このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2007年08月 | TOP | 2007年10月 »

2007年09月30日

どんぐり

ついこのあいだまで、30度を超える日が続いていたというのに、ここ2日程でぐっと秋らしい気温となりました。夜、 窓を開けていると北から涼しい(というよりむしろ寒いくらいの)風が入ってきて、そろそろ長袖も支度しないといけないなと思いました。

昨日夜、そんなことを思っていたら、今朝ほど、道にどんぐりが落ちているのを見つけました。
その近くにはどんぐりが生ってそうな木は見あたらないので、ちょっと高いところから落下してきたのだと思います。「残暑で秋が来ない」 と世間が騒いでいるあいだにも、着実に実を太らせて、人知れず準備していたんだなと妙に感心してしまいました。

ところで、どんぐりの中には食べられる種類があるそうです。(マテバシイ、スダジイ、ミズナラのどんぐりが食べれるそうです。 見分け方はよく分かりません)灰汁を抜くのが大変らしいですが、チャンスがあったら試してみたい・・・かな?

 

2007年09月29日

ナイトフェスタ

ブログの第1回目で書いた (方言丸出しで)ナイトフェスタに今年も行きました。去年は会場の外を彩っていた幟も今年は一本もありませんでした。 6時過ぎにつきましたが、すでにジャズの演奏も始まっており、たくさんのお客さんでにぎわっていました。 メニューは去年とほぼ同じ感じだったと思いますが、今年は薄着をしていっており、雨が降ったせいか少し肌寒く、 鯨汁のような温かいものが嬉しかったです。それから去年行ったときはイルミネーションで飾られたヨットが停泊していましたが、 今年は尾道水道を航行していました。写真はうまく撮れませんでしたが、なんとなくでも現場の様子が伝われば幸いです。残念ながら雨の ため 「灯りまつり」は今日は中止でした。なお、ナイトフェスタは10月6日にも行われますよ。nightfes

2007年09月08日

ド派手トラック

昨夜、海岸通りを歩いていたら、小林幸子さんのツアートラックが止まっていました。 おなじみのド派手衣装の小林幸子さんの姿がドーンと描かれていました。コンテナの中には、衣装やら機材やらが積まれているのでしょうか? もちろん本人は乗 っていないでしょうけど・・・・

トラック

2007年09月01日

今日は防災の日

9月1日、今日は防災の日です。

1923年、関東大震災が発生したことから、災害への備えを怠らないようにと47年間に制定されました。

尾道のある瀬戸内海地方は気候も穏やかで地震も余所と比べるとあまり多くありません。

なので、災害の備えといっても、大丈夫だろうと考えてしまいがちですが、防災の日を機会に、いろいろと備えをしておきましょう。

秋になると台風がよくやってきます。(今年は7月にも来ましたが・・・)
なので、家のまわりの水はけをよくする。崩れそうなところは補修するか、雨がかからないようにシートをかけておく。 飛びそうな物は置かないようにしましょう。台風が来ると分かったときには、既に雨が降り出していることが多く、 それときに準備をはじめてもケガの元になるので、よく晴れた日に支度しておきましょう。

そのほか、地震や火災などへの供えはエフエムおのみちWebの「防災」コーナーに載っているので、読んでみて下さいね。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ