このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2012年01月 | TOP | 2012年03月 »

2012年02月21日

春の足音

御袖天満宮の梅の木が開花しています。

例年は1月下旬ぐらいに開花し始めますが今年は3週間くらい遅いですね。


白梅.JPG

写真を撮っていたら学生らしき人が参道を登って行きました。

受験生でしょうかね 春近しですよ。

2012年02月17日

広大附属三原2012

昨日と今日の2日間、広島大学附属三原中学校から坂上さんと佃さんの2人が職場体験に来てくれました。それぞれの職場体験の感想を書いてもらいました。


(坂上)
こんにちは!
広島大学付属三原中学校2年坂上留美です。
今回の職場体験で学んだことは、原稿を読むときは変なところできらない笑顔で口角を上げて読むと聞いている方も楽しくなるということです。
これからは、たくさんのことを学んで考え感じそれを自分の言葉で表し、知識の引き出しをたくさんつっくていきたいと思います。
難しかったことは、パソコンで編集をしたことです。楽しかったことは、自分で考えた原稿を録音したことと番組に出演させていただけたことです。番組にださせていただいたときは、緊張しすぎて間があいてしまいました。考えていたこともほとんど言えず焦ってしまったけどとても楽しかったです!これを職業とされているパーソナリティーのかたは、すごい!!と思います。今度の水曜日学校で「1分間スピーチ」というスピーチの順番が回ってくるので、今回学んだ話し方のコツを意識しながらがんばります!
職員の方と、部活のこと高校のこと兄弟のこと......たくさんお話しをさせていただいてとっても楽しかったです。もっと勉強して良い大学に進んでいきます。
私は将来原稿をよんで、自分の言葉で情報を伝える職業につきたいと思っているのでとても良い経験をすることができました。
迷惑をかけることがたくさんあったと思いますが、きめ細かいご指導ありがとうがざいました。


(佃)
こんにちは!
2日間職場体験で感じたことは番組制作の大変さです。
1日目に自分の好きな曲1曲を選んで、紹介文を作って収録しました。
紹介文を作るときも、どうやったらリスナーの人に伝わるかを考えながら作ったのでとても難しかったです。
収録では、「どうやったら声だけで好きな曲の良さが伝わるのか」を意識しました。
最初は声を出すだけでも緊張してとても暗い声になっていました。
でも暗い声で紹介してもリスナーの方々に良さが伝わらないので、
口角をあげることや誰かに伝えることを考えながら原稿を読んだりしたらよいとアドバイスをいだたいたので、
最初よりは伝わったような気がします。。
誰かに自分の好きなことを伝える時、どうやったら良さが伝わるのかを知ることができて良かったです。
ラジオは声だけで情報を伝えるのであまり番組制作しているところを見たり、パーソナリティの人を見学したりすることができない場所ですが、
今回の体験で裏側について知ることができてとても楽しかったです。
パーソナリティの人は1人でCDを準備したり、原稿を読んだり、ゲストの方と会話したり・・・。すごいなと思いました。
ラジオ局の体験の中でビックリしたことは、CMや番組など放送するのは全て、機械が制御していたことです。
CMに切り替えたりとか番組に戻ったりするときはどうやるんだろう?ど疑問に思っていました。
体験初日にラジオの仕組みについて学んだときに機械でほとんど制御していることや、FMとAMの違いを知ることができてとても嬉しいです!
一番楽しかったのは、収録したものを編集したことです。
パソコンに入っている声の中で息継ぎとか唇の音が出てしまったときに、音を静かにさせたり、余分な部分を切り取ったりしました。
コメントと曲を組み合わせる作業はとても難しかったけど、編集の仕方を知ることができてとても楽しかったです!
生放送も、かんでしまったり文章がおかしくなってしまいましたが、とても貴重な体験ができて嬉しかったです。
再び出ることは無いと思いますが、次は緊張しないようにしたいです。
ラジオはとても情報を伝えるのはとても責任がいることを改めて知りました。
私はまだ将来の夢を詳しく決めてないけれど、
今回の体験でラジオ局の楽しさや仕事・裏側などたくさんのことを知ることができたので、ラジオ関係の仕事についてもっと深く考えていきたいと思います。
今回は貴重な体験をさせていだたきありがとうございました!!

2012三原附属.JPG


2人とも緊張していたとは思えないくらい生放送では楽しくおしゃべりしてくれました。
職場体験で制作したミニ番組「ウィークリーレコメンド」は以下の予定で放送します。


2月18日(土)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後7時55分~
 
2月19日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~

2012年02月02日

本日のスイーツ

本日のお茶請け
「そばぼうろ」です。

そばぼうろ.JPG


この形をみていると、2つ重ねてみたくなる


マカロン?.JPG
あっマカロンだ



さらに、レタスやハンバーグ、ケチャップをはさんだら・・・いやこれはやめときます

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ