このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年04月 | TOP | 2010年06月 »

2010年05月31日

お好みで交流



29日の中國新聞にも出ていましたが、交流事業で尾道を訪れた外国人とご飯を食べました。尾道には2泊3日でホームステイしていて、そのうちの2人が友人宅に来ていたのです。

一人はフィリピンから、もう一人はベトナムからで、二人とも英語はぺらぺらでした。おもてなしの料理は、座卓を囲んでのお好み焼き。座卓にホットプレートでは低くてひっくりかえしにくかったですが概ね好評のようでした。

二人は日本のこの季節でも寒いらしく長袖。さすが熱帯出身。フィリピンの彼は日本が初めての海外ですが、ベトナムの彼は交換プログラムで数カ国渡航していて、各国の旅行体験の話も面白かったです。

特にバナナの値段では盛り上がりました。フィリピンだと、1ドルで100本くらい買えるとか、ベトナムではそれほど安くなく、ベトナムの彼がロシアに行ったときバナナを買おうと尋ねたら、それは首相の食べ物だと言われたと教えてくれました。

何かの本で読んで以来、外国人に会うたびに質問しているのですが、日本に最初に到着したときに、何か臭ったか尋ねたところ、ベトナムから来ていた彼は「大豆や納豆のようなニオイで臭かった」と正直に答えてくれました。

2010年05月28日

週末&来週の催し



今朝、てっぱんのロケに遭遇しました。
出勤途中、いつもの路地をひょいと曲がったところ、いきなりたくさんの人と機材が・・・。瀧本美織さんと安田成美さんの撮影でした。ドラマが始まるのがますます楽しみになりました。



 5月29日(土) 

▽第54回尾道市美術展 前期(~6/6)
午前9時~午後5時 尾道市立美術館

▽ふれあい交流ウォーキング
午前9時30分~ 尾道松江線御調IC~尾道JCT

▽学校行事 AFS留学生との交流会
午後0時30分~ 尾道東高校国際交流室

 5月30日(日) 

▽芦田川水防演習
午前9時~午後0時30分 芦田川河川敷

 5月31日(月) 



 6月1日(火) 

▽水道週間にちなんでの一日水道局長等行事
午前9時~ 水道局ほか

▽市長表敬 尾道出身ひまり
午後1時~ 尾道市役所

▽緑のカーテン講習会
午前10時~ 尾道市総合福祉センター
午後2時~ 御調文化会館

▽第11回おのみちさくら祭り抽選会
午後2時30分~3時30分 尾道絵のまち館

 6月2日(水) 

▽てっぱん エキストラ撮影
午後5時~ 尾道市公会堂

▽尾道大学経済情報学部教養講座
午後6時30分~8時 しまなみ交流館2F大会議室

 6月3日(木) 

▽緑のカーテン講習会
午前10時~ 愛あいセンター(向島)
午後2時~ 芸予文化情報センター(因島)

 6月4日(金) 

▽緑のカーテン講習会
午前10時~ 瀬戸田市民会館

2010年05月27日

らっきょう



今年もらっきょうをつける季節がやってきました。

道の駅かどこかで、たまたま手にして漬けてみようと思い付いたのが2年前。今年で3回目になります。

過去2回は洗いらっきょうを使いましたが、今年は根と茎がある土付きのらっきょうでやってみようと思っています。手間なことは手間なわけですが、年に一度のことなので、まあいいかなと。

とりあえず、調味液につける前に2週間ほど塩水に漬け置くので、本格的な仕込みは来月に入ってからになります。

今年はタイミングがあえば梅漬けもやってみたいと思っていますが、どうなることでしょうか。

2010年05月26日

勢ぞろい



きょう、「てっぱん」尾道ロケの取材会があり、エフエムおのみちも取材に行きました。
会見会場はロケが行われていた向島、尾道水道側。

ヒロインあかりを演じる瀧本美織さん、ヒロインあかりの母・真知子役の安田成美さん、祖母役の富司純子さんです。3世代の美女勢ぞろいといったところでしょうか。

24日にクランクインしてから、各所でロケが行われているようで、撮影しているところに出くわしたとか、撮影準備をしているスタッフがいたとか、耳にするようになりました。

実際、自分も天寧寺の三重塔のところで、撮影クルーらしき人を見かけました。朝早く、お弁当を食べながら機材の準備などしていました。これがよく聞くロケ弁というヤツだなと思いながら、通り過ぎました。

尾道に住んでいると、こういうドラマとか、映画、CMの撮影をよく見かけるので、楽しいですね。

2010年05月25日

バオバブ



きょう新発売になったバオバブ味炭酸飲料を買ってみました。

バオバブというのはアフリカとかに生えている木です。

バオバブって何ていう人はこちらをどうぞ。

Flickr バオバブ

バオバブ味といっても、木の味ではなく、食用とされてる実をモチーフにしたものだそうです。バオバブって実がなるんですね。食用になってるんですね。初めて知りました。特徴的な形でファンも多く、曲にもなっています。


色は、ジンジャーエールのような、薄いお茶のような感じ。

味は、なんか子どものころ飲んだチューペットを炭酸化したような懐かしい印象でした。

季節限定の発売です。

ちなみに、別のメーカーですが、グリーンコーラという飲料も今日発売でした。

>>グリーンコーラのレビューはこちら

2010年05月24日

カラスノエンドウ



久しぶりにしっかりと雨が降りました。
昼の空は明るかったですが、風が強かったですね。明日も少し雨がふるようですが、そのあとは天気は回復しそうです。

さて先日、ココロで借りた本を中央図書館で返却して、また新しい本を借りました。
今度借りたのは、道草料理入門とベトナム家庭料理入門です。

道草料理の方は、前から気になっていて借りようと思っていた本でした。摘み草料理で、どんなものができるか興味があったのです。まだザッとしか目を通していませんが、カラスノエンドウでしろ和えとか作ってたりしました。カラスノエンドウ食べられるんですね。豆笛にする雑草ぐらいにしか思ってませんでした。

ベトナム家庭料理の方は、適当に作っている生春巻きの参考になるかと思って借りてみました。レシピだけでなく、読み物としてもなかなか面白そうです。

2010年05月21日

週末&来週の催し


今日は気温が上がりました。
県北部や東部では、今年最高をマークするところが多く、7月下旬並み。
三次ではなんと31.4度で、最も暑い時期を上回る暑さだそうです。
まったくどうなってるんでしょうか?


週末&来週の催し


 5月22日(土) 

▽おのみち市民大学/親子講座 映画「アリス・イン・ワンダーランド」
午前10時~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

 5月23日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽経済講演会 日本経済の現状と打開の道
午後2時~4時 しまなみ交流館会議室

 5月24日(月) 

▽「てっぱん」エキストラ撮影(雨天 6/7順延)
午前8時~ びんご運動公園

▽第17回景観づくり大賞表彰式
午後2時15分~ しまなみ交流館

 5月25日(火) 

▽認知症講演会 認知症の正しい理解
午後1時30分~3時 総合福祉センター4階大会議室

 5月26日(水) 

▽水神祭
午前10時~ 久山田水源地

 5月27日(木) 



 5月28日(金) 





2010年05月20日

まっしろ



今朝の霧です。ちょっと前にも霧が濃いときがありましたが、写真には撮れませんでした。
左の大きな屋根は福善寺。霧に包まれている先には尾道大橋、新尾道大橋が見えるはずですが、真っ白です。
日が高くなって、気温も上がってくるとだんだん霧も消えていきました。


2010年05月19日

キセキ



昨夜、家で大きなムカデが出ました。何故かあまり敏捷ではなかったのですぐに退治できましたが、夜はウカウカできない季節になりました。

さて、JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権使用料の多かった曲を表彰するJASRAC賞で、2009年度は、GReeeeNの「キセキ」が1位で金賞となりました。
著作権使用料が多かったというと、CDの売上とかではなく、放送やネットの配信などでよく使われたということですね。ちなみに「キセキ」は、2008年度も3位で銅賞を獲得。息の長いヒットです。
こういうランキングって、実際の売り上げとは違った切り口で、どんな曲が支持を得てるのか、人気なのか、あるいは使いやすいのかの目安になるので、面白いです。

2010年05月18日

モアリズム



日本アカデミー賞など受賞した名作映画「ディア・ドクター」の音楽を担当したバンド「モアリズム」のヴォーカル&ギターの・ナカムラさんが今日、やって来ました。



6月23日にニューアルバム「EVERY SONG IS LOVE SONG」をリリースするそうです。

モアリズムさんは、シネマ尾道で「ディア・ドクター」の西川美和子監督が来られたときにも演奏に来られていましたよね。次のツアーでは、夏に尾道にもやって来ます。

また、ニューアルバムの曲は、番組でご紹介します。

2010年05月17日

狐の献灯



午後6時30分から行われた、久保1丁目 三好屋小路の高尾稲荷神社・狐の献灯を見てきました。
路地の一角にある小さなお稲荷さん。そこに狐が提灯を持って、行列をなしているように見立て、竹筒を並べてろうそくの灯をともす催しです。

高尾稲荷の手前、向かって右側には、かつての坪庭らしきスペース、左側には築百年の昔ながらの建物があり、それが風情をさそっています。
近所の方の話しだと、着物で和傘を持つ女の人などコマーシャルらしき撮影も珍しくないとか。

高尾稲荷側面に付けられた狐の面


準備がすすむ高尾稲荷神社







竹筒に入れられたロウソクが灯されます








尾道の小路は、ゆっくりと歩くと魅力的なものや驚きがいっぱいあります。小路や路地の散策、楽しいですよ。どこに出るかわかると、近道にもなるし。

2010年05月14日

週末&来週の催し


ここのところ、気温が上がらず少し肌寒いです。4月中旬並みの気温だとか。
5月も半ばなので、まるひと月遅れているといったところでしょうか。とはいっても来週は気温が上がるようで、予想最高気温はだいたい24度です。でも天気はくもりがちなようですが・・・。


週末&来週の催し

 5月15日(土) 

▽関西棋院清成哲也九段女性囲碁教室
午前9時~ 尾道迎賓館

▽国際ソロプチミスト尾道施設訪問
午前10時~ 子供の家三美園

 5月16日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽花薫る尾道ウォーク
午前10時~ 瀬戸田町

▽ハイチ地震支援コンサート in 尾道
午後2時~ 尾道商業会議所記念館2F

 5月17日(月) 

▽三好屋小路高尾稲荷 狐の献灯
午前10時~ 神事 午後6時30分~ 献灯 午後7時~ 茶会

▽日立造船因島生協組合講演会
午前10時~ 因島労働会館

 5月18日(火) 

▽海上自衛隊によるボランティア活動
午前9時~ 土生、田熊保育所、土生幼稚園

 5月19日(水) 

▽尾道大学市民公開講座 -学問への招待-
午後6時30分~ しまなみ交流館

 5月20日(木) 

▽尾道市環境指導員辞令交付式・協議会総会
午後0時50分~ 総合福祉センター

▽尾道市歯科衛生連絡協議会総会
午後2時~ 総合福祉センター

 5月21日(金) 

▽尾道市連合民生委員児童委員協議会定例総会
午前10時~ しまなみ交流館

▽尾道市明るい選挙推進協議会総会
午前10時~ 公会堂別館3F

▽高校生絵のまち尾道四季展実行委員会会議
午後1時30分~ 市役所5F

▽定例公民館長会議
午後2時~ 向島公民館

2010年05月13日

夏野菜




きょうのお昼の中國新聞ニュースに入ってましたが、県内最大のキュウリの産地、江田島で出荷がピークを迎えているそうです。

なんかキュウリの値段が下がってきたなと思っていたら、そういうことだったんですね。キュウリというと、わが家では薄くスライスしたものをたっぷりと、葉物の野菜、蒸した鶏肉、トマトのスライス、春雨と一緒に生春巻きでくるんで食べています。スイートチリソースをちょっと付けて食べるとよく合うんですよ。
もともとは、実家の畑で穫れすぎるキュウリをなんとかはかそうと始めたのですが、すっかり夏野菜の季節の定番料理となりました。

実家のキュウリの収穫は、まだまだ先ですが、夏野菜のニュースを聞くと、もうそんな季節が近づいて来ているんだなとあらためて感じます。

野菜を作っているうちはどこも一緒だとおもいますが、一気に収穫できるので、使うのに困ったりしますよね。カボチャとか芋類とか日持ちがするのはいいのですが、青物はそんなに持たないですよね。
去年はゴーヤやピーマンのなりが悪かったせいか、夏場、消費に苦しむことがなかったのですが、今年はどうなることでしょうか?今から楽しみなような、こわいような・・・。

2010年05月12日

あかりのまわり



きょう、「てっぱん」の主要キャストが発表になりましたね。

なんと、あかりの(育ての)おかあさん役に、安田成美。おとうさん役に遠藤憲一。そして、二人の兄に遠藤要森田直幸です。注目は、おとうさんの幼なじみで、おかあさん(安田成美)にあこがれていたという役どころで柳沢慎吾、そして、おなじくおかあさん(安田成美)にあこがれていた町の名物住職で尾美としのりです。

柳沢慎吾さんは在広テレビの番組で、そして尾美としのりさんは、大林映画でと尾道に馴染みのある顔ぶれ。大阪を舞台とした登場人物では、ともさかりえ、川中美幸、赤井英和、竜雷太など、こちらも個性溢れるメンバーがそろっています。

こうやって主要なキャストが発表されるとだんだんとドラマのイメージも湧いてきますね。

あかりの育ての母・真知子(安田成美)は、広島市内の出身という設定で、村上家では、広島と尾道のお好み焼きをミックスしたオリジナルのお好み焼きを食べているということになっています。

エキストラの募集もしてます。
24日は、びんご運動公園、2日は公会堂での撮影シーンです。
2日(水)は、午後5時~10時なので、仕事の人も急げば間に合うかも。

詳しくはこちら

第2回エキストラ募集(PDF) 24日締切
第1回エキストラ募集(PDF) 17日締切

NHKオンライン ドラマトピックス
平成22年後期 連続テレビ小説「てっぱん」出演者発表!

2010年05月11日

Web親鸞



昨年、中國新聞に連載されていた五木寛之の小説「親鸞」上巻が1カ月限定で、ネットで無料公開されるそうです。
小説家の文芸作品のネット公開といえば、同じく期間限定で、渡辺淳一の死化粧が公開されていますよね。
期間限定とはいえ、無料公開することで、新たな読者の獲得が狙いだそうです。

先月、アメリカで発売された新型情報端末・iPad。先に発売されたキンドルとで電子書籍市場を一気に牽引する勢いだそうです。

日本でもiPadの予約が始まりましたが、時代をガラリと変えるような製品となるでしょうか?日本でも電子書籍が一般化するのでしょうか?

2010年05月10日

ココロの本



きのう、お昼にちょっと時間が空いたので、市民センターむかいしま ココロの子ども図書館に行きました。
子ども図書館なので、蔵書は児童書や絵本が多いですが、一般書などもあります。合併前の向島町時代の本もあって、古い本の底を見ると向島図書館の印が押してありました。20年ほど前、向島図書館で読んだ古い短篇集も見つけ、この本読んだなと懐かしくなりました。

結局、新刊案内の棚に並んでいたストレッチの本が面白そうで、借りました。タイトルは「いちばんよくわかるストレッチの教科書」です。各パーツの筋肉や筋が図解してあって、どのポーズでどこの筋肉に効くか分かりやすく書いてあります。当たり前ですが、図書館は無料で借りられるので、本選びの幅が自由になりますね。買うとなると失敗したくないので、それだけ慎重になりますしね。あと、借りた本は市内のどこの図書館に返してもいいので、ちょっと足を伸ばした図書館に休憩がてら入るというのもいいですね。今度は、因島図書館にも行ってみようかな。

それから、絵本についての月刊誌をぱらぱらと読んだのですが、バムとケロシリーズの島田ゆかさんのインタビューが載っていました。バムケロシリーズの最新刊、出版準備中だそうです。バムケロシリーズは、広がりのある世界観で大人にもファンの多い作品です。楽しみですね。

2010年05月07日

週末&来週の催し



いよいよ「てっぱん」がクランクインです。
おのみち「てっぱん」推進協議会では、エキストラを募集しはじめました。
あかりが、ブラスバンドで応援する夏の高校野球予選大会のシーンです。
びんご運動公園であるということなので、しまなみ球場を使うのかな?

尾道てっぱん物語


週末&来週の催し


 5月 8日(土) 

▽コレクションプラス 水辺の風景(~9/5)
午前9時~午後5時30分 なかた美術館

▽としょかん・こども・フェスティバル
午後1時30分~ 市立中央図書館

▽第19回尾道薪能
午後6時~ 浄土寺

 5月 9日(日) 

▽陣幕茶会
午前9時~ 光明寺

▽尾道市吹奏楽団第18回演奏会
午後1時30分~ しまなみ交流館

 5月10日(月) 



 5月11日(火) 

▽尾道市地域企業合同求人説明会
午後0時30分~ びんご運動公園メインアリーナ

▽尾道市商店街連合会女性部会総会
午後7時30分~ 尾道商業会議所記念館

 5月12日(水) 

▽尾道市小中学校校長会(市長講演)
午前9時~ 公会堂別館40号室

▽プレママ0、1才児おはなし会
午前10時30分~ 向島子ども図書館

▽尾道市社会教育委員会議
午後1時30分~ 向島公民館

▽第22回子ども太鼓交流会
午後4時~ 因島市民会館大ホール

 5月13日(木) 

▽薬物及び銃器取締強化期間キャンペーン
午前7時30分~8時30分 JR尾道駅周辺

▽尾道市文化協会総会
午後1時30分~ 尾道市民センターむかいしま

 5月14日(金) 


2010年05月06日

沖縄梅雨入り



きょうも一日暖かかったですね。車乗ってたり、体動かしてた人は暑かったというほうが正しいかもしれません。今日出会った知り合いは、こないだまで寒かったのに急に暑くなるからかなわんとぷりぷりしていました。

そして、昼過ぎには気象情報会社からファックスが入り、沖縄と奄美地方が梅雨入り・・・。
平均では(といっても近頃あてにはなりませんが)、中国地方の梅雨入りは6月6日ごろ。ようやく気持ちのいい気候になってきたので、梅雨前にしっかりと楽しんでおきたいですね。

2010年05月05日

アオバズク



土日、祝日と5日間つづいた連休も今日が最終日。日中の人通りは割に多かったですが、夕方になるとさっとはけていきました。広島県内では今日も気温が上がり、高かったところでは7月中旬並みに。(このあたりでは5月下旬並みだったようですが)

連休ということで、見過ごしてしまっていましたが、実は今日は立夏だったんですね。夏が感じられるころだそうです。
確かに、最近、家の近所にアオバズクというフクロウがやって来て、鳴き声が聞こえるようになりました。名前の通り、アオバのころに来るからアオバズクなんですね。こういう動物の名前って、ちゃんと理由があるというか、その通りというか、昔の人はすごいなと感心してしまいます。

2010年05月04日

メロディーロード



先日、ドライブに出かけ世羅まで足を伸ばしました。
交通量も多く、こんなところで渋滞するの?というようなところで流れが悪くなったり、他圏のナンバーもちらほら見かけたりしました。さすがゴールデンウィークですね。

世羅町に行ったのは、2月に中國新聞に出ていたメロディーロードを通ってみたかったから。

くわしくは 世羅町にメロディーロード

道に掘った溝で、通ったときに曲が聞こえるというのが上手くイメージできてなかったのですが、予想をこえて面白かったです。なんか眠気防止に三三七拍子に聞こえる段差を付けてある道のような感じかなと思っていたら、ほんとに曲が聞こえるんですよ。これは実際に聞いてみないと分からないです。

このメロディーロードは、道の片側だけに設置してあるのですが、メロディーロードの反対車線を通っているとき、対向車を見てると、大抵嬉しそうな顔をしているので、それを見るのも楽しいですよ。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ