このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年09月 | TOP | 2009年11月 »

2009年10月30日

週末&来週の催し



ご飯に毎日、雑穀を入れています。
雑穀セットが少なくなってきたので、昨日、作りました。

ボウルに入った雑穀赤米
黒米
もち米
きび
小豆
とうもろこし(粉砕)
はと麦
押し麦
もち麦
ひじき


雑穀のはいったご飯を食べていると調子がいいです。(というか、外食などで2、3日、雑穀ご飯を食べない日が続くと、風邪を引きやすくなったり、肌の調子が悪くなるような気がします。)

白いご飯を久しぶりにみると、まぶしく感じます。


さて、週末&来週の催しです


 10月31日 土曜日 

▽瀬戸田地区文化祭(~11/1)
午前9時~ 瀬戸田市民会館

▽第19回重井町民文化祭(~11/1)
午前9時~ 重井公民館

▽第33回三庄町民文化祭(~11/1)
午前9時~ 三庄公民館

▽むかいしま健康まつり
午前9時30分~ 市民センターむかいしま

▽フィールドラリー大会
午前9時30分~ みつぎいこい会館

▽おのみち福祉まつり
午前10時~ 総合福祉センター

▽第8回尾道大学翠郷祭(~11/1)
午前10時~ 尾道大学

 11月1日 日曜日 

▽一宮神社ベッチャー祭(~3日)

▽第2回おのみちスローフードフェア
午前9時~ JA尾道市経済事業本部(東尾道)

▽第19回にこぴんしゃん祭り
午前9時~ 向島運動公園

▽中庄公民館区内ふるさと祭り
午前9時~ 中庄公民館

▽第12回東生口町民文化祭
午前9時~ 東生口公民館

▽第20回大浜町民文化祭
午前9時~ 大浜公民館

▽第8回高校生おのみち演劇祭
午前9時20分~ しまなみ交流館

▽第34回和作忌協賛街頭展(~10日)
オープニング 午前9時30分 一番街入口

▽原動機付自転車 新標識交付式
午前10時~ 因島大浜アメニティ公園

▽手づくり・尾道門前市
午前10時~午後4時 妙宣寺参道・境内

▽しまなみ海道オータムイベント(初日)
午前10時~ 大浜・瀬戸田PA、来島海峡SA

 11月2日 月曜日 

▽第10回土生町民文化祭(~11/3)
午前9時~ 土生公民館

▽しまなみ海道オータムイベント(2日目)
午前10時~ 大浜PA 花の植栽

▽広島県知事選挙・街頭啓発
午後2時~ JR尾道駅前、市内スーパー各店

 11月3日 火曜日 

▽尾道ベッチャー祭
市内一円

▽尾道小径散策 秋の茶会
午前9時~午後3時 浄土寺、西國寺
午前10時~午後3時 市立美術館、交流館

▽第10回楽市楽座
午前10時~ 尾道商工会議所

▽茶筅供養法要・供茶式
午前11時~ 耕三寺

▽尾道菊花同好会出品菊審査会
午前11時~  千光寺公園内菊花展会場

▽開館15周年記念行事講演会
午後2時~ 因島図書館

▽しまなみ海道オータムイベント(3日目)
コンサート やなわらばー
午後3時~5時 来島海峡SA 

 11月4日 水曜日 

▽市議会決算特別委員会(~11/6)
5階委員会室

▽市長表敬訪問
午前9時~ アジア陸上選手権やり投げ 池田康雄さん

▽第36回和作忌法要
午後2時~ 西國寺

▽小林和作賞表彰式
午後2時ごろ~ 西國寺

 11月5日 木曜日 

▽尾道発!!楽しい絵手紙展(~11日)
福屋2F パブリックギャラリー

▽尾道市総合文化祭・後期(~8日)
午前10時~午後5時 尾道市公会堂別館

 11月6日 金曜日 

▽長江小学校行事 布野小交流会
午前9時~ 千光寺公園など

2009年10月29日

プリンタが故障



今、エフエムおのみちで使っているプリンタのうち1台が故障で修理の旅に出ています。
紙の巻き込みがうまくいかないのですが、原因はたぶんゴムのローラ部の摩耗です。

しばらく前から紙の巻き込みがスムーズに行かず、「紙がない」とアラートが出てたのですが、紙をセットし直したり、向きをかえたりすると印刷できていたので、空気が乾燥してきたからとか微妙に紙が薄いのかとか、別な理由を考えていました。

一昨日、どうやっても紙の送りに失敗するようになったので、それでローラ部の摩耗ではないかということに気づきました。すぐに修理に出しましたが、いつ帰ってくるでしょうか?文化の日とかあるので、遅くなるのでしょうか?

そのプリンタではラジオCMを納品するCD-Rの盤面印刷とかしていたので、ないと困るんですよね。
早く帰ってきて欲しいです。

2009年10月28日

オーディオ遍歴



昨日、ラジオを買ったということを書きましたが、これまで使ったオーディオ機器について振り返ってみました。

はじめて、自分のオーディオ機器と呼べるものを持ったのは、小学校3年のとき。中学に入学した姉がコンポを買い、それまで使っていたラジカセ(モノラルスピーカー)をお下がりでもらいました。メーカーは確かAIWAでした。

2台目は、中学に入ってから、普通のCDラジカセ(ステレオスピーカーで幅50センチくらいの)を手に入れました。買ってもらったのか、お下がりか覚えてませんが、お下がりのような気がします。

3台目もCDラジカセ。CSD-XR90という機種です。(検索したらバブルラジカセというジャンルの代表機種ということらしい。画像見たら懐かしかった)
このCDラジカセは、テープにCDを録音するときにテープの長さを設定すると、A面、B面に、曲を振り分けて、テープを有効につかえる機能があったのですが、うっかり曲名をひかえるのを忘れると、どの順番に入っているのか分からなくなることもありました。
タイマー機能もあったので、これで目覚ましがわりに起きていました。

4台目は、ポータブルカセットプレイヤー。いわゆるウォークマン的なヤツです。Sonyのウォークマンが正統派でしたが、他メーカーも追従して、似たようなポータブル機を出してました。自分が選んだのは、ワールドクロック&ラジオ付きという意味不明な機能がついたヤツでした。

5台目は、チューナーアンプと剥きだしのスピーカーです。これは市内のコーヒー店マスターに借りました。一人暮らしで、オーディオ機器がないというと、かわいそうに思ったのか貸してくれました。これを床に置いて剥きだしのスピーカーを壁に立てかけていると見た人は、たいてい驚いてました。

6台目は、CDラジオです。これは誕生日にもらったものです。スピーカーが小さいので、低音はあまり出ず音質はいいとは言えないものの、シンプルでデザイン性が高いので、今でもオークションなどで高値で取引されています。うちでは、畑に持って行く用で今でも活躍しています。

7台目は、ぐっと最近になります。といっっても初期型のiPodで2、3年もすると、モノクロで動画が見れないなんて・・・と、まわりに驚かれる機種になりました。このiPodは車載用で長いこと使いましたが、ハードディスクが故障して、昨年壊れてしまいました。

8台目、これはオーディオ機器と呼べるかどうか分かりませんが、ノートパソコンのMacBookです。これに外付けのスピーカーをつけて、リビングで聴いています。現在も現役です。曲を聴くだけでなく、USBラジオチューナーをつけて、ラジオも聴いています。

9台目は、iPodシャッフルです。一番小さなタイプで通勤・帰宅時に歩いている時に聴いています。

10台目は、またiPod。これは壊れた先代の代わりということで買いました。車載用です。カラーなので操作しやすいですが、車載のときはナビのモニタから操作するのであまり関係ないです。

11台目。そして先日買ったラジオ。ICF-EX5 MK2です。大切に使って長いこと使っていきたいです。

2009年10月27日

ラジオを買った



先月、ラジオを買いました。
定価が17000円くらいで、実売が12000円ぐらいのソニー製です。

いままで、オーディオ機器をいろいろと買ってきましたが、ラジオ単体で買うのは初めてです。だいたいラジカセ(今はCDラジオっていうのか)とか複合機になってますよね。

でも今回買ったのはラジオオンリーの硬派なヤツです。短波とFM、AMと受信できます。評判ではAMの受信感度が高いそうで、なんでもソニーの技術をもって、この価格帯のラジオとしては行くところまで行ったといわれている機種です。

台所の流し台の上にある出窓に置いてあるのですが、シンクに向っているとき、目の前にカクカクした武骨なラジオがあるのはいい感じです。買ってひと月になりますが、使用感もいいです。

ラジオを1万以上出して買ったというと、たいがい驚かれますが、ハイエンドの薄型テレビに比べたら、何十分の一ですよ。

2009年10月26日

エル・システマ




先日、ベネズエラで行なわれている音楽教育エル・システマについてのドキュメンタリーを見ました。

治安のよくないベネズエラで、子どもたちを犯罪から守るために、放課後に行なわれているプログラムで、なんと30万人が参加しているそうです。(ベネズエラの人口は2600万人)

アメリカのタイム誌が今年選んだ「世界に影響力のある100人」の中で、指揮者として選ばれているグスターボ・ドゥダメルも、エル・システマ出身の一人です。

ドゥダメルが指揮するシモン・ボリバル・ユース・オーケストラの演奏は力強くてかっこいいですよ。

オフィシャルサイトから、
VIDEO Márquez’s Danzon No. 2 at the 2007 BBC Proms


グスターボ・ドゥダメル

2009年10月23日

週末&来週の催し




 10月24日 土曜日 

▽栗原小学校 学習発表会
午前8時30分~

▽御調地区健康福祉展(1日目)
午前9時~ みつぎ総合病院5F

▽第53回尾道菊花展(~11/15)
午前9時~ オープニングイベント

▽子どもミステリー歴史ロード
午前9時~ 向東小体育館前スタート

▽秋の胡蝶らん展(~11/3)
向島洋らんセンター

▽社会実験・無料レンタサイクル(~11/23)
しまなみ海道・瀬戸田PA下り

▽シトラスパーク瀬戸田 みかん狩り
土・日・祝 (~12/13)

 10月25日 日曜日 

▽御調地区健康福祉展(2日目)
午前9時~ みつぎ総合病院5F

▽第12回むかいしま作業所まつり
午前10時~ むかいしま作業所

▽尾道南高校オープンスクール
午前10時~

▽レッスルゲート in 尾道
午後1時~ みなとオアシス尾道

▽ミュージカル「かがみしま」
午後2時~ しまなみ交流館

 10月26日 月曜日 

▽尾大生 基礎力養成プロジェクト報告
午前11時~ 市役所市長室

▽人権の花 記念植樹式
午後1時30分~ 重井小学校

▽第67回尾道みなと祭第1回理事会
午後3時~ 5F委員会室 

 10月27日 火曜日 

▽因島大橋一時通行止 (各回30分程度)
午前0時30分~
午前2時30分~
午前4時30分~

▽尾道市高齢者福祉大会
午前10時~ 尾道市公会堂

▽尾道市議会 臨時会
 議運委、本会議、決算特別委、民生委

 10月28日 水曜日 

▽尾道市小中学校芸術祭
正午~ しまなみ交流館

▽学内行事 ベヒシュタインピアノ演奏会
午後1時55分~ 尾道東高校 第二体育館

▽尾道大学尾道学講座「おのみち温故知新」
午後6時30分~ しまなみ交流館

 10月29日 木曜日 

▽因島大橋一時通行止 (各回30分程度)
午前0時30分~
午前2時30分~
午前4時30分~

▽第27回総合文化祭 前期 (~11/1)
午前10時~午後5時 公会堂別館

▽会議所女性会 あなたとわたしのシャンソン
午後1時30分~ 尾道国際ホテル

▽市役所エコオフィス大賞表彰式
午後1時30分~ 市長応接室

 10月30日 金曜日 


  

2009年10月22日

木のぼり



今朝、出勤途中、チェーンソーの音が聞こえてきたので、どこだろうと見回したら、なんとはるか頭上で木に登って、大きな木を伐採していました。
どうやら木が大きくなりすぎて、下の社に被さっているので、切っているようでした。下に何もなければ、根元から「木がたおれるぞー」と、バッサリ切れるのでしょうけど、下には建物がいろいろあるので、そうもいかないようです。
枝はほとんどはらってあって、幹だけになってるのですが、そのてっぺんまで登り、上から30センチ四方くらいのかたまりに切って、ロープで一回ごとに下に下ろしています。
あまりに手際がいいので、朝から見とれてしまいました。

さて、最近話題となっているオリオン座流星群。見よう、見ようと思いながら、寒いのでまだ見れてません。今夜、晴れていたら見てみたいと思います。

流れ星と聞くと「ゴールドもみじ」と思ってしまうあなたはきっと同世代。

2009年10月21日

さむい朝



きょうは中・四国、九州の広い範囲で、今シーズン一番の寒さとなりました。

尾道市内でも生口島の広島地方気象台観測所で、今朝10.5度を記録。11月上旬並みの寒さとなりました。

気象庁の1カ月予報では、気温は「平年並」又は「高い」が同率で40%、3カ月予報では、「平年並」が30%、「高い」が50%となっています。比較的あたたかな秋ということになるのでしょうか。時折、今日みたいに冷え込むときもありながら、だんだんと冬に向っていくのでしょう。

先日、アリシア・キーズのニューアルバムのことを書きましたが、ノラ・ジョーンズのアルバムも来月でるようです。

オフィシャル・サイトでリードトラックchasing piratesを試聴できます。
http://www.emimusic.jp/norahjones/

いままでのノラ・ジョーンズと、かなり違います。

2009年10月20日

きょうは資源ゴミ


きょうはエフエムおのみちがある町内会の資源ゴミの日でした。
月に一度の資源ゴミ。いろいろ忙しくて、2回ほどパスしてしまったので、こんなにたくさん溜ってしまいました。





3カ月ぶりに資源ゴミを出してスッキリ。

のはずが、もうすでにいくつか使用済み書類が出てきました。

家庭でも、事業所でも、こういうのはいたちごっこですね。

2009年10月19日

芋掘り


昨日は、しまなみアイランドライド2009が行なわれていたので、本格的サイクリストの姿がそこかしこで見られました。
しまなみ海道は自転車で渡れるので、近隣の自転車乗りの人たちには人気の場所となっているようですが、このイベントをきっかけに全国からたくさんの人が来るようになるといいですね。

さて、畑の芋掘りをしました。天気もよくて、すこし汗ばみながらもたくさんのイモを掘りました。
ずいぶん涼しくなったので、あまり生き物はいないかと思いましたが、バッタやクモ、芋虫など、虫もたくさんいましたよ。

掘ったイモ


最近、畑で農作業をするときは必ずラジオを持って行っています。
農作業のときは、軍手をはめて、長袖のシャツを着ているので腕時計は見えないし、軍手も汚れているから、袖をまくったり、ポケットから携帯や時計出すのも面倒だったりするんです。そんなとき、ラジオをつけていると時間が分かるので便利ですよ。

2009年10月16日

週末&来週の催し



この日曜日は芋掘りを計画しています。天気は晴れそうなので大丈夫そうですが、芋の出来はどうでしょうか?
もう少ししたら、焚き火で焼き芋や焼き玉ねぎ、焼きニンジンなどいろいろとやってみようと思っています。
できれば、どこかでバナナの葉を調達して、ハワイ料理っぽくいろいろと蒸し焼きをしてみたいです。

さて、週末&来週の催しです。


10月17日 土曜日

▽非核平和図画・ポスター展(~24日)
フジグラン尾道3F

▽行政書士一日無料相談会
午前10時~ 総合福祉センター1F

▽しまなみアイランドライド プレイベント
午前10時~ 上屋倉庫

▽おのみち菓子まつり(~18日)
午前11時~午後5時 しまなみ交流館

▽山波艮神社祭禮 (餅搗神事)
午後6時~

10月18日 日曜日

▽しまなみアイランドライド 本大会
午前6時30分~ 尾道市民センターむかいしま

▽山波艮神社祭禮
午前10時~

▽環境まつり in おのみち
午前10時~午後4時 尾道駅前港湾緑地帯

▽おのみち食彩まつり
午前11時~午後5時 尾道駅前港湾緑地帯

▽市民公開講座 HIV/AIDS講演会
午後1時~ しまなみ交流館

▽陣幕久五郎奉納わんぱく相撲大会
午後1時~ 久保八幡神社

▽向島中学校ブラスバンド部演奏会
午後2時~ ココロ

▽音楽で奏でるエコの祭典
午後6時30分~ 尾道市公会堂

10月19日 月曜日

▽地域の子育て支援と児童虐待防止研修会
午前10時~ 人権文化センター2F

10月20日 火曜日

▽こころの健康づくり講演会
午後1時30分~ 総合福祉センター

▽学校行事・外務省高校講座
尾道北高等学校 午後2時20分~

10月21日 水曜日

▽小中学校音楽コンクール(中学校の部)1日目
午前10時30分~ しまなみ交流館

▽日系外国人対象ミニ企業交流会
午後2時~ 尾道市公会堂別館

▽尾道大学尾道学講座『おのみち温故知新』
午後6時30分~ しまなみ交流館

10月22日 木曜日

▽小中学校音楽コンクール(中学校の部)2日目
午前10時30分~ しまなみ交流館

10月23日 金曜日



2009年10月15日

ころもがえ



だんだんと気温が下がってきました。
広島地方気象台の観測所がある生口島では、今朝の最低気温は12.3度。広島県西部などでは今シーズン最低の気温を記録したところもあるようです。(このあたりでは11日 日曜日が一番寒かったようですよ)

この時期、気温の寒暖差も大きいですが、いまのところTシャツで頑張っています。というか、先日、ある人に指摘されるまで、あまり気にもしてなかったのが正直なところです。
そう言われてみて、あたりを見てみると、半袖Tシャツ1枚というのは、あまり居ないんですよ。

夜、家で寝るときは長袖のカットソーを着ています。

昼、外で半袖、夜、家で長袖というのは、おかしいのか・・・?




注目曲
12月に出るアリシア・キーズのニュー・アルバム。
今から、楽しみです。

Alicia Keys - Doesn't Mean Anything

2009年10月14日

危機管理室から

東尾道の防災センター・危機管理室の特設ブースとを繋ぐラインが復旧しました。

第1と第3月曜日、潮風スタジオ79.4の番組内で、危機管理室の方に出演していただき、いろいろとお話しをうかがっています。

これまでは仮で電話で繋いでいましたが、来週月曜日から、いつものように特別回線からクリアな音声でお届けできます。


重要な放送機器

2009年10月13日

ベーグル手作り

 

図書館で借りてきた『ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)』という本を読みました。

ベーグルは作ったことがなかったのですが、おいしそうだったので、試しにチャレンジしてみました。

イーストにはあまりなじみがないので、普段使っている天然酵母系のパン種で作ってみました。(発酵に時間がかかるという点では共通しています)

ベーグル.jpg


使ったのは300グラムの強力粉。普通のパンならもっとたくさんできているはずですが、できたのは普通サイズのベーグル4つです。
ベーグルがどっしりしている理由がわかりました。

味はというと、まだ食べてないのでなんとも言えません。
今朝の朝ご飯はブリの塩焼きだったので、普通にご飯を食べてしまいました。

2009年10月12日

秋の例祭



各地の神社で、秋の例祭が行なわれています。
商店や民家の軒先に縄の飾りが張られているのをよく見かけます。

週末、長江の艮神社でも秋の例祭が行なわれました。
近所の人たちから託されたくじ引きの引換券を持って、今年も行ってきましたよ。

今回、5回引いたのですが、5つとも違うものが当たりました。

当たったのは、

・ティッシュ
・清酒(コップ酒)
・しょうが湯
・ポテトチップス
・味付けちりめん

これだけ、ばらばらのものが当たるのも珍しいですね。

当たったものは、くじをくれた人に分けましたが、それを考えるのもまた、楽しかったです。清酒は当たったら頂戴と、予約していた人にあげました。



11-10-09_1654.jpg
開帳されていた八角の神輿

2009年10月09日

週末&来週の催し



この週末はいろんな催しがあります。

秋のイベントとして、『灯りまつり』もすっかり定着しましたね。
去年は、西國寺の近くで、ママ・ブランチのてんこさんに遭遇。
そのあと、友達にも偶然会いました。あと声はかけられなかったけど、親戚も見かけました。
地元のまつりは、たくさん人が出歩くので、いろんな人にバッタリ出会うことがありますね。今年は誰に会うのかな~と楽しみです。
『灯りまつり』を支えるスタッフやボランティアの人たちに感謝です。



 10月10日 土曜日 

▽松本徳彦「二つの都市」写真展
尾道市立美術館(~11月29日)
午前9時30分~ ギャラリートーク

▽私のまちを撮ろう作品展
尾道絵のまち館1F(~10月25日)

▽木下大サーカス福山公演
福山みなと公園(~12月8日)

▽映画上映「ナイトミュージアム2」
午前10時、午後1時、午後3時30分
しまなみ交流館

▽向島町戦没者慰霊祭
午前10時~ 市民センターむかいしま

▽講演会 食で育てる子どもの心と体
午前10時~ 総合福祉センター4F講堂

▽尾道市交通安全大会
午後1時30分~ 尾道市公会堂

▽淡交会尾道支部月見茶会
午後3時~ 西國寺

▽尾道灯りまつり
午後6時~ 灯りまつり各会場

▽ミュージアムコンサート
午後6時30分~ 尾道市立美術館2F

▽おのみち生き活きセミナー 上本訓久さん
午後6時30分 しまなみ交流館市民ギャラリー

 10月11日 日曜日 

▽尾道市子ども会大運動会
午前9時~ びんご運動公園

▽小学生ソフトボール大会
午前9時~ 御調ソフトボール球場

▽来島海峡大橋サイクリング大会
午前10時~午後2時30分ごろ 生口島通過

▽一宮神社神輿・鳳凰お披露目
午前10時~ 一宮神社

▽シトラスパーク秋まつり
午前11時~ シトラスパーク瀬戸田

▽おしゃべり鑑賞会
午後2時~3時 尾道市立美術館

▽せとだ観月会
午後5時~ 南小学校グラウンド
午後6時~ ベルベデール瀬戸田

 10月12日 月曜日 

▽尾道市体育祭
午前10時~ びんご運動公園

▽広響アンサンブルコンサート
午後7時~ 圓鍔記念館エントランス

 10月13日 火曜日 



 10月14日 水曜日 

▽芸術鑑賞・大林宣彦講演会
午後1時20分~ 尾道北高校

▽尾道学講座「おのみち温故知新」
午後6時30分~ しまなみ交流館

 10月15日 木曜日 

▽小学生音楽コンクール(~16日)
午前9時~ しまなみ交流館

▽会議所女性会・絵画コンクール表彰
午後4時~ 尾道商工会議所

 10月16日 金曜日 

2009年10月08日

なんだこれは

これは?

山道を歩いていたら、こんなものを見つけました。


これは、何だか分かりますか?



チョコじゃないよ。





答えはスクロールで!!






























くるみでした

くるみでした。




くるみって、このあたりでも穫れるんですね。

全然知りませんでした。

これ、食べれるのでしょうか?

分かったら、また報告します。



2009年10月07日

台風18号防災放送

台風18号が接近しているので、今日は久々の防災放送の体制です。

予想される進路通り進めば、広島県も暴風域に入らないそうですが、それでも強風域にはかかっています。

みなさん、気象情報には十分注意して、気をつけて下さい。

2009年10月06日

たっすいがは、いかん



きょうのユウガッタ・レディオでは先日みろくの里で行なわれた大河・龍馬伝の記者会見の模様をお届けしました。
福山雅治さんをはじめ、広末涼子さん、大泉洋さん、佐藤健さんらが出席して、番組にかける想いなどを話されていました。

坂本龍馬というと国民的な人気をほこる幕末の志士、それを福山雅治さんが主演するとなると、今から楽しみです。尾道のとなり、みろくの里で撮影されているので、親近感も湧きます。

来年、大河がスタートしたら、坂本龍馬の出身地・土佐、高知は観光で注目されそうです。


たっすいがはいかん 
先日訪れた高知・ひろめ市場の横断幕。
どういう意味かはまだ調べていません。

 

お遍路さんコーナー 
高知龍馬空港でみたお遍路さんコーナー。

2009年10月05日

ざくろ


昨日から急に涼しくなりました。というか、朝起きたときは「さむっ」と思ったくらいでしたが、調べるとこれが平年並ということで、毎年この時期にはこれくらいの気温なんですね。

ようやく秋らしくなってきたということでしょうか?

北海道の北部では、もう紅葉が見ごろだそうです。尾道あたりでは11月上旬から下旬あたりが見ごろになるそうです。
うちでは、近いうちに芋掘りをしようということになりました。
秋は楽しみがいっぱいですね。

今朝、近所の人からざくろをもらいました。

ざくろ

ひさびさに見るとこわい

2009年10月02日

週末&来週の催し


今日の潮風スタジオでは、レポーターがスーパー前からレジ袋無料配布中止&マイバッグ利用の話題をお届けしました。
買い物をされている方のほとんどが、無料配布中止を前向きにとらえているようですね。
家にある袋を数えてみたら、買い物専用(薄手で折りたためるもの)が4枚。普通の布袋で、ちょっとした買い物に使っているのが。3枚くらいありました。


さて、週末&来週の催しです。

 10月3日 土曜日 

▽しまなみ海道スリーデーマーチ出発式
午前7時45分~ 尾道駅前緑地広場

▽第5回健やかフェスタ
午前8時50分~ 御調文化会館

▽文学記念室内「茶室」特別公開
(11月29日まで)

▽おのみち大骨董祭(4日まで)
みなとオアシス尾道

▽子育て親育ち講座
  「お腹の中からの子育て」

午前10時~ サンボル尾道

▽尾道東高校100周年記念式典
午前10時~ 尾道市公会堂

▽東校100周年記念コンサート
  「N響メンバーとその仲間達」

午後6時30分~ しまなみ交流館

▽向島地区観月会
午後6時30分~ 市民センターむかいしま

 10月4日 日曜日 

▽消防車写生大会
午前9時~ 尾道消防防災センター

▽秋のまちなかフリーマーケット
午前9時30分~ 商業会議所記念館広場

▽スペシャルオリンピックス日本広島
尾道支部水泳競技会
午前9時50分~ びんご運動公園プール

▽広島県文化財協会表彰
午前10時~ 安芸灘公民館
藤井徹眞氏、小味組花踊保存会

▽司法書士一日無料法律相談会
午前10時~ 尾道絵のまち館3F

▽師友塾高校 特別教育講演会
午後2時~ しまなみ交流館

 10月5日 月曜日 

▽音楽によるまちづくり事業協賛
  「オンフルールの調べ」

午後6時30分~ しまなみ交流館1Fロビー

 10月6日 火曜日 

▽原付自転車新標識希望ナンバー抽選
午前10時~ 市長応接室

▽トップアスリート派遣指導事業
  ソフトボール教室

午前10時30分~ 木ノ庄西小学校

▽人権の花運動 記念植樹式
午後1時~ 御調中央小学校

 10月7日 水曜日 



 10月8日 木曜日 

▽尾道美術協会創立75周年記念大作展
(12日まで)尾道市公会堂別館3・4F

 10月9日 金曜日 

▽上本訓久テノールリサイタル
午後7時~ しまなみ交流館

2009年10月01日

新番組紹介



10月になりましたね。秋のイベントもいろいろと始まります。
今日から、グルメ・海の印象派-おのみち-も開幕しました。
いろいろと楽しみな季節ですね。

さて、10月といえば改編期。今月から新しく始まる番組をご紹介します。

 

アニメ関門文化学園
火曜日 午後8時~
カモンFM

下関のコミュニティ放送局 COME ON FMの制作です。



 

サタデー・オール・リクエスト
土曜日 午後4時~

本格リクエスト番組、生放送でお送りします!2WAYで全国各地からのリスナーの音楽リクエストにお応えます。

 

risuke.jpgパーソナリティ:RISUKE

RISUKEさんはサウジアラビアやアメリカでの海外生活歴もある広島市出身の29才です。



 

Dear Lovingのラヂオ
土曜日 午後6時~
dearloving1.jpgdearloving2.jpg
インディーズ活動を経て、今年2月にデビューした4人組新進ポップロックバンド「Dear Loving」による新番組。影響を受けた音楽、日本のインディーズシーンなどの音楽にスポットを当ててお送りします。

Dear Lovingは、大阪府枚方市出身。当時同じ中学の同級生だった現メンバーで結成したバンドです。MASA(Vo)、KURO(B)、YUKI(G)、TAKUYA(Dr)。



 

ザ・ジェイド ひすい色の時刻
日曜日 午前11時~
JADE

オペラ界の男性トップ・スター4人で結成した新ユニット「ザ・ジェイド」のメンバーが週替わりで登場するパーソナリティ番組。4人がそれぞれの持ち味を生かしながら、クラシック、オペラ、ポップスなどジャンルを超えた曲を紹介。

パーソナリティ:The JADE“JADE”とは、東洋の神秘的な宝石“翡翠(ひすい)"。カヴァリエ・バリトンの黒田博、イタリアでオペラ・デビューをした華やかで輝かしい歌声のテノール樋口達哉、豊かな表現力の多彩なバリトン成田博之、そしてミュージカルやR&Bまでその活動はボーダレスなテノール高野二郎。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ