このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2011年07月 | TOP | 2011年09月 »

2011年08月22日

ひまり来局

今日、ひまりのお二人がエフエムおのみちを訪れました。

地元の熱心な応援がありがたいと話し、これからもっともっと沢山の人に聴いてもらえるように頑張りたいと語っていました。

28日には瀬戸田サンセットビーチで行われる夏フェス「絆」にも出演しますよ。
ひまり.JPG

2011年08月19日

スゥイーツ残暑

ハ~イ!

残暑厳しき折、快適なスゥイーツライフ過ごしてるザンスか?

最近になって知った凍らせて美味しく食べる方法ザンス。

おたくご存知だったザンスか?


何?ずいぶん前から知ってるって? 話題が古いって?


余計なことはいーザンス!最後までだまって読むザンスよ!



用意するのは、スーパーやコンビニでよく見かける「蒸しチーズケーキ」ザンス。

ん~ん、おフランスなスゥイーツザンス♪

これを袋に入ったまま冷凍庫で一日おいておくザンス。

蒸しケーキ.JPG

凍らせてもカキンカキンにならないので若干サクサクした感じで食べられるザンス。
自慢の前歯が折れる心配も無いザンス。

ミーは、これを細長く切ってスティックケーキ状にしてラップに包み保存。

蒸しケーキ②.JPG
すこーしずつ食べるザンス。

お試しあれ・・・シェーッ!

2011年08月18日

お別れ

今朝、長年使用していた椅子がその役目を終えました。
フィットネスに使われるバランスボールを椅子がわりにしていたのですが、このところ表面に何箇所か裂け目が出来てきていました。
その一つに今朝穴が空いてススーッと空気が抜けてしぼんでしましました。
初代のバランスボールは、バーンと裂けてお尻を打ったので、ケガをしないようにとこの2代目は高級なイタリア製のものを買ったのですが、さすが割れることなくゆっくりと空気が抜けてお尻を強打することもありませんでした。
2代目よおつかれさん。長い間お尻の下で支えてきてくれてありがとう。
しぼんだ.JPG

2011年08月12日

絵本になるよ

本通り商店街にあるお店をモチーフにした物語をあつめて1冊の絵本を完成させるイベント「おのみち商店街ものがたり」が今秋行われます。
今回は中央街と尾道通りが舞台になります。
そして、このエフエムおのみちが物語の舞台に選ばれました。
今日は尾道大学の高野さんと宮崎さんが、物語制作のための取材に来られました。

高野さんと宮崎さん.JPG

スタジオ内や事務所などをパチパチ写真に撮ったりしていました。(ワタクシの写真はいりませんか?)

エフエムおのみちを舞台にどんなストーリーが生まれるのか楽しみですね。

 

2011年08月11日

読んでみた

原発ジプシー.JPG
なんと衝撃的な表紙。
初版が発売されたのは、今から32年前。
著者が約半年間、原発労働者として過ごした日々を綴っています。
原発の是非について関心が高まる中、読んでみました。

そういえば、加藤登紀子さんの曲に、この本と同じタイトルの曲があるらしいですね。

2011年08月10日

切手の穴

今日、切手を貼っていて気がつきました。
穴の形が変わっているんです。
以前は同じ形の穴が切手の周りをぐるりと囲んでいましたが、最近のは切手の四辺の真ん中の所だけ大きめの楕円の穴になっています。

切手の穴.JPG

なんでだろう?
郵便局の窓口の人に聞いてみたら、理由はよくわからないそうですが「ちぎりやくすはなったような気がします」と言ってました。

知っていました?

2011年08月06日

いいっすね

今日は市立美術館へ取材。
一日の最高気温を観測する午後2時頃にあえて千光寺山登山!
毘沙門堂のあたりでは蝉がジャンジャン鳴いて否が応でも夏を感じました。
観光客とみられる人達も「耳元で鳴かれてるみたい・・・」と言ってました。
汗だくで美術館に到着し、各展示室をまわって取材終了。
尾道水道が見渡せるスペースを見渡すと変わったイスがいろいろ置いてありました。いわゆるデザイナーズチェアっていうやつですね。
せっかくだからどれかに座ってみようかなと思ってこれにしました。

ボールチェア.JPG

フィンランド人のデザイナー、エーロ・アールニオが手がけたボールチェアというヤツらしいです。
「やっぱり家具は北欧だな・・エーロもなかなかイイ仕事してるじゃんっ」と知ったかぶりをして座ってみると、なかなか楽しい。
視界がまあるくなって、つつまれている感じで足を浮かせるとくるーっと回る。

座ってみると.JPG

いーいーこれ、いーっす(椅子)
            ↑
クリエイティブな発想がポンポン出てきたり、しょぼい部屋がこれ1コでオシャレになるかもね。

ちょっと欲しくなりました。

局に帰って「いくらぐらいかな?」とネットで検索。


ワオッ! 

あきらめました。

また市立美術館で座らしてもらおうっと、ララーン

2011年08月05日

バナナココア

仕事で時々行くところの自動販売機で「バナナココア」というのを発見。
どんなんだ?と思いさっそく購入。
飲んでみたら、結構うまい。
そういえば、バナナとチョコレートって愛称イイもんね。

youtubeでお馴染みのテラミナトミヤビさんみたいにレポートできれば面白かったかな?

あっ写真を撮るのわすれてた。

2011年08月04日

便利グッズ

DSC03814.JPG3日に商店街や市内のスーパーなどで食中毒予防を呼びかけるパレードやキャンペーンが行われました。今年はチラシと一緒にボールペンやいろんな便利グッズが配布されていました。その一つ「チューブパックル」歯磨きや練りわさびといったチューブに取り付ければ最後まで無理なく絞れるというもので、冷蔵庫のドアの棚に引っかけられるようにもなっています。オマケにお菓子の袋などを開けたあとに留めておくクリップにもなるようです。「へぇ~便利なもんだなぁ」とちょっと関心。そして家に帰ったら、同じものが冷蔵庫の中にあったのでビックリ。家でも貰ったんだ。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ