« 2017年10月 | TOP

2017年11月23日

柿とり

こんにちは  (*・∀・)ノ

大淵法子です

 

 

知り合いのオウチに遊びに行った時のこと

駐車場にたくさんの実をつけた柿の木がありました

 

『柿の実、取らないの?』

 

『今年はたくさんなったんよ~。届くところは取り尽くしたけど上の方は全く取ってない。取りたかったら脚立を貸そうか?』

 

『やってみたいっo(^o^)o

でもヒール靴で脚立に登るのは怖いから、竹を貸してください!』

 

『竹?』

 

『え、柿を取る竹、ない?先が割ってあるの』

 

『。。。作ろうか。。。』

 

 

1510563833166 (1)

 

 

家主は耕作放棄地を農園に再生したり、開墾したりもする自然派?シェフ

ちょうど伐採していた竹をあっという間に枝を落として渡してくれました

 

 

何十年ぶりかな...うまくできるかな...とはじめは少し不安でしたが、ひとつ取るごとにどんどん楽しくなっていって

 

 

1510563817995

 

 

友だちと交代で、大笑いしながら収穫

 

 

1510563804131

 

 

こうやって畑の熟し柿を取って近所のおばあちゃん達に届けるのもわが家の子どもの仕事でした (*´ω`*)

 

 

自分が食べる富有柿は木が低いから登って取るのが当たり前 v(o´ з`o)♪

 

で、その度に『柿の木は折れやすいからやめなさいっっっ』と母や祖母に怒られたことも懐かしい

 

 

そういえば子どもの頃には干し柿を作る手伝いも楽しかったなぁ

と、スーパーで売っている渋抜きの西条柿を眺めながら、また作ってみたくなりました(*^O^*)

柿とり

こんにちは  (*・∀・)ノ

大淵法子です

 

 

知り合いのオウチに遊びに行った時のこと

駐車場にたくさんの実をつけた柿の木がありました

 

『柿の実、取らないの?』

 

『今年はたくさんなったんよ~。届くところは取り尽くしたけど上の方は全く取ってない。取りたかったら脚立を貸そうか?』

 

『やってみたいっo(^o^)o

でもヒール靴で脚立に登るのは怖いから、竹を貸してください!』

 

『竹?』

 

『え、柿を取る竹、ない?先が割ってあるの』

 

『。。。作ろうか。。。』

 

 

1510563833166 (1)

 

 

家主は耕作放棄地を農園に再生したり、開墾したりもする自然派?シェフ

ちょうど伐採していた竹をあっという間に枝を落として渡してくれました

 

 

何十年ぶりかな...うまくできるかな...とはじめは少し不安でしたが、ひとつ取るごとにどんどん楽しくなっていって

 

 

1510563817995

 

 

友だちと交代で、大笑いしながら収穫

 

 

1510563804131

 

 

こうやって畑の熟し柿を取って近所のおばあちゃん達に届けるのもわが家の子どもの仕事でした (*´ω`*)

 

 

自分が食べる富有柿は木が低いから登って取るのが当たり前 v(o´ з`o)♪

 

で、その度に『柿の木は折れやすいからやめなさいっっっ』と母や祖母に怒られたことも懐かしい

 

 

そういえば子どもの頃には干し柿を作る手伝いも楽しかったなぁ

と、スーパーで売っている渋抜きの西条柿を眺めながら、また作ってみたくなりました(*^O^*)

2017年11月22日

ほっこり

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

最近、FMおのみちで よく飲んでる「ココア・オレ」のパッケージをフト見ると・・・・

 

 

 

 

 

「がんばる人は、甘えていい人」

 

IMG_5402

 

 

 

 

 

 

 

 

「大人だって、時には甘えないと」

 

IMG_5449

 

 

 

と、ほっこりメッセージが書いてある(*^_^*)

 

 

なんか、ホッとする♪♪

 

 

 

 

 

あったかい 甘い飲み物を飲んで、リラックスしよう♪

 

 

 

ではまた来週~♪

2017年11月21日

アップデートしょうや

去年も同じ時期に風邪をひいていたジョニーです



今年も世界エイズデーの特別番組の収録が終わった

今年は大学生を対象にアンケートを取って

その結果を紹介しながら

番組を進めていく感じ


大学生にも4人出てもろぅて

いろいろ意見を聞いたりしながらやりょうた

エイズについては最近はあんまり報道されんけど

毎年確実に感染者は増えて行きょうる

エイズ発症の原因のウィルス「HIV」に感染しても

見た目にはわからんし

治療も進歩して投薬を続ければ普通に生活できる


じゃけど自分が「HIV」に感染していることは

誰にも言えない



エイズについてちゃんと知れば

予防は出来るしHIV感染者を受け入れることができるはず


放送は12月1日(金)午前0時から1時

再放送が12月3日(日)午前10時から11時

12月15日(金)正午から午後1時


3日にはしまなみ交流館1階市民ギャラリーでキャンペーンもあるけぇ

HIV抗体検査も受けれるで



エイズについて正しく知ろうや

2017年11月20日

今年も・・・トンナン!

今年も行って来ました、the東南西北ライブ♪

今年は2DAYS!!楽しかった~、のりちゃんです。(^^)

 

23795570_1846146618796701_2952544324239041825_n

 

ヴォーカル・久保田さんが小脇に抱えているのは・・・

 

23794781_1846152745462755_6829101723557429648_n

 

パンダちゃん!!(笑)

 

楽しいトークと、昔のフィルムをまとめた映像で、みんなを楽しませてくれました。

 

23659136_1846151352129561_3823158815905802494_n

 

2日間で50曲を演奏して、ドラムの大池さんの手はマメだらけ・・・(>_<)

 

来年もまた尾道でライブをしてくださいね!

 

 

さて、今年もクリスマスハンドベルコンサート、やっちゃいます♪

が、今年は会場が・・・

 

なんと・・・

 

 

因島!!

 

 

 

23658525_1846151378796225_3635316523582908369_n

 

 

12月17日(日)15:30~

尾道市立因島図書館(芸予文化情報センター)

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「今年壊れた物」です。いきなりですが・・・

この1年もいろんなことがあったと思いますが、年末までにいろいろ振り返ってみようとおもいます。

ということで、まず第1弾「今年、壊れたもの」「壊してしまったもの」について、あなたからのメッセージをお待ちしたいと思います。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年11月17日

ショック~(泣)

柿原裕子です。

 

 

桜土手の紅葉が観たくて、ついつい遠回り。

 

 

特に、晴れた日の昼間は濃いオレンジがとってもキレイです~。

だいぶ葉が落ちてしまったけど、北側はまだきれい。

 

 

みんなも、よそ見運転に気を付けて通ってみてね。。。

 

 

 

 

 

 

わたくし、

 

 

先日ショックな事が・・・

 

 

 

 

 

いつも通る近所の道で工事をやってて、一本手前で迂回してくれとの事。

 

 

へ~狭いなぁ・・・曲がれるかなぁ。でも、後ろから車来てるし・・・

と恐る恐る曲がったら、

 

 

オーマイガッ!

 

 

ガガガ~~すごい音と共に、

タイヤが大きな溝にハマりました。

 

 

 

 

車体横、大きく破損

車の運転は大好きだし、意外にも結構ウマイと言われる私だけど、

今の車に乗り換えてから、3回もコスってるのよね~。

 

 

 

 

離合出来ない道で、前からタクシーがやってきて、下がって欲しいなぁと思ったけど下がってくれず、仕方なく下がったら、塀にガガガ~・・・とか。

 

 

 

 

もうっ!タクシーの運転手さんは運転のプロじゃん。

下がってくれたっていいじゃんよー゜(゜´Д`゜)゜

 

 

 

 

今まではずっとコンパクトな車に乗ってきたけど、2年前、パンちゃんのサッカークラブの子ども達を試合や遠征に連れて行く為、8人乗りのミニバンに乗り換えたのよ。

 

 

 

だけど、自宅の周りは道がめちゃくちゃ狭くて、曲がる時に何度か切り返しをしないといけない所もあって、ほんと不便なの。

 

 

 

今回は修理代36000円・・・ウルウル号泣

 

 

 

工事のおじさんのせいじゃないけど、

こんな狭い道を曲がらすからよ!

と、心の中で叫ぶヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

失礼。。。

 

 

ブログを使って、愚痴ってしまいましたあくび

 

 

これから、慌ただしい年末、事故の無いよう安全運転で行きましょうね。

(私もね)

 

 

 

 

 

中央図書館便りのコーナーで紹介した、

 

阿川佐和子さんの、

 

 

「バブルノタシナミ」

 

 

読んでます。

 

 

 

IMG_20171117_095041

 

今日は阿川さんの好きな曲?

 

「レキシのタケダfe.ニセレキシ」

をかけたけど、ハマるわ~~。

気に入ってくれた?!リスナーさんも居たので、またかけるねGOOD

 

2017年11月16日

ふくやま手しごと市

こんにちは  (・∀・)ノ

大淵法子です

 

先週末、ふくやま手しごと市に行って来ました

目的はここで出会って友達になった松江から来る人たちに会うため(*´ω`*)

 

出店されているのは

食べる前に写真を撮ることをいつも忘れてしまうキッシュ&ケーキのブース

 

 

DSC_3988

 

 

そしてアロマオイルを使ったリップクリーム・ハンドクリーム・アロマスプレーを自分で作れるブース

 

 

DSC_3992

 

 

DSC_4052

 

 

リップクリームは、半年ごとに、ここで作ったもので更新しています(*^▽^*)

 

材料はホホバオイル・ミツロウ・はちみつ、そしてアロマオイル☆

これに酸化鉄やパールをお好みで入れて色づけします

 

今回は3本、プレゼント用にも作りましたが、アロマの組み合わせによって全く違う香りのものができあがっておもしろい

 

風邪予防になるアロマをメインにして、これからの季節にはぴったりなものになったはず☆

 

 

バッグなどを作っている彼は、初日は忘れ物をして出雲まで取りに帰ったんだとか  Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

DSC_3997

 

 

それができてしまうくらい、松江や出雲が近くなりましたね

やまなみ街道が開通して以来、グルメサミットin尾道はじめ手しごと市その他、松江や出雲の方とお会いする機会がかなり多くなりました

 

 

山陰、ちょうど紅葉も綺麗でしょうね

寒くなる前に行ってみたいなぁ...

あ、でも、寒くなってからは温泉がある!

蟹もある...

かなり行きたくなってきました( *´艸`)

2017年11月15日

飴ちゃん

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今日 11月15日は、数字の語呂合わせで「のど飴の日」らしいね。(「1115→いいひとこえ、からきてるらしい)

 

いろんな記念日を考えるね(^o^)

 

 

 

私も、アメちゃんを持ち歩いてるよ~

 

 

 

 

母、手作りの「飴ちゃん入れ」

 

 

 

 

IMG_5384

 

 

 

 

中には

 

 

 

 

いろんな飴が入ってるよ♪

IMG_5383

 

 

 

 

おばちゃんは常に、飴を持ち歩くのでした

 

 

 

 

この中の、プロポリス飴は、強烈に喉にきて、すごく効き目がありそうなの!お気に入りです

 

 

 

 

 

で、すぐ人に「飴ちゃんいる?」って半ば強引にあげたくなっちゃう。

おせっかいとはわかっていても、おばちゃんの性かしら????

 

 

 

 

 

明日がら冬将軍がやってくるみたい!空気も乾燥してるから、風邪には気をつけようね

 

 

 

 

では、また来週~♪

2017年11月14日

新開フェスに行ったどぉ

風邪が長引くジョニーです


先週は「新開フェス」に行ってきたど

sfes1

こ洒落たゲートがお出迎え

函館の人気スペイン料理店のオーナーシェフ

深谷宏治氏が自らサーブする スペイン産生ハムは

絶品!!

sfes2

深谷氏が一枚一枚丁寧にスライスする

なんという贅沢!

「美味しいところをあげようね」の一言に

スペイン料理の国内第一人者にもかかわらず

気さくな人柄と気配りを感じるのぅ

さらに 今回認定されたピンチョスの無料試食がっ

ちなみピンチョスとは スペイン発祥の軽食じゃ

小さく切ったパンに食材を乗せて楊枝で刺しとって

片手で取ってパクリと食べられるんじゃ

まずは「尾道ワケギ六穀豚のピンチョ レモン添え」

sfes3

そして「しまなみれもんピンチョス」

sfes4

ワインの無料振る舞いもあったどぉ

これから新開が新しゅうなっていくらしい

大人だけじゃのぅて

子どもも楽しめるようなスペースになっていくんじゃと

楽しみじゃなぁ



それから今日のゲストは尾道市文化振興課の佐古さん

19日の市民音楽芸能差について紹介してもろぅたど

sakosannto

職場の先輩後輩みたいな感じじゃな

へぇじゃあまたのぉ

2017年11月13日

間違えました!!m(__)m

番組の中で、アートベース百島5周年のイベント「crossroad 2」のご紹介をした、のりちゃんです。

 

西御所町・県営上屋3号倉庫で開催中の現代アートの展示について、自分も行ってきましたというお話しをしたんですが、会期を間違えてお伝えしてしまいました!本当にごめんなさい!

 

会期は12月3日(日)までです。

 

まだ3週間ほどあります♪

瓦礫の山から見つめるゴジラの大きな瞳と音を・・・実際に感じて下さい。

 

23559443_1833770363367660_8727234260422121090_n

 

戦闘機の尾翼部分は想像以上に大きかったです。

 

 

そして、この土日に駅前港湾緑地で行われたクリーマクラフトキャラバン、というイベントに行ってきました。いろんな作家の方がアクセサリーや小物やインテリア・服などのお店を出店するイベントです。

見ていると欲しくなる物がたくさん・・・

 

そして、ついつい買ってしまったのが、

 

アクセサリーでもなく、インテリアでもなく、服でもなく

 

 

 

・・・こちら↓↓

 

23561776_1833770483367648_1188987529861318600_n

 

素焼きの笛です。

底に開いている穴に指をあてると、音階だって吹けるよ♪というもので・・・楽器好きの血が騒いでしまいました。(笑)

 

まだまだ上手には吹けませんが、首からぶら下げておくだけでもかわいいでしょう?(^^)

 

23435117_1833770436700986_2213789823571649144_n

23561474_1833770403367656_781385691499931976_n

 

秋も深まってきました♪

 

23434791_1833770550034308_6520722364912187902_n

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「冬が来た」です。身近なところで「冬が来たなぁ~」と感じたことについて教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年11月10日

忖度 読めるかな?

柿原裕子です。

 

 

昨日、

 

「2017 新語・流行語大賞」の候補30語が選ばれましたね~。

 

 

こういう今年1年で・・・みたいな話題が出てくると、2017年も残り少ないんだな~。と焦るわ。

 

 

今年もあっという間に終わっちゃうんだろうね・・・

因みに、候補の中に、

 

 

あの議員の、

 

 

「ちーがーうーだーろー!」

が選ばれてたけど、もし受賞しても、誰も出てこれないよね。

 

それにしてもインパクトあるわ~。

 

 

 

個人的には、

 

 

「睡眠負債」

 

 

この言葉にドキッとした1年でした。

 

睡眠不足が続くと長生き出来ないらしいよ。

私は90歳まで生きたいので、毎日7時間は寝よう!と決意したよ。

周りの人にも、やたらと、

 

 

「睡眠が足りないと長生き出来んらしいよ~!」

と警告してる私です。

 

 

あと、

 

 

「忖度」

って言葉も入ってたね。

忖度 読める?

受験に出るかもよ。

 

 

みんなは、どの流行語が気になるかな?

 

 

 

でも、毎年思うけど、候補の中には、それ流行ったっけ?と全然ピンとこないものもあるよね。

 

 

 

 

 

さて息子のパンちゃんが読みたい~というので、

ベストセラーになってるこの本を買いました。

 

木曜日ののんちゃんも紹介してた、

 

 

 

 

「ざんねんないきもの辞典」

 

 

IMG_20171109_155935

 

知らなくても、全然困らない事だけど、知るとすごーく面白い生き物のナゾ。

 

 

これは、大人も子どももハマるはず。

 

 

よく出来た本だわ~~~。

 

 

この生き物、どうしてそうなったんだろ?残念~~。アハハと笑える本です。

 

 

 

 

先週撮った夕方になる瞬間の尾道駅前です

 

 

IMG_20171103_165706

 

 

 

何だかせつなくなる・・・

2017年11月09日

11月3日 『 ビデオの日 』

こんにちは (*^▽^*)
大淵法子です


文化の日の11月3日は『 ビデオの日 』でもある、と先週の「啓文社トレンド情報」で角鼻店長に教えていただきました


その時にもお話ししたのが、最近、急に観たくなった映画

『ペイ・フォワード   可能の王国  ( pay it forward ) 』

 


少し前に読んだ本に、助けた相手にお礼を言われる場面で「私に返さなくていいから、その分を、他の人に親切にしてあげて欲しい」と答えるというのがありました


そこを読んで『こんなのがテーマの映画があった!』と突然思い出しました


でもタイトルも何も浮かばない。。。
検索サイトで『親切  連鎖  映画』と入力してみると
トップにでてきました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. スゴイ

それだけでタイトルもキャストもストーリーもわかってしまう
便利ですね

 


主人公の中学生、トレヴァーを演じたのは
ハーレイ・ジョエル・オスメント


1994年に『フォレスト・ガンプ / 一期一会』で映画デビューし、1999年には『シックス・センス』で11歳でアカデミー助演男優賞にノミネートされた俳優さんです


『ペイ・フォワード』はその後の2000年にアメリカ公開、翌2001年に日本公開されました

 


ストーリーは


中学校の社会科の授業で出された課題

 

『もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?』

 

これに対してトレヴァーが考えたのが

 

『自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡す』

 

pay back ではなく pay forward

 

ということでした


トレヴァーはこの考えを実行していこうとするのですが。。。

 


その先は、ぜひご覧ください(*´ω`*)

心温まる感動もの、と簡単に言えません

もちろん、感動します
が、どちらかというと私には悲しい映画として記憶に残っています


夜が長くなる季節、ゆっくりDVDを観るのもいいですね ♪


ビデオの日キャンペーンとして啓文社新浜店では、11月いっぱい、レンタル3回で次回レンタル1本無料券をプレゼント中だそうです

観たいDVDがたくさんある方、ぜひこのキャンペーンをご利用ください(*^O^*)

2017年11月08日

たこ焼き

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、立冬で、鍋の日でもありましたね(^o^)

 

 

 

最近、俳優の高橋一生さんが出演している「鍋つゆの素」のCMの中で

 

「鍋のシメにたこ焼きをいれる」っていうのをやってるよね。見たことある?

 

 

明石焼きみたいな感じで美味しそう!

 

 

ってことで、早速真似しようと思って、冷凍たこ焼きを買ってきて、やってみたの♪

 

 

私は、シメじゃなくて、野菜や豆腐やら入れた中に、冷凍たこやきを一緒に投入!

ぐつぐつ煮込むと、溶けちゃうから、火を止めてから入れて、余熱で煮たんだけど・・・

 

 

美味しかったよ~(^o^)お肉も、魚もない倹約の鍋でも、たこ焼きを入れると、充実感がある~♪これはいいわ

 

 

高橋一生さん、ありがとう(^_^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

足に絡みつく、愛猫 みるくちゃん(^_^)

 

IMG_5335

 

 

 

 

 

 

う、動けない(^_^;)

 

 

 

 

寒くなると、密着度が高くなるわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年11月07日

本に恋する季節です!

鼻声のジョニーです


今日のブログのタイトルは
今年の読書週間の標語なんじゃけど
なんか本 読んどる?


わいはこれ↓

onomitisaryouyobanasidou

尾道を舞台にした物語

「尾道茶寮夜咄堂(おのみちさりょうよばなしどう)」


父親の急死で 父が残した古民家カフェを経営することになった

大学生の主人公とそこに住む付喪神と犬の物語

茶道についての豆知識みたいなんも勉強できる内容じゃ


しかも登場する犬の名前は「ロビン」

どっかで聞いたことがある名前じゃのぅ


尾道の街並みが登場するけぇ

読みょうてもかなりリアルに想像できる


秋の夜長を愉しもうで~

2017年11月06日

やまそらFes.2017秋

原田芸術文化交流館の「やまそらフェス2017秋」に行ってきました、のりちゃんです♪

 

23172742_1820163298061700_4693832149489020627_n

 

ひょっこりお誘いいただいて、友達と一緒に行って来ました。

月に1度行われている「やまそらの日」とはまた違って、1年に2回ほどの大きなイベントで、今回はハンドクラフトのお店や食べ物のブースなど、グラウンドに52のブースが出店していました。

 

23319235_1820163318061698_1356682836619652394_n

朝からすごい賑わい!!

 

23167515_1820163524728344_7488590811348395494_n

COYOTEさんのカレー♪

 

23130945_1820163591395004_9078890431315023401_n

フィリピンのおかゆGOTO(ゴト)♪

 

23167946_1820166088061421_6629407720672458669_n

PERCH CAFE さんのシフォンケーキ♪

 

どれも美味しかった~!!

RN:尾道のぬらりひょんさんではありませんが、いっぱい食べて冬眠の準備ができたかも・・・(笑)

 

お洒落な雑貨やかわいい手作り品がたくさん並んで、全部欲しくくなりました・・・(汗)

 

建物の中ではライブコンサートや、カフェや占いコーナー・ワークショップなどもありました。

 

次回はクリスマスイベント♪ 楽しみです(^^)

 

 

 

ベッチャー祭りの日は、従兄弟夫婦と長男くんと一緒に、尾道散策を楽しみました♪

 

23231536_1818132121598151_8964492358731899524_n

駅前はもう大騒ぎ(笑)

 

23032867_1818131358264894_7081365643378562456_n

千光寺山ロープウェイ山頂駅

 

23244095_1818131478264882_5803101674987539415_n

千光寺の鐘楼

 

23167926_1818131551598208_1750109239298551984_n

猫の細道・ブーケダルブル

 

23032443_1818132491598114_7356092234005668897_n

瀬戸田・未来心の丘

 

尾道はどこを切り取っても絵になるね・・・(*^^*)

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「今どこ?」です。「今○○で放送を聴いている」とか、「今○○でメッセージを書いている」とか・・・

放送時間のリアルタイムじゃなくても良いです。この一週間のどこかの瞬間を切り取って「今○○で・・・」のメッセージをお寄せ下さい。「自宅」でも「職場」でも「尾道駅」でも「海辺」でも「車の中」でも、どこでもOK。あなたの「今どこ?」メッセージをお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年11月03日

ベッチャー日和

柿原裕子です。

 

 

今日は11月3日 文化の日

 

 

今日から3連休という人も居るでしょう。

2週連続、雨の週末だったけど、今週こそはいいお天気になりそうだね。

 

 

尾道は、今日は

 

「ベッチャー祭り」

 

の最終日です。

 

 

駅前、すごかったよ~~!!

 

 

 

IMG_20171103_115436

 

 

 

IMG_20171103_124327

 

(スタジオの中から撮ったよ)

 

放送しながらベッチャー観られるなんて、

 

サイコー!!

ベタベタベタベタ ソバソバソバソバ ショーキーショーキーショーキー!!

太鼓の音に血が騒ぐ

 

 

私は、ソバ、ベタ、ショーキーの中で、ベタが1番怖いわ(>_<。)

 

 

みんなはどう?

 

 

祝い棒で突かれたり、ささら棒で叩かれたりすると、1年間の無病息災で過ごせると言われてます。

 

 

彼らは結構本気で叩いてきて痛いんだけど、やっぱり叩いてもらいたいよね~!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は、不覚にも風邪を引いてしまい、いつもなら、

あれ?風邪かも?と思ったら、

 

 

「風邪の引き始めスペシャルケア」

 

 

 

をすると、次の日にはスッカリ良くなってるんだけど、

今回は、スペシャルケアをした次の日、あまりに元気だったから、調子に乗って雨の中パンちゃんのサッカーの試合のお手伝いに行き、その後仕事もやって帰って夜寝てると、

 

 

尋常じゃない悪寒が((((;゜Д゜)))

 

 

高熱~激しい咳までの、風邪祭りでした。

 

(そんな祭りヤダ!)号泣

 

無理は禁物。って事ですね。

 

IMG_20171102_111333

 

(風邪の必需品その①、アロマフューザー)

 

IMG_20171029_155157

 

(風邪の必需品その② マヌカハニー)

 

明日は、お世話になっている病院の先生の、年に1度の、

 

 

「東洋医学セミナー」

の日だったんだけど、火曜日私がゴホゴホしながらその病院に行ったもんだから、

先生から、

 

 

「セミナーは来ちゃダメ!キャンセルしときます!」

と強制キャンセル号泣

 

 

うえ~ん゜(゜´Д`゜)゜とっても楽しみにしてたのに。

 

 

 

 

先生。

 

 

風邪を引いてる時には、周りの人にうつさないよう不必要に出かけない!

 

って事ですね。

 

 

ハイワカリマシタ

でも、先生からもらった漢方のお陰で、もうスッカリ元気な私です。

みんなも、これから風邪に気を付けよう。

 

もし引いてしまったら無理はしない。

 

周りには免疫力落ちてる人も居るかもしれないから、うつさないよう外出は極力控えめに。。。

2017年11月02日

ハロウィン&カクテルパーティー

 

こんばんは(^◇^)☆
大淵法子です


ハロウィン前の先週末に開催された、ハロウィン&カクテルパーティーに行ってきました♪

 

 

FB_IMG_1509342803643

 

 

もともとこの時季に別々に開催されていたハロウィンパーティーとカクテルパーティーが今年は初の合同開催

 

なので今回のカクテルは、ドラキュラをテーマにしたものや生カボチャを使ったスムージーなどハロウィンらしいものも色々ありました

 

 

_20171031_133145

 


そしてハロウィンといえば、仮装ですよね( *´艸`)

入り口には、貸し出ししてもらえるハロウィングッズ

 

 

FB_IMG_1509342792357

 


そして、友だちふたりが担当するメイク&ヘアアレンジコーナー

 

このコーナーを経由して
妖精・ゾンビ修道女・マリーアントワネット、マリリン・モンロー、ベル(美女と野獣)。。。
来場者が次々と大変身していきます

 

仮装コンテストもあって、友だちペア ↓ も賞をもらいました☆

 

 

_20171031_132917

 

司会は、村田かなちゃん ♪

かなちゃんはミニーちゃんな渡辺直美さん

これが、すっごいカワイイ~~~

写真いっぱい撮っちゃいました

 

 

私は友だちとの色違いペアコーデの、たぶん悪魔?(笑)

 

 

去年までは仕事帰りということもあって、普通の黒いワンピにちょこっとハロウィン小物を付ける程度だったのですが、今年はヘアアレンジをしてもらい、友だちのプロの技にも感心


来年はメイクもしてみたい(≧ω≦。)なんて
どんどんエスカレートしてしまうのもわかります


先週末はパーティー会場だけでなく、街中で、スーパーやディウカウントストアで、仮装の方をたくさん見かけました


いきなり出会うとびっくりしたりもしますが

『あぁ...ハロウィンだから』

と納得してしまう


ずいぶん定着してきましたね

2017年11月01日

11月ですねえ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

寒くなったね~

 

今日から11月!年賀状の販売も始まって、1年の早さにびっくりよ(>_<)

 

 

 

 

ココノトコ、寒すぎて、朝、布団から出られない(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫のみるくちゃんを膝に乗せてぬくぬく(^_^)

 

 

私が着ている パジャマのパーカーも猫のイラスト♪笑

(娘のコテンコのを拝借)

 

IMG_5247

 

 

 

 

 

ねこ&ねこ(*^_^*)ねこ好きが止まらない

 

 

 

 

みんなも、あったかくして過ごしてね♪

 

 

 

では、また来週!

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック