このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年07月 | TOP | 2009年09月 »

2009年08月31日

親鸞、最終回

明日から9月。今日で8月も終わりです。
昨日は衆議院総選挙の投開票日ということで、夜遅くまで開票速報のテレビを見ていたという人も多かったのではないでしょうか?
そのせい、というわけでもないかもしれませんが、今日は一日、町が静かだったような気がします。


さて、中國新聞の朝刊に連載されていた小説「親鸞」(五木寛之著)が今日、最終回を迎えました。昨年の9月1日にスタートして毎朝読んできましたが、もう1年たつんですね。
新聞小説は一度読み始めると、途中で止められないというか、なんか不思議なものです。明日が待ち遠しいというほど強い渇望感があるわけでもなく、進むのに遅れないようにたんたんと付いていく感じです。じゃあ、読まなくてもいいと思われるかもしれませんが、読まないとそれはそれで落ち着かないのです。(もちろん、イヤイヤ読んでるのではなく、ちゃんと楽しんでいます)


あなたも新聞小説仲間になりませんか?


中國新聞では、あす(9月1日)から、新連載の小説・池澤夏樹の「氷山の南」が始まります。

2009年08月28日

尾道商業2009②

尾商の職場体験も2日目です。今日はミニ番組「ウィークリーリコメンド」を自分たちで作ってもらいました。


(島谷)
2日間に及ぶ職場体験が今日おわりました。
今日は、昨日録音したラジオを編集しました!
二人のそろったウィークリーリコメンドや、
曲の紹介など実に面白かったです!!!!
今までに経験のないことが沢山あり、何度も
戸惑ってしまいましたが、エフエムおのみちの
皆様がやさしく丁寧に教えて下さり無事終了しました。
2日間に渡りご指導頂き本当にありがとうございました。

(木曽)
この2日間エフエム放送の体験をして、
1日目に自分が考えた文章を録音をして
2日目に編集をしました。
編集の仕方は難しかったけど、優しく、
丁寧に指導してもらったのですごくいい
放送ができたと思います。
この2日間貴重な体験ができ、本当に
よかったです。
指導者の方には感謝の気持ちでいっぱい
です。
ありがとうございました。
職場体験尾商②
パソコンを使って編集しています・・・




2人が制作したウィークリーリコメンドは、以下の時間で放送されます。

8月29日(土)
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
8月30日(日)
午前6
時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~


 2日間お疲れ様でした。

 

週末&来週の催し


8月最後の週末は因島水軍まつり2009が開催されます。
注目は限定販売の新グッズ

そして30日は衆議院総選挙の投票日です。
尾道は寺の町ということで、午前7時、正午、午後7時にお寺の鐘が鳴らされます。
お寺の鐘を聞いたら投票に行きましょう。(ゴーンでゴー)


週末&来週の催し

29日 土曜日


●因島水軍まつり2009 火まつり
午後5時~ 因島アメニティ公園しまなみビーチ


●100Km徒歩の旅事業報告会
午後1時30分~ 尾道市公会堂


30日 日曜日


●衆議院総選挙 投票日
寺のぼん鐘 打鐘(午前7時、正午、午後7時)


●尾道市子ども会球技大会
午前7時30分~ 東尾道市民スポーツ広場


●因島水軍まつり2009 海まつり
午前8時30分~ 因島アメニティ公園しまなみビーチ


●市民ソフトボール大会(2日目)
御調ソフトボール球場

準決勝 午前9時~
御調パワーズ VS 因島オールスターズ
吉和 VS 木ノ庄東
決勝 午前10時20分~


●写真のまち 尾道撮影ツアー
午前9時~ 因島、瀬戸田町 ※募集締切


●尾道テゴー座創立10周年祝賀会 
正午~ 尾道国際ホテル

●尾道中学校・高等学校
吹奏楽部定期演奏会
午後2時30分~ しまなみ交流館


●早川義孝氏特別講演会
午後1時30分~ 尾道市立美術館


31日 月曜日


●日本ジュニアゴルフ選手権競技
優勝報告会

長江中3年 小西健太さん


1日 火曜日


●尾道市歯周疾患健診スタート
(市が委託する市内の歯科医院)


●尾道学園尾道中学校・高等学校
開校記念式典

午前10時~ 尾道学園体育館


●オリジナルフレーム切手
「絵のまち尾道」、「尾道の風景」発売


●切手の贈呈式
午後2時~(尾道市役所市長室)


2日 水曜日


●オーケストラ鑑賞会
午前10時30分~、午後1時30分~(しまなみ交流館)
市内18小学校、900名参加


●地上デジタル放送説明会
午後5時~ しまなみ交流館 会議室


4日 金曜日


●尾道市議会第5回定例会
議会運営委員会 午前10時~
本会議開会 午後1時30分~

2009年08月27日

尾道商業2009①

今日から2日間、尾道商業高校の島谷君と木曽君の男子2名がエフエムおのみちに職場体験にきています。 尾商といえば昔は男子が極端に少ない印象でしたが、今は6:4の割合で少し女子が多いとのことです。 今日は会議の準備などを手伝ってもらいました。

(島谷)
今日インターシップという形で、
エフエムおのみちで職場体験しました!

初めは、緊張しましたが皆さんがいつも優しく
教えてくださり、楽しんで体験することができました。
ラジオの電波のことや番組ができるまでなどなど
詳しく説明していただきました。

体験の中でラジオに挑戦する事があり、
とても緊張しました!でも無事に上手くできて本当に
よかったです!またぜひ機会があれば体験したいです。

今日一日本当に楽しかったです
ありがとうございました


(木曽)
今日1日体験して最初はどんなことをするのか分からなかったけど、
エフエムの方に丁寧に説明していただいて
機械はどんな働きをするとか、どのような形で電波を受信させているのか
よく分かりました。
また、放送もさせていただいて、すごく貴重な体験をさせてもらいました。
放送すると聞いたときは緊張で心臓バクバクでした。
今日は緊張した時もあったけど楽しく体験できたのでよかったです。
ありがとうございました。

職場体験尾商

明日は、ミニ番組「ウィークリーリコメンド」を自分たちで作ります。



2009年08月26日

オデッセイ号航海記

図書館でオデッセイ号航海記という本を借りて読みました。

オデッセイ号航海記
これはクジラの体内に蓄積している有害物質を研究している調査船の研究者が書いたエッセーみたいな本です。
もともとはWebで航海中に更新していた、今で言うブログをまとめたものらしいです。

読む前はクジラを追う冒険&紀行文のようなものかなと思ってたけど、クジラに限った話だけでなく著者が船の上や自宅などで思い付いたことをいろいろと書き綴ったものでした。海にもいるアメンボや洋上の船に迷い込む蛾、生物の進化、船の設計、地球温暖化、夜空の星、人口問題などいろいろ。もちろんクジラのことも書いてあります。論理的に話しを進めながら、決してせっかちに結論づけない慎重さがいかにも研究者らしく、でも語りかけるように、力を抜いて書いてあるので読みやすかったです。(文章はいかにも翻訳っぽい日本語だけど・・・)

この本、実は去年の第54回青少年読書感想文全国コンクール 高校生の部 課題図書。

学生のころ、感想文を書くためにする読書はキライだったけど、こうやって課題図書に選ばれている本をただ読んだら結構面白かったです。図書館で読みたい本が見つからないときは、過去の読書感想文の課題図書から選んでみようと思います。

2009年08月25日

菓子 到来

 

ここ数日でグッと涼しくなってきました。
最高気温も落ち着いてきているようです。きょう、生口島で観測された最高気温は28.2度で、30度を下回りました。これは9月上旬並の気温です。

さて、きょう、エフエムおのみちにお菓子が届きました。


一つは大きなどら焼き。

どら焼きは三笠とも言う



CDよりも大きなどら焼きです。

懐かしいサントラCDとドラ焼き





(ママ・ブランチのてんこさんもブログに載せています。)



そして、もう一つはアイスの詰め合わせです。これは世羅で穫れたブルーベリーなどを使ったジェラートです。

世羅のアイス



人との交流が多い場所のせいか、頂き物も多いです。
こんな風に集うこともあります。

季節の夏は過ぎつつありますが、エフエムおのみちのお菓子事情は夏の時代を迎えています。

2009年08月24日

EVチェック

 

先日、ディーラーに勤めている知人から電気自動車Electric Vehicle)の試乗車があるので、「乗りに来たら?」とお誘いがあり、行ってきました。

その試乗車は全国で60台しかないらしく、広島県内では1台が巡回。尾道には1週間ほど居ました。


乗って驚いたのはやはり、静かなこと。


始動の時も全く音がしません。


推進力はモーターなので、止まっているときはエンジン車のようなアイドリングがない・・・。
あまりに静かなので、駐車するときにスイッチを切り忘れる人がたくさんでるのではという心配もあるんだそうです。


もちろん運転しているときも、音は静か。5分ほど市内を試乗しましたが、同乗者との会話も聞こえやすかったです。

EV(電気自動車)が普及すると、車でラジオを聴くのがスゴク快適になりそうです。

2009年08月21日

週末&来週の催し

暑い日が続いています。お盆が明けてからの方がなんだか天気がいいみたいです。
土曜日は少し崩れるみたいですが、来週の天気もいいようです。

さて、小学生らの手により制作が進められてきたドビン像、今日が制作期間の最終日です。完成した作品は絵のまち館に飾られていましたので、写真におさめてきました。

石像ドビン

さて、週末と来週の催しです。

【週 末】
22日 土曜日

山下陸奥展(8/22~9/23)
おのみち文学の館「文学記念室」
遺品等ゆかりの品を展示

尾道市民大学 親子講座 映画上映
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
午前10時~、午後1時30分~、午後4時30分~
しまなみ交流館ホール

瀬戸田町夏まつり
午後5時~ 瀬戸田町サンセットビーチ
(花火打上 午後8時30分~)

23日 日曜日

感動と夢の音楽鑑賞会
午後1時~ しまなみ交流館
児童・生徒らによる合唱や吹奏楽演奏

尾道市スポーツフェスティバル

午前8時~ 総合開会式
びんご運動公園メインアリーナ

午前9時~ 市民女子バレーボール大会
びんご運動公園

午前9時30分~ 市民男子バレーボール大会
長者原スポーツセンター

午前9時30分~ 市民硬式卓球大会
御調体育センター

午前9時30分~ 市民ソフトボール大会(1日目)

摘果みかんジュース搾り体験
午前11時~午後3時
シトラスパーク瀬戸田


【平 日】
24日 月曜日

駅前渡船再開
午前6時~

衆院選総選挙啓発活動
午前10時~ 市内スーパーなど

尾道東高 校門・庭園整備竣工式
100周年記念事業
午前10時30分~

25日 火曜日

景観計画案に関する住民説明
午後7時~
瀬戸田市民会館多目的ホール
26日 水曜日

景観計画案に関する住民説明
午後7時~
芸予文化情報センター多目的ホール

27日 木曜日

景観計画案に関する住民説明
午後7時~
尾道市役所御調支所 視聴覚室

ニューオリンズ ジャズ・フェスティバル
主催:尾道法人会女性部会
午後1時~、午後6時30分~

28日 金曜日

まちかどアートライブ
ぼんぼり制作(午後4時~)
ヴァイオリンとチェロのライブ演奏、ライブペイント
(午後6時30分~)
しまなみ交流館1階 市民ギャラリー、エントランス芝生広場

2009年08月20日

長江中2009②

長江中学校の職場体験学習2日目です。今日はCM制作や生番組への出演を体験、それぞれの感想を書いてもらいました。

番組に出演する2人



(沖広)
今日は、尾道おひつの宣伝作りをせさせてもらいました。
僕の苦手なことは、ひとまえで話をすることです。
すこし時間がかかりました。
お昼に休憩をもらっているあいだに、メモ用紙で、
小さいツルを一緒にきたコにおってもらいました。

 

午後からは、ラジオの生放送に出演させてもらいました。
緊張と恥ずかしさで、ほとんどはなしませんでした。
学校でも、もう少し大きな声でといわれます。
松岡さん? には、大変迷惑をかけてしまいました。

昨日と今日 学んだことは、少し早めの行動をすることです。


(高木)
2日目無事(!?)終了しました!!!
今日はお仕事が、とても緊張する物
ばっかりだったので、やばかったで
す。

まず、尾道おひつの模擬CM作りをし
ました。パンフレットを見て、紹介
文を作って録音でした。20秒以内
で紹介文をまとめるのがとても難し
かったです。

それから、今日は潮風スタジオと言
う番組にお邪魔しました。松岡さん
むっちゃ可愛い(≧◇≦)しかもすご
く優しかったです★ぇ

それで、そのまま番組に出演っ♪生
放送は、失敗出来ないから、ものす
ごく緊張しました。でもそんなに大
失敗も無くて、ちゃんとしゃべれた
から良かったです。

FM尾道に来て、学んだ事は、はっき
りしゃべる事がやっぱり大切って事
です。これからの学校生活にも生か
せたら良いと思います。

この2日間お世話になりました。め
ったに出来ない体験が出来てとても
楽しかったです。ウィークリーリコ
メンド絶対聞きます(∀)/笑

 


 


2人が作ったウィークリーリコメンドは、以下の予定で放送されます。

8月22日(土)
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
8月23日(日)
午前6
時55分~
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~
午後8時55分~


2日間お疲れ様でした。

2009年08月19日

長江中2009①

今日と明日の2日間、長江中学校から沖広くんと高木さんが職場体験学習にきています。 今日はミニ番組を自分たちで作 ってもらいました。

編集用パソコンで作業する2人



2人に今日の感想を書いてもらいました。

 

(沖広)
今日はエフエムおのみちに職場体験できました。
何をしたらよいのかわからず、少し不安でした。
でも、担当の秋元さんや局長さんが、
やさしくせっしてくれたので勇気をもつことができました。
今日は、ウィークリーリコメンドの収録?録音?をさせてもらいました。
ひとまえで話をしたりするのが苦手なのでとても緊張しました。
限りなく迷惑のないように明日も学習をすすめていきたいです。

(高木)
今日1日で3分40秒の
番組ができてしまいました!!!
ほんとびっくりです。

でもすごく短い番組でも
すごく大変な作業なんだと
今日改めて実感しました。

まずどんな番組を作るかから始まって、
曲選び、メモ作り、録音、編集、
ほんとにやることがたくさんありました。

録音が1番大変だったと思いました。
口を正しい形で使って発声する事、
声をひっくり返す気持ちで言うこと、
ちょっと笑い気味で言うなど、
ふだんでは絶対しない事を
やるのは難しかったです。

編集は、意味のわからないソフトを
使って、やりました。
意味がわかるようになると
おもしろそうでした。

今日は神経質になりすぎたけど、
明日はもうちょっとリラックス
して出来たら良いと思います。

明日もよろしくお願いします。



慣れない場所で、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

 

2009年08月18日

トンボに噛まれる



山手の路地を歩いているとオニヤンマが手すりに止まっていました。


オニヤンマ


カメラで撮ろうとゆっくり近づいても、意外と逃げません。子どものころを思い出して素手で捕まえてみました(松任谷由実の「守ってあげたい」にもそんな歌詞がありますね)。気をつけていたつもりですが、指を噛まれました。忘れていましたがオニヤンマに噛まれると痛いんですよね。

 
でもうまく捕まえることが出来ました。


捕らわれたオニヤンマ

このあとちゃんと逃がしてあげました。


先日、御調に行ったときにはハグロトンボが飛んでいましたが、トンボがたくさんいるところは、水辺の環境がいいそうです。尾道では、たくさんの種類のトンボを見かけますが、これからもずっとトンボが住める水辺を残していきたいですね。

2009年08月17日

いつもの尾道

お盆休みも終わり、今日から仕事という人が多かったのではないでしょうか?
市街地では観光客の方の姿もちらほら見かけましたが、尾道もいつもの町の様子に戻りつつあるようです。


海岸通り (午後5時30分ごろ)

5時半ごろの海岸通り



先週の土曜日(15日)、福山東ICまで、ちょっとのあいだですが高速に乗りました。帰省を終え帰途につく車が多いせいか交通量が多かったですね。そのあと府中を経由して市内に戻ってきましたが、御調では御調町夏まつりが行なわれていました。浴衣を着てまつり会場に向うたくさんの人たちがいました。メインのイベントステージでは宇多田ヒカルものまねの「ミラクルひかる」がゲストでしたよ。

夏まつりのスタンプラリーのポイントの一つ、道の駅クロスロードみつぎではこんなのがありました。
8月30日投開票の衆議院総選挙、公示はあす18日、火曜日です。

あの4人

2009年08月14日

散歩で発見、空き店舗

元宮邊海産お盆休み期間ということもあり、市内は他県ナンバーも多く、 ラーメンなどの有名店では行列が出来ていますね。そんな光景を横目に海岸通りを歩いていたら、 旧宮邊海産の建物が空きテナントになっていることに気付きました。昭和元年建築、鉄筋コンクリート造り洋館3階建てで、 一階にある荷物用のエレベーターは当時のままのもので、現存する物では日本最古といわれています。その他にも、 木製ガラス張りの電話ボックスなども残っており、建物正面の三角柱ガラス張り看板(3階部分の中央)は、 中に仕込まれた電気照明で 「塗源宮邊商店」という文字が浮き出るような仕掛けになっていたそうです。尾道市の、 まちなみ形成事業補助金の適用第1号として、 中国料理店として2003年に生まれ変わり、 その後はオーダー家具のお店とカフェにもなっていましたが、 ここを出られたようです。 ここ最近の尾道は商店街、海岸通り、 細い路地にいたるまで出店ラッシュですが、 この建物もまた活用してもらいたいですね。 この写真を撮っているときも興味深く中を見てらっしゃる方がいました。

週末&来週の催し


お盆&お盆明けは、少しイベントや催しもスローダウンといったところです。
今週末と来週の平日、市内で行なわれる催しなどです。



 

土・日

15日 土曜日

午前10時~午後5時
ふるさと納税の臨時説明コーナー
尾道ええもんや前に開設。(16日も)

16日 日曜日

午後6時~(しまなみ交流館)
因島発・和太鼓劇「冒険者たち」
70年代の人気アニメ「ガンバの冒険」を和太鼓で表現


平 日

20日 木曜日

午後1時~
尾道地域企業合同求人説明会
(びんご運動公園 メインアリーナ)
企業によるプレゼンや個別面談、各種相談など

 

21日 金曜日

ドビンProject制作最終日

午後1時30分~(向東公民館)
おのみち公民館いきいき講座


話題となっているドビンの石像ですが、いよいよ制作期間も終了です。いったいどんな仕上がりになってるんでしょうか?気になるところです。

肉を見つめるドビン

2009年08月13日

尾道の道


いよいよお盆を迎えましたね。町の雰囲気も普段と違って日曜日や祝日みたいな感じです。

さて昨日の中國新聞の文化面(11面)の『緑地帯』に、AIR Onomichi(アーティスト・イン・レジデンス尾道)代表の小野環さん(尾道大学で講師をされています)のコラムが載っています。効率よく目的地に向うために造られた都会の道と幾通りも行き方が選べる曲がりくねった尾道の道を比べて、そこに象徴される遊びやゆとりの感覚について書かれていました。

きょうは、お盆休みで帰省したり、観光でやって来たりとたくさんの方が尾道を歩いています。尾道が人気なのはノスタルジックなだけでなく、どこにたどり着くか分からない迷路みたいな尾道を歩くことで、コスト感覚に追われる日常を離れ、伸びやかな気持ちになれるのかもしれません。

P8130103

2009年08月12日

イヤーパッド交換

 

仕事がらヘッドフォンをよく使います。
番組中はもちろん、収録、編集、曲確認など、「あると便利」から「ないと困る」のレベルまで、いろいろです。ラジオの仕事にとってヘッドフォンはマイクと同じくらい大事なんです。(マイ・ヘッドフォンを使う人もいますよ。)

そんなわけで仕事に欠かせないヘッドフォン、消耗も激しいのですが、一部の機種では交換や修理用のパーツが別売されてたりします。 今日、注文していたヘッドフォンのイヤーパッドが届いたので、交換しました。
(実は今日交換したヘッドフォン、交換パッドが売られてないと思い込んでいたので、ずっと合成皮革が取れたスポンジ剥き出しの状態になってました・・・)


こんな感じです。
交換前ヘッドフォン
 
交換イヤーパッドは1個単位で買えました。
(片方だけ交換したいという人もいるんでしょう)
交換用パーツ 

古いイヤーパッドを外したところ
外したイヤーパッド

新・旧イヤーパッド
(左が新しい、右が古い) 
P1010110

交換後のヘッドフォン
イヤーパッド交換後


これでまたしばらくの間、気持ちよく使ってもらえそうです。

2009年08月11日

ブログのマイナー変更

 

もう気づいている人もいると思いますが、エフエムおのみちブログの一部が変わりました。

番組ブログ「ママ・ブランチ」、「潮風スタジオ79.4」、「ユウガッタ・レディオ」は左側の部分にパーソナリティの写真が入りました。「潮風スタジオ79.4」と「ユウガッタ・レディオ」ではパーソナリティの写真をクリックするとその人が書いた記事だけを表示させることができます。(右側のカテゴリのところでも同じことができますよ)
あなたのお気に入りのパーソナリティのブログをまとめて読みたいときにどうぞ。


こんな感じです。

ママブランチブログ

潮風スタジオ

ユウガッタブログ


それからスタッフブログの左側には尾道の天気予報を入れてみました。
こんな風にいろいろと機能を追加するのをブログパーツと言いますが、また何か面白いものを見つけたら、突如追加するかもしれません。

2009年08月10日

尾道IC ~ 50km渋滞!?

 

週末(8日 土曜日)は安芸高田市高宮町に行きました。知り合いの実家にお邪魔して、お昼をごちそうになりました。
 

こんな感じのところです

08-08-09_1612

 


行きの山陽道は交通量が多く、ところどころで流れが悪くなってました。途中のサービスエリアでも車を止めるところを探すくらい。トイレも行列してました。(この時期、高速でどこかに行く人は、トイレに行きたくなる前にサービスエリアかパーキングに入った方がよさそうです)

お盆は、ETC割引で、高速道路がかなり混雑するのではと言われています。山陽自動車道では13日、下りで、尾道ICを先頭に50kmの渋滞が予測されています。長年、渋滞予測をみてきましたが、こんなのは初めてです。市内や周辺の幹線道路でも混雑しそうですね。お盆は、他圏ナンバーも増えるので、運転するときは気をつけたいと思います。

2009年お盆の渋滞予測

山陽自動車道の渋滞予測 - NEXCO西日本

しまなみ海道の渋滞予測 - JB本四高速

2009年08月07日

週末&来週の催し


住吉花火から、はや一週間。気がつけば今日は立秋です。高速道路料金のETC休日千円で、 お盆時期の渋滞を分散させるための特別平日割引も7日から始まりました。お盆ももうすぐ。 この週末には盆踊り大会を開催する地区もあるそうです。
ここまで、あまり夏らしい活動をしないままなので、何か思いっきり夏らしいことがしてみたいです。

市役所4F 記者室から
市役所4F 記者室からみた夏空 (午後3時ごろ)


さて、今週末と来週の催しや出来事です。



週 末  (土・日)


8日 土曜日

長江小千光寺クリーン大作戦
(25日から順延)
午前6時~7時

土堂・町民盆おどり大会(土堂小グランド)
午後6時30分~9時30分


9日 日曜日

瀬戸田しまなみ遠泳大会
(生口島~佐木島)
午前10時~午後7時

 

来 週  (月~金)


10日 月曜日

市民課で自動窓口受付システム導入

おのみち100Km徒歩の旅ゴール
午後1時40分ごろ(尾道市民センター前広場)


11日 火曜日

尾道大学オープンキャンパス
午前10時~(尾道大学)

 

第1回食育推進会議
午後7時~(市役所)

尾道市中学校リーダー研修会 (1泊2日)
(福山少年自然の家)


14日 金曜日

灯ろうながし
午後4時~(瀬戸田水道)

ちょうちん祭り (瀬戸田町しおまち商店街)
午後5時~

2009年08月06日

三幸小2009

きょうは向島町、三幸小学校から6年生3人が職場訪問にやって来ました。

三幸小学校 平成21年度6年生総合的な学習の時間「わたしたちの未来設計」で、やって来たのは栗原凌真くん、三阪誠也くん、 山本碧くんと引率の天保信子先生です。
午前9時半ごろから、大まかな業務の内容を説明したあと、放送の仕組みや注意しなくてはならない点などを解説。 このあと生放送の様子を見学し、ママブランチの後半、ちょっとだけ放送にも参加してもらいました。「緊張してます」と言うものの、 自由に伸び伸びと喋ってくれましたよ。

 

 

カウントダウン、キュー出しする児童たち

CM明け、5秒前

2009年08月05日

明日は広島平和記念日

東尾道原爆死没者慰霊碑 明日は8月6日、広島平和記念日です。
尾道でも東尾道の原爆死没者慰霊碑で毎年慰霊祭が営まれています。

明日6日は、しまなみ交流館で、平和と命の尊さを見つめ直す機会にと映画「私は貝になりたい」の上映が行なわれます。(観覧は事前申込み制で、すでに締め切っています)
50年前の同名作品のリメイクで、中居正広・仲間由紀恵主演の話題作です。

そして、毎年の恒例となったおのみち100Km徒歩の旅がスタート。100人近くの小学生たちが、5日間をかけて、尾道市内を100Km踏破します。毎年8月6日を開始日として、出発式では黙祷をささげています。

オバマ大統領はプラハで核のない世界を目ざすと演説し、世界中から賛辞と注目を集めました。広島、長崎からも強く、大きな期待が寄せられています。世界平和について、あらためて考えてみたいと思います。

2009年08月04日

梅雨明け

 

広島地方気象台はきょう、中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
平年より15日遅い梅雨明けです。
去年は7月6日に梅雨明けしたそうなので、1カ月近く違いますね。

中国地方の過去10年間の梅雨入りと梅雨明けです。

            梅雨入り 梅雨明け
2000年  6月8日     7月18日
2001年  6月5日     7月19日
2002年  6月11日   7月21日
2003年  6月10日   7月31日
2004年  5月29日   7月13日
2005年  6月11日   7月18日
2006年  6月8日     7月26日
2007年  6月14日   7月23日
2008年  5月28日   7月6日
2009年  6月9日     8月4日

こうしてみると、今年はかなり遅い梅雨明けだったのが分かります。

1993年には、はっきりとした時期が特定できず、梅雨明け宣言が出ませんでしたが、今年はそうならなくてよかったです。

なんだか住吉花火が終わって、夏が終わったような気分になりかけていましたが、まだまだ夏はこれからですね。

29-07-09_0855

通勤途中にみかけた朝顔(たぶん)

2009年08月03日

裏紙氷河期

エフエムおのみちでは、ここしばらくA3サイズの紙を半分に切って、A4として使っています。
数年、積んだままになっているA3の紙が湿気たり、端がよれたり、傷むのではないかと思って、使いはじめました。押し切りカッターがあると便利なのですが、そんなものはないので、カッティングマットに置いて、20枚ぐらいずつ、定規とカッターで地道に切っています。

エフエムおのみちでは、原稿は新しい紙、参考資料や番組進行表などは裏紙に印刷して使っていますが、今使っているA3半分のA4は紙が薄く(元々、A3は裏紙にすることがないので、薄手の安いものを買っていた)、裏紙として使おうと思っても、プリンターがうまく巻き込みません。

A4裏紙は、A3半分のA4を使い出してからは供給がストップし、これまでのストックがどんどん減っています。普段は、供給過剰の裏紙天国ですが、氷河期に入りつつあります。

03-08-09_1439

2009年08月01日

住吉特番ライブ更新

住吉花火まつり、特別企画ライブ更新、お付き合いありがとうございました。

今年の住吉花火も無事終了しました。尾道住吉会をはじめ、尾道警察署、海上保安部、 ゴミ分別回収ボランティアの方などいろいろな方のおかげで、楽しい花火まつりになりました。

また来年、楽しい花火が見られますように。

 


 

午後10時ごろ



特別番組はなばん、終了しました。
01-08-09_2200
番組で使った原稿です。



番組終了後、局に立ち寄ったてんこさん
01-08-09_2208

 


 

 午後9時50分ごろ



商店街にまた人が増えてきました。
01-08-09_2146

暗くてみえませんが、
バスを待つたくさんの人たちです
01-08-09_2143 



番組終了間際、まだまだ元気な松岡弥生さん。
01-08-09_2147


午後9時30分ごろ

最後の花火
01-08-09_2129


帰りのバスも動き出していました
01-08-09_2126 

商店街も歩きやすくなりました
01-08-09_2131


 午後9時ごろ


金魚すくいの屋台うらから
テスト画像3 061

なつかしい味ベビーカステラ
 テスト画像3 062

商工会議所屋上から、水中花火
テスト画像3 064 

商工会議所屋上本部で、アナウンスの柿原さん
テスト画像3 069 

会議所屋上から、混雑する海岸通り
テスト画像3 075

花火
テスト画像3 086 テスト画像3 092


午後8時30分ごろ

 

エフエムおのみち前、商店街の様子

01-08-09_2035 湿度が高く、蒸し暑いです。
商店街はまだまだ人が多いです。

 


午後8時ごろ


スタジオの様子。放送中の松岡弥生さん 01-08-09_1955 少し緊張しています(本人談)。でも笑顔です。
 


 

午後7時40分ごろ

 

長江口ゆとりの広場から

01-08-09_1943


帰りの便のため待機するバスたち
暗くて分かりにくいですが、10台近くいます。 01-08-09_1946  


 

午後7時20分ごろ



打ち上げられた空砲。けっこう暗くなってきました。

01-08-09_1920  何枚か撮って、運良くとれた1枚。


ひっきりなしの臨時バス。
おのみちバスもがんばっています。
01-08-09_1922 バスは人で一杯です。


ゴミ回収のボランティアの方もがんばっています。

01-08-09_1914 暑い中ありがとうございます。
 


午後7時ごろ

はなばん第2部スタート
01-08-09_1901

  


 

午後6時50分ごろ


長江口から、千光寺山方面。夕陽が差しています。
天気が回復してきました。

01-08-09_1851

午後6時40分ごろ


警察の方も大忙しです。

01-08-09_1839



 

はなばん第1部終了間際。
村田佳奈子さんと第2部の松岡弥生さん 01-08-09_1840


 


午後6時30分ごろ



長江口、交通規制はじまりました
01-08-09_1831


長江口、ゆとりの広場、分別ステーション
01-08-09_1827



午後6時10分ごろ


会議所屋上、本部でアナウンスの柿原裕子さん テスト画像3 040

 

会議所屋上から。住吉浜 テスト画像3 041  


会議所屋上から。会議所前
テスト画像3 048

 

 会議所屋上から。海上渡御する提灯船 テスト画像3 052


午後6時ごろ


放送中の村田佳奈子さん 01-08-09_1801  


 午後5時50分ごろ


エフエムおのみち前、商店街の様子。
だんだん人が多くなってきました。

01-08-09_1751

午後5時10分ごろ


長江通り、南行き 渋滞。写真は長江小学校下。 01-08-09_1708


 

午後5時ごろ

 

はなばん 第2部の松岡弥生さんがスタジオ入り 01-08-09_1700  



 

午後4時40分ごろ



駅前ゴミ分別ステーションにて CABVT705



午後4時30分ごろ


番組終了後に豆を食べるてんこさん
01-08-09_1617  


午後4時ごろ


住吉花火の生中継を前に、
余裕の表情を見せる尾道ケーブルテレビスタッフ テスト画像3 035



会議所屋上の本部席(組み立て途中) テスト画像3 031

 

会議所屋上から住吉浜の様子 テスト画像3 032





午後3時45分ごろ

スタジオ入りの村田佳奈子さん01-08-09_1546



 

午後3時20分ごろ

長江通りも南向きは車多し。
01-08-09_1520

商店街を練り歩く女神輿
テスト画像3 022

海岸通り露店の準備が進んでいます。 CAJ8EUP4


午後2時20分ごろ

尾道駅前の様子

ゴミステーションCAY910Y5



緑地帯

CA5AT23N早くも場所取りのシートが


午後2時10分ごろ

スタジオの様子
01-08-09_1408
はなばん、第一部、スタート直後


商店街の様子
(店頭での販売を準備しています)
01-08-09_1356


午後1時40分ごろ

会場の住吉浜の様子テスト画像3 007

 


商工会議所屋上から


打ち上げ箇所の台船テスト画像3 009




住吉神社と提灯船テスト画像3 011

 

中継の準備をするOCTVのNさんOCTVのカメラ準備中


午後0時45分ごろ 


スタジオの様子
01-08-09_1248
番組前、てんこさんが準備中。


商店街の様子
01-08-09_1246  
人通りは普段と変わらず。


雨・・・

おはようございます。今日はおのみち住吉花火まつり当日ですが、朝からあいにくの雨・・・・

しかし準備は進んでいるようです
台船
場所取りのゴザやブルーシートが濡れてます
場所取り
おおっと防波堤の上まで場所取りが・・・
くれぐれも落ちないように気をつけてくださいね
場所取り②
商工会議所の横には仮設トイレも完備
トイレ
ということで、開催の最終決定は午後1時です。
エフエムおのみちwebでもお知らせしますのでチェックしてからお出掛け下さい。 そうそう電池満タンのラジオもお忘れ無く。

おっ、雨があがってきました!

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ