このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2009年05月 | TOP | 2009年08月 »

2009年07月31日

住吉&今週末の催し

明日はいよいよ住吉花火まつりです。
エフエムおのみちでは特別番組「はなばん」を放送します。午後2時から10時までの生放送。
お出かけの方は携帯ラジオをお忘れなく。

そして、ここスタッフブログでは、駐車場情報、交通情報をキャッチしに市内に出動したスタッフたちが、花火前の市中の様子やパーソナリティをリアルタイムレポート。 今回初めての試みです。お楽しみに。
更新が滞ったらゴメンナサイ。

明日はこのTシャ ツで出かける予定です。
手作りTシャツ


 

今週末の催し・出来事

1日 土曜日

おのみちバス株式会社 ダイヤ改正
実施路線は、因島線、如水館線を除く全路線

市立美術館、風航路 早川義孝展
オープニングセレモニー(午前9時~)

尾道住吉花火まつり
御幸祭 住吉神社 (午後2時~)
神輿陸上渡御 市中 (午後2時30分~)
お供え引き換え・福引き開始 住吉神社 (午後2時~10時)
祭典施行 住吉神社 (午後5時~)
神輿・提灯船海上渡御 尾道水道 (午後6時~9時)
生け花展開催 住吉海岸通り (午後7時~9時)

花火打ち上げ開始 尾道水道 (午後7時30分~9時30分)

住吉花火に伴いロープウェイが午後10時まで運転。
おのみちバスも臨時便を運行します。

2日 日曜日

住吉祭納めの神事
住吉神社 (午前8時~8時30分)
早朝清掃 (午前7時30分~9時30分)

第58回市民水泳大会
びんご運動公園 (午前9時~)

第16回東出雲町・尾道市
少年スポーツ交流サッカー交歓大会
びんご運動公園陸上競技場 (午前9時~開会式)

トークショー佐野ぬいが語るアイズピリの魅力
なかた美術館第一展示室 (午後2時~3時)

2009年07月30日

トマト天国

夏野菜の季節です。

九州北部や山口で強く降った雨の影響で、野菜の値段が高騰しているという話ですが、このあたりではどうなんでしょう。

夏野菜といえば、キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、トマト。 いろいろありますが、毎年、キュウリやピーマン、ナスなどは実家の畑でつくているのでもう困るくらいもらいます。キュウリやピーマンは、わりと作りやすい野菜なので、プランターなどで栽培している人も多いですよね。
あげてもあまり喜ばれません。「いらん、うちへもようけある」と断られることも・・・。かといって、傷ませるのもしゃくなので、どうにか食べたり、配ったりしています。毎年、夏が終わるのはさみしいですが、キュウリやピーマンが落ち着くのはホッとします。 個人的には、トマトが大好きなので、もっとしっかりと食べたいのですが、実家の畑では出来があまりよくなく、他の野菜に気を取られているうちに、トマトの旬も過ぎています。

29-07-09_1442  この夏はトマトをウンザリするほど食べてみようと試しています。箱で買って、しばらく置いて完熟したのを食べるというのを繰り返しています。岩子島は桃太郎トマトの出荷量が県内一。なので、尾道ではおいしいトマトが安く手に入ります。
現在3箱目。何箱までいけるでしょうか?

2009年07月29日

尾道を描く

 

きょうから第14回「尾道を描く」写生大会が始まりましたね。県内の20の高等学校からおよそ150人が参加しています。
帽子をかぶり、タオルを首にかけた高校生たちが路地や山道に座って絵を描く姿も、すっかり夏の尾道のワンシーンとして定着してきましたね。高校生たちはきょうから3日間をかけて作品を仕上げます。遠くから参加している高校生は、市内の各宿泊施設に泊まるそうです。

開会式で説明をうける高校生

 

昨年、参加した生徒さんの感想文を読みましたが、写生ポイントの探索や他校の先生からの指導、生徒同士の交流などが刺激となって、かけがえのない体験をしているようです。地域の人からの声かけが励みになったという声や、食事時に降った急な雨で、あわてて戻ると近所の人が、キャンバスや画材にビニールシートをかけてくれていて嬉しかったという感想もありました。

最終日には審査と表彰が行なわれ、上位20人の作品は県立美術館である広島県高校総合文化祭の中央展で展示されます。この大会で制作した作品は、今年が開催年の第5回「高校生絵のまち尾道四季展」にも出品できるそうです。

尾道を描く高校生

2009年07月28日

1Q84

先日、といってもちょっと前ですが村上春樹の最新作「1Q84」を読了しました。
発売直後から品薄になって、一時はオークションでも売値を超える値がついた話題の本です。
村上春樹は個人的に好きな作家なので、小説が出ると大体、発売日に買ってるのですが、今回の盛り上がりはすごいですね。物語の中で登場するクラシック音楽のCDが売り上げを伸ばしたり、コンピレーションアルバムのようなものも出てます。

1Q84は読んだ感じ、次作がありそうな印象をうけました。2卷に分かれてますが上下ではなく、Book1、Book2となってるので、買ったときも「お、コレは」と思いましたが、読んだあとも続いていってもおかしくないと思いました。
個人的には村上春樹の文体とストーリーはすごく好きなので、何度読み返してもいいし、なるべくなら長いのがいいのでぜひ大長編になって欲しいです。

28-07-09_1710 

啓文社新浜店で入口に平積みされた1Q84 (7/28撮影)

2009年07月27日

ドビンProject

週末は雨で警報が出ました。
今回は、久々に深夜の出動もありましたが、大きな被害はなくよかったです。
今日は晴れているので、洗濯物がよく乾きそうですね。
(ゆるんだ地盤も速く乾いて欲しいです・・・。)

さて、今日から『ドビンPROJECT』が始まります。 

物憂げなドビン

 

ドビン知ってますか?商店街や山手で自由に暮す放浪の犬です。
詳しくは・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ドビン



『ドビンPROJECT』

石像を彫る子どもたち1 観光案内犬(?)ドビンの石彫を土堂小、長江小の児童と尾大生が制作します。

期間は、土・日曜日を除く、きょう27日(月)から8月21日(金)の18日間。

制作場所は中央商店街の旧冨半用品店。エフエムおのみちのご近所です。

石像を彫る子どもたち2 制作場所は開放しているそうなので見学もできますよ。

さて、どんなドビン像ができるのでしょうか?

子どもたちにとっては、夏のいい思い出になりそうですね。




昨年、瀬戸田小学校の児童がつくった石像です。ドビンのサンプル像

2009年07月24日

今週末の催し

夏休みになって早一週間、梅雨明けはマダですが、日増しにセミの鳴き声も大きくなり、本格的なレジャーシーズンがやって来ました。
今週末もイベント・行事がたくさんあります。


25日 土曜日

長江小千光寺クリーン大作戦(6~7AM)
長江小で94年続けられている夏休みの千光寺山早朝登山で、登山最終日、千光寺周辺の清掃活動を行ないます。


因島フラワーセンターサマーフェスティバル

因島フラワーセンターのサマーフェスティバル(9AM~6PM)です。午後2時と4時からはX JAPANのボーカリストTOSHIのミニコンサートがあります。

因島水軍まつり 島まつり

水軍城、土生港周辺
村上水軍出陣式、先人感謝祭(10AM~)
島まつりパレード、跳楽舞、水軍陣太鼓ほか(5PM~)


綿々(めんめん)サミット(1:30PM~4PM)

工房おのみち帆布が主催、グリーンヒルホテル3Fで綿(わた)を切り口にしまなみの可能性を探ります。


土曜夜店最終日&音楽イベント

毎週土曜日、商店街で繰り広げられてきた土曜夜店の最終日です。商業会議所記念館広場前では、 午後7時~8時、カナダのチビタイコとベッチャー太鼓の共演です。


宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会

土生港周辺
水軍まつりのオープニングを飾る花火大会
(8:30PM~9PM)


26日 日曜日


英語でおはなし会(10:30AM~30分程度)

市立中央図書館で26日から始まります。8月からは毎月第2日曜日。


海の学校講座・開講式

尾道海技学院の海の学校講座が始まります。開講式は午前9時20分から。海で安心・ 安全に楽しむ機会と海洋環境保全の大切さを学ぶ市民向けの体験プログラムです。


市美展 表彰式

市美展最終日、 午後3時から市立美術館で表彰式が行なわれます。

2009年07月23日

上から目線

今日は久々に気持ちのよい天気だったのではないでしょうか。

夕方前に少し外に出たら、青空も広がって風も気持ちよかったです。




尾道水道 
4時半ごろの尾道水道





さて、エフエムおのみちの1階、エントランスの壁には市内のイベントや後援名義でご協力している催しのポスターが貼ってあります。

これらのポスターは掲示期間が終わると、どんどん入れ替わっていくのですが、先日、ふとしたときに上から視線を感じ、見上げると・・・。















エントランス・ポスター



















 

エントランスポスター拡大
















ポスターが高いところに貼ってあるため、すごい上から目線になってしまっていますが、これは広島県立美術館で来週火曜日(28日) から開催の国立トレチャコフ美術館展-忘れえぬロシア-のポスターです。
(エフエムおのみちも後援についています)

忘れえぬロシア


絵はイワン・コラムスコイの『見知らぬ女』、「ロシアのモナ・リザ」と呼ばれています。
(日本では『忘れえぬ女(ひと)』で知られています)


それにしても、ポスターというのは大きいので人物が描かれている(あるいは写されている)と、等身大かそれ以上になるので、 ドキッとしてしまいます。



国立トレチャコフ美術館展は、広島県立美術館でH21年07月28日~10月18日開催です。

>>詳しくはこちらをどうぞ 広島県立美術館

 

2009年07月22日

日食とふなやき

きょうは日食でしたね。中国新聞ニュースにも入っていましたが、全国各地で、観測が行なわれたようです。某テレビ局では、 全国からの中継を交えて、特番みたいなことやってました。

尾道の空は薄曇りで、どうかなと思ったのですが、ちゃんと見られました。そして見たというお便りも番組に届きましたよ。

エフエムおのみちでも、屋上に日食観測用の箱を置いて観察しました。箱はもちろん自作です。


 

日食観測用の箱


箱の天井に針で穴をあけて、底に光を当てる仕組み。いわゆるピンホールです。

斜めにして太陽を狙う


このように手で調節して太陽の光が入るようにします。

22-07-09_1038

 
すると、このように底面に小さな光が・・・


拡大


拡大するとこんな感じです。うっすらと三日月型になってるのが分かりませんか?
(写りは悪いですが、実際はくっきりと見えましたよ)

しかも今日はふなやきの日ということなので、日食の太陽の下、ふなやきをいただきました。なんかすごい効果がありそうです。

2009年07月21日

尾道の日食予報

昨日に続いて大雨・洪水警報が出ました。2日続いて防災放送の体制となりました。
瀬戸田で崩落のため県道が通行止となった以外は大きな被害もなく、よかったです。

さて、明日22日は、日食ですね。太陽の全面が月に隠れる皆既日食は、奄美から屋久島までのエリアだそうで、観光客や天文ファンがたくさん駆けつけているようです。

尾道では天気がよければ部分日食が、見られます。

ちなみに、エフエムおのみちの屋上を観測ポイントにして、日食の予報時間を調べました。

食の始めは午前9時43分、
食の最大は11時1分、
食の終わりは午後0時21分です。
食分は0.841となっているので、最大、太陽の84%が月で隠れるということになります。

くれぐれも観測には道具を使ってくださいね。

2009年07月20日

雨の海の日

3連休の最終日、祝日・海の日の月曜日ですが、雨の一日となりました。
夜中には雷と激しい雨で、目が覚めたという人もたくさんいたようです。
ここ数年でゲリラ豪雨という言葉もすっかり定着しました。予期せぬ雨雲が急に発達し、限られた範囲で集中的に強い雨がふることですが、ここのところ、こういった感じで雨がふることが増えてきたように感じます。
ゲリラ豪雨の原因は一説によると地球の温暖化と関係があるということですが、実際のところはよく分からないそうです。いずれにしても自然災害に対してできることは日頃の備えなので、急に強い雨が降り出してもすぐに対応できるようにしておきたいですね。

さて、夏休みといえばラジオ体操。今週木曜日には山波小学校でNHKラジオ体操の公開放送があります。今のところ週間天気ではくもり時々晴れで大丈夫そうですが、晴れて青空の下、グラウンドで体操できるといいですね。

2009年07月18日

尾道かるた

取材でココロを訪れたらロビーでもいろいろな展示が行われていました。尾道をテーマにしたアニメ作品が上映されていたり。 商店街に実際にあるお店や、千光寺山南斜面らしき路地、 国道2号線沿いのベンチなど尾道の風景のミニチュアを箱の中で再現したものがあったりと、なかなか面白いです。 どうやら尾道大学の学生さんが作られたようですね。そのなかでノスタルジックな雰囲気漂う素敵な”かるた”を見つけました。 お土産用に商品化したら売れるかなぁ?
尾道かるた
※クリックすると大きくなります 

2009年07月17日

今週末の催し

先週の金曜日につづいて、雨の金曜日になりましたが、梅雨明けはいつになるのでしょうか?
週間天気では、向こう1週間、曇りや一時雨の予報が続いているので、もう少し先かもしれませんね。

さて、明日から小・中学校では夏休み。いろいろなイベントも開催されます。

今日から、日系カナダ人の青少年太鼓合奏団チビ太鼓のメンバー13人が尾道を訪れています。市内でホームステイしながら、研修や交流を深めるということです。25日には、夜店が行なわれている商店街の商議所記念館広場で、ベッチャー太鼓とジョイントコンサートも行うそうです。

チビ太鼓について詳しくはこちら http://www.chibitaiko.bc.ca/

 

そして、18日からおのみちバスのしまなみぐるりんバスが運行します。A(尾道~多々羅しまなみ公園)、B(今治~多々羅しまなみ公園)の2コースで、2日間乗り放題のプランです。

詳しくは、こちら http://onomichibus.jp/upload/topics/1246602552.pdf

 

18日、19日の2日間、因島で本因坊秀策囲碁まつりが開催されます。18日は前夜祭、19日はクラス別競技大会や本因坊秀策杯などです。これにあわせて市民センターむかいしまでは囲碁サミット2009も開かれますよ。

市立美術館では尾道市美術展・後期展が始まります。26日 日曜日まで、観覧料は無料です。
日本画、洋画、彫刻、デザインの作品が展示されます。

2009年07月16日

蚊取り線香

自宅用に蚊取り線香を買いました。
今まで、無いなりに過ごしてきましたが、前からずっと気になっていて欲しかった天然素材の蚊取り線香です。番組でも、いつも話題を提供していただいている高須町、健康生活ティナナで買ってきました。
蚊取り線香というと、緑色のイメージですが、今回買ったものは薄茶色です。

蚊取り線香を使うのは随分久しぶりで、煙いのかな~と思ったりしましたが、柔らかい香りでちっとも気になりません。でも驚いたのが、この蚊取り線香の香りは思ったよりも広がるんですね。1階で焚いたのに2階の部屋にも届くんです。
居る部屋にだけ効果があればいいかなと思ってたのですが、案外、家中で虫を寄せ付けない効果があるかもしれません。

除虫菊について詳しくはこちら

2009年07月15日

みんな久五郎

通勤途中の掲示板に尾道陣幕久五郎会の体験教室のポスターが貼ってありました。
尾道陣幕久五郎会は、相撲甚句のグループで、いろいろな催しでも活躍されています。

(見たことない人はこちら)



先日、その写真を眺めていてあることに気がつきました。

 

貼ってあったポスター

 

会のメンバーの方はユニフォームで法被を着ているのですが、その両衿に文字が入っています。左側に尾道陣幕久五郎会、 そして右側にも○○久五郎と入っています。○○はつぶれていて読みにくかったのですが、最初、 気づいたときは陣幕久五郎と入っているのだろうと思いました。でもよく見ると、それぞれのメンバーの文字が少しずつ違うようです。 どうやら○○というのはそのメンバーの名字らしいのです。
(エフエムおのみちのパーソナリティーの名前で例えると、河上久五郎とか、四辻久五郎、柿原久五郎になるという感じです)

たしかライオンズクラブも名字の下に「ライオン」という敬称をつけて呼び合うという習慣があると聞いたことがあります。これは先輩・ 後輩など上下関係を意識せずメンバー同士交流できるようにとの配慮だとか。

尾道陣幕久五郎会もそういうユニークな決まりごとがあるみたいですね。 機会があればぜひ一度番組に出ていただいてそのあたりをお聞きしたいなと思いました。

 

2009年07月14日

ウナギは釣れるのか

今日は関東甲信越が梅雨明けしました。
これで、沖縄・奄美、九州南部と梅雨明けしたことになります。
今年は割と一気に梅雨入りした感じがありましたが、明けるのはバラバラですね。

さて、来週の日曜日は土用の丑です。みなさんはウナギ食べますか?
近頃スタッフの間で、微妙に盛り上がりつつあるのがウナギ釣りの話題です。というのも、 7月4日付の中国新聞に瀬戸田の川でウナギが大量死しているのが見つかったという記事が出ていたのです。
それだけ川にいるということは、ウナギって簡単に釣れるのではないか、それって天然ウナギでけっこう貴重なんじゃないかというわけです。

調べてみると、ウナギは割とどこでもいるらしく、全国各地で釣りが行なわれているようです。 中にはペットボトルを使った釣りというのもあり、それを読んでいるとなんだか簡単にできそうな気さえしてきました。

釣り好きの人に尋ねて、ウナギについてリサーチしてみたいと思います。:)

2009年07月13日

今年最高の気温

今日は暑い一日でした。
生口島にある広島地方気象台の観測所では、33.3度を記録。今シーズンで最も高い気温となりました。
昨日よりも4度以上高かったようです。他にも、福山、本郷、竹原なども今年最高の気温を記録しました。

夕方は曇って涼しくなってきたようですが、梅雨明け間近といったところでしょうか。

夏といえば尾道では『ふなやき』です。旧暦6月1日に食べると夏病みをしないと言い伝えられています。今年は7月22日にあたります。

2009年07月05日

机の上

仕事場の机の上は、書類やチラシ、営業関係のファイルなどが、ぐるりと囲んで砦を作っている。外敵の侵入を防ぐのじゃなくて、 逃げ出すのを防いでいるよう。私は性格がひねくれているから、狭さや、息苦しさを感じない。むしろ居心地がいいのだ。 臆病な小動物が狭いところに隠れるように。そんな居心地のいい場所に、最近不安要素が発生した。机に取材用のカメラを置くようになったのだ。 コーヒーやお茶をなみなみと入れたマグカップを置いていた横を置き場所にしたのだ。狭い砦の中には、そこにしかスペースがなかったのだ。 そんな精神状態で何日か過ごすうちに,慣れてくるものである。怖いことが起こる前に、気にならなくなる前に、対策しなければと思い立ち、 CDケースを3枚下に敷いた。ずぼらな性格は別な棚に置き場所を決めるとかの根本的な対策はたてない。今日も取材から帰ってきて、 同じ場所の机の上にカメラは鎮座する。(K)

2009年07月03日

高西中2009②

さて、高西中学校の職場体験も2日目、今日で終わりです。慣れない環境の中で、がんばっていました。3人ともお疲れ様でした。


今日は、宣伝と、中継を体験しました。僕は子守唄の宣伝でしたが、自分で文章を作るところがとても難しかったです。録音の方は、
途中で間違えてしまいました。自分の声がマイクを通じて聞いてみると、予想以上に低い声だったので驚きました。中継の方は、 修理して
すぐの御神輿を見ることができ、様々な話も聞けたので、とても勉強になりました。外での録音だったので、なぜか緊張しませんでした。
今日までの二日間はとても勉強になりました。職場体験学習でFMおのみちに来ることができ、とてもよかったです。何もわからなかった僕に、 丁寧にご指導いただき
ありがとうございました。これからは、将来FMおのみちで自分の番組が持てるようにがんばりますので、 これからも尾道のためにがんばってください。
(杉原朋樹)


今日はチラシを見て、簡単に略してスタジオで録音したり
お昼からは実際に現場に行って中継をしたりしました。
録音する前の練習の時に何回も噛んでしまったのでどうしようかと思いました*,*
録音する時には一番始めに噛んでしまってもうダメだと思いました>.<
でも、最後の方は上手くできたので安心しました+.+
中継は最初にリハーサルをしてから、本番に望んだりして
こうやって中継しているんだと分かりました^.^/
今日で最後だけど、ラジオをどうやって流すのかQ.Q 番組をどうやって作るのかQ.Q
どうやって原稿?を作っているのかQ.Q どのように中継しているのかQ.Q
がこの2日間でよく分かりました>_<
きかいがあればまた来てみたいです。
(杉原佳奈子)


今日は、職場体験2日目(最終日)だったけれど、昨日よりも充実した日になりました。
 今日は、ちらしの宣伝を録音したり、中継にいって実際に質問をしたりして、とても楽しかったです。けれど、すこし
緊張して、すこし失敗してしまったところがあったので、残念でした。今日こそはと思っていたのですが・・・。
 今日で、この職場体験が終わってしまいますが、私は、職場体験を通していろいろなことを教わりました。このことを
生かして、これからの生活に役立てていきたいと思います。
 職場体験をさせていただいた「FMおのみち」の方々には、本当に感謝しています。何も知らない私に丁寧に教えてい
ただいて本当にありがとうございました。これからも何かありましたら、その時はよろしくお願いいたします。
 私は、この職場体験をして、本当に良かったと思いました。これからもいろいろなことにがんばっていきたいと思います。
(井上美久)

 

2009年07月02日

高西中2009①

今日は高西中学校から3人の生徒さんが職場体験にエフエムおのみちを訪れました。今日と明日の2日間の短い期間ですが、 生放送にも登場するので皆さんも応援お願いします。

職場体験7/2
スイマセン写真がブレていました


今日は、初めてエフエムおのみちのスタジオに入り、初めて生放送というものを体験しました。放送が始まるまではとても緊張していましたが、
 放送が始まると、緊張がすこし無くなりました。
僕は、初めてでしたが、伝えたかったことは、うまく言えたと思うのでうまくできたなと思いました。明日もがんばりたいです。
(杉原朋樹)


今日はどうやってラジオ番組の説明と番組制作をやるのかと、
実際にラジオ番組の放送に出さしてもらい、とても分かりました。
ラジオ番組に出て最初はドキドキしていたけど途中から普通に話せるようにはなったけど
1回噛んでしまったので、どうしようかと思いました・・・@。@
でも、うまくできたので良かったです。
今日みたいにラジオ番組に出れると良いと思います^。^
明日は今日以上に頑張れるようにしていきたいです。
(杉原 佳奈子)


今日は、職場体験1日目で、ラジオ番組の説明やラジオ番組の制作方法を教えてもいました。
 そして、一番は、実際に番組に出演したことがすごく心に残りました。
 始めは、すごく緊張していてうまく言えるだろうか、聴いている人たちに変に思われないか、などと思っていたけれど、
自分なりにうまく言えて本当に良かったです。
 明日もここではたらくけれど、今度は、自分に自信を持って、頑張りたいと思います。
(井上美久)

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ