ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2006年12月 | TOP | 2007年02月 »

2007年01月31日

読書は楽しい?

今年 大当たりづいている四辻です。

 放送を聴いてくださった方から心配をしていただきました。気を付けて帰ってね。と。  二つ続けて当たれば ひょっとして 三度目があるのではと 思ってしまいます。ただ、私ではなく主人が大当たりなんですけどね。

 さて、さて、 今日は 尾道大学の先生で推理作家の光原先生に昨年のお勧め本を伺いました。

 ずばり 北村薫 の 『ひとがた流し』です。 この作品は 今回 直木賞にノミネートされながら ダメだった作品です。因みに、 今回は直木賞は該当者なしでしたが。 

 光原先生にとっては 何故 受賞しなかったのだ という思いで、本当にお怒りのようでした。 特に この作品に対して、 ある審査委員が 『難病物』 と評したたことに。 そうではないんだと。  ちょっとした 会話の中にある 繊細な描写や心の機微が素晴らしいのだと。難病物と一括りにして欲しくない。と。

 実は 私はすでに 買い求めております。 今日の先生のお話を伺って 読もうと思っていましたので 楽しみです。

 今日は 私が15年前に必死で読んでいた シドニー シェルダンが亡くなったというニュースに 軽いショックを受けています。  軽いというのは、『えっ まだ生きていらしたんだ。』 『新しい本がもうでないんだ。』という理由から。  子育てしながら 子どもが夜 眠りについてから ワクワク ドキドキしながら いっきに夜を徹して読んだあの頃を懐かしく思い出しました。  

あぁ 読書って 本当にいいですね。 

だんだん小さい字を読むのに苦労する年になってきましたが、読書だけは 一生続けたいですね。

 

  

2007年01月30日

由美子のつぶやき

朝夕は冷え込むのに、日中はとっても暖かくて、つい眠気がして、駐車場で、うとうとしてしまった四辻です。 

『うとうと』 というのは 本当に気持ちいいもんですね。

  さて、今日のテーマは 『家の外に出したいもの』でした。間もなく来る 節分に因んで選んでみました。

 何はさておき 我が家から出したいものは、『貧乏神』です。 きっと 居心地がいいんでしょうね。 我が家には ずいぶん 前から住み着いているようで 困ったもんです。

 隠れる場所がたくさんあるので、見つけるのも大変です。

 そうなんです。家には物が溢れています。 整理整頓ができていないから どこにでも身を隠せます。

 お金持ちの家は たぶん すっきりとキレイなんでしょうね。

 よく トイレを毎日きれいに磨くと お金が入ってくるなんて話を聞きます。 これって 本当かしら。 だれか 教えてくださいな。

 我が家も トイレだけは 何とか きれいに と心がけていますが、お金は貯まりませんね。 

貧乏神さんに言いたい。 我が家に居てもいいけど、お金をもたらす神様を読んできて。お願い! じゃないと 節分の日に豆をまいて追い出すわよ。 でも ダメよね。何回も節分を迎えて 試みたけど 出ていかなかったものね。  諦めるしかないのかしら。 皆さん 由美子のつぶやき に お付き合いいただきありがとうございました。

 

2007年01月29日

ジョニーです

さて、本日特別に番組を担当しました。

そしたら、いいことありました。

番組でも紹介したJR西日本の「大阪ぐるりんパス」本当にお得です。

なんと福山から16000円で、新幹線の往復と大阪市内のJR・市営交通乗り放題

ユニバーサルスタジオジャパンのスタジオパス、

海遊館、大阪城、通天閣なども入場できて

おまけに加盟店での食事や買い物でも割引サービスがあるという

すごいプランです。

番組担当者ながら、いい情報がもらえました~(σ・・)σ ゲッツ

これ、3月23日までですからご注意を。

詳しいことは、JR尾道駅に聞いていただきたいのですが、

このチケット2名からの利用だそうです、

だれか一緒に行く?

2007年01月26日

マリー・アントワネット

真冬とは思えない暖かさですねぇ。いかがお過ごしですか?金曜担当柿原裕子です。先日、 私は2時間程ヴェルサイユ宮殿で過ごしてきましたの。うふふ・・・もちろん映画の中のお話です。 ストレス解消法とかリラックス法っていろいろあるけど、映画って、その時間だけ別の時代で、別の場所で、別の人の人生を体感出来る、 最高の方法じゃないかなぁ?現在上映中の[マリー・アントワネット]は、あの有名な、最も愛され最も憎まれた悲劇の王妃マリー・ アントワネットを描いた作品なんだけど、ロケは実際のヴェルサイユ宮殿で行われたそうで、それはそれは素敵だったわ~。あと、この映画、 たくさんのケーキやチョコレート、ドレスにシューズが出てくるんだけど、何てかわいらしい!! パステルピンクとパステルブルー満載の世界でした。重々しくも、歴史物という感じでもなく、物語はとても淡々としたものだったけど、 ソフィア・コッポラ監督の音楽の使い方や、独特な世界観は大好き。オープニング音楽から、心の中で「わおっ~!!」と叫んじゃいました。 でも、中には期待していた物とぜんぜん違ってなんじゃこりゃ!?と思った人も居るかもねぇ~。 実際のアントワネットはどうだったか分からないけど、彼女の運命を受け入れる潔さみたいなもの、よく描かれてたわ。何でこんな事が・・・ と思うような悲しい事や、大変な事、生きていれば必ずあるけど、私もアントワネットのように、それを静かに受け入れられる強さと、 潔さを持っていたいな。さて、皆さんはいつもとは違う体験をしたとき時、日常に戻った瞬間、今・が、すごーく愛しく感じられる事って無い? ほら、旅行に行った時とか。お土産に、エイガル8シネマズのある、フジグランの中で売ってる揚げたてカレーパンを買って、 予定していたバーゲンも覘かず家族の待つお家へ急いで帰った私でした。次は予告だけで泣いちゃった「幸せのちから」が見たいなぁ。。。

2007年01月25日

なりたかった職業

 本日も國川美智子におつきあいいただき、また今日は本当に沢山のメールを頂きありがとうございました。

 今日のテーマは、「あなたのなりたかった職業」だったですが、放送でもいった通り、私は実は「スチュワーデス」になりたかったんです。

 かっこいい制服、そして色んな国にいけるということだけでなりたかったんだけど。。。でも、きびしい~!!視力は裸眼で基準に満たなくて。。。という言い訳を作りつつ、現実はきびしいこと。そういうわけでスチュワーデスの夢を断念!で、英語大好きの私は猛勉強して英語教員の免許を取得。。。もう一つの夢を叶えました。

 エフエムおのみちスタッフにもリサーチしてみました。森田文ちゃんは、「国連の職員」、ジョニー君は、「沢山なりたいものがありすぎて。。。」と、そしてメグちゃんは、動物好きだから、「獣医さん」か「イルカの調教師」、局長は、「秘密。。。」だそうです。

 “なりたい”または、“なりたかった”職業というのは、「現在就いた職業とはまったく違う」という人も多いでしょうね。

 でも、それぞれの仕事の中で、素敵な仲間や素敵な人たちに出逢い、自分の職業を誇りに頑張っていらっしゃるでしょう。

 うちの娘も神戸のK大学の法学部に進学しましたが、夢と目標を持って日々精進しているみたいです。。。

 でも、試験が終わった後には必ず、「私は将来ケーキ職人になる!!」というのはなぜでしょう??(司法関係の職業じゃあなかったん?)

 4年後が楽しみな私です。。。

2007年01月24日

運が悪いが 良いに 考えられる時

毎日 交通ルールを守っている四辻です。 突然何? と思われるでしょう?

 実は、私 毎回 バイパスの長江口から市街地に入って会社の駐車場に向かいます。

この道はバス道路で、かなりの交通量です。しかし、結構狭いんです。 近くには学校があり 小・中・高生の通学路でもあります。

 私が仕事でこちらに来る時間と 学校の下校時間が重なることがたびたびあり、下校する子供達をよく見かけます。

子ども達は道路を渡るために 横断歩道で待っています。

そんな時 私は必ず止まって渡るのを待ちますが、対向車がなかなか止まってくれません。 どうして止まらないの? と腹立たしくなってきます。いつまでも 止まらないから ずっと子ども達も待っています。 止まった私のせいで 子どもが渡って跳ねられたらどうしよう。と ドキドキして 『早く止まりなさい。 みんな 前に進まないで』 と祈るような気持ちになります。

 私は 以前 たまたま 止まらず 進んだことがあります。運悪く(?)白バイに止められ 歩行者横断の妨害? とやらで罰金を払ったことがあります。

  それからは、必ず 止まることにしています。今日も いつもと同じ光景となりました。  なかなか止まろうとしない車と 渡れないで困ってる子供達。 何台 通り過ぎたでしょう。やっと 止まってくれた車。

子供達は嬉しそうに 跳ねるように渡って行き そして、みんなが 大きな声でありがとうございますといって お辞儀をしました。

 こんな時 とっても嬉しくなります。 事故に遭わないで 無事に家に帰ってね。 と つい 誰もいない 私一人の車の中で ひとりごとを言っています。 そして、あのとき 捕まって良かった。と 今なら 言えます。 運が良かった。と

 

2007年01月23日

本当に強い人は、いじめをしない

 我が家のマンションの北側に働く車達が集まって造成をしています。何が出来るのか楽しな四辻由美子です。

  子どものように今からワクワクです。ダンプカーにショベルカー、そして、ミキサー車と小さな子どもが見ると、 声を出して喜びそうな 車ばかりです。

我が家の息子たちがまだ小さくて可愛かった頃、確かポンキッキという朝の子ども番組がありました。そこで、流れる 『働くくるま』 という曲を見ながらテレビの前に立って 歌いながら 踊ってる姿を懐かしく 思い出します。

  さて、今日のゲストは プロレス団体 ゼロワン マックス の選手 大森隆男さんです。 

 2月10日 土曜日 福山のビッグローズで大会があります。今回出演していただいたのは、もちろん 大会の件もありますが、 それよりも『いじめ』についてお話を伺いたかったからです。

大森さん自身、いじめた経験も また、いじめられた経験もあるそうです。 

いじめられた経験については 忘れたことはないが、人をいじめたことは 今回 いじめでの自殺が取り上げられ大変な問題になって、 かつて 自分もいじめた経験があったことを思い出したそうです。

 今 考えると 恥ずかしくて仕方ないと。

プロレス界は非常に礼儀に厳しい世界だそうです。それを聞いて、なるほどと思いました。 私も 数人のプロレスラーと直接会って話をした事がありますが、本当に皆さん 紳士です。

 大森さんは、『今の子ども達に是非 プロレスの試合を観てもらいたい。 ゲームの世界で殴り合いや殺し合いをしても 自分は痛くないし また生き返ると思う それが 問題なんです。 是非 試合を観て叩いたり 殴ったり倒れたりする 音を聞いてほしい。痛みで顔がゆがんで、苦しんでる姿を見て 、 生の人間を叩いたり殴ったりするとどうなるかを観てほしい。 そして、本当に強い人は いじめなんかしないんだ と知ってほしい。 子ども達に勇気を与えたい』と。

 どうですか? 『いじめ』ている子どもだけでなく もちろん 大人の世界でも『いじめ』があります。

 今一度 人をいじめることは 恥ずかしいことなんだと しっかり教えなければいけませんね。

 ただ、『恥ずかしいこと』 が分からなくなった大人や子どもが多くなったのも事実です。

大人 私たちが変わらなければ いけません。 

人の痛みの分かる 本当の大人 紳士 淑女になろうよ。

 

2007年01月22日

大人げない大人・・・

月曜日担当の村田佳奈子です。

今日はオープニングからエンディングまで

バタバタバタバタ・・・本当に落ち着き無くって

ゴメンナサイ・・・o(TヘTo) くぅっ来週もがんばりまっす!!

 

さて、先週子供達を連れてケーキ屋さんに行きました。

そこでのこと、駐車場で車から降りているとき

両サイドに車があったので子供達にも気を付けるように

伝えゆっくりとドアを開けて降りてました。

その時、お隣の車に乗っていたおじさん(見た目50才前後)が

突然降りてきて後ろのドアの辺りをジロジロと見てたのね。

私たちは当ててないと分かっていながらも一応

「当たりましたか?」って母と二人でたずねたら

そのおじさん、1回目は無視してて繰り返し聞くと

わざとらしいかん高い声で

「わかりませ~ん、だから見てるんで~す」って。

む~か~つ~く~(≧ヘ≦) ムゥ

小さな子供がいるってだけで、まるで当てただろうって

言わんばかりに・・・ふざけるな~~~~

子供がいるだけでも色んな事に気を付けているのに

こんな嫌がらせをする人っているんですね。

子供達(姪や甥)には゛こういう大人゛にはなってほしくないし

自分もそんな大人にはなりたくないなぁと思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週は可愛いスズメさん達と写真を撮ったよ!

すずめとびり

ここはどこだかわかりますか?

橋の名前は・・・

 橋の名前

芙美子像のすぐ近くの歩道橋です。

ずいぶん前、かなちゃんが初めて尾道に観光に来たとき

このスズメ達に感動したんだってぇ。

今では色んな場所にこういう子達がいるのを見かけるけど

その時は初めてで、尾道ってこんな所にもさりげなく

こだわっているんだわって勝手に思いこんでいたらしい(笑)

ちなみに、↓

橋の名前とびり

↑この撮影してるときに通りかかったおばさまに

「あら、それ(びり)と写真をとりょうるんね~大変じゃねぇ」

って声をかけられました。

色んな場所で撮影してるけど気軽に声をかけて下さったのは

初めてなんじゃないかなぁ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

さすが、尾道なのだわっ!

もしかすると、そのうちリスナーさんやこのブログの読者さんに

遭遇することがあるのかも・・・(//∇//) テレテレ

いつかこのブログに記念写真が載っちゃうかもね~?!

 

以上、かなちゃんとびりでした☆★☆

 

 

2007年01月19日

ニューハーフに褒められるメイク

皆さん風邪などひかれてないですか?金曜担当の柿原裕子です。さて、今日はお化粧のお話です。女性のみなさんは、お化粧するの好き? 嫌い?時間はどの位かけます?毎日めんどくさいなーと思いながらしてる人も居ると思うけど、私は大好き。人にしてあげるのも好き。 真剣にすれば、30分はかけます。30分?どんなに塗りたくってるかと思われるかもしれないけど、 私のモットーは薄化粧に見えるバッチリメイク!!こう見えても、(どう見えてるか分からないけど)土台には、下地クリーム、 リキッドファンデーション2色、パウダーファンデーション、フェイスパウダーを使い、 アイシャドーだって4色を使ってグラデーションを付けてるのだ!(自慢する事か?!)実は昔、 メイクやエステの仕事を少しだけしてた事があって、メイクやカラーコーディネートなど、美容に関する講習を受けまくったの。 その時学んだ薄化粧に見える簡単なコツを一つだけ紹介すると、ファンデーションは顔の中心にたくさん付けると、ボッテリ厚化粧に見えるので、 頬の広い所をしっかりカバーした後、パフに残ったわずかなファンデで鼻とおでこを仕上げるの。もちろん化粧直しの時も鼻おでこに、 しっかり塗り直しはダメダメよ。そんなの知ってるわ。という人もいると思うけどちょっと試してみて!以前ニューハーフの人に、「あんた、 化粧なかなかウマイわね。バッチリメイクしてるのに、薄化粧に見せて!くやし~。でも、おかまの目はごまかせないわよ!!」 と言われた事があるのよん。でも、今はパンちゃんが足元へ、ママ~ママ~!と来るので、3分で手早く済ませないといけない。 ちょっとさみしい今日この頃なのです・・・

2007年01月18日

YOU CAN DO IT !

本日も國川 美智子におつきあいいただき、またたくさんのお便り有り難うございました。

 さあ、1月20日(土)1月21日(日)の2日間は、大学のセンター入試ですね。受験生の皆さん、これまでの努力が十分発揮できるように祈っています。

 さて、その受験生の皆さんに、私からお勧めする必須グッズは、カイロ、温かい飲み物、おやつなどです。

会場では、自動販売機などに買いにいく時間もないかもしれません。

“備えあれば憂い無し!”です。

 さて、もう一つ大切な必須グッズといえば、“お弁当”です。

 私の大学受験の時は、神戸が受験地でしたので前泊しました。一生に一度のことと、“ホテルオークラ”に豪華に泊まり、受験弁当は、ホテルが用意してくれたサンドウィッチでした。

 うちの娘のセンター試験の時には、夕方6時30分までの長丁場でしたので、体力が続くようにと大きなおにぎり2つ、この時ばかりは冷凍食品は「枝豆」だけにして、おかずは娘の大好きな卵焼き、ヒレカツ、ミートボール、ウインナー、肉じゃが、プチトマト。。。などなど。

とにかく、娘のお弁当を作り続けて12年間の総決算、愛情をこめたお弁当を持たせました。それと、もちろん温かいお茶。娘は「荷物になる~!!」と言っていましたが、もっていってくれました。やはり、お腹のためにも温かいお茶は必要だと思います。

 さて、ここで2006年度センター入試を受験した娘からのアドバイス。。

 まず、「消しゴムの予備」だそうです。これは、消しゴムが机から下に転がってしまった時、自分では拾ってはいけないし、挙手をして係員がくるまでの時間が無駄になってしまうからとのこと。

 そして、もう一つは「腕時計」。うちの娘は受験会場が三原の某大学だったのですが、なんと教室の掛け時計には目隠しがされてて、時計が見れない状況になっていたそうです。受験生がキョロキョロするのを防ぐためなのかどうかわかりませんが。。。

 とにかく、携帯電話の時計は御法度ですから、腕時計はわすれないように!

 さあ、受験生の皆さんにとっては今まで積み重ねた力をいよいよ発揮する時です。

色々なプレッシャーと闘いながら、試験範囲というもののない「受験」に挑まなければなりません。

勉強したのにまだまだい足りないと思っている人もいるかもしれません。

でも、自信をもって試験に臨んで下さい。自分は絶対に受かるんだをいう「闘志」をみなぎらせて。。

 そして、焦らず、ゆっくり、落ち着いてやること!

 途中、難問に出くわしてもあきらめないこと!受験生をおもちの親御さんもお子さんが万全のコンディションで受験日を迎えられるようサポートしてあげて下さい。苦しい時こそ、笑顔です。

君に栄光あれ!! YOU CAN DO IT !!

2007年01月17日

納得 今さらですが

一年で 寒さが最も厳しい頃 大寒 がやってきます。そして、大寒とともにやって来るのが 受験シーズン。   あぁ 今年もとうとうやって来ましたね。 

 受験生の皆さんは最後の追い込み 頑張っていますか?

四辻由美子です。

今日 サンデー毎日の1月28日号に大変興味深い記事を見つけました。 父親が家で晩ごはんを食べる家庭は『できる子』 が育つそうです。

 これは、東大生1000人を対象に 幼少期に絞って調査が行われ、朝食を一緒に食べていた家族は?58.4% が家族全員で 

夕食を一緒に食べていた家族も58.7%が家族全員でだそうです。

夕食を一緒に食べれるとなると 時間的にも7時台あたり。この時間に父親がいられるというのは、かなりの努力が必要で、 子育てを母親任せにせず積極的に子供にかかわろうとの意思を持って コミュニケーションを図れる場を作り出している父親像が見えてくると 書いてあります。   

 知り合いで、息子さんが二人とも東大生という家庭を知っていますが、 お父さんは スポーツ新聞の記者で 取材に出かけられて ほとんど 家にいらっしゃらなかったけどなぁ。 ただ、 我が家と違うのはお母様が はっきりとご自分の意見を持ち それを実行される 行動力のある 頭の良い方である。ということ。

  以上のことから、我が家に足りないことが ここで、はっきりとわかりました。 それは、お母さんの頭 と お父さんの努力。  

 あきらめるしかないですね。 息子達よ 親を許してね。

 これから 子育てをされる方は 家族で一緒に食事をすることをお勧めします。

 

 

2007年01月16日

私にはわからない 愛の流刑地

もう1月も半分が過ぎました。何もしないうちに時が過ぎていくので、少々 焦り気味の四辻です。

 皆さんは この1月をどのように過ごしていますか?『お正月気分が抜けず だらだらと 過ごしているよ』 とお便りを下さった ラムジロさん。 私もそうです。本当にこのだるさは何? の世界。やはり年末年始の疲れが出てきたのかなぁ。 インフルエンザにかからないようにしなくっちゃね。皆さんも 気をつけてください。

  さて、私 14日 日曜日に 今 話題の映画 『愛の流刑地』を友達と観に行ってきました。

 愛 って何なんだろう? こんな愛 本当にあるの? 3人の子供がいて? 3人残して 死んでもいいと思えるような愛って あるの?  あぁ もう はてな ? マークばかり で 途中で 気持ちよく こくりこくり してしまった私。

 キャストは確かに あれで 良かったかも。 だけど、あまりにも 現実離れして 私には全く理解できなかったのです。

 是非 皆さん 確認のために 観てください。感想を番組にお寄せ下さい。 お待ちしています。 私が 『おかしい』  のかも知れないね。

2007年01月15日

ちょっと悲しいこと・・・

月曜日担当のかなちゃんこと村田佳奈子です。

今さらなんだけど・・・

年末年始にちょっとお買い物をしちゃいました。

私の中では結構な金額だったのぉ・・・

何かというと、カバンとメガネでっす!

かばんとメガネ

カバンは某有名ブランドのニットのショルダーバッグ。

12月中旬に一目惚れして思い切って買ったのだけど、

なんと初売りで1万円近く値引きされていて・・・ショック。

メガネは・・・多分ノンブランドなんだけど

フレームが上半分しかなくて、一見ただの黒縁ですが

めがねアップ    

わかるかなぁ~、微妙に横縞なんですぅv( ̄∇ ̄)ニヤッ

もの凄~く気に入って買ったんだけど・・・

前のメガネが全体黒縁メガネだったせいか

未だに、どこの仕事場に行っても気づかれないの。

どちらも、ちょっと悲しい・・・(゜-Å) ホロリ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日今日と本当に良い天気でしたね~♪ヽ(^-^ )

な・の・で、尾道の玄関と申しましょうか

駅前にて大好きな尾道水道をバックに1枚!

尾道水道

青い空に、青い海!

う~~ん、気持ち良い~~~(*^-^*) ニッコリ☆

ふと横を見れば尾道駅、色んな人が生活をしていたり

観光に訪れたり・・・尾道って本当にいい街だなぁって。

ここでも1枚。

尾道駅前 

あんまりにも気持ち良くってさぁ~

尾道の街をもっともっと歩きたいなぁって思ったよ。

これからちょくちょくかなちゃんとお散歩に出かけて

写真撮っちゃおう!!

と、一人夕陽に向かって心に誓ったびりでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2007年01月12日

心強いママ友

2007年がスタートしてあっと言う間に12日。 1月2月3月は早いと言うけど本当だねえ。柿原裕子です。さて、2006年は私にとって、子育てに始まり子育てに終わる一年だったけど、 その子供のお陰で新しい友達、いわゆるママ友が出来た年でもあったのよ。彼女たちは本当に心強い。子供や私が病気になったりすると、 買い物して行ってあげよーかー。と、メールをくれたり、差し入れを持って家まで来てくれたり、悩みや愚痴を言い合ったり、 いろんな情報をくれたりする。お互いの大変さが分かるだけに、痒い所に手が届くというか・・・・もともと人付き合いは苦手な方だし、 社交的なタイプではないので、この年になって新しい友達が出来るとは思ってもみなかったわ。瀬戸田出身の、Mちゃんは本当にすごい!! 小さな子供を抱えて、先日ケアマネージャーの資格を取った。家に遊びに行くとトイレにまで、 試験に出そうな問題が貼ってあってびっくりしたわ。私も頑張らなきゃな~という気にさせられる。Kちゃんは、私と同い年。 私と違って頭がいい!でも、少しとぼけた所もある。お互い高齢出産って事もあって、話が合うのよ(笑)そう言えば、 新しい友達と言うより、再会したママ友も居る。何と彼女は、以前エフエムおのみちでパーソナリティーをしていたのだよ。 お互いが妊婦時代に再会して、私の二ヶ月後に男の子を産んだのだけど、今でもちょくちょく家に遊びに来る。 エフエムおのみちに居た頃には、何度か一緒にライヴに行ったりした程度だったけど、縁って不思議だわ~。こんな私と、 昔からずーっと付き合ってくれる友達と、新しい友達に感謝感謝の日々なのでした。いつか、昔からの大切な友達のついても書こうかな? 皆さんの友達はどんな人ですか?

2007年01月11日

鏡開き

 本日も國川美智子におつきあい頂きありがとうございました。

 さあ、今日は「鏡開き」ですね。お供えしていた「鏡餅」を1月11日に飾りをとり、餅を手で割ったり、木槌で割り開いていただき、 年神さまへのお供えを頂くことによって、一年の一家一族の「無病息災」を約束されるという意味があるそうですが。。

 皆さんは、どんなふうにしてお餅を食べますか?

 うちは、今日はオーソドックスなきな粉餅、そしてもう一つは、餅をお湯で柔らかくしてから大根おろしとなめ茸をかけて食べます。

 放送でもいいましたが、うちでは、ここ何年かは「鏡餅」を真空パックのもので代用しているので、「鏡開き」をすることもなく、 鏡餅のケースに入った丸餅を開けて使っています。だから、最近は、「鏡開き」が何とも味気ないものになっています。(いけない!いけない!)

 便利な世の中になっていくにつれて、昔ながらの大切にしていかなければならないものが失われていくような気がしてなりません。

 来年はきちんとした(真空パックのものではなく)鏡餅をお供えして、古式ゆかしく「鏡開き」をしたいと考え直しています。

 それでは、皆さんと一緒に「無病息災」を願って、今日1月11日お餅を頂きたいと思います。。。

 

 

2007年01月10日

道草と雑談

最近 めっぽう 眠い 四辻です。春はまだ遠いというのに。

 さて、今日の『この人に会いたい』のコーナーには 

尾道大学の磯田教授をお迎えしてお話を伺いました。

磯田教授は林芙美子のファンで、学生の頃には 尾道にスケッチによく来られたそうです。

 そして、その後 小津安二郎の追っかけとなり、小津が住む鎌倉に研究室をもたれてもいます。

  さぁ そこで、林芙美子と小津安二郎 とくれば 尾道ですよね。 

 不思議なことに 6年前に 尾道大学の教授として 尾道に。 

追っかければ 縁って付いてくるのかな と お話を伺っていると思えてきました。

  今日のお話の中では、道草の大切さをお話してくださいました。

 最近の子どもは いつも時間に追われ、安全性の問題もあって、小さい頃から 学校帰りに道草をしたりすることもないですよね。 少しでも帰りが遅ければ 大変な騒動になりますものね。

そうして 育った 最近の大学生は雑談ができないんだそうです。

雑談といえば、肩の凝らない とりとめもないお話を気楽にすることですよね。

 世のおばさん達は この雑談 大好きです。

どうして、雑談ができないか? そう 道草で 色々な発見や 驚きなどを見つける事が無く育ち 何故 どうして?  といったことを考えなくなったことも一因かもしれません。

 道草をして、心に余裕と遊び心を養わなくてはいけません。

 結果ばかり求める企業や学校や家庭。 人の心に余裕はなくなっていきます。 本当にこんな世の中でいいのか。 

 みんな 道草 大好きになりましょうね。 そして、雑談大好きに。

 

 

 

2007年01月09日

新年早々 大当たり

明けまして おめでとうございます。火曜日・水曜日担当の四辻です。

本年も どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんの年末年始はいかがでしたか? 

 私にとっては どちらかというと 昨年 あまり良い一年ではなかったので、 今年も 元気が出ないけど 主婦として 忙しいお正月を送っておりました。 そして、 三が日の最後 の三日 家族で 某自動車販売の抽選会に初めて参加。

 ぎりぎり 抽選会に間に合い 参加しているだけで 楽しい時間を過ごしておりました。

 そして、 運命の その時がやって来ました。

 プレイステーション3  1名の方 と 社長が叫びました。

 まず 住所 福山市 ○○○町  (はぁ? まさか)  ○○○さん

うっそう! マジ? えっ! 本当?  と心で言いながら 高く 高く

手を挙げていました。 みんなの視線が こっちを 向いてるよぉ。

 今年は 幸先 すべり出し いいじゃん。 るんるんるん。 気持ちよくにやにやしていると、隣で主人が  『帰り 交通事故にあわんように 帰ろう』 と ぼそっと言ってるのが 耳に入ってきました。 そして、 その隣の長男が  『今年の運をここで使い果たした』とこれまた 後ろ向きな発言。

人間って 嬉しい時や幸せの絶頂の時に 悪い事ばかり 連想してしまうようです。 が

私はめちゃくちゃ 前向きな女です。 今年は 正月から 縁起がいいや! と啖呵 を きって 二人の言葉を一蹴してしまいました。

 さぁ 次はどんな 良いことがあるのかしら。 とっても楽しみです。

 

2007年01月08日

本日は成人の日・・・☆おめでとう☆

え~っと、2週間ぶりとなります

(月)担当かなちゃんこと村田佳奈子です。

今さらながら、明けましておめでとうございます。

皆さん、お正月休みはゆっくり出来ましたか?

私は番組でもお話ししたように本当に久しぶり・・・

約20年ぶりに家族で新年を迎えました。

と言っても、家族の半分は寝ていましたけどね(^-^;

案の定、私も姉と31日の夜8時頃からだったかなぁ

スパークリングワインを1本あけて(結構大きかった?)

ご機嫌さんになっていたので・・・

正確には半分夢の中で新年を迎えたようでした。

しかし、子供の頃ならどうってことなかったのが

大人になると・・・変な感じ?というか

仕事をしていない自分がくすぐったかったです(笑)

でね、今年はもっと家族と一緒に過ごして

もっともっと家族に優しくなれたらなぁって思いました。

もちろん、ラジオをお聞きの皆さんにも

このブログを見て下さってる方々にも

優しさをお届けできる、そんな人間になりたいと

思います。

みなさん、本年もよろしくお願い致します。

 

・・・・・今週(年末年始)のびりちゃん・・・・・

 

新年、あけましておめでとうございます。

お久しぶりのびりです。

最近ではリスナーさんに「ビリーちゃん」とも呼ばれ

ちょっぴり洋風なのもいいなぁとにやけたりしています。

さてさて、年末にかなちゃんの沖縄のお友達から

美味しいものが届きました!?

 

沖縄土産とびり

びっくりしたさぁ~(沖縄風?!)

お麩の大きさと「さんぴん茶」の細長いパッケージと

素敵な香り☆

持つべきものはお友達だねぇ~

すぐに「ちんすこう」を食べ、サーターアンダギーを

作ってもらい?!ましたo(^-^)o

美味しかった~~~、ごちそうさまです。

そして、かなちゃん共々?年末年始と暴飲暴食し

だらり~んと過ごしちゃいました。

ちなみに、初詣は艮神社に今日!行ってきました。

艮神社

最初に撮影したらこんなにくっきり。

でも、びりを入れると・・・

艮神社にて

どよ~~ん・・・||||(・・、) (もちろん同じ日時よ!?)

なんだか薄暗くて・・・お参りが8日で遅すぎたから?!

後日改めてお参りに行ってみよう・・・(´ヘ`;)とほほ・・

2007年、この1年どうなることか?!

いろんなところにお出掛けできますように・・・

[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

 

今年もみなさんどうぞ“びり”のこともヨロシクね☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆☆☆

 

 

 

 

2007年01月05日

満月に願いを

新年明けましておめでとうございます。柿原裕子です。2007年が始まりましたねぇ。皆さんお正月はどうされてましたか? 私は元日の特番が終わった後、三原のダンナさんの実家で過ごし、二日は私の実家で過ごしました。それにしても、家族が大勢集まると、 にぎやかな事!うちのダンナさんは、男ばかりの四人兄弟なので、お嫁さんや子供達、数えてみると、18人。2人来れなかったので16人。 そのうち7人は1歳から高2までの子供達。そりゃあにぎやかでしたよ~。いくつになってもお正月ってうれしいな。お年玉はもらえないけどね。 お年玉と言えば相場はいくらくらいなのかしら。実家のルールは小学生以下1000円。小学生低学年2000円、高学年3000円、 高校生5000円なんだそうです。そう言えば、三日の夜は月がきれいでしたね。私が、「満月は、すごくパワーがあるから、 願いを叶えてくれるよ」と言うと、横浜から遊びに来ていた女優な6歳の姪っ子が「世界中の人が健康で幸せでありますように・・・」と、 月を見上げウットリしながら言ってました!あまりにませてて笑っちゃったけど、本当にそうなるといいね。では、みなさん、 今年もどうぞよろしくお願いします。

2007年01月04日

謹賀新年

 皆さん、明けましておめでとうございます。新年初の放送ユーガッタレディオ木曜日、國川 美智子におつきあい頂き、また、 たくさんのお便りを頂き、本当にありがとうございました。

 さて、皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?

 私は、年末30,31日の2日間、おせち料理を作りまくりました。結婚してからは毎年作っています。中身は、ぶりの照り焼き、 数の子、カブの酢漬け、里芋の煮物、くわい、干し椎茸と京人参の煮物、こうや豆腐、レンコン酢、レンコンの煮物、 ゴボウの煮物を30日にまず、あく抜きなどの下ごしらえを夜中の2時までして、31日の夕方近くまで、一生懸命作りました。私は、 毎年母と親戚とうちの3家庭のおせち料理を作るので、年末はいつもへとへとになります。でもみんな喜んで食べてくれるので嬉しくて、 私の年中行事の締めくくりで、今年もおせち料理作り、頑張りました。(ただし、黒豆と田作り、蒲鉾はもちろん市販のものでした。)

 新年明けても、初詣に家族で出かけたり、恩師にお会いしたり、 老人施設にいる92歳のおばあちゃんに会いにいったりと休む暇なく過ごしました。

忙しかったけど充実したお休みでした。。。

 さあ、2007年が始まりました。皆さん、今年の目標は何ですか?また、抱負何ですか?(ちなみに英語では、What’ s your New Year’s resolution?といいますが。。。よかったら、使ってみてくださいね!!)

私は、今年も「元気が一番!!」を基本に、猪突猛進といきたいところですが、ウサギ年の私は、一休みしながら、 のろのろカメさんとゆっくりマイペースで今年一年も、一つ一つの仕事を大切にそれぞれに心を込めて、かつ、 全力投球でやっていきたいと思います。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。。。それでは、皆さんにとっても、幸多き一年になりますように。。。

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック