ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 毎日がスペシャル | TOP | 秋の夜長 »

パンドラの箱の底

今日は昨日までの爽やかな秋空とちがい、何だか薄い膜に覆われた様な 私の頭の中と同じぐらいはっきりしないお天気でしたね。 ( ̄▼ ̄)

この人に会いたいのコーナー、尾道大学の光原先生のお話 なかなか興味深いですぞ。

鶴の恩返しのような 見てはいけないお話 日本では、男性が覗いて、恋女房とかとお別れになってしまいますが、西欧では、 覗くのは だいたい女だそうです。そして、その結果は罰や災いが降りかかってしまうことが多い。[壁]_・。)  いやあ 私 絶対 覗くの大好きだから、西欧的な女かも知れない。 だから 毎日 色々と降りかかってきて スペシャルデイになっちゃうんだ。とつい愚痴が口から出てしまいます。

パンドラの箱のお話も出てきました。パンドラはギリシャ神話に出てくる大変美しい女性だそうですが、好奇心が強かったため、 開けてはならないと言われていたのに開けてしまった。すると様々な災いが飛び出して、慌てて閉めると、 一つだけ底に希望が残っていたそうです。よかった。v(。・・。)イエィッ♪

北朝鮮 パンドラの箱を開けてしまったけど、慌てて 閉めて、皆さんごめんなさい。もうこんな怖いことしません。 といって まともな国になるという希望が残っているかも知れません。期待してます。

さぁ 明日から尾道学講座が始まります。なかなか 学校卒業してから大学の先生の講義を聞く機会も少なくなりましたが、いい機会です。 申し込み、入場料もいりませんから 気軽にお出かけくださいね。

第1回 10月12日 (木) 槙林先生  井伏鱒二と尾道 

場所 しまなみ交流館 大会議室

時間 18時30分~20時

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック