このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2013年04月 | TOP | 2013年09月 »

2013年08月31日

百島中職場体験2013

先週に引き続き、今週は百島中学校から旗手さんが職場体験にやってきました。

金曜日は、台風の影響で大雨洪水警報が出たため、午後からの予定が中止になりましたが、エフエムおのみちでいろんな仕事を体験してもらいました。

感想も書いてもらいました。



私はこの一週間の職場体験を通して、言葉で伝えることの楽しさを感じることができました。
初めてスタジオで生放送に出させてもらったとき、とても緊張していてちゃんと話せるか不安だったけど、だんだん慣れてきて話せるようになったり、会話をすることもできました。「みんなの前で話すことって、こんなに楽しかったんだ!」と思うことができました。
その他にも、この職場体験で学んだことはたくさんあります。例えば、ラジオの裏側のことを知ることができました。ラジオを聞いている方からすれば、声しか聞こえてこなかったのでどんな風に、どこでしゃべっているんだろう?と疑問に思っていたけど、いざスタジオに入って生放送に出ると、マイクの前で、相手と話すように話していました。こういう風に話していたんだ!と感じました。
その他にも、ラジオで流す曲は曲を決めてイントロを計ってその長さの言葉を考えたり、ニュースの原稿は何度も読むのを練習して読み仮名などを付けて読んだり、CMの時間を考えてマイクに音を入れて話すなど、今まで分からなかったことをたくさん知ることができました。あと、ラジオにも流れが書いてある台本のようなものがあることには驚きました。編集など、大変な作業もあったけど、体験してみてとても楽しかったです。
こんな素晴らしい体験ができるとは、思っていませんでした。たくさんのことを教えて下さったスタッフの皆さん、この体験をさせてくださったFM尾道さん、本当にありがとうございました。
この体験を未来に生かせるように、これからも頑張っていきたいです!

旗手さん


旗手さんお疲れ様でした。

2013年08月23日

長江中職場体験2013

8月19日から23にまでの5日間、長江中学校2年の井上君がエフエムおのみちで職場体験をしました。

番組に出演したり、放送用原稿を作ったり、事務仕事もお手伝いしてもらいました。

井上君に職場体験の感想を書いてもらいました。



最初、職場体験をするところがエフエムおのみちさまと知ったときはなにをいたらいいのか全てが謎だったのでだいじょうぶかな~?と思っていました。
やはり1日目は緊張しました。そして2日目でいきなり放送に出演することになりました。
早すぎないか?と思いました。ですが放送が始まってみると緊張も少しとけてやりきることができました。そのときは、とても嬉しかったです。
この職場体験で学んだ事はたくさんあります。仕事のこともそうですが自分が意識しなくても気付いてできることが増えたと思います。
貴重な体験をすることが出来たので良かったです。
職場体験をした4日間はとても疲れましたがとても楽しかったです。


井上君

 

井上君、5日間お疲れ様でした。

2013年08月01日

今夜は

 

一杯

海岸通りのお店で一杯


仕事を忘れ・・・至福の時

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ