このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年08月 | TOP | 2009年10月 »

2009年09月30日

如水館中2009②

高橋さんと坂田くん2日目もまじめに取り組んでくれました。生放送に出演したので、緊張していたようですが、 なかなか2人はいいコンビで良かったですよ。

(高橋)
こんにちは!髙橋です。
今日は職場体験最終日でした!!

今日は番組制作と 潮風スタジオ79.4 に出演させて頂きました!
ラジオの番組に出るのが夢だったので嬉しかったです。
てんこさん、とっても綺麗で優しかったです。
また機会があれば出演したいです。

また、番組制作ではヴォリュームの調節や間の取り方の編集が難しかったです。
自分で満足のいくものができたので皆さん是非聞いて下さいね!!
放送日は今週の土日だそうです。


この二日間は本当に有意義で楽しかったです。
エフエムおのみちで学んだ人と交流する事の大切さや
番組制作を通して味わうことの出来た達成感を
今後の学校生活に生かしていこうと思っています。

短い間でしたが、本当に有り難うございました。



(坂田)
今日は実際にラジオの生放送に出演させてもらいました。
生放送は思った以上に緊張してしまい、たぶん上手く話せなかったと思います・・・
しかし、今までに無いとても貴重な体験をさせてもらいました。
とても楽しかったです。
このラジオ局でたくさんのことを学ばさせてもっらったのですが、
ここで学んだことはいつか必ず役に立つと思います。
職場体験は今日で終わってしまいますが、家に帰ってもまたラジオを聞きたいと思います。
2日間ありがとうございました。


潮風スタジオ79.4 出演


2人ともお疲れ様でした。
慣れない場所で疲れたことでしょう、今日はゆっくり休んで明日からの学校生活を楽しんでください。




2人が制作したウィークリーリコメンドは以下の予定で放送されます。

10月3日(土)
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~

 


10月4日(日)
午前6時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~

2009年09月29日

如水館中2009①

今日から2日間、如水館中学校から2人の生徒さんが職場体験に来ています。それぞれの感想を書いてもらいました。

(坂田)
僕の名前は坂田城規です。
僕は如水館中学校から職場体験でFM尾道に来てます。
初めての職場体験で少し緊張していましたが、
局内の人たちが温かく向かい入れてくれたので
落ち着いて学習することができました。
この職場体験でラジオ局からどのようにして
家や車のラジオに流れるのか知ることができました。
また、自分の気持ちを素直に表現すること、話すことが
意外にも難しく、自分では気づかないうちに
人前で話すことを恥ずかしがってることを知り、
ラジオで話す人の大変さを実感することができました。
なかなか上手くいかないこともありましたが、
この体験を通じて社会に出て
話を聞いてくれている人への話し方、
上手な表現の表し方をたくさん学びました。
普段あまりラジオを聞きませんが、これからは時間があれば
ラジオに少しでも耳を傾けたいと思います。

(高橋)
こんにちは!如水館中学校から来ました、髙橋です。


今日はインターンシップ(職場体験)初日でした。
ラジオはいつもよく聞くのでFMってどんな所なんだろうと
ワクワクしながらこの日を楽しみにしていました!!

はじめは少し緊張しましたが皆さん、気さくで
優しい方ばかりなので
リラックスしてお仕事を体験させて頂くことが出来ました。
将来就職しようかなぁ・・・(笑)
聞く人に伝わりやすい話し方の練習や番組制作など
とても貴重な体験ができたので嬉しかったです!!!


また明日も一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。


如水館中


2009年09月28日

クジラの記憶

先日、クジラの研究者の本を読んだこと(オデッセイ号航海記)を書きましたが、クジラといえばずっと気になってたことがあります。

それは、子どもの頃、立花の沖合い(かなり遠く)で、クジラを見たということです。
家族で立花の海岸線をドライブしていたときに偶然見たのですが、クジラの背中がアーチ型に海の上に出ていたのです。(調べたところ、ペダンクルアーチという動作だそうです。)
その時は、クジラだ、クジラだと車内で騒いだ覚えがあるのですが、大きくなって振り返ると、あれが本当だったのか自信がなくなってきました。両親にそのことを聞いても、覚えてないと言うし、大体、瀬戸内海の真ん中にクジラが入ってくるんだろうか?見間違い?それとも記憶違い?

クジラを見たということは衝撃的な体験として残りつつ、釈然としない疑問にもなっていました。

今回、オデッセイ号航海記を読んだことがきっかけで、この疑問がまたふつふつと蘇ってきたので、ネットで瀬戸内海でのクジラ目撃例を探したところ、あっさりと答えが見つかりました。

1つは四国新聞の連載記事 新瀬戸内海論から

クジラがいた(上)
クジラがいた(中)
クジラがいた(下)

そしてもう1つは、中国新聞の特集 新せとうち学から

クジラ再来 接岸型黒潮に乗る

いずれも10年ほど前の記事ですが、瀬戸内海にもクジラがいた(来ていた)ということを、歴史的に検証・レポートしています。

中国新聞の「クジラ再来 接岸型黒潮に乗る」の下に、瀬戸内クジラ伝として、歴史に残るクジラエピソードが年表で書いてあるのですが、その中で、1983年弓削町 豊島の沖合いでクジラの目撃例があったそうです。

この1983年というのは、まさに自分がクジラを見た体験と一致しています。(はっきり何年だったと覚えていたわけではないですが、小学校低学年だったので)

弓削・豊島なら、立花方面には開けているのでクジラが向ったとしてもおかしくありません。
推測にしか過ぎませんが、なんだか見たという事実が裏付けられたようで、妙にうれしかったです。

瀬戸内海の中心部は狭く、大きな船が行き交うので、クジラにとっては快適な海域ではなくなってしまったようですが、黒潮の流れで迷い込んで来ることもあるようです。

今度は間近でクジラを見てみたいなと思いました。

2009年09月25日

週末&来週の催し




さて、週末&来週の催しです。

 9月26日 土曜日 

▽高校新人水泳競技大会(~27日)
びんご運動公園

▽世界アルツハイマーデー記念講演
総合福祉センター 午後1時30分~

▽おのみち旅大学
しまなみ交流館 午後6時~

 9月27日 日曜日 

▽山波・新高山地区ふれあい祭り
山波小学校 午前8時40分~

▽横山美智子特別展(~10月25日)
文学記念室 午前9時~

▽2009秋の感謝祭
尾道市みつぎグリーンランド

▽おのみち旅大学
スケッチ実習 午前10時~

▽尾高ラグビー部 交流試合
対戦:マクレーンカレッジハイスクール
びんご運動公園 午前11時~

▽尾道市女流囲碁大会
本因坊秀策囲碁記念館 午後1時30分~

▽こころイキイキシンポジウム
総合福祉センター 午後1時30分~

▽ふれあいコンサート
しまなみ交流館 午後1時30分~

 9月28日 月曜日 

▽早川義孝絵画共同制作
瀬戸田小学校 午前8時50分~

 9月29日 火曜日 

 9月30日 水曜日 

 10月1日 木曜日 

▽グルメ・海の印象派~おのみち~
(~11月5日)

 10月2日 金曜日 

▽一日総合相談室
市役所5F 午前10時~

▽おのみち生き活きセミナー
しまなみ交流館 午後6時30分~

2009年09月24日

10月からの番組表

9月も残すところあと1週間。来週のきょうはもう10月なんですね。

10月といえば、ラジオの改編期です。生放送枠の変更はありませんがネットしている時間の番組に若干変更があります。
番組表は、エフエムおのみちWebでもご覧いただけますが、エフエムおのみち前のフライヤー配布スペースにも置く予定です。

こんな感じです。

番組表200910.jpg



土曜日の午後4時からは、広島出身のリスケさんがDJの番組サタデー・オール・リクエストも始まります。ちなみに平日夜の人気番組ザ・ナイトの大西貴文さんは尾道出身です。

 

2009年09月23日

特集3 猫接写




あっというまにシルバーウィークも最終日。
連休中、尾道は人出も多かったですね。毎年、秋は日曜日や祝日などは賑わいますが、今年は何だか異様な盛り上がりでした。

明日から仕事という人が多いと思いますが、三連休特集の最後は、お疲れのあなたに癒しの猫スペシャルです。
尾道は坂のまち、映画のまち、猫のまちとして知られています。普段、何気ない生活で猫に遭遇することも多い。なので、この二カ月ほど、出会った猫を携帯電話のカメラで写してみました。あまり遠目に撮っても面白くないので、なるべく接近してとるよう心がけました。猫接写です。

 


新開の店先にて
店先にて.jpg

 

夜の商店街で
夜の商店街で.jpg

 

植木のうらから。
植木のうら.jpg

 

夜の商店街で再び
夜の商店街で仔猫.jpg

 

コンクリートで涼む猫
涼む猫.jpg

 

今気がついたけど、最初の猫と同じか?
この猫は・・・.jpg

 

クロという猫
クロとよばれている.jpg

 

電柱のうらから
電柱の裏に.jpg

 

堂々と歩くねこ
堂々と歩くねこ.jpg

 

今度はうずくまる。
うずくまる猫.jpg

 

また最初と同じねこ
また最初の猫.jpg

 

キツネみたいな白猫
しろねこ.jpg

 

拝むと願いがかないそう
地蔵みたい.jpg

 

振り向きざまに
見返り猫.jpg

 

こっちが気になる?
首を伸ばす.jpg

 

月夜に
月夜に.jpg

 

岩のうえにも
岩の上にも.jpg

 

寝る親子。親はスフィンクススタイル
親子.jpg

 

千日前にて
別の日の記事にもつかった.jpg

 

夜の商店街で。長毛種か
毛がフサフサ.jpg

 

排水口の中。心霊写真的。
排水パイプで.jpg

 

走る。
サササ.jpg

 

おすわりで見るねこ
おすわり.jpg

 

気性の荒い猫。怒らせたわけではない
シャーッ.jpg

出会った猫はなるべく収めようとしましたが、近づく前に逃げたり、いろいろ事情があったりと写しきれないのも多々いました。警戒心の強いノラは難しい。高性能の望遠でもあれば、もっといろいろ撮れたはずです。(そんなことをするほどのことでもないですが。)

尾道は港を中心に街が発展したせいか、猫が多いまちとして知られています。時にはフン害や夜うるさかったりして、いろいろと問題にもなりますが、猫が幸せに暮らしている町は、懐の深い豊かなまちのような気がします。

今回は夏だったので、ダラッとした猫が多かったですが、また出会う猫を接写していきたいと思います。

2009年09月22日

特集2 稲刈り体験



先日(20日 日曜日)に世羅町黒川上谷で行なわれたティナナのふれあい田んぼ教室『稲刈り篇』に参加しました。

 

この日は天気にも恵まれて、雲一つない青空。
汗ばむほどの陽気でした。

青空とトラクター.JPG

 

 

川や地下水には僅かに洗剤や農薬が含まれているということで、わざわざ高い所にため池を造って水を引いた田んぼは黄金色になり、美しい穂が実っていました。

刈り取り前.JPG

 

 

鎌の使い方の説明をうけて、端から刈り取りスタート。
自然のままの田んぼには、虫がいっぱい。

刈り取りスタート.JPG

 

 

刈り取り.JPG

 

 

昔ながらの干し方。木を組んでハゼボシ。

ハゼボシ.JPG

 

 

刈り取りのあとは、近くの精米施設で、お米の説明をうけました。
子どもたちも興味津々。

説明を受ける子たち.JPG

 

 

これだけ集まるとお米に見えない。

積み上げられたお米.JPG

 

 

そのあとは、お待ちかねのお昼ご飯。
世羅で穫れた新米にアスパラ。
ティナナで販売している漬け物などご飯の友たち

お昼ごはん.JPG

 

 

手作りのお味噌汁も付いてます。

セルフでサーブ.JPG

 

 

家族や友達同士でいただきます。

めいめいにいただきます.JPG

 

 

お昼を食べたら、トラクターで遊んだり

トラクターで遊ぶ.JPG

 

 

ドジョウを見たり、

P9200093.JPG

 

 

ドジョウ.JPG

 

 

そして、子どもたちが大好きな餅つきの始まり

子どもたち大好きの餅つき.JPG

 

 

取材に来ていたJA尾道市ベジタさん
(ママブランチ 金曜日に出演)も飛び入りで。

お馴染みのベジタさんも.JPG

 

 

もちろん、子どもたちも。

もちろん子どもたちも.JPG

 

 

つきたてのきなこもち

きなこもち.JPG

 

 

倉庫には、大型の農機具が。

農機具.JPG

 

 

農機具.JPG

 

 

そして、そのあとは虫取り。おや?その帽子は?

虫取り.JPG

 

 

自作のカエル帽子をかぶった、せら夢公園のいきものハカセ

サカナくんならぬ、カエルくん.JPG

 

 

世羅の大自然の中、稲刈り体験を満喫した1日でした。

とんぼと田んぼ.JPG

 

 

帰りに見かけた看板。一瞬、ししどじょう(宍戸錠)かと思った。
クリックで拡大。

すしどじょう.JPG

2009年09月21日

特集1 室外機




世間はシルバーウィーク、まっただ中。

ETC割引の効果で、車で近場に出かけるという人が多いということですが、尾道にもたくさんの方が観光に来られていますね。

気持ちのよい気候になって、外を出歩くのも、家にいるのもずいぶんと過ごしやすくなりました。エアコンを使っているという人も減ってきたかもしれません。夏の間はずいぶんとお世話になったエアコンですが、エアコンとは切っても切れないのが室外機。この夏、ふとしたときから室外機というものが気になりはじめ、グッときた室外機を見つける度に写真に撮っていました。
シルバーウィークの連休特集ということで、撮りためた室外機を一挙公開します。

室外機は、その名前のとおり、当然、室内機とセットです。
一体型のものもありますが、振動や騒音があるので、なるべく遠くに置きたいということで、分離されて室外機というスタイルになったそうです。

とはいえ、エネルギー効率をよくするためには、なるべく近いところにあったほうがいいので、置き場にいろいろと工夫が凝らされるようになります。

新しい住宅やビルなどは、エアコンを設置するのが前提なので、室外機の置き場所を最初から考えてつくってあるようですが、尾道は、古い家が多い。設置のための苦労や工夫がなかなか興味深いのです。

まずは、これ。


一体型.jpg
一体型の古いタイプのエアコンです。
壁に穴を開けたのか、窓をつぶしてはめたのでしょうか。

次はこれ。

ドイツ壁の上に.jpg

2階と1階の境の段差を工夫して設置。
下のドイツ壁がなかなかです。

2階窓の外側にあるちょっとしたスペースに。
2階窓の手すりに.jpg


新しいタイプの室外機。
コンパクトなので取り付けも楽そう。
比較的コンパクト.jpg


こちらも2階。古いタイプの室外機。
製品ではなく手作りっぽい屋根つき。
手作りの屋根.jpg



堅牢そうな枠とともに。
これも古い大きなタイプの室外機。
堅牢な枠とともに.jpg



種類の違う3台が並んで。

3台それぞれ.jpg


ここも違うのが3台。

ここも違う3台.jpg


こちらは同型のものが3台

同型が3台.jpg


これは大型の室外機。店内業務用?
サビが年期を感じさせる。
大型の業務用?.jpg


ぽつんと屋根の上に。

屋根の上に.jpg



写真では分かりにくいけど、かなり高いところ
けっこう高いところ.jpg


お店の玄関先に。
これなら営業中かすぐ分かる。
お店の玄関先.jpg


ここもお店だったような。
お店の玄関先2.jpg



これは古いタイプ。
子どもにでも触られたか。
子どもが触ったか.jpg


ここは5台の室外機。
目隠しと風よけつき。

5台の室外機.jpg


道路沿いのせいか、保護用の枠と
自作の屋根つき。
自作屋根か.jpg


商店街のショーケースの下にも
ショーケースの下には.jpg


猫がたくさん住んでいるのか。
猫よけも.jpg


これも自作の屋根。飛ばないように工夫。

これも自作屋根.jpg


エアコン用雨よけの上にさらに。
これも猫よけか。
これも猫よけか.jpg


最初は風呂ブタを干しているのかと思った。
たぶん、雨よけの工夫。
このアイデアには感心.jpg


一番のお気に入り。明らかに見た目を意識。
左右対称がビルの意匠にもマッチしている。
左右対称.jpg

この他にもいろいろとありましたが、主なものを紹介しました。
室外機の置き方には知恵と工夫が一杯です。古い町並みや家ならではの工夫もありました。
みなさんも、よかったら室外機をちょっと気にかけてみませんか?気になり出すと、そればかり目に付くようになりますよ。

2009年09月18日

週末&来週の催し



天気のいい日が続いています。

秋というと空が高く青空がきれいですが、それは夜も同じ。空気の透明度が高いので、星空がキレイに見えるということで、天体観測に最適な時期なんだそうです。冬は寒すぎますしね。

あす19日は新月。より星が見えやすくなります。天体観測に適しているのは、新月をはさんで10日前後というこなので、連休中にどこにも行かないという人も、星空観測で楽しめそうですよ。

さて、週末、来週の催しです。


 19日 土曜日 

▽しまなみ海道工芸展(23日まで)
しまなみ交流館 午前9時30分~午後5時

▽市立中央図書館CDコンサート(再開)
視聴覚ホール 午後2時~

▽平山郁夫美術館ミュージアムコンサート
第3展示室 午後7時~(2千円)

 20日 日曜日 

▽因島水軍ヨットレース
午前7時~

▽スローメール・オノミチ(23日まで)
おのみち街かど文化館、尾道商業会議所記念館

▽壮年ソフトボール大会
東尾道市民スポーツ広場 午前9時~

▽小中学生バレーボール親善大会(小学生の部)
びんご運動公園 午前9時~

▽瀬戸田支所新築お祝いイベント
支所屋外駐車場 午前9時30分~

▽因島水軍城まつり
午前9時45分~

▽お寺の文化財を調査研究しよう
西國寺 午前10時~

▽尾道大学 大学院選抜試験
尾道大学 午前10時~

▽ハートビートチャリティージャズコンサート
しまなみ交流館 午後5時30分~

 21日 月曜日 

▽秋の全国交通安全運動(30日まで)

▽フリーマーケット
尾道商業会議所記念館前広場

 22日 火曜日 

 23日 水曜日 

▽尾道市民ゴルフ大会
尾道うずしおC.C. 午前9時50分~

 24日 木曜日 

▽尾道市役所瀬戸田支所オープン

 25日 金曜日 

▽交通安全運動に伴う街頭キャンペーン
午前7時30分~

▽山口玄洞翁 秋季彼岸法要
西國寺本堂 午前10時~

▽おのみち生き活きセミナー
尾道市民センターむかいしま・ココロ
午後6時30分~

▽平山郁夫美術館キャラバン講座
尾道商業会議所記念館2F
午後6時30分~

2009年09月17日

新型インフル対策



新型インフルエンザとみられる集団感染で、向東中学校の2年生の2クラスがさらに学級閉鎖となりました。これで3クラスです。

小さなお子さんや妊婦、老齢の方がご家族にいる人などは心配ですね。とはいっても過剰に反応せず、日頃からの予防対策をしっかりとしておきましょう。

番組でも紹介していますが、手洗い、うがいをこまめにすることが大切です。

いろいろと有用な情報をまとめました。



動画で分かる感染管理マニュアル(大幸薬品)
正しい手洗い、うがい


政府インターネットテレビ
予防編 ※音が出ます。

厚生労働省

新型インフルエンザQ&A

妊婦、授乳中の人に対してのQ&A

日常生活注意点(糖尿病患者・透析者・妊婦さん向け)


日本透析医会
透析者のための対策

2009年09月16日

連休中の渋滞予測



週末19日(土)から連休のはじまりですね。

中國新聞ニュースでもお伝えしましたが、中国地方の宿泊施設でも連休の予約が満杯のところが多いそうです。ETC割引の影響か、マイカーで移動し近場に宿泊という傾向が目立つということなんですが、連休中は尾道も多くの人出で賑わいそうですね。

お盆ほどではないですが、山陽道やしまなみ海道で渋滞が予測されています。


NEXCO西日本の渋滞予測(山陽道)
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h21/0904/

JB本四高速の渋滞予測(しまなみ海道)
http://www.jb-honshi.co.jp/press/090904press-2.html#nishi

日没の時刻も日に日に早くなっています。
(23日(水)には午後6時3分が日没ですよ。)

連休中、車でお出かけになる方も、地元・尾道で過ごす方も、安全運転に気をつけましょう。

飲み屋街で見た白猫
千日前に居た白い猫

2009年09月15日

どん兵衛東日本

 

先日、東京で買ったという「どん兵衛」をもらいました。
有名な話ですが、どん兵衛は東日本と西日本でダシが違います。

今日は昼の弁当の足しに、このどん兵衛を持ってきました。

持ってきたどん兵衛.JPG

どん兵衛の東日本、西日本の見分け方はパッケージ。

見分け方.jpg


ゆで時間が書いてあるところの近くにアルファベットでEと入っているのがEASTで東日本、Wと入っているのがWESTで西日本です。
この辺りで売られているのは、もちろんWの方ですよ。

ダシの色はこんな感じです。

ダシ.JPG

味も違うような気がしますが、普段あまり食べないので、よく分かりませんでした。
どん兵衛といえば、今月末から麺が変わって太くなるそうです。
インスタント食品の長寿ヒット商品といえど、時代によって少しずつリニューアルしているんですね。

先日、9年連続200本安打の大リーグ記録を打ち立てたイチローも毎年バッティングフォームが少しずつ変わっています。

長い間、人気と実力を保つためには、少しずつ変化することも大切なんですね。

2009年09月14日

モニターアンケート

人気の携帯音楽プレイヤーiPodのnanoシリーズにFMチューナーが搭載されました。しかも一時停止しても、止めたところから再び聞き始められるという機能付き。
人気のiPodにFMラジオが搭載されることで、若者やジョガーなどにもラジオ習慣が浸透するといいですね。

さて、今年から国税モニターをさせていただいているので、先日、国税庁からアンケートが送られてきました。11月の税を考える週間に合わせて行なわれるモニター座談会も行なわれるようです。またその時には座談会の様子もレポートできたらしたいと思います。

アンケート用紙

2009年09月11日

週末&来週の催し

 

今夜から崩れて、明日は雨になりそうです。
再来週のシルバーウィークを前に、催しなどは少し控えめとなっています。
連休が明けて、10月になると行楽のシーズンですね。

週末&来週の催しです。

 12日 土曜日 

尾道旅大学 (しまなみ交流館)
午後6時~ コソボは今、どうなっているのか

 13日 日曜日 

吟詠と剣詩舞の祭典(しまなみ交流館)
午前10時~

 14日 月曜日 

居眠り運航撲滅キャンペーン
尾道海上保安部
午前9時~11時 陸上からの訪船指導

尾道大学 進路指導担当教員との懇談会
午後1時~

 15日 火曜日 

尾道市第5回定例会
午前10時~ 議会運営委員会
午後1時30分~ 本会議(閉会)

地域の子育て支援と児童虐待防止
午前10時~ (人権文化センター)

備前焼まつり開催に伴う表敬訪問
午後1時30分~ (市役所3階第1会議室)

 16日 水曜日 

 17日 木曜日 

小浦桟橋関連設備寄贈にかかわる感謝状贈呈式
午前11時~ (市長室)

 18日 金曜日 

尾道市交通安全対策協議会
午後3時~

2009年09月10日

青空と光原先生

だんだんと秋らしくなってきました。
空も高く、すっきりとした青空がひろがっています。

なぜ秋の空が高く・きれいに見えるのか不思議に思って調べたところ、夏は水蒸気やほこりで空は白っぽく見えるのですが、秋になると気温が下がって、空気も乾燥し、空気が澄んでくるのできれいな青空が見えるそうです。
それから、高いところにできる羊雲や鰯雲がよく見えるので、空が高く感じるということなんですね。

あおぞら
山陽日日新聞社横の駐車場から見上げた空

さて、今朝の中國新聞の文化面に、尾道大学准教授で作家の光原百合先生が大きく取り上げられています。新作の長編「イオニアの風」について詳しく紹介され、光原先生の写真も大きく出ていましたよ。

それにしても中國新聞「尾三」以外の面で、地元の知っている顔を見るとびっくりしますね。

2009年09月09日

ポニョのごはん

昨日、DVDで崖の上のポニョを見ました。


  鞆の浦で構想が練られただけあって、瀬戸内を思わせる風景や具体的にココかな〜と思うようなシーンなど、いろんな意味で楽しめました。


宮崎アニメに共通して、印象に残るのは食事のシーン。
ポニョでも嵐の中を帰宅して、インスタントラーメンを作るシーンがありましたが、ただのインスタントラーメンのはずなのにとても魅力的に見えました。
前回のハウルの動く城のときにも、鉄のフライパンでつくるベーコンエッグがおいしそうでした。 何気ない日常の食事の幸せも丁寧に描いているから、あれだけ人気となるのでしょうか?
あと、宮崎アニメには晴れているシーンでは洗濯物もよく出てきますね。


アメリカでも先月封切られ、好発進したようですが、国際的にもどんどん評価が高まって欲しいです。


ついでといっては何ですが、日本人には賛否両論のアメリカ版主題歌、聞きましたか?
YouTubeでponyo songで検索すると聞けます。ナカナカすごいですよ。

2009年09月08日

長崎シティFMに



長崎市のコミュニティFM、長崎シティFMから電話中継の依頼がありました。

番組は金曜日、午後2時~4時のウィークエンドパラダイス813
全国のコミュニティ放送局と電話で繋いで、地域のイベントやおいしいもの、自慢できることなどを紹介するコーナー「ウイパラコミュニティ」(午後2時30分から10分くらい)への出演依頼です。

エフエムおのみちを代表して、ユウガッタ・レディオ 金曜日パーソナリティーの柿原裕子さんが出演します。

尾道では、長崎のコミュニティ放送を受信することはできませんが、柿原さんにはしっかりと尾道のPRをがんばってもらいましょう。

今、全国には230を超えるコミュニティFM放送局がありますが、こんなふうに、全国のコミュニティを繋ぐコーナーをつくっているところがたくさんあり、年に何度か出演依頼がきます。

尾道から引っ越して、新しい街で暮していても、いつか懐かしい声に再会することもあるかもしれません。

2009年09月07日

気になる月面車

 

最近、というかここ数日、月面車が気になっています。月面車というのはその名の通り、月の上を走るために開発された(されている)車。

これまでにロシア(ソビエト)とアメリカが実際に月の上を走らせ、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)も開発しているらしいです。


気になりはじめたきっかけは、YouTubeで見たジャミロクワイの曲「Runaway」のPVを見たからです。この中で、ジェイ・ケイが宇宙服を着て、市中を月面車(もちろん本物ではない)を乗り回しています。

PV映像はコレ


この月面車は、アポロ計画で使われたアメリカの月面車でアポロ15号~17号で使われたそうです。バッテリー駆動で太陽電池が使われている、ということは究極のエコカー?になるのでしょうか・・・。


この月面車、宇宙飛行士たちが地球に帰還するときに、一緒に持ち帰られるはずもなく、いまも月にあるそうです。


月がきれいな季節になりましたが、見上げた月の上には、人類が造った車があると思うと不思議な感じがします。

2009年09月04日

週末&来週の催し





週末&来週の催しです。

 5日 土曜日 

尾道市子ども科学展
尾道市公会堂別館 午前9時~午後5時
おもしろ実験教室など

おのみち市民大学 映画上映
「ボルト」
しまなみ交流館 入場券:一般1800円など
午前10時~ 午後1時~ 午後3時30分~

JA尾道総合病院移転新築工事起工式
平原1丁目 建設予定地 午前11時~

歯っぴーフェスティバル
総合福祉センター 午後1時~

おのみち旅大学(講師:渡邉義孝さん)
しまなみ交流館2階 午後6時~


 6日 日曜日 

尾道市防災訓練
災害対策訓練など 午前8時~10時

尾道市PTA連合会親睦
ソフトバレーボール大会
びんご運動公園 午前8時30分~

尾道市子ども科学展
尾道市公会堂別館 午前9時~午後5時
おもしろ実験教室など 

映画「mayu~ココロの星」
しまなみ交流館 午前11時~ 午後2時~
入場券:当日大人1300円など

 7日 月曜日 

居眠り運航撲滅キャンペーン(16日まで)
(尾道海上保安部)
尾道港内 訪船指導など

尾道市子ども科学展
尾道市公会堂別館 午前9時~正午
自動・生徒科学研究作品展

 8日 火曜日 

尾道市議会9月定例会
本会議 一般質問(初日)午前10時~

 9日 水曜日 

尾道市議会9月定例会
本会議 一般質問(2日目)午前10時~

 10日 木曜日 

尾道市議会9月定例会
総務委員会 午前10時~
民生委員会 午後1時~

 11日 金曜日 

尾道市議会9月定例会
文教経済委員会 午前10時~
建設委員会 午後1時~
議会運営委員会

2009年09月03日

プログラマーS

きょうは、午後からエフエムおのみちWebのシステムを構築したプログラマーのSさんと打ち合わせ。

エフエムおのみちWebは投稿記事の数もかなり増えて、少し不具合もでてきたようなので、その問題解決と追加したい機能などについて話しをしました。

打ち合わせはかなり長い時間になりましたが、いろいろと要望をお伝えすることができました。

インターネットの世界は日進月歩で、常に新しい技術が生まれているので、エフエムおのみちWebの開設当時(といっても3年前くらいですが)と比べても様子が違ってきているようです。

そう遠くないうちにいろいろと実現すればいいなと思います。

エフエムおのみちWeb
エフエムおのみちWeb.jpg

2009年09月02日

造船萌え



尾道市が制作した海事都市尾道のDVDを見ました。

小中学校で海事産業の学習に活用してもらうためにつくられたDVDです。

尾道の海事産業、つまり造船産業について、尾道港の発展の歴史から、海事産業の現状、船を造っている人の想いなどを15分程度にまとめてあります。


キャプチャー画像で少し紹介します。



タイトル画面
タイトル画面




港の様子
港の歴史2



北前船
港の歴史3




昭和初期の港の様子1
港の歴史6



昭和初期の港の様子2
港の歴史7



大正~昭和初期 造船所
港の歴史8



大正期の港の様子
港の歴史9



新造船のエンジン
新造船のエンジン



新造船の船尾骨材
新造船の船尾骨材



パソコンでの設計
パソコンでの設計



パソコンで作業している人
パソコンでの設計2



工場で作業する人たち
船体パーツ



なにやら大きなパーツ
船体パーツ

 


ざっと以上のような感じです。

15分とコンパクトながら、尾道の造船産業のことが非常によく分かります。

普段見ることのない造船工場の内部を様々な角度で撮影しているので、社会見学をしている気分で、見るだけでも楽しめます。大きくて、かっこいい機械や道具がいっぱいですよ。
(このDVDは市内の小・中学校、図書館、海事関係者の方に配布されたそうです。)

最近では、武骨な工場の機能美を鑑賞して喜ぶ「工場萌え」なる世界もあるようですが、そういう趣味も分かる気がします。

造船工場は大きなクレーンがあるし、修理している・造っているタンカーがチラリと見えたりと近くを通る度に中の様子が気になります。(クレーン、乗ってみたいと思いませんか?)

いつか見学ツアーが開催されたら、ぜひ参加したいです!

2009年09月01日

尾道学園サブレ

向島町の尾道工業高校跡地に移転した尾道学園 尾道中学校・高等学校の開校記念式典が今日(1日)行なわれました。

地元の報道としてエフエムおのみちからも1名参加。(関連のニュース

お土産をいただきました。

開校記念のお土産

開けてみると

お土産の中味


尾道学園の焼き印が入った魚型のサブレ。
袋には「尾」をかたどった校章のシール。

 

三美園団地のところから、向島町と場所は大きく変わりましたが、学習や部活などの設備が向上したそうです。
尾道学園のみなさん、新校舎でも頑張ってくださいね。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ