このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年05月 | TOP | 2010年07月 »

2010年06月30日

初鳴き



今朝、歩いていると遠くからセミの鳴き声が・・・。
こんな時期に?と一瞬思いましたが、もう6月も終わり。明日から7月です。セミが鳴き出していてもちっともおかしくないんですね。
去年はたしかゴールデンウィークの頃には鳴いていたセミがいて、今年は早いな~なんて言っていました。1か月近く違うんですね。

天気予報、中国地方の長期予報では、7月は平年に比べてくもりや雨の日が多く、8月は平年通り晴れ、9月は数日周期で天気が変わり、残暑が厳しいとなっています。

この夏はどんな夏になるんでしょうか。楽しみです。

2010年06月29日

パラグアイ



きょうはいよいよパラグアイ戦ですね。

正直、パラグアイがどこにあるのか正確には分からなかったので調べたらブラジルのすぐ南。それでまたいろいろと読んでいたら、メスティーソとかクリオージョとか懐かしい言葉が・・・。そういえば世界史で出てきたな~とまた遠い日の記憶が薄く蘇っては消えて。

けさの中國新聞に出ていた記事を読むと、パラグアイの方の主食は焼き肉とキャッサバという芋で、ほとんど野菜を食べないのだとか。その代わりミネラルやビタミンが豊富なマテ茶を飲むんだそうです。
キャッサバというとあまり馴染みのない食材ですが、実は冷凍うどんに使われているので、知らないうちによく食べているかもしれませんね。
あのツルツルシコシコの食感を出すにはキャッサバが役に立っているとか。

主食が肉というのもなんだかスゴそうですね。

それにしても、日本代表、ベスト8に進出してほしいです。

2010年06月28日

ココロであそぼ!に



きのうは、市民センターむかいしま・ココロで開かれたココロであそぼ!に出かけてきました。
別の催しの参考にとココロ前で販売していた焼きそばづくりの見学が目的だったわけですが、見学だけでなくいろいろとお手伝いをさせてもらいました。
少しのあいだでしたがパック詰めの担当をしましたよ。

おのみちしるべのみなさんなどスタッフの方達がいろいろと忙しく動き回っていました。手作りのイベントなので、運営をされている方は大変そうでしたが、こういう等身大のイベントというのはいいですね。

それからついでに入ったココロのこども図書館ではまた気になる本を見つけて借りてしまいました。金田一秀穂さんの「ことばのことばっかし」。

金田一秀穂さん、有名な言語学者なのですが、日本語について面白くアプローチしているので、読んでいてなかなか面白いのです。
今回はたまたま新刊を見つけてラッキーでした。

2010年06月25日

週末&来週の催し


ワールドカップに気を取られている間に、6月も終わりに近づいています。
この時期話題となるのが、2010年の上半期を振り返って・・・。ヒット曲やヒット商品の番付なんかもニュースになっていますね。
アーティストでは嵐、商品ではスマートフォンが注目でしょうか?


週末&来週の催し


 6月26日(土) 

▽祇園さんと時宗常称寺・・・三年目の夏(~7/18)
おのみち街かど文化館

▽本町三商店街合同七夕飾り(~8/8)

▽祇園御旅所祭
午後7時~ 尾道商業会議所記念館広場

 6月27日(日) 

▽リフレッシュ瀬戸内 大町・立花会場
午前7時~8時

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽ココロであそぼ!
午前10時~午後2時 尾道市民センターむかいしま ココロ

▽626ヤング街頭キャンペーン
午後2時~ 尾道サティ

▽林芙美子によせて「朗読&ダンス」
午後2時~ しまなみ交流館

▽落語と音楽の宅配便 立川志隆独演奏会
午後2時~ 瀬戸田ベル・カントホール

 6月28日(月) 

▽第4回写真のまち尾道四季展作品展 東京展(~7/3)
中央区銀座 ギャラリー・アートグラフ

▽第39回中国地区消防救助技術指導会 東部・北部地区選考会
午前11時~ 尾道市消防局訓練場

▽感謝状受領
午後3時~ 尾道消防防災センター4F

 6月29日(火) 

▽尾道市議会 第4回定例会
午前10時~ 議会運営委員会 午後1時30分~ 本会議

 6月30日(水) 

▽第67回尾道みなと祭第5回理事会
午前11時~ 尾道市役所5F委員会室

 7月1日(木) 

▽第60回社会を明るくする運動 法務大臣からのメッセージ伝達
午前10時~ 尾道市長室

 7月2日(金) 

▽環境学習推進事業「しまなみ自然学校」
午前10時~ 瀬戸田サンセットビーチ

▽第60回社会を明るくする運動 街頭宣伝
午後4時~ 尾道サティ、フジグラン尾道

2010年06月24日

デンマーク



サッカー・ワールドカップ 南アフリカ大会。日本にとっていよいよ大一番の試合が近づいてきました。
決勝トーナメント進出をかけて、デンマークとの対戦です。

デンマークというと、恥ずかしながらアンデルセンぐらいしか思い付かないので調べてみると、カルマル同盟とかシュレースヴィヒ=ホルシュタインとか懐かしい言葉がいっぱい。あーそういえば世界史でやった・・・ような遠い記憶が蘇ります。

それからデンマークは国民の幸福度ランキングで世界1位だとか。ひょっとしてそういうのがヒュッゲな暮らしというものなのでしょうか?

国民の幸福度、日本は90位。ちょっと歩が悪いようですが、サッカーではしっかりと勝ってもらいたいです。

2010年06月22日

今季最高気温



今日は天気もよく、気温がかなり上がりました。
生口島では29.6度と今シーズン最高を記録。県内各地でも30度前後の気温で7月下旬~8月上旬並みの気温となったところが多かったようです。

先日、神戸のインド食材店から買ったスパイスや豆類が到着しました。
このインド食材店は問屋みたいなもので、豆やスパイスなどの食材を扱っています。いろいろなものがあって楽しいので、2年に一度ぐらい回りに声をかけて買っています。
今回はひよこ豆を買うひとが多く、それだけで12キロに。ほかの種類の豆や粉などもあったので重さは20キロを超えていました。今まで見たことがない品物を買っているひともいたので、そういうのを見るだけでも面白かったです。

2010年06月21日

ポポロで広響

日曜日、三原市芸術文化センター・ポポロで広島県が主催した親子で楽しむ広響コンサートに出かけてきました。
ポポロに行くのは初めてでしたが、芝生の広場や遊具などもあって気持ちのいい場所でした。施設や設備なども管理も行き届いていて、中に入っても気持ちよく過ごすことができました。
コンサートも子どもが飽きないよう工夫されていて、会場が一体となって、あっという間に終わり、楽しい時間でした。こういうクラシックコンサートみたいなのは随分と久しぶりでしたが、生音というのはなんとも気持ちのいいものだと再認識。
エフエムおのみちでも今、お知らせしているところですが、今度はポポロの主催で8月8日、広響コンサート「肩のこらないクラシックのヒット曲Ⅱ」 スポーツクラシック集が開催されます。地元にプロのオーケストラがいるというのはいいものです。そしてお隣の三原であるというのもうれしいですね。

2010年06月18日

久保中②

今日は、ミニ番組「ウィークリーレコメンド」をパソコンを使って作ってもらいました。岡野さんと吉村くんそれぞれの感想はどうかな?

久保中職場体験

〈岡野〉
今日で最終日でした
今日は3:40秒の小さな番組を作れました
それとママ・ブランチという番組にも生出演しました
きいてくれてたひとどう思ったんでしょう?
自分的にはうまくいった気がします♪
番組作りは曲紹介でした
昨日も潮風スタジオ79.4で私は『ALONES』を紹介して
吉村君は『大切』を紹介しましたね
今日は自分達で紹介します
録音も私は何回もやり直してやっと出来ました
コレ見てる方ぜひ聞いてみて下さい(笑)
あ~最終日も緊張しました
昨日も今日も生放送に出させてもらったので今日は大丈夫かな?って思ってたんですけどね♪
でも緊張したものの楽しく職場体験も終わりました
聞いてくれてた方、エフエム尾道の方2日間ありがとうございました。
多分ここに来ないと2度とできないと言うことがこの2日間でできました
これで口べたが直ると良いんですけどね…(笑)
自分成長した
これも皆様やエフエム尾道の本当にありがとうございます。



〈吉村〉
今日は職場体験最終日!
今日は、なんとミニ番組作りをしました。
僕は最初、生放送かと思って
前日から緊張していました。
しかし録音して、パソコンから
番組を組み立てると聞いて
ホットしました。
しかし録音の時でも緊張して
なかなか良いようにいきませんでした。
30分くらいが経ちなんとか録音は終わり
次はパソコンで番組の組み立てです。
パソコンには今まで見たことのない
ものばかりでした。
でも一生懸命頑張ってミニ番組を
作る事が出来ました。
僕はこの職場体験で経験した
貴重な体験をこれからの生活に
活かしていきたいと思います!


2人ともお疲れ様でした。

岡野さんと吉村くんのウィークリーレコメンドは以下の時間に放送されます。

6月19日(土)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後7時55分~

 

6月20日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~

2010年06月17日

久保中①

今日から2日間、久保中学校から岡野さんと吉村くんが職場体験に来ています。それぞれの感想を紹介します。

〈岡野〉
今日初めてのエフエムでした。
ラジオとか初めてで緊張したし大変だったけど楽しかったです。
いつもあの部屋で皆さんがラジオをしてるんだなとおもうと大変だし寂しいのではないかとも思います
それに一時間も話とか続けれることがすごいと思いました
それも楽しい話が出来る人たちだからもっと。
あと1日楽しみたいです。



〈吉村〉

今日から、このエフエムおのみちに
職場体験になりました。吉村です!
小学5年生の時に一度来た事があるので
3年振りのエフエムおのみちです。
初めて来た5年生の時の記憶では
楽しかったという事を覚えています。
なので僕はワクワクしながら
エフエムおのみちに来ました。
僕は初めすごく緊張しました。
でも、皆さんがとても面白かったので、
緊張をやわらげる事ができました。
なので今日した、放送の時に
リラックスして、落ち着いて
する事が出来ました。
今日はとても楽しかったです。
明日も頑張っていこうと思います!




明日はミニ番組を作ります。がんばってね。

2010年06月16日

マイ甲冑で



今日は晴れて気温も上がり、県内各地で7月上旬~中旬の気温となりました。
日中、少し外に出ましたが、日差しが強くて、青空と白い雲のコントラストがまるで夏のようでした。

さてエフエムおのみちWebのニュースにも出ていますが(火まつりで武者を募集)、因島水軍まつり・火まつりで武者を募集しているそうです。

要件を見て、ちょっと驚いたのが、「甲冑や歴史に興味がある方で、自前の甲冑を持っている方」です。
前半の甲冑や歴史に興味がある方、というのはなるほど、歴史好き、武士好きなんだなと納得がいくのですが、自前の甲冑を持っている方・・・というのは、え!ちょっと待って、自前?と思ってしまいました。

自前の甲冑持っている人って、そんなにいるのかな?と思って調べてみると、そういう趣味の世界があるようです。戦国時代系の祭りでは自前甲冑での参加というのが結構あって、全国からマイ甲冑をお持ちのファンが集っているとか。

なるほど。世の中、まだまだ知らないことだらけです。

2010年06月15日

話題のCM



きのうというか、途中から日付が変わって今日なんだけど、サッカー日本代表、カメルーンに勝ちましたね。
昨日のブログに書いた通り、ラジオで観戦を試みました。でも野球のように人がある程度固定されて、動きが予想つくならまだしも、誰が何処にいるのか分からず、結局、携帯でワンセグのテレビ中継を見ながら、ラジオで解説を聞きました。携帯画面だとモニタが小さすぎて、アップにならないと誰か分からないので、ラジオの解説がとても役立ちました。

ワンセグの映像が、ラジオの解説より遅く、ラジオで言われたことが、後で映像で着いてくるというような感じで、途中でタイムシフト機能が付いていることを思い出し、ラジオの音声を数秒送らせると、ぴったり同期していい具合になりました。

さて、最近ネットで話題となっているのが、日清カップヌードルのCM。ジャミロクワイのジェイケイ出演?というかバーチャル・インサニティのPVを使ったCMです。いろいろと賛否両論?のようですが、最初見たときは驚きました。いろいろ説があるようですが、本物PVに、日本人歌手が真似て唄った替え歌をのせているようです。

気になる人は日清カップヌードルのCMギャラリーで。

2010年06月14日

ラジオでワールドカップ



先週土曜日は天気がよかったので実家の畑のじゃがいもを掘りました。
じゃがいもはメークイーン2列、男爵2列植えてあって、掘ったのはメークイーンの一列です。日差しも強く、汗もいっぱいかきましたが、そこそこの収穫があってよかったです。
日曜日には梅雨入りしたようですが、次に晴れた週末には残りの3列を掘りたいと思います。
穫れたメークイーンは今朝、炊飯器にセットしたステンレスざるで蒸しました。甘くておいしかったですが、思いのほか粘りが強く驚きました。

そういえば今日はサッカーワールドカップ日本代表の初戦ですね。午後11時からですが、今回はラジオ観戦してみようかと思っています。(ラジオのばあいは観戦と言わないのかな?)
これまでにも、おうちのラジオでオリンピック、紅白と試してきましたが、ワールドカップは初めて。やっぱりラジオで聴くサッカー中継は難しいのかな?

2010年06月11日

週末&来週の催し


あしたから、本通り商店街では土曜夜店がはじまります。
楽しみですね。
今年は金魚すくいで、今、自宅にいる金魚の友だちを手に入れようと思っています。



週末&来週の催し


 6月12日(土) 

▽尾道市美術展 後期(~6/20)
午前9時~午後5時 尾道市立美術館

▽藤井川沿岸土地改良区50周年水神祭
午前10時~ 竜泉寺ダム

▽親子で踊ろう 王冠タップ
午後1時30分~ 久保小学校体育館

▽尾道土曜夜店(~7/31)
午後6時~9時 本通り商店街

 6月13日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス

▽第61回尾道市身体障害者福祉大会
午前10時~ 総合福祉センター

▽平成22年度市民公開講座「がんから市民を守るために」
午後1時30分~ しまなみ交流館

 6月14日(月) 

▽第1回尾道市文化財保護委員会
午後2時~ 尾道市公会堂別館

▽広島県東部港湾振興協会尾道港部会総会
午後4時~ グリーンヒルホテル尾道

 6月15日(火) 

▽花いっぱい笑顔いっぱい運動
午前10時30分~ 向島中央小学校下なかよし歩道橋付近花壇

▽市長表敬 新屋由美子さん、松田尚子さん
午後1時30分~ 尾道市役所 市長室

 6月16日(水) 

▽高見小学校 海浜清掃
午前9時25分~ 干汐海水浴場

▽第62回広島県美術展作品受付
午前10時~ 尾道市公会堂ロビー

▽尾道大学市民公開講座 学問への招待
午後6時30分~ しまなみ交流館

 6月17日(木) 

▽放射線治療装置 見学会 特別講演会
見学会 午後5時~ 特別講演会 午後7時~ 尾道市民病院

 6月18日(金) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

▽尾道市議会 本会議
午後1時30分~ 尾道市役所 本会議場

2010年06月10日

ところてん



晴れていると暑いですね。今日は広島県内でも30度を超えるところがあったようです。
海沿いよりは内陸の方が気温が上がったみたいですね。世羅で29.4度だそうです。

さて、暑くなってきたといえば、ところてんの季節です。
一昨年買ったテングサが、まだ残っています。買った年は作るのにハマって、食べては作り、食べては作りを繰り返していたのですが、去年は面倒になって一度も作りませんでした。

テングサは軽くて長持ちなのでいいのですが、床をとるので、今年はなんとか使い切ろうと思っています。
でも煮るのに時間がかかるので、暑い時期には作るのが大変なんですよね。

できたのを食べるのは何とも言えずおいしいのですが・・・。

今晩あたり、ところてん作ろうかな。

2010年06月09日

南極料理人



映画「南極料理人」を見ました。
どうしてもと思っていたわけではなく、なんとなく目について借りたわけですが、面白かったです。
映画に派手な展開を求めるひとには、ものたりない映画かもしれませんが、たんたんと進むしみじみとした映画が好きな人にはいいかもしれません。

タイトルの通り、南極の観測隊に料理人としていくことになった主人公と観測隊員の日常?を描いた映画で、何もない南極の中で数少ない楽しみの一つ、ごはんを軸に話しが進んでいきます。
前にもいつか書きましたが、フードコーディネーターの飯島奈美さんが料理を担当しています。

決して特別なご馳走ではないんだけど、毎日たべる日々のごはんを丁寧につくるというのはいいですよね。おにぎりでも味噌汁でも。

先々週に塩漬けしたらっきょうもいい頃合いなので、そろそろ塩抜きをして甘酢に漬け込もうと思います。

2010年06月08日

早起き



住んでいる地区の町内会の資源ゴミ(ビン・カン)の集積場のカギ当番が回ってきたので、今朝は早起きしてカギを開けてきました。
朝6時に解錠することになっているので、遅くても5時50分過ぎには家を出ないといけません。
日の出が早くなったので、だんだんと目覚める時間も早くなってはきてますが、さすがに5時台はつらいです。

今ごろが1年の中でも一番日の出が早い時間ですが、さすがに6時前だと町を行き交う車や自転車、通行人はあまりいません。かなり明るいというかもう完全に日は昇っているのに、人がいないというのは不思議な感覚です。

カギを開けて家に戻る頃には、眠気も覚めて二度寝もできず、今朝は時間のゆとりがありました。おかげでいろいろとできてよかったです。

カギ当番は年に2、3回ぐらいですが、たまにはこういう日もあってもいいかなと思います。

2010年06月07日

あじさい



家の近所のアジサイ。気がつくと花が咲いていました。
毎日、通るところにあるのに、花が咲くまで全く気がつきませんでした。

あまり意識して見てなかったからでしょうか。生長している様子には目が行き届いてなかったようです。



それから、これはあまり季節は関係ありませんが、今朝、コゲラという小型のキツツキを見ました。
丸坊主に剪定された木のてっぺんでうるさく鳴く鳥がいるなと見たら、コゲラでした。
体型に似合わず、鳴き声は大きかったです。

2010年06月04日

週末&来週の催し



毎月、第1土曜日と翌日曜日に開催されているおのみち大骨董祭。今回で100回目だそうです。
年12回なので、もう9年目になるんですね。上屋前を通るとき、骨董市の幟がでていると、つい覗いてしまいますね。
実は畑用にと思って、昭和30年頃のラジオを探しています。ちょっと前に見たドラマの小道具で使われていて、なんともデザインがいい感じなのです。インターネットオークションだと割と見つかりますが、やっぱり手にとって確かめたいので気長に骨董祭で探しています。

さて、週末&来週の催しです


 6月5日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~6日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽「花薫る、初夏の風」いけばな池坊展(~6/6)
福屋2Fパブリックギャラリー

▽歯っぴーフェスティバル
午後1時~3時 総合福祉センター

▽仲道郁代ピアノ・リサイタル
午後3時~ ベル・カントホール

▽武田美保講演会「夢をかたちに」
午後3時40分~4時50分 尾道市公会堂

 6月6日(日) 

▽第45回制服の茶会
午前9時~午後3時30分 浄土寺

▽まちなかフリーマーケット基地in尾道2010
正午~ 尾道商業会議所記念館広場

▽尾道フラウエンコール35周年記念コンサート
午後2時~ しまなみ交流館

▽仲道郁代ピアノ・リサイタル
午後3時~ ベル・カントホール

 6月7日(月) 

▽中国地区消防救助技術指導会 局内選考会
午前10時20分~ 尾道市消防局訓練場

▽音楽によるまちづくり事業におけるアウトリーチ
午前10時30分~ 高須小学校

▽テーブルセット寄贈 感謝状贈呈式
午後1時30分~ 尾道市役所 4F市長室

 6月8日(火) 



 6月9日(水) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 5F委員会室

 6月10日(木) 

▽市長表敬 尾道大昭会
午後5時~ 尾道市役所 市長室

 6月11日(金) 

▽尾道市防災会議
午前10時~ 公会堂別館会議室40号室

2010年06月03日

鳴くのなら・・・



昨夜は家の近くでホトトギスが鳴きまくっていました。

きょっきょ、きょっきょっきょ、きょっきょ、きょっきょっきょ・・・。

鳴き声を聞きたい人はこちらで聞けますよ。 ウィキペディア ホトトギス

先月、実家の畑に行ったときにはもう鳴いていたので、べつに鳴き声自体は珍しくとも何ともないのですが、夜にというのが驚きでした。

気になったので調べてみると、ホトトギスは夜に鳴くことがあるんだそうです。そしてエサとなるのはケムシ・・・。
今年はケムシが多いなと思ってたら、ホトトギスが喜んでいたとは。


ホトトギスというと有名なのが、鳴かぬなら・・・で始まる川柳。

昨日は鳴きすぎていたので、「鳴くのなら 昼間にしてね ホトトギス」 という感じでした。

2010年06月02日

日の出



だんだんと日の出の時間が早くなってきました。一年の中でも一番早い頃です。今朝は4時55分でした。
カーテンを開けて寝ているので、日の出の時間が早くなると、起きる時間も早くなってきました。

尾道の路地を歩いていると、蚊が結構飛んでいて、だんだんと夏が近づいて来ているのを感じます。そういえばちょと前まで、そこら中で見かけた縄張りを守って飛ぶクマバチも居なくなりました。

5月は肌寒い日がありましたが、ここのところ気温も高くなってきてますね。そろそろ夏ソングが似合う季節がやってきました。でももうちょっとすると梅雨か。

2010年06月01日

ブログで触れるてっぱん



てっぱんロケで賑わっていますね。

今朝はてっぱんのチーフプロデューサーの海辺さんが歩いているところを見かけました。それから潮風スタジオ79.4には尾道出身のミュージシャン池永憲彦さんと、あかりのお兄さん役・遠藤要さんが飛び入りで参加してくれました。池永さんと遠藤さんは仲のいいお友だちだそうです。そしてそれからエフエムおのみちの近くでも撮影がありました。

さて、てっぱんで尾道入りをしている俳優さんの中にもブログを書いている人がいます。尾道でのロケのことも出ているので、読み甲斐がありますよ。

ヒロイン・村上あかり 瀧本美織さん
みーちゃんねる - 瀧本 美織 オフィシャルブログ

ヒロインの次兄 村上鉄平 森田直幸さん
森田直幸BLOG

ヒロインの親友でブラスバンド仲間・篠宮加奈 朝倉あきさん
朝倉あきオフィシャルブログ「今日の日誌当番。」

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ