このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« さくら | TOP | 次の祭り »

スローフード

桜はすっかり散ってしまいましたが、フジがきれいに咲いていますね。気がつけば、大型連休も目の前。新聞で読みましたが、 今年は暦の関係で、あまり長い休みが取れないようです。近場に出かける方が多くなって、尾道にもたくさん観光に来られるかもしれませんね。
みなさんは、予定はもう立てましたか?

さて、来週の土日は第65回尾道みなと祭が開催されます。今年のええじゃんSANSA・がり踊りコンテストは一般・ グランプリ部門に62チーム、幼・小・中部門に55チームが出場します。練習も追い込みで、熱が入っているのではないでしょうか。 エフエムおのみちからはパーソナリティーのてんこさんが率いる「エフエムおのみちママブランチチーム」が出場。 みなさんぜひ応援してください。

今年の尾道みなと祭で個人的に注目しているのは尾道スローフードフェアです。ここのところ、いろいろあって食の安全、 食育と食べ物への関心が高まってきていますが、地元の食材に親しむいい機会となるのではないでしょうか。

最近では、フード・マイレージといって、食べ物がどれくらいの距離を運ばれてきたかに注目し、 環境に配慮しようという運動がさかんになってきています。長い距離を運ばれてきたということは、 それだけエネルギーをたくさん使ってしまっているという発想ですね。

確かに、Co2をいっぱい出して、遠くから運ばれてきた鮮度の低いものよりも、近くで採れたものを新鮮なうちに食べる方がいいですよね。

スローフードフェアにはどんな地元産品が並ぶのでしょうか?楽しみです。

カレンダー

2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ