« 月を観ながら | TOP | 月が~、出~た出った~♪ »

めんどくさいがなくなる脳

柿原裕子です。

 

 

 

 

秋ですねぇ。

先日、あまりに青空がキレイだったので、空に向かってスマホのカメラでパチリ。

 

 

IMG_20170930_122842

 

 

 

因みに、今日はこんなお天気で・・・嵐


今夜は満月のはずだけど、とても観れそうにないですねぇ。


しかし。。。


明日はお天気回復しそう。


「尾道灯りまつり」と共に「ほぼ満月」が楽しめそうだよ♪

 

 

 

 

 

 

 


今日は「尾道中央図書館だより」のコーナーがありました。

 

 

中央図書館、今月の展示は

「秋の夜長に読書はいかが?」


小説、エッセイ、絵本などなど秋の夜長にぴったりな本を展示してるよ。

 

 

 

9月に新着図書で紹介した、


「めんどくさい」がなくなる脳

IMG_20171006_094156

 

という本を借りて読んでみました。

 

 

 

リスナーさんから、この本、

 

 

「読んでみたいけど、読むのがめんどくさいので、誰か読んで要点を教えて欲しいわ~。」

とお便りがきてて笑ったわ(笑)


わたしも、超めんどくさがりや星人。


めんどくさい が軽減されるなら読んでみたい!

 


こういうノウハウ本は、1つだけでも、

 

「なるほど~~~。これはやってみたい!」

と思う物が見つかれば、めっけ物。。。

 

 

 

そんな中、こんなのありましたよ。


「めんどくさい」

と思ったら、すぐに、

「何でめんどくさいの?」

と自分に問いかけてみる。

 


「この事柄の手順が大変。」


「この人と一緒に仕事をしたら、余計な手数がかかる。」


「これをやったら体がキツくて疲れるのよ。」


とか、めんどくさいを他の言葉に置き換える。

んだそうですよ~。

 


そうすると、すべてがめんどくさい。と思わず、些細な事で「めんどくさい」って思ったんだな。と気が付くそう。

 

 


「めんどくさい」
って言葉は自分も周りもネガティブモードにしてしまうので、出来るだけ使わないようにして、他の言葉に言い換えるようにするんだそうです。

 

 


「めんどくさい」
ばっかり言ってると、あなたが「めんどくさい人」って思われますよ~。
と。


どきっ!!(◎-◎;)!!


よかったら、みんなも「めんどくさい」と思わず読んでみてね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日ゲストにきてくださったシンガーソングライター

 

 

「やまね みわこ」さんが、

お菓子をくださいました。

 

中にはメッセージがLOVE

何というお心遣い

 

 

IMG_20171006_150347

 

明日、妙宣寺で18時からコンサートがあります音楽

1時間たっぷりで、何と無料。。。

 

透明感のある歌声と、ほんわかした雰囲気が魅力のやまねみわこさんとの時間を楽しんで下さいね。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック