このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年09月 | TOP | 2010年11月 »

2010年10月29日

週末&来週の催し


台風も逸れて灯りまつりは無事開催の運びとなりそうです。
週明けからは11月、今年も残すところあと2カ月です。
そろそろ今年のおさらいをはじめないと・・


週末&来週の催し

 10月30日(土) 

▽第4回おのな美展 おのなび写真部作品展(~11/7)
おのみち街かど文化館1F、光明寺会館

▽第34回三庄町民文化祭(~31日)
三庄公民館

▽尾道市文化協会瀬戸田地区文化祭(~31日)
瀬戸田市民会館など

▽おのみち公民館いきいき講座(第3回)
午前10時~ 長江公民館

▽大人のための朗読会
午前10時30分~ 向島公民館大研修室

▽尾道七佛めぐり10周年記念法要
午前11時~ 持光寺本堂

▽大人のための朗読会
午後2時~ 中央図書館

▽第38回北村透谷研究会全国大会
午後1時30分~ しまなみ交流館

▽映画上映 オーシャンズ
午後2時~、午後7時~ 瀬戸田ベル・カントホール

▽尾道灯りまつり点灯式
午後5時45分~ JR尾道駅前ベルポール広場

▽第7回尾道灯りまつり
午後6時~ 市内26箇所

 10月31日(日) 

▽尾道松江線開通記念イベント
午前9時~ 尾道松江線 本線(尾道北インターチェンジ)

▽第5回尾道門前市
午前10時~ 妙宣寺

▽尾道ベッチャー祭りプレイベント
午後1時~ 尾道商業会議所記念館広場

 11月1日(月) 

▽第39回和作忌協賛街頭展オープニングセレモニー
午前9時30分~ 本通り商店街 一番街入り口

 11月2日(火) 

▽第11回土生町民文化祭(~3日)

▽人権の花運動 植樹
午後1時30分~ 木ノ庄西小学校

 11月3日(水) 

▽因島フラワーセンター 秋のフラワーまつり(~7日)

▽尾道小径散策秋の茶会
午前9時~ 浄土寺ほか

▽特別展「尾道人物伝-高橋玄洋の世界」オープニングセレモニー
午前9時45分~ おのみち歴史博物館

▽茶筅供養法要 供茶式
午前11時~ 耕三寺本堂前

 11月4日(木) 



 11月5日(金) 

▽人権の花運動 植樹
午後1時50分~ 東生口小学校

2010年10月28日

エアコンで


3日ほど前からエアコンで暖房を入れ始めました。
エフエムおのみちは、1階がスタジオ、2階が事務所で、それぞれの階にエアコンが付いていますが、今はお客様用ということで1階のみをオンにしています。

とはいえ、暖かい空気が上ってくるので2階も自然と暖かくなるのですが、そうなると必ず1台のパソコンのファンがカタカタと音を立て始めるのです。軸がもともとぶれているところに、気温の上昇で膨張して、音が鳴り始めるのだと思うのですが、これが結構耳障りです。
床を歩く振動やデスクの引き出しの開け閉めで、音が鳴りはじめ、なかなか止まりません。リース終了後、3年なので、これくらいのくたびれは仕方がないのかもしれません。けっこう、あれこれと酷使もしてますし。
次に買い換えるとしたら、この辺のPCの入れ替えだと思うのですが、そうなるとまた使い勝手が変わってくるし。まあまだXPもあるようですが・・。

2010年10月27日

UAと古謝


11月23日、UA、古謝美沙子と文楽人形のコラボライブが尾道市公会堂で開催されますね。

古謝美沙子さんといえば、ネーネーズですが、UAさんも母方が奄美のルーツだとか。
文楽人形とのコラボというと不思議な感じですが、今までにも同じようなステージを各地でされたことがあるようです。

夜の古謝美沙子さんは、三線をつかった琉球音楽でしょう。昼のUAさんはどんな曲でステージを構成するのでしょうか?奄美ゆかりということで、そういう感じの音楽なんでしょうか?それとも初期の大ヒット曲とかもやったりするのでしょうか?

2010年10月26日

冬のにおい


ここに来て、急に秋が深まったというか、むしろ冬の気配すら感じるようになりました。
窓から眺める景色も、光の具合なのか、それともだんだんと木立の色合いが変化してきているのか、冬っぽい感じになっているような気がします。

さて、昨日はというか、日付が変わっているので今日、夜間工事で深夜、出社しました。
出てきたのは午前3時前で、車とかあまり走っていないかな~と思っていましたが、割と走っていました。大きな交差点の信号はまだ生きていて、ちゃんと赤・青・黄でついていました。工事が終了したのは今朝、早くで、6時ごろ一度帰宅したわけですが、明け方なので結構冷えていて、ちょっと冬の雰囲気でしたね。
それでも、結構、人はいて、集まって太極拳か体操のようなものをしているグループも見かけましたよ。

そういえば、今日は北海道で初雪が観測されたそうです。近畿地方では木枯らし1号が吹いたそうですね。

あと数日で11月。ことしもあと2カ月ちょっとです。

2010年10月24日

いつの間に?

ドラマ「てっぱん」もすっかり大阪での展開が中心になってきましたね。
尾道市民としては少しさびしいですね。

そんな中、商店街に巨大てっぱんパネルが登場していました。

てっぱんパネル

いつのまに誰の手によって????


謎は深まるばかりだが、それにしてもデカイ

2010年10月22日

週末&来週の催し



週末&来週の催し

 10月23日(土) 

▽わくわくおはなし会
向島子ども図書館

▽第54回尾道菊花展オープニングイベント
午前11時~ 千光寺公園ふれあい広場

▽こころの健康づくりフォーラム
午後1時~ 尾道市公会堂

▽おのみち市民大学(人づくり講座)
午後1時30分~ 尾道市民センターむかいしま文化ホール

 10月24日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽2010協同組合まつり
午前9時30分~ 因島アメニティ公園・特設会場

▽第9回高校生おのみち演劇祭
午前9時30分~ テアトロシェルネ(しまなみ交流館)

 10月25日(月) 

▽第68回尾道みなと祭第2回正副会長会議
午後2時~ 尾道市役所4F応接室

▽市長表敬 スペシャルオリンピクス日本広島出場
午後4時~ 尾道市役所

 10月26日(火) 



 10月27日(水) 



 10月28日(木) 

▽第20回全国斜面都市連絡協議会(~10/29)
尾道市役所5F

▽小中学校音楽コンクール 中学校の部(~10/29)
しまなみ交流館

 10月29日(金) 

▽尾道生き活きセミナー(第3回)
午前10時~ 長江公民館

2010年10月21日

今度はヘブン



今朝の中国新聞に大きく出ていましたが、尾道が今度は韓国の連続テレビドラマのロケ地に選ばれたようです。
庄原と連携して誘致に成功したそうですが、そうなると今度は韓国からの観光客も増加が期待できるかもしれません。実際に北海道や秋田では、中国や韓国の人気ドラマの舞台となり、人気の観光地になっているようです。
広島県では、海外からの観光客を増やそうと、春からPRを始めて台湾からの観光客が増えてきているそうですが、台湾に韓国、尾道の観光産業も国際化してきています。

そういえば国土交通省の滞在型観光圏を形成する地域にもしまなみ海道は選ばれていますし、そういった努力が形になってきているのかもしれません。

韓国といえば、ヨン様ブームで韓国語をはじめたけど、実践の機会がなかったという人は今回のロケ地選定は大きなチャンスかも。
来年からの放送だそうですが、そのうち韓国からの観光客が増えて、韓国語を話す機会が出てくるかもしれません。

2010年10月20日

親鸞


気がつけば10月も残すところ、あと10日ほど。
最近、書店では年賀状のデザインやイラスト素材のMOOKや来年のカレンダーなども見かけるようになりました。
だんだん肌寒いような気温にもなってきましたし、気がつけば年末・・・なんてことにもなるかもしれません。


さて今朝の中国新聞の紙面に出ていましたが、五木寛之の連載小説「親鸞」の続編がまた始まるそうです。

前回は、越後に流されるところで終わりましたが、今回はその後、流罪を赦され、関東に移って教えを広めていく話しだそうです。楽しみです。

2010年10月19日

perfume?



ちょっと調べ物をしていたら、不思議なものというか、笑えるものを見つけました。

まずは、これを見て




そのあとで、これをどうぞ。
http://www.youtube.com/user/TanzTraumChannel


一体、何のためにつくったのか・・・

2010年10月18日

チップ



最近、家でベーコンをつくったり、塩鯖やチーズを燻してスモークサバ、スモークチーズなどをつくったりしています。
先日、実家で燻製にはサクラの木のチップがいいというような話しをしたら、裏の桜の枝を剪定して放置してあるので、それを使えばいいと言われました。
家の裏に回ってみると、確かに切り落とした桜の枝が何本か無造作に置いてある・・というようりは投げてありました。
蜘蛛の巣を払い、拾い上げて、1回、ものは試しにスモークチップから作ってみるかと、手頃なやつを拾って、さっそくカッターで削ることに。
桜の木はさすがに材木にもなったりするせいか、けっこう固くて、大変でした。なんとか1回分くらいは削ってみたのですが、あとで調べてみると、木の皮はヤニが出るので、皮は除かないといけないようです。
やり直してまたがんばりたいと思います。

2010年10月15日

週末&来週の催し




週末&来週の催し


 10月16日(土) 

▽尾道市文化協会向島地区文化祭(~10/17)
尾道市民センターむかいしま

▽山波艮神社 祭禮 (~10/17)

▽おのみち菓子まつり(~10/17)
しまなみ交流館前広場

▽因島老人クラブ連合会芸能発表大会
午前9時~ 因島市民会館大ホール

▽おのみち市民大学/親子講座 映画上映「怪談レストラン」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽行政書士一日無料相談会
午前10時~午後4時 総合福祉センター

▽餅搗き神事
午後9時~ 山波艮神社

 10月17日(日) 

▽大山神社例大祭(~10/17)

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽シルバーの日 ボランティア観光ガイド
午前9時 しまなみ交流館前集合、午後1時 ロープウェイ山麓駅集合

▽おのみち大てっぱん博
午前9時~午後4時 駅前港湾緑地帯~商店街

▽おのみち生き活きセミナー(先着15名)
午前9時~ しまなみ交流館会議室~てっぱんロケ地

▽まちなかフリーマーケット
午前9時30分~午後3時 尾道商業会議所記念館広場

▽市民公開講座市民のためのがん最前線
午後1時30分~ しまなみ交流館

 10月18日(月) 

▽清掃ボランティア活動(因島重井住民、重井中学校生徒)
午後4時ごろ~ 因島フラワーセンターから因島運動公園付近

 10月19日(火) 

▽日本水道協会広島県支部合同防災訓練(~10/20)
尾道ふれ合いの里ほか

▽市長報告 しまなみスポーツクラブ 文部科学大臣表彰
午後1時~ 尾道市役所市長室

▽小学生環境エネルギー問題絵画コンクール表彰
午後3時~ 尾道商工会議所2F小会議室

▽いのちの輝きセミナー2010 歌うキネマ「砂の器」
午後7時~ 瀬戸田ベル・カントホール

 10月20日(水) 

▽尾道学講座-尾道大学からの発信- 第3回「裡なる尾道」
午後6時30分~ しまなみ交流館

 10月21日(木) 

▽清掃ボランティア活動(因島高等学校1年生)
午前11時30分ごろ~ 鬼岩高三点付近~要橋交差点付近

 10月22日(金) 

▽歴史文化リレー講演会 因島の歴史と文化
午後7時~ 因島市民会館 会議室

▽人権文化講座 差別のない社会をめざして「橋はかかる」
午後7時~ 御調文化会館

2010年10月14日

値段のつづき



昨日、21年前の新書の値段が安かったということを書きましたが、それに続いてというか、思い出したことをひとつ。
いま放送中の朝の連続テレビ小説てっぱんで、あかりが大阪の下宿で、元お好み焼き屋だった開かずの間に入ってしまいましたが、そこの壁にお好み焼きの値段が貼ってありました。たしか450円から500円ぐらいだったと思うのですが、ドラマの設定だと20年前の値段ですよね。

大阪なので、このあたりの物価とはまた違うでしょうけど、20年前なら、尾道だともう少し安かったんでしょうか。
お好み焼きの値段の記憶はありませんが、当時いちばん安かったラーメンは、海岸通りにあったラーメンやで350円というのがありました。
あとは栗原通りにたこ焼きとラーメンのお店があって、たこ焼きとセットになった学生向けのメニューで500円でおつりが来たような気がします。それから安かったでいえば、新開にあった喫茶というか何というかこぢんまりしたお店で、250円で焼きそばが食べられた記憶があります。(もちろん日中)



2010年10月13日

ものの値段



中央図書館で閉架になっていた古い新書を借りました。
初版は1988年で、実際に借りたものは5版目で1989年の出版。実はこの本、今も売られているロングセラーです。
買おうかどうしようか迷っていて、中をチラっと見てから決めようと、何軒か書店を回りましたがありませんでした。岩波新書のロングセラーだから、どこかにあるだろうと高をくくっていたのですが、あてが外れました。ちょっと前に新書ブームみたいなのがあって、今でもたくさん出版されているし、書店によっては新書コーナーがやたら大きいところもあるので、あると思っていたのですが・・・。
何軒か回って気づいたのは、新書ってすごくたくさんの出版社から出ているんですね。
岩波とか中公とかのイメージが強かったのですが、岩波なんて、え?こんだけ?というくらいしかありませんでした。

あと、今回図書館で借りた古い新書は20年以上まえのものですが、ついていた値段は520円。
版を重ねて、今でも売られている同じ本は、735円。だからどうしたと言われればそれまでですが、まあ、20年も経つと物価もかわるなと思いました。

2010年10月12日

スマホ


マイクロソフトがスマートフォン用の新しいOSを発表しましたね。
テレビやインターネットニュースでも結構大きく扱われていました。
スマートフォン市場では、iPhoneやGoogleのOS、Android系が一歩先んじている感じでしたが、マイクロソフトの新OS、Windows Phone 7でまたスマートフォン市場も賑やかになりそうです。

あまりこういう製品に詳しくない人にしてみれば、何のこっちゃという感じでしょうけど、スマートフォンもパソコンと一緒で、携帯電話のハードの中で基本ソフト(OS)が動作して、様々な機能が使えるようになっています。
それがiPhoneのiOSだったり、GoogleのAndroidだったり、BlackBerryOSだったり、今回のWindows Phone 7だったりするわけです。
これからスマートフォンのシェアというのはどんどん伸びてくると言われていますが、実際、尾道市内でもスマートフォン片手に街を歩く観光客の方の姿も見かけるようになってきていますね。

ところで、この新しいWindows Phone 7のコマーシャル、夢中になるほど携帯(WIndows Phone 7を搭載したスマートフォン)が素晴らしいということを表現しているんでしょうけど、無表情で夢中になっていてちょっと怖いです。




2010年10月11日

富士山ナンバー



土曜日は雨で灯りまつりは中止になりましたが、昨日、今日と天気に恵まれ、
この3連休、尾道にもたくさんの人が訪れてました。

長江通りとかは、バイパスから降りてくる車で、けっこう詰まっていましたよ。市内では結構他圏ナンバーも見かけ、遠くからやって来てるな~と感心しながらすれ違っていました。

その中でも今回、印象に残ったのは富士山ナンバー。すれ違ったときパッと目に入り、「え?!富士山」と二度見しようとしましたが、通り過ぎたあと。車同士ですれ違ったので、振り返ってももう見えませんでした。

それにしても「富士山」ナンバーなんて、あるのかな~と、調べてみたところ、一昨年から静岡と山梨の一部で導入されたご当地ナンバーのようです。この辺りだと「倉敷」がご当地ナンバーですよね。
ご当地ナンバー、全国で19あるそうです。他にも申請を検討している地域があるとか・・・。

てっぱんで、尾道への注目も集まり、また多くの観光客が訪れそうです。
また、そのうちに、見たことない当地ナンバーが見られるかもしれませんね。

2010年10月08日

週末&来週の催し


あすは、サイクルモードしまなみアイランドライド2010 プレイベント、灯りまつり、てっぱんあかり祭りなど、いろいろな催しがいっぱいです。心配なのはお天気ですね。
なんとかもってほしいです。


週末&来週の催し


 10月9日(土) 

▽土堂小学校 創立110周記念特別展「土堂小学校の絆」(~10/17)
おのみち街かど文化館

▽サイクルモードしまなみアイランドライド2010
午前10時~午後5時 尾道市役所駐車場・公会堂

▽てっぱんあかり祭り
午前10時~午後9時 兼吉地区
午後4時~9時 駅前地区

▽洋菓子教室フランボワーズ 作品展 おかしのシンフォニー(~10/10)
尾道絵のまち館1階

▽西郷寺七福神 開眼法要
午後3時~ 西郷寺

▽第7回尾道灯りまつり
午後6時~ 市内一円

▽浦崎町 住吉神社奉納神楽
午後6時30分~ 浦崎町 住吉神社

 10月10日(日) 

▽第48回尾道市子ども会大運動会
午前9時~ びんご運動公園球技場

 10月11日(月) 

▽第41回因島総合体育大会(総合開会式)
午前8時10分~ 因島勤労者体育センター

▽第25回因島水軍ヨットレース(開会式)
午前9時~ 因島三庄小用桟橋

▽平成22年度尾道市体育祭
午前10時~ びんご運動公園スポーツセンター

▽「全国地域安全運動」出動式
午前10時~ しまなみ交流館前広場

 10月12日(火) 

▽尾道市議会 決算特別委員会
午前10時~ 市役所5F委員会室

 10月13日(水) 

▽尾道市議会 決算特別委員会
午前10時~ 市役所5F委員会室

 10月14日(木) 

▽第6回尾道市中学校芸術祭音楽コンクール(小学校の部)(~15日)
午前9時50分~ しまなみ交流館

▽尾道市議会 決算特別委員会
午前10時~ 市役所5F委員会室

 10月15日(金) 

▽元気はつらつ!!健康づくりセミナー ストレスためない生活術
午後1時30分~ 御調保健福祉センター

2010年10月07日

ストレッチ本


ストレッチの本を買いました。
しばらく前に図書館で借りてから、一冊手元にあってもいいかなと思い、機会があれば買おうと思っていたのです。
先日、ちょっと立ち寄った啓文社で、何冊か並べてあったのを見かけて、パラパラとめくり、よさそうなのを買いました。
こういう実用書(料理本とかパソコン教則本とか)、図解とか写真がのっていたりするタイプの本は、内容はそんなに変わらないので、何買ってもよさそうなものですが、実はデザインとかレイアウトで、読みやすさが全然違うんですね。

カラフルにしようとキツイ色を多用しすぎていたり、文字を強調したいのか、やたらとゴシック体が多かったり、写真の大きさや配置のバランスが悪かったり・・・。
もちろん好みによる部分もあるとは思いますが、そういう読みにくい本っていうのは、だいたい内容も今一つの場合が多いような気がします。
その点、読みやすい本というのは、内容の順番や索引などにも気が配られていて、しばらく使っていてからも、便利だなと感じることが多いですね。とくに実用書とかって、一度読んだらおしまいではなく、調べたいことが出てくる度に読み返すタイプの本なので、やはり、分かりやすい・読みやすい・使いやすいは大切です。

ちょっとした気配りや気遣いで、使いやすさ・分かりやすさが全然違ってくるっていうのは、きっとラジオでも同じですよね。

2010年10月06日

てっぱん効果

ドラマ「てっぱん」の経済効果、広島県で100億円という試算を日銀広島支店が出したらしいのだが、確かに尾道がメディアに登場する機会が多くなった。

観光の人達も平日でもなんとなく多いような気がする。

そんな中、取材で市長室を訪れると

以前は見なかったものを発見しました。

ソファーの上にクッションが・・・.JPG

来客用のイスの上に、さわやかな色のクッションがありました。

 

最初は矢絣の模様かなっと思ってよく見てみると・・・

 

クッションを拡大.JPG

なんと、お好み焼きを焼く(食べる時も使う)ヘラの模様だった。

さすが、MY鉄板を所有する市長の部屋にピッタリのインテリア。

どなたかからの贈り物らしいが、詳細はわからなかったので判明したらまたレポートします。

これも「てっぱん効果」か?

 

 

2010年10月05日

クモとガガ



だんだんと涼しくなってきました。
毎年、この時季になるとよく目にするのがジョロウグモの巣です。電線や樹木の間などで、大きな巣を張っています。路地なんかだと、ちょうど引っかかるところにあったりして、通るときに厄介です。あまりに邪魔なのは枝で壊してしまうのですが、また次の日になると、似たようなところにつくっていたりするので、いたちごっこです。

さて、以前、フィリピンの刑務所で運動にマイケル・ジャクソンのスリラーを取り入れてるというのがネットで話題になりましたが、今度はフィリピンの航空会社が緊急時の説明にレディー・ガガの曲に合わせておどるというサービスを始めたと言うことが話題になっています。

いつものありきたりの説明よりも、こういうのだったら、なんとなくちゃんと見てしまいそうですね。

2010年10月04日

国際交流BBQ



市内の国際交流ボランティア団体「フィーラス華」が主催するバーベキューパーティーに参加してきました。
毎年、秋に行われているそうで、今年が11回目。市内外から、さまざまな国の人たちと日本人が参加しました。
バーベキューパーティーの会場には、テントが3つほどあり色分けされていて、人が片寄らないよう、受付で渡された名札に貼ってあるシールと同じ色のところで食べるという仕組みです。自分のテントには、オーストラリアやイギリス、中国などからの方がいました。
色分けされているといっても、行き来は自由で、別のテントの所にいる知り合いに会いに行ったり、また向こうから来たりといろいろと楽しかったです。
友だちから紹介されて、新しく知り合う人ができたり、連絡先を交換したりと、人の輪が広がった感じがしました。

この国際交流バーベキューに参加するのは、2回目ですが、前回と共通して驚いたのが、日本で働いている方(中国の人)の日本語がスゴク上手いんですよね。アクセントやイントネーションにちょっとしたクセが出ることがありますが、それ以外はほぼ完璧な日本語です。日本人よりもきれいに的確な表現をする人もいます。

アルミホイルに包んだサツマイモを焼き芋にしようと、バーベキューの網の下の炭火に入れていると「熾火がいいんだよね」と言ってました・・・。

2010年10月01日

週末&来週の催し


10月になりましたね。衣替えというかたも多いのでしょうか?
きょうから、エフエムおのみちでも温かいお茶を入れ始めました。
まだ天候によっては、冷たいお茶のほうが喜ばれることもあるかもしれませんが、だんだんと温かいお茶をいれる回数も増えていくでしょう。
きょうは久しぶりに入れたので、湯温の感覚が分からず、すこし時間がかかりました。



週末&来週の催し

 10月2日(土) 

▽文学記念室内「茶室」特別公開(~11/28)

▽おのみち大骨董祭(~3日)

▽向島町戦没者慰霊祭
午前10時~ 尾道市民センターむかいしま

▽第50回尾道市交通安全大会
午後1時30分~ 尾道市公会堂

 10月3日(日) 

▽第37回消防車写生大会
午前9時~ 尾道消防防災センター

▽JB本四高速 しまなみ海道オータムイベント
午前10時~ 来島海峡SA

▽ふくしむらまつり2010
午前10時~ 尾道ふくしむら多目的広場

▽司法書士一日無料法律相談会
午前10時~ 絵のまち館3F

▽第2回シトラスパーク 秋まつり
午前11時~ シトラスパーク

▽第30回尾道市身体障害者体育大会
午前11時~ 栗原小学校体育館

▽第11回国際交流バーベキューパーティー
午前11時~ びんご運動公園オートキャンプ場

▽市民病院 病院内コンサート
午後2時~ 市民病院1F中央ホール

 10月4日(月) 



 10月5日(火) 

▽JICA研修 廃棄物管理総合技術コース
午前10時~ 市内

▽尾道市戦没者追悼式
午前10時~ 尾道護国神社

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 5F委員会室

▽尾道市議会 第6回 臨時会
午後1時30分~ 本会議(開会)
決算特別委員会
議会運営委員会
本会議

 10月6日(水) 

▽第48回女流アマ囲碁都市対抗戦尾道大会(~7日)
びんご運動公園

▽尾道学講座 尾道大学からの発信
午後6時30分~ しまなみ交流館

 10月7日(木) 



 10月8日(金) 

▽瀬戸田町戦没者合同慰霊祭
午後1時30分~ 瀬戸田市民会館

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ