« 苦手なもの | TOP | 母のこと・・・ »

ぼけますから よろしくお願いします

柿原裕子です。

 


昨日から、FA交渉がスタートしましたね~。

 


カープの丸選手、ジャイアンツがものすごい金額で交渉をしてるみたいです。

 


更に、原監督が付けていた背番号8番を用意します。ということらしいけど、そんなのカープなら考えられない事だよね~。

 

例えば、新井さんが付けてた25番あげますから来て!とか
ジャイアンツの在籍選手は、モチベーション下がらないのかしら。
大きなお世話ですね(笑)

 


でも、丸選手がどのチームに決めるのかほんとに気になるわ。

*   *   *   *   *   *   *   *

 

さて、今日のゲストは、シネマ尾道で11月24日から公開されるドキュメンタリー映画。

 

 

 

 
「ぼけますから、よろしくお願いします。」

 

 


の信友直子監督でした。

 

 

数々の映像賞を受賞され、東京で活躍されてる凄いディレクターさんなのに、とっても気さくでやわらかーい映画の中の語りそのままの優しい方でした。。。

 

 

IMG_20181116_133316

 

 

 

この作品は、


娘である監督の視点から、認知症の患者を抱えた家族の内側を丹念に描いたドキュメンタリー映画。

 

 


登場人物は監督の、87歳のお母さん(認知症)

95歳のお父さん(初めての家事)

 


そして、監督ご本人です。

 

 
一足先に、この映画を観せていただきましたが、信友家にお邪魔させてもらってるかのように、そしてお父さんにもお母さんにも、娘である監督にも、心が寄り添って行くのを感じるような映画でした。

 

 


そして、きっと辛い気持ちになるんだろうなぁ。と思って観たんだけど、不思議と見終わった後、ほかほかと温かい気持ちだけが残ったの。

 

 


もちろん、胸が苦しくなるようなシーンもあったのだけど、、、


やっぱり人生は素晴らしいな! と思える。

 

12月2日(日)の午前9時からの上映後に、信友監督の舞台挨拶も決定したそうです。


色んな人に観て欲しいなぁ。

カレンダー

2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック