このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年07月 | TOP | 2010年09月 »

2010年08月31日

あすは防災の日



8月も今日で最後。
明日から9月です。竹内まりやの「セプテンバー」、アース・ウインド&ファイヤーの「セプテンバー」を耳にする季節ですね。

さて、明日9月1日は防災の日。
1923年に関東大震災があり、大きな被害があった日で、そしてまた台風による災害も多く発生することから、9月1日が防災の日に定められました。

みなさんのおうちでも、避難場所や日頃の備えの点検などしてみてはいかがでしょうか?



内閣府 防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/

内閣府 みんなで防災のページ
http://www.bousai.go.jp/minna/

国土交通省 災害情報
http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html

国土交通省 河の防災情報
http://www.river.go.jp/

気象庁 防災気象情報
http://www.jma.go.jp/jma/menu/flash.html

日本気象協会 防災情報
http://tenki.jp/warn/

消防庁 eカレッジ 防災・危機管理
http://www.e-college.fdma.go.jp/

NTT西日本 災害用伝言ダイヤルインターネット情報
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

2010年08月30日

はたらく車



エフエムおのみちでもご案内していた広島県立ふくやま産業交流館・ビッグローズ開館10周年記念 はたらく車パークに行ってきました。

会場には警察車両や自衛隊車両、建設車両やバスなどはたらく車がたくさん。運転席に乗って写真やビデオ撮影もできる車は、子どもたちの行列で大変でした。



そのあと、びんご運動公園に寄って帰ったのですが、園内の並木は黄色に色づいていて秋らしい様子になってきています。まだまだ暑いと思うのですが、あの辺りは朝晩冷えるのでしょうか?葉の色づきが早いようです。

2010年08月27日

週末&来週の催し

今朝、雲が秋っぽかったので、撮った写真。
逆光で暗いですが、朝です。





週末&来週の催し


 8月28日(土) 

▽因島水軍まつり 火まつり
午後5時~ 因島アメニティ公園 しまなみビーチ

 8月29日(日) 

▽第29回尾道市子ども会球技大会
午前7時30分~ 東尾道市民スポーツ広場

▽因島水軍まつり 海まつり
午前8時30分~ 因島アメニティ公園 しまなみビーチ

▽第39回市民ソフトボール大会
午前8時45分~ 御調ソフトボール球場

 8月30日(月) 



 8月31日(火) 

▽小中学生に対する「海の安全教室」
午後4時~ 因北小学校

 9月1日(水) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

 9月2日(木) 

▽写真学習プログラム
午前9時40分~ 長江小学校 午後1時55分~ 向島中央小学校

 9月3日(金) 

▽平成22年度オーケストラ鑑賞会
午前10時~ しまなみ交流館

尾道商業2010②

2日目は、ミニ番組「ウィークリーレコメンド」の仕上げと潮風スタジオ79.4に出演しました。
生放送にもかかわらず堂々と受け答えしていました。
では、2人の感想です。


(廣畑)
今日は、インターンシップ二日目でした。
今日は、昨日録音したものを編集する作業と
ラジオの生放送まで出させてもらいました。
編集する作業は、うまくいらないところを
とったり、つなげたりしました。
生放送は、最初はとても緊張したけど
始まると色々質問とかしてくれて
とても楽しくできました。
この二日間で学んだ学校でも
活かしていきたいです。


(友安)
今日は昨日撮った音声を編集する。という作業をさせて頂きました。
客観的に聞く自分の声に多少違和感を感じ、最初は照れていましたが徐々になれていき、最終的には良い物が出来たと思っています。
このたびのインターンシップでは本当に貴重な体験をさせて頂き、とても自分の為になりました。
今回の経験を活かして今後の学校生活に活かしていこうと思います!
ありがとうございました。


廣畑くん、友安くん2日間お疲れ様でした。

↓潮風スタジオ79.4に出演中の2人です。奥では先生が写真を撮っています。
尾商2010②






2人が制作した「ウィークリーレコメンド」の放送は以下の予定です。


8月28日(土)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後7時55分~
 
8月29日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~

 

2010年08月26日

尾道商業2010①

今日から2日間、尾道商業高校から2名の生徒さんが職場体験に来ています。昨日が始業式だったということで、 2学期は9月1日からという時代はとっくに過ぎてしまったのですね・・・。今日の感想をそれぞれに書いてもらいました。


(廣畑)
今日は、尾道エフエムで1日目のインターシップでした。
ミニ番組作りの説明文を作ったり、録音したりしました。
説明文を作るのはいっしょに考えてもらったりして
なんとか出来たけど、録音になると
恥ずかしくて、緊張して上手くできませんでした。
明日もう1日インターシップで
また色々経験したいです



(友安)
今日は普段生活していたら出来ないようなとても貴重な体験をさせて頂いて楽しかったです。
初めて見た機械ばかりで驚きました。
ラジオの仕組みなどほとんど知らなかったのですごく面白かったです。有り難うございました。

尾商2010
↑左:友安くん 右:廣畑くん


2人とも初日お疲れ様でした。
明日は、いよいよ番組を完成させ、潮風スタジオ79.4に生出演します。

2010年08月25日

鮨店にて



昨夜は、東京から帰ってきた知人と一緒に、市内の鮨店へ。
この方は、年に一度、夏に帰省されるので、そのときにさそっていただいて食事とお酒を飲みながら、お話しをうかがっています。

昨夜もこの1年の変化や共通の知人の様子などいろいろと、鮨を食べながらお話ししました。
マナガツオにはじまり、小鯛、アジ、秋刀魚、アナゴなどいろいろといただきました。

秋刀魚が出てきたので、大将に今年はやはり少ないですか?と尋ねたところ、先週までは高値(1匹千円)だったのが、今週くらいから400円ぐらいにぐっと下がったので、シーズンを迎えるともっと落ち着くのではとのことでした。出始めは毎年とそんなに変わらないようなことを言われていました。
ニュースでは今年は秋刀魚は不漁とのことで、高値がつづくのではとのことでしたが、実際に仕入れ・卸をされている方の感想では、そんなに大げさなものではないのかもしれません。
それとも、鮨にできるような秋刀魚の卸値は、毎年とそう変わらないということなのか?

2010年08月24日

長期の高温と少雨



心なしか、朝の暑さが和らいでいるような気がしますが、また広島地方気象台が長期間の高温と少雨に関する中国地方気象情報 第二号を発表しました。

どうも、向こう2週間はまだまだ暑い日が続くようです。またこれだけ暑い日が続いているので、平均気温も高くなってきているらしく、観測史上最も暑い8月になる可能性もあるとか。雨も少ないので、心配ですね。

さて、来月末からスタートするNHK連続テレビ小説「てっぱん」。
おのみちバスでは、尾道がてっぱんのロケ地となったことをPRするため、車体の横にお好み焼き店を描いたてっぱんバスを走らせることになりました。
一際目立つバス。明日から走り始めるということなので、探してみてくださいね。

2010年08月23日

スズキコージ



心なしか朝の日差しが少し和らいだような気がするものの、まだまだ日中は暑い日が続いています。
きのう日曜日は、スズキコージの祝祭画展に出かけてきました。
会期最終日の日曜日だからか、大勢の人たちが見に来ていました。知人にも二組会いびっくり。
美術館とか図書館で知り合いに会うのはちょっとなんか微妙な感じですね。話し込むわけにいかず、ひそひそ話で、じゃまた。みたいな。

絵のほうは、力強いファンタジー感あふれるおもしろい絵でした。絵本の原画とキャンバスに描いた大きな絵、 段ボール箱で作った立体物とかもあって、ゆっくり見ていると時間もあっという間にたちました。

その後には、青少年センターの芝生広場で少しゆっくりとしてから帰りました。まだ暑いので芝生でのんびりというには向いてないですが、 涼しくなったらシートを持って横になって本でも読んでみたいような気がします。

2010年08月20日

週末&来週の催し


現在、放送中のNHKの連続テレビ小説・ゲゲゲの女房クランクアップのニュースが出ていました。もう8月も半ばを過ぎ、あとひと月とちょっとで「てっぱん」も始まります。
ということは・・・

なんともうできていましたよ。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/

まだ、正式なサイトではなく、プレ的な位置づけのようですが、なんと音楽は葉加瀬太郎に決定と新しいニュースも出ていました。

週末&来週の催し


 8月21日(土) 

▽山下陸奥特別展(~9/20)
午前9時~午後6時 文学記念室

▽渡辺亮パーカッションワークショップ(~22日)
午前9時~ 尾道市立美術館かおり館

▽おのみち市民大学 親子講座 映画上映「トイストーリー3」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽第32回 瀬戸田町夏まつり
午後5時~ サンセットビーチ

 8月22日(日) 

▽尾道市スポーツフェスティバル 総合開会式
午前8時~ びんご運動公園メインアリーナ

▽市民女子・男子バレーボール大会
びんご運動公園

▽市民硬式卓球大会
午前9時30分~ 御調体育センター

▽夏休み子ども囲碁大会
午前9時~ 尾道市民センターむかいしま2F

▽感動と夢の音楽鑑賞会
午後1時~ しまなみ交流館

 8月23日(月) 

▽尾道海上保安部 中学校合同職場体験学習(~27日)
尾道海上保安部

▽家庭教育講演会(因島会場)
午前9時30分~ 中庄公民館大会議室

▽音声合唱演奏会(学校行事)
午前10時15分~ 長江小学校

▽2010世界デュアスロン選手権出場者激励会
午後1時~ 尾道市役所4F 市長室

 8月24日(火) 

▽市長表敬 長江小5年 二本松結衣さん、高須小6年 新川比菜
午前11時~ 尾道市役所

▽てっぱんラッピングバスPRイベント
午後1時~ 公会堂前広場

 8月25日(水) 

▽家庭教育講演会(尾道会場)
午前9時30分~ 総合福祉センター4F講堂

 8月26日(木) 



 8月27日(金) 

▽尾道市初任者研修会
午前6時30分~ 浄土寺ほか

2010年08月19日

苦いかしょっぱいか



今朝、中國新聞を広げてびっくり。

一面の左に、新サンマ680円の文字。

まさかと思いつつ記事を読むとやはり、1匹680円。まぁ、新物の出始めだし、広島市内の百貨店での売値なので、高めなのは分かりますが、ここまで高いとは驚きです。

海水温の関係で、今年はサンマ不漁を心配するニュースがありましたが、まさかここまで高いとは!

だんだん下がってはくるでしょうけど、今年は一番安い頃で、どれくらいになるんでしょう?

2010年08月18日

radiko試験延長


街の雰囲気も日常に近づきつつありますが、お盆をずらして夏休みを取ったのか、観光客らしき人の姿もちらほらと見かけます。
暑い中、歩くのは大変ですが、それもまた思い出になるでしょうね。

さて、東京と大阪など都市部でラジオをインターネット経由で聞けるサービス、radiko。試験期間は8月末までの予定でしたが、配信期間を3カ月延長するようです。

最近はスマートフォンと呼ばれる高機能携帯電話が普及してきていますが、その中でもradikoのアプリを起動して、番組を聞けます。
無線LANのインターネット環境下にいなくても、電話が通じる所なら3G回線でも聞けるので、圏内なら割とどこでも聞けるという話しです。
要は、ラジオの放送エリアなんだけど、ラジオが入らない・入りにくい人は、インターネットがつながっているパソコンか、スマートフォンでも番組が聴けるようになるということですね。

もとは、高層建築や雑音などでラジオ聴取が難しくなる都市部の問題解消のためのものですが、はやく技術が確立して、全国に広がると面白いかなと思います。

2010年08月17日

ユーストリーム



きょうは、潮風スタジオのゲストに、先月、レゲエカバーアルバム「ぶちレゲエ」をリリースしたマンテツプランニングの筒井さん、アレンジャーのDJ.SASAさん、ボーカリストで参加した元・ジャンクルーズの池永憲彦さんに来ていただきました。

なんと、ゲスト出演中、スマートフォンを使って、Ustreamでスタジオの中の様子を公開。





個人がライブストリーミングできるUstream。注目されています。
情報発信の形がどんどん変わっていきますね。

USTREAM http://www.ustream.tv/

2010年08月16日

考える人


毎日、暑い日が続いています。
生口島の観測所ではきのう(15日)、35.7度を記録。猛暑日となりました。

広島地方気象台は、きょう、高温に関する中国地方気象情報を発表しました。
この1週間、中国地方はまた暑くなりそうです。

さて、今更ながら新潮社の考える人に掲載されている村上春樹のロングインタビューを読み始めました。
発売後、すぐにもう家にあったのですが、どうせな読むなら、切れ切れではなくゆっくり時間をかけて読もうと思い、今まで放っておいていました。

村上春樹はもともとインタビューとかあまり受けないし、自分の作品についても多くを語らないことで有名ですが、今回のロングインタビューでは思っていた以上の内容まで踏み込んでいるような気がします。
作品の執筆過程なども分かって、かなり興味深いです。

こういう暑い日が続いているときは、昼間からエアコンのパリっと効いた部屋で、ゆっくりのんびり本を読むのも悪くないですね。

2010年08月13日

週末&来週の催し


いよいよ明日は、毎週土曜日、放送中の『あの頃 青春グラフィティー」、尾道から放送です。
場所は、本通り商店街のええもんや。
時間は午後1時~4時です。



週末&来週の催し

 8月14日(土) 

▽ひまり mini LIVE
午後1時~ しまなみ交流館 エントランス

 8月15日(日) 

▽第21回御調町夏まつり
午後5時~ 御調中央小学校

 8月16日(月) 

▽「尾道の詩」DVD完成祝賀会(コールあい・向島)
午後6時~ グリーンヒルホテル尾道

 8月17日(火) 



 8月18日(水) 

▽高校生一日看護体験
午前9時15分~ 尾道市立市民病院

▽尾道地域企業合同求人説明会
午後1時~ びんご運動公園

▽灯ろう流し
午後4時~ 瀬戸田水道

 8月19日(木) 

▽第8回『地域(尾道)活性化企画』発表会
午後1時~ しまなみ交流館

 8月20日(金) 

▽ニューオリンズ・ジャズフェスティバルin尾道
午後6時30分~ しまなみ交流館

2010年08月12日

スクリーム



お盆の帰省ラッシュがはじまりましたね。
尾道にもたくさん帰ってきているようです。他圏ナンバーも増えてきてますしね。

さて、先日見た映画「山形スクリーム」、レンタルコーナーでふと目に留まり、借りたのですがこれが、なんとも言えない作品でした。
去年の映画なのですが、タイトルにも聞き覚えがなく、こんな映画あったんだとパッケージを見ると主演は、成海璃子。監督は竹仲直人。なかなか面白そうだと思って借りたのですが・・・。

http://yamagatascream.gaga.ne.jp/

2010年08月11日

微炭酸



だんだんとお盆も近づき、商店街を歩く人も増えてきました。
夏休みで観光や帰省で帰ってきた人たちが、ゆっくりと町の様子を見ながら歩いているところを見かけます。

さて、昨日仕込んだジンジャーエールを開けてみたところ、微炭酸といった感じ。氷を入れて少し飲んでみましたが、 あまり満足できる出来ではありませんでした。結局、もう一晩放置して、今朝再びふたを開けると、今度は勢いよく吹き出してきました。 炭酸の辛さはもう一つでしたが、けっこう時間を置かないと駄目なようです。それともイーストが少なかったのか?
とりあえず、今あるヤツを飲んだら、もう一度チャレンジしてみたいと思います。 今度はいろいろスパイスを加えてスパイシーな感じにしようかなと考え中です。

2010年08月10日

ジンジャーエール



某サイトでジンジャーエールの手作りが紹介されていました。
過去に作ってみたいなとレシピを調べたことがありましたが、ドライイーストの買い置きがなかったのと、耐圧容器は何にしようかな~と考えている間に、すっかり忘れてしまっていました。イーストはあるし、もうガラスの耐圧容器なんて買うつもりも失せたので、素直に炭酸飲料のペットボトルを流用。昨晩、仕込んでみました。
今朝、起きて確認したところ、イーストが発酵し、炭酸ガスも出てきている模様。参考にしたレシピは外国のもので、24時間~48時間でできると書いてありましたが、どうなることやら。
あまり長いこと発酵させるとアルコールができてしまって、よろしくないので、今晩にでも開けてみる予定です。
たぶん大丈夫だと思いますが、炭酸が溜まって爆発していなければいいのですが・・・。

2010年08月09日

夏のしまなみ



きのうは、特番明けで疲れが少し残っていましたが、天気がよかったので、また干汐の海水浴場に出かけてきました。
到着したのは午前11時ごろでしたが、潮は意外と引いていました。係のおじさんの話しでは、遠浅なので引いているほうが遠くまで足が届くのでいいとのこと。
ちょうどお昼時になったので、昼食も海水浴場脇の海の家でラーメンを注文。この夏やりたかったことを一つクリアしました。麺も好みの硬さで、とてもおいしかったです。
ふと思い出せば、子どもの頃、この場所には生け簀があって、カブトガニとか魚とかがいたような・・・。そんな懐かしい記憶も蘇る日曜日でした。

昼過ぎには海水浴場をあとにし、急に思い立って、しまなみ海道をひさびさにドライブ。
最近、尾道ではサイクリストの姿をたくさん目にするようになりましたが、やはりしまなみ海道でもそう。去年も何度かしまなみを渡りましたが、そのときはそんなに目にしなかったですが、今年はやはり多いです。

瀬戸田PAから


やはり、しまなみ海道は最高です。複雑な海の色、波の形、山々の緑、畑、人家、人々、刻一刻と変わる空。この夏、もう1回くらいは、しまなみを渡りたいと思います。

2010年08月06日

週末&来週の催し


いよいよ明日はおのみち住吉花火まつり。
エフエムおのみちでは、特別番組を放送します。
市内の駐車場情報や交通情報に加え、打ち上げ中は、花火にぴったりの曲とともに、進行をナビゲート。
花火のお供に、携帯ラジオをお忘れなく。

週末&来週の催し


 8月7日(土) 

▽おのみち大骨董祭 (~8日)
みなとオアシス尾道

▽おのみち住吉花火まつり
午後2時~ 御幸祭施行(住吉神社)
午後2時30分~ みこし陸上渡御(市中)
午後4時~ おのみちバス 臨時便運行
午後5時~ 祭典施行(住吉神社)
        ゴミ分別ステーション設置(5カ所)
午後6時~ 提灯船海上渡御(尾道水道)
午後6時30分~ 交通規制
午後7時~ 生花展(住吉海岸通り)
午後7時30分~ 打ち上げ開始

 8月8日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽因島水軍まつり 海上自衛隊呉音楽隊記念演奏会
午後1時30分~ 因島市民会館大ホール

 8月9日(月) 



 8月10日(火) 

▽尾道大学 オープンキャンパス
午前9時30分~ 久山田町、尾道大学

 8月11日(水) 

▽第68回尾道みなと祭第1回正副会長会議
午前10時30分~ 市役所5F委員会室

 8月12日(木) 



 8月13日(金) 



2010年08月05日

アクセス解析


先日、リニューアルしたエフエムおのみちWeb。
アクセス解析の仕組みも新しくなりました。
アクセス解析とは、どこのサイトでもやってることですが、リピート率とか、何の検索キーワードでやってきたかを記録し、 今後のサイト運営に役立てようというものです。(ふつうのブログでもしてる人は結構います)

要するに、オンラインショッピングのサイトを運営しているのなら新規のお客さんが多い方がいいし、 エフエムおのみちWebのような情報サイトならば、新規もさることながら、リピート率も高い方がいいわけです。

まあ、そんなサイト管理でいろいろあるわけですが、その中で、どの端末から見に来ているからというのも新しくなってました。ほとんどが、 Windows、Mac OSとかですが、なんとiPadというのもありました。
iPadで、エフエムおのみちWebを読みにきている人もいるんですね。
やっぱり尾道の人なんでしょうね。

2010年08月04日

「はなばん」と



今朝の中國新聞1面の記事下に、村上春樹のベストセラー1Q84の広告が。
なぜ、このタイミングで広告が出るのでしょう?
お盆休みに1Q84を読んでもらうため?
それとも、4卷が出る前のヒントというか、暗示というか何かなんでしょうか?
たしか3卷の時は、Qが3つならんだポスターが出たりしたんですよね。
そう思って、広告の隅から隅まで見てみましたが、とくに変わったところはありませんでした。
単に、夏休みの広告だったということか・・・。

さて、おのみち住吉花火まつり、プログラムの新聞折り込みがありましたね。
いよいよ今週末です。昨年は、試しにスタッフブログで住吉花火まつり特別番組「はなばん」と連動して、リアルタイム更新で、スタジオや外の様子をアップロードしていきました。今回は、エフエムおのみちWebの企画・特集で、リアルタイム更新やってみようと思います。
特別番組をききながら、たまにエフエムおのみちWebを開いてみてくださいね。

2010年08月03日

ぎざみだらけ



昨晩もらったというギザミ。20尾程度という話が、袋を開けてみてびっくり。
20尾どころか、その倍はあろうかという量でした。
今朝の朝食用にと、大きめのものを見繕って、塩焼きに。
残りは10センチ程度の小振りのものがほとんどなので、鱗を取り、頭を落としてワタを抜きました。
ここで時間がなくなったので、朝食を取り、出勤。
後はどうなったか分かりませんが、多分、南蛮漬けになったと思います。

さて、リニューアルしたエフエムおのみちWeb。
どこが変わったか、簡単にご紹介します。


まず、サイト全体の表示幅が広がりました。最近はワイド画面のPCも増えてきていますね。





それから、左側の写真スライド部の下に、新しいコンテンツ、「ラジオの聴きどころ」ができました。
ラジオ・エフエムおのみちでの、注目の内容をご紹介していきます。





また、全体の表示部の拡大にあわせて、右側のニュース、イベント等の記事タイトル表示幅も広がりました。
これで、より分かりやすいタイトルになり、アクセスしやすくなります。





そして、サイトの最上部には毎月異なるイラストが季節感を出していきます。

 



 

2010年08月02日

夏のtodo



土曜日は水祭りと今年最後の土曜夜店、日曜日は干汐海水浴場に出かけてきました。

土曜日、水祭りは結構な賑わいで、水尾町界隈はごったがえしていました。知り合いや友人にも多数遭遇。歩いては立ち話、歩いては立ち話で、なかなか前に進めませんでした。印象的だった水人形の演目は「ハヤブサ」をテーマにしたもの。小惑星探査機はやぶさに掛けて、はやぶさの名をもついろいろなものを集めたステージ。ぱっと見何?って感じですが、気づけばなるほど納得です。水まつり公式サイトもあります。(http://mizumatsuri.web.fc2.com/

そのあと歩いた土曜夜店でも、知り合いや友人に多数遭遇。ゆっくりと端まで往復し、商店街で買い物したときにもらった夜店の券も残さず使いました。

日曜日の干汐海水浴場も天気がよかったせいか、家族連れや友だち同士など大賑わいでした。潮の流れのせいか海は結構冷たく、ずっと浸かっていると寒くなるほど。上がってから食べたたこ焼きがおいしかったです。

この夏まだやり残していること

□トマト箱買い
□ハーゲンダッツ買い食い
□海水浴場でラーメン
□水風呂

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ