このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年02月 | TOP | 2010年04月 »

2010年03月31日

変わる



2009年度も今日で最後。明日から2010年度の始まりです。

この時期は就職や進学など生活がガラリと変わりますが、テレビやラジオの新番組もスタートする時期ですね。

エフエムおのみちでも、新たなメンバーが加わります。またネットの番組でも新しくスタートするものがあります。

そして、ラジオをお聴きのリスナーのみなさんがよく耳にするアレが変わります。

さきほど更新の手続きをしたら、なんと2001年7月から使っていたようです。ずいぶんと長い間ですね。

また新しくなったタイプのも聞いてもらえると、あ、エフエムおのみちだなと親しんでもらいたいです。

2010年03月30日

さくらとSD


きのう(29日)、千光寺公園の桜の開花発表がありました。
いよいよ桜の季節がやってきましたね。ということで、今朝、少し千光寺公園の中腹を散歩してみました。
写真は、今話題のトイデジで撮影した写真です。なので周辺光量落ちやピンぼけなど味のある写真に仕上がっています。


これは、中村憲吉旧居脇の階段部分の桜。
ここの桜は毎年早めに咲きます。

中村憲吉旧居脇の桜

これは、天寧寺の三重の塔より一段上のところの桜のつぼみ。
逆光ですが、三重の塔の上のところが見えますね。
その奥は尾道水道です。

天寧寺三重の塔上の桜のつぼみ

見上げたところにあった桜です。

空と桜

柔らかい春の日差しの中の尾道水道。

尾道水道です

尾道水道と桜です。

尾道水道とさくら

この石碑、どこだか分かりますか?

この場所、わりと有名ですか?

共楽園では、スーパードルフィー(SD)の
撮影会も行なわれていました。

スーパードール撮影会

スーパードルフィーが分からない人は、これを見てね

2010年03月29日

引越し



オフィスで使っているパソコンが新しくなりました。今度のOSはWindows7です。いままで使っていたXPとの違いにちょっと戸惑い気味です。
見た目もずいぶんと変わりましたし、XPには無かった機能が付いているので、思ってもみなかった反応があると「お?」といちいち思ってしまいます。
でもまあ大体は勘で使えるのですが、覚えるまでに時間がかかりそうです。とは言いつつ今このブログは古い方のパソコンで打ってるんですけど・・・。

今、環境の移行(データや設定の引越し)のため、デスクには新しいパソコン、ものおき代わりに壁際に置いている会議机には古い方のパソコンを置いています。
新しい方をメインに使いつつ、ときには振り向いて古い方を使ったりと使い分け。
パソコンは便利に使えるようにいろいろ手を加えていると、その環境を移していくのも時間がかかりますね。早く1台で仕事ができるように設定したいです。

2010年03月26日

週末&来週の催し


そろそろ花見時期ということで、あすから千光寺山ロープウェイの運転時間が延長になります。月~木曜日が午後6時まで、金・土・日曜日が午後7時までです。
千光寺山の桜は、まだつぼみ。開花宣言が待ち遠しいですね。


さて、週末&来週の催しです。

 3月27日(土) 

▽市内保育所(園) 卒園式・修了式

▽耕三寺桜まつり(~4/11)

▽千光寺山ロープウェイ 観桜期 運転時間延長(~4/11)

▽尾道市役所市民課関係窓口土・日開庁(3/27、3/28、4/3、4/4)
午前8時30分~午後5時15分 本庁市民課、因島総合支所市民生活課

▽土生中学校 閉校式
午前10時30分~

▽御調北保育所 閉所式
午前10時30分~

▽御調人権文化コンサート
午後1時30分~ 御調文化会館

▽奥山ダム給水開始式
午後1時30分~ 仁井屋新開(中庄干拓)

 3月28日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ 尾道国際ホテル

▽田熊中学校 閉校式
午前9時~

▽第3回尾道市民囲碁大会
午前10時~ 総合福祉センター

▽三庄中学校 閉校式
午後1時~

 3月29日(月) 

▽尾道各流華道協会創立50周年記念式典
午前11時30分~ 尾道ロイヤルホテル

▽美術館でバロックな午後を
午後1時30分~ なかた美術館

 3月30日(火)  

▽第13回虎ちゃん囲碁まつり
午前9時~ 芸予文化情報センター

▽歴史文化基本構想策定委員会
午後2時~ 尾道市公会堂別館

 3月31日(水) 

▽北保育園 卒園式・修了式
午前9時~

▽めぐみ幼稚園 卒園式・修了式
午前10時~

▽尾道市 普通退職者辞令交付式
午前10時~ 市長室

▽尾道市 定年・勧奨退職者辞令交付式
午前10時30分~ 尾道市役所 5階委員会室

 4月 1日(木) 

▽第11回おのみちさくら祭り(~5/9)

▽尾道~瀬戸田線運行開始記念式
午前8時~ 瀬戸田支所西側駐車場

▽尾道市 新規採用者辞令交付式
午前9時30分~ 尾道市役所5階第2委員会室

▽市民病院 院長辞令交付式
午前10時~ 市長室

▽北保育園入園式
午前10時~

▽尾道市 人事異動辞令交付式
午前11時45分~ 市長室

▽消防団長辞令交付式
午後1時~ 市長室

▽市民病院名誉院長辞令交付式
午後1時30分~ 市長室

 4月 2日(金) 

▽尾道市 副市長辞令交付式
午前8時30分~ 市長室

▽尾道市 新規採用職員研修(市長講話)
午前11時10分~ 5階委員会室

▽新1年生に対する防犯ブザー贈呈式
午後1時~ 市長室


2010年03月25日

はまるか?



雨が続いて肌寒い日が続いてますね。最高気温も10度を下回り、2月上旬並だそうです。
先週20日(土)には20度を超える陽気だったので、気温の変化が激しいですね。

さて、先日商店街の金物店で注文していた「ざる」が入ったと連絡があり、買ってきました。


ポニースタイルって何だ?

直径20センチ(一番外側が)、高さ5センチの薄型ステンレスざるです。金額は1000円ちょっと。値段だけあって、かなり丈夫そうです。ステンレスざるとしては高い部類になると思いますが、キッチン道具は毎日使うので、ものがいいほうが長持ちで経済的です。

ネットのオンラインショップで同じざるの値段をみると少し安いようですが、送料を考えると断然、商店街の方がオトク。しかも実質2日ちょっとで届いた。インターネット通販にも負けてない。すごいぞ、商店街。

あとは、このざるが炊飯器の内釜にすっぽりとはまれば、完璧です。

2010年03月24日

土筆



実家から、つくしの卵とじをもらいました。
つくしが出てきてるんですね。少し湿気のある土手や川沿い、畑の脇なんかに生えています。先週末、向島では道沿いの川べりで、ビニール袋を持ってつくしを採っている姿を何組か見かけました。

つくしというと去年、となり町でみた光景を思い出します。

ある晴れた日の午後、川の土手沿いの道を車で走っていると、派手な服を着た金髪の外国人が数人で一生懸命つくしを採っていました。

外国の人もつくし採って食べるのかな~? 日本人でも苦手な人がいるのに味は大丈夫なのかな?それにしても摘み草なんて、なかなか風情の分かる人たちだな~と感心してたら、近づいて見ると日本人でした。
それはそれで、なかなか見れないモノを見た気がしました。

2010年03月23日

ざる



昨日、商店街の金物店でステイプルを見つけましたが、ついでにそのお店でずっと探していたステンレスのざるを注文しました。

ステンレスのざるなんてどこだって売ってるんですが、使い道、欲しいサイズが決まっているので何でもいいというわけではないんです。
何に使うというと炊飯器に嵌めて、ご飯を炊くときに蒸気で一緒に野菜などを蒸すのです。(わりと有名な料理の本に出ていた方法です)
なので、直径は炊飯器の内釜にジャストはまるサイズじゃないといけないし、底がご飯まみれになってもいけないので、 かなりの浅型でないといけないのです。
以前、広島に出かけたときにちょうどよさそうなざるをみつけたのですが、そのとき内釜の直径を覚えていなくて結局、 手に入れることができませんでした。

今回はそのとき買い損ねたのと同じであろうざるをカタログで見つけてもらって注文しました。今から届くのが楽しみです。

2010年03月22日

ステイプル



きょうは振替休日で、3連休の最終日。
春の行楽シーズンに入ったせいか、人通りが多かったです。

きょうはスタジオの時計の位置を変えたので、配線を直すためにステイプル(コの字型の釘)を調達しに出かけました。

(スタジオの時計は親子時計で、親の電波時計から信号をもらって同期しています)

自転車で行ける範囲で思い付くところは回ったのですが、目当てのステイプルを扱っているお店はなく、空振りでした。いったん戻ってから、ひょっとしてと思い付いて商店街の金物屋さんにダメモトで尋ねてみると奥から出てきました。値段も100円ちょっと。


100個入で110円


あるお店の人に、「商店街は専門店の集まり、なんでも相談してください」と言われたことがありますが、今日はまさにソレを実感しました。要は長細い平屋の百貨店みたいなものですね。

2010年03月19日

週末&来週の催し



あすから千光寺公園のぼんぼりの点灯が始まりますね。いよいよ桜のシーズンも間近になってきました。
あさっては、春分の日。だんだんと日がながくなってきているのも肯けます。


週末&来週の催し


 3月20日(土) 

▽千光寺公園ぼんぼり点灯(~4/18)

▽しまなみサイクリングクーポン発売(~11/10)

▽しまなみ縦走2010(~3/21)
午前7時~午後5時 尾道~今治

▽尾道遺跡発掘調査研究所出張展示会(~3/28)
午前10時~午後4時 おのみち街かど文化館

▽認定こども園卒園式・修了式
午前10時~ 浦崎認定こども園

▽市民大学親子講座 映画「プリンセスと魔法のキス」
午前10時30分~、午後1時~、3時30分~ しまなみ交流館

▽親子で聞ける講演会 本を読んでおもしろく生きよう
午後1時30分~ 市民センターむかいしま


 3月21日(日) 

▽健康エコウォーキング教室
午前9時~ 河内公民館

▽尾道みなとオアシスフェア
午前9時~午後1時 みなとオアシス尾道

▽みなとオアシス本登録記念式典
午前10時~ みなとオアシス

 3月22日(月) 

▽因島技術センター安全体感施設開所式
午前10時~ 内海造船因島工場内

▽親子でネイチャーゲームと野外バームクーヘン作り
午後1時~ 向島洋らんセンター

 3月23日(火) 

▽ロシア民話研究家・金本源之助さんを囲む会
午後7時~ 瀬戸田市民会館


 3月24日(水) 

▽尾道市立小学校(百島を除く全校)卒業証書授与式

▽尾道市小中学生環境フォトコンテスト作品展(~3/28)
しまなみ交流館

▽尾道大学平成21年度学位記授与式
午前10時~ しまなみ交流館ホール

▽ベンチ寄贈に対する感謝状贈呈式
午前11時30分~ しまなみサクラ公園

▽浄土寺釈迦如来像遷座式
午後3時~ 浄土寺

▽爽籟軒庭園特別公開「夜灯」
午後6時30分~ 爽籟軒庭園

 3月25日(木) 

▽尾道市人事異動記者発表
午前9時30分~ 市役所4F 市長応接室

▽因島ものづくり企業見学ツアー
午後1時30分~

 3月26日(金) 

▽大慈保育園卒園式・修了式
午前9時~ 

▽山口玄洞翁法要
午前10時~ 西國寺本堂

▽人待ち亭落成式
午前10時~ 長江、山城戸の南人子さんとこ

▽尾道各流華道協会創立50周年記念いけばな展
午前10時~ 尾道絵のまち館

▽東尾道彫刻公園開園記念行事
午前11時~ 東尾道中央緑地

▽尾道商工会議所通常議員総会
午後3時30分~ 商工会議所大会議室

2010年03月18日

はしござけ

17日の夜、新開地区で行なわれた覇酒互ざけに参加してきました。

覇酒互ざけは指定された3軒のお店を回り、ゴール。クジをひいて当たると3千円分の商品券が当たるはしご酒スタンプラリーです。

グループで回れるとは知らなかったので、チケットを持って一人でスタート地点に。仕事で遅れたので、オープニングセレモニーは終わっていて、すでに参加者は新開に繰り出していました。

受付でもらったカードには、知らないお店2軒と知っているお店1軒の名前が書いてありました。
400人くらいは参加していたそうで、知っている人に何人も会いました。知らないお店に一人ではいるのは緊張しましたが、知らないところを回るのが目的のイベントみたいなものなので、割と楽しめました。

最後にクジを引きましたが、当りが出て、商品券いただきました。もちろんそのあとすぐ使いに行きましたよ。

2010年03月16日

ポップなとばり



この春、土生、田熊、三庄、3つの中学校が統合して開校する因島南中学校。先日、校舎が完成し内覧会でお披露目となりました。

体育館の緞帳をデザインしたのは、因島出身で三庄中卒業生のイラストレーター・BOOSUKAさん。
緞帳というと、イメージするのは和なテイストですが、BOOSUKAさんのデザインは、イラストレーターらしくポップでかわいいです。こんな感じ。


イラスト部の拡大

クリックで拡大します


沖をわたる帆船には「まるじょう」の旗。村上水軍ですね。右下の白点は除虫菊かな?お、小早船もありますね。謎なのは、タンカーらしき大きな船が運ぶ3本の木。
内覧会ではBOOSUKAさん本人による解説もあったそうですが、聞きたかったです。

 

2010年03月15日

IPサイマル




IPサイマルラジオ協議会が東京と大阪できょうから、インターネット上でラジオ放送を同時にそのまま流す実験をはじめました。サイトにつながらなくなるほどアクセスが殺到したそうです。

もちろん今でもネットラジオとかウェブラジオとか呼ばれて、ラジオ番組を発信しているところもありますが、曲やコマーシャルがカットされるなど100%楽しめる状態ではないのが現状です。

曲やコマーシャルのカットは、著作権など権利問題が複雑なためですが、今回の実験ではそれをクリアできるようIPアドレスで地域を判別し、聴取エリア内のパソコンでしか聴けない仕組みが使われています。(ラジオで聴ける範囲なら、おなじ放送がパソコンから聴けても権利の侵害はないだろうという考え方ですね。)

実験は8月まで行なわれ、本格的な運用にむけて検証をすすめるそうです。

もとは、高層ビルが原因で起きる都市部の難聴エリア解消がねらいですが、この技術が確立すると、都市部だけでなく全国的にラジオの聴取環境改善に役立ちますね。

それにパソコン(インターネット)とラジオの組み合わせもなかな面白そうです。インターネットは自分の興味のあるものを次から次へと探し出していく(オンデマンド的というか、欲しいモノを欲しい時にみたいな)よさがあるし、ラジオには聴きながら別な作業をする「ながら特性」があります。

実験成功、即普及ということにはならないと思いますが、IPサイマルラジオ、注目していきたいと思います。

2010年03月12日

週末&来週の催し


きょうの潮風スタジオ79.4では、NHK「てっぱん」ヒロインの瀧本美織さん、市長表敬の様子をレポートしました。
エフエムおのみちWebのニュースからも聞けます。写真もいっぱいですよ。見たい方、聞いていない方はぜひどうぞ。

朝ドラ ヒロインが尾道に


週末&来週の催し


 3月13日(土) 

▽市立中学校 卒業証書授与式(20校)

▽百島小学校 卒業証書授与式

▽尾道学園尾道中学校 卒業式
午前10時~

▽プロ野球オープン戦「カープ対ソフトバンク」
午後1時~ しまなみ球場

▽江戸家猫八襲名披露公演
午後3時~ しまなみ交流館

 3月14日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽ぷらっと尾道ウォーキングツアー
午前8時30分~ 市内一円

▽子どものための食育講座
午前9時30分~ 市民センターむかいしま

▽(仮)第一歌戸丸進水式
午前10時~ 神原造船

▽因島南中学校内覧会
午後1時~

▽マリ・クリスティーヌ講演会
午後1時30分~ テアトロシェルネ(しまなみ交流館)

 3月15日(月) 

▽千光寺公園ぼんぼり取り付け(~17日)
午前11時~ 千光寺公園内

▽池坊尾道山陽支部たちばな会寄付
午前11時~ 尾道市役所4F 市長室

 3月16日(火) 

▽第35期尾道老人大学 修了式
午前10時~ 尾道市公会堂

▽尾道市議会 本会議(閉会)
午後1時30分~ 尾道市役所本会議場

▽市長表敬 尾道高校ラグビー部(全国選抜)
午後4時30分~ 尾道市役所4F 市長室

 3月17日(水) 

▽電気記念日行事 千光寺公園照明点検・清掃
午前10時~ 千光寺公園内

▽尾道しんがい覇酒互ざけ
午後7時~ 新開地区

 3月18日(木) 

▽政治学習会
午前9時45分~ 総合福祉センター

▽市長表敬 松永ヤンキース(全日本少年春季軟式野球大会)
午後4時30分~ 尾道市役所4F 市長室

 3月19日(金) 

▽市立幼稚園修了証書授与式

▽三庄認定こども園修了証書授与式


▽文化財講座Ⅲ「仏像を観る」
午後8時30分~ しまなみ交流館 大会議室

2010年03月11日

再生



実家から古いパソコンをもらいました。もとは実家の居間に置いてあって、主にインターネットに使っていたものですが、新しいものに買い換えたからです。

数年前のノート型ですが某社がビジネス向けに出していたモデルらしく、今でも十分使えるスペック。15インチだけど解像度が高いのでデスクトップも広く使えます。モバイルせず据え置きで使っていたので、傷みもそんなにありません。

家族とはいえ、数年使ったパソコンだと、いらないものがいっぱい入って、設定がどうなっているのか分からないので、この際、初期化してシステムを入れ直しました。すると内蔵の無線LANのカードを認識しなくなり、ドライバのインストールが必要に。

どうやら、無線LANカードは、後付けで追加したみたいです。渡されたCD-ROMの中にはドライバがなかったので紛失したのか、人に設定してもらって存在すら忘れたのか・・・。

とりあえず、どのメーカーの何が刺さっているのかを調べて、ネットでドライバを探して、とようやく無線でインターネットができるようになりました。

パソコンって拡張性が高く、個人のニーズに合わせて、いろいろできるのはいい点ですが、自分のパソコン以外だと、何がどうなっているのか分からないですよね。
お店のヒトにやってもらったり、パソコンに詳しい知り合いとかが設定してたりすると使っている本人が分からないことも。
そういうのがまた、人手に渡ると、何がどうなってるのかサッパリってことに。

まだ使えるのに、分からないから買い換えたり、捨てられたりしているパソコンっていっぱいあると思いますが、もったいないですよね。

2010年03月10日

豆と鼻



今朝のママ・ブランチでは、ワハハ本舗の「梅ちゃん」こと梅垣義明さんにご出演いただきました。5月からはじまるワハハ本舗の全国公演。
笠岡出身の梅垣さんがPRのため尾道に来られました。尾道ケーブルテレビのスタッフとともに市内をいろいろと回ったそうです。



鼻から豆を飛ばすお馴染みのパフォーマンスで生放送中のスタジオは大騒ぎ。盛り上がりました。

ところで、梅垣さんは帰るときに豆が入った一合枡をスタジオ内に置いていきましたが、次に豆を飛ばしたいときはどうするのでしょうか?




他にも豆と升を持ち歩いているのでしょうか?

ちなみに豆は見たところ、スーパーでよく見かける「グリーン豆」。


グリーン豆見たら、豆飛ばしに挑戦してください。

ワハハ本舗、7月7日にはふくやま芸術文化ホール リーデンローズにやってきます。

2010年03月09日

あぶる



週末のじゃがいも植えつけにあわせて、畑でベーコンを燻製するため、現在冷蔵庫で豚ばらブロックを仕込み中ですが、今、もう一つ取りかかろうとしていることがあります。

珈琲の手網焙煎です。ずいぶん前から道具を探していたのですが、先日ふとしたきっかけで入った厨房道具の専門店で見かけて、手に入れました。個人で焙煎するにもいろいろとやり方がありますが、手網焙煎が一番シンプルでイニシャルコストが低価格で済みます。
自家焙煎している珈琲店で生豆もゆずってもらいました。近いうちに焙煎にチャレンジしてみようと思っています。

2010年03月08日

植え付け



天気もぱっとせず、また寒さが戻って来ました。
このあたりでは最高気温は10度前後で、2月中旬から下旬並。とは言っても最低気温のほうは6度前後で、こちらのほうは3月下旬から4月上旬並です。
ずいぶん寒いなと思っても、だんだん暖かくなってきてるのですね。

さて3月といえば、そろそろジャガイモの植え付けの時期。実家の畑でも来週あたりに植えようかなどと話しています。せっかくなので、今回、ついでにベーコンの燻製でもしようかと思っています。
家でもできるらしいのですが、煙臭くなるのがイヤなので、ネットで見た段ボールを使うやり方で試してみようと思います。週末には豚ばらブロックを調味液に漬け込んで仕込みました。

あ、スモークウッドを買わなくては。

2010年03月05日

週末&来週の催し



下の「週末&来週の催し」でもご紹介していますが、来週12日(金)には、NHK朝の連続テレビ小説でヒロイン・村上あかり役に決まった瀧本美織さんが尾道市役所を訪れて平谷市長を表敬訪問します。

村上あかりの役柄は鉄工所の娘。向島に住み渡船で通学する高校生で、鉄板の音を子守唄代わりに育ったとのこと。ということは、家があるのは尾道水道側で、大体あのあたりか、このあたりかと相変わらず勝手に妄想して楽しんでいます。


週末&来週の催し

 3月6日(土) 

▽おのみち大骨董祭 (~7日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽第35期尾道老人大学学習発表会
午前10時30分~ 総合福祉センター

▽尾道市PTA連合会結成60周年 記念式典
午後0時30分~ しまなみ交流館

▽尾道市PTA連合会結成60周年 祝賀会
午後4時~ グリーンヒルホテル尾道

 3月7日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽第9回市民ペタンク大会
午前8時45分~ ふくしむら多目的広場

▽2010ミス尾道第二次面接選考会(非公開)
午前10時~ 尾道市公会堂別館

▽おのみちの森づくり事業 親子森林・林業体験活動
午前10時~ 尾三地方森林組合

▽男女共同参画フォーラム
午後1時~ 因島市民会館

 3月8日(月) 

▽尾道市議会予算特別委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

 3月9日(火) 

▽尾道特産桃(加温ハウス)の受粉作業はじまる
午前10時~ 高須町 大前章桃園

▽尾道市議会予算特別委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

 3月10日(水) 

▽尾道市議会予算特別委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

▽男女共同参画事業かがやき☆セミナー「整理収納術~基礎編」
午後6時30分~ しまなみ交流館 大会議室

 3月11日(木) 

▽尾道市議会予算特別委員会
午前10時~ 尾道市役所5F委員会室

 3月12日(金) 

▽市長表敬 朝の連続テレビ小説「てっぱん」ヒロイン瀧本美織さん
市役所市長室

2010年03月04日

いるか?



5日付の山陽日日新聞によると尾道水道で「いるか」が目撃されたそうです。

2頭が弧を描きながら泳いでいたそうです。市役所付近で泳いでしばらく後に、山波方向に去っていたとのこと。
(紙面には尾道市秘書広報課広報広聴係提供の写真も掲載されています。)

確かに写真では、背びれがのぞいて、どう見ても「いるか」のようです。

もともと瀬戸内海にいるイルカ(小型のクジラですが)のスナメリにはヒレがないので、別の種類のイルカということでしょう。

一度、豊後水道付近で船に乗っていてイルカを見たことがありますが、太平洋が近い瀬戸内には割といるそうです。そのとき船を操縦していた漁師のおじさんが言ってました。その辺りのイルカが迷い込んできたのでしょうか?

いずれにしてもイルカが棲む海といのはいいですよね。

今、環境への意識が高まりつつあり、さまざまな取り組みが行なわれていますが、そういう小さな積み重ねで100年とか200年後には今よりもきれいな海になっているといいなと思います。

2010年03月03日

こころみ



きょうはひなまつり。
尾道市内の学校給食で、ひなまつりの縁起物「わけぎ」が出たそうです。
ユウガッタ・レディオでは、高見小学校の給食にお邪魔してインタビューをお届けしましたがエフエムおのみちWebのニュース記事でも同じものが聞けるようになっています。

ニュースはこちら 給食に尾道特産わけぎ

そして、またきょうは、駅前港湾緑地のところで、中学生がアルミ缶を回収して換金した収益金で桜の植樹が行なわれました。こちらもまたインタビューが聞けるようになっています。中学生リーダー研修会の小林リーダー長、永田副リーダー、松浦副リーダー、平谷市長、半田教育長です。

ニュースはこちら 中学生が桜を植樹

これからはこんな風に番組と連動していきつつ、音声インタビューもおとどけしていけたらなと思います。

2010年03月02日

わけぎ



あすは3日、ひなまつり。
ひなまつりといえば、菱餅やあられですが、関西ではわけぎを食べるそうです。
わけぎは株分かれして増えるので、子孫繁栄の縁起物なんですね。

わけぎといえば、尾道市が誇る出荷量日本一の野菜。
近頃、にわかに注目されているのが「わけぎ丼」です。(岩子島出身の平谷市長がイチオシするメニューです。)
今まで、食べたことがなかったのですが、ちょうど家にわけぎがあったので、朝ご飯に試してみました。

わけぎ丼

【作り方】
炊きたてのごはんに生卵をのせて、黄身が見えるようにわけぎをたっぷりとのせます。ゴマと鰹の削り節をのせて、醤油で味付けしてまぜるだけです。

要は、たまごかけごはんにワケギが入ったものですが、これが驚くほどうまい。
イメージするような青臭さはなく、香りと歯ざわりがアクセントになってます。クセになる味です。正直、たまごかけごはんするくらいなら、もうわけぎ丼の方がいいですね。
卵入れないというレシピもあるそうですが、たしかに削り節とワケギ、醤油でも十分いけそう。

JA全農ひろしまのサイトによると、わけぎの旬は11月から3月ごろまで。今がちょうど盛りです。
ぜひ一度、このわけぎ丼ためしてみてください。

2010年03月01日

つなみ



昨日の日曜日はNHK総合も津波情報一色でした。
エフエムおのみちでも、尾道市危機管理室からの要請を受けて、昼前から楽曲へのオーバーラップで、広島県に津波注意報が出ていることと予想到達時間など繰り返しお伝えしました。

津波というと、『波』という言葉のイメージで、一部が盛り上がって、ザザーンと砕ける普通の波が巨大化したものと思いがちですが、今回の津波で、そうではないことがよく分かりました。東北の方だと思いますが、どこかの港で定点観測した映像を早回ししていて、わずか10分足らずの間に1メートル以上も潮位が上がっていまいた。津波の長いうねりというか、巨大な海水の固まりが移動しているというのがよく分かりました。

ずいぶん昔にパーフェクト・ストームという映画を見ましたが、その中で巨大な波が出てくるんです。なんだか津波をそういうイメージでとらえてたのかなと。津波の仕組みとか今までもいろいろ教わったりして、頭では分かった気がしていましたが、今回のニュース映像で、実感としてつかめたような気がしました。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ