このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年10月 | TOP | 2010年12月 »

2010年11月30日

家電


あすから12月。今年も残すところあと1月です。
政府がすすめているクリーン家電普及事業 エコポイントのポイント数も変わりますね。

先週末、義父がテレビなどを買い換えると言いだし、それならポイントが高いうちにと、家電販売店に行ってきました。
店員さんと相談しながらいろいろと品定めをしたわけですが、テレビといっても今はいろいろですね。ちょっと前ならそれほど複雑な機能はなかったのに、今ではブルーレイディスクに録画したり、USBでハードディスクを接続してそれに録画したり、インターネットと繋げてオンラインの動画サービスを見られるようにしたりと様々です。
とりあえず、買うテレビを決めたあと、今度は洗濯機を見てきました。もう当たり前のように乾燥機能ってついてるんですね。ドラム式だろうと、従来のかたちの洗濯機だろうと、乾燥機能がついていました。
洗濯機は設置する場所のサイズをはからないといけないので、結局候補だけ絞って、買いはしませんでしたが・・・。
あとは配送とかの手続きとかをしているあいだに、掃除機の話しになり、掃除機もいろいろと見てみました。最近の掃除機って、(全部が全部というわけではないかもしれませんが)静かですね。吸引力は強いのに、え?というほど静かでした。これなら夜でも使えるのではないかと思うほど。

家電って、そんなにしょっちゅう買うものではないので、進化に驚きますね。自分が買うわけではないのに、けっこういろいろと口を出して、楽しい時間でした。

2010年11月29日

ルーレット



なんとなく暖かいような日が続いていたので、今朝はかなり寒く感じました。
このあたりは12月中旬並の気温だったそうです。
気がつけば11月もあしたで終わり。あさってからは12月です。そういえば年賀状もそろそろ手をつけなければ・・・。

さて、先日読んだ本にchatroulette(チャットルーレット)というサイトが紹介されていました。
これはロシアの高校生が開発したウェブサイト(というかサービス)で、ランダムに選ばれた相手とビデオチャットをするというものです。
以前、雑誌か、ネットニュースか何かで読んだことがあって、そういうサイトがあるということは知っていましたが、今回本に詳しくのっていて興味がわいたので、実際に見てみました。

(chatrouletteのサイトに行くと、カメラとマイクを起動してもいいか確認してくるので、OKしてスタートするとランダムに選ばれた相手のカメラとつながります。相手を変えたければ「Next」を押すとまた別の人が選ばれる仕組みです。マイクをオンにしていれば、電話みたいに普通に話せますが、大体はテキストチャットみたいです。もちろん、ほとんどが外国人です。)

しばらく繋いでみましたが、かなりの頻度でパスされてしまいます。たぶんどうせ話すなら異性がいいと思うんでしょう。ユーザーは8割男性、2割女性といったところ。友だちと一緒に複数でやってる人もいれば、お面みたいなのを被って踊ったり、笑わせようとするユニークな人もいます。たまに裸のオッサンとかもいて、びっくりすることもあります。(子どもは、やらないほうがいいですね)

実際にやってみたのは小一時間。一瞬とはいえ、数十人の世界の人と顔を合わせたというのは不思議な体験でした。いい人はちょっと話しもしてくれましたよ。

2010年11月26日

週末&来週の催し


先日、観光客の方に声をかけられ、てっぱん焼きのお店知らない?と尋ねられました。
いきなりだったので、答えに窮してしまいましたが、近場の好み焼きやを何軒か紹介しました。
ラーメン屋さん教えて、というのは何度もありましたが、てっぱん焼き(お好み焼き)というのは初めてでした。
観光客が多いなとは思っていましたが、肌身で感じたてっぱん効果でした。


週末&来週の催し


 11月27日(土) 

▽尾道自動車道(中国横断自動車道尾道松江線)開通式
午前10時~ 御調文化会館大ホール

▽施設見学会・学生発表会・キャンパス整備説明会
午後1時~ 尾道大学

▽第3回土生商店街の灯りまつり“こころ癒される 灯と音色”
午後5時~ 土生商店街

 11月28日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽いんのしま健康まつり
午前9時30分~ 因島市民会館・芸予文化情報センター

▽第64回いんのしまフラワー駅伝競走大会(開会式)
午前9時30分~ 因島勤労者体育センター

▽綾目ふれあい公民館まつり
午前9時30分~ あやめの里体育館

▽おのみち市民大学 尾道再発見講座
午前10時~ 尾道市役所1階ロビー

▽多重債務者無料相談会 ※要事前予約
午前10時~ 尾道市人権文化センター3F

▽「吉和」元気な森づくり
午前10時~ 鳴滝山

▽第3回広島県支部邦楽演奏会
正午~ テアトルシェルネ

▽第5回せとうち建築文化セミナー
午後2時~ 浄土寺研修道場

 11月29日(月) 

▽臨床心理士の子育て講演会&相談会
午前10時~ 御調いこい会館

 11月30日(火) 

▽オニオコゼの標識放流
午前10時~ 佐木島東部海域

 12月 1日(水) 

▽しまなみ海道サイクルスタンプラリー(~3/31)

▽民生委員・児童委員委嘱状伝達式
  尾道市在宅介護相談協力員委嘱状交付式
午後2時~ テアトロシェルネ

▽尾道自動車道 新配備凍結防止剤散布車出発式
午後3時~ 福山河川国道事務所

▽尾道学講座 尾道大学からの発信
午後6時30分~ しまなみ交流館

 12月 2日(木) 

▽第9回尾道大学談話会
午後6時30分~ 尾道白樺美術館[尾道大学]

 12月 3日(金) 

▽年末不法投棄防止キャンペーン行動の日“つどい”
午前9時~ 尾道市役所北広場

▽やまなみ自然学校
午前10時~ 原田小学校(どんぐり山)

▽尾道市議会第7回定例会(開会)
午後1時30分~ 本会議場

▽認知症講演会
午後1時30分~ 総合福祉センター4F

2010年11月25日

radiko拡大



実験開始と延長が決まったときにも書きましたが、インターネット経由で、ラジオをリアルタイムで聞けるサービスradikoが本格実用に向けて動き出したようです。
今は、東京、大阪周辺のラジオ局がサービスを提供していますが、北海道や名古屋、福岡にエリアを拡大して、関東・関西でもサービス範囲が広がるみたいですね。

パソコンでダウンロードされたソフトや、スマートフォンにダウンロードされたアプリは、合計で200万以上。radiko本格運用となる新会社の社長がなるほどということを言われていましたが、200万台のラジオが新たに生まれたのと同じこと。そういわれてみると確かにすごいですよね。
これで、だんだんと成功事例が増えてくれば、そのうち全国に広がるかもしれません。コミュニティFMはどうかわかりませんが。

2010年11月24日

紅白


年末の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
このニュースが入ってくるといよいよ年末が近づいてきたなという感じがします。

今年の注目は、トイレの神様で話題となった植村花菜でしょうか?
毎年、年明けのヒットチャートは紅白に出場して注目された曲が再浮上ということがよくありますが、その筆頭候補になるのではと思っています。

 



あとはHYは、何の曲でしょうか?アルバム・ホイッスルからではなくて、366日あたりでしょうか?

 

2010年11月23日

ベストアルバム?



今日は、勤労感謝の日。祝日なので本通り商店街の人通りもいつもの火曜日にくらべると随分と多かったです。
やはり、てっぱんの観光効果というのは大きいなと思います。

さて、11月もあと残り1週間。12月がもうすぐそこに来ています。
そろそろクリスマスソングが流れ始めるころですね。今年はどんな曲が出るのでしょうか?今の時点では、ビッグアーティストの近日中にリリースされる曲に、クリスマスソングらしきタイトルはないのですが、どうなんでしょうか?聴くと鈴の音とか入っていて、クリスマスソングっぽかったりという曲もあるのかも。

そういえば福山雅治のベストアルバムが初週38万枚を超えるヒットとなっているようですが、近年、不況のせいかベスト盤のリリースのサイクルが短くなっているというか、いろんなアーティストがベストを出していますね。
このあいだもいきものがかりのベスト「いきものばかり」が出ましたし、来月は九州男のベストも出ますしね。

2010年11月22日

アップルパイ



この土日は人出がすごかったですね。
何か大きなイベントがあるくらいたくさんの人が歩いていました。
この時期の普通の土日の感覚からすると、圧倒的に多いです。日曜日、長江通りを通ったときに南高ぐらいのところで急に流れが止まり、大きな車が離合でもしていて一時的に詰まっているだけかなと思ったら、なんと長江口までノロノロで、軽く渋滞を起こしていました。商店街を歩いていて、路地をみてびっくり。普段は行列などしていないお好み焼き屋さんに、人が並んでました。
市内を行き交う車を見ても、確かに他圏ナンバーが多い。これは間違いなく『てっぱん』の影響でしょうね。

さて、今はリンゴが旬です。だいぶ安くなっていますね。
ということで、昨日は前から作ってみようと思いながら、なかなか手をつけられないでいたアップルパイにチャレンジしました。アップルパイといってもパイシートは勿論冷凍。リンゴをバターと砂糖、シナモンで煮て、パイシートでくるんでオーブンで焼きました。
解凍したパイシートの扱いが難しかったですが、どうにか形にはなりました。今度はパイシートの説明書に書いてあったミートパイをやってみようと思っています。

2010年11月19日

週末&来週の催し



二十年ほど前に映画化されたアメリカの小説を読んでみたくなり、探したところ絶版でした。
こういう時こそインターネットだ!と思い、調べてみるとこれがまた、あっさりと、たくさん見つかりました。
相場は、中古で1円。送料が250円。こんなので商売が成り立つのが不思議でなりません。


週末&来週の催し

 11月20日(土) 

▽第31回JAまつり(~21日)
東尾道経済事業本部

▽しまなみ とびしまサイクルシップ
尾道~大三島~岡村島

▽NPO法人全日本少年硬式野球連盟2010グランドチャンピオン大会
午前8時30分~ びんご運動公園しまなみ球場

 11月21日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽観光パートナー養成事業 ぷらっと尾道3分間の船旅向島そぞろ歩き
午前8時30分~ 向島町

▽第7回尾道市教育フォーラム
午後0時30分~ 因島市民会館

▽人の命・生活を守る地域医療の大切さを考える・市民公開講座
午後1時30分~ 尾道市公会堂

▽親子のためのゆかいなコンサート
午後1時30分~ 尾道市民センターむかいしま

 11月22日(月) 

▽臨床心理士の子育て講演会&相談会
午前10時~ 瀬戸田福祉保健センター
午後1時30分~ 因島中庄公民館

▽小学校行事 弟子入り体験活動(長江小学校3年生)
午後2時30分~ 市内協力店舗

▽優勝報告会 尾道高校ラグビー
午後4時~ 尾道市役所4F 市長室

 11月23日(火) 

▽サイクリングバスモニター社会実験
午前8時30分~、午前10時10分~ 尾道~サンライズ糸山

▽尾道市青少年健全育成大会
午後1時~ 尾道市民センターむかいしま 文化ホール

▽UA・古謝美沙子 with 文楽人形(吉田勘禄)
(UA)午後2時~、(古謝美沙子)午後6時~ 尾道市公会堂

 11月24日(水) 



 11月25日(木) 

▽尾道発!!楽しい絵手紙展(~12/1)

▽海上防災訓練
午後2時~ 広川石油 向島油槽所桟橋前面海域

 11月26日(金) 



2010年11月18日

来日プロモーション



グラミー最年少受賞のテイラー・スウィフトが来日していますね。
先週リリースしたアルバム「スピーク・ナウ」のプロモーションです。

テイラー・スウィフトの曲をテーマソングにしている朝のテレビ番組にもゲスト出演していてびっくり。
ほんの数分の出演です。ちょっと前の外国人アーティストだったら、まずなかったような気がします。

世界的な景気の停滞やインターネットなどの媒体の進化で、音楽が売れなくなっているから、アーティストもいやとはいえないのでしょうか?
とはいってもグラミーアーティストで、世界中でのセールスは半端ないと思うのですが。

そういえば、去年の同じ頃にアルバムをリリースしたアリシア・キーズも、来日プロモーションで、芸能ワイドショーみたいな番組にゲスト出演していてびっくり。そのときのコメンテーターだか出演者だか、目の前で演奏を聴いているにもかかわらず、つまらなそうな表情で、それまた驚きでした。

それにしてもテイラー・スウィフトのアルバム「スピーク・ナウ」もなかなかいいですよ。

2010年11月17日

Rock Dust Light Star



今月あたまに出たJamiroquaiの5年ぶりのオリジナルアルバム「Rock Dust Light Star」。
これがなかなかいいんですよ。

ライブサウンドにこだわってつくったアルバムだそうですが、たしかに楽器の活き活きとした音が際だっています。
アルバムタイトルでも掛けているのかもしれませんが、ギターが前に出た楽曲もあったりと新鮮な感じです。
しばらくは、ドライブ中に楽しめそうです。

The official YouTube home of Jamiroquai
http://www.youtube.com/user/Jamiroquaivideo

2010年11月16日

きのう何食べた?



今朝は寒かったですね。
この辺りでは今シーズンの最低気温を記録したところも多かったようです。生口島では7度ですが、世羅ではマイナス0.7度だったそうです。こうやって、だんだんと最低気温を更新して、どんどんと寒くなっていくんでしょうね。

さて、昨日の夜はハンバーグをつくりました。というのも、とある料理のマンガで読んだのですが、玉ねぎを炒めずつくったハンバーグというのが、玉ねぎがシャキシャキしておいしいと出ていたからです。
そのハンバーグというのは、挽肉に玉ねぎのみじん切りを炒めずに入れて、あとは普通にハンバーグをつくるのと同じ。もちろん、フライパンで焼いただけでは玉ねぎに火が入りきらないので、両面に焼き色をつけた後は煮込んでさらに加熱します。
お手本にした料理のマンガというのはどちらかというと、節約しつつちゃんとした料理をつくるのがテーマみたいな感じなので、普通の家庭料理がメインです。だいたいどの料理も食材さえあれば、真似して作れます。
マンガといっても、かなり本格的な内容です。

作者は大奥で有名な「よしながふみ」 タイトルは「昨日何食べた」です。
4卷が出たばかりです。啓文社で買いましたよ。

モーニング公式サイト 『きのう何食べた?』
http://morningmanga.com/lineup/24

2010年11月15日

IS03



携帯電話 各社からスマートフォンが続々とリリースされていますね。
これから携帯電話を買おう・替えようと思っている人は、スマートフォンにするという方も多いかもしれません。
今までの携帯電話は、二つ折り式が主流でしたが、ほとんどのスマートフォンは片面全面液晶。手にすっぽりおさまるような感じです。

多機能・高機能のイメージから、それなりに大きいのでは?と思う人も多いようですが、手にスッポリおさまる感じです。


IS03.JPG

※本物ではなくて、等身サイズのプレートです・・・。

この携帯電話は、auのIS03です。
http://au-is.jp/products/is03/features.html

2010年11月12日

週末&来週の催し


23日には「UA・古謝美佐子with文楽人形」が尾道市公会堂で開催されますね。
ひさびさにUAのファーストアルバムを聴いてみました。1996年リリースなんですね。
懐かしかったですよ。


週末&来週の催し


 11月13日(土) 

▽第50回広島県高等学校総合演劇大会 (~14日)
しまなみ交流館

▽行友李風特別展 (~12/26)
文学記念室

▽御調地区文化祭 (~14日)
午前9時~ みつぎいこい開館・御調文化会館

▽今津野秋まつり
午後6時~ 今津野公民館

 11月14日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽第7回げんこつ茶会
午前9時~ 済法寺

▽第28回おのみち市民健康まつり
午前9時30分~ 総合福祉センター

▽第33回尾道市公衆衛生大会
午前10時~ 総合福祉センター

▽第6回健やかフェスタ
午後1時~ 総合福祉センター

▽第44回いんのしま音楽祭
午後1時~ 因島市民会館

 11月15日(月) 

▽尾道市立市民病院 文化祭 (~16日)
市民病院4F大会議室

▽平成22年度納税表彰式
午前10時30分~ 尾道税務署

▽尾道韓国ロケ推進委員会
午後1時30分~ 公会堂別館

 11月16日(火) 

▽第54回尾道菊花展表彰式
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

 11月17日(水) 

▽NEXCO西日本 防犯訓練
午前10時30分~ 山陽自動車道尾道本線料金所

▽第二回尾道しんがい覇酒互ざけ
午後7時~ 新開地区

 11月18日(木) 

▽平成22年度尾道市社会福祉大会
午後1時30分~ 総合福祉センター

 11月19日(金) 

▽尾道自動車道(中国横断自動車道尾道松江線) 防災訓練
午後2時~ 木ノ庄トンネル南側坑口付近

2010年11月11日

ルームシューズ


だんだんと寒い季節になってきましたが、そろそろ事務所内での室内履きを冬用に替えるころかなと考えています。暖房が入っていても、意外と足元が冷えて、ツッカケタイプの室内履きだと寒いんですよね。

室内履きは夏用も冬用も、毎日履くので、だいたいワンシーズンくらいで履きつぶしてしまい、毎年替えないといけないのが面倒です。外履きくらい頑丈なものだといいんでしょうけど、だいたい室内用って底やストラップのところから綻びてきて、壊れてしまいます。
思い切って、外履きを室内用として使おうかとも考えたのですが、それだと土足で上がっているように見えるし、あまりにしっかりし過ぎているのも、履きづらい、脱ぎづらいで難しいんですよね。
最近は、ちょっとしたブーツのような室内履きもあるんですが、さすがに職場でそういうのはちょっとどうかと思うので、ちょうどいいのがないか探しているところです。


2010年11月10日

買い換え



先日、事務所にあるパソコンのうち、一台から異音がしているということを書きましたが、そのパソコンを入れ替えることになりそうです。原因不明でフリーズしたりするので(たぶんハードディスクの不良だと思いますが・・・)、逝ってしまわないうちに、買い換えようということです。
いつもPC周りでお世話になっているショップの話しでは、やはりOSは最新のWindows 7にしたほうがよいのではとのこと。
調子が悪いのは、共用(パーソナリティやアシスタントが自由に使うパソコン)なのですが、そこだとWindows 7にすると使い方が分からない人もいるだろうということで、とりあえずはスタッフその3のパソコンを新しいものに替えて、スタッフ3のWindows XPパソコンを共用にコンバートする予定です。
ついでに、引退させるパソコンからメモリも抜いて、残るパソコンの方の組み合わせを替えて、メモリの強化ができればなと。あとCD/DVDドライブの調子が悪いパソコンもあるので、そいつのドライブも入れ替えれば、買い換えなくて済むなとか、いろいろ考えています。実際やるのは、けっこう面倒です。

2010年11月09日

情報戦線


世界バレーで日本の真鍋監督が使っているiPadが話題となっています。

試合のデータをリアルタイムで打ち込み、分析して、それを選手の交代や戦術の変更などに活かしているんだそうです。
やはりレベルの高い試合ともなると、少しの差が勝敗を分けることになるので、高度な技術をつかって細かいところまで気を使って戦略的に進めるんですね。
確かにリアルタイムで、今日は誰にボールが集まっているとか、攻撃パターンが見えてくるとそれへの対策も立てやすい。情報戦略というのは大事です。
そのうち、バレー以外でも、データが活かせるタイプのスポーツなら、iPadなどの多機能端末が使われるようになるかもしれませんね。

iPad、使いようによってはかなり便利に使えるツールですね。

そういえば(人に聞いた話ですが)、尾道も北前船の寄港する物流・商業の町として、米の相場や海産物の価格などの情報に敏感だったそうです。確かに、安いと言われるところで仕入れ、高い値がついているところで売れば、利益があがります。
昔も今も情報の大切さは変わらないということですね。

今夜の日韓戦はどうなるのでしょう?日本の情報戦線の勝利となるのでしょうか。

2010年11月08日

キャタピラー



昨日、シネマ尾道であった映画「キャタピラー」の先行上映を見てきました。

この映画は、主演女優の寺島しのぶさんが、ベルリン国際映画祭で主演女優賞を獲得したことでもニュースになりました。

ネットなどで紹介されているあらすじを簡単に要約すると、四肢を失い帰国し、食欲と性欲、自らの軍功を称えた新聞記事を読むことだけが生き甲斐となった夫を献身的に介護する妻の姿を通して、戦争の悲惨さを描いた作品ということになっていますが、実際に見た印象というのはそんなに簡単なものではありませんでした。

全部書いてしまうとネタバレになってしまうので、しませんが、寺島しのぶの演技で、妻・シゲ子の人間らしい葛藤とか揺れ、注目されることの心地よさなどが複雑に描かれていて、なるほど主演女優賞を受賞した理由もよくわかりました。

上映後の舞台挨拶で、若松監督が登場しておよそ30分間、戦争反対と平和への想いを語られましたが、その話しのなかでも初めて聞くというか、気がつくような話しもあり、見に行ってよかったと思いました。

キャタピラーの上映は、シネマ尾道で11月20日からです。

2010年11月05日

週末&来週の催し


てっぱんダンスの収録のお誘いがありましたが、残念ながら時間があいませんでした。
てっぱんオフィシャルサイトにはてっぱんダンスのレクチャービデオを見ることができますが、振り付け師の方の解説がついています。動きの意味が分かって、てっぱんオープニングを見るとなるほど。おもしろいです。 


週末&来週の催し


 11月6日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~7日)
みなとオアシス尾道

▽第26回尾道市御調地区健康福祉展(~7日)
公立みつぎ総合病院御調保健福祉センター

▽平成22年度市民音楽芸能祭(~7日)
テアトロシェルネ(しまなみ交流館)

▽第20回重井町民文化祭(~7日)
重井公民館

▽第12回東生口文化祭(~7日)
東生口公民館

▽第9回尾道大学翠郷祭(~7日)
尾道大学

▽市民音楽祭
午後0時~ しまなみ交流館

▽尾道市歯科医師会創立90周年記念式典
午後3時~ 尾道国際ホテル

 11月7日(日) 

▽第3回おのみちスローフードフェア
午前9時~ JA尾道市経済部 敷地内

▽第20回にこぴんしゃん祭り
午前9時~ 向島運動公園B&Gグラウンド

▽第21回大浜町民文化祭
午前9時~ 大浜公民館

▽近代化遺産めぐりバスツアー
午前9時30分~ 大浜崎灯台記念館など

▽第5回環境まつりinおのみち
午前10時~ JA尾道市ええじゃん尾道 尾道店敷地内

▽市民芸能祭
午前11時~ しまなみ交流館

 11月8日(月) 



 11月9日(火) 

▽秋の火災予防運動(~11/15)

▽新規漁業就業者相談会
午後1時~ ハローワーク尾道

 11月10日(水) 

▽第6回尾道市小中学校芸術祭
午後0時~ しまなみ交流館

▽尾道大学 尾道学講座「尾道大学からの発信」
午後6時30分~ しまなみ交流館大会議室

 11月11日(木) 

▽市長表敬 地域文化功労者文部科学大臣表彰 寺岡昭治さん
午前10時~ 尾道市役所

 11月12日(金) 



2010年11月04日

蚊帳がない



初夏からつり下げていた蚊帳を先日外しました。
わが家の蚊帳は、蚊のためではなく、ムカデ対策のものなので、底が付いている立体です。角の一箇所にファスナーが付いていて、開け閉めして出入りするのですが、これが結構面倒です。普通の蚊帳なら、出たいところから外に出られますが、そうはいきません。

なので、蚊帳が外れるこの時期は本当にうれしいです。部屋に入ってからそのまま布団にバタリと倒れることができるし、手を伸ばして本を取ることができます。ノドが乾いても、パッと起きて布団の外に出られるというのがいいですね。

蚊帳を外すというのが、わが家の冬支度の第一歩です。これが終わると次は暖房系の器具の準備でしょうか。暖房器具は、各家庭でいろいろとあるので、準備もさまざまですよね。あ、あと住んでいる地域によっては、車のタイヤをスタッドレスにするという方もいますよね。

2010年11月03日

巨大ベッチャー棒



きょうは、ベッチャー祭りの最終日。三鬼神と獅子頭が練り歩きました。
昼に駅前を通ったときも、その人の多さに驚きましたが、午後になると商店街も多くの人が行き交っていました。

エフエムおのみちの前には、午後5時ごろやってきました。
御旅所があるので、けっこう長い間見ることができました。ベタにも突いてもらいましたよ。

御旅所のあるお店の方は、自作の巨大ベッチャー棒を持って、盛り上げていました。



2010年11月02日

かしわ


香川に有名な骨付き鶏のおいしいお店があります。
先日、と言ってもずいぶん前ですが、福山の某百貨店であった物産展に出店していたので、行ってきました。
そこの骨付き鶏は親鶏とひな鳥の2種類あるのですが、親鶏は固く、ひな鳥は柔らかいのです。なので、柔らかくてジューシーな方がおいしいと思っていたのですが、そのときはお店のひとの薦めもあって、親鶏、ひな鳥の両方を買ってみたところ、固くて食べにくいと思っていた親鶏の方がうまいのです。
そういえば、先日まで近所にあった某焼き鳥のおじさんも、カシワ(老鶏)がオススメと言っていたし、鶏のうまさはもしやカシワに行き着くのではと最近思い始めています。

というので、毎朝サバキたての鶏肉専門店を覗いて、カシワを買ってみました。今晩、このカシワ肉もスモークしてみるつもりです。

2010年11月01日

べっちゃー



11月になりましたね。

11月というと、尾道ではベッチャーですな。
3鬼神が市内に繰り出してくる3日が本番という感じがしますが、神輿や神事などでだんだんと雰囲気も盛り上がってきますね。
商店街界隈でも、どこからともなくアノ太鼓が聞こえてきて、お!なんだなんだ?と気になります。

さて、ベッチャーにあわせて、前後でてっぱんロケもあるように聞いていましたが、今日、早速目撃情報が届きました。「あかり」と「駅伝くんがいたよ」、どうやら今撮影しているのは「正月ぐらいの話しらしい」とのことでした。
駅伝くんは、完全に大阪のキャストですが、尾道にやってくるんですね。どういう展開になるのか、気になりますね。

と、このブログを書いているちょうど今、一宮神社の神輿が表を通っております。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ