ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年02月 | TOP | 2007年04月 »

2007年03月30日

献立

いよいよ、桜の季節到来です。あの、淡いピンクの花びらを見るだけで、嬉しい気持ちになったり、優しい気持ちになったりしますねぇ。 柿原裕子です。さて、主婦の皆さん。毎日、食事の献立はどうやって決めてますぅ?私はかなり段取りが悪くてねぇ・・・献立を決める。 買い物に行く。作る。という作業がどうもスムーズに行かないの。最近は息子のパンちゃんが、スーパーのカート嫌いで、 買い物もままならなくなってきたし、大人のメニュー、子供のメニューを考えながら買い物する。時間がかかる。パンちゃん暴れる。と、悪循環。 うっー・・・ストレスが溜まる。そこで、先週から、一週間の献立を立てて、ダンナさんが休みの日に一週間分の食料を買いだめし、 どうしても足りないものだけ、買い足す。という新しい試みにチャレンジしてるの。おっ?!これはいいかも。メニューが決まってると、 気分も楽だし、お肉なども買った日にカットして、用途に合わせて小分けして冷凍するから、調理時間もスピードアップよ!うーん。それには、 やはり大きな冷蔵庫が必要だわ。と、いうわけで、私が一人暮らしの頃から11年間使っていた、冷蔵庫とサヨナラし、 ついに新しい冷蔵庫を注文しました!最近のはすごいわねえ。なんと、温冷切り替え庫、というのが付いていて、作り置きした料理を、 おいしく保温できたり、作りたてのお弁当を冷ましたりもできるらしい。(お弁当、作ってないけど・・・)冷蔵庫が届くのは、一週間後。 この冷蔵庫を駆使して、よく主婦雑誌に載ってるような、カ リスマ主婦を目指すわ。やっぱり、何でも道具からよねえ。

P253i0018940429

ある日の質素・・・いえ、シンプルなご飯

おかずが少なくても、栄養が取れる、との紹介に魅力を感じて買った雑穀米のご飯、白菜と豚肉と桜エビの煮物、春菊のごま和え、 なすと大根のお味噌汁

 

2007年03月29日

はまっているもの

 尾道もついに桜の開花宣言があり、尾道駅周辺もにわかに慌ただしくなってきました。リュックを背負った人、 地図を持ったカップルなど尾道駅は、平日にもかかわらず、たくさんの人です。

 でも、この時期困ることがあります。実は、うちの駐車場は尾道駅に隣接したビルにあるんだけど、この時期は、 車を出庫するのに10分以上はかかるんです。また、週末ともなると入庫の時は、 自分の家の駐車場なのに他府県ナンバーの車と同じように順番待ちをしなきゃいけない。。。

尾道市民としては、尾道にたくさん人が来てくれるのは嬉しいんだけど、大変な時期に突入です。この時期には、必要以外は、 車を使わないようにしています。

 さて、今日のテーマ「はまっているもの」でしたが、私は「青汁」!

 「う~ん!うま~い!もう一杯!」とはいかないけど、毎朝食後、飲み続けて半年が経ちます。。。

また、もう一つ「はまっているもの」は、「そば茶」。これは、ルチンという成分が入ってて、高血圧予防にもいいらしいです。

 私は、人前に出るとなぜだか血圧は高くなり、フラフラ~っとするのです。でも、ここ2年、 そば茶を飲んで血圧も安定してきたような気がするんだけど、

気のせいかなあ??

 私、國川美智子は、健康にいいものはなんでも挑戦する事にしています。でも、1つだけ、 いくら健康にいいと言われても食べれない物が。。。

それは、納豆なのです。うちの娘は、「寝る前に納豆を食べるとお腹の調子がいい」、と言って、毎晩納豆を食べる事にはまっています。

でも、毎晩、娘が納豆を開けた瞬間、

「キャ~!!やめて!!納豆の糸が~。。。し、したに落ちた~!!」

「キャ~!!そのままゴミ箱に捨てるんはやめて~や!!」、ともう大騒ぎ。

 「ママも、健康にいいから食べ~や!」、と言われるんだけど。。。

 クフッ!!腐った豆はやっぱり食べれらない!!

 納豆だけには、はまれないなあ。。。

 

2007年03月28日

教育とは

今日はうららかな春の一日でしたね。ゆっくりボーと過ごしたいなと思いましたが、今日は放送の日だと気がついて(嘘) 慌てて準備をして車に乗り込んじゃいました 四辻です。

 今日は2月に就任された教育長をお迎えして 宮地さんと一緒にお話を伺いました。

 今 教育問題は国を挙げておおごとになっています。宮地さんも番組でおっしゃっていましたが、イギリスのブレアさんも 「イギリスが再生するために必要なことは、1に教育、2に教育、 そして3に教育」言いましたし、国にとって大事なのは教育なんですね。

 その大事な教育を日本は蔑ろにしていたことは否めない事実です。ころころと変わる文科省の決定。 まぁ 宮地さんのご指摘どおり、 小泉政権5年間で5人の文科大臣。これじゃ教育のことなんぞ大事に考えてないだろう と思いますよね。

たしか 小泉さんは、一内閣 一大臣と言ってましたよね。嘘を言ったのですね。これも子供の教育に良くないですよね。

 まぁ 「人生色々」 で 物事を片付けてしまう人ですからね。

じゃ 教育って何?と言われて、どう答えたら良いのやら。

辞書の大辞林によると

「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、 人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること」とあります。

難しいですね。 皆さん どう思いますか? 教育自体 分からないで子供を教育は出来ない。 まずは、 しっかり 大人に教育とは何かを教えて、大人をもう一度 教育再生して じゃないと なかなか美しい国づくりは難しいと思う今日でした。 じゃんじゃん 

 

 

 

2007年03月27日

運がいいとか悪いとか つい口ずさんじゃう

あぁ もう3月も残すところ4日。早いなぁ。また1つ年を重ねちゃった。 

 しかし、私は幾つまで生きられるのでしょう。なんて つい考えてしまった四辻です。誕生日を無事こすと いつも思うんです。

 今日はテーマ「運・不運について」でした。なぜこのテーマにしたかといえば、今日のインターネットのヤフートピックスに、 「桑田ねんざ開幕メジャー絶望か」という記事に思わず「桑田ついてない かわいそう」とつい口から出てしまったから。

 桑田の何とか現役を続けたい、メジャーでやってみたいと必死に訴えていた あの悲壮感に満ちあふれた顔が浮かんできた。彼の顔って、 実際、悲壮感を感じていないかも知れないけど、そんな風に見えちゃうのよね。

 そういえば 同時にカープの前田とか緒方の顔も浮かんできた。

いざ という時に、怪我をしたり、病気になったりして 今までの努力や苦労が報われない時には 本当に運が悪いと思ってしまう。  

神様は人間に平等に運・不運を与えていると思いたい。

 きっと長い人生の中には、誰にも 運・不運が同じように訪れて、それを自分自身がどのように考えるかで、運・ 不運が変わっていくのかなと思う。ちょっと抽象的なんだけど。

 私は、悪いことが重なったな というときは、次はきっと良いことがある。と自分に言い聞かせ、「小さな運の良いこと」も見逃さず、 その運の良さに 感謝すれば きっと 良いことは 何回も何回も訪れるのだ。 と思うようにしている。

 今日も 小さなラッキーを思い出しながら、寝る時に 感謝をしよう! ただ、思い出す前に寝ちゃうことしばしば。 だめだなぁ 運を逃しちゃう。やれやれ。 

2007年03月26日

桜、開花宣言?!

今日は1日ほんっと~に良いお天気でしたね!

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子でっす。

あんまり天気が良いので午前中お散歩に出掛けました。

約40分ほど歩いたのですが、帽子の中は汗だく・・・

背中も首もジットリ汗・汗・汗。いい運動になったわぁ~

でね、散歩コースにお気に入りの公園があるのですが

そこの桜がね・・・3/22(木)には、

3月22日の桜 

まだちょっとつぼみもかたいかなぁ~って見上げていたのに

なんと、今日行ってみると・・・

桜のつぼみ

ピンク色のかわいいつぼみがぁ~~~~~

撮影は今日の午前中だったから、きっと午後には

咲いていることでしょうねっ☆

ってことで、かなちゃん標準木は開花宣言!

・・・でも、1~2輪の花で宣言してよいのかしら・・・

何はともあれ、これから色んな所に花見に行こう!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週は、こちら!!

杏まつりののぼり

福山市田尻町の杏まつり!!の当日(3/25日曜)には

行くことが出来なかったので前倒し(金)に行ってきました。

杏の花ってね、枝に沿って花が咲くんだね~。

初めて知りました。

杏の花ちょいひき 

杏の花アップ

桜よりやっぱり桃の花にちかいよねぇ・・・

杏とびりちゃん

もっと、お花が咲いてる木とか全体の景色とか

あったら良かったのだけど初めて行ったので・・・

場所がよく分からなくて・・・くすん ( ノω-、)

杏の木

この路にはずらずら~と並んでいるんだけど・・・

写真に撮ると・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

でね、あんまり天気がいいから田尻は菜の花も有名?!

だったはず!?と思い、鞆の浦方面へGO!!

菜の花とびりちゃん

ありました!!

さすがに終わりに近いかなぁ~って感じでしたが、

青い空に青い海に黄色い菜の花。

とってもキレイでした。

本当に沢山のお花が咲く春がだ~い好きなびりは

大・大・大満足なのでした☆☆☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年03月23日

金曜はパスタの日

暖かく、過ごしやすくなってきましたねぇ。柿原裕子です。さて、私の食欲って、我ながらすごいなって思う事があるんだけど、 どの位かと言うと、レストランのランチだったら、「ものたりないなあ、後、一人前は食べられるな。」という感じ。お弁当なら、もう一個。 麺類とかだと、1玉では、とてもとても足りないのよ。ラーメンなら、ギョーザとごはん。うどんなら、いなり寿司をプラスしたいところ。まあ、 実際は、ランチを二人前食べたり、お弁当を2個食べたりはしないんだけど、本気出せば、男子学生並みに、食べられると思う。。。毎週、 金曜のお昼は、ダンナさんが、パスタを作ってくれるんだけど、普通お店では、乾麺で100グラムから110グラム位らしい。 私は150から160グラムは軽く食べるので、スゴイ!!と、いつも感心されるのよねえ。あっと言う間になくなるので、我が家のパスタは、 業務用の5キロを買ってるの。オリーブオイルも、1・8リットル缶よ。時々、友人が遊びに来て、 パンちゃんのごはん食べさせてくれたりするんだけど、パンちゃんのご飯を見て、「こんなに食べるん?!私の晩ご飯でも、こんな物よ!」 と驚いてたけど、少食な女性って、ちょっと憧れたりもするなぁ・・・。さて、そんな私ですが、パンちゃんを産んでからというもの、 体質が変わったのか、子育てに体力を奪われてるのか、食べても食べても、ちーっとも太らなくなったの。以前は、今は無き、あるあるとかで、 やせる!!とかいうと、興味深々だったんだけどねぇ。そう言えば、以前、コレくらいまで、痩せる!!と、目標を立てて、 サイズの小さいジーンズを、大奮発して買ったのだけど、なかなかはけなくて、もったいないけど、友達にあげてしまおうかな?と思いつつ、 タンスにしまってたのよ。それが、今じゃ楽勝よ!!でもよく、母親と同じ体型になっていく。とか言うよね。母を見れば・・・・。 ああ恐ろしい。私も調子に乗って油断しないようにしようっ と。

P253i0018874892

本日のパスタ

ベーコン なす えび タコ きのこ アンチョビのパスタ 自家製ルッコラ添え 1.5人前で1600円だって!?

2007年03月22日

捨てるに捨てられないもの

 皆さんは、片付け上手ですか?私は、掃除は大好き!でも、全然部屋は片付かない。。。それは、「物を捨てられない」ことが原因! なのです。

 私の捨てるに捨てられないものはたくさんあるんだけど、3つだけ挙げるとすれば、まずは中学・高校・大学で使った “自分だけのノート”。

 この量たるものや、ダンボール箱20箱はあります。全部とまではいかないけど、 落書きみたいなナブリ書きしたもの以外のノートは全部とってます。〔変かなあ??〕

持ってて何になるの?と言われそうですが、勉強して書きためた自分だけのオリジナルの参考書〔=マイノート〕 をどうしても捨てられない!!勉強していない娘に見せびらかし、「ママ!スゴ~イ!!」と、娘に褒められたいだけかもしれないけど。

 日頃は開けて見ることはないんだけど、たまに大掃除の時、開けてみることがあります。。。ダンボールを開けてノートをペラペラ。。。 すると、紙の上に白いちっちゃな虫が、チョロチョロいるから怖い。〔虫を見た時は捨てようと思うんだけど。。。〕

 それから、次に捨てられないものは“友達からもらった手紙”。

 これも膨大な量なので、私は菓子箱に「○○君」とか「○○ちゃん」とか書いて大事に保管してます。これを、 今になって読み返すと本当におもしろい。お~!!青春だあ~!!とあの頃に戻りたくなったりして。。。 

 さて、最後に、捨てられないものは“娘が愛用していたぬいぐるみ”

 その中には、家の愛犬プーちゃんにあげたものもあるんだけど、100個くらいはあります。

 引っ越しのたびに衣装ケース5個に入った娘のぬいぐるみが、日本国中行ったり来たりしています。〔東京~広島間〕

 物は大切に!でも、不要な物は整理しよう!

 不要なものが見つけられない國川美智子です。

 

2007年03月21日

ラグビーのファンとして

今日は春分でお休みです。お休みバージョンのユーガッタをお届けしました四辻由美子です。

 水曜日はいつも「気になるニュース」ですが、今日は、やはりなんと言っても、厚生労働省がタミフルの輸入・販売元の「中外製薬」 に10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう指示したことですね。

 これだけ、異常行動や突然死が起これば 10代の子供を持つ親はインフルエンザにならないよう祈るばかりです。ただ、 よく考えてみると、インフルエンザは昔からあったし、そんな時 タミフルを飲ませなくても 何とか治ってました。 肺炎になったこともありましたが。

 まれに インフルエンザが原因で亡くなる人もいました。しかし、 治療のために飲んで 亡くなる つまり副作用によって亡くなるとなれば厚生労働省は早く原因を解明する義務があります。 一日も早い原因解明を切に願います。

 話はがらっと変わりまして、私は大学時代にラグビーのファンになり、今でも ラグビーが大好きです。特に 息子がラグビーを始め、 応援に行き、間近で試合を観るようになってからというもの、怪我の心配をしながらも タックルをして相手を倒したり、 絶妙なパスにうっとりしたりと ますます熱中です。  そんな時 (財)ラグビーフットボール協会が発行しているフリーマガジンを手にしました。

 そこには、ラグビーファンの著名人や現役ラガーマン達のコメントが載っています。

 その中で、私の目を引いたのが、作家 伊集院静さんの文です。一部ですが、ちょっと紹介しようと思います。

「ラグビーは人間の生きる姿勢をかたちにかえたスポーツだ。生まれた家、国で人の将来は決定されないし、 与えられた環境や不運な出来事で生きることをあきらめては行けないことをラグビーを見て再認識するからだ。 右に向かったボールなら右に全力で走ればいいし、足元をすり抜け、頭上を越えたボールなら懸命に追走すればいい。 大切なことは与えられたものを受け入れ、ベストを尽くすことだ。あきらめたら何もできない。あのボールはそれを教えてくれる。    中略    

男の子ならラグビーをさせなさい。人間が自分以外の誰かのために生きなくてはならないことをこのスポーツは教えてくれる。 女の子ならラグビーのゲームを見せるといい。人間は出世することより大切なものがあるとわかります。誇りが何より大切だと教わるでしょう。」

いかがですか。まだまだ マイナーなスポーツ ラグビーですが、一人でも多くの人がラグビーの試合を観て、 ファンになってくれれば嬉しいと思った次第です。

 そして、尾道高校のラグビー部が春の全国大会に出場します。一戦一戦全力をつくし悔いのない試合をしてきてください。 朗報を待っています。

2007年03月20日

思い出してもゾッとします

今日は あの忌まわしい地下鉄サリン事件が起きて丁度12年。

 当時 埼玉県の北鴻巣に住んでいました四辻です。

  当時 兄家族が豊島区に住んでいて、通勤に地下鉄丸の内線を利用していましたから、 ニュースを見て もう心臓がぱくぱくして どうしようどうしようと オロオロした記憶があります。

 たまたま その日はいつもより早く出勤し、事件に遭遇しなかったのですが、今 考えてもぞっとします。 本当にたくさんの方が亡くなり、負傷者も5000人という気が遠くなりそうな数でした。 12年経っても まだ後遺症に悩まされている方が多くおられるそうです。

そして、国の被害者対策や教団との賠償問題も遅々と進んでいないそうです。

 いつ どこで 事故・事件の被害者になるかも知れないのですから一刻も早く 国の被害者対策が望まれます。そして、 亡くなられた方のご冥福と後遺症に悩まされておられる方の一日も早い回復をお祈りします。

 

 

2007年03月19日

世羅町に行ってきました☆

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は本番準備をしていたら・・・ビックリ

約1週間おくれの誕生日プレゼントが・・・

ありがとうございました。

自分の誕生日と年齢を考えると・・・

大人にならなきゃなぁ~~~と(笑)

来週もがんばるぞ~ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、世羅町までドライブに行ってきました!!

以前このブログでも書き込んだことがあるんだけど

美味しいお米を頂きに行ってきたの~♪ヽ(*´∀`)ノ

でね、久々にモウモウ牛さんに会ったらなんと!?

仔牛が生まれていたんですぅ

仔牛が・・

お世話をしているおじちゃんに話しを聞いたら

ちょうど4ヶ月って言ってました。

わかるかなぁ、手前がお母さん牛の背中で後ろに

2頭の仔牛・・・奥の小さい子が4ヶ月だったはず・・・

とってもおとなしい牛さん達だったんだけど

お食事中だったのでちょっとドキドキしながら1枚!

びりと牛

お米を頂き、牛さんとも再会を誓って牛舎を後に・・・

途中休憩を・・・

ビルネラーデンとびり

 

夏には果物などいっぱいで賑わってる印象の

ビルネラーデンですが、この日は平日でもあり

ちょっと静かでした。でもね・・・

春に梨

 

梨が~~~~~(◎ー◎;)ビックリ

これまた甘くて美味しいんです!

一かご1000円でした。もちろん、お買い上げ~

そしてレジには・・・

青い卵

 

青い卵が!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

アローカナっていう一応?鶏さんらしいです。

1個、50円でちょっとお高めではありますが

中々卵を産まなくて普通の鶏に比べると栄養価が高い

のでは?!って言われてました。

卵比較

 

大きさも普通の卵とあんまり変わらないねぇ。

味は・・・美味しかったよ☆

ここ、ビルネラーデンは定休日を設けてないそうです。

ドライヴがてら出掛けてみては?

ちなみに、お店の裏にはイノシシさんもいて言えば

見せてくださるそうです(*^-^*) ニッコリ☆

今度はびりもイノシシさんとのツーショットを・・・

頑張ってみようと思います。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年03月16日

パンちゃんの事

柿原裕子です。最近、息子のパンちゃんが、少しづつ言葉をしゃべり始めて、おもしろくて仕方ありません。。。りんごの事は、 「ううあ] ぶどうの事は[ぶんぶ] 豆の事は[めめ]  と、少々通訳が必要なのだけどね。また、最近の彼は、あったぁ! ブームで、スーパーで、大好きな果物を見付けたりすると、「あったぁ!!あったぁ!!」と、大きな声で叫び、 回りの人に注目されてしまいます。先日、局に忘れ物があったので、パンちゃんを連れて取りに行くと、ジョニーくんを見て「パパ!!」 と言ってました。ジョニーくんがパパだったら、大変な事だよねえ・・・変形アフロなジョニーくんには、僕に負けないくらい、 ファンキーな髪型!とお褒めの言葉を頂いたよ。パンちゃんも、1歳3ヶ月になったのだけど、ちょっと前の事でも、あれ? 何であんな事で悩んでたんだろ?と懐かしくなるくらい、子育ての悩みって日々変わっていくんだね。今、困ってること事は、しつけについて。 最近、おもちゃや、ご飯を投げるようになったパンちゃんに、だめ~と言っても簡単には止めてくれず、こりゃなかなか根気がいるなぁって。 何ヶ月か後には、もっと違う事で悩んでるんだろねぇ。もう一つの関心事は、食についてなんだけど、とにかく、スーパーに行っても、 値段より何より、原材料のとこばっかり見るようになったなぁ。これから先、添加物が口に入る機会もあると思うけど、 今は出来るだけ入れたくないもんね。先日ティナナの五周年感謝キャンペーンに行ってきたのだけど、ティナナの商品はどれ見ても、 安心安全でうれしくなります。ケチャップ、ドレッシング、醤油、ふりかけ、赤ちゃんせんべいなどなど、たくさん買いだめしてきたよ。そう、 最近は、通信販売で、雑穀米を注文してお米に混ぜて炊いたりもしてます。さて、最近は、私が出掛けようとすると、 ママ行かないで~と泣き叫んだりするのだけど、パンちゃんよ。そんなにママの事が好きかい?大きくなったら、 母親なんてうっとうしがられたりするんだろうから、今のうちに、そんな事も楽しんでおこうっと。。 。と思う日々なのでし た。

P253i0018022911

男の子なのにおままごと好きー。

2007年03月15日

大当た~り~!!

 今日は、本当にたくさんのメールを頂きありがとうございました。にもかかわらず、 せっかくいただいたメールを紹介出来なかった皆さん、ごめんなさい。

 さて、“くじ”や“懸賞”で当たったものをリスナーの皆さんからお伺いしましたが、「一万円のお金」とか「お喋り人形」、 「特等の甘納豆」、「アイスもう一本」、「ファンヒーター」、「ファックス付きの電話」など。。。

 やるなあ。。。

私が当たったものといえば、「城みちるのコンサートチケット」、「殻付きホタテ貝」、「キョロちゃんのオモチャの缶詰」などです。

 皆さんもおそらくご存じかとは思いますが、これは、「森永のキョロちゃんチョコボール」を買って開けると、 キョロちゃんのクチバシが金だと一枚、銀だと五枚でオモチャの缶詰がもらえるというもの。最近は、 応募すると大人用と子供用を選べるからスゴイです!!

 キョロちゃんのおオモチャの缶詰(子供用)

 IMG_0619

IMG_0620

キョロちゃんのオモチャの缶詰(大人用)

IMG_0621 

 そんなわけで、ささやかな懸賞グッズに幸せを感じている國川美智子なのです。

 ちなみに、我が國川家のこれまでの「大当たりグッズ」は、娘がデパートのくじで当てたグリル付きケーキも楽々焼ける電子レンジです。

 これが当たった時は、もう國川家は「狂喜乱舞」でした。。。

その電子レンジは、神戸の大学生活で娘がしっかりと使っています。

 さあ、みなさん、運だめしにエフエム尾道の各種プレゼントのコーナーに応募してみてはいかがでしょうか?

 

 

2007年03月14日

カレーからバッテリーまで?

少し 寒さも緩んで 一息ついている 四辻です。水曜日は 「気になるニュース」 リスナーの皆さんの気になるニュース 今日は バラエティに富んでいましたね。

  たとえばデータの計算間違いで桜の開花予報日がずれ込むというニュースに桜の開花予報までコンピューター頼るというのはどうか?  とか朝青龍の勝敗 や グリーンジャンボの当選番号は?特定医療費 等々。

 私の気になるニュースはなんと言っても ねずみ入りカレーの話。

 いくら お金を返金と言われても ねぇ。食べた方は思い出す度にオッエッとなりそうですよね。本当に気の毒です。 二度とカレーが食べれなくなっちゃたんじゃないかしら。 くわばら くわばら

 さて、こんな話の後に何ですが、映画 「バッテリー」は良かったですよ。 久しぶりに 笑えて さわやかな気分にさせて貰って 演技にも満足して 音楽にも納得して  あぁ 感動しました。

 特に主演の二人 ピッチャーの匠役の林遣都君とキャッチャーの豪役の山田健太君が良かった!  林君の大きな瞳にぐいぐい引き込まれていきます。そして、 山田君の優しい笑顔には、癒されます。

 家族や友達との信頼関係など描いている 内容というよりも 何よりも子供たちの演技に参ってしまいました。  さわやかな感動をありがとう。 もう一度観たい!  

2007年03月13日

嬉しい誕生日

先週に引き続き 寒さに少々腰が痛い四辻です。

昨日は何故か足が冷えて思わず こたつの中に潜り込んでしまいました。 冷え症は辛い。 

 昔 私が まだまだ若かりし頃 母が冷える冷えるといって 身体中にカイロを貼っているのをみて「熱くない?そんなに貼って大丈夫? 」と不思議がってましたが、その時の母の年に近づいてきて、 これが冷え症ってやつなのね。なんて妙に納得している私です。

 さて、実は昨日 私の誕生日でした。実家の両親は昔から家族の誕生日を大事にしていましたので、必ず 朝一で「おめでとう」 の電話をしてくれます。そして、ごちそうを一緒に食べるのが慣例です。

主人の実家は息子ばかりの家庭だったので、あまり誕生日を祝うという習慣が無かったようです。

 我が家では、息子たちが小学校まではお誕生日はごちそうしてお祝いしていましが、大きくなってからは 「おめでとう」 の言葉で終わり。ましてや 母親の私の誕生日など だれも祝ってくれたことが無かったので、 息子というのは いてもつまらないなぁと心秘かに思っていましたが、何と昨日は 長男がケーキを買って帰ってきました。 もちろん誕生日のための。

 さすが、社会人! なんだか 嬉しい 嬉しい 誕生日となりました。

 太るのは心配だけど 今日だけは無礼講で と 夜遅く しっかり食べてしまいました。  いやぁ また ダイエットは明日から振り出し。

 

 

2007年03月12日

幸せオーラ・・・

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました。

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

この間の土曜日、友人の結婚披露パーティに参加!

もちろん、司会者兼で・・・(=´▽`)ゞ イヤァ~

結婚された2人を見ていると、幸せオーラが眩しい~☆☆

幸せな人達と一緒にいると何だか幸せを分けて頂いてる

そんな気持ちになれますねぇ~(*^-^*) ニッコリ☆

また、集まっているお友達の面々の笑顔を見ていると

司会者としても、とっても嬉しかったです♪

ただ・・・また一人独身の飲み友達が減る・・・

ちょっと寂しい~(TωT)ウルウル

ぜったい・ぜったい今以上に、幸せになってね~~

私も早くそんな報告が出来るよう・・・がんばりマッスルp(^-^)q

まずは相手探しからだ・・・うん・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週は少し寒くてびりも、ぶるるる~((((ヾ(≧へ≦)〃

皆さん風邪などひいていませんか?

最近、天気の良い日はかなちゃんとお散歩に

出掛けるのが日課になりつつあります  v(*^▽^*)v

今日もお散歩してきたからその様子を・・・☆

こぶしの花とびり

 

毎年、この時期に花が咲くのを楽しみにしている

ご近所の“こぶし?”今年はちょっと早いのかな???

白い花が青空にはえるのよねぇ~(^―^) ニコリ

尾道大橋とびり

 

あんまりにも青空がキレイで尾道大橋をバックに!

って、気づくと海がキラキラしていたので・・・

光が降り注ぐ海

 

光がふりそそいでるよ~~

海を見つめるびり

 

しばし動けず、海を見ながら佇むびりであった・・・

海って・・・やっぱり、いいなぁ~~~(*´ー`*)ウットリ

明日はどこに行こうかなぁ・・・!?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆☆

 

2007年03月09日

守りの態勢?

今週は、寒かったね。風邪などひいてませんか?柿原裕子です。さて、最近は知らない子供までしかってくれる大人は少ないと思うけど、 私達家族が、とってもお世話になっている近所のおばちゃんは、数少ない、それが出来る人なの。子供だけじゃなくて、間違っている大人にも、 ちゃんとそれが言える人。変な事に巻き込まれたくない、とか、おせっかいはやめとこう、とか思って、なかなか言えない事ってあると思うけど、 バシっと言えるおばちゃんは、すごい!!と思う。私なんか、以前、夜10時近くになって、荷物を持って来た宅配便の人に、「こんな時間に、 ちょっと非常識じゃないですか!?」と言いたかったけど、変な事件も多いし、家知られてるし、うらまれたら怖いし、 言うのもめんどくさいしなーって思って言えなかったりするんだけどね・・・あ、あとね、家、子供の通信教材みたいなの取ってるんだけど、 ずーっとビデオで来てたのが突然DVDで来たので(未だに、DVDの無い家なのだ)「DVDは無いので、ビデオに交換して下さい」 って電話したら、「DVDを希望される方が多いので、特にお申し出がなければ、これからはDVDになります。お知らせをいれてますけど・・・ 」と冷たく言うわけ。そんで、「こちらでは、お知らせをしてますので、交換を希望されるんだったら、お客様負担で送り返して下さい。」 と言われたので、どこに、お知らせが?届いたもの、そんな隅から隅まで見れんよ!だいだい、DVDが無いから、ビデオ希望にしてるのに、 希望が多いからってそんなん・・・と思いつつ、送り返し方を聞くと、「で、お申し出をされないんでしたら、 これからもDVDになりますけどよろしいんですか?」とか言うのよ!自動音声かと思うくらい、淡々と。 だーかーらー家にはDVD無いっていってるじゃん!!今ので、お申し出にはならんのん?!と、かなりムカついたけど,あの時も、 文句を言えなかったなあ。何か最近はすぐ、もういいや。文句言うのもめんどくさいしって思っちゃう。皆さんはどう?それって、おかしくない? っと思ったら、バシっと言えるぅ?もっと、若い頃には、ビシビシ言ってたような気がするんだけど。私って、こんなに、小心者だったかしら? と、思う今日この頃です。

2007年03月08日

THE うどん

先日、某テレビ局の友人4人と「うどん6杯に挑戦しようツアー」に参加した國川です。

 7時に尾道を出発。。。した途端、メンバーの2人が朝食を食べていないと、山波にあるコンビニに立ち寄りました。そこで、友人2人はおにぎりを2個買いました。2人につられて、ついついおいしそうな“ロシアパン”を買ってしまった私。食べようとしたらみんなに止められた。(クスン。。。)

食べそびれたロシアパン  

IMG_0590

瀬戸大橋

IMG_0592

 それから、気を取り直し瀬戸大橋へ!快晴で瀬戸大橋からみる景色は最高だったよお~。

 瀬戸大橋も渡り、いよいよ讃岐うどんのメッカ=香川県に。。

 まず、一軒目のお店では、かけうどんを!

IMG_0593

 

udon1

IMG_0594  

続いて、二軒目のお店では、生醤油うどんを!         

IMG_0596  

IMG_0597  

三軒目のお店では、つけうどんを!

IMG_0600

IMG_0601  

麺のコシの強さと長さにビックリ!! 

IMG_0604

続いて、山間部にある超有名店

四軒目のお店

IMG_0610

開店前なのに長蛇の列

IMG_0606

醤油とお酢入りのうどん

一口食べてから、國川美智子痛恨のギブアップ!

IMG_0609

五軒目のお店では、記念撮影

他のメンバーもここで終了、ギブアップ!

IMG_0612

六軒目のお店では、メンバーの一人がうどん玉をお土産に。。。

IMG_0616

こうして、「うどんの名店を制覇しようツアー」は金比羅参りをし、(栗を食べたり、灸まんを食べたりしていたせいか、250段しか登りませんでしたが)

楽しい一日を過ごしたのです。(さあ、ここで問題です。猪八戒は一体誰でしょう?)

IMG_0613

 

2007年03月07日

美味しいお店はこのようにして

今日も寒い1日でした。明日も寒いらしいです。この寒さに腰が少々痛い四辻です。 皆さんはこの寒さ 大丈夫ですか?

 さて、今日は 食べる事大好きな私にぴったりのお話を 尾道大学 美術学科 教授 磯田先生に伺いました。

 皆さんは旅行に行って 何が楽しみって やはり その地の美味しいもの食べることですよね。 そんな時 どうやって見つけますか?

 磯田先生の はずれない 美味しいお店の探し方、それは、 旅行先のハイヤーの詰め所に行って 安くて 美味しい店を聞くのだそうです。 タクシーの詰め所では だめだそうです。 ハイヤーの詰め所でなければ。  なるほど 納得。 σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

そして、おいしいパーキングエリアを見つけるには、駐車場に遠距離トラックが沢山駐まっていれば、間違いなく美味しいそうです。  

 今までそんな 探し方したこと無かったので 目から鱗です。

今度 お出掛けの時はこれに挑戦してみるぞ。と固く固く 誓った私でした。~~旦(-^ )頂きます

 

2007年03月06日

コメントに困る不思議な映画

火曜日担当の四辻です。

今日は二十四節気の1つ 『啓蟄』。この啓蟄は地中から冬眠していた虫たちが地上に出てくる日といわれているのですが、 今年は暖冬でおちおちゆっくりと冬眠出来なかった虫もいたようなのに そんな暖冬の啓蟄の日が、 思わぬ寒い日となって のこのこ顔をだした虫は びっくり しているのではないかと 勝手に想像しています。

 マンガにすると面白いのでは と思います。

 さて、私は、昨日 今話題の映画 『蒼き狼 地果て 海尽きるまで』を観ました。  角川春樹氏の制作で制作費 30億とも言われています。 やはり話題作 是非 観なければと 出掛けました。 

 う~ん ナンとコメントしたら良いのでしょう。私が今までに観た日本映画にはない不思議な映画。

 大きな劇場で分かり易い劇を観ているような。淡々と進んでいく話。 俳優のほとんどと言っていいほどの表情のない演技。

 反町演じる チンギスハーンは 何故か大河ドラマの織田信長を観ているようで 思わず笑ってしまいました。

 そう みんなの演技がくさすぎる。 笑う映画じゃないだろうと思いながら 笑ってしまう。 

 不思議な映画 不思議の国の角川さんが作ったのだから そうなるのか。

 よく映画が先か 本が先かなんて言われますが、やはり映画を観て感動して、本をという場合 それも考えられるが、 今回は 原作者 森村誠一原作の『地果て海尽きるまで 小説チンギス』 本当にこんなお話だったの? これでいいの?  森村誠一に聞いてみたい そんな思いに駆られて 本が読みたい。そして、『蒼き狼』 といえば 誰もが井上靖 の本を思い浮かべるらしいので、 こちらも 切に読んでみたい。 

あぁ! この映画を観て ○○みたい だらけになって頭を抱えてしまった四辻でした。 とにかく 観て! 不思議な角川ワールドを。

2007年03月05日

まだまだ若い・・・?!

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

先週末、姪っ子の保育参観に行って来ました。

この日のメニューは「なわとび」

何十年ぶり~~?!がんばったわぁ~

で、当日のうちから私の太ももは悲鳴をあげてました。

筋肉痛というものにもお久しぶりりんこ~な感じで

日頃どれだけ怠けているかが分かるってものね・・・

でもでも・・・その日のうちから筋肉痛になるなんて

まだまだ若いってことよね~ ププッ ( ̄m ̄*)

なぁ~んて、にやつきながら太ももをバシバシと

叩いていました。(筋肉痛を和らげるためよ!?)

今週中にはまた1つ年を重ねる事実を暫し忘れていた

かなちゃんでした(笑)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・?!

 

皆さん、1週間ぶりです。お元気でしたか?

先週は大阪旅行に連れてってもらってチョーご機嫌

だったのに・・・

今週はお出掛けに連れてってもらえなかったのぉ~~~

ひどいよ~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

かなちゃんたらさっ、子供達連れて春の海に

ドライヴ行ってきたんだってさっ。~ヽ( ̄д ̄*)チッ

仕方ないからその様子を・・・どうぞ・・・

海

 

ついでに、かなちゃんのふっと~~い足も・・・●`Д´●

波と足

 

これじゃあ味気ないので、今回は特別に・・・

海と子供達

 

初公開、かなちゃんの姪っ子甥っ子の登場です。

昨日の日曜日、めっちゃくちゃ天気が良かったので

内海町の横島まで子供達を連れてドライヴ!!

びりも行きたかったなぁ・・・(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)

さみしいびりちゃん

↑さみしく地図を見つめるびりの背中・・・哀愁・・・

 

デートの邪魔はしないから?!( ̄▼ ̄*)ニヤッ

今度はびりを忘れず連れて行ってよね~☆

 

びりちゃん、嫌みを言う子はどこにも連れてって

あげないんだからね~ムカッ( ̄∩ ̄# byかなちゃん

 

以上、かなちゃんとびりちゃん?でした!!

 

2007年03月02日

洗濯好き

柿原裕子です。3月に入りましたね。2月は真冬だけど、3月って春の入り口って感じがします。嬉しいなあ。暖かくなると、 嬉しいのは洗濯物を干す時。本当、幸せ~って感じる。冬は手が、かじかむもんね。今年は暖冬だったからそうでもなかったけどね。。。 よく番組でも、「今日は洗濯物がよく乾きましたねえ」とか、「雨が続いて、洗濯が乾かず困りますね」とか、洗濯の事を言うんだけど、実は私、 かなりの洗濯好きだと思う。洗濯は洗濯機がやってくれるんだけど、干したりたたんだり、というのも好きだし、しみの付いた洗濯物を、 洗濯機に入れる前に手洗いしたり、漂白したりしてキレイになると、ものすごーく満足するのよ。去年の年末、 我が家に8キロ洗える洗濯機が登場して、シーツや毛布もガンガン洗えるし、乾燥機も付いてるから、もう雨だって怖くないのよ~!洗剤は、 もうずーっとニューO-ズ。あの香りが好き。。。柔軟剤は入れない。たたみ方にもこだわりがある。これから、暖かくなって洗濯も物が、 よく乾くようになったら、さらに、どんどん洗濯機に放り込むだろうなあ。今はベランダに干してるけど、理想は、 広ーいお庭に置いた洗濯竿に干す事。ほら、よく洗剤のCMにあるでしょう。真っ白~ってヤツ。いいなあ・・・アレ。以前は、 仕事で帰りが遅かったので、夜露にしめった洗濯物を取り入れるのがいやで、次の日まで干しっぱなしっていうのが多かったんだけど。やっぱ、 カラリと乾いてなくちゃね。そんなわけで、春が楽しみなんです。反対に家事の中で嫌いなのは、食器洗い。もう大大大っ嫌い! 家には食洗機があるけど(洗い物したくなくて、一人暮らしの時から持ってた)鍋とか、フライパンとか洗わなきゃいけないでしょう・・・ 今は子供のおかずと、大人のおかずと味付けを変えなきゃいけないし、子供の食器は手洗いしてるから、 洗い物が多くてほんとにイヤになっちゃうわ~。洗い物が楽しくなる方法、何かないかなあ・・・。たまに、 ダンナさんがやってくれてたりすると、心からありがとう、ありがとうって思うのよねー。

2007年03月01日

卒業

 ミニスカートから卒業したい國川美智子です。今日も、本当にたくさんのお便りありがとうございました。

 今日は、「あなたが、最近卒業したこと」、また、「卒業したいと思っていること」について聞いてみました。

 学校の卒業式のように時期が来れば自動的に「卒業」出来るのもは別として、自分自身で決断して「卒業」 しなければならないことも結構ありますよね。

 先日、三遊亭円楽さんが、引退を表明しました。「ろれつが回らなくて、声の大小・抑揚がうまくいかず、噺のニュアンスが伝わらない」 と。。。

 一時代を担ってきたという誇りと、芸への厳しい思いのある円楽さんのような芸人ならではのひとつの「卒業」でしょうね。

 「芸能とは、諸人の心を和らげて、上下の感をなさん事」と、世阿弥の「風刺花伝」にあります。

感動させることが芸能の目的であれば、芸のために才を磨いてきた円楽さんの「舞台からの卒業」は、 彼にとっては辛い決断だったに違いありません。

人は、いつかは何かを「卒業」しなければならない時がやってきます。

さあ、「ミニスカートからの卒業」がカウントダウンに入った國川美智子がお伝えしました。スタジオさ~ん、お返ししま~す。

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック