ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 主婦の愚痴 | TOP | ゴジラ、尾道水道に現る! »

本当に怖い話

「タケノコ」を食べ過ぎてしまって 顔にぶつぶつ吹き出物が出て 困っちゃってる四辻です。  今日も ラジオを聴いてくださった方に感謝。

 さて、「タケノコ」はずっと頂戴するものだと思っていたのですが、 最近はくださる方も減って 今年はもう だれも持ってきてくださらないのかと残念に思っていた矢先 先日 貴重なその「たけのこ」 をいただきました。

 嬉しくて  すぐ ぬかを買いに行き じっくりと下ゆでをし、   「わかめ」と「ふき」と一緒に煮込んで 「おいしい おいしい」  と1人でぱくぱく 食べちゃいました。 もちろん「ふき」も毎年頂くんです。 1メートルの立派な葉つきの「ふき」です。

 怠け者の私ですが、好きな物は 違うんですね。手間暇かけちゃうんです。

ふきは、塩でこすった後、下ゆでをし、むき易くなった線維を取らなければならないので これも 「たけのこ」  と同じように手間がかかります。

 このような料理をつくると 私も主婦だったんだと 嬉しくなるんです。 作り方も 小さい頃から 母と一緒に料理をして覚えました。 料理の本を見るわけでもないので、自己流かも知れませんが、母から娘にと引き継がれたものの一つです。

 私には 娘がいないので ちょいと寂しいですが、  ひょっとしたら教育というのは 親から子へと こんな感じで自然にするものかも知れません。 

子は親をみて 育つ。 今の子供の姿は実は 自分の姿なんですね。  タケノコ料理から ここまで 話が進んでしまいましたが 本当に怖い話でした。

 

 

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック