« 11月3日 『 ビデオの日 』 | TOP | 間違えました!!m(__)m »

忖度 読めるかな?

柿原裕子です。

 

 

昨日、

 

「2017 新語・流行語大賞」の候補30語が選ばれましたね~。

 

 

こういう今年1年で・・・みたいな話題が出てくると、2017年も残り少ないんだな~。と焦るわ。

 

 

今年もあっという間に終わっちゃうんだろうね・・・

因みに、候補の中に、

 

 

あの議員の、

 

 

「ちーがーうーだーろー!」

が選ばれてたけど、もし受賞しても、誰も出てこれないよね。

 

それにしてもインパクトあるわ~。

 

 

 

個人的には、

 

 

「睡眠負債」

 

 

この言葉にドキッとした1年でした。

 

睡眠不足が続くと長生き出来ないらしいよ。

私は90歳まで生きたいので、毎日7時間は寝よう!と決意したよ。

周りの人にも、やたらと、

 

 

「睡眠が足りないと長生き出来んらしいよ~!」

と警告してる私です。

 

 

あと、

 

 

「忖度」

って言葉も入ってたね。

忖度 読める?

受験に出るかもよ。

 

 

みんなは、どの流行語が気になるかな?

 

 

 

でも、毎年思うけど、候補の中には、それ流行ったっけ?と全然ピンとこないものもあるよね。

 

 

 

 

 

さて息子のパンちゃんが読みたい~というので、

ベストセラーになってるこの本を買いました。

 

木曜日ののんちゃんも紹介してた、

 

 

 

 

「ざんねんないきもの辞典」

 

 

IMG_20171109_155935

 

知らなくても、全然困らない事だけど、知るとすごーく面白い生き物のナゾ。

 

 

これは、大人も子どももハマるはず。

 

 

よく出来た本だわ~~~。

 

 

この生き物、どうしてそうなったんだろ?残念~~。アハハと笑える本です。

 

 

 

 

先週撮った夕方になる瞬間の尾道駅前です

 

 

IMG_20171103_165706

 

 

 

何だかせつなくなる・・・

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック