ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 落し物 | TOP | 秋の香り »

気になるニュース

今日の気になるニュースは、やはり「いじめ」の問題でしょうか。

立て続けに北海道の滝川市と福岡筑前町で起こったいじめによる子どもの自殺で、少しずつ見えてきた教育現場。

 福岡の中学2年生の男子生徒へのいじめは、中学1年生の時の担任のからかいが発端だったなんて言語道断!許せないです。  生徒にとって先生は、正しい判断をしてくれる絶対的存在でなくてはいけないのです。よく 先生も人間なのだから 間違いもあるだろう。 と言われます。もちろん 神ではないのですから・・・。しかし、その間違いから 一人の子どもを死に至らしめることがあるのです。  先生は そのことを肝に銘じなければいけないと思います。

 先生になるということは、それだけの覚悟がなければならないと思います。

もちろん親もそうです。 最近は親が子どもを殺したり 虐待する事件が後を立ちません。子育ては毎日が試行錯誤の日々です。 これでいいのかしらと自問自答の毎日です。子どもを守ってやれるのは 親しかいない そのぐらいの こちらも覚悟が必要です。 身を挺してなんて昔から言うじゃありませんか。 

こんなことを言ってる私も子育ては不安です。でも 子どもには、 何かあったらお母さんとお父さんとおじいちゃんおばあちゃんが助けるから と言ってきました。 みんな君のことが大好きで大切に思ってるからと言い続けてきました。 

人間って案外 本当に苦しい時は 人に言えない生き物ですよね。 そんな時 私は一人ではない こんなに自分のことを 思ってくれる人が居るんだというのが 分かれば 救われると思うのです。

子どもには、「常に君のことを だれよりも思ってるよ。」って言い続けてほしい!そして、 私自身 言い続けようと思う今日この頃なのです。

 

 

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック