このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年11月 | TOP | 2010年01月 »

2009年12月30日

年末&年始の催し



2009年の放送最終日。
スタジオでは生放送をしていましたが、事務所では大掃除をして、ようやく年越しの準備も整いました。

振り返ってみると、今年も1年間、いろんな方にお世話になりました。
そして、しまなみ海道開通10周年ということもあって、いろいろなイベントがあり、多くの方にご出演いただきました。
また、しまなみ開通に合わせて開局したエフエムおのみちも十周年を迎えました。10年を節目とするなら、2009年は次の10年へのスタートでした。さらに尾道の皆さんのお役に立てるよう、力を合わせてがんばっていきたいと思います。

2010年もよろしくお願いいたします。



年末&年始の催しです。


 12月31日(木) 大晦日 

▽COUNT DOWNおのみち2009-10
午後6時~深夜1時 みなとオアシス尾道

 1月1日(金) 元日 

▽千光寺山ロープウェイ早朝運転
午前6時30分~

 1月2日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~4日)
みなとオアシス尾道

 1月3日(日) 



 1月4日(月) 

▽平成22年 尾道市仕事始め式
午前9時~ 公会堂別館40号室

 1月5日(火) 

▽尾道浜問屋協同組合 新年初市
午前8時30分~ 住吉神社社頭

▽協同組合ベイタウン尾道新年互例会
午前11時~ ベイタウン尾道組合会館

▽尾道市・尾道商工会議所 平成22年新年互例会
午後6時~ 尾道国際ホテル

 1月6日(水) 

▽みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室(申込締切)
午前9時~ 重井公民館

 1月7日(木) 

▽第7回尾道文学談話会
午後6時30分~ 尾道白樺美術館

 1月8日(金) 

▽因島地区新年互例会
午後5時30分~ ポートピアはぶ

▽尾道しまなみ商工会 平成22年新年互例会
午後6時~ 尾道ふれあいの里 

2009年12月29日

年の瀬の風物詩



今日からお正月休みという方も多いようです。
商店街の人通りも、普段と違ってきました。帰省してきた人たちがキャリヤーバッグなどを引きずりながら久しぶりの街を眺めながらゆっくりと歩く姿が見られました。

少しずつ変わっていく町並みも、年に1、2度の帰省では、ガラリと変わったように見えるでしょう。

さて、商店街を徒歩、自転車で行き交う人にはお馴染みだと思います。
カープの話題で、エフエムおのみちにも時折出演していただく、赤頭巾の年賀の壁画です。




PICT0103.JPG

2009年12月28日

ようやく目途が



通常の仕事に加え、休み前の前倒しの進行、それから年末年始の仕事で個人的にはかなり大変でしたが、ようやくそれにも目途が付きました。トンネルの中で、出口のヒカリが差してきたようなところです。

2009年12月25日

週末&来週の催し


いよいよ、今年も残すところあと僅かです。
今週の『週末&来週の催し』は、年末とあって、いつもよりも少なめとなっています。

注目はやはり、尾道高校ラグビー部の花園出場でしょうか。ぜひ頑張ってもらいたいです。
あと個人的には、消防団の年末特別警戒が好きですね。夜、どこからともなく拍子木を打つ音が聞こえてくると、いよいよ今年も残り僅かだなと実感するんです。



 12月26日(土) 

▽第5回英語スピーチコンテスト
午後0時30分~ しまなみ交流館

▽尾道高校ラグビー部出発式
午前8時20分~ 尾道駅前芝生広場

 12月27日(日) 

▽全国高校ラグビー 尾道高校試合
正午~ 東大阪花園ラグビー場 第1グラウンド 

 12月28日(月) 

▽尾道市役所 仕事納め式
午後4時30分~ 公会堂別館

▽尾道市消防団 年末特別警戒(~30日)
午後8時~ 

 12月29日(火) 

▽緊急保証制度受付窓口設置(~30日)
午前8時30分~午後5時15分

 12月30日(水) 



 12月31日(木) 

▽COUNTDOWNおのみち2009-10
午後6時~深夜1時 みなとオアシス尾道

  1月 1日(金) 

▽千光寺山ロープウェイ早朝運転
午前6時30分~ 

2009年12月24日

カバーブーム



徳永英明のカバーアルバムVocalistシリーズがヒットしたせいかどうか分かりませんが、この数年、カバーアルバムが多くリリースされているようです。

島谷ひとみの「男歌」もそうですし、夏川りみの「歌さがし」とか、つるの剛士の「つるのうた」、「つるのおと」、山崎まさよしの「ALL HO」、「ALL YO」、稲垣潤一のデュエット「男と女」とかもそうでしょう。Sotto Bosseもボサアレンジで出してましたよね。

そんなカバーブームも、演歌の世界まで拡がっているようです。

森進一のアルバム「LOVE MUSIC」は、LOVEをキーワードとして、森進一がポップソングなどをカバーしています。
変わったところでは、尾崎豊の「I LOVE YOU」をはじめ、福山雅治の「桜坂」、中島美嘉の「雪の華」、コブクロの「蕾」、平井堅の「瞳をとじて」などを歌っています。

オススメは『桜坂』です。また番組でご紹介できればと思っています。


2009年12月23日

長い連載



中國新聞に掲載されていた「風の歌 村上春樹の物語世界」という連載が先日終わりました。
スタートは2008年の春ということで、実に1年半です。
といっても、毎日掲載されていたわけではなく、不定期でした。最初の上中下の連載につづいて、全51回にわたって、いろんな角度で村上春樹の物語や人物に迫っていました。掲載当初からチマチマと切り抜きをしていたので、連載終了でようやく義務から解放されたような、さみしいような不思議な感じです。毎日連載なら、切り抜きも習慣になるので、チェックしやすいのですが、不定期でいつ掲載されるかも分からないので、毎日、気にかけていました。でもまあ、それが制作者の狙いなのかもしれませんけど。

2009年12月22日

あすから高校生四季展



番組でも紹介しましたが、今日は冬至。一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。冬至といえば、ゆず湯にカボチャですが、中国では餃子を食べる習慣があるそうです。個人的には餃子のほうがいいなと思います。

さて、あすから、第5回高校生絵のまち尾道四季展 尾道賞・秀作・入選展が始まります。
尾道白樺美術館で、尾道賞・秀作、エフエムおのみちの隣り絵のまち館とギャラリー都では、入選作品が展示されます。
午後1時からは白樺美術館で表彰式もあります。
 

2009年12月21日

空き家と学生

 

先日、尾道の空き家をなんとかしようと頑張っているNPOの集まりに出ました。
この秋から、尾道市が運営していた空き家バンクの運営を引き継いだそうで、実際に登録物件を調査した写真とかを交えながら、あれこれと話が盛り上がりました。

その集まりの出席者のうち、ほとんどが山手地区在住のメンバーだったのですが、中にはこれから移住したいと考えている人たちもいて、それが全員(といっても3人ですが)尾道大学生でした。
安く借りれて、アトリエスペースが作れる山手の空き家は美術学生にはかなり魅力的な物件なようです。
少しずつではありますが、NPOとしての活動が前進しているようで、今後が楽しみです。

2009年12月18日

週末&来週の催し



広島地方気象台の生口島の観測所で、きょうの最低気温は1.2度(午前2時32分ごろ)を記録。今シーズン最低の温度を更新しました。1月中旬並の寒さだそうです。

潮風スタジオ79.4の中継で、正月の飾り紙で有名な持善院にお邪魔しましたが、一足先にいただきました。すごく精密です。



正月飾り紙



週末&来週の催し


 12月19日 (土) 

▽おのみち文学三昧
午後1時~ しまなみ交流館 大ホール

▽市民公開講座がんの早期発見と治療
午後1時30分~ 尾道市公会堂

 12月20日 (日) 

▽西郷四郎スポーツ少年団交歓柔道大会
午前9時~ 長者原スポーツセンター

▽尾道高校ラグビー部 必勝祈願
午前9時~ 御袖天満宮

▽尾道市立市民病院 病院内コンサート
午後1時30分~ 1F中央ホール

▽田中靖人&白石光隆サクソフォン・ピアノコンサート
午後2時~ ベル・カントホール

▽クリスマス「わくわく」フェスタ人形劇団パフ公演
午後2時~ 向島子ども図書館

▽ロビーコンサート「アップルティー」
午後3時半~ 向島子ども図書館

 12月21日 (月) 

▽協働のまちづくりパブリックコメント募集(~1/20)

 12月22日 (火) 

▽尾道高校ラグビー部 壮行式
午前9時すぎ~ 尾道高校体育館

 12月23日 (水) 

▽第5回高校生絵のまち尾道四季展 尾道賞・秀作・入選展
尾道賞・秀作 尾道白樺美術館
入選 絵のまち館・ギャラリー都

 12月24日 (木) 

▽映画上映 カールじいさんの空飛ぶ家
午前10時~、午後1時~、3時半~ しまなみ交流館

 12月25日 (金) 

▽親子deわいわいX'mas(申込終了)
午前10時~ 尾道市総合福祉センター

2009年12月17日

そういえば、あったな



いろいろな会社から、年末年始のスケジュールとか、いつもと違う日程でやりとりをする段取りの連絡が入ってくるようになりました。

自分も年末年始に向けて、to doリストを作成してみたら、結構いろいろと出てきて、ウカウカしてられないなと気を引き締めました。



それから、この1年にあった尾道の主なニュースをエフエムおのみちWebで振り返ってみたのですが、あらためていろいろとあった1年だと感じました。
あっという間の1年のようで、意外とそうでもないんですね。



「これって今年のことだったっけ?」とか、「そういえばあった、あった」というような半分忘れかけてたようなことまで。



1年を振り返ってみて、やはり印象的だったのは、





「尾道で6億当選、toto BIG」
でした。


2009年12月16日

見間違い、見間違い



先日、卓上カレンダーを買わないとなというようなことを書きましたが、まだ買っていません。
そろそろ本当に買わないとな~と思っていたところ、某社の卓上カレンダーをいただきました。年末のあいさつまわりの粗品で配っているようです。

数年前は、卓上カレンダーも結構届いていて、デザインも選べるほどだったのですが、今ではほとんど来なくなりました。ということで、今日いただいた卓上カレンダーは貴重です。
中をあけたら上品そうなおじいさんウサギのキャラクターが書いてありました。名前を見て一瞬「エッ? エロじい?」と思いましたが、「エコロじい」の見間違いでした。

2009年12月15日

年賀状の引き受け



気がつくと、今日から年賀状の引き受けがはじまりました。
先日ようやく年賀状の送付リストがまとまったので、購入の枚数も確定し、いよいよ準備に取りかかったところです。

きょうは通信面のデザインとかを決めました。フリーのイラスト素材とかを見ていると、同じ寅でもいろいろありますね。

カワイイのから、リアルな怖そうなの。張り子のトラ。

もうほとんどネコみたいなのとか。招き虎とかも。

破魔弓持った虎とか、富士山に登った虎。ホワイトタイガーが雪だるまになったり。

こういうのを外国人が見たら、どういう印象を持つのか聞いてみたい気がします。

2009年12月14日

強い寒気と干し肉



今朝、広島地方気象台は強い寒気と大雪に関する中国地方気象情報を発表しました。

あさって16日ごろから寒気が南下して、強い冬型の気圧配置となり、数日間は荒れた天気となるそうです。
山間部を中心に大雪となって、平地でも積雪となる可能性も・・・とのこと。

「この冬は暖かい」とか言ってましたが、いよいよ本格的に寒くなりそうです。

寒いのはイヤですが、せっかく気温も下がってきたようなので、そろそろ昨シーズンにつづいて干し肉にチャレンジしてみようかと思っています。
作り方は、人それぞれですが、大まかに言うと、「塩漬けで水抜き」、「熟成」、「水に入れて塩抜き」、「乾燥」です。(ネット上でいろいろと紹介されています。)

でも、おいしくて「熟成」の段階でけっこう食べちゃうんですよね。今シーズンはちゃんと干すとこまでいけるでしょうか。

2009年12月11日

週末&来週の催し


オフィスのパソコンのアンチウイルスソフトを更新しました。
今回インストールしたのは3年版。
ちょっと前のに比べると箱もコンパクトになってました。確かに中味はCD-Rと説明書ぐらいなので、小さくしようと思えばもっとできるんですよね。


週末&来週の催しです。

 12月12日(土) 

▽尾道市公民館生涯学習発表会(~13日)
出品の部 公会堂別館・公会堂
出演の部 公会堂

▽因南3中学校合同演奏鑑賞会
午前9時~ 因島市民会館

▽家庭教育講座(対象:小3~6年の保護者)
午前10時~ サンボル尾道2F

▽コットンロードシンポジウム
午後1時~ グリーンヒルホテル3F

▽小中学生スピーチコンテスト
午後1時~ 総合福祉センター4F大会議室

 12月13日(日) 

▽河内駅伝30回記念大会
午前8時30分~ 河内公民館

▽OCTV杯ママさんバレーボール大会
午前9時~ びんご運動公園メインアリーナ

▽冬・リサイクル市 in 長者原
午前9時~午後1時 環境資源リサイクルセンター

▽異文化交流イベント~10カ国16人の留学生と~
午前11時半~午後2時半 総合福祉センター4F大会議室

▽尾道高校ラグビー部壮行招待試合
午後1時30分~ びんご運動公園陸上競技場

▽尾道市民公開講座 ご存じですか C型肝炎
午後2時~ 尾道国際ホテル2F 慶安の間


 12月14日(月) 

▽どんぐり工房作品展~夢~(~2/15)
尾道市人権文化センター 市民ギャラリー、1Fロビー

▽御調地区保健福祉大学
午後1時30分~ 公立みつぎ総合病院5F

▽市長表敬 佐々木大樹さん(長江中)
午後4時30分~ 

 12月15日(火) 

▽岩屋山周遊ルートモニターツアー
午前10時~ 尾道しまなみ商工会発

▽千光寺・鐘楼のすす払い
午前10時~ 千光寺

▽尾道市議会12月定例会
午後1時30分~ 本会議(閉会)

 12月16日(水) 

▽尾道市景観審議会
午後2時~ 市役所5F委員会室

 12月17日(木) 



 12月18日(金) 




2009年12月10日

尾道 と 鋼の錬金術師



鋼の錬金術師の2010年カレンダーをいただきました。

鋼の錬金術師というと、アニメ化もされた大ヒット漫画です。




表紙をめくって、1月のところを見ると・・・



主人公の2人が、野原でのんびりとしている姿が。
猫もいますね。


二人の背景をよく見ると・・・・



どこかで見たことあるような・・・


どうやら1月の背景は、尾道がモデルのようです。

2009年12月09日

2009年ヒット曲

 

この時期になると、音楽情報系の企業とか、CDチェーンが2009年のヒットソングを集計したりします。

先日は大手音楽ソフト販売チェーンの一つから、集計の結果がファックスされてきました。そこの集計では最も売れた今年の曲というのは嵐の「Believe/曇りのち、快晴」でした。

そして、きょう発表になった、最大手の音楽配信サービスで今年最もダウンロードされた曲はGReeeeNの「遥か」でした。

CDのセールスとオンラインの配信でのダウンロードでは売り方が違うので、集計の結果が違っても当たり前なのですが、けっこう興味深いですね。

いろいろミックスして集計した総合チャートもありますが、こういう一つの方法に特化したチャートというのは、ある種の傾向が浮き彫りになって楽しいです。

ちなみに最もダウンロードされたアルバムの7位に入っている相対性理論のハイファイ新書、個人的に気に入ってます。

2009年12月08日

パソコンのセットアップ



知人からノートパソコン(アップル社のMacBook)のセットアップを頼まれました。

買ったばかりのものって何かいいですよね。いい匂いがするんです。あれは一体何なんでしょうか?買ったばかりの他人のパソコンなので、最初につつくのってなんとなく悪いことをしているような気がしながら、セットアップしました。

といっても、ややこしいことをするわけでもなく初期の情報入力とちょっとした設定の変更、Dockから使わないアイコンを除くくらいなので(なかなか捨ててもいいものかどうか判断できないですもんね)、あっという間にできちゃうんですが・・・。

最近、パソコンもどんどんと進化してますよね。他人のものとはいえ、こうやって新製品を触ると使用感が分かっていろいろと勉強になります。



2009年12月07日

今夜はビート・イット

マイケル・ジャクソン追悼で、世界各国でストリートで『Beat it』のダンスパフォーマンスが行なわれていたということを先日、知りました。
どういうものかというと、公園とか広場の一角で、いきなり『Beat it』が流れだし、1人がそれに合わせて急に踊り出す。周りは、いきなりのことに驚いているわけですが、音楽が進むにつれ、徐々に人が加わり、あっという間に膨れあがった群衆で『Beat it』を踊るというものです。しかも2分くらい踊ったところで、音楽が終わり、また何事もなかったかのように散っていくのです。

これは、スウェーデンのストックホルムで始まったストリート・パフォーマンスで、インターネットで動画配信され、世界中に拡がっていきました。フランス、アメリカ、カナダ、ギリシア、ルーマニア、ハンガリーとか。日本でも、東京や名古屋、札幌、長崎、大阪でありました。

ぱっと見はただの通行人なので、着ているものはバラバラですが、ダンスは割と揃っていて、すごくカッコいいんですよ。別にユニフォームなんてなくても、音楽とダンスで繋がっている。そんな感じがしていいんです。なんだかんだあっても、みんなマイケル・ジャクソンが好きで、楽しんでいるというか、それだけマイケル・ジャクソンが偉大なんだなと。

これが、元になったストックホルムのダンスです。


[OFFICIAL] Michael Jackson Dance Tribute - STOCKHOLM




いろいろ見ましたが、ルーマニアのブカレストのが一番かっこよかったです。

[OFFICIAL] Michael Jackson Dance Tribute - BUCHAREST




東京でも10月にあったようです。

[OFFICIAL] Michael Jackson Tribute Dance Tokyo - Japan

2009年12月04日

週末&来週の催し



最近気になるカメラを見つけました。カメラといっても大層なものではなく、おもちゃみたいなデジタルカメラ。いわゆるトイデジというやつです。
トイデジはすでに一つ持っていますが、今欲しいのはカラーモード、モノクロモードで写真、動画が撮れるのです。昔の8ミリみたいな風合いの味のある写真・動画です。

寒い時期になると、変なカメラばっかり買ってと指摘されてましたが、今年もそういうシーズンになったということでしょうか。


さて、週末と来週も催しです。

 12月5日(土) 

▽おのみち大骨董祭(~6日)
みなとオアシス尾道

▽第5回尾道市小中学校芸術祭(~7日)
公会堂別館 図画・美術・書写作品展

▽もみじ安全・安心3S運転推進大会
午後1時~ 因島市民会館

▽冬の土曜夜店
午後1時~景品終了次第 本通り商店街

▽文化財協会創立50周年記念講演会
午後1時30分~ 浄土寺研修場

▽第21回公民館のつどい
午後5時~ 市公民館

 12月6日(日) 

▽ぷらっと尾道ウォーキングツアー
午前8時30分~ 瀬戸田町

▽秋田犬保存会本部展
午前9時~ びんご運動公園

▽子育て・親育ち講座
午前10時~ サンボル尾道

▽上川辺公民館まつり
午前10時~ 上川辺公民館

▽けんみん文化祭ひろしま09 ミュージックフェスティバル
午前10時~ しまなみ交流館

▽国際理解セミナー 環境学習プログラム
午前10時30分~ 総合福祉センター

▽減らそう犯罪・なくそう交通事故年末決起大会
午後1時~ 市民センターむかいしま

 12月7日(月) 

▽障がい者週間尾道福祉大会
午後1時30分~ 総合福祉センター

 12月8日(火) 

▽尾道市議会12月定例会 本会議(一般質問 1日目)
午前10時~

▽市長表敬 岡本和信さん(土生中学校 校長)
午後4時30分~ 市長室

 12月9日(水) 

▽尾道市議会12月定例会 本会議(一般質問 2日目)
午前10時~

▽市長表敬 AFS留学生
午後4時~ 市長室

 12月10日(木) 

▽尾道市議会12月定例会
午前10時~ 総務委員会
総委終了後 民生委員会

 12月11日(金) 

▽尾道市議会12月定例会
午前10時~ 文教委員会
文委終了後 産業建設委員会
産建委終了後 議会運営委員会


2009年12月03日

新しいモニタ


今朝、買い換えた新しいモニタが届きました。
4:3の19インチの液晶モニタで、これまで使っていたモニタ(17インチ)よりも2インチほど大きい。文字通り、ひとまわり大きくなった感じです。

解像度は変わらないので作業面が広がるわけでなく、使い勝手にはあまり変わりはないようです。

それから修理に出していたFAXが帰ってきました。修理報告書では、症状が出ず予測される場所の部品交換を行なったとのこと。さんざん紙詰まりしたのに里帰りするとちゃんと動いたようです。謎。

ばたばたっと故障が続きましたが、なんとか元通りになりつつあってよかったです。

2009年12月02日

会員大会で勤続表彰



きょうは、尾道商工会議所の会員大会が公会堂で開かれ、参加してきました。
今回は、勤続10年の表彰者の代表としてステージに上がり、表彰楯と記念品を受け取る役だったので、キンチョーしました。

午前11時15分に集合し、リハーサルを終えて控え室で昼食。そのあと休憩があって午後1時30分から本番でした。休憩中は割と時間のゆとりがあったので、同じく表彰の代表者(25年以上と20年の代表)の方とお話しをして盛り上がりました。
司会はエフエムおのみちのパーソナリティ・松岡弥生さんでした。いつもはエフエムおのみちで、外で会うことはあまりないので、新鮮な感じがしました。

そのあとはフレディ松川さんの講演。認知症にならないためのライフスタイルなどのお話しを聞きました。

お話しでは、認知症になる原因は、主に遺伝子、性格、職業からくる思考法の3つ。
このなかで、長年就いた職業からくる「物事への考え方、取り組み方」が大きな要素だそうです。

認知症にならないようにするには

「歩く」 (人は足腰が大事)

「読み書き」 (学びのスタートは文字と本)

「料理」 (手順を考え、手で作る)

「旅」 (出かけて、緊張感や新鮮さを味わう)

「恋愛」 (いくつになっても恋ごころを持つ)

「日記」 (回想癖が活性化につながる)

以上の7つが大事ということを教わりました。

2009年12月01日

モニタ買い換え



12月だというのに、なんだか暖かいですね。流行語大賞とか、年末らしい話題も出始めましたが、いまいちピンとこない感じです。
暖冬だと、冬支度、年末にむけた大掃除、年賀状とか遅れがちになるかもしれないですね。

さて、先日壊れた液晶モニタですが、保証外ということで修理ではなく買い換えとなりそうです。次の候補はIO-DATAの17型か、三菱の19型の2つ。どっちにするか検討中です。どうせなら、将来的なことを考えてワイド液晶といきたいところですが、OSがXPなので、4:3のやつにしました。

何だっていいじゃないかと言われればそれまでですが、いろいろと考えています。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ