このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年06月 | TOP | 2010年08月 »

2010年07月30日

週末&来週の催し


7月も明日で終わり。来週から8月。
広島地方気象台によると、向こう1週間は中国地方は暑くなるそうです。
35度を超えるところもあるとか・・・。
8月になって、夏本番ということでしょうか?海水浴日和ですね。
熱中症対策も忘れずに


週末&来週の催し


 7月31日(土) 

▽しられざる尾道佛教美術 御調編(~9/12)
おのみち歴史博物館

▽因島水軍まつり 島まつり
(先人感謝祭など) 午前10時~ 因島水軍城周辺
(島まつりパレードなど) 午後5時~  因島土生商店街

▽国際交流イベント「浴衣を着て土曜夜店を楽しもう」
午後5時~8時 本通り商店街

▽おのみち街なか音楽会「ジャズ、オールディーズ、ポップスの演奏」
午後7時30分~ 尾道商業会議所記念館広場

▽2010宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会
午後8時30分~ 土生港周辺

 8月1日(日) 

▽第59回市民水泳大会
午前9時~ びんご運動公園コミュニティープール

▽スズキコージと尾道まち歩き探検隊
午前9時30分~ 美術館~商店街

 8月2日(月) 

▽おのみち公民館いきいき講座 (藤川幸之助さん)
午前10時~正午 吉和公民館

 8月3日(火) 

▽第15回尾道を描く写生大会 開会式
午前10時~ 尾道市立美術館

 8月4日(水) 

▽夏休み自由課題サポートクルーズ
午前8時~ しまなみ海域

▽姉妹都市 今治市・尾道市スポーツ交流大会 開会式
午前8時30分~ 因島運動公園

▽食中毒防止パレード
午前11時~ 本通り商店街

▽海フェスタフラッグ 尾道到着 歓迎式
正午頃~ おのみち海の駅

▽食中毒防止キャンペーン
午後1時~ 市内スーパー

 8月5日(木) 

▽第15回尾道を描く写生大会 表彰式 閉会式
午後1時30分~ しまなみ交流館

 8月6日(金) 

▽第8回おのみち100km徒歩の旅 結団式
午前8時~ 千光寺公園グラウンド

▽「父と暮らせば」映画鑑賞会(事前申し込み必要)
午後2時~、午後6時30分~ しまなみ交流館

2010年07月29日

サイトリニューアル



尾道ものがたり賞、受賞作が発表になりましたね。
エフエムおのみちWebの特集ページからも、大賞、優秀賞、佳作の上位三作を読むことができます。

エフエムおのみちWeb 特集 尾道ものがたり賞 公開

さて、エフエムおのみちWebは近々、サイトリニューアルします。
見た目で行くと、デザインや配置が若干変わるだけですが、システムが大きく変わることになります。
幅も少し広がって、コンテンツ表示部も広がり、読みやすく、見やすくなる予定です。
システム更新中には、エフエムおのみちWebが見られなくなりますが、数時間で終了します。
問題がなければ、週明けには新システムで本格稼働の予定です。



2010年07月28日

夕日とくるみ


先日ようやく映画「三丁目の夕日」を見ました。
言わずと知れた大ヒット映画ですが、見て納得。
一時、ちゃぶ台とか古い台所用品のオモチャのおまけが付いたお菓子などが人気となり、昭和ブームみたいなのがありましたが、 今のNHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房の高視聴率もありますし、昭和30年代への憧れみたいなものは今でも続いているのかもしれません。

尾道は古い町並みが残り、昭和の香りがまだまだたくさん残っているので、懐かしい雰囲気を味わいに観光客の方が訪れてきますが、 古い商店とかには、なつかしいデザインの古い商品が普通に売り物として並んでいたりします。
先日、土曜夜店でとある金物店に入り、くるみ割の専用ペンチみたいな道具を買いました。持ち手が木で持ちやすく、 くるみを挟んで握ると割れるようになっています。こういう道具ってあったんですね。昔は普通に使われていた道具なんでしょうか。 商店街を散策というのは、こういう楽しさもありますね。

2010年07月27日

早朝カレー



きのう、カレーの話をしたせいか、無性に食べたくなり、今朝、いつもより早くに目覚めたのでカレーを作ってきました。

たまねぎ大2~3個をみじん切りにするところを、今うちにある玉ねぎは実家の畑で穫れた小玉なので、10個近く使いました。
おなじみじん切りでも、たまねぎの大きさで手間が大分ちがいますね。皮を剥くのも時間がかかるし、おまけに痛んで柔らかくなっているところもちょっと除いたり。
みじん切りができれば、もうあとはほとんどできたようなものです。

うちのカレー

フライパンに120ccの油を入れ、熱する。

カルダモン、クローブ、シナモン、ローリエ、コリアンダーシードを入れる(適宜)

香りがついたら、スパイスを出す(出さなくてもよい)

たまねぎを入れて、あめ色になるまで炒める

おろしたしょうがとにんにくを入れて炒め合わせる

トマトピューレを120cc加える(水煮缶でもよい)

焦げ付かないように混ぜながら火を入れる(数分間)

クミンパウダー、ターメリックを加える(ターメリックは苦くなるので注意)

しっかりと混ぜ合わせて油が浮いてきたらベースの完成



別のフライパンを火にかけ、油を入れ、クミンシードを入れる

お好みの野菜、肉を入れて炒める(今の季節はゴーヤ。下処理を忘れずに)

刻んだトマト半個を入れて炒め合わせる

カレーベースを適量入れて炒め合わせる

水を50ccほど加えて、混ぜ、なじんだら完成

2010年07月26日

海水浴にて



先週の土曜日、あまりに天気がよかったので向島に海水浴に出かけました。
気温は30度を超えて、アスファルトも焼けてすごく暑いのに、久々に入る海はちょっとひんやりしてました。
青空がひろがり、海のずっと向こうに入道雲。そして目をこらせば四国の稜線も見えました。

土曜日だったせいか、思った程は多くなく、気持ちよく泳ぐことができましたが、驚いたのはサイクリングをする人の多さ。
スポーツサイクルに、カラフルな格好で目立つせいか、よく見かけました。海沿いの道を結構なスピードで走り抜けていきました。
海からの帰り道、車で走っていると、木陰に倒れているサイクリストが!?近づくと、ただ休んでいるだけでした。
木陰の道路脇とはいえ、人間が地面に横たわっていると、かなりの衝撃です。

2010年07月23日

週末&来週の催し


生口島で32度を記録。今日もこの夏一番の暑さとなりました。
市役所の緑のカーテンも青々と生長しています。
この週末は、海に出かける人が多そうですね。


週末&来週の催し

 7月24日(土) 

▽シャンソン歌手 故・石井好子さん献花台設置(~7/30)
瀬戸田市民会館1Fロビー

▽長江小学校 千光寺早朝登山クリーン大作戦
午前5時30分~ 

▽マリンスポーツフェスティバルイン尾道
午前9時~ 尾道マリン・ユース・センター

▽マイプレーン教室
午前10時~ 瀬戸田市民会館・工作室

▽日本語学習支援ボランティア研修会(第1回)
午前10時~ 総合福祉センター

▽本因坊秀策記念館 母之教 贈呈式・除幕式
午前11時~ 本因坊秀策記念館

▽本因坊秀策囲碁まつり 前夜祭
午後1時30分~ 指導碁 因島市民開館
午後6時~ 懇親会 因島中央駐車場1F

▽本因坊秀策杯アマチュア予選会
午後1時30分~ 因島市民会館

▽おのみち街なか音楽会
午後7時~ 尾道商業会議所記念館広場

 7月25日(日) 

▽本因坊秀策杯 クラス別競技大会
午前9時~ 因島市民会館

 7月26日(月) 



 7月27日(火) 



 7月28日(水) 

▽広島刑務所尾道刑務支所 民間協力者表彰
午後2時30分~ 尾道刑務支所 支所長室

▽よみがえれ因島 原田真二ライブ
午後7時~ 因島運動公園

▽管弦祭
午後7時~ 瀬戸田水道

 7月29日(木) 

▽尾道ものがたり賞受賞作品発表
午前11時~ 尾道市役所4F 市長応接室


▽家庭教育講座「食育講演会」
午後7時~ しまなみ交流館

 7月30日(金) 

▽全校大会出場激励 師友塾高校軟式野球部
午後2時~ 尾道市長室

2010年07月22日

新しいメモ



きょうも暑い一日。県内各地で、今シーズン最高気温を更新しています。
尾道では、広島地方気象台の観測所があるのは生口島で午後4時21分、31.3度。
県内で一番気温の高かったのは府中で35.9度でした。

さて、仕事でメモ用に使っていたノートが終わり、新しくロディアのメモを使うことに。
ずいぶん前に神戸に行ったとき、文房具屋さんで見かけて買ったときのもの。No13というサイズで、持ち歩くにはチト大きいのでそのまま残っていました。
方眼で書きやすいので気に入ってます。ミシン目もついていてきれいに破れるし(今の用途では破る必要がないのですが・・・)。
文房具はこり出すとキリがないのですが、新しいものや変わったものとか見ているだけでも楽しいですよね。
ボールペン1本でも、サッと買えば一瞬ですが、書き味やグリップ、見た目とか細かく気にすると、いくらでも時間をかけることができます。

2010年07月21日

つぶやき


流行のツイッター。たくさんの人がつぶやいていますが、実際にどれくらいの人が利用しているのでしょうか?
話題になり始めた頃に比べると格段に増えていることは間違いなさそうです。
というのも、最近、ときどきツイッターで「尾道」のキーワードで検索してみるのですが、かなりの人がつぶやいています。


尾道は割と知名度の高い街なので、あまり不思議ではないかもしれませんが、ほぼリアルタイムでのツイートがあったりすると、ちょっと驚きます。○○なうとか、○○で並び中、とか見ると、本当にその店の前に行ってみたくなったり。

最近ではツイッターを利用しやすいようにした携帯電話や、ツイッターと連動した他のインターネットコンテンツとかも豊富で、本当にたくさんの人がやっているんだなと実感します。

実際に利用して、たくさんの人との繋がりを深めていくことが一番面白いことなのでしょうけど、ただ気になるキーワードを検索して適当に読んでいくだけでもなかなか興味深いです。


ツイッターで「尾道」とつぶやいているひとたち
http://twitter.com/#search?q=%E5%B0%BE%E9%81%93

2010年07月20日

渋滞予測



今日は市内の小・中学校で終業式が行われました。明日から夏休みです。
夏休みというと旅行に出かけたり、また帰省する家族や親戚を迎えたりで、気になるのがお盆の帰省時期の渋滞。

NEXCO西日本とJB本四高速では、それぞれ渋滞予測を発表しています。
それによりますと、山陽道、しまなみ海道ともに14日(土)と15日(日)が渋滞のピークだそうです。

NEXCO西日本の渋滞予測
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h22/0716/

JB本四高速の渋滞予測
http://www.jb-honshi.co.jp/press/100716press-1.html#yosoku


今年は住吉花火が8月7日なので、ちょっと早めに帰省するという方も多いかもしれませんね。

2010年07月19日

梅雨明けとメンテ


土曜日に梅雨明けしてから、一気に夏の雰囲気になりました。今年は、平年より3日早い梅雨明けだそうです。
気温も30度を普通に超えるようになり、先週の長雨がうそのようです。
今日は県内の内陸部で特に気温が高かったようで、三次では33度、府中では34度まで上がってました。

さて先週末の土曜日、恒例の夏期の深夜メンテナンスがありました。
今回はトラブルがなく、スムーズに終わり、予定していた時間より1時間ほど早く終わりました。故障や問題点などが見あたらず、とりあえず安心です。
帰宅の時間は午前2時ごろになりましたが、まだ信号も動いていましたよ。車も多くはありませんが何台か通っていました。

2010年07月16日

週末&来週の催し


この週末は天神祭。

どうやら天気もよさそうなので、なにより。
日曜日にはサンセットビーチ、しまなみビーチが海開きです。


週末&来週の催し

 7月17日(土) 

▽千光寺山ロープウェイ夏期期間(土曜・盆)運転延長(~8/28)

▽JA尾道市家の光大会
午後1時20分~ 御調文化会館

 7月18日(日) 

▽サンセットビーチ海開き
午前8時40分~ 瀬戸田サンセットビーチ

▽しまなみビーチ海開き
午前10時~ しまなみビーチ

▽平山郁夫美術館 第1回講座「中国西域のオアシス都市を巡る」
午後1時30分~ 向島公民館

 7月19日(月) 

▽海の体験活動
午前10時~ 尾道市マリンユースセンター

 7月20日(火) 

▽尾道市消防局職員研究発表会
午前9時30分~ 尾道消防防災センター

▽平成22年海の日式典
午前10時~ グリーンヒルホテル尾道

 7月21日(水) 

▽高校生を対象とした事業所説明会
午後1時30分~ 尾道産業会館

 7月22日(木) 

▽因島大橋一時通行止め
午前0時30分~、2時30分~、4時30分~(各30分)

 7月23日(金) 

▽おのみち市民大学まちづくり講座 てっぱん談義
午後6時30分~ しまなみ交流館芝生広場

2010年07月15日

明けるのは?



ひさびさに雨の上がった尾道。
今朝、道を歩いているとまだ濡れていましたが、なんとなく汚れが洗い流されたような感じで、少しきれいになっている気がしました。側溝は水が結構流れていて、滝のような音がしていました。
ちょっと用事で外に出たときに、巌通橋のところで栗原川を見ましたが、まだまだ茶色に濁っていました。

今日は奄美地方が梅雨明けしたというニュースが気象会社から届きましたが、このあたりはいつになるのでしょうか?
中国地方、平年の梅雨明けは20日ごろです。今年は梅雨入りが平年より7日遅かったので、梅雨明けも1週間ほどずれこむんでしょうか?

2010年07月14日

きょうも雨



きのうに続いて、今日も防災情報をお届けしました。
午前まで強い雨が続き、市内の道路では数カ所通行止め、床下浸水、このほか倒木や崩土などがありました。
あすは、くもり 時々 雨、明後日はくもり 一時 雨の予報で、少し落ち着きそうです。

2010年07月13日

久々の防災放送



降り続いた雨で、今朝は久々に防災放送で大雨に関する情報をお届けしました。
昨夜は夜中に警報が出るかなと思いながら寝たので眠りが浅く、何度か目が覚めました。早く梅雨が明けてほしいですね。

さて、広島県出身アーティストの名曲をレゲエにアレンジしてカバーしたアルバム「ぶちレゲエ」が明日14日にリリースされます。

収録されているのは

ギャランドゥ
アポロ
白い雲のように
DIAMONDS
悲しみは雪のように
アイラブユーOK
大迷惑
ポリリズム
唇をかみしめて
亜麻色の髪の乙女

尾道出身、元・ジャンクルーズの池永憲彦さんも参加しています。

詳しくはこちらをどうぞ

http://buchi-reggae.syncl.jp/

2010年07月12日

夏遊び



今朝は明け方、強い雨が降りましたね。予報では日中くもりでしたが、午後は晴れて蒸し暑くなりました。

さて、この土曜日、夕食後、太鼓の音に誘われて、三体廻しを見にでかけました。
ちょうど二つ巴の神輿に出くわし、後ろについて渡し場通りまで歩くと会場ではベッチャー太鼓の演奏が始まっていました。司会はママ・ブランチのテンコさんと尾道学研究会の林さん。太鼓の音はお腹にズン、ズンと響いて、だんだんと会場も盛り上がっていきました。
会場はたくさんの人が集まっていて、同級生や知り合いにも出くわしました。

帰宅してからは、祭り気分で久しぶりに花火をしました。去年の残りだったので湿気てないか心配でしたが、ちゃんと点きました。
結局、蚊がまとわりつくので10本ほどですぐに家に入りましたが、夏遊びができる季節になってきましたね。

去年はなにかと都合が合わず、海水浴もあまりできなかったような気がしますが、今年は3回くらいは行けるといいなと思っています。

2010年07月09日

週末&来週の催し


先月漬けたらっきょうがちょうど1か月になり、今朝何粒か試しに食べてみました。
昨年は芯がぐずぐずになってしまい失敗しましたが、今年はうまくできました。
土付きを買ってきて、後悔しながらも作った甲斐がありました。


週末&来週の催し

 7月10日(土) 

▽おのみち市民大学 親子講座 映画上映「プリンス・オブ・ペルシャ」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

▽カヌー教室(~7/11)
午前10時~ 瀬戸田サンセットビーチ

▽大徳橋渡り初め式典
午前10時~ 大徳橋南詰

▽シンポジウム 子どもたちと電子メディアンとの健全な関係を目指して
午後1時~ 尾道市民センターむかいしま 文化ホール

▽祇園祭
午後6時~ 市内一円

▽おのみち街なか音楽会 今治スイングキッズジャズオーケストラ
午後7時~ 尾道商業会議所記念館広場

 7月11日(日) 

▽参議院通常選挙投票日
午前7時~(一部投票所でことなる) 市内86投票所

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽広島カップシングルスオープンペタンク大会
午前8時15分~ びんご運動公園

▽参議院議員通常選挙 開票
午後9時10分~ 長者原スポーツセンター

 7月12日(月) 

▽広島県夏の交通安全運動に伴う街頭キャンペーン
午前7時30分~ JR尾道駅前

▽愛の声かけ運動 キャラバン隊出動
午前8時30分~ 尾道市役所玄関前

 7月13日(火) 



 7月14日(水) 

▽プレママ 0、1、2才児対象おはなし会
午前10時30分~ 向島子ども図書館

 7月15日(木) 

▽出場者激励会 尾道商業高校川崎竜太さん
午後4時30分~ 尾道市役所市長室

 7月16日(金) 

▽天神祭(~18日)
御袖天満宮

▽出場者激励会 御調高校ソフトボール部
午後4時30分~ 尾道市役所市長室

2010年07月08日

残ったもの



今シーズンは、一昨年に購入したテングサをせっせと煮詰めて、ところてんを量産しています。
大体、毎朝食後に食べてるのですが、ウマイと思う食べ方を見つけました。
スーパーなどで売っているところてんには、たぶんタレとかカラシとか付いて売られているんだと思いますが、自作のところてんの場合、そんなものはないので、酢じょうゆに、ゴマ、青のりの組み合わせで食べています。

先日、ふと気まぐれに納豆に付いている調味液を入れて、酢とゴマ、青のりで食べたところ、これがおいしくてはまっています。
うちは納豆の調味液を使わない派なので、納豆を買うたびに調味液が残っていくんですよ。これまでは、何かの煮込み料理などのときに、隠し味的に追加してなんとか消費していましたが、いい方法が見つかりました。

テングサも、この夏分ぐらいはありそうなので、ところてんを作って、納豆のタレをかけて地道に食べようと思います。

2010年07月07日

かわいい2代目



千光寺山ロープウェイの客車が新しいものになるそうです。
7年前にパステルカラーに塗り替えられて、違和感なく見られるようになったところですが、こんどは形も変わります。
資料のイラストを見ると今までの車体よりもカクカクした感じで、シャープな印象です。
今の客車は2代目ですが1981年に導入されたもの。時代の移り変わりでデザインも変わっていくのがよく分かります。
初代というか、千光寺山ロープウェイができたのが1957年。もう半世紀以上も続いているんですね。

千光寺山ロープウェイで画像検索をしたところ、懐かしい色の時代の写真も出てきました。

いまのパステルカラーも、しばらく経ってから見ると感慨深い想いがしてくるんでしょうね。また近いうちに乗っておこうと思います。

千光寺山ロープウェイ での画像検索

2010年07月06日

住吉まであと1カ月

住吉花火まつりまで、あとひと月。

だんだんと待ち遠しくなってきましたね。
今年の住吉花火は8月7日といつもの年より少し遅め。どうしてこの日程になったのか聞いてみたところ、潮の満ち引きの関係だそうです。

なるほど、打ち上げ場所は尾道水道に設置された台船。もちろん潮の干満も関係してくるわけです。ちなみに潮汐表によると8月7日の尾道港は、午後9時35分が満潮となっています。やはり打ち上げは満ち潮のときがいいようですね。
干潮時と満潮時の潮の高さは3メートル。小さいようで大きな違いがあるようです。

おのみち住吉花火まつりのウェブサイトはリニューアルして、いろいろな情報がアップされています。さりげなくあしらってある提灯船も尾道らしいですね。

住吉さん、楽しみです。

公式・おのみち住吉花火まつり http://www.onomichi-cci.or.jp/hanabi/

2010年07月05日

どびんの思い出


どびんのことを初めて知ったのはエフエムおのみちが開局してしばらく経った頃。当時いた経理のEちゃんが、「太めのイヌが独りで気ままに散歩してる」と言いだしてから。
最初は手なずけて、頭でも撫でてやろうと舌打ちして呼んでみたりしたが、一向に振り向かない。犬なのに媚びることがなく、まるで気のない猫みたいな素振りだった。
近くの商店街の人に聞いたところ、元はロビンという名前で、今はどびんと呼ばれている。飼い主が引っ越したため取り残され、気ままに暮らしているというちょっと悲しいエピソードで気になる存在に。
一度気になり始めるとよく見かけるようになって、どびんが様々なところに出没しているということも分かってきた。追跡調査をしたわけではないので、細かなことは分からないけど、曜日や時間帯によってある程度、行動パターンがあったようだ。

そのうちの一つが、犬の散歩に付いていく散歩。どびんは自由気ままに行動しているので始終散歩しているみたいだったけど、ある時間になると、飼い犬を散歩するオジサンについて回って一緒に散歩をしていた。もちろんどびんにはヒモは付いてなく、ただ一緒にまわるだけ。それなのに、まるで散歩に連れて行ってもらっているかのように、少しだけ誇らしそうに、うれしそうな表情をしているようだった。

また、どびんは、商店街側から山手に歩いて行くときに、知ってか知らずか信号待ちをして、青になると渡っていた。車が止まるから渡っていたのか、本当に信号を見て判断していたのかは分からないけど、傍目には信号を守っているようにしか見えなかった。そして夏の暑い時期には商店街にあった古書店で涼んでいた。のそのそと歩いて自分で自動ドアを空け、奥のスペースでゴロリと寝て休んでいた。

どびんの魅力は、(犬の割には)自分のやりたいことをやりたいようにやっていたというところではないかと思う。繋がれることを嫌い、気ままに散歩し、(食べ物をもらうと決めた人のところからは)食べ物を貰えるまで動かない。犬としては理解不能というか予測できない部分があったのが魅力だったように思う。

晩年は、観光ガイド犬としてもてはやされ有名になってしまい、あまり落ち着かない日々だったかもしれないけど、有名になる前は(まあこの界隈では知られた存在だったのだけど)割と好き放題できていたので、どびんも幸せだったかもしれない。


2010年07月02日

週末&来週の催し



福山出身のミュージシャン、森恵さんがcutting edgeからいよいよメジャーデビュー。
http://www.multiformatstudio.jp/megumi/


週末&来週の催し


 7月3日(土) 

▽麻生路郎特別展 (~8/15)
文学記念室

▽おのみち大骨董祭 (~7/4)
みなとオアシス尾道

▽尾道市内仏像調査 (~7/4)
午前9時~ 千光寺など

▽本通り商店街七夕コンサート
午後5時15分~8時45分 尾道商業会議所記念館広場

 7月4日(日) 

▽リフレッシュ瀬戸内
午前8時30分~ 瀬戸田サンセットビーチ

▽瀬戸田サンセットビーチサマーフェスティバル
午前9時30分~ 瀬戸田サンセットビーチ

▽尾道囲碁協会定期総会 定期囲碁大会
午前9時30分~ 総合福祉センター

▽リサイクル市・夏
午前9時~午後1時 環境資源リサイクルセンター

 7月5日(月) 

▽参議院通常選挙啓発
午前10時~ 市内スーパーで啓発資料配付

 7月6日(火) 

尾道市商店街連合会女性部会例会
午後7時30分~ 尾道商業会議所記念館2F

 7月7日(水) 

▽ブラックイルミネーション2010(七夕)
午後8時~ 尾道市内一円

 7月8日(木) 

▽尾道郷心会通常総会
午後4時~ 尾道国際ホテル

 7月9日(金) 

▽尾道市消防団協力事業所表示証交付式
午前11時~ 尾道市役所4F 市長応接室

▽環境シンポジウム
午後1時30分~ 尾道国際ホテル

2010年07月01日

続くのか?



今日のネットニュースで各社が取り上げていましたが、小説家・村上春樹のロングインタビューが雑誌に出て大ヒットとなった小説1Q84の続編BOOK4が出るのか、憶測が飛び交っています。すでにBOOK3の発売直後に、大手書店ではBOOK4が出るだろうということで、予約を受け付けていたところもあったそうなので、BOOK4ありの見方が強いようですが、今回のインタビューでも「可能性はないとは言えない」との答えで、またまた続編に期待がかかりますね。

さてきょうから下半期スタートですが、上半期のランキングなどがいろいろと発表になっています。
某通販サイトのまとめでは、書籍・音楽など総合の売り上げでは「巻くだけダイエット」が1位、嵐のツアーDVD(かな?)が2位です。1Q84は小説ジャンルでは1位、総合では9位でした。

下半期、どんな商品がくるのでしょうか?

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ