このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年08月 | TOP | 2010年10月 »

2010年09月30日

氷山の南


毎朝楽しみに読んでいた中國新聞の新聞小説・池澤夏樹の「氷山の南」が今朝、最終回でした。
1年経ったのでそろそろかなと思っていたら、いきなり最終回でした。ストーリー的にはいきなりでもないですが、なんとなく唐突な感じがしました。
多分、本で読んでいたら最後のページが近づいてくるのは分かるので、そう感じなかったのでしょうけど。

普通は、何日か前に現在連載中の小説がいつ終わって、そのあと次に何が始まるかを紹介する記事が出るのですが、今回は見逃していたようです。

インターネットで調べてみたところ、次は佐藤洋二郎の「グッバイ マイラブ」だそうです。(池澤夏樹の氷山の南を連載してい他紙の予告を見たので、ひょっとして違うかもしれませんが・・・)

読んだことない作家なので、どんな物語なのか、どんな話しなのか全く分からないのですが、知らない作家の作品に触れることができる。これも新聞小説の醍醐味のひとつです。

2010年09月29日

ロケで見たシーン


今朝の連続テレビ小説「てっぱん」、尾道ロケ中に偶然遭遇したシーンがありました。
天寧寺で安田成美さんがお墓参りをしているところに、あかりが通りがかり、気づかれないように立ち去ろうとしたところ、転んで声を上げてしまう場面。

いつも歩いているところなで、何も考えずに通っていると警備の方がいて、なぜこんな山の路地に?と思ったら撮影中でした。ヒロインの瀧本美織さんが何度も階段を駆け下りて、転倒するシーンを撮影していましたが、今日見た限りでは結構カットされていたような印象です。たしかNHKの撮影クルーも、携帯電話で誰かとやりとりしながら、「”あかりの階段落ち”の撮影をしてます。」みたいなことを言ってたのですが・・・。階段落ちというほど派手な転倒シーンはなかったですよね。いろいろと撮影をしながら、すこしずつ修正していったりするのかもしれませんが、実際に使われるシーンよりも、より多くの時間が費やされているのがよく分かりました。

それにしても、ドラマを見ていてつくづく尾道は眺めのいい街だなと思います。

2010年09月28日

ガラパゴス


昨日のニュースや今朝の新聞でも報道されていましたが、シャープが電子書籍の新製品を投入するようです。
その名もガラパゴス
キャリア主導の端末開発で、日本独自の進化をしてしまった携帯電話のことをガラパゴス化携帯、ガラケーなどと言いますが、それを逆手に取ったネーミングということでしょうか。アップルのiPadで、にわかに脚光を浴びているタブレット型多機能端末ですが、ガラパゴスの参入でまたまた賑やかになりそうです。年内にはソニーもヨーロッパで展開している電子書籍用端末Readerを国内投入するようですし、また電子書籍で言えば、機能を絞って低価格のキンドルもアメリカでは案外人気なんだそうです。

このタブレット型端末の魅力は、一つはモニター部を触って操作できること。操作用のボタンがないことで、表示領域を大きくできるし、直感の操作性もより活かされてくる感じです。こういうデバイスが普及してくると、今度はテレビやビデオのリモコンや冷蔵庫や電子レンジなどの操作パネルでも、タッチパネル式が主流になってくるかもしれませんね。
あと、個人的には近い将来、パソコンにもタッチパネル式の入力や操作を標準で装備してほしいなと思います。マウスのポインタでアクセスするよりも、画面を指で触った方が早いと思うようなことがあるので。そうなると画面も強化して、指紋の油汚れとかも問題になってくるのかもしれませんけど。

2010年09月27日

はじまり



きょうから尾道出身のヒロイン・あかりの成長を描くNHKの連続テレビ小説「てっぱん」が始まりました。
今日は、初回とあって、尾道の映像がふんだんに使われていましたね。地元なので、太陽の光の当たり具合で、撮影した時間帯なども分かってしまいました。
週末は、てっぱんが始まるならお好み焼きを食べないとな~と、久々に家でつくりました。この夏は猛暑だったので、てっぱんを前にお好み焼きをする気に全くなれなかったんですよね。ほんと数ヶ月ぶりでした。
ちゃんと砂肝も買ってきて、入れました。ソバもいつもの地元の製麺所のモノ。

食べ終わったあと、鉄板の手入れが面倒ですが、ヘラで切り切り食べるとおいしいですね。カセットコンロの上に置くと重すぎて、ちょっとグラグラするのが、ちょっと心配なんですが・・・

2010年09月25日

匠の家

最近「てっぱん」効果か、尾道がメディアに登場する機会が多い。

さらに本通りやその周辺で、新しい飲食店が数店オープンの準備をしている。

最近何かと話題に事欠かない尾道だ。

そんな中、

「尾道市内に匠が手がけた家があるらしい・・・」

という噂を耳にした。

有名なリフォームのテレビ番組のことである。

さっそくその噂の家を見に行ってみたが確かに”匠”を感じさせる雰囲気がある。

民家と言うよりは、和風な高級料亭を彷彿とさせる雰囲気であった。

その家の人には確認は出来なかったが、噂では放送は10月らしい。

はたして噂は本当か?放送が楽しみである。

 

これからの尾道は「てっぱん」が最も注目だが、それだけではない。

尾道は本当に話題に事欠かない。

何かが終われば、また何かが始まる。

しまなみ海道のサイクリングも注目が集まっている。

尾道(の人)の持つエネルギーをあらためて感じている。

 

しかし我が家も何とかしてもらいたいものである。

 

2010年09月24日

週末&来週の催し


昨日の満月。





週末&来週の催し


 9月25日(土) 

▽横山美智子特別展(~10/24)
文学記念室

▽おのみち市民大学/親子講座映画上映「てぃだかんかん」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽剪定枝葉チップリサイクル事業所開所式
午前11時~ 御調清掃センター内最終処分場跡地

▽せとだ観月会
午後5時~ 南小学校、ベルベデールせとだ

 9月26日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽第34回尾道地区建設関係ソフトボール大会
午前8時~ 向島町B&G海洋センター

▽ぷらっと尾道 ウォーキングツアー
午前8時30分~ JR尾道駅前広場集合→御調町

▽尾道市医師会 性感染症・エイズ対策市民公開講座
午後2時30分~ しまなみ交流館

 9月27日(月) 

▽タンデム自転車公開
午前10時30分~ 尾道市公会堂前広場

▽おのみち生き活きセミナー「聴こう 音楽と映像によるてっぱん秘話」
午後9時~ しまなみ交流館市民ギャラリー

 9月28日(火) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 市役所5F 委員会室

▽歴史文化リレー後援会
午後6時30分~ 御調文化会館

 9月29日(水) 

▽尾道大学 尾道学講座 第1回「尾道大学の歴史と役割」
午後6時30分~ しまなみ交流館

 9月30日(木) 

▽尾道市文化協会総合文化祭 後期(~10/3)
尾道市公会堂別館

 10月1日(金) 

▽デイサービスしまの風開設
元ジュンテンドー跡地

▽近代化遺産一清港会2010(~11/30)
大浜崎灯台記念館等

▽1日総合相談室
午後1時~ 5階相談室

▽二胡コンサート ~シルクロードのしらべ~
午後7時~ 平山郁夫美術館

2010年09月23日

よこがお



最近、気に入っているのが先日発足した菅内閣の閣僚のプロフィールを読むこと。
新しく組閣されると閣僚のプロフィールなどがイラスト入りで新聞に掲載されますが、それを切り抜いているのです。

経歴だけでなく、趣味なども書いてあるので、見た目と違うな~と感心したり、変わった趣味や特技に驚いたり、結構楽しいのです。熟読して、それを覚えておくと国会中継やニュースで顔が写ったときに、あ、○○の趣味を持っている人だとか、半身浴で疲れを癒しているあの人だなとか、大学時代にバンド活動をしていて選挙活動でも声が枯れない人だとか、違うところでも楽しめます。

今の内閣で印象的なのは、馬淵国土交通大臣。趣味はボディービルで、毎朝、ジムで汗をながしているんだそうです。スーツを着ているところしかみたことありませんが、そういわれてみると、けっこう筋骨隆々としていそうな気がしてくるから不思議です。首回りなんかも、ほかの人に比べて太いような。

閣僚プロフィール、読むと親しみも湧いてきます。

2010年09月22日

9月の雨



ひさびさの雨ですね。
9月になってもほとんど雨が降らなかったので、9月の雨ソング、太田裕美の「九月の雨」とかがかかっていませんでしが、きょう久々に選びました。

さて、今日の中國新聞 中国経済だったか、中国地方の長寿企業というのが載っていましたね。
最古は倉敷の饅頭製造でなんと平安末期創業だとか。そして3位には尾道の尾道造酢さんが1582年創業で入っていました。かなり歴史があるというようなことは、聞いたことがありましたが、なんと中国地方で3位、広島県でも最も古いんだそうです。時代は安土桃山ですよ。
織田信長とか徳川家康が活躍しているころです。

業種を変えずに続いているというのはすごいことですよね。

2010年09月21日

5年ぶり



最近の楽しみの一つは、11月に発売のジャミロクワイのアルバム。
ソニーミュージックと契約が終わってから、しばらく表だった活動はなかったようですが、昨年ユニバーサルと契約。次のアルバムが移籍第一弾ですね。

たぶん、それを見越してのことだと思いますが、カップヌードルのCMにバーチャルインサニティのPVが使われて、動きに合わせた日本語の替え歌で賛否両論となりましたね。

アルバムからの新曲。YouTubeでのオフィシャルの動画です。
Jamiroquai - "White Knuckle Ride" - walk on

ユニバーサルジャパンのオフィシャルサイトも開設されてました。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/jamiroquai/

 

2010年09月20日

季節商品



きのう、ホームセンターに鉈を買いに行ったところ、商品の様変わりに驚きました。
ちょっと前に行ったときは夏の商品が店に入ったところに並べられ、夏の○○フェアみたいなことになっていたのが、今やすっかり秋・冬の季節に。

虫除けや殺虫剤、キャンプグッズが特集してあったところは、すっかりなくなり、扇風機や冷風機が置かれていた場所には、もうすでにオイルヒーターなんかが並べられていました。そして、水筒などはセール対象になっていたり、現品限りみたいな感じで、夏もすっかり終わってしまったなと感じました。

これからだんだんと涼しくなってくるのでしょうか?気象庁の1か月予報によると、今週は気温が高く、来週は寒気の影響で気温が低くなる見込みだそうです。

そういえば、NHK連続テレビ小説 てっぱん。
放送が近づいてきて、NHKでも予告がてらの紹介や番宣などがはじまりました。
公式サイトでも、あらすじ第1週がアップされています。予告の動画もありますよ。
http://www9.nhk.or.jp/teppan/story/index.html

2010年09月17日

週末&来週の催し


週明けの20日(月)、午後11時から、NHK総合でてっぱんのヒロイン瀧本美織さんを紹介するばんぐみ「あかり×みおり」が放送されるようです。
ヒロイン決定から、収録の舞台裏など瀧本美織さんにスポットをあて、ドラマ「てっぱん」をPRします。尾道ロケの様子もでるのでしょうか?楽しみですね。


週末&来週の催し

 9月18日(土) 

▽広島~尾道 サイクルトレイン運行
尾道着 午前9時47分 尾道発 午後5時47分

▽浦崎夜神楽まつり
午後5時~ 尾道駅前緑地帯

 9月19日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽尾道大学 大学院選抜試験
午前10時~ 尾道大学

▽因島水軍城まつり
午前10時~ 因島資料館前広場

▽吉野直子&ラデク・バボラーク ハープ&ホルンリサイタル
午後3時~ しまなみ交流館

 9月20日(月) 



 9月21日(火) 

▽山口玄洞翁法要
午前10時~ 西國寺本堂

▽瀬戸田地域 瀬戸田産レモンゼリー 学校給食
瀬戸田・南小学校、瀬戸田中学校

 9月22日(水) 

▽広島県美術展尾道巡回展(~26日)
尾道市因島市民会館

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 市役所5F 委員会室

▽尾道市議会 本会議(閉会)
午後1時30分~ 本会議場

 9月23日(木) 

▽第12回尾道しまなみ親善少年少女ソフトボール大会
午前8時30分~ 東尾道市民スポーツ広場

▽第28回総合文化祭 前期(写真・華道・彫刻・書)(~26日)
午前10時~ 公会堂別館

▽尾道ものがたり賞 表彰式
午前11時~ 市役所5F 委員会室

 9月24日(金) 

▽平成22年度「人権の花運動」 ハナミズキ植樹
午前8時25分~ 高須小学校

▽激励会 ねんりんピック2010 グラウンド・ゴルフ出場者
午後4時~ 市役所4F 市長室

2010年09月16日

健康への階段



きょう、尾道市役所の階段を上っていたら、階段にこんなものが貼ってありました。






次の階にも標語が・・・。階毎に違う標語にしてあるようです。






こうなると、次の階の標語が気になってきます。






気になって、目的の階よりもとりあえず上に行ってみたくなる人もいるかも?






たぶん、これが最後の標語です。5Fから6Fへ向かう階段で。




 

もくもくと階段をのぼりながら、健康について考えさせられるひとときでした。

2010年09月15日

せらなし



ある方から世羅の梨をいただきました。

箱には大きく「三水」とあります。何のことかと思って調べてみたら、3つの梨の品種をまとめてそういうそうです。

収穫の早い順番に、新水、幸水、豊水で、「三水」。





個人的に、梨は果物のなかでも、トップランクに入るほど好きなものなので、とてもうれしいです。
世羅は、健康生活ティナナさんのふれあい田んぼ教室で行って以来、すっかりはまって、機会がある度に道の駅や直売所みたいなところをのぞいています。秋はまたいろいろと穫れる時季なので、また近いうちに行きたくなりました。

2010年09月14日

NFLで


あまり馴染みがないかもしれませんが、先週、アメリカのアメリカンフットボールのリーグ、NFLが開幕しました。
NHL日本公式サイトというのもあるので、ファンの方もそれなりにいるのだと思います。

32チームが2つのリーグに分かれて16チームで争い、各リーグの東西南北の地区の優勝と勝率の上位2チームの6チームずつがプレーオフに進出。全米王者を決定するスーパーボウルは日本のニュースでも扱われるほど、アメリカでは国民的な関心事です。

アメフトといえば、チアリーダーの応援も見どころですが、面白い動画を見つけました。

Mascot eats cheerleader 


ゲームの脇でもいろいろと観客をたのしませる工夫があって、アメリカらしいですよね。



2010年09月13日

びんごのバッタ



今朝は日差しが強くて、また暑くなるのかなと思ったら日中は風が吹いて、思った程でもありませんでした。9月ももう半ば、だんだんと涼しくなっていっているようです。

土曜日はびんご運動公園に出かけました。
午前中でしたが、日差しが強く日なたにいるのがつらく、日陰を探しながら歩きました。
歩いていて気づいたのが、バッタの多さ。擬態というほどのことでもないかもしれませんが、草や地面に同化して遠目には全く分からないのに、歩いていくと察知して、音を立てながら飛んでいきます。飛ぶことでようやくそこにバッタがいたと言うことに気づくのですが、長いときは風に乗って十数メートルは飛んでいきます。

周りに人がいないことを確認して、何度か捕獲しようと追いかけましたが、全然だめでした。虫獲り網がないとどうにもいきません。たぶんトノサマバッタだろうと思うのですが、判別できるほど近くには寄れなかったので分からずじまい。

その代わりといっては何ですが、木に止まっていたツクツクホウシは素手で捕まえることができました。自分でもびっくりです。

2010年09月10日

週末&来週の催し


きのうのつづき。

昨晩作ったバインミー。
本当は、なますがもっと太いようだけど、これくらいの細さでも十分。といか歯ざわりはこっちのほうがよいのでは?と思う。
あと、たまたまあったのでレシピ通りフレッシュな唐辛子を刻んで入れたら激辛で激うま。






週末&来週の催し


 9月11日(土) 

▽子ども学芸員の旅2010作品展(~9/20)
なかた美術館

 9月12日(日) 

▽わくわく満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

 9月13日(月) 



 9月14日(火) 

▽尾道市議会 本会議(一般質問)
午前10時~ 本会議場

 9月15日(水) 

▽尾道市議会 本会議(一般質問)
午前10時~ 本会議場

 9月16日(木) 

▽尾道市議会  委員会質疑
午前10時~ 総務委員会 市役所5F委員会室
終了後 民生委員会 市役所5F委員会室

 9月17日(金) 

▽尾道市議会 委員会質疑
午前10時~ 文教委員会 市役所5F委員会室
終了後 産業建設委員会 市役所5F委員会室
終了後 議会運営委員会 市役所5F委員会室

2010年09月09日

バインミー



「バインミー」と聞いて、分かる人は相当のベトナム好きか?
図書館で好きそうな本があったので借りてきたと言われ渡されたのが「バインミー ベトナムのおいしいサンドイッチ」という本。

ベトナムはもともとフランス支配されていたので、ベトナム古来の食生活にフランス料理のテイストが加わって、独自の食文化に発展したというのは有名な話しだが、バインミーというベトナムのサンドイッチがあるんだそうな。

本には無数のバインミーレシピが書いてあったけど、おおざっぱにいうとフランスパンに横から切れ目を入れ、バター(マーガリン)、野菜のなます、赤唐辛子など基本の具材に好みの肉類やソースなどを加えて、魚醤で味を調えてたべる。
本当かどうか、世界中にブームを巻き起こしつつあるらしい。

それなら、作ってみねばなるまいと、昨日大根とにんじんを買って帰り、なますを作ってもらったところ。本当はバインミー用のバケットは柔らかいものらしいが、普通のパン屋のもので代用。チリソースもいるらしいが、スイートチリソースでもいけるかな?
肉は、このまえ作ったベーコンの残りを炙って挟もうかと思案中。オクラとか入れても大丈夫かな~?

本の著者のウェブサイトも見つけました。

http://www.banh-mi.jp/about/

2010年09月08日

てっぱんポスター



てっぱんのポスターがやってきたので、さっそくエフエムおのみちの入り口に貼りました。



ヒロインあかりの瀧本美織さんが、お好み焼き店で鉄板を前にヘラでお好み焼きを食べているシーンです。

てっぱんの公式サイトにも出てくる言葉ですが、ポスターの右上隅にあるコピーが、



かならず腹はへる。

かならず朝は来る。



これを聞くだけでも、なんだか元気が出てきそうなドラマです。

2010年09月07日

日傘男子


今朝、出がけに雨がぱらついていたので、雨傘を差して出勤したところすぐに止んでしまいました。
遠くの空は晴れていたので、降っても一時的なものだろうなと思ったのですが、ちょっと前に降らないと高をくくって傘なしで出かけ、大変な思いをしたので今回は用心したわけです。
案の定、雨はすぐ止み晴れて傘いらずとなったのですが、おかげで分かったことが一つ。傘で日差しを遮ると暑くないということ。
今朝はまだ涼しい方でしたが、それでも日差しを直接受けているのと、傘で遮っているのとでは全く違いました。
最近は、○○男子という言葉が何かと流行ですが、今年は猛暑のせいで日傘男子というのまで出てきました。商売のために、業界で仕組んだのかなと懐疑的でしたが、実際に体験してみるとなるほど納得。
じゃあ、これから日傘を差すのかといわれたら、答えはNoですが、でもその効果というのは理解できました。日傘って、日焼けを防ぐだけじゃなくて、涼しくなる効果もあるんですね。

2010年09月06日

先行上映


けさ目が覚めたときに、外で蝉の鳴き声が聞こえました。
この夏よく聞いたアブラゼミの鳴き声ではなく、ミンミンゼミでした。映画やドラマでは、 効果音でよく使われるミンミンゼミですが久々に本物を聞いた気がします。

さて、きのうは尾道市公会堂で、報道や協力者などを招いたてっぱん先行上映がありました。
見に行った人の話では、テンポのよい展開、笑いとホロリとさせる場面などがバランスよく、かなり期待できそうとのこと。
よく考えてみると3週間後には、第1話が始まりますね。半年前はまだヒロインしか決まっていませんでしたが、 いよいよ放送間近になってきました。あー、そういえばこの夏暑かったので、てっぱんを出してお好み焼きを焼いてなかったですね。 もうちょっと涼しくなったらまた作ろう。

2010年09月03日

週末&来週の催し


少なくなったものの昨日までは聞こえていたセミの声。
今朝、気がつくと全然聞こえなくなっていました。たった1日なのに、こうも違うとは驚きです。夏の終わりというのはなんだかさみしいものですね。
意外とまた明日は聞こえたりして。

週末&来週の催し


 9月4日(土) 

▽尾道大骨董祭(~5日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽第2回てっぱん談義
午前10時~ 尾道市民センターむかいしま

 9月5日(日) 

▽尾道市防災訓練
午前8時~ 市内一円

▽第9回尾道市PTA連合会親睦ソフトバレーボール大会
午前8時30分~ びんご運動公園

▽第39回市民ソフトボール大会
午前9時~ 御調ソフトボール球場

 9月6日(月) 



 9月7日(火) 



 9月8日(水) 

▽交通安全啓発全国キャラバン隊メッセージ伝達式
午前10時40分~ 公会堂ロビー

▽第45回因島美術展覧会表彰式
午後6時30分~ 因島市民会館ロビー

 9月9日(木) 



 9月10日(金) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 尾道市5F委員会室

▽講演会『最近ぐっすりと眠れていますか?』
午後1時30分~ 総合福祉センター4F

▽尾道市議会 本会議(開会)
午後1時30分~ 本会議場

▽尾道市議会 決算特別委員会
本会議終了後~ 尾道市5F委員会室

2010年09月02日

クラウド



アップル社の携帯音楽プレイヤーiPodシリーズの新製品が発表されました。
今回の目玉はタッチスクリーンでボタンをなくしたiPodナノでしょうか。前にも紹介しましたがナノにはFMチューナーも付いているので、 ラジオも楽しめます。

あと日本で将来発売されるのか、対応しないのかよくわかりませんが、アメリカ本国ではApple TVという装置もリニューアルして低価格で発売されたようです。
その名の通り、テレビに接続して使う機械なのですが、 インターネット経由で映画やテレビ番組をダウンロードして見ることができるんだそうです。アメリカではABCやFOX、 ディズニーチャンネルなどのテレビネットワークが対応していて、一話99セントです。見逃したドラマとかを買って見るという感じですか。 このほか、音楽再生や写真の表示とかいろいろとできるようです。

日本でもこのサービス展開するんでしょうか?

2010年09月01日

てっぱん



9月に入りました。まだまだ暑い日が続いています。
この夏は雨があまり降らなかったせいか、草木が乾燥していて、野焼きの火が燃え広がる火災が多く発生しています。
これだけ、暑い日が続くと水気が飛んで、思った以上に燃えるようです。

さて、NHK連続テレビ小説てっぱん。先日プレサイトのオープンをお知らせしましたが、またサイトの様子が変わりました。本サイトなのかどうかは分かりませんが、レイアウトも変わり、ヒロインあかり(瀧本美織)さんがヘラにお好み焼きをのせて差し出す写真が大きくどーんと出ています。今のところ、新しい情報というのは特にないですが、これからどんどんと追加されていくことでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/teppan/

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ