれました~♪

花冠はかなちゃんの従兄弟の奥様が子供たちに

作り方を教えてくれて・・・キレイで優しい方でした☆

本当にありがとうございました!

観光は出来なくても、びりは結構楽しかったよ☆☆☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年05月18日

ハワイ旅行が当たったら

カープ絶好調で気分のいい柿原裕子です。ああ、ファンで良かった~。つかの間の幸せとなりませんように。。。さて、 先日片付けをしていたら、未使用の官製ハガキを30枚程発見して、そのハガキを使って懸賞生活をする事にしたの。みなさんは、 何かいい物が当たった事あります?私何故かビンゴゲームに強くて、ビデオデッキや、デジカメを当てた事があるんだけど、ハガキを出して・・・ というのはあまり無いかなあ。て言うか出さなきゃ当たらないよね。以前、ワイドショーか何かで、懸賞に当たるコツみたいなのやってたけど、 やはり思い立ったらすぐ書ける場所に、ハガキを用意しておく、と言うのは、重要らしい。今、応募してるのは、ソーセージの詰め合わせ。 パンちゃん用に、リュック、お絵かき先生などなど。あと、大物狙いでは、ハワイ旅行ってのも有り。みなさーん、当たったらyou gatta休むかもしれないけど、許してね~。でも、ハワイ旅行が当たって休みます。なんて、ちょっとカッコ悪いよね。えへへ。。。 エフエムおのみちも、いろんなプレゼントが出てます。この、ホームページからも、応募出来るので、ぜひチャレンジしてみてね。

2007年05月17日

間一髪!

  天ぷら料理が、イマイチ苦手な國川美智子です。天ぷら料理って難しいですね。

 なんで、油がはねてくるの??

 なんでカラッて揚がらないの~??

スーパーで売っているお総菜の天ぷらは、晴天と同じように“カラッ”てしているのに、私が揚げた天ぷらは、いつも梅雨みたいに “ジト~ッ”としてる。おまけに天ぷらを揚げる時は、油が飛び散ってくる。

 10年くらい前、かき揚げ天ぷらをしていて、油がはねてきて、運悪く目に入ったことがあります。慌てて救急病院にいきました。 “これはもう、失明した!!”と、顔面蒼白になったけど、運良く、私はコンタクトレンズをしていたので、 高温度の天ぷら油が直接目に入ることなく、“間一髪”で、失明しなくて済んだことがあります。それからは、危機管理マニュアルを作り、 天ぷら料理をする時は、必ず、眼鏡装着、そして、片手にはフライパンの鍋〔油の飛び散りを防ぐための盾代わり〕を持ち、頑張っています。 誰かガンダムのようなエプロン製鎧を発明してくれないかなあ。。

 さて、私の間一髪はまだまだあります。それは、私の娘が3歳の時のこと。いつものように、お天気がいいので布団を干したあと、 ベランダから部屋に取り込んでいたときのことです。ベランダから部屋にどんどんポカポカになった布団を入れ、部屋に入りました。 部屋に入ると、さっきまでそこにいた娘の姿が。。。   “な、ない!!キャー、これは大変だ。。。もう一方の窓から出て、下に落ちた~っ! !”

慌てて、今取り込んだ布団の上をバタバタ!!

 んと、その時、ふんづけた布団の下から、「エーン。。。」と、かぼそい声が。。。

なんと、私は取り込んだばかりの布団の中にいた娘をふんずけてた。

 「キャー!!Aちゃん、なんでこんなとこにおるん?」

それから、慌てて救急病院へ行きました。首の骨が折れてないかとドキドキしましたが、どこも怪我はなく、事なきを得ました。 〔主治医の先生に説明するのに、娘ふんずけました。。。っていうのがなんと恥ずかしかった事。。。〕

 とにかく、生きてくれててありがとう!!あと、髪一本ふみどころが悪かったら。。。と思うと、ゾ~ッとします。本当に、 間一髪危なかったです。!!

 当時、娘はかくれんぼをしていたらしいのです。。。今でも、お母さんにふまれたことだけはよく覚えてる。。。

Aちゃん、いやな思い出は、早く忘れなさい!!

 

 

2007年05月16日

赤ちゃんポストに幼児が・・・

とうとう尾道は雨になってしまいました。五月雨ですね。昨日に引き続き 四辻由美子です。

今日はテーマが『気になるニュース』でした。やはり、多かったのが 赤ちゃんポストに3歳の幼児が置かれていたことでした。  

赤ちゃんポスト自体に賛否両論ありますが、 初めて置かれたのが 赤ちゃんではなく幼児だったことに マスコミがかなりセンセーショナルに報じているので、 やはり 皆さんも気になられたようです。

 何とか助けられる命があるのなら 何とかしてあげたい。  そう思った 素直なお気持ちで設置された病院の趣旨には 反対ではありません。 むしろ賛成です。  色々な人たちから反対の圧力もかかっただろうに よく 設置まで頑張ってこられたなぁ と 。

 そして、今回 結構 政治家の人たちの中で 『育児放棄を助長したではないか』のような発言が出ていますが、そうでしょうか?  今日の中国新聞に 今回の件について、ノートルダム清心女子大学の阪本恭子先生が書かれていますが、『子どもが最悪の場合、 虐待などで死亡したケースを防いだと考えるべきだ』と。まずはそうでしょう。ひょっとしたら捨てるという行為を助長したかもしれないけれど、 最悪のことを考えると、親に殺されていたかもしれない。その命を救えた と考えた方がいいと 私は思います。

ただ、育てられないのに生んでしまった どうしよう と短絡的に考えて じゃ 利用させてもらおう という輩がいるのも 事実です。 こんな人たちをどうやって少なくしたらいいのか また 無くしたらいいのかを これから考えていかなければなりません。 

 『子供は宝』と自信をもって言える親が増える 世の中になるよう 誰が頑張らなければならないんでしょう?   そこから 考えてしまいました。 だって 人ごとのように政治家の皆さん答えていますもの。 今回の赤ちゃんポストに幼児。 

 

2007年05月15日

親不孝な私 かわいそうな私

暑い日が続いていますが、まだまだ 朝晩は 薄着だと 肌寒く感じますね。

 You Gotta Radio火曜日 担当の四辻由美子です。 

13日は母の日でしたが、我が家では 誰も母の日にプレゼントをくれませんでしたし、離れている息子からも 電話がありませんでした。  ちょっぴり 悲しい くすん ( ノω-、)。 

 実は、私自身 母の日に何もプレゼントしなかったことに 母の日が過ぎた昨日になって初めて気がついたという お粗末さです。  

昨日 台所で、いつも 母が座っている横に デパートの包装紙にくるまった箱を見つけました。 『これ何?』と何気なく聞くと、  母が 何もなかったように 『母の日のプレゼント』と答えました。

ひゃ(*ノω<*) アチャー そうか 昨日は母の日だったのだ。 すっかり忘れていました。プレゼントを。  お嫁さんはちゃんと気を利かせて プレゼントを母に渡したのに、私ったら・・・・・・。

 姑さんが生きている間は 決して忘れたことのなかった 母の日のプレゼント。昨年末に、 それまでは元気だった姑が 1ヶ月ほどの入院で本当にあっけなく逝ってから ふっと 心にぽっかり穴が開いたように 緊張感が無くなったのか プレゼントを忘れてしまっていました。 どちらの母にも 申し訳ないことを してしまって・・・・・。 自分の子供だけ責めてはいけない。反省しきりです。 ごめんなさい。 と心の中で言いました。

 近々 何かプレゼントを買いに行こう。そして、姑が好きだった 夏のハウスみかん(もうでてるかなお店に) 買って 行きましょう お墓に。 ごめんなさいね。 

 そして、息子よ! 私も 一応 母なので 何かちょうだぁい(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

 

 

2007年05月14日

まだまだ修行がたりませぬ・・・

毎日暑いですね~

夏でもないのにこんな言葉が毎日のように聞かれますね。

朝晩の気温の差に体調をくずされる方も多いかも・・・

皆さんはバテてないですか?

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

番組でもお話ししましたが、先週大阪に行ってきました。

今話題の江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス 2007 に

行ってきたんですぅ。 あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

その日の午後に大阪入りし最終で帰るという

かなりの強行スケジュールでした。(・・・疲;)

わざわざ?!って言われる方もいらっしゃいましたが

私自身とても勉強になりましたよ。

オーラだとか死後の世界などにものすご~く興味が・・・

というわけではありませんが“生きていくヒント”的な

お話しを聞くことができたなぁ~って思いました。

職場で悩んだ時、出逢いが無いと感じた時、

人付き合いが苦手で・・・・・等々。

考え方をちょっと変えてみると、楽になるんだなぁって。

普段から人の悪口を言わない・聞かない、

人付き合いは腹六部(by三輪さん?!)・・・etc

わかっちゃいるけど・・・う~~~む・・・(/|||| ̄▽ ̄)/

まだまだ修行が足りないなぁと実感したひとときでした。

 

 

ちなみに・・・

本物の江原さんは、衣装も凝っていてオープニングで

ご自分を“桜の精”って言われてましたが私には・・・

“トトロ”だぁ~~って感じちゃいました(笑)

でも、なんだか江原さんの世界に引き込まれて

より一層、ファンになっちゃったかも!?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

行ってきました~~~~~

大阪~~~久々だね~~(*^-^*) ニッコリ☆

USJ以来だから・・・3ヶ月ぶりか・・・;

今回は時間がなくて地下街で~(⌒・⌒)ゞ

大阪地下街池?

↑ここはガーデンシティ。

阪神梅田駅すぐの地下街なんだけど通路に

おしゃれな噴水?!というかオアシス???

さすが都会だね~と田舎丸出しでした。

で、かなちゃんが足を止めたのが・・・↓

ぶらり横町2

立ち飲み屋さんがたくさん入った「ぶらり横町」!!

もちろんここも地下街です。

この時、時刻は夕方5時前くらいだったけど

店内はサラリーマン風な方などで結構賑わってました!?

く~~~~~~~っ、うらやましい~。

立ち飲みしたい気持ちをググッとこらえて写真だけ~。

ぶらり横町

次回の楽しみにとっておこうね~ってことで。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

2007年05月11日

母の日ランチ

あさっては、母の日ですねえ。金曜担当、柿原裕子です。昨日は、お世話になりっぱなしの母に、母の日と誕生日を兼ねて、 福山の豆腐専門店のランチに行って来ましたよ。次々に出てくる豆腐料理の数々に、大満足!母は、よく友達と食事したりしてるみたいだから、 久々の外食に喜んだのは私の方だったかもね・・・外食って料理の味ももちろんだけど、接客って大切なポイントだと思う。接客がいいと、 お料理の味も2倍おいしく感じるわ。うちの母は、おしゃべり好きなので、「これ、みょうがの香りがいいわね。」とか、「器がどう・・・」 とか、お料理を持ってきてくれる担当の人に、どんどん話しかけるの。私が、「忙しいのに、あんまり話しかけたら悪いんじゃないのー?」 と言うと、お店の人とコミュニケーションを取ると、より食事が楽しめるのよ。だってぇ・・・なるほどねえ。。。でも、私はまだ、ちょっと、 ハズカシイなあ。お腹がいっぱいになって、もう食べられない~と言いながら、やはり、デザートは別腹だったみたい。写真は、 ラズベリーのアイスと水羊羹。アイスにはライムをかけて頂いたのだけど、さっぱりしておいし~。あとね、感心したのは、 お手洗いに爪楊枝が有った事。こういった配慮、女性の多いお店には、うれしいと思うなあ。感心感心!その横の綿棒みたいなのは何だろう? と気になりながら、やはりお店の人には聞けなかった、シャイな私。。。母には、帰りにいろいろお土産を買ってもらって、 食事をごちそうした意味があったかどうか分からないけど、少しは親孝 行出来たかな?

P253i0022938179 (1) P253i0023003705

2007年05月10日

ありがとう

 今週末の日曜日は、「母の日」ですね。

「母の日」だけでなく、毎日でも、お母さんに「ありがとう」を言わなくては・・・と思っている國川美智子です。

 さて、この「ありがとう」という言葉。本当に素敵な魔法の言葉ですね。

些細なことでも、誰かから、「ありがとう」、と言われると、とても幸せな気分になります。

うちでは、なぜだか旦那さんは、洗濯をした後は、「ありがとう」、って言います。

結婚した頃は、洗濯しただけで「ありがとう。。。」なんて言われて、

 “んっ!!もしかして、コイツは水虫??”って、思ったりもしたけど、それからすぐに、何に関しても「ありがとう」 を連発する人だとわかりました。。。〔うちでは、ミスター・サンクスと呼んでいます。だから、私は、ユーアーウエルカムで、ミズ・ ウエルカムです。。。冗談です!!〕

 さて、私が今まで一番感動した「ありがとう」は、大学1回生の時のこと。

 大学で偶然仲良くなった女友達。。。一緒に、芦屋の素敵な喫茶店で、ケーキセットというものを頼んだ時のこと。〔当時田舎者の私は、 喫茶店にケーキセットというカックイーおしゃれなものがあること自体が驚きだったのですが。。。〕

 普通に、ウエイターさんが、「お待たせいたしました。」、と紅茶を持って来てくれた時、友人は、そのウエイターさんに、 「ありがとう」、と神戸弁で言いました。

 そのときの光景がなんと素敵だったこと。恥ずかしながら、私はそれまで、ウエイターさんやウエイトレスさんに対して、「ありがとう」 、言ったことも、そして誰かが「ありがとう」、なんて言ってることも聞いたこともなかったので、驚きでした。。。

 その「ありがとう」は、とても素敵で、おしゃれで心地よく、私は、それからというもの、この素敵な「ありがとう」 を言い続けています。

 その友達は、私の尊敬する親友の一人です。それから、少しして、仲良くなったその友達は、T歌劇団の創始者の孫娘だとわかり、ビックリ!!ウエイターさんやウエイトレスさんへの “ありがとう”は、華麗なる一族の礼儀作法なんかなあ??と今になって、思いはしますが。。。はてさて・・・

とにかく、尾道弁丸出しで大学生活をエンジョイしていた私。その親友が、いつのまにかフツ~に尾道弁をしゃべり、 妙な関西弁+尾道弁になっていました。華麗なるお嬢様を尾道人にしてしまった私です。

 というわけで、うちでは、この華麗なる躾を、“清く、正しく、美しく”、娘に教えています。。。

 それでは、今回もブログを読んでいただきました皆さん!!  

            ありがとうございました

 

 

 

2007年05月09日

気を引き締めていかなくっちゃ

今日は暑かった。 まさに 夏でしたね。 う~ん 疲れちゃいました。                        最近 毎日 お疲れ気味の四辻由美子です。

 『歯が命』? 間違いました 『声が命』の私なのに、同居人がみんな風邪を引いてしまい 頭にきている私です。( ゚曲゚)キィィィィィ

 優しくないでしょ。私ったら。

普通なら 『大丈夫かしら』勹∃勹∃_¢(・ω・`) と、 気遣うのが 母であり 妻であるはずなのに。      『たくさん休みがあったのに 何で 風邪引くのよ』 と つい言いかけて その言葉を飲み込んでしまいました。  

 そんな 自分の心ない態度と言葉に 、かつて 風邪を引くたびに 父から言われていた言葉が浮かんできました。 『風邪を引いたぁ? 気持ちがたるんどるからじゃ』 その言葉に よく反感を持っていました。

『風邪ぐらい 気をつけていても ひくわい。 思いやりがないなぁ 』と。 

 しかし、父はそう言うだけあって 72歳までほとんど病気をしませんでした。やはり 昔の人は 違うんですね。気力・ 体力にはかないません。 

 ただ 誰しも 病気になりたくて なる人はいませんから そこは やはり 辛い思いや苦しんでいる人には優しく 思いやりを持って接してあげなくてはいけません。 いつ自分もそうなるか分からないのですから。自分のせいだけでなく 病気になられる方もいるわけですから。

 ただ、父の言葉にも一理あると最近思います。

人間 ちょっとした気の緩みから 思わぬ病気や事故を起こすことがあるからです。

緊張の糸が緩んだ瞬間に風邪を引いたり 体の調子が悪くなったりというのは たぶん皆さんも経験がおありでしょう。                                          

そして、最近 頻繁に起こる 事故。  たとえば エキスポランドのコースターやエレベーター 飛行機の事故など 挙げれば枚挙に暇がありません。 こちらも 事故なんて起こらない と言う思いこみや、人件費や管理費用を節約したためかもしれません。こちらも 緩みのせいです。

 このような 緩みを引き締めなければ もっと もっと 怖いことが 起こるかもしれません。 美しい日本も気の引き締めから始めないといけません。

 私も風邪を引かないように 緊張感をもって 気を引き締めていかないといけません。           声が命ですから。 『たるんどる』 と言われないように。

 

 

 

 

2007年05月08日

反省 反省

今日は 暑い一日でしたが、吹く風が爽やかで 気温ほどはつらくなかったですね。 気持ちよい 初夏ですね。

 今日も ラジオを聴いてくださりありがとうございます。四辻由美子です。

 ゴールデンウィークも終わり 何だか気が抜けて ボーとしています。《いやいあや いつもボーとしてるよ》 という声が聞こえてきそうですが・・・・・。

 今年こそ連休は 『あれもしたい これもしたい あそこに行きたい』と思いましたが、結局 思っただけで終わってしまいました。  

我が家の掃除と 実家の掃除とお客様2組の接待とで連休は終わってしまいました。

したいことは来年にお預けですね。                                                  しかし、 普段 掃除をしないから 台所の掃除は本当に疲れます。

油汚れを磨くのに 力がいるので あちこちが痛くなります。この2・3日肩が痛い。 

 反省を込めて『これからは毎日 磨くぞ!』と思うんですが さて どうなるやら。同じことの繰り返しのような。  反省1.  反省2.反省3. 『ちょっとは主婦らしいことをしよう。』 そう 思った連休の後の感想です。

 

2007年05月07日

さかな・魚・さかな~

ゴールデンウィークも終わり、何だかお疲れモードも

抜けきらない方も多いのでは・・・?

意外にいつもと変わらない?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

皆さんはG.Wをどんな風に過ごされたのでしょうか?

私は半分が仕事、法事もあってお休みは5月3・4日の2日間でした。

3日は子供たちを連れてキャラクターショーへ!

5歳と2歳の姪っこ甥っこは真剣に怖がったり喜んだり・・・

久々に行くと楽しいね~~~o(*^▽^*)o~♪あはっ

4日は田島の箱崎漁港へお魚を買いに!

前日がお祭りだったということで、ちょいと閑散としていたけど

お安くお魚をゲット出来て母も大喜びでした☆

漁港では古くなった船をそのまま水槽にしていてその中で

泳ぐ魚を見たり触ったりして子供たちも大喜び☆

でも何よりその場でイカを刺身にして試食させて下さったことに

大喜びで、めっちゃ食べまくってました・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした☆☆☆

やっぱり新鮮なお魚って・・・最高ですね!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

G.W皆さんは楽しめましたか?

びりはかなちゃんに連れられて初めて漁港に行きました!

漁港にて

ここでは毎年、定置網も観光として行われているのだけど

今回は船には乗らなくて・・・残念・・・

げんちょうとびり

赤舌平目(げんちょう)も肉厚で美味しそう~~~

甲イカとびり

甲イカだっていっぱいいたよ~~~

確かこれを若い!?お兄ちゃんがその場でさばいてくれて

お刺身にして試食させて頂きました!

甘くて美味しかった~~~☆

ぎっしりに馬面はげ

光っててよくわからないかもしれないけど・・・

大量のカワハギ(我が家では“うまづらはげ”と呼ぶ)

スーパーでは皮を剥いで売られているので知らなかったけど

本当は黒いんだね~~~ビックリ(」゜ロ゜)」ナント

こいのぼり

漁港だけに“こいのぼり”も・・・って普通か(^^ゞ カキカキ

潮風に吹かれてドライブも楽しかったし

また美味しいもの食べに出かけよう~(o≧▽゚)oニパッ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年05月04日

達人への道

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごし?柿原裕子です。我が家は、夫婦揃ってのお休みは、昨日1日だけだったので、 昨日はお弁当持って近場の公園で過ごしたよ。パンちゃんも、大ハシャギ!お弁当もお腹壊さないかな?と、思うくらい食べてました。公園では、 フリーマーケットをしてたのでのぞいてみたんだけど、皆さんは、フリマ経験って豊富?私は、売る側は一度もした事ないし、 買った事もほとんどないの。でもよく値切って買える、とか、閉店前は叩き売り、とか聞いた事あるので、どんな掘り出し物が安く買えるかな? と、ワクワク。。。まず、なぜか柑橘フルーツを売る親子のところへ。農薬を使ってないので、見た目は悪いけど味は抜群・・・という事で、 試食させてもらった、きよみ。ホントに甘ーい!しかも、おまけおまけと、15個くらい入れてくれて、300円。いい買い物をしたわ~。 パンちゃんは、お昼のデザートにバナナとパイナップルをたくさん食べていたのに、その場で袋から出して1個バクバク~。よほど、 おいしかったのね。さすがに、2個目は、もうだめよ。と言ったけど、まだいる~と大泣きよ。次に、 新品のおもちゃなどを売ってるおばちゃんの所で、立ち止まる。(実は私、知ってる人から頂く、お古とかは、大歓迎なんだけど、 誰が使ったか分からない中古品は、どうも苦手でねぇ・・・)そこで、目に付いた品は、スライダープール。 空気で膨らませるプールに滑り台が付いている、という物で、水を入れずに室内でも遊べるらしい。これは、パンちゃん喜びそう。 値段は1800円。フリマ初心者の私は、おそるおそる「1800円かぁ・・・。もう少し安くならないかなぁ」と交渉するも、おばちゃんに、 あっさり「新品じゃけぇこれ以上は無理なんよ」と言われ、引き下がる。で、他の所を見て回ったけど、やっぱり気になって戻ってみたの。 再び交渉。「1300円だったら買うんだけどな」「ああ、無理無理」「じゃあ、1500円は?」「じゃ、こうしましょ。あなたが、 ジャンケンで勝ったら、1500円、負けたら1800円。遊びましょうよ」と。よーし、じゃんけんだ!はりきってみたけど、 うううっアッサリ負けてしまったよ・・・て言うか、おばちゃん、ジャンケン強すぎるよう。だって、他の人も、ジャンケンしてたけど、 おばちゃんは、全部勝ってたよ。それに、負けても、きっと損はしないんだよね。この人はフリマの達人だ!!「まあ、ごめんね。でも、 これをおまけに付けてあげるわ。」と、ヘンテコな、人形をくれたのだけど、スライダプール1800円。 聞いた事もないようなメーカーのだったけど、果たして、いい買い物だったのか、どうなの か?!フリマの達人への道は、まだまだ遠いなあ。

 P253i0021758520

これが、そのスライダープールだぁ!

2007年05月03日

一期一会

 さあ、ゴールデンウィーク真っただ中、皆さん、いかがお過ごしですか?明日がオフで、 どこにお出かけしようかと思案している國川です。。。

 “家にこもっていては、何にも始まらない!!”と、人との出逢いを求めてオフの日でも、外出している私・・・。

 先日も仕事だったけど、素敵な年配の奥様に会いました。その方は、80歳の方で、笑顔が素敵なおばあちゃま。

私と同じ宝塚歌劇が大好きで、宝塚の話で盛り上がりました。嫁、姑論争でも盛り上がり、大笑いの連続。。。とりとめのない話でしたが、 会話も弾みました。

別れ際に、そのおばあちゃまが、「実は私、来週入院して、手術をするんよ。」、と。。。「もう、退院できんかもしれんのよ。」、と。。 。

「落ち込んでいたけど、國川さんと、今日、こんなに大笑いできたことに感謝するけんね。ありがと。國川さんに出逢えてよかった。」、 と目には光るものが。。。

 しかし、そのおばあちゃまは、そんな病気のことは微塵も感じさせないほど、明るい方。

 私は、すかさず、「あなたのそのパワーに、病気の方が逃げていきますよ!」、と声をかけました。

深刻な病気なのに、こんなにも明るく元気に私に接してもらえたこと。。。

 私は、そのおばあちゃまから逆に元気をもらいました。そして、そのおばあちゃまに逢えたことで、“生きることの大切さ”、 “色んな意味での自分の使命”というものを再確認しました。

 5年前に亡くなった父が、私に言い残した言葉。。。

“みっちゃん、人との出逢いを大切にしなさい。そして、あなたが出逢った人たちすべてを、あなたの持ち前の明るさで楽しませ、 元気にしてあげなさい。”

 この父の言葉を胸に、「一期一会」を大切にしていこうと思います。

 

 

 

 

2007年05月02日

連休 やれやれ

何だか ぼんやりしている四辻 由美子です。

明日からまた連休が始まります。

連休で家にいると ダラダラして、部屋は片付かないし、 食事の支度ばかりしなければ いけないし こんなに 長い連休はお金のない者にとっては良い迷惑です。

 なんて ぶつぶつ言っておりますが、他の人はどうなんでしょうねぇ。 旅行に行く人にとっては 長い休みも良いでしょうが、 こんなに長いとリズムが崩れて身体に良くないわ。

 忙しい時には 『ゆっくりしたいよぉ』なんて言うくせに本当に私って身勝手。

 さぁ 明日からどうしようかな。

カープの試合も観に行きたいし、フラワーフェスティバルも行ったことないので、一度は見てみたいし、部屋も片付けなきゃいけないし、  やりたいこと やらなきゃいけないこと いっぱいあるのに 身体がついていけないわ。

 やっぱり 家でだらだらかな 猫と一緒に遊ぼかな。 遊んでくれるかな? あぁ ~あ。 どうしよう~!  連休の過ごし方については来週このブログでお伝えしましょう。

 では みなさま よい 連休をお過ごしください。

 

 

2007年05月01日

お祭り 最高

火曜日 担当の四辻由美子です。

尾道はみなと祭りが終わって ちょっと静かになりました。しかし、さすが、尾道 連休とあって 観光客で賑わっています。

 私 今年は記念館広場での司会だったので、元気のよい小・中学生の踊りが見られなかったのはちょっぴり残念でしたが、 懐かしいちんどん屋さんの道中や演奏が楽しめて嬉しかったです。おまけに 一緒に踊ってしまいました。

 鉦や太鼓 それにアコーディオン 三味線と様々な楽器をこなし おまけに歌も上手 しゃべりも上手い。

 かぶり物に派手なお化粧 マスク 等で 人を特定出来ないので 私もしてみたい。 自分じゃない違う人になれるって 結構 面白いかも。

 ただ、楽器が演奏出来ないので 適当に前で踊るしかないのが ちょっと つまらないかも。

 幼かった頃 確かちんどん屋さんを見たことある というかすかな 記憶が戻ってきました。 そういえば お正月には獅子舞も家の近くまできてたような。

 昔は、今の子供達には考えられないだろうけど お祭りには 庶民の文化が間近で見られたんだね。

 やっぱり お祭りって 最高! もっともっと 昔ながらのものを今のお祭りに活かしてください。そして 復活させてほしいな。

 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック