このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年03月 | TOP | 2010年05月 »

2010年04月30日

週末&来週の催し



今日は不思議と昨日よりも人通りが多かったような気がします。
また遠足か修学旅行らしき学生の姿もありました。いよいよ明日から本格的に連休のはじまりです。
高速千円で、尾道にもたくさん車でやってくるのかな?

週末&来週の催し


 5月1日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~2日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽春のフラワーまつり(~5日)
午前9時~ 因島フラワーセンター

▽映画鑑賞会「銀河鉄道の夜」
午前10時30分~、午後2時~ 尾道市立中央図書館

 5月2日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽第1回おのみち芙美子ライブ
午前11時40分~ しまなみ交流館1F市民ギャラリー

 5月3日(月) 

▽因島アメニティ公園まつり(~4日)
午前10時~ 因島アメニティ公園しまなみビーチ


 5月4日(火) 




 5月5日(水) 

▽浦島まつり
午前10時~ 三成 浦島神社

 5月6日(木) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 5F委員会室

 5月7日(金) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 5F委員会室

▽尾道市議会 本会議(臨時会)
午後1時30分~ 本会議場

2010年04月29日

けむし



早い人は今日からゴールデンウィーク。
今朝はそれほどでもなかったですが、お昼ぐらいから観光客らしき姿を見かけるようになりました。
やはり5月に入って2、3、4、5日の連休が多いかもしれませんね。

さて、最近気になるのが、毛虫。というのも家の回りでやたらと見かけるのです。大量発生というほどウジャウジャいるわけではないのですが、辺りを見回すと、数匹は見かけます。家の壁に張り付いていたり、地面を這っていたり・・・。

ただの虫なら、どこにいてもいいんだけど、毛虫となると刺されるから困りものです。

ホウキで掃いたり、壁についてるのも払って落としたり、見つけたら追い払うようにしてるのですが、朝、新聞を取りに出るたびに、またいるのです。

毛虫ということは、何かの幼虫なので、今年は蛾か何かが多いのかな?

2010年04月28日

弾き語り



今日は遠足に出かける小学生や修学旅行?らしき高校生などを見かけました。
行楽のシーズンですね。そして、いよいよ明日からゴールデンウィークに突入。
尾道にもたくさんの観光客がやってきますね。

さて、話しは全く変わりますが、14日にリリースになったアンジェラ・アキの新譜。なんとギターの弾き語りです。初めて聞いたとき、アンジェラ・アキっぽい別のアーティスト?それともアンジェラ・アキが誰かとコラボでやってるのかな~と思いましたが、まさかの本人ギター弾き語りでした。

新曲は、大ヒットした「手紙」の続編「輝く人」です。

ちょっとだけ試聴できます。

2010年04月27日

ヤモリと蚊



昨日、台所の窓にヤモリがいるのを見かけました。
今シーズン初めてです。大体ヤモリが出るようになると、気をつけないといけないのがムカデ。
今年は、暖かい日がつづいたせいか冬にもかかわらず、路地でムカデを見かけました。あまりの早さに今シーズンは気をつけないとと思ってましたが、春に寒い日が続いたせいで、すっかり忘れてました。

ヤモリが出たということは虫が活発に動き始めた証拠。そうしたところ、さっそく昨夜というか、今朝ですね、 蚊にかまれて痒くて目が覚めました。わが家では、この時期になるとムカデ対策で蚊帳を吊るのですが、入り口のジッパーをちゃんと閉めてなくてそこから入ったようです。

せっかく蚊帳があるのに、蚊にかまれるなんて・・・。今晩からはちゃんと閉めようとおもいます。

2010年04月26日

つぎは



24日、25日と繰り広げられた第67回尾道みなと祭も終わりました。
2日間で34万人の人出があったということで、とても賑わっていました。

土曜日に一瞬雨がパラッと来て、どうなることかと思いましたがあっという間に止んで、よかったです。25日は気温も上がって、動いていると汗ばむくらいでしたね。

さてみなと祭が終わると、ゴールデンウィーク。5月に入ると山王さんもありますね。それからてっぱんのロケも5月からでした。そういえば、ヒロインの瀧本美織さんと祖母役の富司純子さんは発表になりましたが、その他の方はどうなるのでしょうか?気になるところです。



市役所前のハナミズキ

2010年04月23日

週末&来週の催し




 4月24日(土) 

▽第67回尾道みなと祭 1日目
市内一円

▽おのみちケーブルテレビ しまなみ交流館 新スタジオ開設記念式
午後2時~ しまなみ交流館

 4月25日(日) 

▽第67回尾道みなと祭 2日目
市内一円

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽チェンバロ・ソロと連弾でつづるバッハ家の音楽
午後3時~ なかた美術館 第一展示室

 4月26日(月) 



 4月27日(火) 

▽平成22年度因島ユネスコ協会総会
午後6時~ ポートピアあhぶ

 4月28日(水) 



 4月29日(木) 

▽第81回尾道地域メーデー大会
午前10時~ 尾道市公会堂

▽尾道の民話・伝説紙芝居お披露目
午後2時~ 尾道市立中央図書館

 4月30日(金) 



2010年04月22日

きたー



毎年、この時期、花粉症に悩まされます。
始まるのはゴールデンウィーク前からで、だいたい5月いっぱいくらいで症状が治まってきます。もちろん時期的にスギとかの花粉ではなくイネ科の雑草のようです。
調べてみると、イネ科植物の花粉症の人も多いようなのですが、自分の回りにはあまりいません。そのせいか人にイネ科の雑草の花粉症だと言っても、あまり納得してもらえないのが困ったモノです。

それはさておき、この時期は花粉症の目薬が欠かせません。外出用に携帯するのと、自宅用と2本そろえています。自宅用は冷蔵庫で冷やしています。この冷たい目薬を差すのがなんとも気持ちいいのです。それはいいのですが、必ず織田裕二を思い出してしまうのがなんと言うか・・・。

2010年04月21日

うっこんこう



きょうは暖かかったですね。広島県内各地で軒並み今年最高の気温となりました。
広島地方気象台の観測所がある生口島では21.5度。5月中旬並みでした。
明日は雨で予想最高気温は13度とあまり振るわなさそうです。

さて、注文していたスクラップブックが届いたと連絡があったので啓文社に買いに行ってきました。ついでに店内をぐるりとしてみると、やはり村上春樹の1Q84 BOOK3は売り切れとなっていました。すごいですね。気になるのはさらなる続編があるのかということですが、いろいろと噂になっているようです。
1Q84はBOOK1が4、5、6月、BOOK2が7、8、9月、BOOK3が10、11、12月なわけですが、続編が出た場合、1、2、3月でBOOK0(ぜろ)となるとか、BOOK4で1Q85の1、2、3月となるとか・・・。


今朝路地で見かけたチューリップ。
風に揺れているのがなかなかよかったので動画で載せようかと、ムービーも撮影しましたが今みるとえらい地味です。また今度いい動画が撮れたらにします。

Digitalharinezumi2で撮影

2010年04月20日

連休進行



今週末は尾道みなと祭。
いろいろと準備に追われている方が多いと思います。

ふと気がつけば、ゴールデンウィークもすぐそこ・・・。

そろそろ連休に備えて仕事の方も準備しておかないといけない時期です。
番組は普段通りあるのでエフエムおのみちが休むわけではないですが、いろいろとやり取りのあるところがお休みに入るので、それに備えて前倒しの進行となります。

2010年04月19日

木工野郎



昨日、久しぶりに実家の畑に行きました。
曇りでしたが、割と暖かかったのでいろいろと作業もはかどりました。先月植えたジャガイモも芽が出ていましたよ。
ジャガイモの芽はいいのですが、ついでに雑草もぐんぐんと育っていました。

さて、最近とあるきっかけで尾道大学芸術学科の学生(男子)と知り合いになりました。
話しをしているうちに彼が木工がかなり得意ということが分かり、ちょっとした本棚を作ってもらいました。材料となる板を買ってきて、サイズだけ指定であとは自由にということで作ってもらったのですが、そこら辺ではちょっと売ってないような曲線の面白い本棚が出来ました。規格モノの工業製品に慣れていると、こういう手作りの品をみるとハッとしますね。

2010年04月16日

週末&来週の催し



今日の予報はくもりでしたが、結局一日雨でした。
今朝、天寧寺を少し見て回りましたが、牡丹が咲き始めていました。
雨のお寺はなかなか風情がありますね。



さて、週末と来週の催しです。


 4月17日(土) 

▽おのみち市民大学/親子講座映画上映「アバター」
午前10時30分~、午後2時30分~ しまなみ交流館

▽第27回さくら茶会開会セレモニー
午前11時~ 市立美術館横広場

▽第4回県政知事懇談「湯崎英彦の宝探し」
午後1時30分~ 総合福祉センター4F

 4月18日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽茶道裏千家淡交会尾道支部青年部ぼたん茶会
午前9時~ 慈観寺・天寧寺

▽2010いんのしま商工業まつり
午前9時~ 因島市民会館ロビー

 4月19日(月) 

▽尾道市 永年勤続表彰
午前10時~ 特別職 市役所4F 市長室
午前10時30分~ 一般職 公会堂別館40号室

▽尾道市保険推進員辞令交付式
午後1時10分~ しまなみ交流館

 4月20日(火) 

▽第36期尾道老人大学入学式
午前10時~ 尾道市公会堂

 4月21日(水) 

▽尾道市議会 議会運営委員会
午前10時~ 尾道市役所5F 委員会室

 4月22日(木) 

▽尾道大学経済情報学部公開ゼミ研究発表会
午後6時30分~ しまなみ交流館2F大会議室

 4月23日(金) 


2010年04月15日

深夜発売



村上春樹の小説1Q84の続編「BOOK3」がいよいよ16日発売です。
発売前から増刷されて、またベストセラー間違いなさそうです。

なんと啓文社コア福山西店さんでは、日付が変わった午前0時から発売を開始するそうです。(書籍売り場は午前0時で閉店なので、24時間営業のレンタルコーナーで)

日付が変わった瞬間から発売というのは、人気のゲームやパソコンの基本ソフトなんかでは聞いたことありますが、書籍ではめずらしいですよね。しかも、このあたりではまず聞いたことがないです。やはり、すごい話題作なんですね。

以前読んだ村上春樹さんのインタビューでは、立体的な総合小説を目ざすみたいなことが書いてあったと思いますが、そうなると気になるのがさらに続編があるのかどうかということです・・・。BOOK3を読む前から言うのも何ですが、超大作として続いて欲しいなと思います。

2010年04月14日

CMギャラリー



12日のブログでヨットで史上最年少の単独無寄港世界一周にチャレンジしているジェシカ・ワトソンさんがもう少しで到着しそうと書きましたが、どうやらオーストラリア西側ではなく出発地のシドニーに向かっているようで、もう少しかかるようです。

http://www.jessicawatson.com.au/the-voyage

さて、特に珍しいことではないかもしれませんが、尾道で撮影されたコマーシャルが流れているようですね。
知人宅の近所が撮影に使われたということで、話しは聞いていました。流れるまでどこの企業かは秘密だったのですが、ようやくどこか分かりました。

業種は保険系と聞いていたので、おかげで大手の生保・損保のホームページでCM情報をいろいろ見てしまいました。

その企業とは最近、東証一部に上場して話題となったあの生保です。オフィシャルサイトにはテレビCMのギャラリーもあるのでそこで見ることができます。

2010年04月13日

あと11日



あすから寒くなるという予報です。
きのう気象台が出した低温に関する広島県気象情報では0度になるところもあるとのことでしたが、あすの尾道の予想最低気温は5度なので、尾道ではそんなに極端に冷え込むことはないのかなと思います。

でもだんだんと暖かさに体が慣れているので、急に温度が下がると寒く感じるかもしれないですね。

さて、尾道みなと祭まで、あと11日。出場団体は練習に熱が入っているのではないでしょうか?

第67回尾道みなと祭 公式サイトもあります。いろんな情報が載っていますよ。
http://www.onomichi-matsuri.jp/port_festival/

2010年04月12日

史上最年少



広島地方気象台の発表では、あさって14日ごろから強い寒気が流れ込み、17日ごろにかけて、気温が低くなる見込みだそうです。
最低気温が0度前後になるところもあるそうです。
今年は1月に異様に暖かかったり、この時期に0度近くなりそうだったり、変な感じですね。
灯油、なくてもいいやと思っていた人は、また買っておいた方がいいかもしれません。せっかくなので4月だけど鍋料理を楽しむのもいいかもしれません。

さて、きょう、13才のアメリカの少年がエベレスト登頂に向けて出発というニュースを聞きました。登頂に成功すれば史上最年少の記録となるそうです。史上最年少といえば、現在、オーストラリアの16才のジェシカ・ワトソンさんが単独無寄港の世界一周最年少記録を賭けて航行中。昨年の10月に出発したのですが、オフィシャルサイトとブログで、現在地や日記を読むことができるので、どこまで行ったかな?とチェックしてました。
たぶん2、3日中には着きそうな距離まで着ているので、もうすぐ最年少記録樹立のニュースが流れることになりそうです。

2010年04月09日

週末&来週の催し


あすとあさって、第7回おのみち手しごと市が宝土寺で開催されます。
天気予報ではくもり。なんとかお天気もちそうです。
毎回出かけるたびにいろいろと刺激を受けるので、今回も楽しみです。


 4月10日(土) 

▽千光寺登山道路交通規制(~11日)

▽第7回おのみち手しごと市(~11日)
午前10時~午後3時 宝土寺

▽尾道佛教会130周年記念花まつり
午後1時30分~ しまなみ交流館

▽食と農の映画祭2010 in おのみち
午後3時~ 向島洋らんセンター

▽尾道市立美術館 夜間開館 夜桜コンサート
午後6時30分~ 


 4月11日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽家族で楽しむさくらチャリティーコンサート
午後1時~ しまなみ交流館

 4月12日(月) 

▽おのみちバス文具贈呈式
午前10時30分~ 尾道市役所市長室


 4月13日(火) 

▽第4回おのみち俳句まつり表彰式
午前10時30分~ 千光寺公園

 4月14日(水) 

▽因島地区区長連合平成22年度総会
午後4時~ 因島総合支所

 4月15日(木) 

▽平成22年度尾道学入門(市長講演)
午後5時~ 尾道大学

 4月16日(金) 


▽尾道市老人クラブ連合会定期総会
午後1時30分~ 総合福祉センター

2010年04月08日

舞う



今朝は少し冷えました。このぶんだと週末まで桜が持ちそうかなと思いましたが、どうやら天気は明日午後から崩れて雨になるようです。

出勤前に少し千光寺山の桜を見てみましたが、もう散り始めている木もあって、花びらが舞っていました。



吹きだまりのようになっている地面にはこんなにたくさんの桜の花びらが溜まっていました。






でもまだこんなに咲いています。

明日はあまり強くない雨の予報ですが、どうなることでしょうか?


2010年04月07日

BOOK3



昨年、大ヒットし大きな話題となった村上春樹の最新書き下ろし小説1Q84。いよいよBOOK3が4月16日発売です。
発売日が決まったときは、まだまだ時間があるなと思っていましたが、もう10日を切りました。
予約もしなきゃな~と思いつつ先延ばしにしていましたが、やっと啓文社さんで予約してきました。

BOOK3は初版50万部だそうですが、販売前から反響が高く既に10万部の増刷が決まったということです。

今、BOOK1から読み返しているのですが、既読なので落ち着いて読めるのがいいですね。それにしてもBOOK2の終わり方が終わり方なので、早くBOOK3を手にしたいとウズウズしています。青豆どうなったのか・・・。

2010年04月06日

混雑



先週末はお花見で市内は車が多く、ところどころで渋滞気味でしたが、早くも高禄道路各社がゴールデンウィーク中の渋滞予測を発表しました。

昨年からETC休日割引の導入で車の利用者が増えていますが、昨年並みの渋滞が予測されているそうです。

しまなみ海道の本四高速も渋滞予測を出していますが、5月2日~4日がピークで、上り線・ 大島南~因島北ICなどで30キロ超となっています。くわしくはこちら

今年は不況といいながらもゴールデンウィーク中の旅行は海外人気が高ようです。
尾道にもたくさんの人に来てもらいたいと思います。「てっぱん」がはじまったら、もっと注目されて来るようになるのかな?

2010年04月05日

新メンバー



週末は市内の人出がすごかったですね。
184号線、長江通り、国道2号線と通りましたが、上りも下りも車、車、車ですごかったです。
千光寺山もたくさんの人で賑わっていました。桜もきれいでしたよ。



さて、今日から潮風スタジオ79.4に新パーソナリティ、石川のりこさんが登場しました。
初めての番組を終えて、石川さんにちょっと話しを聞いてみました。


――初めての番組を終えて感想は?

緊張がとけて、力が抜けました。からっぽです。(あしたのジョーのラストでコーナーに置いたイスに腰掛けてうなだれている感じだそうです)


――応援メッセージもたくさん届きました・・・

生放送中に届くので面白いです。ラジオを聴いてくださっている人からのお便りは嬉しいです。


――好きな音楽は?

わりと何でも聴きます。クラシックとか、学生時代、ブラスバンドだったので管弦楽とか好きなんです。最近の曲では心に響くような歌詞のものがいいですね。


――今後の抱負は?

いまはちょっと余裕がないですけど、明るい話題が提供できる楽しい番組をつくっていきたいです。



放送中の石川さん
番組放送中の石川さん

2010年04月02日

週末&来週の催し




今朝は少し早めに家を出て、共楽園の桜がどれくらい咲いたか見てきました。
そろそろきれいに咲きそろい始めています。朝早いにも関わらず、千光寺中腹を歩いている人がたくさんいました。


今朝、撮影の共楽園の桜です。VQ1015 Entryで撮影

共楽園の桜




週末&来週の催し


 4月3日(土) 

▽千光寺登山道交通規制(~4日)

▽保育園 入園式 (瀬戸田)

▽市民課関係窓口土日開庁(~4日)
午前8時30分~午後5時15分 本庁市民課、因島総合支所市民生活課

▽おのみち大骨董祭(~4日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽第20回記念尾道工芸・矢形勇彫刻展(~18日)
午前9時30分~ 千光寺公園かおり館

▽せとだ桜まつり
午前10時~ シトラスパーク

▽向島子ども図書館開館1周年記念 吉田路子朗読会
午後2時~ 向島子ども図書館

 4月4日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽尾道学園入学式
中学校 午前9時~  同校体育館
高校 午前10時30分~ 同校体育館

 4月5日(月) 

▽保育所(園) 認定子ども園入園式 (因島・尾道・御調・向島)

▽尾道大学入学式、大学院入学式
午前10時~ しまなみ交流館

 4月6日(火) 

▽公民館長辞令交付
午後2時~ 向島公民館

▽尾道南高等学校始業式
午後6時~

▽尾道市子ども会育成連合協議会平成22年度定期総会
午後6時30分~ 総合福祉センター

 4月7日(水) 

▽尾道南校等学校入学式
午後6時~ 

 4月8日(木) 

▽三庄認定こども園入園式
午前10時~

▽2010年新湯社員激励大会開講式
午前10時30分~ ベイタウン尾道組合会館

 4月9日(金) 

▽尾道市立幼稚園入園式

2010年04月01日

新番組



今日から新年度のスタート。
新しい環境で、いちからスタートという人も多いかもしれません。

さて、エフエムおのみちでもいくつか新しい番組が始まります。

まず金曜日、午後8時55分からミニ番組ですが、現役尾道大学生がナビゲートする音楽番組ミュージック・ネクスト。DJ Snowがネクストブレイク必至のアーティストを紹介します。

また土曜日の正午からは藤田乃莉子のユア・デイズ・ミュージック、日曜日の午後8時からは、天国を聴くラジオ、 午後9時からは爆笑スクランブルです。

2010年度もエフエムおのみちをよろしくお願いします。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ