« 暖まろう(^o^) | TOP | あたりめ »

戌年

こんにちは  (*・∀・)ノ

大淵法子です

 

 

来年の干支、戌年の土鈴をいただきました  ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

 

DSC_0007

 

 

表情が何とも言えないかわいらしさ(*>∀<*)

 

 

くださったのは、セミナーの仕事で度々ご一緒させていただいている講師の先生

 

お住まいは広島ですが、専門分野のスペシャリストだけに全国各地をまわられています

 

この日も、セミナー終了後すぐに『これから静岡に行ってくる~(^o^)/~~』

 

お見送りをするために慌てて動こうとすると

 

 

『あ、待って待って

ちょっと早いんだけどね~

お年始(*^^*)

これね、ボク、戌年なのよ』

 

 

忙しいのに、たくさんの人に会われる方なのに。。。

だからこそ余計に細やかな心配りからお人柄がしのばれるなぁと感じました

 

 

そして『お年始』という言葉もいいですね

 

お年始とお年賀、どう違うのか??

 

調べてみたら、年明けの挨拶まわりをお年始、その際に持って行く手みやげをお年賀と呼ぶとか

( その他の意味もありました )

 

 

年末年始というのは一番伝統的な日本らしさに出会える時季かもしれませんね

 

 

年の瀬を前に、伝統的なものにふれる&細やかな心配り、少しでも見習おう!

と戌を眺めながら思うのでした

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック