このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年12月 | TOP | 2010年02月 »

2010年01月29日

週末&来週の催し


啓文社でふと手に取った文庫本を買いました。フランスに長い間住んでいた日本人の女性が、フランスと日本を比較して書いたエッセーです。
最近は買うとしたらハードカバーとかムックとかだったので、文庫本を買ったのは久しぶりでした。文庫も文字が大きくなってるんですね。少し驚きました。

早いもので、来週月曜日からもう2月。

週末&来週の催しです。


 1月30日(土) 

▽山波のとんど(模型)展示(~2月4日)
しまなみ交流館 市民ギャラリー1F玄関スペース

▽「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」(~2月4日)
しまなみ交流館 市民ギャラリー

▽尾道大学大学院入学試験(~31日)
午前9時~ 尾道大学

▽第32回南高祭
午前10時~午後3時 尾道南高校

▽第5回尾道ことばの力発表会
正午~ しまなみ交流館ホール

▽第5回おのみち「立志式」
午後1時~ しまなみ交流館ホール

▽原板写真から蘇る ありし日の尾道 報告発表会
午後6時~ 尾道商業会議所記念館2F議場

 1月31日(日) 

▽桜の樹勢回復作業
午前9時~正午 向島中央幼稚園

▽第24回小学生ミニバスケットボール親善大会
午前9時~ びんご運動公園

▽第9回外国人による日本語スピーチ大会&交流会
午後2時~4時 総合福祉センター4F大会議室

 2月1日(月) 



 2月2日(火) 

▽こころの健康づくり講演会
午後2時~4時 因島保健センター

 2月3日(水) 

▽第31回なんでも・ナンデモ一日相談
午前9時30分~ 因島市民会館

▽「小さな親切運動本部」寄贈 車椅子の贈呈・伝達式
午後4時~ 尾道市教育会館2F会議室

▽尾道緊急就職面接会
午後1時30分~ 尾道市公会堂別館4F40号室

 2月4日(木) 

▽第8回尾道文学談話会
午後6時30分~ 尾道白樺美術館

 2月5日(金) 

▽「北方領土の日」街頭啓発活動
午前11時~ 本通り商店街、尾道駅前周辺

▽尾道市議会全員協議会
午後1時~ 尾道市役所5階委員会室

▽産学ジョイントプログラム成果発表会
午後3時~ おのみち街かど文化館

2010年01月28日

タブレットパソコン



アップルが発表したタブレット・パソコン、iPad(アイパッド)。テレビやウェブのニュースでもトップ扱いになっていましたね。

アップル(アメリカ)- iPad -


ボタンがなく、すべてタッチスクリーンで操作するというのはかなり未来的な感じがします。インターネットやメール、電子書籍閲覧などが主な使い道のようです。
書籍閲覧のソフト名はiBooksだそうですが、アップルがノートパソコンのシリーズからiBookの名称を止めたのは、コレを見越して準備してたということでしょうか。

今年後半にはマイクロソフトもPCメーカーと共同開発して、タブレット・パソコンに参入するとのことなので、一気に普及するかもしれません。

ラジオの現場でも原稿表示するのに使えそうです。そのうち紙の原稿がいらなくなったりして。

2010年01月27日

ちょこわんず



今日、蒲鉾の桂馬さんの月替わり天ぷら「おやつ天・おつまみ天」の報道資料をいただきました。

月替わり天ぷら「おやつ天・おつまみ天」、1月は「あずきわんず」でしたが、2月は、「ちょこわんず」。

生地は上質のすり身にカカオパウダーとチョコレートをあわせたもの。ふんわりソフトに仕上げた生地にアーモンドを加え大人なデザートだそうです。
2月はヴァレンタインということで、チョコレートを使った「おやつ天・おつまみ天」なんですね。

と思って、桂馬さんのウェブサイトを見ていたら、ヴァレンタイン用の蒲鉾もちゃんとありました。

桜の花びらとHappyの文字をあしらったミニ蒲鉾です。

甘いものが苦手という人も、もらってうれしいヴァレンタインですね。

ちなみに、3月の「おやつ天・おつまみ天」は、アメリカンドッグ風の新商品。こっちも気になります。

2月2日(火)には、ママ・ブランチに桂馬の村上優美さんがご出演の予定。
新商品についてのいろいろお話しが聞けますよ。

2010年01月26日

春ちかし



民間気象会社が桜の開花予想を出しました。
広島市が3月26日、岡山市が3月29日です。
まだ、これからの天候次第なので、前後するかもしれませんが、尾道でも、開花はこれくらいの時季になるのでしょうか。

桜の開花予想も出ましたが、この時期になるとそろそろ卒業ソングや桜ソングですね。

もうすでにSunset Swishの「さくらびと」も出ましたし、これから、ゆずの「桜会」や湘南乃風 の「ガチ桜」、marbleの「さくらさくら咲く」、AKB48の「桜の栞」、JUJUの「桜雨」、モンキーマジックの「sakura」などがリリースされるようです。

2010年01月25日

干す



週末、久しぶりにパンを焼きました。

先日見た食の安全を問うドキュメンタリー映画「未来の食卓」の影響です。映画を見てからすぐに焼こうと思ったのですが、発酵用のパン種が弱っていたので、新しく起こさなくてはならず、結局1週間かかりました。寒いので、発酵も進まず、丸一日かかりました。



ブールというパンです。

パン


それから、今年もチャレンジ、干し肉も乾燥スタートしました。
昨年は、干す前に熟成段階で全部食べてしまったので、今年は乾燥させて、干し肉完成が目標です。



尾道大橋を背景に干される肉


なんでも手作りというわけにはいきませんが、楽しみながら、今年もいろいろと作っていきたいと思います。

2010年01月22日

週末&来週の催し



エフエムおのみちWebのニュースにもありますが、尾道市が朝ドラ「てっぱん」用にポストを設けました。てっぱん担当になった方は、以前、尾道で撮影された映画で方言指導もしていました。
そのとき話しを聞いたら『おぉ?わしゃぁ、方言ゆぅてもよぅ知らんけぇのぉ』と言われていました。


さて、週末&来週の催しです。


 1月23日(土) 

▽長江小学校研究会
午前8時30分~ 

▽おのみち市民大学/親子講座 映画上映2012
午前10時30分~、午後2時30分~ しまなみ交流館

▽びんご尾道神楽鑑賞会
午後1時~ 尾道市公会堂

 1月24日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽緞帳寄付感謝状贈呈式
午前10時45分~ 市民センターむかいしまココロ

▽けんみん文化祭尾三地区総合文化祭
午前11時~ 市民センターむかいしまココロ

▽尾道しまなみ商工会 モニターバスツアー
御調巨大とんど祭りと向島古代ミステリー岩屋山散策

 1月25日(月) 

▽文部科学大臣優秀教員表彰 冨保直子さん
東京都港区 メルパルクホール

 1月26日(火) 

▽平成22年度公民館団体登録利用申請説明会
午前10時~、午後1時30分~(旧尾道市対応) 公会堂別館

 1月27日(水) 



 1月28日(木) 

▽認知症講演会
午後1時30分~ 総合福祉センター4階

▽花巻弁で語る銀河鉄道の夜
午後7時~ 瀬戸田ベルカント・ホール

 1月29日(金) 

▽第31回なんでもナンデモ一日相談
午前9時30分~ 市民センターむかいしま

▽海事都市尾道講演会
午後2時~ グリーンヒルホテル尾道

▽尾道法人会平成22年新年研修会
午後4時~ 尾道国際ホテル

2010年01月21日

今年の花粉は?



やはり予報通り、きょうも暖かな一日でした。

でもあすからまた、寒さが戻ってくるようです。

そろそろ2月も近いということで、気になってくるのが花粉です。

日本気象協会のこの春のスギ・ヒノキの花粉飛散予測は、例年、2009年の春とくらべると「少ない」または「非常に少なくなる所が多い」そうです。

中・四国のブロックだと、例年より少ないか、非常に少ない。昨年より非常に少ないということです。ちなみに飛散が始まるのは2月上旬から中旬ごろから。

花粉が少ないというのは、花粉症の人には、うれしいニュースでしょうか。この予測、当たるといいですね。

2010年01月20日

梅チェック



きょうは大寒でしたが、暖かい日でした。
明日も同じくらい暖かいようですが、明後日からまた寒さが戻ってくるようです。

福岡の太宰府天満宮ではもう飛梅がほころび始めているということがニュースになっていましたが、尾道ではどうなのでしょうか?

梅と言えば尾道では、御袖天満宮がよく引き合いに出されますよね(天満宮だから当たり前か)。
そろそろ、可憐に開いた梅の花がやわらかな日差しを浴びながら、時折吹く風に可愛らしく揺れたりしているのでしょうか。

そろそろ梅チェックに出かけてみたいと思います。



写真は2007年撮影の梅

 

2010年01月19日

アップデート延期



先週に引き続き、きょうもエフエムおのみちWebのアップデートについて打ち合わせ。

エンジニアのSさんと話しをしているうちに、いろいろと膨らんできて、公開はもう少し先になりそうです。話しているうちに微調整するなら、見た目も少し変えようかと。

アイデアというのは、ふとしたきっかけで出たり、拡がったりしますが、話しているときってそういうことが多いような気がします。やはり、顔を見て話しをするのは大切なことだなと思いました。

2010年01月18日

未来の食卓を見た



シネマ尾道で上映中の映画「未来の食卓」を見てきました。

「未来の食卓」は昨年夏に日本公開がはじまったフランスのドキュメンタリー映画です。

正直、これまでドキュメンタリー映画っていうとあまり馴染みがなかったのですが、「未来の食卓」はすごくよかったです。個人的に、「食」とか「農」とかに興味があるので、余計にそう感じたのかもしれません。見たあとにはパンを焼きたくなったり、畑に行っていろいろと作業をしたくなりました。フランスではこの映画をきっかけに、ちょっとした社会現象が起き、ある大学では学内食堂がオーガニックになったりもしたそうです。

映画の中でいいなと思ったのが、給食の食堂。
調理師が食堂に入ってきて、子どもたちに声をかけたり、その場で梨をむいてあげたりしていました。小さな村の学校だからかもしれませんが、お互い名前で呼んで、苦手なものを残そうとしてるこどもには、「半分でいいから食べて」って話しかけてました。
そして、テーブルも大きくて、みんなで四方を囲むように座ってるんです。テーブルの全員と顔をつきあわせての食事。話しも弾みそうですよね。

>>映画『未来の食卓』公式サイト

映画は22日まで上映されています。ぜひどうぞ。

2010年01月15日

週末&来週の催し



ハイチで起きた大地震で、大きな被害が出ています。
番組でも紹介していますが、日本赤十字社が救援金の受付をはじめました。


救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号   00110-2-5606
口座名義   日本赤十字社
受付期間   平成22年1月13日(水)~平成22年2月12日(金)

※振替用紙の通信欄に「ハイチ地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


ハイチ地震被害の救援金 - 日本赤十字社

日本では1月17日は阪神淡路大地震が起きた日です。
あれから15年になるんですね。


さて、週末&来週の催しです。



 1月16日(土) 

▽小中学校サッカー親善大会 小学生の部(予選)
午前9時~ 東尾道市民スポーツ広場

▽大学入試センター試験(~17日)
尾道大学試験場

▽いのち・愛・おのみち 人権講演会
午後1時30分~ しまなみ交流館ホール

 1月17日(日) 

▽山波町神明祭
正午~ 山波小学校グランド(点火 午後3時ごろ)

▽茶道裏千家淡交会尾道支部初茶会
午前9時~ 千光寺山荘

▽2010 JA尾道市因島フェスティバル
午前9時30分~ JA尾道市因島営農センター

▽新春 尾道市公民館交流囲碁大会
午前9時30分~ 向島公民館

▽おのみち市民大学講座「空家再生物語」
午前10時~ しまなみ交流館

 1月18日(月) 

▽インドネシア人看護師候補者受け入れ
公立みつぎ総合病院

▽千光寺山ロープウェイ応急下降訓練
午前9時~ 

▽千光寺山ロープウェイ運転休止(~23日)
メンテナンス工事のため

▽日本陶磁協会尾道支部 新年互例会
午後6時~ 西山別館

▽広島経済同友会尾道支部新年互例会
午後6時30分~ 西山別館

 1月19日(火) 

▽因島老人クラブ連合会 新年互例会
午前11時~ いんのしまロッジ

▽尾道商工会議所女性会 新年互例会
午後6時15分~ 竹村家

 1月20日(水) 

広島県中小企業家同友会尾道支部 新春講演会
午後6時~ グリーンヒルホテル尾道

 1月21日(木) 

▽尾道大学デザインコース2年生作品展(~25日)
午前10時~午後5時 しまなみ交流館市民ギャラリー

▽尾道大学大学院油画コース1年進級制作展
午前10時~午後6時 MOU尾道白樺美術館

 1月22日(金) 

▽絵葉書原板写真発掘報告展(~2月3日)
おのみち街かど文化館

2010年01月14日

明るいスタジオ



スタジオ内の照明をつけ替えました。
年末から調子が悪く、突然消えたりすることが続いていたので、電気店の人に見てもらったところ、安定器の不具合だそうです。
安定器だけを入れ替えても、それなりにかかるので、いっそのこと照明そのものを交換することに。

こんなのが、
PICT0203.JPG

こんな感じになりました

PICT0204.JPG




これで、手元の原稿も見やすくなりました。
商店街からもスタジオ内が見えやすくなりましたよ。

2010年01月13日

しつこくお好みの話



秋に放送が始まるNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の舞台に尾道が選ばれて、いろんなところでお好み焼きの話題になるものだから、食べたくなってしまって、久々に作りました。

急に思い立ったので、材料がないかもしれないと思いましたが、「そば」も肉も冷凍してあって、なんとかできました。

でも2枚目を焼こうとしたとき、「そば」がもうないことに気づいて、同じく冷凍してあった「日本そば」の麺を入れてみました。
どうなるか心配しましたが、味はまあまあ、それなりかなという感じ。
考えてみると、瓦そばみたいなのもあるので、それはそれでアリなのかなと。

でもまあ、やきそば用の麺のほうがしっくりきますね。


日本そばバージョンのお好み焼き(ソースかける前です)

日本そばでお好み焼き 

2010年01月12日

打ち合わせ



今日の午後は打ち合わせ2件。
エフエムおのみちWebのシステム再構築の件で、エンジニアのSさんと。
見た目はほとんど変更がありませんが、管理システムが変わります。
アメリカのホワイトハウスのオフィシャルサイトの構築にも使われているシステムを使うことになりました。
どのタイミングで変更になるかまだ未定ですが、近々そうなります。システム移行で不具合も直ります。
そして、ちょっとした機能・ゲストや番組の内容について、簡単に説明する機能も追加予定です。また詳しくご紹介できればと思います。


もう1件は学生のSさん。
4月に放送開始予定のミニ音楽番組の担当で、素材搬入などのことで、調整。
こちらも日が近くなってきたら、また詳しくお知らせします。

2010年01月11日

高見小脇の渡り鳥



毎冬、向島町の高見小学校近くの調整池には、渡り鳥がやって来ます。
きのう通りかかった時に、見かけたので車を降りて近づいてみました。

10-01-10_1144.jpg

エサをもらえると思ったのか、一瞬近寄りかけて様子を窺い、また離れて行きました。鴨の仲間のようです。

夕方になって、また通ったときは、もういませんでした。アオサギが一羽だけ池に立っていました。

鴨たちは、寝床に帰ったのか、それとも餌場にでも出かけたのか。

今度はフィールドスコープと野鳥の本を持って行こうと思います。

2010年01月08日

週末&来週の催し


昨日、朝ドラの舞台、ヒロインあかりの出身地に尾道が選ばれたことで、ヒロインの家は山手だろうかと勝手に想像していましたが、どうやら向島のようです。
今朝の中國新聞に出ていました。やはり「渡船で通学」ていうのは絵になりますよね。

そして、懲りずにいろいろと想像しては楽しんでいるわけですが、やはりあかりの作るお好み焼きには、「いかフライ」が入るのでしょうか?
尾道には、「いかフライ」売り上げ日本一の企業があるからか、市内のスーパーもよく見かけるポピュラーな商品。(子どものころは囓っておやつにしてた人もいるはず)
「いかフライ」は入れて欲しいな。


週末&来週の催し

 1月9日(土) 

▽こども110番パレード
午前10時20分~ 市内各地

 1月10日(日) 

▽おのみち満点朝市
午前8時~ みなとオアシス尾道

▽尾道市消防出初め式
午前9時~ 向島運動公園

▽第25回小中学生サッカー親善大会決勝
午前9時~ 東尾道市民スポーツ広場

 1月11日(月) 

▽平成22年尾道市成人式
午前10時30分~ びんご運動公園メインアリーナ

▽成人の日イベント20×60=?
午後1時30分~ 尾道商業会議所記念館広場

 1月12日(火) 

▽瀬戸内しまなみ大学講座 瀬戸内しまなみ海道物語
午後2時~ 市民センターむかいしまホール

 1月13日(水) 

▽山口玄洞翁顕彰会総会 山口玄洞翁命日法要
午前9時30分~ 西國寺本堂

 1月14日(木) 

▽尾道市議会運営委員会
午前10時~ 5階委員会室

▽出場報告 全国高校ラグビー 尾道高校
午後4時~ 市長室 

 1月15日(金) 

▽奥山民枝油彩画展 オープニングレセプション
午後4時~ なかた美術館


2010年01月07日

朝ドラでお好み焼き

きょう、NHK大阪放送局の発表した秋スタートの朝ドラ「てっぱん」のニュースは驚きました。なんと尾道が舞台なんですね。
クランクインは5月だそうです。尾道ロケもあるんでしょうね。ドラマの放送開始が待ち遠しいです。

(詳細はエフエムおのみちWebのニュースをご覧下さい。)
>>尾道が朝ドラ舞台に

フィクションとはいえ、地元・尾道が舞台となっているとなると、始まる前から想像するだけで楽しめます。
やはり、ヒロインの家は眺めのよい山手あたりにあるんでしょうか?ヒロインが通っていたお好み焼きのお店とかがあるとしたら、どこかのお店がモデルになってたりして・・・。
あと、気になるところが一つ。

あらすじでは「尾道の母から受け継いだ広島のお好み焼きと、初音から仕込まれた大阪のお好み焼きを二枚看板に・・・」とあります。

広島と尾道ではお好みの焼き方が違うけど、どうなるのでしょうか。
「そば」は炒めず、直にキャベツの上にのせてもらいたいものです。

2010年01月06日

はたちの献血



来週月曜日は成人式ですね。
尾道では、成人式は午前10時30分から、びんご運動公園のメインアリーナで行なわれます。
今年の該当者数は1460人だそうです。
ちなみに昨年は1639人が該当者で1094人が参加したそうです。

今年もきっと1000人近くの新成人が集まるんでしょうね。

成人式といえば、日本赤十字社の「はたちの献血キャンペーン」が始まりました。エフエムおのみちでも流れています。今年の広報キャラクターはプロゴルフの石川遼選手です。


日本赤十字社 平成22年はたちの献血キャンペーン


ラジオCMはココで聞けます → アドギャラリーのラジオCM

2010年01月05日

なつかしい声



きょう、久々になつかしい声を聞きました。
数年前までスタッフの一人として一緒に仕事をしていたEちゃんから電話があったのです。
Eちゃんは、今、アメリカ・ロサンゼルスでLA近郊の在住日本人・日系人向けウィークリーマガジンのエディターとして働いています。
LAを訪れる日本の有名人にインタビューしたり、、街の話題を取材したりと活躍しています。
Eちゃんの勤めるウィークリーマガジンのウェブサイトには、編集者のブログがあって、そこでオフィスでの仕事ぶりや取材の様子を読むことができます。実はそのブログを結構マメにチェックしていたので、元気そうにしているのは知っていましたが、声を聞くと、写真やテキストだけでは分からない空気が伝わってきていいものです。
ラジオは一人ひとりに語りかけるメディアと言われますが、声の大切さをあらためて感じました。

2010年01月04日

今年もよろしくお願いします



今日、尾道市役所では仕事始め式がありました。
エフエムおのみちも今日から通常業務です。
とはいっても、お店や事業所ではまだまだお正月休みのところもあるので、正月明けというにはもうちょっと早いかなという感じです。
他圏ナンバーの車もまだまだ市内をたくさん走っています。
結構遠方から帰省(または観光)している方が多いようです。松本とか、鹿児島ナンバーとか見ました。

千光寺山中腹から(1月2日撮影)


今年もよろしくお願いいたします。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ