ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年03月 | TOP | 2007年05月 »

2007年04月30日

黄金週間☆

G.Wに入りましたね~、皆さんいかがお過ごしですか?

相変わらず?!お仕事三昧のかなちゃんこと

村田佳奈子です。

尾道港祭りではママブランチチームの皆さん

お疲れ様でした☆

見に行けなくて・・・ごめんちゃい。

 

本日、我が家のちびっ子達は広島時代の友達夫妻が

備北丘陵公園に連れて行って下さってて・・・(嬉泣)

持つべきは優しい友人・・・本当にありがたいです。

出来ましたら、私も一緒に連れてってほしかったなぁ~

って、贅沢ですな・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

どうぞみなさんも楽しいG.Wを過ごしてくださいね!!

 

ところで、今日も日中は暑かったですね。

人間だけでなく鳥さん達もかなり暑かったのか

噴水に鳥1

とある場所の噴水に集まってきてました~

噴水に鳥アップ

時には水の中にジャブ~ンって・・・

思わず私もダイブしたくなっちゃったよ~

 

さて、今週もこれと言ってお出掛けが無かったので・・・

お散歩途中に見つけたこの1枚を。

変わったマンホール

ちょっと~、かわいいじゃ~んって思いカシャ!!

みなさんのお近くにも変わったマンホールの蓋は

ありますか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

・・・ってことで、びりもお出掛け無し・・・

すねるびり

もぉ~~っっ、すねっちゃってんだからっっ(≧ヘ≦) ムゥ

そんなとこ入んなくても・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年04月27日

簡単丼

尾道では、明日から港祭りですね。皆さんは、参加するのかな?私も日曜は、どこかでマイク持って、しゃべってますよん。さて、今日は、 私が最近作った、てり焼き丼を、2つ紹介しまーす!まずは、とりてり丼 トリモモ肉を適当に切って、こんがり焼きます。焼けたら、 しめじを投入。砂糖、しょうゆ、酒、みりんで照り焼きにして、ご飯の上に海苔を敷いてのっけます。ここまでは、普通。その上に、 オクラをゆでて、みじん切りにしたものに、しらすをまぜてのっけます。わさびを添えて、召し上がれ。。。こってりなのに、しつこくない。 わさびがポイントよ。もう一つは、節約ちくわ丼。ごま油でニンニクみじん切りを炒めて、香りを出します。チンゲン菜、しめじをいためて、 塩コショー、酒で味付けます。一旦取り出して、今度はちくわを焼いて、砂糖、しょうゆ、みりん、酒でてり焼きに、ご飯の上にのっけて、 七味を振って召し上がれ。。。お給料日前にいかが?我が家は、おととい給料日だったけど、コレでした!どちらも、雑誌に載ってたのを、 アレンジしたの。て言うか、偶然出来た感じ。しらすオクラなんて、パンちゃんのおかずの残りだしね。後は、お味噌汁でも作ればOK! 一つの器で、栄養バランスもいいし、何より簡単。丼バンザーイ!!手抜き料理の女王、柿原裕子でした。(しまった! 料理の写真を撮っておくの忘れたよ)

2007年04月26日

ゴジラ、尾道水道に現る!

 皆さんは、好きな音ありますか?

 心が安らぐ音、ウキウキ、ワクワクさせられる音、そして、センチメンタルな気分になる音など、“音”といっても色々ありますね。

 私は、尾道水道を行き来する小舟の“ポッ、ポッ、ポッ、ポッ。。。”という音を聞くと、何だか癒されます。これは、 小さい頃からいつも聞いていたからなのでしょうか???現在は、幸運にも住み家が尾道水道の近くにあるので毎日聞くことができるから、 癒され続けています。

 なんとラッキー、ハッピー、ウィッキーさん(??)な私。毎日、癒しの音が聞けるなんて!

しかし、今の尾道水道近くの住居に越してきたある日の真夜中、大好きな小舟の音を聞いていた時、いきなり、

ジャララン、ジャララン、ジャララン・・・・・ 「アイーン!ドゥフー!」という音が。。。

“キャー!!ゴジラが尾道水道から出てきた~っ!” 

 「Aちゃん、大変だよ。怪獣が。。。」、と寝ている娘をたたき起こし、思わず、 娘がお菓子の景品でもらったプラスチック製のひも付き望遠鏡で、音の鳴る海の方を見てみた。でも、暗くて何も見えない!!

 “こ、これは、一大スクープだ!!”、と真剣に考え、ひたすらベランダの影に隠れて見てた。〔だって、人間の気配がしたら、 ゴジラは海の中から出てこないと思ったから。。。〕でも、いつまでたっても、音はすれども、ミニゴジラもゴジラも出てこない!

エッ!これは、モスラの歌を歌わないと出ないっていうこと?!、と思いつつ、疲れてその日は寝てしまいました。

結局、何日かして、その音は干潮の時、浮き桟橋が何かと擦れ合い出ている音だとわかりました。

〔クッソー!次の日、本物の望遠鏡を買ったのにぃ~。。。〕

 今夜も、“アイーン!ドゥフー!ポッ、ポッ、ポッ、ポッ。。。 ”を聞いて癒されたいと思います。。。

2007年04月25日

本当に怖い話

「タケノコ」を食べ過ぎてしまって 顔にぶつぶつ吹き出物が出て 困っちゃってる四辻です。  今日も ラジオを聴いてくださった方に感謝。

 さて、「タケノコ」はずっと頂戴するものだと思っていたのですが、 最近はくださる方も減って 今年はもう だれも持ってきてくださらないのかと残念に思っていた矢先 先日 貴重なその「たけのこ」 をいただきました。

 嬉しくて  すぐ ぬかを買いに行き じっくりと下ゆでをし、   「わかめ」と「ふき」と一緒に煮込んで 「おいしい おいしい」  と1人でぱくぱく 食べちゃいました。 もちろん「ふき」も毎年頂くんです。 1メートルの立派な葉つきの「ふき」です。

 怠け者の私ですが、好きな物は 違うんですね。手間暇かけちゃうんです。

ふきは、塩でこすった後、下ゆでをし、むき易くなった線維を取らなければならないので これも 「たけのこ」  と同じように手間がかかります。

 このような料理をつくると 私も主婦だったんだと 嬉しくなるんです。 作り方も 小さい頃から 母と一緒に料理をして覚えました。 料理の本を見るわけでもないので、自己流かも知れませんが、母から娘にと引き継がれたものの一つです。

 私には 娘がいないので ちょいと寂しいですが、  ひょっとしたら教育というのは 親から子へと こんな感じで自然にするものかも知れません。 

子は親をみて 育つ。 今の子供の姿は実は 自分の姿なんですね。  タケノコ料理から ここまで 話が進んでしまいましたが 本当に怖い話でした。

 

 

2007年04月24日

主婦の愚痴

とうとう 尾道は雨になりました。しかし、この雨も明日早朝にはやんで、明日の日中は暖かい良いお天気になりそうです。 そろそろジャケットを脱いで お出掛けしたい気分の四辻です。

 間もなく 今年もゴールデンウィークを迎えようとしています。何の予定もない私ですが、 今年は去年よりも多くの人が日本を脱出して海外に行かれるようです。

 やはり よそ様は好景気なんですかね。羨ましいような気もするけど、こんな混み合う時に出掛けるのもイヤだし。

 我が家では、この連休をどのように過ごすかを 今考えています。まぁ 両家の実家で過ごして  家族で美味しいものを食べに行って、 ちょいと遅い衣替えをして、炬燵を片付けて と する事は多々あれども 身体がなかなかいうこと聞いてくれない。やだやだ もう。

 年ですかねぇ。 連休といっても主婦は寝て過ごせないし、かえって忙しいのが主婦。 主婦の卒業はいつになるのかしら?

今日は主婦の愚痴を書いてしまいました。 ごめんなさい。

 

2007年04月23日

この~木何の木?気になる木???

先週はさんざん声が~~~(泣)と、のたまっておりましたが

同録テープを聴いてみると・・・あれれ?!

意外と声かれてないじゃあ~ん・・・(=´▽`)ゞ イヤァ~

今思えば、お恥ずかしい。本当に大げさで失礼致しました。

オーバーな?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日はお散歩途中にある「木」について・・・

街中でも時々見かけるこの木。

何の木?

植え込み等でもよく見かけるのですが、

何だか黄色っぽいものがあるなぁ~と思いつつ近寄ると、

何の花?

葉っぱの先に薄黄緑色の小さな固い星形の物がっっ

花?!なのでしょうか・・・

知らなかった~~~w(°0°)w オォー

名前も知らない木なんだけど、葉っぱ以外にも何か

花の様な物も育っているのですね~~~。

驚きとともに、こういった自然はもちろん動物でも人でも

何でも近寄ってみないと分からないものなんだなぁと

思いました。

今日も私に、潤いと癒しをくれた自然達?に

感謝・感謝。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週はかなちゃんとお散歩の途中八重桜を発見!

青空と八重桜

青空にキレイに映えたピンクと緑がビュ~ティフォ~

しばしみとれておりました・・・♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪

そして足下には・・・

シロツメクサ

シロツメクサが~(*^-^*) ニッコリ☆

四つ葉のクローバーは見つからなかったけど・・・

シロツメクサの花

癒されましたぁ~~~o(*^▽^*)o~♪あはっ

かなちゃん、GWはどこにお花を見に行く?!

びりとウインク

 

・・・、そんな余裕があればね・・・・・(゜-Å) ホロリ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆☆

2007年04月20日

困った母 サバイバル編

今日は暖かかったですねぇ。金曜担当、柿原裕子です。さて、以前、ウチの困った母について書いたけど、先日も、 母のお陰でエライ目に遭ったわ!友人と、わらび取りに行ったらしいんだけど、山でケータイ電話を落とした、と言うのよ。 探しても見付からなかったらしく、仕方なく機種変更する事に・・・ところが、注意力散漫な母の事、前回も水に濡らしたかなんかで、 まだ機種変更して8ヶ月しか経ってないので、随分お金がかかると言われたらしいの。がっかりしてる母を見て、つい言ってしまったのよ。 「もう一回、一緒に探してあげようか?」って。次の日は朝から、母と一緒に山登りよ。昔から、山登りは苦手で、 何であんなしんどい思いして登るんだろ?と思ってた私だけど、まあ。母達、60代のおばさんが登るくらいの山だから、 たいしたことないだろう、と思ってたの。ところが、着いてビックリよ!!木や草に覆われた、道無き道。しかも、すごい急斜面なのよ。 一度山から、すべり落ちたから、その時かも。と言うので、「で、どの辺りなん?」と聞くと「そんなん、分からんよ。こっから、上の方」と。 上って、どこまでよ?!まあ、ここまで来たからには、探すしかない。ここに、足をひっかけて・・・ザザザザーっうわっ!!しまった! 何度も滑り落ちそうになりながら、登ったわ。私のケータイ電話でコールしながら、音を頼りに探すのだけど、電池が無くなったらいけないので、 少し鳴らして移動して、を繰り返すの。まるで、遭難者のようだわ。手は、チクチクする木の枝で、キズだらけ。服はボロボロ。一体、 私は何やってんだろ?マンガみたい、と思ったら、何か笑えてきたよぅ・・・。その時、微かにケータイの呼び出し音が!!おかーさーん、 聞こえるよー!!あっ!あった~。し・か・し、見付けた場所は、ものすごい急斜面で、とても、近付けそうにない。 マンガの主人公になってる私は、少し遅れて登ってくる母に、「私にまかせて!おかーさんは、先に下りてて!!」と、言ったものの、 さてどうする?そうだ、長い木の枝を捜すんだ!コレは無理・・・。あった!届いた!無事、ケータイ電話は、私のジーンズのおしりのポッケへ。 そして、何度も、滑り落ちそうになりながら、やっとの事で下まで降りると、何と、母はのん気にわらびを手に、「これ、持って帰り」だって。。 。。はあぁ・・・疲れました。次は、何やらかしてくれるんだろ。まあ、山で大ケガでもした事を思えばケータイを無くすくらいいいけど、 もう少し落ち着 いて、行動して下さい。お願いしますよー。P253i0020513317

我が家のチューリップ満開

2007年04月19日

健康にいいこと

 「健康にいいこと、何かしてますか~?」

 私、國川美智子は、まずは食生活に気をつけるようにしています。

 朝は、青汁とヨーグルト。お昼は、お手製のお弁当。(中身は、玄米ご飯、野菜中心のおかず。 卵はコレステロール値が高いからなるべく食べないようにしているので、卵焼きなし。)夜は、サラダのみ。でも、最近、 忙しくて食べる時間を逸してしまい、食べないこともある。〔これはよくないなあ。。。〕

 次に、運動すること。

 でも、運動はといえば、10分ほどのウオーキングのみ。一度、通販の雑誌をみて、、、“家でもできるエクササイズ” という広告につられ、足踏みマシーン〔脈拍数も計れる優れものだった〕を5万円もだして買ったんだけど、3回使った時点で、膝を痛め、 今ではすっかり家のインテリアになってる。。。〔ヒャー!!悲しきエグザイル、いえ、エクササイズ!〕

 これじゃあ、“健康にいいことしてます!”なんて言えないですね。

 今朝も、朝シャンしてるとき、洗面台での前屈姿勢が悪かったのか、朝シャンが終わってから、急に左の背中が痛くなりました。

 シャンプーの香りをさせて、局のみんなに、「う~ん!國川さん、洗いたてのシャンプーの香りがして、素敵ですね!」、 と思わせる私の邪悪な野望が。。。

 結局、シャンプーのすがすがしい香りは、湿布のダサイ香りにかき消されてしまった。。〔う~ん!!微妙なこの匂い!!〕

 局長、文ちゃん、ジョニー君に、“この微妙な匂い”は気付かれたかも。。。〔でも、少なくともメグちゃん(潮風スタジオ79. 4の旗手恵美ちゃん)には、気付かれてないはず。。。だって、ミチコ~!!と近寄ってきて、至近距離にいたけど、ニコニコしてたもん。。。〕

 ま、洗面台でシャンプーするのも大変です。

 健康にいいこと=それは、朝シャンの前には、準備体操することです。〔悲し~!!〕

 

 

 

 

  

 

2007年04月18日

日本は本当に大丈夫・

今日は 生憎の雨でとても寒い一日でした。早く暖かくなる日を心待ちにしている四辻です。

 さて、昨日はとんでもない悲惨な一日となってしまいました。 アメリカではバージニア工科大学での銃乱射事件。そして、日本では、 長崎市長の銃撃事件。

 奇しくも日米で同時に銃を使った事件が起きるなんて。 事件の背景や原因は全く違っていても 銃を使って 人を殺したという事実は一緒。

 銃社会のアメリカで 一番記憶にあるのが あのコロンバイン銃乱射事件。  確か あの事件を追ったドキュメンタリー映画が アカデミー賞を受賞して、 アメリカの銃社会についてこれでいいのかと大いに物議を醸したが 結局はアメリカは変わらない。

 強いものがいつも正義のアメリカ。 そして、国益が一番。いや 実力のある金持ちが一番の国。 その人達のためなら よその国にも平気で無理難題を押しつけてくる国。 成果主義といっては 弱い者いじめる国 アメリカ  そんなアメリカが最近 好きじゃない。

 もちろんすばらしいところもあるアメリカだけど、最近特に悪いところが目立つアメリカ。 そんな アメリカを見習えとばかりに日本をアメリカナイズしようとする人たちがいて、本当に日本はこれでいいのかと思ってしまう。

安倍首相が「美しい日本」と言うけれど、本当に昔のような 礼儀正しく 物を大切にし、 親を大切にするそんな日本人の心を取り戻せるのかしら。

安倍首相には 是非 美しい日本 それも 自由に物が言えて かつ 平和で 弱い人を協力して助けられる 治安の良い日本にして下さいね。  

弱い人を切り捨てる 冷たい国は とても美しい日本とは言えませんから。 よろしく。

そして、亡くなられた 市長とバージニア工科大学の皆さんのご冥福をお祈りします。

 

2007年04月17日

楽しみな さくら茶会

どうやら 千光寺の桜は葉桜になっているらしいです。今年もさくら茶会を楽しみにしている四辻ですが、 ひょっとして 桜は散って無いかも知れないですね。あ~ぁ 残念ですが お弁当と豪華景品を楽しみに行きます。(*^-^*) ニッコリ☆

 さくら茶会の景品がユニークなんです。 反物や帯・ 地元の方が描いた絵や書・陶芸品 等々。 見るだけで楽しくなったり 色々 友達と 品定めしたりと お茶会以上にそちらの方が面白いんです。

 昨年は、私 お寿司屋さんの食事券が当たり 局の皆といただいた記憶があります。

 今年は何に応募しようかな。 楽しみです。 

皆さんも是非お出掛けください。 前売りチケットを尾道商工会議所で2000円で売ってますよ。 

 

 

2007年04月16日

野に咲く花のように・・・

先週の金曜日から調子が悪く、ここ数日鼻声&ダミ声の

かなちゃんこと村田佳奈子です。

声しか!いいとこ無いのに・・・ピンチです。

また、本日の放送はお聞き苦しかったのではと思います。

本当にスミマセン・・・(T-T )( T-T) ウルウル

さっ、気を取り直して本日は自宅の駐車場にあった

タンポポの綿帽子!

たんぽぽの綿帽子

 

思わず、「ふ~~~~っ」ってしたくなっちゃう☆

でもね、ご近所にもちびっ子達が何人かいるので

お楽しみはとっておいてあげなくっちゃ・・・と

泣く泣く?!その場を後にしたのでありました。

あと、この季節になるとどこからともなく現れる?

大好きな小さな水色のお花もこのタンポポのすぐ近くに

咲いていたので1枚!

小さなキュウリ草

わかりますかね~、ほっんとうに小さくて花の大きさは

1㎜~1.5㎜くらいなんです。

小学生の頃、自宅にあった図鑑で調べたら

『キューリ草』って書いてあったの!!本当に!

でも、今思うと何かの見間違いではないかと・・・

また調べ直さなくちゃなぁ~(笑)

♪~野に咲く花のように~風にふかれて~♪って

歌がありますよね。あの歌大好きです。

誰に頼まれるわけでもなく、気づけばそこに咲いていて

見る人の心をホッと和ませる。野に咲く花のような

そんな人になりたいなぁ~(´∀`*)エヘ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん体調不良のため、びりもお出掛けできず・・・

お散歩さえも行けず、本当に悲しい・・・

大変申し訳ないので、

ずいぶん前(エフエムおのみちデビューの頃?)

気になるのよね~ってことでお話をしたことがある

トイレの“おかめインコ”について!

誰も賛同してくれないんだけど、しつこ~く言い続けているんです。

壁にある、ただのキズです。と、言われたらそうなんですが

見方をちょいと変えると・・・

大きなキズがほっぺの赤いとこ、中くらいのが目で

一番小さいのが鼻の穴!!ちゃんと頭の長い羽根もあるし

ほ~ら、あなたもだんだんおかめインコに見えてきた!?

トイレのインコ? 

実際に見ていただくのが一番なんだけど・・・

まぁ、色々諸事情もございまして写真にて検証を!?

どうでしょう・・・?

 

やっぱり、びりとかなちゃんだけなのかなぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

2007年04月13日

チューリップ

ああ、カープが勝てません・・・最近ストレスが溜まっている柿原裕子です。巨人に負けると、より悔しいのよねぇ! テレビ中継があっても、なかなか見れない今シーズンは、ビデオに取って、パンちゃんが寝た後、録画で見てるのだけど、 最後まで一生懸命応援して、負けてるとがっかりよ。大差なら、もういいや、と、勝ち負けだけチェックしてもいいんだけど、連日接戦でしょ。 ついつい期待して最後まで見てしまうんだよねえ・・・それにしても、テレビを見ながら、「おいおい、今のがストライク~?」とか、「新井、 今日も頼むよ!!」とか、独り言を言ってる私って、まるでおっさんみたいだわ。話は変わりますが、我が家のチューリップが満開です! 去年の秋、前年の球根20球と、新たに100球を植えたのだけど、黄色と赤はほぼ開き、後はピンクがもうすぐ開きそう。 チューリップって可愛いよねぇ。私、お花の中で赤いチューリップが一番好き。近所の人や、家に訪れる人、 みんなにキレイキレイと言ってもらうとうれしいし、時々、家に居ても、「わ~!ここのチューリップ見事じゃね~。」って声が聞こえてくると、 照れたりする。チューリップもそうだけど、実は、庭の手入れは、ほとんど園芸好きの、ダンナさんがやってるの。庭のお花やハーブを、 切って可愛くグラスとかにアレンジするのもそう。料理も掃除も、すべて私より上手だから、絶対私より主婦に向いてると思うのよ。 私はと言うと 、お っさんだしねえ・  ・ ・

2007年04月12日

“ドキッ!”としたこと

 最近、ドキッ!!としたことはありますか?

 放送でも言いましたが、私は、先週末、「サイレント・ヒル」っていうホラーDVDを借りて見ました。途中、死神が出てきた、 まさにその瞬間、「ドーン!!」と台所から変な物音が。。。DVDを一時停止にして、とりあえず、台所へ。。。

 でも、台所では、皿も何も落ちた形跡もなく、よけいにビビリまくりました。(クッ、クッ、クワ~イ!!あの音は何だったんだろう?? ?)

気を取り直し、モッタイナイので最後まで見たんだけど、やっぱり見なきゃよかったと後悔しました。

 その後、お風呂に入っていると、誰かにどこからか見られているようで。。。怖くて、怖くて。。。おまけに、シャンプーしてたら、 頭皮がチクチクしてきた。慌てて,髪の毛をかきわけて、“666”のぞろ目の数字が浮き出ていないか確かめました。(オーメンじゃない!! つ~の!!)

もう、ドッキドキでした。

 また、この間、ラジオのオンエアーが終わり、ラジオ局の二階に上がりほっとしていると、ジョニー君が

「あの~、國川さん!!」、ともじもじ。。。

お~!!ついに、愛の告白か?!と思ったら、

「済みません、パンツ(ズボンのこと)のチャックが開いているんですけど。。。」

キャ~!!ドキッ!!若い10歳も年下の男の子に見られてしまった。。。

「コラ!ヒョウ柄パンツ見たじゃろ~?」、と問いただしましたが、

ジョニー君は、「見てません。」と。。。

う~ん。。。ま、疑わしきは罰せず!とにもかくにも、言いにくかっただろうに、教えてくれたことに感謝、感謝!!

 ホラーとファスナーには、気をつけます!!〔國川美智子談〕

 

 

 

2007年04月11日

イースターと花祭り

今日も とても穏やかなポカポカ陽気の一日でした。

皆さんにとっては どんな一日でしたでしょうか? 私にとっては 昨日の夜更かしで、どうも 午前中は身体がだるくて。 やはりだめですね。

 夜更かしで、自分の年齢に気がついた四辻由美子です。

 今日は 久しぶりにスタジオに来てくださった 尾道大学の光原先生。相変わらず 素敵な方です。

 お話は「イースターと花祭り」について。

皆さん 気づいてましたか?

今年はイースターと花祭りが同じ4月8日だったってこと。

イースターはキリストの復活祭。 片や 花祭りは お釈迦さまの誕生日。 

イースターは 春分の後の最初の満月のすぐ後にくる日曜日。毎年違う日になるという不思議。

お釈迦さまの誕生日 花祭りは 毎年4月8日。今年のように同じ日になるのは どのくらいの周期で来るのかしら。 ちょっと気になりますねぇ。

しかし、世界の3大宗教の2つが同じ日にお祭りというのは 嬉しいですね。

  それぞれの宗教を尊敬し合い みんなでお祝いをするなんて本当にすばらしいことです。 

平山郁夫さんが描かれた「3聖人平和の祈り」が目に浮かびました。

 今 世界の至る所で 繰り広げられている宗教戦争といわれる戦争が早く無くなるようにと祈らずにはいられません。

クリスマスは知っていても、花祭りを知らないという日本人は多いはず。

 もっと もっと 知らしめてほしいな と思った今日でした。

 

 

2007年04月10日

春眠暁を覚えず この映画でふっとんじゃいました

春眠暁を覚えず と 言ってられない 四辻由美子です。

 今日は 世界の出来事をあまりに知らない自分に 反省の気持ちを込めて 感動と衝撃度満載の映画を紹介します。昨日 観ました。

その映画はレオナルド・ディカプリオ主演 「ラスト サムライ」 「マーシャル ロー」のエドワード・ズウィック監督最新作  「ブラッド ダイヤモンド」です。

 直訳して 血のダイヤモンド。 ダイヤモンドにからむ利権がアフリカの人々に惨劇をもたらしているなんて 知らなかった 私。

 アメリカや先進国の女性がダイヤの指輪を一つ買う度に、 アフリカのシエラレオネでは女性の手足が切り落とされるなどという事など 全く知らなかった脳天気な私。

 この映画の舞台は そのシエラレオネでの政府軍と反政府組織革命統一戦線(RUF) の内戦下で繰り広げられる凄まじいまでのダイヤの原石を巡る争奪戦。

 ディカプリオ演じる ダイヤの密輸業者。反乱軍に村を襲われ、家族と引き離され、ダイヤの採掘場に連れて行かれて、たまたまそこで、 ピンクダイヤを見つけ、RUFのリーダーに狙われる漁師を演じる ジャイモン・フンスー。 ダイヤモンドを売買する闇グループをスクープしようとディカプリオに近づくジャーナリストを演じる ジェニファー・コネリー。

 それぞれ目的は違っても お互いを利用しながら絡み合っていく3人。しかし、 そんな3人がいつか分かり合い こんな世界は変えなくてはいけないと 徐々に変わっていく。 特に ディカプリオの演技が光る。

どうして オスカーを手にすることが出来なかったんだろう。 ボーイズ ライフやギルバート グレイプでファンになった私としては、 とても残念でたまらないほど この映画のディカプリオは素晴らしかった。

 そして、平和な日本で、 ダイヤの指輪やネックレスを嬉しそうに身につけている自分の知らないところで ダイヤを巡ってこんな凄まじい凄絶な争いが起こっていたのかと思うと 知らないことの恐ろしさを嘆き 悲しみ 反省をするのです。 しかし、何も出来ない自分がいて より一層 虚無的になってしまう。

 知ることで 許してほしいと思う。 そんな 気持ちにさせてくれた社会派映画 「ブラッド ダイヤモンド」 。

皆さんもディカプリオの逞しく素晴らしい演技と 監督が描きたかった 豊かさと身勝手な先進国の影に 貧困と凄まじい暴力の貧しい国があることを知ってほしい。  春の陽気に浮かれてる場合じゃないよと 目が覚めた私がそこにいました。

 

2007年04月09日

桜土手・・・サイコー☆☆☆

昨日は天気も良く、まさにお花見日和!だったようですね。

今年の桜は堪能されましたか?

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子でっす。

以前このブログでも書いていました「かなちゃん標準木?」の

写真をちょいとご紹介。

4/3の標準木

4/3には6~7分咲きだった桜も・・・

4/6の桜アップ

4/6にはほぼ満開になり・・・

4/9標準木

そして今日4/9には少しずつ・・・

散り始めた標準木

足下に花や花びらが・・・

散ってしまった桜達

儚いものですね・・・

鳥も桜と・・・

でも、人間だけでなく鳥にも・・・自然ってすばらしい☆

最近では仕事以外ではほとんど車に乗っていないので

「こんな所にこんなにお花が~~~!?」って。

ムスカリ全体

 

ムスカリアップ

とあるマンションの駐車場にめっちゃ青が印象的な花壇が!

たしか、ムスカリっていうお花だったと・・・

なにはともあれ、お散歩って楽しいなぁ~(o^^o)ふふっ♪

でも・・・あんなに歩いてもやせないのはなぜ???

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

先日の番組で尾道でデートするならってテーマで

リスナーさんからお寄せ頂いたメッセージの中でも

一番多かった「桜土手」に行って来ました!

すご~~~~~い!感動・感動でした(≧∇≦)キャー♪

桜土手1

川と桜土手

びりと桜土手

びり以外にも写真を撮る人やお散歩してる人が

いっぱいいました!

不思議とみなさん「キレイですよね~」とか

「いい季節よね~」と、知らない人とでも会話出来ちゃう!

素敵だわっっ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

でもやっぱり写真より実際に見た方がいいねぇ~。

デートじゃなかったのは残念ですが、やっぱり・・・

桜土手ってサイコー\(@^0^@)/~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年04月06日

新規オープン

4月に入りましたねぇ。私、柿原裕子は相変わらずの生活を送ってますけど、さすが年度始め。引越しする人が居たり、 子供が保育所入園する人が居たり、周りは何だか慌しいわ。。。そんな中、今日は友人の経営する、 エステティックサロンの新規オープンの日だったの。もう、自分の事のように、嬉しくて仕方ない!この、友人とはもう12, 3年の付き合いになるんだけど、当時23歳だった彼女の口癖は、[ダルイ。めんどくさい。腹が立つ!]短大を卒業して、 大手銀行に就職したものの、あまりのつまらなさにずる休みを繰り返して、1年で退社。その後、いろんな職を転々として、 エステの道に入ったの。「裕リン、やっとやりたい仕事が見付かったよ!」と言ってたけど、自分のお店を構える事が出来るなんて、 本当良かったな、と思う。まあこれからが大変なんだろうけど・・・。いや、彼女は腕もいいし、接客も上手だから、きっと成功するはずよ! 後は、素敵なダンナさまが居れば・・・友達の私が言うのも何だけど、彼女はとっても美人なの。同姓が言う美人って信用出来ない? 芸能人に例えると、山口智子といったとこかしら。おまけに、性格もめちゃくちゃいい。がんこで、曲がった事が大嫌いだから、誤解されたり、 損する事も多いんだけどね。結婚しない主義とか、理想が高すぎるって事もないんだけど、最後の彼を見たのはーーーうーんいつだったかなあ・・ ・。エステなんて、女の世界だから出会いが少ないというのもあると思うけど、どこかに彼女にピッタリの素晴らしい男がいないかしら?と、 おせっかいながら、いつも思うのよ。いやいや、これもきっとうまくいくはず。まだ、ベストパートナーに出会ってないだけよ。私だって、 今のダンナさんと結婚したのは37の時だったしね。とにかく、新たなスタートを切った友人に、フレ~フレ~とエールを送りたい!! 年下の彼女に、今迄は、結構厳しい事ばかり言ってた私だけど、これからは、悩みを相談された時、「大丈夫。自分に自信を持って!」 と言ってあげたい。もう、[ダルイ、めんどくさい、腹が立つ」と言ってた彼女じゃないもんね。そればかりか、借り入れから、店舗の改装、 人事など、いろんな事をサクサクこなしてる姿に、ちょっと驚いてる私なのです。負  けてられなーい!

     P253i0019530262 P253i0019464725

お祝いのお花いっぱいの玄関と白を基調としたオシャレな店内 

お祝いの花って、何かいいよねー。            

2007年04月05日

お花見に欠かせないもの

 尾道市内の各名所も桜が満開になりましたね。皆さんは、もうお花見にいかれましたか?

 私、國川 美智子は、今週末の4月7日(土)に尾道ケーブルテレビの取材で、お花見にいきます。

 今年は、桜土手を初め、千光寺公園などにいく予定です。皆さん、もし尾道ケーブルテレビの取材班を見つけたら、そして、 ミニスカートをはいたピンクレディーのようなオバンを見つけたら、声をかけて下さい。。。(でも、この時期、陽気で不思議な??? 人達がたくさんいるので、私じゃないかも知れないから、慎重に声をかけて下さいね。)

 さて、お花見に欠かせないグッズといえば、私は、“傘”!

この時期の天候は、本当に変わりやすい!だから、傘は必要です。

 また、“座布団”!

意外と、お尻って鈍感だから、冷たくなってても気がつかない。

座布団ひいてないと、帰宅後に熱いお風呂に入った時、お尻が、“ピリーッ!!”って、電気が走ったみたいになるからね。。。

 とにもかくにも、暖かいようで風が冷たいこの時期、お花見に欠かせない必需品を忘れないように!

 一年に一度の花の宴、存分に楽しみましょう!

 

2007年04月04日

信じるか信じないかはあなた次第

桜の満開が徐々に近づいている今日この頃ですが、 冬に逆戻りしたように寒い今日も ラジオをお聴きくださりありがとうございました。 震えながら放送した(ちょっとオーバーかな) You Gatto Radio 火・水担当の四辻由美子です。
 
今日は 京都のお話第2弾をお伝えしましょう。 信じるか信じないかはあなた次第。
 
 京都の洛西 年中 鈴虫の音に癒されるお寺 鈴虫寺。
昨年 秋に初めて訪れ、願い事を叶えてくださる お地蔵さんがいらっしゃると聞いて 早速 お願い事を。  そして、大学受験を控えている息子のために お守りを頂いて帰りました。 (確かブログに書きましたから 読んでくださった方は覚えていらっしゃいますよね)
 
 願い事を叶えてくださるお地蔵さんはわらじを履いていらっしゃる 日本でも珍しいお地蔵さんです。 そのお地蔵様に 願い事を一つお願いをします。 すると わらじを履いたお地蔵さんは 願い事を叶えるために 夢枕に現れて 願い事を叶えて下さるんです。
もちろん お願いする時には住所を伝えるんですよ。
 
 この度は 願い事を叶えて下さった御礼に お守りをお返しし、
また 次の願い事をしてきました。(欲張りですね。でも一つですから)  今度は 家族や 両親にもお守りを頂いてきました。
 
 願い事は もちろん 何もしないで 叶えられるものではありません。 努力をしている姿を見て これなら 助けてあげようと お地蔵様が手を貸してくださったので 叶えられたのだと思います。
 
鈴虫寺の和尚さんもおっしゃっていました。結婚相手を見つけるにしても  「ふさわしい人と結婚させてくださいと願ってください。」と
そうです。このふさわしいが大切なんです。
 
 本当に不思議です。 受験もいくら実力があっても どうして あの子が 失敗したの? とか えっ?  あの子が受かったの? とか
よく聞きますよね。 実力以外にも 運・不運があるのかもしれません。 ひょっとしたら その運は そういった 信仰もあるのかも知れませんね。
 ただ、その時 失敗しても これから 起きる 成功への一つの道なのかも知れないので、 決して落ち込むことはないと思います。
 あえて、神さま 仏さまが そのようにされたのかも知れないですから。  常に前向きに考えることが 運を呼ぶのだと 思います。
 
 京都にはたくさんの神社仏閣がありますが、 もし、 叶えたいことがあるのであれば 鈴虫寺へのお参りも運を呼び込む一つの道かもしれませんよ。 
 
 しかし、生きていると 次から次と 悩ましい問題が湧いて来るものですね。
一つ一つ 問題を片付けていくうえで、  お地蔵様の助けを借りるために これからも お地蔵さん参りが続くかも知れません。 お地蔵様 よろしくお願いいたします。
 

2007年04月03日

黒のスーツばかりの入学式に異論

昨日 京都から帰ってきて 京都モードから まだ戻っていない四辻由美子です。

 やっぱり 京都はいいなぁ。今回は二男の大学の入学式に出席のため 京都に行ってきました。

 京都と言っても 大学は府下の京田辺市。一休さんのお寺があるところです。 とにかく 寂しい田舎です。 あぁ 何でこんな所に作っちゃったのよ。 京都に憧れて大学に入ったけど・・・。という学生さんの声が聞こえてきそうです。

 しかし、入学式前日には、かなりの引っ越しで、大学近くにあるホームセンターはごった返し 前にも進めない、品切れ続出」 で入学 引っ越しの特需景気に湧いておりました。

 そして、もう一つ驚いたのは 女子も男子も入学式の服は黒のスーツ 色物のスーツは皆無に近い。  まるでリクルーターか会社の入社式と間違えてしまいそう。 いつからこうなったのかしら?

 5年前の長男の時はまだ 紺のスーツや女子なら淡いカラーのスーツを着ている学生もいたような。

 春に行われる 入学式 喜びの日 晴れやかな日 どうして きれいな 楽しいさわやかな 色の洋服ではだめなんでしょう。 もう 30年以上前になりますが、私は入学式にはさわやかなブルーのワンピースに黄色と白のお花のコサージュを襟元に付けて出席しました。 今でも 目に浮かびます。

 そういえば あのワンピース どこにいっちゃったんでしょうか? あぁ 懐かしいな。

 入学式を もっと晴れやかな色に変えましょう。どうですか皆さん?

2007年04月02日

フラワーパワー♪~

春になり、たくさんのお花が咲き始め

ちょ~ご機嫌さん、かなちゃんこと村田佳奈子です。

ここのところお散歩していても仕事で出掛けていても

目に付くのは色とりどりのお花たち☆

見ているだけで自然に笑顔になっていくのは

何故なんでしょうね~~~~(*^-^*) ニッコリ☆

今年のお花見は桜だけでもどれだけ巡られるのか

本当に楽しみでっす。

フラワーパワーをたぁ~っぷりもらってこの春も

がんばるぞぉ~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はお天気はまぁまぁ良いはずなのに

黄砂のせいか、薄曇り~な1日だったねぇ。

そんな中千光寺山の桜を見に行ってきたよ!

やっぱり春休みってことでお子さん連れの方が

多かったなぁ。

だから、かなちゃんがびりの写真を撮ってると

大人も子供も、「?!」って顔で見てました(笑)

千光寺山で撮影1

 

桜はもうちょっと・・・7分咲き?ってかんじかなぁ~

桜7分咲き?

1枝の花の中に蕾がまだ多くみられましたね。

 

人が少なくなったのを見計らって、展望台の麓から・・・

千光寺展望台ふもとから

直に見ているともう少し景色が見えていたんだけど・・・

空には黄砂が・・・

黄砂がすごすぎて、青空が全く見られず・・・残念。

気がつけば番組の時間が迫ってきた!?

ロープウェイ乗り場 上

今日は降りるのもロープウェイで!

一緒に乗ってた子供達はみんな大はしゃぎでした。

ひそかにびりもワクワクしてたんだぁ~(´∀`*)エヘ

ロープウェイ

今度は縁結びのお守り目当てに行こう!!

ねっ、かなちゃん☆☆

 

*****お・ま・け*****

怪しい缶詰め

こないだ久々にお仕事でエフエムくらしきに行きました。

そしたら前澤さんが上海土産を下さいました。

なんだかカメのエキスの入ったゼリーだとか・・・

あ、怪しい・・・・・

あけて食べる勇気がねぇ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

しかし、かなちゃんが行きたがってる上海って

本当に人気があるんだねぇ~(@。@;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック