このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2010年01月 | TOP | 2010年03月 »

2010年02月26日

週末&来週の催し


きょうは久しぶりの雨。
普段、出歩くときは自転車ですが、今日は傘をさして歩きました。
歩きながら、ふと思い出したのが、尾道出身の劇作家・行友李風が生んだ名作「月形半平太」の名台詞。

「月さま、雨が・・・」 「春雨じゃ、濡れていこう」

そんなやり取りも実際ありそうな、柔らかな雨でした。(歩いたときはそうでした)


週末&来週の催し

 2月27日(土) 

▽障がいのある子どものためのチャリティー花展2010 (~2/28)
フジグラン尾道店 ゆう・ゆう広場

▽尾道市しまなみネクスト観光協議会 まちづくり交流会
午後2時~ 尾道市公会堂別館4F

▽日本語学習支援ボランティア講座
午後1時30分~ 尾道市総合福祉センター4F

▽第28回尾道新人演奏会
午後6時30分~ テアトロシェルネ(しまなみ交流館)

▽向島にミートルズがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ
午後7時~ 向島洋らんセンター

 2月28日(日) 

▽おのみち満天朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽第30回いんのしま健康マラソン
午前8時30分~ アメニティ公園

▽第26回尾道市子ども会駅伝大会

午前9時~ びんご運動公園 陸上競技場・周辺コース

▽おのみち市民大学 親子講座 映画「よなよなペンギン」
午前10時30分~、午後1時~、午後3時30分~ しまなみ交流館

 3月1日(月) 

▽第67回尾道みなと祭「たる募金」スタート (~4/25)
尾道市役所、因島総合支所、向島・瀬戸田支所など

▽霧海難撲滅キャンペーン (~3/10)
瀬戸内海・宇和海

▽春の火災予防運動 (~3/7)

▽市内高等学校卒業証書授与式
午前10時~ 各高等学校

▽第60回尾道南高等学校卒業証書授与式
午後6時~ 尾道南高校

 3月2日(火) 

▽ISO14001認証取得に係る登録証授与式
午前10時~ 尾道市役所 市長室

 3月3日(水) 

▽おのみち映画資料館「高橋玄洋」コーナー設置 (~3/29)

▽学校給食・尾道特産「わけぎ使用」 (~4日)
小学校31校、中学校4校、幼稚園15園、保育所14所(3日のみ)

▽似顔絵の宮地真一作品里帰り展 (~3/28)
瀬戸田図書館閲覧コーナー

▽桜と春の花展 (~4/22)
尾道市人権文化センター

▽第4回「ひな祭り」
午前9時~ せとだ本町商店街

▽尾道市議会本会議(総体質問)
午前10時~ 尾道市役所本会議場

▽尾道市中学校リーダー研修会 桜植樹式
午後4時30分~ JR尾道駅前広場 東側売店前

 3月4日(木) 

▽尾道市議会本会議(総体質問)
午前10時~ 尾道市役所本会議場

 3月5日(金) 

▽公衆衛生事業功労者表彰等受賞報告会
午前9時30分~ 尾道市役所 市長室

▽尾道市消防局職員意見発表会
午前9時30分~ 尾道消防防災センター多目的研修室

▽尾道地域企業合同求人説明会
午後1時30分~ びんご運動公園メインアリーナ


2010年02月25日

はつもの



昨日、仕事からの帰り道、小径を歩いていると仔猫が目の前に飛び出してきました。
その仔猫は、その路地でよく見かける猫ですが、いきなりのことなのでびっくりしてしまいました。何かに驚いて逃げていくところなのかなと思ったのですが、道の真ん中で止まって動こうとしません。
何だろうと近づいて見ると、ナント、むかで。

5センチ位の長さでしたが、むかでを見た猫が興奮して追いかけたようでした。暖かいとはいえ、2月にムカデを見かけたのは初めてです。いくら山手とはいえ、ちょっと早すぎじゃないですか?例年だとゴールデンウィークあたりに初登場という具合なんですが、3カ月も早い。

そういえば、先日、竹藪の剪定をしたというT君に話しを聞くと、冬なのに藪には蚊が居る。襲われたと訴えていました。
暖かいから?山だから?

2010年02月24日

ヒロイン



きょうは暖かな一日でした。広島県内では各観測所で軒並み今年最高気温を記録。4月上旬から下旬並の気温となったようです。庄原や三次、府中、東広島などでは20度を超えていました。
尾道では生口島に観測所があるのですが、ここでは午後4時40分で、15.9度と他の場所に比べると低めで、今年最高気温には届きませんでした。(最高気温は1月21日の16.4度)

さて、この秋スタートの朝の連続テレビ小説「てっぱん」ヒロイン決まりましたね。瀧本美織さん18歳。鳥取市出身だそうです。
調べたところ、鳥取市内のお好み焼き店はほとんどが関西風だとか。鳥取は、砂丘地帯で採れる長芋が名産ですが、関西風が多いのはそのせいかもしれませんね。
いずれにしても、尾道出身のヒロインの設定なので、この辺りのお好み焼きも好きになってもらいたいです。5月から撮影があるそうですが、今から楽しみですね。

2010年02月23日

江戸遊び



尾道文化財協会が創立50周年を迎えた記念に、尾道神社仏閣参拝双六を復刻しました。

その名の通り、双六で33の寺社を巡るというものです。

尾道神社仏閣参拝双六

右上のタイトル部には、

『徒然(つれづれの)忘草(わすれなぐさ) 玉浦尾道神社佛閣巡拝

 隠居の御伽(とぎ)、病人紛草(まぎれぐさ)、子供衆のもてあそび、
 旅人に路(みち)志るべ、冬ごもりの友、船中のなぐさみ、
 諸人御気はらしのために売弘るものなり』

とあります。

この神社仏閣参拝双六の原版は江戸時代に作られたものだそうです。

右下の浄泉寺がスタートで、反時計回りに螺旋状に周り、中心の西國寺がゴールです。既に廃寺となっているところもあるので、知らない寺名もあります。

近年、日本人らしい古来の習慣を取り戻そうと、『江戸仕草』という言葉に注目が集まりましたが、『江戸遊び』もナカナカ楽しそうですよ。

2010年02月22日

しばかり

きのう、きょうと暖かい日が続いています。
きょうの最高気温は広島地方気象台 生口島の観測所で12.2度。3月下旬並の暖かさだそうです。
あすの予想最高気温は16度になっていますが、そこまで暖かくなると、4月上旬並だそうです。
今年は桜の開花が早いかもしれません。

さて、昨日は伐採した木を適当な大きさに切り分けて、五右衛門風呂用の薪にするという作業をしました。
束ねるときに邪魔にならないよう小枝ははらって、同じような太さのものでまとめていくのですが結構大変でした。
よく昔話で、おじいさんが柴苅りに出かけますが、かなり大変な作業だったことが分かりました。

 

2010年02月19日

週末&来週の催し


先日読んだエッセイで、フランスで母親が子どもを迎えに行くときに作って持って行くというオヤツが紹介されていました。
バゲット・オ・ショコラです。残ったバゲット、フランスパンの間に板チョコを挟んだだけの簡単なものです。
作ってみたのですが、さすがにそのままだとちょっと食べにくいかなと思って、霧吹きで水を吹いたあと、ホイルで包んでトースターで温めてみました。チョコレートが程よく溶けて、おいしかったですよ。

週末&来週の催しです。

 2月20日(土) 

▽第4回写真のまち尾道四季展(~3月7日)
尾道市立美術館

▽子ども囲碁大会
午前9時30分~ 本因坊秀策囲碁記念館

▽海事振興連盟 尾道タウンミーティング
午前10時~ 尾道国際ホテル2F

 2月21日(日) 

▽千光寺公園マイ桜植樹
午前10時30分~

▽向島地区人権文化講演会
午後1時30分~ 市民センターむかいしまココロ

 2月22日(月) 



 2月23日(火) 

▽新春経済特別講演会
午後5時~ 市民センターむかいしまココロ

▽第4回尾道市食育推進会議
午後7時~ 市役所5F

 2月24日(水) 

▽第11回おのみちさくら祭りプレス発表会
午前11時~ 尾道商工会議所

 2月25日(木) 

▽尾道大学一般入試・前期日程(~26日)
尾道大学

▽伝統芸能研修会 (学校行事)
午後1時20分~ 尾道市公会堂

▽文化財講座Ⅱ
午後6時30分~ しまなみ交流館 大会議室

▽家庭教育親育ち講座
午後7時~ 市民センターむかいしまココロ

 2月26日(金) 


2010年02月18日

雨水



あす(19日)は二十四節気の一つ、雨水です。

空から降るのが雪から雨に変わるころだそうです。

今朝起きて、窓の外をのぞいたら隣の家の瓦屋根にうっすらと雪が積もっていました。積もるというのは大げさですが、吹きだまって、瓦の尾根に沿って筋状に乗ってるという感じですね。

明日から雨水ですが、雪もそろそろ終わりでしょうか。

春もすぐそこですね。最近、鳥も多く見かけるようになってきました。メジロも群れています。


これはよその家の郵便受けで日向ぼっこしていた猫

2010年02月17日

オーガニック



先月、見た映画「未来の食卓」(ティナナ主催)の影響で、オーガニックワインを買ってみました。
ワインはたまに飲むことがありますが、オーガニックワインを手に取ったのは初めてです。「未来の食卓」の中で、オーガニックの食材を集めたバザールで、オーガニックワインを売っているシーンがありました。

お客が試飲のワインを飲みながらアレコレ質問して、お店の人というか生産者が質問に答えると「よし買おう」って買っていくんです。

オーガニックワインは無農薬・無化学肥料・無除草剤で3年以上栽培して、遺伝子組み換えをつかってないブドウを使わないとEUの認証を取得できないそうです。

ワインの値段は安いものはそれこそ1本500円ぐらいからあるので、それを考えると高いですが、オーガニックワインだということを考えるとそれなりの値段なのかなと思います。まだ飲んでいませんが、先日作った手作り干し肉と実家の畑で穫れたブロッコリーでも添えて楽しみたいと思います。

2010年02月16日

数字

バンクーバーオリンピック、スピードスケートで日本がメダルを獲得しました。
開幕してまだ数日ですが、いろんな競技が行なわれていて日本人選手も頑張っていますよね。いままで入賞とかもありましたが、メダルに届くとまた違った感じがします

検索エンジンのYahoo JAPANの真ん中辺りにはバンクーバーオリンピック最新情報という特設コーナーがあって、最新ニュースや結果などが表示されるようになっています。その下にメダル獲得数 金、銀、銅、それぞれ何個か表示されているんです。
開幕からずっと、0、0、0だったのが、実は気になってたんですよね。結果がすべてではないのは分かってるのですが、こんな風に表示されているとついそっちの方に気がいってしまいます。

今日のスピードスケートでこの表示にも数字が入って、なんだか落ち着いた気になりました。

2010年02月15日

うっかり



エフエムおのみちの前には「商店街のウルトラマン」と言えば誰もが知っているウルトラマンAの大型フィギュアが立っています。

(話はそれますが、主人公の北斗星司と南夕子は福山市出身だそうです。そういう意味ではAのフィギュアが隣の尾道にあるというのも縁を感じますね。)



そのウルトラマンAが、今日は少し見慣れないことになっていました。





Aの顔
エースの顔アップです。お?背景が・・・












床に寝ている!?












足元には毛布も!!


理由はよく分かりませんが、掃除か土台の修理でもしていたのでしょうか?

いつも見慣れているものって、少し違うだけで、かなりの違和感を感じてしまいますね。寝ているものだから、右手を伸ばしたポーズは朝の起き抜けみたいに見えてしまいますね。「んあぁーあ、よく寝た」とか言ってそう。

それに、いつもある場所に横になっているので、うっかり寝てしまったみたいに思えてしまいます。



写真を撮っていると、通りがかった乳母車のおばあちゃんに『いつもは立っとってじゃけど、きょうは寝とってじゃね』と話しかけられました。


2010年02月12日

週末&来週の催し



スタジオのイスが変わりました。こんなイスです。





背もたれがないので、使わないときはテーブルの下にスッポリ入ります。
姿勢も良くなり、発声によさそうです。ダイエットにも効果があるかも。

さて、週末&来週の催しです。


 2月13日(土) 

▽HiBi2010 尾道大学美術学科1期生12人よる作品展(~3/15)
尾道白樺美術館

▽故平山郁夫さんお別れの会
午後1時~ ベル・カントホール

▽市民病院 病院内コンサート
午後2時~ 1F中央ホール

 2月14日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽第35回みつぎ駅伝大会開会式
午前9時~ 御調文化会館大ホール

▽シトラスパーク特別栽培(無農薬)レモン狩り体験
午前11時~ シトラスパーク瀬戸田

▽しまなみ健康祭りオープニングセレモニー
午後1時~ 三庄公民館

▽地域資源∞全国展開プロジェクト事業報告会
午後1時30分~ 市民センターむかいしま

▽クァルテット・エクセルシオ「ヴァレンタイン・コンサート」
午後2時~ しまなみ交流館

 2月15日(月) 

▽尾道市総合交通体系検討委員会
午後2時~ 公会堂別館4F

▽長江小学校 地域交流会
午前10時~ 長江公民館

 2月16日(火) 

▽尾道市 平成22年度予算案発表
午前11時~ 尾道市役所5F委員会室

▽平成21年度アレルギー講演会
午後1時30分~ 広島県尾道庁舎 5F大会議室

▽長江小学校 ロウソク・さくらクッキー販売
午後2時~ 本通り・絵のまち館

 2月17日(水) 

▽尾道市議会議会運営委員会
午前10時~ 市役所5F委員会室

▽尾道青年会議所「桜保存基金」による寄付に対する感謝状贈呈式
午前10時30分~ 市長室

▽尾道東高校 英語スピーチコンテスト
午後2時30分~ 尾道東高校

 2月18日(木) 

▽おいでんさい!!春の尾道へ~ええもん市場~(~3/2)
ひろしま夢ぷらざ

 2月19日(金) 

▽第31回なんでも・ナンデモ一日相談
午前9時30分~ 総合福祉センター

▽子育て講演会あれこれ、寄りみち子育て
午前10時~11時30分 総合福祉センター4F (尾道会場)
午後2時~3時30分 瀬戸田市民会館(瀬戸田会場)

2010年02月11日

いただきもの



今日は尾道国際ホテルでブライダルフェアが開催されました。

ニュース記事はこちら。   国際ホテルでブライダルフェア

そしていただいた粗品がこれです。

中身はまるでアレなキッチンタイマーです。
はじめて見ました。おもしろいですね。

画像にマウスオンで、中が見れます。

マウスオンで中身が・・・






そして、お菓子の中屋本舗さんからラジオCM制作のための試食用でいただいた新商品がこちら。

はっさくの風

はっさくの香りがやさしい新商品。「はっさくの風」です。

詳しくはこちらをどうぞ。 中屋本舗 http://www.nakaya-honpo.com/

2010年02月10日

水温む



きょうは雨のせいか朝から暖かでした。
いつもの感じで、エアコンをつけたらのぼせるほど暖かくなって、気持ち悪かったです。
エフエムおのみちの台所には給湯がなく、水しか出ないので冬は洗いものがツライのですが、きょうは水も温かく洗いものが苦になりませんでした。すぐに春が来て欲しいとまでは思いませんが、洗いものが楽になるのは大歓迎です。

さて、きょう市役所に行ったとき、海側にこんな大きな重機がきていました。5階から撮ったのですが、かなり大きかったです。何か杭か柱のようなものを埋めている感じでしたが、何の工事なのでしょうか。
こんな天気だから、靄がかかったようになってますね。



 

2010年02月09日

なぞ



気にはなっているけど、とけない謎があります。

こう書くとなんだか大げさに聞こえますが、実はそう大したことではないです。
というか、それが分からなくても全く生活には差し障りのないことです。
だからこそ、積極的に解決しようとせず謎のままになっているとも言えます。

いったい何かというと、家の近くの路地で毎朝濡れているところがあるのです。
小道の真ん中から、低い方へ数メートル伝うように濡れています。
上から落ちてきているわけでもないし、水が湧き出るようなところでもありません。
どんなに乾燥して、晴れているときでも濡れています。(雨のときは全体が濡れているのでもちろん分かりません)

犬が小をしているのかもしれませんが、犬の小にしては濡れ方が広いようなのです。しかもそういうニオイもあまりしません。

仮説として、「散歩中の犬がそこで小をして、飼い主がペットボトルにいれてきた水で流している」のでは?と考えているのですが、さすがに朝から路地を監視するわけにもいかず、わからないままです。

犬の散歩中の人でフン用の袋を持ち歩いているのは見かけますが、さすがに小用のペットボトルを持って注いでいるところは見たことがないので、その仮説も大いに疑問が残ります。

朝見かけるたびに気になっているのですが、きっと謎はとけないままだと思います。

2010年02月08日

寒いときは寒い


週末は吹雪いたかと思えば、きょうは3月上旬~中旬なみの暖かさだそうです。
短いサイクルで寒暖の差があるので、ちょっと大変です。長期予報では暖かい冬になりそうだとの予報が出ていましたが、2月は寒いときは寒いですね。

といっても、週間予報では2、3日は過ごしやすそうな気温となりそうです。週末はまた少し冷えるようです。予報なので、変わるかもしれませんけど。

2010年02月05日

広大附三原2010②

さあ職場体験2日目です。今日はどうでしたか?

 


 

(高野)
 
今日は、最終日でした。
 まず午前には昨日楽しみにしていた、録音したものの編集をしました。
効果音を付けたり、声を特殊な聞こえ方にしたり、音と音をかぶせたり、音をどんどん小さくしていったり…。
たくさんの技術が盛り込まれていたので、とても驚きました。
いつも聞いているようなものに、こんな工夫がされているなんて思っていませんでした。
たった4分ぐらいのものに、たくさんの時間がかかったので、"わざわざこんなにしなくてもいいのに"と、 思っていましたが話を聞いているうちに、"聞く方のことをとても考えているんだな"と、感じました。
どんな些細なことでも聞く方のことを考えるとは、とてもすごいことだと思います。
 午後からは、生放送のラジオを見学させていただき、少しだけ出演もさせていただきました。
昨日もやらせていただいたので、少しはリラックスできたのですが、マイクを前にすると、やはり緊張してしまいます…。
貴重な体験ができ、とても嬉しかったです。
 この2日間エフエムおのみちに職場体験させていただき、働くことは決して楽なことではなく、厳しいものだ。
ということを、学ぶことができました。
言葉遣いなど、私たちが慣れないことがたくさんで、大変でしたが優しく対応して下さったので、とても安心することができました。
それから、ラジオの裏側を見ることができ、表面には出ていない仕事もたくさんあって大変なんだなぁ。
と、改めて思うことが出来ました。
そして、もっとメディア関係に興味を持てたので、これから夢をもって、それに向かって全力で頑張っていきたいと思います。
貴重な体験をさせていただき、とても勉強になりました。
これから学校生活で活かしていけるよう頑張ります。
 ありがとうございました。


(北方)
今日は、昨日録音した「ウィークリーリコメンド」の編集と、 生放送の見学をしました。

編集は、パソコンを使って2時間かけてやりました。
編集とは、録音した物をつなげるぐらいしかないと思っていたのですが、タイトルの部分を、目立たせるように音を加工したり、 曲の終わりをだんだん消えるようにしていったり、私たちが話している時は曲の音量を小さくしていったり等、 聞きやすいようにたくさんの工夫がされていることを知りました。
そんなにたくさん手間をかけているとは思っていなかったので、驚きました。
ラジオを聴いておられる方を第一に考えて編集されていることも分かりました。

それから、昨日に引き続き、同じ番組の生放送を見学させて頂きました。
全く同じ番組なのに、アナウンサーの方が違うだけで雰囲気が全然違って、アナウンサーの方の個性が、番組にすごく表れているな、 と思いました。
それから、話すことや音楽を流すことなど、すべてをこなすアナウンサーの方は、とても格好良くて、プロだな、とおもいました。
アナウンサーの方が、「夢は諦めないで!!信じて努力すれば、きっと叶うよ!」と私たちに言ってくださったので、 諦めずに頑張っていきたいです。

2日間、貴重な体験ばかりさせて頂いて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
この実習での体験を、これからの生活に生かしていきたいです。






高野さん、北方さんお疲れさまでした。2人の夢へのお手伝いが少しでも出来たならよかったです。これからも学校生活を楽しんでくださいね。

 


広大附三原2010
↑パソコンで番組を編集しています


2人が制作したウィークリーリコメンド放送予定は以下のとおりです。

2月6日(土)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後7時55分~

2月7日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~

週末&来週の催し

週末&来週の催し


 2月6日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~7日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

 2月7日(日) 

▽ふれあい朝市
午前7時30分~ みなとオアシス尾道

▽市民公開講座~市民のためのがん最前線
午後2時~ 尾道市公会堂

 2月8日(月) 

▽尾道市議会運営委員会
午前10時~ 市役所5F委員会室

▽尾道市議会定例会へ提出の議案等に関する記者会見
午前10時30分~ 市長応接室

 2月9日(火) 

▽第31回なんでも・ナンデモ一日相談
午前9時30分~ みつぎいこい会館

 2月10日(水) 



 2月11日(木) 

▽第23回ふるさと町民文化祭(~12日)
午前9時~ 田熊公民館

 2月12日(金) 


2010年02月04日

広大附三原2010①

今日から2日間、広島大学附属三原中学校から北方さんと髙野さんが職場体験に来ています。それぞれの感想を紹介します。


(北方)
今日は、番組の原稿を書いて、それを実際に録音したり、 アナウンサーの方の生放送を実際に見学したりしました。
どれもこれも、初めての体験だったので、わくわくしながら体験しました。
特に、実際に放送する部屋で、録音するのは、本当に貴重な体験だと思うので、すごくうれしかったです。
私は、アナウンサーの方がすごくあこがれで、テレビやラジオなどのアナウンサーの方は、かっこいいなー、 と思いながらいつも見たり聞いたりしています。
だから、今日は実際に本物のアナウンサーと、短い間でも共演をさせていただいて、本当にうれしかったです。
わたしは、短時間でもかなり緊張しました。アナウンサーの方はすごいな、と改めて思いました。そして、 アナウンサーになってみたいという思いが強まりました。
でも、壁は厚いそうです。担当者の方から、アナウンサーになって実際に活動できる人は、ごくわずかだということを知りました。
わたしは、テストを受けて受かればなれるんだろう、と、簡単に思っていましたが、そうではないと知って、驚きました。 喋れるだけではだめだということもわかりました。
一生懸命勉強して、努力していきたいと思いました。


(髙野)
 今日の午前は、"ラジオはどうやって市民の人たちに届けられるのか"ということについて学びました。
東京から宇宙の人工衛星を通して尾道まで受信していることに、とても驚きました。
それから、私たちがオススメの曲を紹介する番組の録音をしました。
とても緊張していて、最初は声が震えていましたが、最後になるにつれて自信を持って話せるようになりました。
そして午後からは、午前に録音したものを編集しました。
自分たちの声を聞き取りやすくしたり、いらない所を切り取ったり、息を吸い込む音を消したりできて、とても驚き、すごいなぁ。と、 思いました。
明日には、全ての素材を組み合わせて1つの番組にするので、とても楽しみです。
その後、生放送の番組を見学しました。
パーソナリティーの方が、音の調節などを全てしていたので、ビックリでした。
喋りながら音も管理するって、とても大変なことなのに楽々こなしていたので、とても感動しました…。
そして…なんと私たちも番組に少しだけ出演させて頂きました。
緊張していて上手く話せなかったけれど、とてもいい経験になったと思います。
質問にちゃんと答えられなかった所もありましたが、笑顔で終えられたので良かったです。
 今日はとても楽しくて、驚くことや勉強になることがたくさんありました。
明日がとても楽しみです。



2人ともすごくいい声で録音ができました、完成が楽しみですね。

明日もよろしくお願いします。

2010年02月03日

イワシ

 

きょうは節分。尾道でも各地で豆まきなどいろいろな催しがありましたね。
節分というと豆まき、太巻きですが、イワシもあります。昨日、帰宅途中にどこかの家から、魚を焼く匂いがしていましたが、もしかして一日早いイワシを食べていたのかもしれません。

さて、あすは立春、暦の上ではもう春のはじまりです。
ママ・ブランチ ゲストには平谷祐宏・尾道市長をお迎えします。尾道でロケが行なわれる朝の連続テレビ小説「てっぱん」についていろいろとうかがいます。
リスナーのみなさんからいただいた「お好み焼き」から進めるまちづくりのアイデアも発表します。

2010年02月02日

その先は?



節分は明日ですが、一足早く「丸かぶり寿司」が届きました。


頼んでいた尾道国際ホテルの節分丸かぶり寿司です。中はまだ見ていませんが、カンピョウ、椎茸、キュウリ、オボロ、穴子、卵が入っているようです。


今年の恵方は庚(かのえ)、西南西だそうです。


方角が分かるサイト(風水用みたいです)で調べると、エフエムおのみちから西南西は、尾道警察署。その先には三原須波の郵便局、忠海中学校、大芝島、山口県光市、九州で豊前市と行橋市の間を通って、上海の南の台州市、その先はベトナムとかラオス、さらに行くとスリランカ、そしてマダガスカル、南アフリカです。
ここまで来ると、かなり誤差があるような気がしますが、今年はグローバルな視点で巻き寿司を食べたいと思います。

2010年02月01日

みそを仕込む



週末は味噌を仕込みました。

「味噌造り」というと、なんだか大げさですが、柔らかく茹でた大豆と麦麹、塩を混ぜるだけ。実家で作ったので、大豆の準備とかはほとんど出来ていて、混ぜて玉状にして、樽に投げ込む(空気を抜くため)という作業をやりました。

味噌造りには毎年、麦麹(塩が付いているもの)を買って使ってるのですが、今年は一樽、家で起した米麹を元に仕込む予定です。こちらは来週、仕込みます。


これは麦麹の方

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ