このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2011年01月 | TOP | 2011年03月 »

2011年02月28日

暖かい週末



この土日は、暖かい週末でした。

新しくなったロープウェイに乗って、千光寺公園に行ってみましたが観光客の方も多くすぐにロープウェイの定員に達して定時よりも早くスタートしました。
前のゴンドラがどうだったかはっきりと覚えているわけではないのですが、新しい客車のほうが窓が大きく感じて、眺めも広く見渡せるような気がしました。

てっぱん効果?それとも暖かい気候のせいか、この季節にしては本当にたくさんの人が千光寺公園内を歩いてました。外国の方もけっこう見かけましたね。




写真はフラワーカーペット

2011年02月25日

週末&来週の催し


なんだか変に暖かいですね。
気温は各地で20度近くまで上がり、今年最高気温となったそうです。4月中旬並の暖かさだとか。
生口島の観測所では、17.5度でした。



週末&来週の催し


 2月26日(土) 

▽第14回絵のまち尾道四季展 展覧会(~3/13)

▽障がいのある子どものためのチャリティー花展2011(~2/27)

▽近代化遺産めぐりバスツアー
午前9時30分~ 尾道市公会堂前集合・出発

▽尾道市民大学 映画上映「シュレックフォーエバー」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽第14回絵のまち尾道四季展 表彰式
午前10時~ 尾道市立美術館2Fロビー

▽連続テレビ小説「てっぱん」感謝祭
午後2時~ 尾道市公会堂

 2月27日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾

▽第31回いんのしま健康マラソン大会
午前8時30分~ 因島アメニティ公園

▽第20回ライオンズカップ尾道地区小学生バレーボール大会
午前8時40分~ びんご運動公園スポーツセンターメインアリーナ

▽第27回尾道市子ども会駅伝大会
午前9時~ びんご運動公園 陸上競技場・周辺コース

▽わけぎ街頭宣伝
午前10時~ しまなみ交流館前広場

▽尾道市議会議員一般選挙、市長選挙 立候補予定者説明会
午後1時30分~ 尾道市公会堂別館 4F40号室

 2月28日(月) 



 3月1日(火) 

▽霧海難撲滅キャンペーン(~3./10)

▽春の火災予防運動(~3/7)

▽市内高等学校卒業証書授与式
午前10時~ 市内各高等学校

▽第61回尾道南高等学校卒業証書授与式
午後6時~ 尾道南高等学校

 3月2日(水) 

▽男女共同参画事業かがやきセミナー「整理収納術編」
午後6時30分~ しまなみ交流館大会議室

 3月3日(木) 

▽尾道市議会本会議(総体質問)
午前10時~ 本会議場

 3月4日(金) 


2011年02月22日

火事


今日は市内で3件も火災が発生しました。
昼前から昼過ぎにかけて、つづけて起きたので、おどろきました。

最初の2件は、林野火災でしたが、3件目は西久保の建物火災でした。

西久保は目と鼻の先なので、いろいろな人から、煙が見えたとか道路が込んでいたとか話しを聞きました。

市内では連続不審火も発生しているので、こわいですね。

今日の火災は、原因は調査中だそうです・・・。

2011年02月21日

四季展入選作品



第14回絵のまち尾道四季展が今週末、26日からはじまります。

招待作家の方の作品展示は、すでに潮見町のなかた美術館で始まっていますが、四季展入賞作・秀作の展覧会、そして、入選の作品展示がこの26日からです。

入賞・秀作は尾道市立美術館、入選作は、市内本通り商店街の店舗などで展示されます。

きょう、エフエムおのみちにも展示の準備のために、入選作が届きました。一応、公式には26日からですが、一足早く設置しています。

これから暖かくなるとまた観光客のかたも増えますし、商店街でのそぞろ歩きが華やかになりますね。

2011年02月18日

週末&来週の催し



週末&来週の催し


 2月19日(土) 

▽海上自衛隊員 ボランティア活動
午前9時~ 西浦保育所園庭

▽尾道市立市民病院 病院内コンサート
午後2時~ 市民病院1階中央ホール

▽ギャラリーコンサート「空飛ぶ紙芝居」
午後3時~ しまなみ交流館市民ギャラリー

 2月20日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽第31回向島駅伝大会(開会式)
午前9時~ 向島町B&G海洋センター体育館

▽花咲か爺さんプロジェクト記念植樹
午前10時~ 因島フラワーセンター

▽第21回けんみん文化祭尾三地区総合文化祭
午前11時~ 市民センターむかいしま文化ホール

▽第4回しまなみ健康祭り
午後0時45分 三庄公民館

▽男女共同参画フォーラム
午後1時30分~ 因島市民会館

 2月21日(月) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所 5F委員会室

 2月22日(火) 

▽「うるさと市創生事業」
午後1時30分~ 市公民館

▽尾道地域企業合同求人説明会
午後1時30分~ びんご運動公園メインアリーナ

 2月23日(水) 

▽第32回なんでもナンデモ一日相談
午前9時30分~ 尾道市民センターむかいしま

 2月24日(木) 

▽ボランティア養成・親の道徳教育(市P連)講演会
午後7時~ しまなみ交流館

 2月25日(金) 

▽尾道大学一般入試(前期日程)・私費外国人留学生入試(~26日)

広大附三原2011

昨日と今日の2日間、広島大学附属三原中学校から秋山香莉さんと小松玲葉さんが職場体験に来てくれました。2人は、生番組に出演したり、ミニ番組を作ったりなどエフエムおのみちの仕事を体験してもらいました。以下は2人の感想です。

 
職場体験2/18.JPG

(秋山)
FM尾道で職場体験をさせてもらって、色々なことを知ることが出来ました。
2日という短い期間だったけど、録音をしたり、生放送に出演させて貰ったり、番組の編集をしたりしてラジオ番組の制作の裏側を知ることが出来ました。

一日目では、午前中にFM尾道の説明をして頂いて、ラジオの電波の受信のしかたとか、どんな風にして東京の番組をFM尾道まで送っているのかなど、知らなかったことがよく分かりました。
他にも、ウィークリーレコメンドの原稿を作ることをして、ラジオ番組の短い時間のなかで、きちんとまとめてわかりやすく作ることを学びました。

午後からは、生放送の見学をしたり、出演させていただいたきました。
生放送の見学では、松岡さんの普段の話し方と、ニュースを読むときなどラジオ番組の話し方が全然違って驚きました。
そして、あまり噛まずに、はっきり聞き取りやすいように話されていてとても凄いなと思いました。
ラジオ番組で、ただ書いてあることを読むのではなく、自分の感想などをすぐにまとめて話すこともされていて、私にはできないなと思いました。
生放送の見学ではいろいろなことが学べてとても楽しかったです。
そして、生放送に出演させて頂いて、初めての生放送だったのでとても緊張したけど、ちゃんとしゃべることが出来たと思います。
でも、少しとまどったりしてしまったので、改めてラジオのパーソナリティの人のすごさを実感しました。
その後は、ウィークリーレコメンドの録音をしました。
書いてあることを読むだけだけど、読むスピードとかはっきり話すことを心がけなければならなかったので、とても難しかったです。
録音した自分の声を聞いたら、全くはっきりしていませんでした。
でも、一応噛むことなく録音できたので、良かったです。

2日目は、昨日録音した声を編集しました。
4分だけの短い番組だけど、とても編集に長い時間がかかって一つの番組を作ることの大変さが分かりました。
編集はとても難しくて、これまでは録音したら終わりだと思っていたんだけどすごくびっくりしました。
午後は、また生放送に出演させていただきました。
今回は自分の好きな曲を流させてもらって、すごく説明が難しくて、「えっと」とかたくさんいってしまいました。
パーソナリティの人は、手短にまとめて説明をしていたりして、本当に見習いたいと思いました。

2日間という短い期間だったけど、いろいろな体験をさせて頂いてとても楽しかったです。
私は、学校で広報委員という委員会に入っていて、その委員会は放送したりするのが仕事なので、2日間で学んだことを活かして頑張りたいと思います。
そして、将来似た仕事に就くこととかあれば、頑張りたいです。


(小松)
今日は最終日でした。
自分たちが作った番組を完成させました。
初めてのラジオ放送を作って自分たちが録音した声などがこんなスゴイ番組になって感動しました。
一日目はラジオがどのように各家庭に伝わっているのか仕組みを学びました。
その後、自分たちが作っている番組の原稿を書きました。
原稿を書く事で、自分がその音楽に対してどのように思っているのかを言葉にして書き留めることが難しかったです。
また文章を書くことはすごく大切な意味を持っているのだなと感じました。
午後は実際に生放送の番組に出演させてもらい、本物のラジオ放送を体験しました。
声を通して伝えることはすごく難しく緊張しました。答えにくい質問におろおろしてしまうこともありましたが、すごく楽しかったです。
二日目の今日は、編集をしました。自分たちが作っている「ウィークリーレコメンド」の編集です。昨日録音して、録音に関してもいろいろなアドバイスを貰いました。
なかなか上手くいかなくて、大変なところもありましたが無事に完成することができたと思います。
編集はパソコンのソフトを使って、音を切り取ったり貼り付けたりしました。
初めての体験で、どんどん番組が出来ていくのはすごく嬉しかったです。
この職場体験の二日間は、とても短くあっという間でした。
また二日目の午後には、もう一度生放送に出演させてもらって自分が気に入っている曲を紹介しました。
質問や紹介もして、昨日とはまた少し変わった放送でした。
ラジオ放送を体験して、ラジオの仕組みや、放送の仕方などいろいろなことを学びました。
ラジオ放送は声だけで伝えなければいけなくて、その難しさを改めて知りまた、伝えたい事を伝える事の難しさも知りました。
このような貴重で滅多に出来る事じゃない体験が出来て、すごく楽しかったし、本当に沢山のことを学びました。
二日間という短い間でしたが、とても心に残る体験ばかりで最終日というのがすごく悲しいです。
私はこのような情報を伝えることが出来る仕事に就きたいのでこれからももっと沢山のことを学んでいきたいです。
学校に帰ってもこのことを忘れずに目標に向かって頑張りたいです。





2人ともお疲れ様でした。2人が制作したミニ番組「ウィークリーレコメンド」は以下の予定で放送されます。


2月19日(土)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後7時55分~
 
2月20日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~


2011年02月14日

Need You Now



今朝は、目をさまして外を見てびっくり。一面の雪景色に何事かと思いました。
うちからは、尾道大橋が見渡せますが、それどころか浄土寺山まで真っ白。
先日、雪が降るという予報のときには、肩すかしを喰らいましたが、油断しているときに限って積もるんですね。

さて、それときょうはグラミー賞の発表のニュースで沸きました。

最優秀レコードは、レディー・アンテベラムでしたね。




日本人では、B'zの松本孝弘が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞。この他にも先日三原ポポロで演奏会があった上原ひろみの参加したアルバムや、クラシックのピアニストや琴演奏家なども受賞したこともニュースになっていました。

2011年02月11日

週末&来週の催し



週末&来週の催し



 2月12日(土) 

▽大人のための朗読会
午後2時~ 中央図書館

 2月13日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽第36回みつぎ駅伝大会
午前9時~ 開会式:御調文化会館大ホール

▽小林和作奨励賞表彰式
午後1時~ 尾道白樺美術館[尾道大学]

▽手描き映画看板の公開実演
午後2時~ 瀬戸田市民会館

 2月14日(月) 

▽農商工連携セミナー
午後2時~ 尾道商工会議所

▽市長表敬訪問
午後4時~ 
土堂小学校 6年報道委員、4年渡邊倫子さん、5年松本眞理絵さん

 2月15日(火) 

▽第32回なんでもナンデモ一日相談
午前9時30分~ みつぎいこい会館

▽平成23年度当初予算内示(議会)
午前10時~ 尾道市役所 5F委員会室

▽市長表敬訪問
午後4時30分~ 
尾道商業高校3年 橋本朱莉さん 栗原小学校4年 福島あきらさん

 2月16日(水) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所 5F委員会室
午後1時30分~ 本会議
本会議終了後~ 予算特別委員会

▽高齢消費者等見守りサポーター養成研修会(要申込)
午後1時30分~ 公会堂別館40号室

▽学校行事 尾道東高校英語スピーチコンテスト
午後2時30分~ 東校第二体育館

▽寄付 国際ソロプチミスト
午後3時30分~ 特別養護老人ホームひかり苑

 2月17日(木) 

▽第10回おいでんさい 春の尾道へ(~3/1)
ひろしま夢ぷらざ(広島市中区本通り)

▽尾道市議会 予算特別委員会
午前10時~ 尾道市役所 5F委員会室

 2月18日(金) 

▽緊急面接会
午後1時~ 尾道市公会堂別館


2011年02月10日

新デザイン


立春あたりから暖かい日が多かったですが、また寒くなるようです。
広島県気象情報では、あす明け方にかけて雪が降り、南部の平地では大雪のおそれがあるとか。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、春が近づいてくるんですね。

さて、きょうロープウェイが新客車で運行を再開しました。今朝、歩いているといつもの聞き慣れた「コーッ」という音とともに、試運転か試乗会でロープウェイが動いているのを見かけました。
新しいデザインですが、違和感なく、けっこう馴染んでいるような気がしました。

2011年02月08日

さくらソング

 

久しぶりの雨ですね。

ここのところ雨も降っていなくて、季節的にも空気が乾燥していたので、空気中のチリやホコリが落ちてきれいになりそうです。

さて、この時期となると毎年話題となるのが桜ソング。

福山雅治の桜坂、森山直太朗のさくら 独唱以降、毎年のように桜の曲がリリースされています。

某サイトによると桜に関係する曲は250以上あるのだとか。

これから、いろいろな曲がリリースされる予定らしいですが今年を代表する曲になるのは、どのアーティストの曲なんでしょうか?

2011年02月04日

週末&来週の催し





週末&来週の催し


 2月5日(土) 

▽尾道の民話・伝説紙芝居発表会Ⅱ
午後2時~ 尾道市立中央図書館2F

 2月6日(日) 



 2月7日(月) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

▽尾道市記者会見 市議会定例会へ提出の議案について
午前11時~ 尾道市役所4F 市長応接室

▽北方領土の日啓発活動
午前11時~ 本通り商店街・尾道駅前

▽ホテルいんのしまオープニングセレモニー
午前11時~ ホテルいんのしま

 2月8日(火) 

▽千光寺山ロープウェイ応急下降訓練
午後2時~ 千光寺山ロープウェイ山頂駅より75メートル

 2月9日(水) 

▽瀬戸田図書館 手書き看板師の技展 手書き看板の製作実演
午後2時~ 瀬戸田市民会館 多目的ホール

 2月10日(木) 

▽第24回ふるさと町民文化祭(~2/11)

▽尾道さつき会どんぐり工房作品展(~3/3)

▽千光寺ロープウェイリニューアルオープン
午前8時10分~ 山麓駅ホーム
午前8時30分~ 新車両試乗会

▽6日本海事協会尾道支部竣工披露会
午後6時~ 日本海事協会尾道支部 

 2月11日(金) 

▽おのみちマイ桜植樹会
午前10時30分~ 千光寺公園

▽歴史文化シンポジウム 尾道の歴史と文化をいかしたまちづくり
午後1時~ しまなみ交流館

2011年02月03日

radiko拡大



インターネット経由でラジオの聴取ができるサービスradikoが拡大していくそうです。

今は関東と関西の大都市圏で運用されていますが、今後は名古屋、北海道、福岡と拡大し、そのあとは広島、仙台、静岡など徐々に全国に拡大していくようです。

まずは県域放送からだと思いますが、IPアドレスで地域を特定して受信エリアを限定するということは、狭い範囲でも技術的に可能だとおもうので、今後、全国に240局以上あるコミュニティ放送局もこれに参加すると面白いなと思います。ただ、それにともなう設備投資とかも必要になってくる、参加応分負担などもあると思うので、そんなに単純な話しではないとは思いますが・・・。

2011年02月02日

千光寺山ロープウェイの新さくら号到着

千光寺山ロープウェイの工事を取材しました。

ロープウェイ1.JPG

昼過ぎ頃に到着するとすでに旧ゴンドラが外してありました。
ロープウェイ2.JPG

ロープウェイ3.JPG
ロープとゴンドラをつないでいた部品も解体されていました。



と、そこに・・・

ロープウェイ4.JPG

新ゴンドラが到着!

ロープウェイ5.JPG
グリーンが基調の「新さくら号」です。


ロープウェイ6.JPG
新旧さくら号が並びました。

新「長い間お疲れ様でした」

旧「後は頼んだよ」

ロープウェイ7.JPG
クレーンでつり下げられる「新さくら号」

ロープウェイ8.JPG
どんどん上がっていきます
ロープウェイ9.JPG
青い空と「新さくら号」

ロープウェイ10.JPG

ロープウェイ11.JPG
そして「旧さくら号」の向こうに消えていく・・・ではなくて

ロープウェイ13.JPG
山頂駅の入口付近に

ロープウェイ14.JPG
ゆっくりと下ろされます。


ロープウェイ15.JPG
そして「旧さくら号」トラックに積まれ
ロープウェイ16.JPG
運ばれていきます。 ♪ドナドナ ド~ナ ド~ナ~



ロープウェイ17.JPG
一方、「新さくら号」はロープウェイ乗り場入口を通ってプラットホームへ
ロープウェイ18.JPG
本当に通るのか?
「すいませーん ロープウェイ片道一枚お願いしまーす」
なんてジョークを言ってる場合ではない

ロープウェイ19.JPG
ずんずんと駅内に吸い込まれていく

ロープウェイ20.JPG
おおっ 入った!
ロープウェイ21.JPG
すっかり乗り場内に入った「新さくら号」

おいらもついて行かねば!

ロープウェイ22.JPG
駅内ではプラットホームに組まれた足場の上に
ロープウェイ23.JPG
高いところでの作業にドキドキ

ロープウェイ24.JPG
別の角度からも撮ってみました。

と、今日はここまでですが、明日以降に組み立て作業などが行われる予定です。

2011年02月01日

関西風



きょうは、市内で「てっぱん」の最後の尾道ロケが行われていたそうです。
午前は向島、午後は尾道の商店街で、ベッチャー祭の再現で撮影が行われたとか。
メインキャストが勢揃いだったそうですよ。

てっぱんといえば、昨日は久々にお好み焼きでした。てっぱんの放送がスタートしたころに、何度か作って以来、食べる機会がなくて、年末年始ごろからお好み焼き食べたいなと思っていたのです。
毎日、てっぱんを見ていると、毎回お好み焼きを焼くシーンとか、食べるシーンが出てくるので、なんだかつられて食べたくなるんですよね。

今回、家でつくったのは関西風。うちではほとんど関西風は作らないのですが、関西風のお好み焼きもおいしいですね。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ