このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年11月 | TOP | 2011年01月 »

2010年12月29日

準備


年末年始の準備もようやく目処が立ちました。
僅か数日とはいえ、普段と違うのでいろいろと前もってやっておかないといけないことが結構あるんです。

今年の生放送も明日で終わりです。
商店街の人波も、帰省してきた人たちが久しぶりに尾道を歩いているという風情がただよっていて、年末だなと実感します。

今年は年明けに「てっぱん」の制作発表があり、ヒロイン決定、キャスト発表、尾道ロケ、放送開始とまさに「てっぱん」の一年だったように感じます。(もちろん他にもいろいろありましたが。)

2010年もあと2日とちょっと。今日は一段落したので、デスク周りを片付けました。
正月を迎える支度は進んでますか?

2010年12月27日

七輪



きのうは、休日のごみ受付が行われていた尾道市クリーンセンターに行ってきました。
昔に比べて、年末年始も仕事だったり、海外で休みを過ごすという人も増えてきていることから、この時期の風物詩・一家総出の年末の大掃除も減ってきていると、どこかで見聞きしましたが、長者原のクリーンセンターは車でゴミ出しにやって来た人たちで大賑わい。
年末の大掃除の習慣は、まだまだ廃れてないなと少しうれしくなりました。

そのあと買い物やアレコレの雑用を済ませて、安芸津までドライブ。海岸の直売所で牡蠣を買って帰りました。
七輪でじっくり焼くと非常においしかったです。


2010年12月23日

2010年を振り返る



広報おのみちの表紙で2010年を振り返ります。

昨年の夏から、尾道市の広報誌「広報おのみち」の表紙は、尾道大学の学生さんがデザインしています。

インパクトのあるもの、印象的なもの、そんなに前だったっけ?と思ったり。こうやってまとめてみると意外と面白かったです。




 2010年 1月 

2010年1月


 2010年 2月 

2010年2月


 2010年 3月 

2010年3月


 2010年 4月 

2010年4月


 2010年 5月 

2010年5月


 2010年 6月 

2010年6月


 2010年 7月 

2010年7月


 2010年 8月 

2010年8月


 2010年 9月 

2010年9月


 2010年10月 

2010年10月


 2010年11月 

2010年11月


 2010年12月 

2010年12月

2010年12月22日

パソコン



NHK紅白歌合戦の曲目が発表になったり、ゲスト審査員が決まったりとだんだんと年末らしくなってきましたね。
年末はいろいろな仕事が前倒しになって、今の時期は何かと忙しい感じです。

先日から取り組んでいたパソコンの設定がようやく終わりました。
ネットワークに参加させるのに前と同じ名称だとややこしいので、思い切ってOSをクリーンインストール。必要なソフトやドライバなどをインストールしつつ、共有の設定やインターネット、メールの環境なども整えてようやくなんとか使えるようになりました。
システムの入れ直しからセットアップというのは久々だったので、いろいろと忘れていることも多くてつまずきながらの作業でしたが、やっているうちにいろいろと思い出して、なんだか勉強になりました。
やっている途中で、こうだったらもっと便利なのに・・と思い付いたことを何とか実現できるのでは?と調べたら、ちゃんと他にもやっている人がいて、ちょっと使いやすい環境ができたのではないかと思っています。
思えば、開局したころはエフエムおのみちにはパソコンは5台(そのうち1台は放送用)しかありませんでした。

今は10台、今度はスタジオの中にも録音・編集ができるパソコンが欲しいなと思っています。

2010年12月17日

週末&来週の催し




週末&来週の催し


 12月18日(土) 

▽おのみち市民大学/親子講座 映画上映 機動戦士ガンダム00
午前10時~ 午後1時~ 午後3時30分~ しまなみ交流館

▽創立118周年尾道商工会議所会員大会
午後1時30分~ 尾道市公会堂

 12月19日(日) 

▽第38回西郷四郎スポーツ少年団交歓柔道大会
午前9時~ 長者原スポーツセンター

▽尾道市連合女性会グラウンドゴルフ大会
午前9時30分~ 因島鏡浦町ミラーサイド

▽減らそう犯罪・なくそう交通事故 年末決起大会
午後1時30分~ 尾道市民センターむかいしま

▽さあちょっと早いクリスマスを 駄菓子やジャグバンドといっしょに
午後1時30分~ 瀬戸田市民会館多目的ホール

▽クリスマス「わくわく」フェスタ
午後2時~ 向島子ども図書館

 12月20日(月) 

▽優良PTA文部科学大臣表彰受賞報告会
午前10時~ 尾道市役所 市長室

▽平成22年度公衛協「年末意見交換会」
午後6時~ 尾道国際ホテル

 12月21日(火) 

▽小型動力ポンプ積載車及び小型動力ポンプの引渡式
午後7時~ 尾道市消防局

 12月22日(水) 

▽'10尾道美術協会大作展(~25日)
尾道市公会堂3F、4F

▽小さな親切運動本部寄贈 車椅子の贈呈・伝達式
午前11時40分~ 尾道市教育会館2F会議室


 12月23日(木) 



 12月24日(金) 

▽市長定例記者会見
午前11時~ 尾道市役所 市長応接室

2010年12月16日

おとうと



今年、話題となった映画「おとうと」。スクリーンでは見逃したので、先日DVDを借りてきました。

この映画です。


オフィシャルサイト http://www.ototo-movie.jp/


で、パッケージから取り出してセット。映画が始まりました。

最近のDVDにしては珍しく予告が入ってなく、すぐに始まりました。

モノクロで、雨の中を学生が傘なしで通学するシーン。いかにも時代が古い感じで、現代ではないというのが一目で分かります。

回想からスタートするなんて、「寅さん」みたいだ。さすが山田洋次監督だなと思いながら、見ていると。傘なしの学生を追いかけて傘を渡そうとするきれいな女の人が・・・。これがお姉さんかな?と見ていると、どうも岸恵子の若いころみたい・・・。

で、ここで気がつきました。これは映画が違う。

調べると市川崑監督の1960年の映画おとうと



パッケージには笑福亭鶴瓶と吉永小百合の顔があったはずなのに、中は岸恵子のおとうと。手違いか手の込んだいたずらか?

平仮名の「おとうと」のタイトルに、手書きの感じもそっくり。

こういうこともあるんだなと、貴重な体験ができました。

2010年12月15日

割り込み

災害などの緊急時に電話回線を使って放送に音声をのせる緊急割り込み装置の調整をしました。 ここのところ、この割り込み装置の調子があまりよくなく、原因を特定するのにいろいろと試行錯誤していたので、この数ヶ月割り込み装置のテストも頻繁に行っています。 今日の試験で、原因などがある程度絞り込めたので、一段落できそうな感じです。 仕組みが簡単なものほど、故障の時など修理が楽というのはよく聞きますが、放送も同じで、システムが複雑になればなるほど、トラブルのときには原因が分かりにくくなりますね。 あと、いまスタジオの電波時計(アナログ式)が動かなくなっています。たぶん、ギアの部分のグリースが足りないか、ホコリがたまってスムーズに動けなくなっているのだろうと思います。 時計も仕組みが精巧すぎて、ちょっとやそっとでは直せないですよね。 この時計も、調整に出して直してもらおうと思っています。

2010年12月14日

ホコリ



新しいパソコンが1台入ったので、セットアップして、とりあえず古いものと入れ替えました。
古い方は、5年ほど前のモノだと思いますが、ホコリが酷くておどろきました。
吸気と前面のUSBのパネルのフタ部分がホコリまみれだったので、中も相当だろうなと思い、開けてみると案の定、綿のように積もっていました。
こういう電機製品は静電気と放熱のファンで空気が流れるのでどうしてもホコリが集まってしまいますよね。
ふつうの家庭だと、これに台所の油やタバコを吸う人がいる家では、ヤニなどもだんだんと吸着していくので、よごれもまたスゴイことになります。

まだオフィスは、エアコンで比較的空調コントロールがされているので、湿度・温度が安定している分、まだましかもしれません。

2010年12月13日

みかん狩り



下蒲刈島にみかん狩りに出かけました。
みかん狩りなんて、この辺りでもいくらでもできますが、ちょっとしたきっかけで親しくなった方が下蒲刈島でみかん山を持っていて、その縁でお邪魔することになったのです。





素人目にはかなりたくさんあるように見えましたが、今年は裏年だそうであまりたくさんできていないとのこと。
皮を傷つけないように、二度摘みで収穫していきましたが、慣れないもので結構時間がかかりました。手元が狂って、下に落としてしまうと斜面なので、転がっていってしまいます。
正午には有線放送もなって、お昼は山にご主人がつくったという東屋で、薪ストーブを囲んで食事。
天気もよく、ほどよい冷たさの空気のなか、豚汁とお弁当がおいしかったです。
薪ストーブも自作だそうで、すごく驚きました。






午後からは、午前中に摘み残したみかんとレモンを収穫。レモンは摘むととてもいい香りがしました。

みかん狩りをしたのは、子どものとき以来ですが、やってみるとけっこう意識も集中して楽しかったです。

2010年12月10日

週末&来週の催し


エフエムおのみちに新しいパソコンが一台来ました。
現在、設定中です。数日中にはなんとかしたいと思います。
年末の忙しいときですが・・・


週末&来週の催し

 12月11日(土) 

▽年末交通事故防止県民総ぐるみ運動 (~12/20)

▽第20回尾道市公民館生涯学習発表会(~12日)
尾道市民センターむかいしま ココロ

 12月12日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽尾道高校ラグビー部 必勝祈願・壮行試合
午前8時~ 御袖天満宮 午後2時~ びんご運動公園

▽地産地消体験ツアー とれたてキャベツでお好み焼き
午前10時~ 因島地域

▽薬物乱用防止尾三地区対話集会
午後1時~ 広島県尾道庁舎5F 大会議室

▽尾道市民合唱団第31回定期演奏会
午後2時~ しまなみ交流館

▽第47回尾道勤労者美術展表彰式
午後3時~ 尾道市役所5F委員会室

 12月13日(月) 

▽2011ミス尾道募集(~2/10)

▽難病講演会及び相談会
午後2時~ 広島県東部保健所

 12月14日(火) 



 12月15日(水) 

▽千光寺 鐘楼のすす払い
午前10時~ 千光寺

 12月16日(木) 

▽平成22年度政治学習会
午後1時30分~ 市立中央図書館視聴覚ホール

▽民生委員児童委員退任式
午後2時~ 尾道市総合福祉センター

 12月17日(金) 



2010年12月09日



きのう、夕方くらいから体がだるくなり、変だなと思っていたら、帰宅したぐらいからますます調子が悪くなりました。
そういえば昼ぐらいから、お茶を飲んでも、コーヒーを飲んでも、なんかおいしくないなと思っていたんですよね。
結局、すぐに寝たのですが、布団に入ってからも具合が悪く、たぶん熱が高いなと思いながらも、計るどころではなかったので、無理矢理寝ましたが、朝起きたら、ちょっとはよくなってました。

あまり風邪はひかないタイプですが、急な体調の変化って、困りますね。

県北では雪のようですが、このあたりの初雪はいつになるのでしょうか?

2010年12月07日

コート


晴れると、本当に冬なのかなと思うような日が多かったのですが、きょうは曇りで、久々に冬らしい雰囲気でした。
今年はまだ厚手のコートを出していませんが、昨年の今頃はどうだっただろうかと思います。12月に入るとコート、着ていたように思いますが・・・。
12月に入って一週間も経つと、だんだんと年末のスケジュール確認などの電話やファックスが多くなってきます。
普段の仕事に加え、年末で繰り上がるものや、年末だけの特別な仕事など、いろいろと気ぜわしいシーズンが近づいてきました。
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

そういえば、あす8日、横浜アリーナで行われる宇多田ヒカルのコンサートがUstreamで中継されるそうですね。
全国の映画館でも同時中継するそうですが、Ustreamだと世界中からみることができますね。

http://www.ustream.tv/channel/wl1



2010年12月06日

草刈りとラップ



実家の畑で、ジャガイモを収穫しました。
今年は猛暑だったせいで、植えつけが遅く成育がいまいちと聞いていましたが、掘ってみるとそれなりになっていました。
それでも、種芋から芽が出ているだけのものもあり、確かに豊作とはいかなかったようです。
ジャガイモの他には、大根と水菜、わけぎ、二十日大根などを収穫。鍋とかにできそうですね。

あとは、雑草を抜いたり、収穫した野菜を水洗いとかしていたわけですが、いつものようにラジオをつけて聴きながら作業をしていると、先日、グラミーにもノミネートされたエミネムの曲が・・・。



離れた場所でも聞こえるように、結構大きめのボリュームでかけているのですが、これが草刈りと微妙な感じでまあいいんですね。
普段はあまり聴かないのですが、こうやって環境がかわると楽しめる音楽というのも、ラジオのいいところです。

2010年12月03日

週末&来週の催し


冬至はもうちょっと先ですが、今の時期は日没が一年で最もはやくなる頃です。
尾道では、午後4時57分が日没です。ちなみに今朝の日の出は午前6時56分。
毎日の日の出、日没の時間を見ていると、なかなか面白いですよ。


週末&来週の催し


 12月 4日(土) 

▽第23回「いのち・愛・おのみち」人権展(~12/14)
フジグラン尾道

▽おのみち大骨董祭 (~12/5)
みなとオアシス尾道

▽尾高ラグビー後援会 テレビ寄贈
午前9時30分~ しまなみ交流館市民ギャラリー

▽地域学創造会議@尾道
午後1時30分~ しまなみ交流館

▽尾道法人会青年部創立30周年記念式典
午後4時~ 尾道国際ホテル

▽バズファイブ&ビンゴウインズギャラリーコンサート
午後6時30分~ しまなみ交流館市民ギャラリー

 12月 5日(日) 

▽ぷらっと尾道~ウォーキングツアー
午前8時30分~ JR尾道駅集合→浄土寺

▽第8回みつぎ・いきいきマラソン大会(開会式)
午前9時~みつぎいこい会館

▽第2回尾道ボランティアフェスティバル(開会式)
午前9時50分~ 総合福祉センター

▽第21回上川辺公民館まつり
午前10時~ 上川辺公民館

▽尾道ジャンボにんにくまつり
午前10時~ みつぎふれあいの里(屋内ゲートボール場)

▽けんみん文化祭ひろしま'10 吟詠剣詩舞道祭
午前10時~ 尾道市民センターむかいしま文化ホール

 12月 6日(月) 

▽認定農業者認定証交付式
午前10時~ 尾道市役所市長室

▽第17回障害者週間 尾道福祉大会
午後1時30分~ 総合福祉センター4F

▽四代目江戸屋猫八著書 寄贈
午前11時~ 尾道市教育会館2F

 12月 7日(火) 

▽尾道市議会 本会議(一般質問) (~12/8)
午前10時~ 本会議場

▽しまなみ海道 生口島南料金所 防犯訓練
午前10時30分~ 

▽尾道ニュービジネス発表回
午後6時30分~ グリーンヒルホテル尾道

 12月 8日(水) 

▽第47回尾道勤労者美術展 後期(~12/12)
尾道市公会堂別館

▽釈尊成道会歳末助け合い托鉢
午後2時45分~ 浄土寺研修道場

 12月 9日(木) 

▽尾道市議会
午前10時~ 総務委 終了後 民生委 市役所5F委員会室

▽平成22年度御調地区保健福祉大学 第3回講座
午後1時30分~ みつぎ総合病院5F

 12月10日(金) 

▽尾道市議会
午前10時~ 文教委 終了後 産業建設委 終了後 議運委 市役所5F委員会室

▽国際理解セミナー 講演会
午後7時30分~ しまなみ交流館

2010年12月02日

グラミーノミニー


グラミー賞のノミネート作が発表になりました。
もうそんな時期なんですね。

http://www.grammy.com/nominees

主要4部門のうち個人的に気になっているもの・好きなもの。

"Empire State of Mind" Jay-Z | Alicia Keys



Cee Lo Green - F*** YOU



Lady Antebellum - Need You Now



新人賞はジャスティン・ビーバーでしょうかね。
You Tubeから出てきて、ツイッター王子とも呼ばれてます。
http://www.youtube.com/user/JustinBieberVEVO#g/u

2010年12月01日

だだもれ



某インターネットポータルサイトが話題の検索キーワードや商品のランキングを発表しました。

総合ランキングでは、尖閣ビデオの流出で話題となったYouTubeが1位、アマゾンが2位、Yahooが3位でした。

個人的に気になったのはTwitterが9位とトップテン入り。それから19位にはレシピサイトのクックパッドが入っています。どちらかというと女性のユーザーが多いとおもうのですが、男性の興味が上位に入りがちなインターネット系のランキングで19位というのは、すごいですよね。あと34位のiPhone4、100位のiPad、このあたりの新しいデバイスが、日常の中でのネットの活用に役立っているのは間違いなさそうです。

それから、新語・マニアックワード編 ウェルカムニューカマーのランキングでは、いろいろと知らないことが載っていて結構楽しめました。
全然しらなかったのが、「恐竜ライブ!」、「涼風花」、「セクシーフィットネス」に「ダダ漏れ女子」なんてのもあります。

これって、結構知られているのでしょうか?それとも、これからどんどんと人気になってくるのでしょうか?

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ