このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年10月 | TOP | 2009年12月 »

2009年11月30日

スタジオ改修と対策



先週の土曜日、メンテナンスで放送機器の改修や点検をしました。

今回変わったところは、スタジオの中で放送中かどうか判断するランプです。
(わかりやすく言うと、放送が始まると放送中と赤く光るやつです。)

スタジオの中では、これまで、長い棒についてたものを横倒しにして使っていました。今回、ちゃんと台をつけてタテ置きにし、棒も短く切って、かわいらしくなりました。
それから、マイクのスイッチを入切するカフボックスの上のランプも、同じように光るようにしました。

あと、今回のメンテナンスではいろいろと不具合が見つかり、今、その対策をいろいろと考えているところです。

ところで、まえに深夜に営業している食堂を描いたマンガにはまっていると書きましたが、実はきょうがその新刊(5卷)の発売日です。
発売日といっても、この辺りは1日くらい遅れることが多いらしいので(本屋の人が言ってました)、明日にでも探してみようと思っています。

2009年11月29日

雪の待ち合わせ

夜、雨はみぞれに変わり、突堤の先にある灯の中だけ、 静かに海面へ降っているようだった。

僕は初めて食事をする人に、待ち合わせの電話を入れる。

「仕事が終わったら、電話します」

 

こんな日に、待たせるのはまずいな、と思う。

仕事は事務所の戸締まりである。待つことが、仕事。僕は終わる時間を決められないし、 正確な時間を知ることもできない。

いつまで待たなければいけないの?と、思っているんだろうな、と思う。

なぜ、 はっきり待ち合わせの時間が決められないの?と、思っているんだろうな、 と思う。

お腹すいたな。いつまで待てばいいの?と思っているんだろうな、と思う。   

暖房の効いている会社で待っているんだから、少しくらい待たせるのは許されるな、 と思う。

尾道にめずらしい雪を見ているんだろうな、と思う。

待ち合わせを忘れているかも知れないな、と思う。

もう僕の存在も忘れているかも知れないな、と思う。

クレーン台で餌を待っている、猫の背中にも、雪は静かに積もっているんだろうか?

 

「これから迎えに行きます」

電話を入れた時、僕は感じるのだ。綿のように疲れていることに。

そうして、明日の朝、雪が積もっていることだけが、望みだということに。(k)

 

 

 

 

 

2009年11月27日

週末&来週の催し





 11月28日(土) 

▽池坊尾道支部いけばな池坊展
午前10時~ 絵のまち館

▽食育講演会
午前10時~ 市民センターむかいしま

▽高校生絵のまち尾道四季展審査
午前10時~ かおり館

▽青少年健全育成大会
午後1時~ しまなみ交流館

▽揺藍展 ギャラリートーク
午後1時~ 尾道白樺美術館

 11月29日(日) 

▽第22回市民ソフトバレーボール大会
午前9時~ びんご運動公園

▽みつぎいきいきマラソン大会開会式
午前9時~ みつぎいこい会館

▽綾目ふれあい公民館まつり
午前9時30分~ あやめの里体育館

▽向東地区青少年健全育成大会
午前9時30分~ サンボル尾道2F

▽吉和元気な森づくり
午前10時~ 吉和町高平

▽浜まゆみ&羽田めぐみコンサート
午後2時~ しまなみ交流館

▽尾道勤労者美術展表彰式
午後3時~ 市役所5F委員会室

 11月30日(月) 

▽激励会 高須小6年川本恭輔さん
午後4時30分~市長室

 12月1日(火) 

▽千光寺山ロープウェイ 運休(~19日)

▽商店街 誓文払い(~6日)

 12月2日(水) 

▽中国電力公園清掃
午前10時~ 尾道東公園

▽創立117周年尾道商工会議所会員大会
午後1時30分~ 公会堂

 12月3日(木) 

▽広島県備後地区地域振興協議会
午後3時~ 尾道国際ホテル

▽尾道法人会女性部会創立10周年記念式典
午後5時~ グリーンヒルホテル尾道

 12月4日(金) 

▽年末不法投棄防止キャンペーン
午前9時~ 公会堂前広場

▽尾道市議会第7回定例会
午前10時~ 本会議
午後1時30分~ 民生委員会
終了後 議会運営委員会
終了後 本会議

2009年11月26日

また壊れた



昨日はマイクが壊れましたが、今日はスタジオのMD再生機とオフィスの液晶モニタが壊れました。
こういうことって、続きますよね。マーフィーの法則でしょうか。

とりあえず、MDの再生デッキは予備機があったので、入れ替えました。

ファックス機も紙の巻き上げの調子がよくないので、修理に旅立つ予定です。なんか立て続けにものが壊れています。

次に壊れるのは何でしょうか?


【勝手な予想】

シュレッダー
(実際に調子がよくない)

パソコン
(調子は悪くないが、急に壊れる可能性もある)

2009年11月25日

マイクの故障



きょう、スタジオのマイクが1本壊れました。
原因は不明です。朝、使おうとしたら使えなかったということでした。別の機器につないで試しましたが、全く反応せず。完全に故障です。
いい機会なので、予備も含めて新しいマイクを買うことにしました。

さて、マイクのことでスタッフ同士で相談しているとき、以前買おうと盛り上がった別の商品があったことを思い出しました。以前、CMで宮崎あおいが付けていたヘッドフォンRP-HTX7です。(CMでは少し加工してあったそうですが)。このヘッドフォンは青山テルマがアルバムジャケットで着けているのでも話題になりました。

レトロなデザインに、ヘッドフォンではあまりないようなカラーが良いです。

スタジオモニターヘッドフォンというと、見た目はあまり重視されてないので(当たり前か・・・)、スタジオにそういうのがあるとちょっとかっこいいかな~と思ってみたのです。でも用途と実用性を考えてさすがに見送りました。

ヘッドフォンというと、宇多田ヒカルがHeart StationのPVで被ってたATH-SQ5も、人気でした(今もあります)。

ヘッドフォンひとつ取っても、いろいろあって面白いですよ。ドラマや映画を見てて、ヘッドフォンを使っているシーンがあると、つい目が行ってしまいます。

2009年11月24日

エイズデー特別番組


紅白に出場の歌手も発表されて、いよいよ年末が近づいてきたなという感じです。
毎年のことですが、もうしばらくして、シングルやアルバムの年間ランキング、今年の十大ニュース、今年の漢字なんてのが発表になって、いよいよ年末だなと感じるようになるんでしょうね。


さて、今朝の中国新聞 尾三のところでも紹介されていましたが、特別番組「尾道でエイズを考える」が放送されます。

放送日は、12月1日(火)午後9時~
(再放送) 12月5日(土)午後6時~ 
(再放送) 12月6日(日)午前11時~ です。

内容はこちらをご覧下さい。

2009年11月23日

露天五右衛門




先週末、ボランティアというか、友人の手伝いで山手の剪定というか伐採のお手伝いをしてきました。

山手に残された空き家の回りの雑木を払って、きれいにする作業だったのですが、なかなか大変でした。けっこうな太い木をノコギリ&斧で切っていくのです。いい大人が何人もいたので、それなりにはかどりましたが、チェーンソーでもあればもっと効率がよさそうでした。

伐採した木は小枝、枝、幹を分けていき、50センチほどに切りそろえて、乾かします。

庭に作ってある露天五右衛門風呂の薪にするそうです。そこは、尾道市街地が見渡せるような眺めのよいところですが、ということはそれだけ人からも見られる可能性があるということです。

この季節は寒くて風邪をひいてしまいそうなので、冬を越して、春にでもなったら露天五右衛門風呂を試してみたいと思います。

2009年11月20日

週末&来週の催し






 11月21日(土) 

▽高校生絵のまち尾道四季展作品搬入(~22日)
午前10時~午後4時 かおり館

▽おのみち商店街ものがたり(~29日)
本通り商店街(一番街、中商店街)

▽JAまつり(~22日)
午前9時30分~ JA尾道市 経済事業本部

▽バスまつり
午前10時~午後2時 東尾道 おのみちバス

▽消防フェア
午前10時~午後2時 東尾道 消防防災センター

▽おのみちフィルムフェスタ
午前10時~ 市民センターむかいしま


 11月22日(日) 

▽長江小学校バザー
午前10時~午後2時 長江小体育館

▽おのみちフィルムフェスタ
午前10時~ 瀬戸田市民会館

▽パパのお話講座
午前10時30分~ 中央図書館視聴覚ホール

 11月23日(月) 

▽おのみちフィルムフェスタ
午前10時~ しまなみ交流館

▽映画「あぶあぶあの奇跡」
午後1時~ 市民センターむかいしま

 11月24日(火) 

▽市長表敬 土堂小学校児童
午後4時~ J-KIDS大賞報告

▽いのちの輝きセミナー
午後7時30分~ 瀬戸田ベル・カントホール

 11月25日(水) 

▽尾道勤労者美術展 後期(~29日)
尾道市公会堂別館

▽市議会定例会 提出議案記者会見
午前11時~ 市役所4F市長応接室 

▽大規模流出油事故対策机上訓練
午後1時~ ベイタウン尾道

 11月26日(木) 



 11月27日(金) 

▽市長表敬 尾道高校ラグビー部
午後4時~ 花園出場報告

2009年11月19日

来年の手帳

卓上カレンダーはまだ買っていませんが、来年の手帳は買いました。

人気のほぼ日手帳です。

文庫サイズ、1ページが1日分になっていて、使いやすいと評判の手帳です。使い方に決まりがあるわけでなく、イラストを描いたり、写真を貼ったり、好きなように使える自由度が高いらしいです。
ユーザーの声を取り入れながら、毎年進化しているから使いやすく、ファンもいっぱいいます。(実際、友だちにも使っているひとがいるんですよ。昨日もひとり見つけました。)
それから、ほぼ日手帳の使い方ガイドみたいな本も出ていました。芸能人とかいろんな職業の人の手帳の使い方を紹介してあるような本です。

手帳の使い方ガイドといえば、先日啓文社に行ったときに、英語で手帳を書こうみたいな本も見つけました。どこに行ったとか、気分が悪いとかそういう日常で使いそうな表現が英語で書いてあって、使っていくうちに覚えていこう!みたいな本です。
2種類くらいあったので、そういうのがブームなんでしょうか?

2009年11月18日

卓上カレンダー




この時期になると、本屋さんでよく見かけるのが、来年の手帳とカレンダー。
先日でかけた啓文社新浜店と福屋ブックセンター店でも特別コーナーが設けられていました。

買おう、買おうと思いながら、「今度でいいや」とか、「まだひと月あるし」とか言っているあいだに、買いそびれてしまいがち。

実は、去年そうなってしまいました。

毎年、パソコンの横に卓上カレンダーを置いて使ってたのですが、結局、ないまま1年が経とうとしています。

電話をしながらスケジュールを確認したり、予定を書き込んだり、付箋を貼ったり、なにかと便利な卓上カレンダー。

今年はちゃんと買おう。でもまだ、1カ月以上あるな。

2009年11月17日

婚活、しっとりせんべい



なんだかアンケートづいています。

ラーメンアンケートに続いて、今日は尾道大学の経済情報学科のゼミから『婚活に関するアンケート』の依頼を受けました。地元の大学ですし、スタッフとパーソナリティでアンケートに協力することにしました。
婚活がもたらす経済への効果を研究しているそうです。
婚活と経済。トンカツとぜんざいみたいですね。


せとこまちそれから、きょう、広島大学と尾道市、大手製菓会社が共同開発した新しいお菓子をいただきました。因島発祥のハッサク使った『せとこまち』です。
薄い餅状の白玉にハッサクジャムを入れ、しっとりしたせんべいで挟んだお菓子です。
ハッサクの甘み、苦みがほどよく効いて、おいしかったです。

2009年11月16日

食堂のラーメン



先日、某情報誌からアンケートをお願いされました。

内容は好きなラーメンについて。

好みのラーメンとそのダシ・スープについて、上位3位のお店と理由、それから変わったラーメン店についてのアンケートです。

いろいろと考えて回答を記入したのですが、4店中、2店がラーメン専門店ではなく、他のメニューも置いている、いわゆる食堂でした。

食堂が好きだったのかと、あらためて自分の食堂好きが分かりました。

新聞や雑誌が置いてあって、テレビはNHKが付いていて、おじさんかおばさんが作ってくれるそんなお店。普段着のままで行けて、うどん、ラーメン、カレー、丼物、定食、なんでもあります。

食堂には独特の雰囲気があって、それがまたいいですよね。

2009年11月13日

週末&来週の催し



今日は、国税モニターの座談会ということで、古浜の尾道税務署にお邪魔してきました。国税庁では納税者の利便性やサービスの向上に向けて様々な取り組みをされていることがよく分かり、勉強になりました。
なかでも一番おどろいたのは尾道税務署では、来署者が迷わないように人の動線にも配慮していること。2Fが窓口なので、迷わないよう仕切りを立てるなど工夫をされていました。仕切りは、金属だと冷たい感じがするので、署長自ら手作りで木や竹で覆いをつけています。
なんとS署長さんは、木彫りの名人で(作品展で入賞されたこともあるとか)、署長室にお邪魔すると大きなお面の木彫りも飾ってありました。
みなさんも尾道税務署に行くことがあれば、このあたりも注目ですよ。



 11月14日(土) 

▽耕三寺もみじ遊山(~29日)

▽行友李風特別展(~12/27)
おのみち文学の館 文学記念室

▽中央図書館読書感想文表彰式
午前10時30分~ 中央図書館2F

▽市民公開講座がんの早期発見と治療
午前10時~ 瀬戸田市民会館

▽子育て支援講演会シンポジウム
午後1時~ 市民センターむかいしま

▽今津野秋まつり
午後6時~ 今津野公民館

 11月15日(日) 

▽しまなみ大物産展
午前9時~午後4時 みなとオアシス尾道

▽いんのしま健康まつり
午前10時~午後3時 因島市民会館

▽第6回尾道市教育フォーラム
午後0時30分~4時40分 尾道市公会堂

▽尾道市民合唱団 第30回記念定期演奏会
午後2時~ しまなみ交流館

▽師友塾高等学校 教育講演会(要申込)
午後2時~ 市民センターむかいしま

▽中央図書館文化講座「尾道のまつり」
午後2時~4時 中央図書館 2F

 11月16日(月) 

▽向島~因島海底送水管敷設 安全祈願祭

▽第53回尾道菊花展表彰式
午前10時~ 市役所5F

 11月17日(火) 

▽尾道LCソメイヨシノ植樹式
午後0時15分 ロイヤルホテル、長江口ゆとりの広場

 11月18日(水) 

▽日本生協尾道流通センター竣工式
午前11時~

▽尾道大学尾道学講座 おのみち温故知新
午後6時30分~8時 しまなみ交流館大会議室

 11月19日(木) 

▽おのみち公民館いきいき講座
午後1時30分~ 中庄公民館

▽おのみち生き活きセミナー
午後6時30分~ しまなみ交流館市民ギャラリー

 11月20日(金) 

▽おのみちフィルムフェスタ(~23日)
因島市民会館


2009年11月12日

あと50日で・・・



きょうは11月12日。

とくにキリもよくなく、何てことない日ですが、大晦日12月31日まで残り50日。
今年も残すことろ、あと50日ですよ。

気がつくと、日が落ちる時間も早くなって、5時過ぎにはもう暗いし、そろそろイルミネーションを飾り付けているところもあるようです。
ちょっと前には、百貨店でお歳暮コーナーが設置されたというようなニュースもありましたし、いよいよ年末が近くなってきたなという気がします。

わが家では、毎年これくらいの時期からぼちぼち大掃除(普段しないところの掃除)を始めます。週末の普段の掃除にプラスして、窓拭きとか、照明のカバーとかを掃除します。ちょっとずつやってると年末が楽になるんです。

このあいだは、冷蔵庫の裏を掃除したら、スゴイことになっていました。最近、見かけないと思ったら、ここにあったのか!というようなマグネットやらペンやら、出てきました。


2009年11月11日

深夜食堂



風邪をひいてしまいました。風邪をひいたときは、マンガを読みます。
人から借りたり、お店でレンタルしてきて、たくさんのマンガを用意して、早めに横になるんです。
もっとも、マンガを読む余力が残っているとき(風邪のひき始めとか治りかけのとき)に限ります。

先日気になるマンガを見つけました。

安部夜郎の「深夜食堂」です。

都市の繁華街(新宿)の一角にある、豚汁定食と酒、焼酎、ビールしかメニューのない「めしや」を舞台に、客と店主の交流を描いています。
このお店は、メニュー以外でも店主の作れる料理ならなんでも作ってくれて、それがストーリーの核にもなっています。といっても、派手な料理やお洒落な料理ではなく、お茶漬けとかタコのウインナーとか、バターライス、焼きたらこ、ナポリタンなど家庭料理かその延長にあるような品です。なんでもない料理に、人間模様がうまく絡めてあって、しみじみ読めるそんなマンガです。

調べたら、この秋から深夜ドラマとして放送が始まったみたいです。
(TBS系だけど、このあたりではやってないのかな?)

ドラマのフードスタイリストは、映画「かもめ食堂」の飯島奈美です。これだけで、なんだかおいしそうという気がしてきます。

2009年11月10日

まんがはじめて物語



今朝の中國新聞 尾三のページで、アサリ保護の記事が出ていました。
アサリを食い荒らすナルトビエイを寄せ付けないように、干潟をアミで覆う試みだそうです。

ナルトビエイというと、テレビの特集で瀬戸内のアサリ漁獲量減の大きな原因になっているというドキュメンタリーを見たことがあります。このあたりでもナルトビエイいるんですね。

そのドキュメンタリーで思ったのが、ナルトビエイというのは、まんがはじめて物語の謎のキャラクター・モグタンに似ているということ。ぬるんとした質感といい、鼻先のかたちとか。(まあ、どうでもいい話しなのですが。)

試みがうまくいって、山波のアサリがたくさん増えるといいですね。

2009年11月09日

手しごと市



日曜日、宝土寺で行なわれたおのみち手しごと市に行ってきました。
昨年の手しごと市にお邪魔したときは、寒くて厚着をしていった覚えがあるのですが、今年は上着を置いてくればよかったと思うくらい、ポカポカと温かったです。

境内には、手芸の作品や木工、衣類など様々なお店が出店して、皆にぎわっていました。
出店してる人、遊びに来た人の中にも知ってる人がいたり、偶然会う人などもいて楽しかったです。

安くて、サイズや色の豊富な大量生産の工業製品もいいですが、人の手でゆっくりと時間をかけて作られた品にはなんとも言えない風合いがあって、とても魅力的だなと思いました。

手しごと市に出かける度に思うのですが、手芸とか料理とか、生活に必要な技能というのをもっともっと身につけて、暮らしの幅というか、楽しみ方を拡げていきたいなと思いました。

2009年11月06日

週末&来週の催し





 11月7日 土曜日 

▽おのみち大骨董祭(~8日)
午前9時~ みなとオアシス尾道

▽御調地区文化祭 美術作品展示(~8日)
午前9時~午後4時 ふれあいの里

▽浦崎認定こども園 新園舎落成
午前9時20分~ 遊戯室

▽市民音楽芸能祭 芸能祭
午前11時~ しまなみ交流館

 11月8日 日曜日 

▽広島県知事選挙 投票日
午前7時~午後8時 (場所により異なります)

▽ドリーム・ベースボール
午前9時30分~ しまなみ球場

▽おのみち市民健康まつり
午前9時30分~ 総合福祉センター

▽尾道市公衆衛生大会
午前10時~ 総合福祉センター

▽市民音楽芸能祭 音楽祭
正午~ しまなみ交流館

▽御調地区文化祭 音楽芸能発表
午後0時30分~ ふれあいの里

▽広島県知事選挙 開票
午後9時15分~ 長者原スポーツセンター

 11月9日 月曜日 

▽秋の火災予防運動(~11/15)


 11月10日 火曜日 

▽出場報告 国民文化祭 コールあい向島
午前9時~ 市長室 

▽平成21年度納税表彰式
午前10時30分~ 尾道税務署3F

▽市長表敬 御調町郷土芸能保存会
午後2時~ 市長室

 11月11日 水曜日 

▽尾道大学尾道学講座
午後6時30分~ しまなみ交流館

 11月12日 木曜日 

▽美術学生が描いた似顔絵展(~18日)
福屋2Fパブリックギャラリー

▽人権の花 記念植樹
午後3時30分~ 百島小学校

▽文化講演会 心と心を結ぶ毛糸玉
午後6時30分~ しまなみ交流館

▽おのみち生き活きセミナー
午後6時30分~ 交流館市民ギャラリー

 11月13日 金曜日 


2009年11月05日

年に一度の健診


きょうは年に一度の健康診断の日でした。
午後、ベイタウンの尾道産業会館に行きましたが、空いていて、どの検査もほとんど待つことなく済ませました。行きも帰りも車で、エフエムおのみちを聴いていましたが、平日の日中、屋外でエフエムおのみちを聴くというのは新鮮でした。
この時期の昼さがり、尾道大橋下付近の海岸沿いの道路を通ると、太陽が低いせいか、尾道水道がきらきら光ってとてもきれいです。満ち潮で海面も高かったので、余計にきれいでした。


【おはようサタデー ゲスト情報】

毎週土曜日、朝、放送のおはようサタデー(6:00~8:55)。

7日(土)と14日(土)の2週にわたり、由紀さおりさんがゲスト出演します。
パーソナリティのひのきしんじさん、本間千代子さんと幼なじみだそうです。


2009年11月04日

暖房器具



そろそろ暖房器具を使い始めたという人も多いようです。
エフエムおのみちでは、昨日つけたということを書きましたが、みなさんはいかがですか?

ちょっと前の気象庁の長期予報ではこの秋・冬は暖かい確率が高いようなことになってますが、本当でしょうか?生口島や竹原、呉、本郷をのぞいて、今日も県内の各観測所で軒並み、今シーズン最低気温を記録しました。世羅ではもうマイナス0.5度(明け方5時)ですよ。

風習では、亥の月、亥の日をコタツ開き・暖房器具の使い始めにするところもあるそうです。
防火の験担ぎもあるとか。
調べたところ今年の亥の月、亥の日は11月26日だそうです。12月にかなり近いですが、それまで我慢できますか?

さて、先日も紹介しましたが、12月にアルバムを出すalicia keys。早くもセカンドシングルのPVがYoutubeで公開になりました。寒いのは大歓迎というわけにはいきませんが、12月が待ち遠しいです。

Alicia Keys - Try Sleeping with a Broken Heart

2009年11月03日

最低気温の更新



昨日も寒い日でしたが、今朝も冷え込みました。広島地方気象台の生口島の観測所では、今朝5時23分、6度を記録。
今シーズン最低気温を更新しました。

午前の番組、ママブランチのゲストの方があまりに寒そうにしていたので、暖房を付けましたが、しばらくするとムンムンするほど暖かくなってました。こういう設定って難しいですよね。

紅白の司会者も決まったり、雪が降ったニュースも流れたりと、だんだんと冬・年末に向っていっています。

この時期気になるのは、今年のクリスマス・ウインターソングです。
どんなヒット曲が生まれるのでしょうか?

2009年11月02日

やなわらばー



天気予報では、寒くなると聞いていましたが、きょうは夕方になるにつれてだんだんと気温が下がってきました。
尾道では、広島地方気象台の観測所のある生口島で、午後6時、今日の最低気温9.3を記録。今シーズン最低で、11月中旬並みだそうです。
今朝は寒いと覚悟をしてたのですが、思ったほどでなく肩すかしをくらった感じでしたが、今、上着を着てこなかったことを後悔しています。

さて、明日はしまなみ海道10周年記念 しまなみ海道オータムコンサートが、午後3時から、来島海峡サービスエリアで開催されます。きょう、エフエムおのみち・潮風スタジオ79.4に出演してくれました女性デュオユニット「やなわらばー」が登場します。
スタジオでは、二人が初めてつくったという「青い宝」という曲を披露してくれました。
美しい歌声は力強くて、ハモりも最高でした。

あす3日はぜひ、来島海峡サービスエリアで開催のしまなみ海道オータムコンサートにお出かけください。コンサートは無料、祝日なのでETC割引で通行できます。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ