« 『 初公開!世界を驚かせた日本人の地図づくり 』展 | TOP | おのみち住吉花火まつり »

台風来るなよ~!!

柿原裕子です

 


テレビ、新聞、ラジオ
各メディアで、連日、


「熱中症」

 

について報道されてますね。

 

 

ここまで「熱中症」を喚起するのも初めての気がする。

 

 


気を付けなきゃ!と思う人が一人でも増えたらいいなぁ。

 


サッカーの部活に行く、息子パンちゃんも、この猛暑の中、大丈夫か?と心配だけど、行ってしまえば、本人が気を付けるしかないもんね。

 

 


とにかく、自分がオカシイと思えば、(頭が痛いとか気分が悪いとか)

 


無理をせず早目に顧問の先生に言って休憩させてもらう。

 


仲間の中で、そんな人が居たら、すぐに先生に伝える。
など話したよ。

 


部活弁当は、身体を動かしてさぞお腹が減るだろうと思いきや、これだけ暑いとガッツリは食べられないらしい。

 

 


そこで、毎回リクエストは、

 

 


「今日も、ソーメン、キュウリ、パンでよろしく~~!」


キュウリは、乱切りにして、軽く塩をして水分が出てきたら、水気を切って、梅昆布茶の粉末をまぶし、更に、梅干しを刻んで和えた物。

 


これに、つまようじを付けて大量に持って行ったら、みんなが、くれ~!バクバク食べるらしく、

 

 
「俺、2切れしか食べれんかったしぃ~。」

 

 


というほど大人気。

 


夏野菜は熱中症予防にもなるし、更に梅干しのクエン酸で疲労回復にもなるし、バッチリだよね。

 

 


甘いパンで糖分もチャージ。

 

 


その他、お茶以外に、スポーツ飲料や、エネルギーゼリーなどを持って行ってます。

 

 


こないだ、コンビニでおにぎりを買って行くというパンちゃん。

 


「おにぎり、家で作って持っていけばいいのに~。」
と言ったら、

 


「あんな、そりゃ手作りのおにぎりの方がウマイよ。でも、コンビニのおにぎりは、添加物が一杯入っとるけ~夏は傷みにくくて安定して食べれるんよ。」
と。

 

 


なるほど~。確かにね(笑)

 


今まで、出来るだけ添加物を取らないように気を付けてたけど、そういう利点もあるのだね。

 


これだけ暑いと、食品の傷みも心配だもんね。

 


みんな、とにかく元気で、この酷暑を乗り切ろうね。
無理は禁物よ。

 


さ、明日は
おのみち住吉花火まつり
事故やトラブルの無いよう、無事開催されますように。

 

 

台風来るなよ~!!

 

 
熱中症にも気を付けて観覧してね。

 


私も、明日の特番に参加しまーす。

 

 

 
午後2時~9時までだよ!

カレンダー

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック