このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 長江中職場体験2013 | TOP | 久保中職場体験2013 »

百島中職場体験2013

先週に引き続き、今週は百島中学校から旗手さんが職場体験にやってきました。

金曜日は、台風の影響で大雨洪水警報が出たため、午後からの予定が中止になりましたが、エフエムおのみちでいろんな仕事を体験してもらいました。

感想も書いてもらいました。



私はこの一週間の職場体験を通して、言葉で伝えることの楽しさを感じることができました。
初めてスタジオで生放送に出させてもらったとき、とても緊張していてちゃんと話せるか不安だったけど、だんだん慣れてきて話せるようになったり、会話をすることもできました。「みんなの前で話すことって、こんなに楽しかったんだ!」と思うことができました。
その他にも、この職場体験で学んだことはたくさんあります。例えば、ラジオの裏側のことを知ることができました。ラジオを聞いている方からすれば、声しか聞こえてこなかったのでどんな風に、どこでしゃべっているんだろう?と疑問に思っていたけど、いざスタジオに入って生放送に出ると、マイクの前で、相手と話すように話していました。こういう風に話していたんだ!と感じました。
その他にも、ラジオで流す曲は曲を決めてイントロを計ってその長さの言葉を考えたり、ニュースの原稿は何度も読むのを練習して読み仮名などを付けて読んだり、CMの時間を考えてマイクに音を入れて話すなど、今まで分からなかったことをたくさん知ることができました。あと、ラジオにも流れが書いてある台本のようなものがあることには驚きました。編集など、大変な作業もあったけど、体験してみてとても楽しかったです。
こんな素晴らしい体験ができるとは、思っていませんでした。たくさんのことを教えて下さったスタッフの皆さん、この体験をさせてくださったFM尾道さん、本当にありがとうございました。
この体験を未来に生かせるように、これからも頑張っていきたいです!

旗手さん


旗手さんお疲れ様でした。

カレンダー

2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ