このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2008年06月 | TOP | 2008年08月 »

2008年07月20日

今週末は住吉

梅雨も明けて、暑い夏がやってきました。
今年の梅雨の期間中は、雨が少なかったですが、それでも椋梨ダムの貯水量は大丈夫のようです。今日20日の速報値では貯水量100% になっています。(http://www.dam.hiroshima-maple.ne.jp/doboku/dam/dam/chosui/index.html
とはいえこれからも雨が少ないと、何があるかわかりませんから、水は節約して大切につかいたいと思います。

さて、今週末はいよいよ「おのみち住吉花火まつり」ですね。今年は、 なんと会場アナウンスはエフエムおのみちが受け持つことになりました。会場近くに見に来られる方は、 花火とともにアナウンスが誰かも楽しみにしておいてください。
それから、もちろんラジオでは、特別番組「はなばん」をやります。一部が午後2時から。二部が午後7時からの予定です。住吉花火の特番は、 開局から毎年続けていますが、「はなばん」としては7回目です。いろいろアイデアを出しながら、少しずつ形をかえて、 「ラジオを聴きながら花火を見るのもいいね」と言ってもらえるようになってきました。みなさんも、ぜひ、住吉花火はケータイラジオを持って、 エフエムおのみちに合わせてください。

2008年07月04日

高西中2008②

高西中学校の職場体験2日目です。

 

高西中学校の高橋です。今日は、番組づくりをしました。番組をつくるのは想像以上に難しく、結構苦労しました。最初、 材料を集めるためタイトル、コメントなどを1つ1つ録音していき、それをパソコンでつっくていくのがすごく大変でした。 コメントなどの大きさ、小さくしたり、大きくしたり、また、移動させて良いようにしていきました。この作業は本当に、大変でした。でも、 良い経験になりました。2日間良い思い出ができました。

 

高西中学校の高橋です。
今日は、実際にMDに録音をしました。録音したのを聞き返して、
「自分ってこんな声だったっけ?」と思いました。滑舌が悪いです。
その後、パソコンを使って編集をそました。エコーなど声を自由に変えられて、
すごいと思いました。曲と声の重なりや、音量の調節など、色々と作業があり、
難しかったです。
約一時間半かけて、番組が完成しました。この番組が放送される事は
少し恥ずかしいけれど、嬉しいです。
今日は最終日でしたが、この2日間とても楽しむ事ができました。
ありがとうございました。

 

2人がつくったウィークリーリコメンドは以下の予定で放送されます。

7月5日(土)
 午前8時55分~
 午前11時55分~
 午後2時55分~
 午後5時55分~
 午後6時55分~
 午後7時55分~
7月6日(日)
 午前8時55分~
 午前11時55分~
 午後6時55分~
 午後7時55分~

 

2008年07月03日

高西中2008①

エフエムおのみちでは、今日と明日の2日間尾道市立高西中学校から2名の生徒さんが職場体験に来ています。

 

高西中学校の高橋です。僕は野球をしています。今日一日の感想は、はじめてFMラジオというところで職場体験をし、 わかったことが2つあります。1つめは、FMラジオはおもにどんなことをするかということです。 FMラジオは名前のとうりラジオ放送をすること。ほかに放送していない人は音楽を録音していたりしていたことです。2つめは、 主な番組のつくりかたです。自分の好きな曲を選び、コメントのあとにながすといったことわかりました。明日は、 最後なのでしっかりがんばりたいです。

 

高西中学校の高橋です。陸上部です。今日、初めてラジオ番組作成・放送という仕事を知りました。
いつも身近にあるラジオだけど、実はとても?手間がかかるんだと思いました。
実際に喋るパーソナリティの方々は普通ひとりでしている事を知り、
相手のリアクションがないのに喋るのは色々な面で難しくないのかなと思いました。
今日、私は明日録音する番組の計画を立てました。
時間とか考えないといけないから難しかったです。
明日は録音の日で最後の日なので、しっかり頑張ろうと思います。

takanishi
 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ