このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2008年01月 | TOP | 2008年03月 »

2008年02月24日

春一番

昨日は都心で春一番を観測したそうです。
尾道でも強い風が吹きましたが、北からの冷たい風で春一番とはならなかったようです。夕方には吹雪いてましたね。
今日の天気は晴れで気持ちのいい青空が広がっていましたが、気温は上がらず寒い一日となりました。明日25日も寒さは続いて、 予報では最低気温はマイナス4度です。

絵のまち館前の様子さて、エフエムおのみちの隣りの絵のまち館ではひな祭りイベント「おヒナ様に誘われて」 が開催されており、3月5日まで、珍しいおひな様の展示をしています。

  今日もたくさんの方が足を止めて、眺めたり、おもてなしの甘酒を楽しんだりしていました。 おひなさまというと女の子の健やかな成長を願う行事ですが、こういうイベントはなんだか心なごむというか、あたたかい感じがしていいですね。 言ってしまえばおヒナ様が飾ってあるだけなのですが、子どもの頃のことを懐かしく思い出したりできていいものです。こういう催しが増えると、 なんだか和んでいいですね。ぜひ次は端午の節句で、鯉のぼりとかそういうのも見てみたいです。

でもあまりに立派な、等身大の鎧甲とかが並ぶと大山祇神社の宝物館みたいで、ちょっとこわい気もします。

2008年02月22日

e-sound speaker

1月23日にシングル「Stand by Me」でメジャー・デビューを果たしたギター・ロック・デュオ、e-sound speaker(イーサウンドスピーカー)が、ライブツアーの合間をぬって先日エフエムおのみちに来てくれました。というのもギター・ ボーカルの大迫章弘さんは、なんと尾道市出身なんです。ベース・コーラスの並木教人さんは東京都出身で2人は専門学校で出会ったそうです。 デビュー曲の「Stand by Me」 は大迫さんの尾道で過ごした少年時代のことがモチーフにもなっている曲で聴いていると何となく尾道の風景に合う感じがします。みなさんも、 e-sound speakerを応援して下さいね。写真のサイン入りポスターはエフエムおのみちの入り口に貼っていますよ。

 

e-sound speakerオフィシャルサイト

 

e-sound speaker

左:並木さん 右:大迫さん

2008年02月15日

広大附三原2008

14日と15日の2日間、広島大学付属三原中学校から2人の生徒さんが職場体験に来ました。生番組を見学したり、 録音番組を作って自分たちで編集したりと番組制作を体験してもらいました。また、 配布するチラシを折ってもらったりとさまざまな業務を体験していただきました。

広島大学付属三原中学校の幾野 瑛です。今回は2日間の職場体験という事でエフエムおのみちさんにお世話になりました。 僕は学校で広報委員に入っていて、昼の放送などを校内の生徒達にお送りさせて頂いてます。なので、今回2日間の体験での「番組作り」 に当たっての番組の構成表は学校で何度も書いてお送りしていたので、馴れていたつもりでしたが、学校よりも更に内容を書くところが多くて、 苦労しました。学校では生で放送していましたが、今回は録音と言うことなので、 編集なども可能となり今までやったことのない事をやらせて頂いて本当に良い体験になりました。2日間本当にありがとうございました。

広島大学付属三原中学校の引地絢香です。私は2月14日、15日と2日間エフエムおのみちさんでお世話になりました。 「番組作りをする」と聞いて、驚きと不安が隠しきれなかった私ですが、担当の方が詳しく教えてくださり、なんとか番組作り成功となりました。 曲の紹介なので原稿を正確に作り上げ、何度も練習して、何度も編集をして、ようやく1つの番組になりました。番組ができあがったとき、 最初の不安はすっかりなくなって、喜び気持ちでいっぱいでした。2日間、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

2人が制作したウィークリーリコメンド(3分40秒の番組です)は以下の予定で放送されます。2日間お疲れ様でした。 (ゴメンナサイ2人の写真を撮るのを忘れてました。)

2月16日(土)
 午前8時55分~
 午前11時55分~
 午後2時55分~
 午後5時55分~
 午後6時55分~
 午後7時55分~
2月17日(日)
 午前8時55分~
 午前11時55分~
 午後6時55分~
 午後7時55分~

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ