このブログは?

エフエムおのみちのスタッフが更新していきます。
尾道の出来事から、仕事のこと、スタッフの些細な日常など、雑多な内容でお届けします。
もちろん、番組やパーソナリティの様子など、エフエムおのみちのバックステージも紹介していきます。



« 2007年05月 | TOP | 2007年07月 »

2007年06月30日

土曜夜店当番

今日は土曜夜店の当番でした。エフエムおのみちは商店街にあるので、土曜夜店の当番がそのシーズンに一度は回ってきます。何をするのかというと、商店街が出店しているゲームコーナーの立ち会いみたいな感じです。実質はバイトの学生が取り仕切っているので、何をするわけでもなく、たたずんでいるというのが正しいかもしれません。大きな透明のハコの中を舞っている色紙をつかんで開くと、当たりの等が書いてあって、それに応じた商品がもらえるそういうゲームです。年に一度のことなので、たいしたことをするわけでもないのになぜだかちょっとドキドキします。どうやらバイトの学生さんは毎年やっているらしくテキパキと準備をすすめ、何も言わなくてもどんどんと進めていってくれました。なんだか、そこに立っているだけというのも、かえって邪魔をしているみたいで、他に用事があるふりをして、出たり入ったりしてるうちに、終わりの時間がやってきました。こういうことが経験できるもの、会社が商店街にあるという環境のなせる技ですね。

2007年06月24日

陸の珊瑚礁

あるお店のカウンターに、白いサンゴがケースに入ってずらりと並んでいる。「おっ、サンゴじゃ!すげぇ!」と、 いまさら誰も驚かないだろうが、実はそのサンゴは尾道水道にいたものらしい。 サンゴというと南の島の周辺に生息しているというイメージがありましたが、こんな近くでもサンゴが生息していたとは、知りませんでした。 みなさんは知ってましたか?

DSC00652

これは向島側で採取されたもの、小さいオレンジ色のサンゴが「みかん」のようで、いかにも向島です。

DSC00653

こっちは尾道側で採取されたものです。種類が違うものでしょうか?

 

お店の方がサンゴを見つけて以来、「わしも、わしも」といろんな方がサンゴを持ち寄ってきて、どんどん増えているようです。  

2007年06月18日

黒猫キィー死す

営業に出ようと荒神道を通りかかると、被服店からカレンが出てきたところだった。臆病で逃げ込もうとしているカレンを撫でていると、 奥さんが顔を出した。僕がキィーはどうしているか訪ねると、奥さんは泣きそうな顔になり、キィーちゃんは先月30日に亡くなったといった。 カレンちゃんは寂しがって私のそばから離れないとつけくわえた。2週間、府中の病院に入院していたこと、 死期が迫った死ぬ2日前に家に連れて帰ったこと、苦しんで大きな息を三回して死んだことを話した。今は火葬して骨を持っている、 四十九日が過ぎたら屋上のプランターの土に埋めてやるという。そして僕に可愛がってくれてありがとうと、奥さんは礼をいった。

メールを打った「先月キィーは白血病で死んでいた」

メールが来た「かわいそうなキィーちゃん」

 夕方、番組を提供してもらっている骨董店で、津和野から来た業者から仕入れたばかりの古伊万里のケーキ皿を見た。真ん中に龍の絵があり、 その周りに蛸唐草が丁寧に描かれてあった。愛嬌のある龍の表情を見ながらキィーのことを思った。家に持ち帰り皿を眺めていると、 染め付けのブルーの向こうに、最後に会った時の痩せこけて平べったくなった、 黒猫キィーの足下から歩いて行く後ろすがたが浮かんだ。(K)

 

2007年06月17日

夏野菜

梅雨入りしましたが、この週末は梅雨らしくありませんでした。
今年はラニーニャ現象が出ているということですが、そういう年は梅雨は短いけど雨は多い傾向だそうです。
あまり降らないのも渇水が気になるし、降りすぎで土砂災害が発生するようでは大変なので、ほどほどに降って欲しいです。

さて、最近は気候もだんだんと夏らしくなっていますが、実家の畑でも夏野菜がとれはじめています。今はどじょういんげんがピークです。 それから野菜というには?ですが、バジルもすごい勢いで成長しています。わが家ではなるべく、 旬のものは旬にいただくということを実践しているので、今は当然、どじょういんげんの登場回数が増えてきます。 それから去年から始めたのですが、嵩を少しでも減らすため、晴れた日にはザルで干しています。どの野菜でも共通していることですが、 干すと水気が飛んで味が凝縮されるせいか旨みが増します。それに歯ごたえも強くなるので、食感も増します。 (固い物が苦手な人には全く向きませんが・・・)
これから、きゅうり、ゴーヤ、ナスなど採れ始めると思いますが、持てあますようだったらぜひ干し野菜を試してみてください。

2007年06月09日

今日から土曜夜店

今日から商店街では土曜夜店が始まりました。
毎年、住吉花火の前の週のまで(今年は7月21日)毎週土曜日、商店街にはたくさんの屋台が出て、土曜夜店はたくさんの人で賑わいます。

屋台で思い出すのは、子どもの頃獲った黒い出目金です。
金魚といえば赤い色のものが多いですが、中には斑だったり、黒だったりするのも混ざっています。
子どもによくありがちですが、数がすくない方がなんだか価値があるような気がして、がんばって黒い出目金をすくいました。 黒のなかでもとりわけ色が濃いヤツで、ツヤツヤしていたのをよく覚えています。

その金魚は随分と長生きし、何年間か家の庭先に掘った小さな池で泳いでいました。同じときにすくった金魚やまた別の機会に、 すくうか貰うかした赤い金魚たちよりも長生きでした。
なんだか今考えると、赤い金魚に、黒い出目金というと、小学校の国語で出てきたスイミーのような感じですね。

2007年06月07日

栗原中2007③

さて、今日が3日目、そして最終日です。このブログを続けて読んでいる方はお気付きだと思いますが、 彼女たちもずいぶんなれてきたようで、初日と2日目と今日の文章をくらべて見るとよくわかりますよね。 初日は一般的に普通の文章でしたが、だんだんと中学生の普通の文章になってきました。「~は」を「~わ」と書いてみたりとか・・・ 今回は顔文字まで使ってリラックスした様子が伝わってきますね。最後はどんな感想を残してくれたかな?

 

こんにちわ☆3回目のブログですっ
ど~もです(・∀・)青山ちなつですっ
今日が最後のブログです・・・淋しいです…
えと、気を取り直して!!今日は最後の職場体験!!
生番組に出演させていただきました☆
出れると思ってなかったので、めっちゃ嬉しいです!
HAPPYですっ(^⊿・)★ありがとうございます!
朝の番組と昼の番組に出演させていただきました!
もう…すっごく緊張しました;;手に汗をかきました**笑
自己紹介や栗中のこと、食中毒予防の呼びかけ、自分の好きなフレーズなど
いろいろ喋らせていただきました!楽しかったですっ
まあ、緊張もしましたけど;;
緊張しすぎて、言おうと思っていたことが全然言えなくて・・・
悔しいですっ!!(▲)
みなさん、番組聴いていただけましたか?
聴いてくれた方ありがとうございます★☆
あっ!!応援の言葉をくれた方、本当に本当にありがとうございました!!
あと、お昼には市長さんが来ました!!!
いろいろな名言(?!)を残して帰って行きました・・・
えと、3日間ご迷惑をおかけしたと思いますが、
本当にありがとうございました☆
また来たいです!!!!

 


 

こんにちわ!!!!!三島望です★
今生番組に出てきました。
とても緊張しました((汗
でも、応援のメールくれた人がいたのでうれしかったです!!!!!
自己紹介や栗原中学校の紹介、食中毒を防ぐための放送などをしました。
楽しかったです$$
聞いてくれていたみなさん本当にありがとうございました!!!!!!!!!☆
昼ごはんを食べていると市長さんがいらっしゃました。
本物を生で見るのわ初めてで・・・・・
友達に自慢しちゃお★★★笑
それで、今日わ職場体験最後の日でした…。
楽しかったのでとても寂しい気持ちでいっはいです。
エフエムの人達わとても優しくしてくれたので、
本当に本当にありがとうございました!!!$$嬉泣
この体験を通して学んだ事を生かしていきたいです。
また来れたらいいな……………♪
以上!栗原中学校2年6組・三島望でした☆
3日間お世話になりました!!!!!

 

青山さんと三島さんが制作した「ウィークリーリコメンド」は以下の予定で放送されます。3日間お疲れ様でした。 これからもいろんな事を経験して、味わいのある人生になることを願っております。

6月9日(土)
午前8時55分~
午前11時55分~
午後2時55分~
午後5時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~

6月10日(日)
午前8時55分~
午前11時55分~
午後6時55分~
午後7時55分~

2007年06月06日

栗原中2007②

昨日に引き続き、ウィークリーリコメンドの制作を体験してもらいました。楽曲や効果音、 コメントなど別々に録音したものを一つにする作業を行いました。放送は9日と10日の午前9時前、正午前などです。

 

今日は職場体験2日目でした☆
えっと、私は青山ちなつです!
今日は、今度の土日に放送してもらえる、
番組『ウィークリーリコメンド』の編集が
完成して、ウキウキですっ♪全部通して聴いてみたけど
めちゃめちゃ凄かったです!!感動しました!★
あと、土生先生が来てから、下のスタジオで、
土生先生とうちと望さんで写真を撮りました!!
貴重な体験ですね~うン。
そして、さっき領収書にはんこをのんちゃンと押しました!
社長気分で押しました(笑)楽しかったです!!
今からFAXなど下に届ける予定です!!がんばりま~す!!!!♪

 

三島望です!!!2日目です。
昨日すごく楽しかったので今日も楽しみでした★★
来てすぐに編集の続きをしました♪
完成しました!!!!!
自分の声とか聴くのわ恥ずかしかったンだけど、
出来たのを聴いて《自分等でも出来るンじゃあ!!!》
かなりうれしくなりました*://喜喜
そのあと土生先生が来ました。
私わ土生先生が好きなんでうれしかったです。
放送とかしてないのにした振りをして写真を撮りました//藁
ヘッドホンとかしました~☆★☆
少し夢だったりします。((なんて…
明日わ最後なので精一杯がんばります!!!!!!!!!!!!!

職場体験2

写真手前が土生先生です。

2007年06月05日

栗原中2007①

今日から3日間、栗原中学校の生徒さんが職場体験に来ています。初日の感想について書いてもらいました。

 

栗原中学校から職場体験に来た三島望です。今日は1日目でとても緊張しました。 でも担当の川村さんと秋元さんが優しく教えてくれてよかったです★★★初めて見る機械やセットがあって面白かったです。 それと、 今度放送してくれる番組の声をとりました。いきなり出来ないと思ったりしたけど出来ました♪楽しかったです。少し編集しました。 声の大きさを変えたり、間隔を変えたりすることが出来、すごいと思いました。
明日もがんばりたいです!!!!!!!

 

栗原中学校から職場体験に来た青山ちなつです☆今日はとっても緊張しました!!でも、めっちゃ楽しかったです♪4、 5分のラジオ番組の声をとりました!★自分のオススメの曲について何秒か語りました!!私はテゴマスの曲について語りました~(★)録音したあと声の編集をしましたw私は改めて自分の声が大きかったのに気づかされて・ ・・びっくりしました!!だから、授業中とか私語すると、すぐ注意されるのか・・・ (笑)今日は色々なことを学びました!!めっちゃ楽しかったです♪♪ありがとうございました!明日もがんばります!!!☆

職場体験

2人は「ウィークリーリコメンド」という番組を制作し、9日と10日に放送される予定です。

2007年06月03日

ラッキーカード

いよいよ9日から、本通り商店街では土曜夜店が始まります。楽しみにしている子どもたちも多いと思いますし、夜店が始まると 「夏が始まるな~」という気分になりますね。そして今では大人になったみなさんも、子どもの頃に夜店に行った思い出があると思います。 昔はおもちゃ屋さんの前に大きな水槽のようなものがあって、 ゼンマイや水中モーターなどで動くおもちゃが浮かべて置いてあったのを思い出します。もちろん自由に遊んでいいのですが、 子どもたちの間でおもちゃの取り合いとかになっちゃうんですよね。たしか潮を吹きながら泳ぐイルカのおもちゃとかがあったような気がします。 そういえば、子どもの頃は必ずお風呂にはいるときにそういったおもちゃを持って入っていた記憶があります。

さて、エフエムおのみちも商店街にありますので夜店のお手伝いを毎年やっています。 中央街では各班ごとにいろいろなゲームを催していますが、我々3班は「ラッキーカード」というゲームを担当します。 これは直径1mくらいの透明な筒(円じゃなく六角形かな?)の底に扇風機のようなファンが付いていて、 風にあおられて筒の中をヒラヒラ舞うクジをつかみ取るという非常にシンプルなものです。クジは折り紙をくるんと丸めて、 重なった所を糊付けしたもので、中に数字が書いてあります。何も書いていないのはハズレです。毎年夜店の1週間くらい前になると、 折り紙がまわってきてクジを作ります。今年は150枚くらい作りましたがすべてハズレクジでした。 実は開局してから毎年このクジを作っているのですが、一度も当たりクジを作ったことがありません。 もちろん当たりクジはありますから誰かが作っているはずなのですが・・・ はやく一人前に認められて当たりクジが作らせてもらえるようになりたいものです。みなさん、今年の夜店は是非、中央街3班の 「ラッキーカード」にチャレンジしてみてください、エフエムおのみちのスタッフも夜店期間中に当番がまわってくるので、 ラッキーカードの所にいる日がありますよ。そしてエフエムおのみちで作ったハズレはくれぐれも引かないようにして下さい。

kuji

”ふなやき”の皮のような形ですね

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ