ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年01月 | TOP | 2007年03月 »

2007年02月28日

卒業を前に

毎日 スペシャルディの四辻です。

 早いですね。 今日で2月が終わり、明日から弥生3月・春です。

そして、明日は公立高校の卒業式です。みんな おめでとう!

 進学する子・または社会へ飛び出す子 それぞれ進む道は違っても 今までは 何でも親がかりだったことが、 これからは全てではないにしても 自分自身で考え、判断・決断をしなければいけない問題や場面に遭遇することが多々あるかと思います。

 しかし、失敗を恐れず、頑張ってほしいですね。失敗から学ぶ事は多いですし、しっかり考えることが出来る唯一のチャンスです。

 叱られることも 大切ですね。反省となにくそやるぞという奮起を起こさせますもの。

  生きることは 楽しくもあり 辛くもあります。しかし、生きる喜びをこれからしっかりかみしめてください。

 今 ブログを書きながら、自分自身にも言い聞かせています。

  一緒に 頑張って生きていきましょう。

  

2007年02月27日

さくら咲け と祈る

火曜日 担当の四辻です。今日もラジオ聴いて下さってありがとうございます。

 さて、25日には国公立大学の前期試験が終了し、受験生の皆さんは合格発表を待つばかりとなりましたね。

 そんな中、今日の高校見聞録のコーナーでは、同じく合格発表を待つ 尾道高校のラグビー部の3年生 3人が出演してくれました。

 一人は、すでに、神戸製鋼の大畑の出身校 京都産業大学に進学が決まっていて、もちろん大学に進学してもラグビーをするそうです。

 残りの二人は 国立大学を受験し、さすがに、今日は ちょっぴり疲れている感じでした。

二人のうち一人は琉球大学、そして、もう一人は 日本の大学の最高峰 東京大学を受験したそうです。 

 尾道高校は、昨年の花園大会広島県予選で、決勝まで戦ったはずです。ということは、11月末まで試合に出ていたことになります。 となると、本格的に受験勉強は その後ですよね。いやぁ すごい!

 しかし、3か月あまりで、東京大学を目指すのは 無理というもの。 

文武両道を目指すといわれた梅本監督の指導のもと、彼らは、練習をしながら 日々きちんと勉強をしていたのでしょう。  改めて 監督の言行一致と彼らの集中力にあっぱれをあげたい。

 「学校で運動部に入っていると 勉強が出来ない」 と 言う人がいます。しかし、 運動することで、集中力と忍耐力が備わり、 やれば勉強も人並み以上に力を発揮できるんだということを、尾道高校のラグビー部がきっと証明してくれると信じています。 彼らに、そして、 受験生に さくら咲け。

 

2007年02月26日

大阪行ってきました~

大阪のUSJに行って来ましたぁ~☆

JRが出してる大阪ぐるりんパスを使って家族旅行!

父・母・兄・姉・姪・甥そして私の7人でっ!!

色々ハプニングも有りましたが・・・

たっのしかったぁ~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!

1泊2日の平日強行の旅行だったので

今度はもう少しゆっくりと行きたいなぁと思います。

↓お土産プレゼントですぅ!

リスナープレゼント

 

ジョーズのパペット・スパイダーマンのマラカス

スヌーピーの携帯ストラップの3点です。

実は肉球

実は裏が肉球になってまして、

液晶画面がふけちゃうの~~~!

 

fmおのみちにある人形と

エフエムおのみちにある人形と・・・遊んでみました。

 

番組当てにたくさんのメッセージとご応募頂き

本当にありがとうございました。

番組中に当選者発表も致しましたので

当たった方、お楽しみにお待ち下さいね☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

みなさん、今回の家族旅行にびりは・・・

もっちろん参加致しましたよ~んゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

USJ入り口

 

ちょっと空が怪しいけど雨にはならなかったよ!

でも・・・かなちゃんたらこの後遊びに夢中で

びりのこと忘れていたのぉーーε=(=`・´=)プンスカプン!

ホテルにて・・・

ってことで、USJで買ったスヌーピー&うさちゃん耳の

カチューシャつけたご機嫌かなちゃんとホテルの部屋で

1枚。・・・なんか納得いかない・・・

翌日は、海遊館へGO!!

海遊館外 

 

海遊館といえば、やっぱり・・・

ジンベイザメ

 

ジンベイザメよねぇ~、以前行った時よりちょっと

小ちゃく感じたのは気のせい・・・???

マンタ~

 

もちろん、マンタだっていたよぉ!

ただ、びりと一緒に撮影は難しいんだなぁ・・・

ダイバーとマンタ

ちょうど餌やりの時間でダイバーさんもいた!!

魚とびり

 

びりはゆっくり泳いでる魚さんか、もしくは・・・

カニとびり

 

ほとんど動かないカニさんとなら撮影出来ちゃうのね。

クラゲとびり

 

かわいいクラゲさんもいたよ~(*^-^*) ニッコリ☆

ゆっくり観てたら結構時間がかかるもんですね~。

本当に海の中で遊んでいたみたいな気分になったよ。

そして、最後は・・・

募金しました

 

募金も忘れずに!!

2日間だったけど、びりもしっかり堪能出来ました。

かなちゃん、また連れてってね☆☆☆

・・おまけ・・

宿泊ホテル

 

↑かなちゃん達と宿泊したホテル!

昨年、出来たばかりでピカピカでした。

エレベーターなんて暗いし足下がブルーに光ってて

まるで宇宙船みたいだったよ~(◎ー◎;)ビックリ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

 

2007年02月23日

足湯で健康生活

皆さんお元気ですか?ジョニーくんのアフロがちょっとうらやましい柿原裕子です。春は、もうそこまでやってきてますねぇ。さて、 皆さん、自分の平熱って知ってます?私は、子供の頃から、変わらず36度3分で、37度を超えると、ああ、熱が出たぁ・・・ という感じなんだけど、平熱が低い人は、もっと低くても、熱が出てしんどいと感じるかもしれないね。今、体温が低い人が増えてきて、 平熱が35度台と言う人もいるらしい。低体温になると、免疫力が低下して、風邪や、いろんな病気になりやすかったり、また治りにくい。また、 基礎代謝が、低下して太る。もっと怖いのは、低体温はガン細胞が好むらしい。よく、冷えは万病のもと、と言うものね。最近は、 赤ちゃんも低体温化してるらしく、息子のパンちゃんも、予防接種の時、熱を測るといつも36度くらいで、動いてちゃんと測れてないのかな? と思ってたけど、どうも体温が低いみたい。昔は赤ちゃんの平熱は37度位だったらしいから36度は低いよね。そう言えば、 手足が氷のように冷たい事が多いしなぁ・・・。先日、助産婦さんから、子供も半身浴や足湯で、温めてあげるといい。という話を聞いて、 早速実行してみる事にしたの。我家には、母から譲り受けたフットバスがあるのだけど、聞くと結構高価な物らしい。 自分はもっと最新式の物を買ったのであげるわ!と言う事だったけど、健康マニアの母は、こういう類の物をたくさん持ってる。パンちゃんは、 いやがるかな?と思ったけど、どうやらかなり気に入った様子。親子で足を浸けて20分、その間絵本を5、6冊読むのだけど、冷たい手が、 だんだん温かくなり、とても気持ちいい~。。。パンちゃんは出ようとすると、いやいや~と怒るほど気持ちいいらしい。また、 その足湯は以外な効果があったのよ!!何を試してみても治らなかったパンちゃんの夜泣きが、ピタリと止まったの。 身体の冷えが原因だったのかしらねえ。とにかく、足湯はお勧め!どうも、身体の調子が・・・と言う人。健康に気を使ってる人、 ぜひぜひ足湯を試してみてね。

2007年02月22日

2.22 = ニャー・ニャー・ニャー

 2月22日は、「猫の日」。私は、今日初めて知りました。

今日は、ネコちゃんの食べ物とか半額サービスになったんかなあ?

 「ネコ」といえば尾道の坂道を思い出してしまうほど、尾道の山手には、本当にネコが多いですね。

私は、土堂小学校だったんだけど、土堂山手で出逢うネコの数は今も昔も変わらないような気がします。尾道の町には、 一体何匹くらいのネコがいるんでしょうね?

 先日も商店街を歩いていると、小学生の男の子があるネコを見つけて、「あっ、ロッキー!」と声をかけていました。

スッ、スゴイ!!名前をちゃんと覚えてもらっている有名ネコちゃんだぁ。。。

こんな風に、尾道には「○○さん家の○○にゃんこちゃん」たちが、たくさんいるんだろうなぁ。。。

大都会では、「隣に住む人さえどこの誰だか分からない」という時代に、尾道という素敵な町は、ネコにとっても安全で、 住みやすい町なんだなあと感心しました。

 さあ、明日も、尾道の町を、かわいらしい猫たちが駆け回ることでしょう。坂道を走る猫、道行く人を出迎える猫、 じゃれあっている親子の猫。

 尾道の象徴的動物の猫たちは、尾道の招き猫になって、尾道に来られる観光客の皆さんを優しく迎えています。

桜の季節が楽しみだにゃあ。。。

 

2007年02月21日

さくら咲け

まさに受験シーズン。今週末には国公立大学の前期試験があります。 センター試験の出来によって左右される志望校。

本当にこのシステムでいいのかなぁとずっと思い続けている四辻です。

 

受験生は、センター試験の自己採点を予備校に送り、 予備校の判定の結果で志望校を選ぶ。

その自己採点も100%正確かどうか定かではありません。

 

このシステムを今後も続けていくのなら、 ノーカーボンの3枚つづりの用紙を使用し、1枚目は大学センターに提出、2枚目は持ち帰り、 予備校に提出3枚目を自分用としたらかなり正確な気がするんだけどどうしてしないんだろう。

まぁ賢い人達が考えていらっしゃるので、私の考えには、 到底及ばないことがあるからしないんでしょうね。

 

しかし、 センター試験の結果次第で志望校を変更しなくてはならない生徒にとっては本当に辛い。

浪人ができないまたはしたくない生徒にとっては辛い選択です。

私の受験時代はセンター試験のない国立は1期・2期時代でした。

第1志望が難しいと分かっていても一か八で、 運を天に任せて受けることも出来たし、不合格なら諦めもついたけどなぁ。

そして、2回目の2期校に気分を変えて挑戦できたのに。

 

息子二人の受験を振り返って、すっきりしない受験体制に一言言わせてください。

 

一番寒い大寒近くのセンター試験なんかやめて、30年以上前の3月試験に。前期・ 後期で2回挑戦できる。さらにマークではなくきちっとした記述試験で。

 

昔が良かったとつくづく思う今日この頃です。

 

受験生の皆さんに「さくら咲け」!

 

2007年02月20日

今日はアレルギーの日

まだ 花粉症デビューしてないけど いつなるかドキドキしている四辻です。

  今日は『アレルギーの日』だそうです。

サンスポの『今日は何の日』によりますと 1966年の今日、 石松公成博士によってアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体が発見され、発表されたことを記念して制定されました。

  我が家は、主人が花粉症で先週あたりから 鼻水とくしゃみに苦しめられております。 また、 二男はたぶん猫の毛のアレルギーなのでしょう。検査をしていないので確かではありませんが、猫を飼っている実家で過ごすと、 鼻水と目の痒みに悩まされます。

 私も杉花粉症ではありませんが、夏場になると 目のかゆみと、喉がうっとうしくなります。 これも たぶん 何かのアレルギーでしょう。

 我が家の家族4人の3人までが 確実に何かのアレルギーであるということは、 多分 日本では かなりの人が何かのアレルギー症状に悩まされていることでしょう。

 『本当に 何とかしてくれぇ!』と思っている人は多いでしょう。

文明の発達で、アレルギーで悩んでいる人が増えたとしたら、どうすればいいのでしょう? 

 よく ガンやエイズや神経痛を治す薬を発明した人はノーベル賞をもらえるなんて言われますが、 どんなアレルギーにも効く薬を発明した人にもノーベル賞をあげてください。 

 欲を言えば、『私が生きている間にどんな病気も治す薬を発明してほしいと切にお願いしたい 』と 今日のアレルギーの日に思います。

 

2007年02月19日

やめときゃいいのに・・・!?

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子でっす。

今日はポケットの中には何が・・・?というテーマで

たくさんメッセージを頂きありがとうございました。

放送では言えなかったのですが、私 仕事によって

カバンを変えていてカバンのポッケにやたら輪ゴムが

入っていたり、クリップがいくつも入っていたり・・・

1度、なぜか掃除機のノズルの隙間用が入ってて

ビックリ?!・・・2歳半の甥っ子の仕業でした(´ヘ`;)とほほ・・

 

さてさて、先週はヴァレンタインデーがありましたねぇ~

我が家では5歳になった姪っ子が

「ひろと君にあげたいからチョコつくりたぁ~い」って。

・・・君はチョコは嫌いだから食べないのに・・・と心で

つぶやきながら私は「当日になって言われてもね~・・・」

なぁんて答えながらも「じゃあ、簡単に作れるタイプでね!」

と、作りましたよ~~~~

溶かして、流し込んでちょこっと飾りをつけて・・・

ハートチョコ

あっという間に出来上がり~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

我ながら、なかなかの出来に満足・満足。

姪っ子も大喜びでした☆☆☆

でも・・・ひろと君って、誰???

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・

 

今週のびりはお出掛けじゃないよ~

なんと、かなちゃんが生まれて初めてケーキ作り?に

挑戦したんだよ~~~~(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

恐~い・・・と思いつつも見守っていました。

生クリーム

 

 

 

 

 

 

 

まずは生クリーム作り。

最近はらくちんになったね~電動泡立て器で!

なのに・・・なかなか角が立た ず、ねっとりしたまま諦める。

ハート型のスポンジクリームぺたぺた

初心者なのでスポンジは市販の物を・・・

まぁ、その方が良いよねぇ かなちゃんぶきっちょだから!

そこに、さっきのゆる~い生クリームをペタペタと塗り

イチゴスライスのっける2段目のっける 
スライスしたイチゴをのっけてさらに生クリームを。

2段目は少し小さめのハート型のスポンジを・・・が、

あんまり大きさが変わらず、のっけたものの・・・微妙。

イチゴ以外もあるよ

 

 

 

 


悩んだ挙げ句、こんなケーキあったよね~~~と

はり付けたり?のっけたり・・・

な~んかさみしいね~と思ったかなちゃんは、

 隙間も埋めちゃえ~~~って、のっけ盛り!

ベリーたっぷり びりもにんまり

ちょっと、かなちゃん頑張ったじゃ~んv( ̄∇ ̄)ニヤッ

で、かなちゃん、誰にあげるの~?って思ってたら

いきなり!!  ザックリ・・・

中身は・・・ まぁまぁかな?!

 

 

・・・何のために作ったの?!って聞いたら

1度作ってみたいなぁ~って思っててこの時期に材料が

やたら目についたので何となく作ってみたんだって・・・

味見役は、かなちゃんのお父さんとお母さんが犠牲に・・・

じゃなくって抜擢されてましたが皆さんノーコメントでした。

(これ本当の話し・・・(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・)

まぁ、お世辞にも上手に出来たね~とは言えないけれど

味も・・・まぁ見た目通りだったけど・・・

また頑張ろうね・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年02月16日

マンガ喫茶

暖冬とは言え、まだまだ寒い日もありますねえ。春が待ち遠しいです。みなさん、いかがお過ごしですか?金曜担当、柿原裕子です。 みなさん、マンガって好き?今、私が住んでる家は、知り合いから借りてる古い一軒家なのだけど、3人家族が暮らすにはかなり広い。なんと、 部屋は8部屋もあるのよ。広いだけに、一年半程前に引っ越して来た時、贅沢にもダンナの書斎という物が出来たの。仕事柄、 ここで料理のメニューを考えたり、と言ったらちょっとカッコいいけど、実際は料理の専門書は30冊程で、その他は全部マンガ マンガ。 ざっと数えてみたけど、その数は余裕で1000冊は超える。まるで、マンガ喫茶よ!美味んぼ ザ・ シェフ おいしい関係 といったグルメマンガや、サラリーマン金太郎 立原あゆみシリーズ。 後は、 スポーツ物や歴史物みたいなのが多いかしらねぇ。ちょっと前には、Dr・コトー診療所を揃え、昨夜は日本沈没を買って来てた。 私は元々マンガってそんなに読む方じゃなかったけど、これが読み出したら、結構ハマル・・・内容は様々でも、男の人が読むマンガって、 大抵ヒーロー物だから、スカッとするしね。だけど、いくつになっても、こんなヒーロー物が好きな男の人って、単純だなあ、 かわいいなぁって思う。実際は、マンガの主人公のような生き方は出来ないだろうし、社会はなかなか厳しいもんねぇ。読んでる間は、 自分もヒーローになった気分になって、ストレスを解消するのかしらねえ。男達よ、がんばれー!

2007年02月15日

わかっちゃいるけど、やめられないこと

 「わかっちゃいるけど、やめられないこと」って、本当に数えればきりがないほどあります。

私の「わかっちゃいるけど、やめられないこと」は、バイキング形式の食事で、食べきれないほどたくさん食べ物を取りすぎてしまうこと。

食べきれないとわかっているのに。。。なんだかお皿を手にした瞬間から、 全部食べ尽くしたいという衝動を抑えられなくなってしまういけない私。

結局、残すと失礼だからと頑張って食べるもんだから、あとは胃腸薬のお世話になるという始末です。

わかっちゃいるけど、やめられないなあ。。〔反省〕

 また、うちの娘の「わかっちゃいるけど、やめられないこと」は、すぐ匂いを嗅ぐこと。(娘には、ブログに書いてもいいと許可済です。 )

食べ物のみならず、衣類の匂いまで、クンクンと。。。“あんまり格好のいいもんではないから、外ではしなさんなよ!!” というのですが。。。

果たして、大丈夫なんかなあ??

最近は、洋服のサイズが同じで、娘と洋服を共有することが多いんだけど、この間も私の洋服を着た娘が、いきなり“クンクン”

えっ!!なんかオヤジの匂いでもすんの??

そしたら、「あ~!!ママのリンゴの匂いがする~!!」だって。。。キャー!!私が使っている“アップルのコロン” の匂いまでわかるん??

こわい!こわい!変なことはできんでぇ。。。〔キャー!変なことって何??〕

2007年02月14日

うきうきわくわく させるものは

今日は 3年ぶりの春一番が吹いたらしいのですが、室内にいた私はそれを体験できないままで とっても残念。幼い頃 春一番が吹くと、 何だか心がうきうきしていた四辻でした。

 最近 心がうきうきというのが めっきり少なくなったと感じますが、これも 年齢のせいでしょうか? 

  ただ、尾道大学の先生で作家の光原先生のお話を聞いてると 何だかうきうきしてくるんです。 

 他人をうきうきわくわくさせるなんて これは すごいことです。

 『どうしてなのかな』 なんて 放送中 ずっと考えていたんですが、それは、先生が とても 楽しそうに 話されるからなんだ。 という結論に達したのであります。

 しかし、待てよ それだけではないでしょう。先生はミステリー作家なんです。 ミステリーといえば 犯人捜しにドキドキハラハラしながら 読みますよね。 これだなのだ! お話もミステリー?  違う わくわくさせる手法を心得ていらっしゃるのだ。合点 

  ということで、うきうきわくわくする 先生お勧めの昨年デビューした名探偵が活躍する本をご紹介いたしましょう。

海堂尊(かいどう たかし)著  「チーム・バチスタの栄光」

大倉 崇裕(おおくら たかひろ)著  「福家警部補の挨拶」

 

2007年02月13日

知恵比べでGO!

今日も暖かい1日でしたね。車を運転してこんなに暖かいと、つい居眠りをしてしまいそうになり、窓を開けて走っていました。

しかし、どうやらお天気の方は、今夜から下り坂のようです、明日は暖かいうっとうしい1日になりそうです。  このしまりのないお天気にますます心も体も緩んでしまっている四辻です。

 毎日がスペシャルデイの我が家、 先々週からのスーパースペシャルディに ちょっと 落ち着きが戻り 平穏な日々に ホット一息ついているところですが、 明後日あたりから また 何かが起きそうな予感です。

 心に少々ゆとりができ、先週は映画を2本観ました。韓国映画の『王の男』と日・韓・中・香港の合作映画 『墨攻』です。

 どちらも 愚かな王を描いていますが、『王の男』は、王を笑わせるために雇われた芸人が権力闘争に巻き込まれていきます。  王に仕える者を失脚させるための巧妙な罠がそこにはありました。 

 芸人を演じた二人の俳優の演技力には多少の誇張はあるものの、呻らせる巧さがありました。宮廷での人形劇も珍しく興味深いものです。  何故か 泣けて泣けて 悲しい 切ない映画でした。

 一方、アンディ ラウ主演の『墨攻』は、黒沢明監督のあの七人の侍を彷彿させるような、しかし、この映画では、 七人ではなく一人が知恵を使い 敵を追い払うという もの。知恵者は墨家といい 攻めることはしないが、 守る為には武器や人を殺しても仕方がないという思想をもっている。 どこかの国のようなお話。  そうか 題材は中国だが原作は日本人 とくれば なるほど と思ってしまう。 

 今 まさに 中国で六カ国協議が行われているが、それぞれが知恵を出し合い、武器なき 知恵比べの戦争が行われている。 

武器なき戦争 今 読んでいる 佐藤優氏と手嶋龍一氏のインテリジェンスの題名の一部だ。 映画と本が妙な形で一致。 

 人間の世界は遠い昔から このように知恵比べをしていたんだ。 知恵を出し合い 無駄な戦争をやめよう。そして、 地球を守っていかなければ。とつくづく思った今日この頃でした。

 

2007年02月12日

賛否両論、ヴァレンタイン☆

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

今日の番組テーマが『今年のヴァレンタインどうする?』

だったんですが、賛否両論ありましたね~ヾ(;´▽`A``

このブログを読んでくださってる“あなた”はどうですか?

 

私は誰かに何かをプレゼントするってのが好きなのね、

だから、ヴァレンタインやクリスマスや誕生日とかって

ワクワクしちゃうんですよねぇ~

ただ、贈られる方はどう思ってるのか・・・(⌒_⌒; タラタラ

今年も30個近く買いましたわっっ(=´▽`)ゞ イヤァ~

もちろん、友チョコ有り・自分用も有り!!

だけど、本命チョコってのは・・・今年も無かった・・・

いつになったら本命チョコを用意する日がくるのか?!

ヴァレンタインデーまであと数日。

まだ可能性は・・・残ってる!?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週はかなちゃんがお散歩の途中に出逢った

お豆屋さんでっす(*^-^*) ニッコリ☆

店真正面

お店の外壁が色とりどりのお豆で飾られてるの~☆

かわいい~~~って思わず1枚!

店斜め写真

お豆だけじゃないのねぇ~、お野菜もチップスになってたり

色鮮やかですぅ。

びり斜め店前

お店に入る前から、どれにしよう~~って迷っちゃう!

買い物籠はおざる

好きなお豆が決まったら買い物籠へ。

それも“ざる”ってのがびりの心をくすぐるよぉ~~

あっ、びりは売っていませんので・・・・・

そうそう 季節柄、チョコ豆も色々有りましたよ☆

味見も出来る

店内ではそば茶と味見のサービスも・・・嬉しい☆

お店の中もやっぱり趣があってね、

070212_36年前手作り人形

36年前にお店の女将さん?!が生まれた娘さんの為に

(お孫さんだったかな?)手作りしたという

木目込み人形のおひな様も飾られていましたよ。

鬼も豆食べるの?!

鬼も美味しければお豆を食べるんだぁ・・・

今日も勉強になったなぁ~って思う、びりでした☆★☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年02月09日

困った母

2月とは思えない程の暖かさですねぇ。金曜担当、柿原裕子です。さて、今日は困った人のお話です。困った人と言えば、 昔っから人の話を聞かない家の母・・・と言うか聞いてるのかもしれないけど、右の耳から左の耳なの。例えば、私子供の頃から、 バナナが嫌いで食べられないのだけど、未だにそれを覚えてない。もう、100回は言ってると思うんだけど。あと、今息子の、卵、 牛乳アレルギーで、母乳をあげてる私も控えてるのだけど、平気で、「お好み焼き食べる?」とか言うし、 卵や牛乳がたっぷり入ったお菓子を持ってきたりするの。何度も何度もよ・・・。「食べれんって言ったじゃん!」と怒ると、「もうっ! あんたには、何もあげれん!」と、逆ギレよ!!この事も、50回は言ったと思うんだけどなあ。良く言えば、 細かい事は気にしないって事なのかしら・・・。母の困った話はたくさんあるのだけど、最近インターネットを始めて、 このブログを見られる恐れがあるのでこれくらいにしとこ。こんな母だけど、慕ってくれてる友人もたくさん居るし、母の2人の妹からも、 とっても頼りにされてる。まあ、私も一応頼りにはしてるのよ。いつも元気な母が、去年の秋、大手術をした時、本当心配した。 人の話聞かなくてもいいから、どうぞ、元気に長生きして下さいね。。。

2007年02月08日

コラ~!!

 皆さんは、最近、コラ~!!って叫びたくなることってありますか?

私は放送でも話しましたが、「電車の中でのマナーの悪さ」に、コラ~!! って叫びたい!

先日も、私の前の座席の人が電車の中でいきなり香水を、“プシュー”。

息苦しくなるわ、吐きそうになるわで、途中下車しようと思ったほどでした。。。

また、電車から降りて、いきなり“歩きタバコ”をする人。。。 それもすぐ横で歩きながら。。。その火が誰かに当たったら危ないでしょ!!

子どもでも歩いていたらどうするの?顔に当たるでしょ!!

もう、なんだか情けなくなってしまいました。

 マナーの欠如、非常識な行動など見ていて不愉快きわまりない!、でも、 その人達には面と向かっては言えない臆病者の私です。(トホホホ。。。)

 一体、どうすればこういうマナー違反を撲滅できるのか??

私は考えましたよ。まずは、家庭で、小さなことからコツコツと。。。

そうです。今日から家では、「クッサ~イ靴下は、自分でゴシゴシ洗おう!!」 キャンペーンを実施することにします。

靴下は、洗濯機に入れる前に、 まずは石鹸でゴシゴシ洗うという最低のマナーを認識してもらおう!!オー!!

 

 

 

2007年02月07日

美は甘い

今朝は本当に気持ち悪いくらい 暖かい朝でしたね。 私は、今朝早く、といっても7時前に車を動かしたのですが、 ほとんど霜も付いていない状態で 暖機運転の必要もないくらいでした。 

  そんな暖かい日々ですが、どうやらインフルエンザがこの尾道でも流行し始めたようです。 皆さんは大丈夫でしょうか?  ノロウィルスらしきものに感染しても やせない四辻です。

  今日の『この人に会いたい』のコーナーでは 2回目の登場となります 尾道大学 美術学科 の 磯田教授にお話伺いましたよ。

 前回は 道草のお話。道草から 色々なものが学べるよ というお話でした。

 今回も含蓄のあるお話を伺うことができました。

今回は中国の2000年前にできた辞書を読んでると面白いと言う話。

 たとえば、『美』という字は、こんな興味深い意味があります。と

モンゴルの人たちは羊を追いながら 草を求め 移動し、草が生えた頃また帰ってくる。羊からは 食べ物と着物を得ることが出来る。  そして、テントのような住居(ゲル)の中の敷物の下には 羊の糞が敷き詰めてあって、それがとても暖かいのだそうです。 

  つまり 生きるために欠かせない3つの大事な 衣食住は 羊ですべて間に合ってしまう。 なんて素晴らしいことか。  ということで、羊の下に大きいと書いて 『美』。ここで、大きいとは 日本語の意味と多少違い 多いと言う意味だそうです。 また、『美』 は甘いという意味。 『甘いと美しい』 とてもいい響きですね。

 甘いはすばらしい。そして、美しい。 モンゴルの人たちの生活が垣間見えた気がしました。

  ここで、私の脳裏をいけない物が浮かんできました。 

甘い→ふくよか→美しい  良いお話伺っているのに  どうして こうなっちゃうんでしょう。いけない私。

2007年02月06日

スーパー スペシャルウィーク

知ってますか? 松永バイパスの温度計が20度と掲示されていたのを。  驚きです。 

 立春を迎え 暦の上では春になったとはいえ、まだ 2月の初めですよ。 もう びっくりです。

地球温暖化のため あらゆることが おかしくなっていると言われてます。冬眠できない動物たち。北極では氷が溶けて、 身体を休める氷が少なく  北極熊も泳ぎ疲れて おぼれるものもいるとか。 まじで。щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

  さて、北極熊も大変ですが 我が家もドタバタ大変です。飛躍しすぎですかね。 (^m^ )クスッ

 ついに 我が家にも あの ノロらしきものが上陸し、最初にかかった主人から30時間も経たないうちに 移ってしまった私。

 週末には四辻家にとって大事な法要を控え、また実父の手術も控え おまけに 息子の大学受験日 と イベントが重なっているのに。

 きっと 日々の行いが悪いからと言われそうですが。

 すぐに息子達を実家に避難させ やれやれですが、80近い母は大変なことになっています。『おまえの躾がが悪い』  と言う声が聞こえてきました。((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

 ノロらしき(というのは検査をしてみないとはっきりノロとはいえないし、また検査結果がでるには ずいぶん日数がかかるそうですが、 症状が似ているから)ものに侵されてしまった 私たち夫婦は 皆さんに移してはいけないということで、法要も欠席。

長男夫婦 が欠席というのも 珍しい法要になってしまいましたが、 弟夫婦がよくしてくれました。感謝 感謝です。  こういう時 兄弟がいるのは本当に助かります。 大臣が言われておりましたが、『若い人は子どもは二人以上はほしいと思ってる。  健全です。』その通り! 

まぁ 大臣さん そのためにも 2人以上生める環境を早く作ってくれるのが、あなたの役目です。 他人事ではありません。 すばらしい施策をよろしく。

 しかし、この方で大丈夫かしら。と思っている人もきっと多いはず。だって、あの方ですからねぇ。

  法要の次は手術 立ち会うはずの娘はノロらしきものに侵されているため 立ち会いは却下。  まあなんとか 無事に終わったから良かったものの 冷や汗ものでした。

 そんな そんな の 1週間。 まさに スーパースペシャルウィークでした。  今日から 静かな 静かな 1週間が過ごせますようにと 切に 切に 祈る 由美子でした。 ジャンジャン

 

2007年02月05日

魔法の言葉・・・

先週は、体調不良のためお休みさせて頂きました

かなちゃんこと村田佳奈子です。

たくさんの方々にご心配とご迷惑をお掛けしてしまい

本当に申し訳ございませんでした  くすん ( ノω-、)

何とか元気に復帰することが出来ました!!

本当にありがとうございましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

 

さて、お休みしていた時のこと・・・

体調が悪く、何だか憂鬱な顔をしていると2才5ヶ月の

甥っ子が 『なっちゃん、しんどういん?』とか

『なっちゃん、あちゃまいたぁい?』って・・・

く~~~っ、いつの間にそんな優しい言葉をかけてくれる

いい男になったのよ~~~(゜-Å) ホロリ

しかもその後、『大丈夫?』って言いながら私の頭を

なでなでしてくれて・・・かわいいぞぉ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

翌日、かなり元気になったのは言うまでもないのであった。

以前、リスナーさんに優しい子に育つよって言って頂きましたが

本当にそうなった気がしました・・・(´∀`*)エヘ

お願い!!この優しさを忘れず大きくなっておくれ~~~

ちなみに、5才の姪っ子は・・・私がかなり機嫌が悪いと

思ったらしく「さわらぬ神に祟り無し・・・」ばりに

さけていたそうです。う~~~むむ (´ⅴ`lll)微妙っっ!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

2週間ぶりりんこっ((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ

かなちゃんが病欠するとびりも当然・・・お休み。

でもでも、びりはすこぶる元気だからねっ☆ご心配無く!

今日はかなちゃんと瀬戸田までドライブに行ってきたよ~

因島大橋

因島大橋って、なんだか分からないけど・・・好き☆☆

でもでも因島は通り過ぎちゃうの・・・ゴメンね。

で、生口島で降りて あっという間に瀬戸田入り!!

耕三寺入り口

耕三寺の入り口でっす!!

相変わらず豪華だわっっ

そして本日の目的地、未来心の丘へ・・・

未来心の丘入り口

耕三寺には何度も来てるけどここは初めてで

びりもドキドキです。

未来心1

天気良すぎて逆光が・・・あれが頂上の光明の塔だね!?

未来心2

なんだぁ~~~鰻犬か?!・・・失礼致しました。

違います。正しくは、天猫だそうです。

丘に登る道

アプローチもステキ!びりも写ってるけど分かるかな?

未来心3穴の中

びりはどこ?  

 

 

 

 

 

 

おもしろ~~~い、右の写真にも実はびりがいるんだよ!

どこもかしこも白い大理石!?

全部、イタリアから運ばれてきたって聞いてビックリ?!

この未来心の丘を作った杭谷一東(くえたにかずとう)さん、

かなちゃんは何度かお会いした事があるんだって。

世羅郡甲山町出身で師匠は圓鍔勝三さんだそうです。

小柄な方だけど、もの凄くパワフルな印象があるんだって。

でね、イタリアで数々の賞を受賞されててとっても有名な

彫刻家なのに備後で展覧会とか開かれる時は自分で

ポスターとかチラシを持ってマスコミの方々に会いに

出掛けたりしちゃう、なんともアクティブな方みたい(笑)

そうそう、今 府中文化センターで~やわらかな輪廻~と

題して2月13日まで展覧会を開いているそうですよ(*^-^*)

あれれ、何を書いているんだか・・・

えぇっと、まぁそんなこんなで今日のランチは杭谷さんに

敬意を払って丘の上にあるカフェへ・・・1人ランチ?!

このカフェも杭谷さんが設計、デザインされたとのこと。

本日のランチ

かなちゃんはこのピッツァを1人でぺろりとたいらげてしまい、

おいしかったぁ~~って笑ってました。

飲み物はトマトではなく赤いオレンジジュースです。一応・・・

未来心からの景色

ということで、お腹も心も満足・満足な1日でした。

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年02月02日

焼きたてホカホカのパンの香り

一週間のご無沙汰、金曜日担当、柿原裕子です。皆さん、パンはお好き?我が家にホームベーカリーを購入して、一年半程が経つんだけど、 相変わらず毎日のように焼きたてパンを楽しんでる。ごまパン、クルミパン、ミックスベジタブルパン、キャロットパン、ココアパン、りんごや、 ブルーベリーのパンetc・・・強力粉もいろんな種類を試したり、全粒粉をまぜたり、レパートリーも随分増えた。 パンの香りで目覚める朝はほんと幸せなのよね~。ホームベーカリーって何て素晴らしいの!買ってよかった~。作り方も至って簡単、 材料をポンポン入れてスイッチを押すだけだから、私にも出来るのよ。手作りすると、添加物の心配も無いから、これまたいいよね。と・こ・ろ・ が、一歳前から、六枚切り一枚を耳ごとバクバク食べて、私達が食べてるトーストまで、ちょうだいちょうだい~とうるさかったパンちゃんが、 突然パンを食べなくなったの。食べないどころか、これはいらなーい、と床に捨てるのよ!う~ん、悲しい。ダンナさんまでも、私が 「明日何のパンにしよっかなぁ」と聞くと、「う~ん・・・普通のでいいかな・・・」と歯切れが悪い。君ら!!もしかして、もう飽きた??? こんなに、おいしいパンを毎日食べてるお家って、そんなにないよっっ!!すごーく贅沢な事なんだよ!この、おいしさを再認識させる為に、 しばらくパンは買ってこようかしら?でも、特に反応が無かったらこれまたショックだわ・・・く~っ、もっと、おいしいパンを焼いてやるー。 と、報われないと知りつつも、今日も闘志を燃やす、柿原なのでした。

2007年02月01日

鬼は外!福は内!

 本日も國川美智子におつあいいただき、また沢山のお便りありがとうございました。

 さて、昨日1月31日は私の誕生日でした。(香取慎吾と同じ誕生日!!ウフフ。。) お友達からも沢山のプレゼントを頂き本当に素敵な誕生日でした。

 そして、夕食は、福山の春日町にある高級ステーキ店“M”で、誕生日を祝ってもらいました。前菜では、食べたことのないような 「タラバガニのショートケーキ」や「鮭のシュークリーム包み」など、食べたことがないから変わった味がしました。(ごめんなさい。)

それから、20年振りに伊勢エビ丸ごと料理を食べました。もう、プリプリで甘くて す ご070131_1832~01 くおい070131_1833~01 し かった。

一見すると、赤いバルタン星人みたいだったけど、中身は超ウルトラマンだった。

前菜と伊勢エビでお腹がすでに一杯になったんだけど、メインディッシュでフィレステーキを食べ、アイスケーキまで食べました。 おいしかったあ~!!

おかげで、今朝起きて体重計に乗ってみると1キロ増えてた。(エ~ン。。。)

でも、お祝いしてくれたみんなに感謝!感謝!です。

                         

さて、私は誕生日も終わり、節分の日2月3日からは12年間運気がいいそうです。

「鬼は外!福は内!」

私は、 「病は外!健康は内!」と心で言いながら節分の豆まきをしたいと思ってます。そして、私を支えてくれてる家族や友人、 そしてリスナーの皆さんには、「笑顔」という小さい豆をまき続けたいと思っています。。。

 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック