このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年12月 | TOP | 2011年02月 »

2011年01月31日

史上最低


寒い日が続いていますね。
東広島では、きょう観測史上最低気温を記録したそうです。
なんとマイナス12.6度。

それだけ寒いと広島県でも一番冷え込んだのかと思いきや、大朝はマイナス15.7度。世羅もマイナス13.5度です。で、その大朝はマイナス15度なのに、史上最低とニュースになっていないということは・・・。調べてみると大朝の最低気温は1981年2月28日に記録したマイナス18.1度、世羅では1985年の1月31日にマイナス14度を記録しています。ちょっと考えられないような数字ですね。
広島県でもこれだけ冷え込むことがあるみたいです。

それでも県の観測史上最低気温は、別にあって、なんと1991年2月26日の高野でマイナス18.5度を記録しています。

ちなみに広島地方気象台の観測所がある生口島ではマイナス4.5度だったそうですよ。

2011年01月28日

週末&来週の催し


この週末は冷え込むようです。水道管の凍結、破裂にご注意ください。

もしも水道管が破裂してしまった場合

水道メーターのそばにある元栓・止水栓を閉め、最寄りの尾道市指定給水装置工事事業者または、尾道市水道局までご連絡ください。

尾道市水道局 0848-37-8700
尾道市水道局 因島瀬戸田営業所 0845-22-0492



 1月29日(土) 

▽その町のこども劇場版 脚本家渡辺あやさん舞台挨拶
午前10時からの上映後 シネマ尾道

▽第6回おのみち「立志式」
午後1時~ しまなみ交流館

 1月30日(日) 



 1月31日(月) 

▽千光寺山ロープウェイ運休 (~2/9)

▽尾道法人会 租税教室
午後2時~ 山波小学校

▽歴史文化リレー講演会
午後6時30分~ 市民センターむかいしま 大研修室

 2月1日(火) 



 2月2日(水) 

▽第68回尾道みなと祭第2回理事会
午前10時30分~ 尾道市役所5F 委員会室

▽広島県市議会議長会東部ブロック議員研修会
午後2時30分~ 尾道国際ホテル

 2月3日(木) 

▽保健福祉大学第6回講座「こんな脳トレは効きません」
午後1時30分~ 公立みつぎ総合病院5F講義室

 2月4日(金) 

▽第35回向島公民館まつり(~6日)

▽第32回なんでもナンデモ一日相談
午前9時30分~ 総合福祉センター

2011年01月26日

モニタ


スタジオには放送プログラム(いつCMが流れるかとか)を見るためのモニタが設置してあります。
今使っているものは、古いテレビ型のモニタで、開局以来使っています。最近、というかここしばらくはこのモニタからキーンという高い音が出ていて、煩わしくなってきました。
最初のころは、スイッチを入れた直後だけで、しばらくすると音がしなくなっていたのが、今ではいつでも鳴っているような状態です。
切り替えるタイミングを見計らっていたのですが、ようやく踏ん切りがついて、新しいものを買いました。
今度は、8インチ型4:3の小型液晶です。どうやら車載でカーナビやDVDなどを見るためのものらしいですが、スペック的に一番適していたので、これにしました。
モニタを置いていた場所もすこし変えて、見えやすい位置にできればなと考えています。
あす到着予定ですが、計画通りにことが運べばいいなと思います。

2011年01月25日

もりのこや



先日、といってもしばらく前ですが、啓文社に行ったところ長いこと出るのを待っていた本がようやく出版されていることに気がつきました。

その本は、バムとケロ シリーズの最新刊、「バムとケロのもりのこや」です。
昨年のゴールデンウィークごろに、偶然、市民センターむかいしまの向島子ども図書館でみかけた雑誌に、作者の島田ゆかさんのインタビューが掲載されていて、それにまもなく新刊が発行されると書いてあったのです。
雑誌のインタビューでそういうことが書いてあると言うことは、遅くても3カ月以内には出るだろうと踏んで、Webで調べたり、店頭に予約のポスターが貼っていないか、書店に行くたびにみたりしていたのですが、ようやく出ました。

文芸書とかなら、大手の新聞の記事下広告で目に止まったり、それと連動した企画で、特集が組まれたりするのでしょうけど、やはり子供向けの絵本ということで、さすがに人気作とはいえどもそこまで露出はなかったようです。(それともあったけど気がつかなかっただけなのか?)

このバムケロシリーズは、絵が凝っていて、大人にもファンが多い作品です。大まかなストーリーに関係ないようなことまでもいろいろと想像をかき立てるような感じで書き込んであるので、じっくり読めば読むほどたのしめます。
今まで、シリーズで4作出ていますが、登場人物が持っている物が前のストーリーにかかわるものだったり、つながりが感じられるので、そのあたりも楽しめます。

2011年01月24日

Ubuntu



先日、引っ張り出してきた古いパソコンに、UbuntuというOSをインストールしてみました。

このUbuntuは、Linuxディストリビューションの一つで、無償で提供されています。
ソフトウェアもパッケージ化されていて、Ubuntuをインストールすると、インターネット系、オフィス系、グラフィック系のソフトもインストールされる仕組みです。

オフィス系というと仕事では、Microsoft Officeのワード、エクセルなんかが必要だと思いますが、それと互換性のあるOpen Office orgというソフトが入っています。マイクロソフトのオフィスと完全に同じなわけではないですが、互換性は高く、無料で使えると言うことから、だんだんと使う人も増えてきているようです。コストダウンを図りたい企業や自治体でも導入しはじめているようです。確かに、文書作成してプリントアウトでこと足りるならそれなりに使えます。とは言っても有料のソフトとは使い勝手の面で劣る部分もありますが・・・。今後の進化に期待したいです。

2011年01月21日

週末&来週の催し



週末&来週の催し


 1月22日(土) 

▽行友李風特別展Ⅱ(~2/27)
文学記念室

▽第7回尾道ユネスコ協会絵画展
午前9時30分~ しまなみ交流館市民ギャラリー

▽三木半左衛門翁百回忌命日法要
午前10時~ 千光寺

▽深川和美の童謡サロン
午後5時半~ お楽しみコーナー 午後7時~ 開幕 重井公民館

 1月23日(日) 

▽文化財防ぎょ訓練
午前10時~ 向東町 西堤寺

▽甦る茶園文化プロジェクト発掘調査
午後1時~ 長江 9翠園

▽外国人による日本語スピーチ大会&交流会
午後2時~ 総合福祉センター4F

 1月24日(月) 

▽こころをリラックスさせる講演会
午後1時30分~ 総合福祉センター4F

▽向島中央小 学校行事 民謡コンサート
午後1時55分~ 向島中央小学校体育館

 1月25日(火) 

▽おのみち子育てフォーラム
午後1時30分~ 総合空く市センター集団指導室

▽尾道高校ラグビー部 全国大会出場報告
午後4時30分~ 尾道市役所 市長室

 1月26日(水) 

▽尾道大学 産学ジョイントプログラム 19コテンブング10展(~2/7)
しまなみ交流館市民ギャラリー

▽尾道大学美術学科デザインコース3年生後期課題成果発表会
午後2時~ しまなみ交流館市民ギャラリー

 1月27日(木) 



 1月28日(金) 



2011年01月19日

外風呂2回目



前日につづいて2回目の外風呂。せっかくなので今回は別なところへ。

今回は比較的スタンダードな銭湯スタイルのお風呂屋さんです。
男湯と女湯で分かれた入り口から入ると、番台に人がいて、そこでお金を払う仕組みです。

お金を払って入ると、鍵付きの小さな下駄箱があり、そこに靴を入れ、脱衣所に入ります。
脱衣所にも鍵付きのロッカーがあって、そこに脱いだ服や着替えを入れます。ガラスの引き戸を開けてはいると、左手にシャワーやお湯の蛇口が並んでいました。一番奥はサウナです。

人は2人くらいしか入っていませんでしたが、とりあえず一番端のシャワーで体を洗い、湯船へ。
浴槽は、真ん中で仕切られて、2つには分かれていますが、仕切りに穴が付いていて、お湯は行き交うようになっています。

しばらくしていると高校生3人組と2人ほどが段々と入ってきて、すこし賑やかになりましたが、ほとんどの人は手慣れた様子で体を洗い、湯につかり、髪を洗い、サウナに入りとやっています。
やはり、ほとんどが通い慣れた人なのでしょうか?

帰り際、さきほどまで一緒に入っていた人が、着替え終わると「○○ちゃん、先出るよ」と言って、女湯の方へ声をかけ、さっと出て行きました。
少し遅れて外に出たら、さっきの男の人と○○ちゃんが並んで歩いて帰っていました。

2011年01月18日

外風呂



土曜日からの寒波で、市内では、水道管の凍結・破裂などいろいろと起きているようですね。
うちも風呂のお湯が出なくなり、昨夜は近所のお風呂屋さんに出かけてきました。

あまりこういうこともないので、そのお風呂屋さんに行くのは初めてだったのですが、施設もあたらしくなかなかよかったです。
当然、家の風呂よりもひろく、サウナや水風呂などもついているので、いろいろと楽しめました。

家に帰るとき10分くらいは歩くので、湯冷めが気になったのですが、体が冷えることもなく帰宅。昔は、家に風呂がなく銭湯通いが当たり前だった時代は、こんな感じで家とお風呂を行き来していたのかなと想像したりもしました。

市内には何軒か銭湯がありますが、これを機会にいろいろと行ってみたいなと思いました。

2011年01月17日

Old Mac



先日、古いMacintoshの調子を見てほしいと頼まれて、セットアップやらいろいろやって来ました。
そこは専門的な使い方をしているので、パソコンの環境が10年くらい前からほとんど変わっていません。
その環境で普段仕事をするぶんには十分動くし問題がないのですが、こっちとしては久しぶりだったので、慣れるのには随分と時間がかかりました。ファイル共有の設定とかがいちいち違っていたりして、思い出すのに苦労しました。

ちょっと前のパソコンを触ったので、なんだか懐かしくなって自分の古いノートパソコンPowerbookG3 500も起動させてみました。いろいろと調子が悪くなって、放っておいたので、最初は起動しませんでしたが、インターネットで調べた通りやるとうまくいきました。結局、システムがいかれていたので入れ直したので、古いデータとかは残らなかったのですが、久々に10年前の環境のパソコンを触ってみると懐かしい感じがしてよかったです。

結局、このパソコン、システムを入れ替えたものの用途が思い付かないので、どうしようか思案中。お金をかけてスペックアップをしても限界が見えているので、知れているし。とはいえこのままだと起動もおぼつかないようだし。
そういえば、人から古いMacintoshを引き取っては意味なく再生させて、用途もなく置いておいたなといろいろと懐かしいことを思い出しました。

2011年01月14日

週末&来週の催し


きょうは、いろんな人から尾道を通過した間寛平さんの話しを聞きました。
高須あたりでは、ちょっとした混雑も起きたみたいですね。


さて、週末&来週の催し


 1月15日(土) 

▽大学入試センター試験(~1/16)
午前9時10分~ びんご運動公園

▽おのみち市民大学/親子講座 映画上映「ハートキャッチプリキュア
花の都でファッションショー・・・ですか!?」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽平成23年山波町神明祭
午前10時~ 祈願祭

▽進吾(株)寄贈テーブルセットお披露目
午前10時~ 尾道商業会議所記念館広場

▽尾道市体育指導委員協議会新年情報交換会
並びに全国体育指導委員連合表彰受賞記念祝賀会
午後6時30分~ 尾道ロイヤルホテル

 1月16日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽尾道市公民館交流囲碁大会
午前9時30分~ 向島公民館

▽2011JA尾道市因島フェスティバル(開会式)
午前9時30分~ JA尾道市因島営農センター

▽平成23年山波町神明祭
午後0時30分~ 担ぎ始め 午後3時~ 点火

▽マンション管理士無料相談会
午後1時30分~ 総合福祉センター

 1月17日(月) 



 1月18日(火) 



 1月19日(水) 

▽地域密着型観光人材養成研修(要申込)
午前9時~ 尾道市公会堂別館4F

▽久保小学校行事 伝統芸能研修会
午後1時30分~ 尾道市公会堂

 1月20日(木) 



 1月21日(金) 

▽日比崎小学校教育研究会
午前9時~ 日比崎小学校

2011年01月12日

親鸞はじまる

2008年の秋から1年間、連載されていた新聞小説の親鸞、続編の激動編がまたこの年明けから始まっています。
前回の親鸞では、幼少期から法然に師事し流罪になるまでが描かれていました。
連載中も話題でしたが、上下卷で単行本化されたときに、上巻のみですが期間限定で無料Web公開され、電子書籍の十巻として先進性が話題となりました。

今回は、掲載誌が全国で44紙に掲載されています。なんと総発行部数は1700万部、読者数は3400万人となっています。ということは新聞一部につき、2人は読んでいるという計算なんですね。

このあたりでは中国新聞で連載されています。
まだ、スタートして僅かなので、さかのぼって読むこともまだ間に合います。毎朝、新聞小説を楽しみにするというのも、なかなかいいですよ。

親鸞と親鸞 激動編 愛読者のための「親鸞サイト」

備後産品


先日、福山から新市を経由して帰ってきたのですが、そこで偶然、ジーンズメーカーがセールをしているのに出くわしました。
あのあたりは繊維とか紡績系の産業がさかんで有名で、ジーンズを製造している会社もたくさんありますよね。備後絣とかも有名だし。

それで、ものは試しとちょっと寄ってみたのですが、普通の企業を解放してセールをしているので面白かったです。案内に従って会社の中に入り、幕で仕切られた普通のオフィスを通ってエレベーターで5階へ。たぶん、会議室らしき広々としたスペースにたくさんの商品が並べられていました。
安いものでは千円台のものとかもあったり、いろいろです。たぶん検品で規格外となってしまい普通に販売されなかった商品とか試作品?とかそういうものが安価で売られていたみたいです。

今回初めて国産ジーンズを買いましたが、よく考えてみるとスニーカーは府中にあるメーカーのものを履いているし、これで備後で製造されているTシャツでもあれば、備後製品で固められるなと思いました。

2011年01月11日

写真の整理



話題となっているタブレット型の情報端末、インターネットができたり、電子書籍が閲覧できたりといろいろな用途で使われています。
そろそろ買ってみようかなと思っているのですが、せっかくなら今まで撮った写真も見られるといろいろと楽しいだろうと思い、今、デジカメで撮った写真の整理をしています。
今まで、適当に保存していた(というか、それぞれに入れっぱなしになっていたというのが本当のところです)ので、結構大変です。

まず、携帯電話で撮った写真。

とりあえず残っていたのは過去2台の携帯電話、メモリが入れっぱなしで、写真も思い付いたまま撮影して、フォルダ分けとか、整理も一切なし。
笑ったのが、古い方の携帯電話は、今は見ることがなくなったメモリースティックデュオ16MB、それから次の携帯電話にはマイクロSDで、1GBです。容量の差もすごいですね。

それから、今度はデジタルカメラ。

一番最初のころ持っていたのは、紛失したので、その後人から譲り受けた古いオリンパスのデジカメ。光学ズームがけっこう良かったのですが、かなりでかいタイプのカメラです。これにはスマートメディアの64MBのメモリカードが刺さっていました。これには今から7、8年前くらいからの写真が入っていました。

それから、次はトイデジと呼ばれているカメラ2台。これはSDカードとマイクロSDで、おもちゃカメラなので日付がまともに入っていません。

あとは、去年買ったデジカメが、SDHCで4GB。それから今、使っている携帯電話にも。

おまけに、いつだったか外付けハードディスクにまた今度整理しようと入れておいた写真がいろいろ。

まだまだ時間がかかりそうだけど頑張ろうと思います。

2011年01月07日

週末&来週の催し





週末&来週の催し


 1月8日(土) 

▽第2回本因坊秀策囲碁記念館子ども囲碁大会
午前9時30分~ 本因坊秀策囲碁記念館

▽シトラス新春イベント 世界の柑橘食べくらべ(~10日)
シトラスパーク瀬戸田

 1月9日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽平成23年尾道市消防出初め式
午前9時~ 向島運動公園

 1月10日(月) 

▽平成23年尾道市成人式
午前10時30分~ びんご運動公園

 1月11日(火) 

▽韓国ドラマ「サイン」尾道ロケ(~1/15)

▽山口玄洞翁顕彰会及び山口玄洞翁命日法要
午前9時30分~ 西國寺

▽百島八幡神社御弓神事
午前10時30分~ 百島八幡神社

▽井堂雅夫氏美術作品寄贈
午後3時~ 尾道市役所 市長室

▽因島地区新年互例会
午後5時30分~ ホテルいんのしま

▽尾道東ロータリークラブ新年例会
午後6時30分~ グリーンヒルホテル尾道

 1月12日(水) 



 1月13日(木) 



 1月14日(金) 

▽尾道市議会
午前9時~ 議会運営委員会  
午前10時~ 本会議
午前11時~ 総務委員会
総務委終了後 民生委員会
民生委終了後 文教委員会
文教委終了後 産業建設委員会

2011年01月06日

ジューサー

正月休み中に家に籠もっていたとき注文していたジューサーが届きました。
ジューサーといっても、電動でウィーンと絞ったり、つぶしたりするようなものではなく、手動のものです。
テキストで表現するのは難しいですが、スロットマシーンのようなハンドルが付いていて、くるりとその柄を回して柑橘類を押し潰し、下から果汁がでてくる仕組みです。
ときどきバーなんかに置いてあると言えば分かりやすいかな・・。

このあたりに住んでいると、やたらと柑橘をもらったりするので、傷む前に果汁を搾って冷凍なんかしたりするわけですが、手でやっているとロスも多いし、時間もかかるしで大変です。それで、同じ仕組みの小型のジューサーを使っていたのですが、これが力のかかる部分のボルトがゆるんですぐ使えなくなるんです。
前から、いいものが欲しいと思いながらあまりの値段にぐずぐずと先延ばしにしていたのですが、えいやっとようやく買い換えました。

早速、自宅にあったグレープフルーツを搾ってみると、これがすごくいいんです。でも、業務用なんで結構でかいし、重いんですな。まあ、重いから安定するんですが、これがちょっとやそっと当たったくらいじゃ、びくとも動かないくらい重いです。どこに収納しようか悩み所です。

2011年01月05日

新年初市


毎年恒例の尾道浜問屋協同組合による新年初市がきょう開かれました。
毎年、年明けに住吉神社前で開催されていますね。

この新年初市は江戸時代から続く伝統行事。かつてはこの初市がその年の相場を占うとまで言われていました。
尾道はいりこの取扱量が日本一だそうです。そういえばベイタウン尾道などには海産物の会社がたくさんありますよね。

さて、今日は取材に出かけたスタッフがお土産として、海産物の商品をいただいてきました。



手作り佃煮セットです。こういうのって尾道のお土産によさそうですね。

2011年01月04日

新年



新年あけましておめでとうございます。エフエムおのみちは今日から仕事始め。

この年末年始のお休みは、自分も風邪でノドがおかしくなったし、家族も風邪を引いたので、ほとんど引きこもり状態でした。

1日は当番医に出かけたのと年賀状と新聞の整理で会社にちょっとだけ顔をだしましたが、それ以外2日と3日は家にいました。
ゆっくりしようと思っていたのですが、ずっと家にいると退屈してきて、結局あれやこれやすることに。
時間がたっぷりあると、また今度でいいやと先延ばしにしていたことも、後回しにする理由がなくなって、暇だし仕方ないか・・とやり始めることができました。
ほかにもいろいろと思いつきで普段できなこともして楽しく過ごしました。(作ったガトーショコラとアップルパイ、きんとんパイ)



カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ